chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ぐるぐる読書備忘録 https://gurudoku.hateblo.jp/

腐女子による漫画や小説の感想・レビューブログです。女性向け漫画と国内ミステリ中心。できたて。

ゼロサム・WARD・gateauと一迅社の女性向け誌はほぼ毎号購読しているので毎号レビューを予定してます!何でも読む乱読派ですが、最近は一巻完結女性向け漫画と国内ミステリ(新本格以降)がマイブーム。

ぐるぐる
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/03/27

arrow_drop_down
  • 更新

    近況はもうツイッターに書いてるからそっち見てもらっていいですよね? ぴくしぶに小説は上げてたけどサイト更新する元気がなくて一年以上放置してしまった。怠惰がすぎる。 更新したのもオッドタクシーとかみしんとワンピースって何なんだよこのサイトは感がメチャクチャ強いですね。 もう完全に現代に追いついていないサイトすぎて厳しい。さすがにリンクページが最悪だったのでどうにかしたんですけど、もうこれ一回全部破壊するか完全に階層を分けるかしないとどうにもならなくないですか???? 文字コードをUTFに統一してえよ。 17年も同じサイトを続けるのは無理がある。おれが生きた化石だ。かといって完全にどっかから区切る…

  • 独断と偏見によるミステリ初心者女オタク向け国内ミステリシリーズ四選

    突然ですけど、私、ツイッターでは「なんでもいいから女オタは本格ミステリを読めお化け」として活動をしてるんですね。たぶんもう三年くらい。 なんかまあ経緯は色々あるんですけど、私は本格ミステリが好きだし、萌えるし、他人と良さを共有したいし、好きな本に売れてほしいんですよ。でも2016年現在女オタにとってミステリ小説というのは比較するわけでもなくマイナーで、じゃあもう布教するしかねえってわけで「女オタは本格ミステリを読めお化け」をやっているわけです。 で、今です。2016年2月現在です。日テレであの作家アリスシリーズが「臨床犯罪学者・火村英生の推理」としてドラマ化されてるじゃないですか。結構おもしろ…

  • なごみ探偵おそ松は確かに「探偵」だったという話(おそ松さん八話)

    はいお久しぶりですこんにちは。前回の更新から一年くらい経ってますけど、相変わらずグズグズ女オタクやってます私です。 女オタクと言っても概ね国内新本格ミステリをだらだら読んでは萌えるばかりで、流行とは無縁の女オタク生活を送ってるんですが、今期は何と!旬の作品にハマってまして!流行の最前線!そうですおそ松さんです!!もう毎日毎日おそ松さんのことばかり考えていて、毎週月曜が楽しみでなりません。最高です。理不尽ドタバタギャグアニメとして最高であるのはもちろん、機能不全家族ものとして見れることも最高ですし本当人生が楽しい! オタクに生まれてよかった! そういう感じで七話を見て予告から八話がミステリネタで…

  • 御守リツヒロ「ワールドエンド:デバッガー」1巻収録分感想-君と未来と世界のための、誰も知らないデスゲーム

    ゼロサム感想記事を毎月書くのは体力的に無理だけど、せめて新連載レビューくらいはしようと思ってるうちに新連載陣の単行本化がスタートして時の流れの速さに震えている私です。でも発売直前に一巻収録分をまとめてレビューしたほうがニーズに即してる気がする!結果オーライ!というわけで、ワールドエンド:デバッガーの一巻収録分の感想をまとめてざっくりお送りします。 君と未来と世界のための、誰も知らないゲームがはじまる!!完璧人間のミハルにとって、人生なんてイージーモード。日々退屈にすごしていたが、ある日「未来からやってきた」と名乗る男・ロミヲがあらわれて、すべてが一変!? 未来のための命がけのゲームが、今はじま…

  • 「名探偵」と「夢主」は似ているし「お前面白いな」問題は夢小説における「後期クイーン問題」だという話

    テストやら何やらもろもろでボンヤリしていたらもう九月も下旬だ。ちょこちょこイベントに行ってはレポを書こうとしているのだけれど、公開できるレベルに達する前に頓挫してしまって、なかなか更新ができない。 最近では8月の終わりに梅田のMARUZENジュンク堂で行われた綾辻行人先生と麻耶雄嵩先生のトークショー&サイン会に行ったりして、大変に幸せな思いをした。これのレポートはツイッターでいろいろ書いたので詳細はここでは書かないけれど、今思い返してみても夢のような時間だったと思う。麻耶先生は私の中では一種の神みたいなものなので、特に。 もしも麻耶作品に出会っていなかったら、今ほど本格ミステリを読んでいなかっ…

  • 六月の読書メーターまとめ

    先月の読書まとめだよ~~。漫画の数が三十冊近くてさすがに引いてる。 というか古書店で買ったものを入力してないので実際は三十冊超えてる。引いた。 2014年6月の読書メーター 読んだ本の数:1冊 読んだページ数:384ページ ナイス数:1ナイスクビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社ノベルス)の感想私にとって初めての西尾維新作品。ライトノベル的なキャラクター造形に話の運びだけど、割と本格ミステリっぽい雰囲気があって良いと思う。でも今後ミステリじゃなくなっていくんだよな……読了日:6月22日 著者:西尾維新 2014年6月の読書メーター 読んだ本の数:29冊 読んだページ数:3860ペー…

  • 高木しげよし・綾奈ゆにこ「それが世界のフツーになる」感想‐フツーな男子高校生の友情と青春とセカイ系

    それが世界のフツーになる 1巻 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス) 作者: 高木しげよし,綾奈ゆにこ 出版社/メーカー: 一迅社 発売日: 2014/05/24 メディア: コミック この商品を含むブログを見る 「セカイ系」というジャンルが結構好きです。と言っても、「セカイ系」と明確に称されている作品はハルヒとイリヤくらいしか読んでないんですけれども。 そもそも「セカイ系」って何なんですかね。Wikipediaでもニコニコ大百科でもはてなキーワードでも全然違う言葉で説明されている。「セカイ系」についての評論や新書もいろいろ出ていると思います。そこでどんな風に「セカイ系」が定義されて…

  • 月煮ゆう「+αの立ち位置」感想‐地味女子が美少女と二人で異世界トリップしたらどうなる?

    +αの立ち位置 1巻 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス) 作者: 月煮ゆう 出版社/メーカー: 一迅社 発売日: 2014/04/25 メディア: コミック この商品を含むブログを見る 発売からめっちゃ時間経ってますがこれは感想を書いておきたかったのでちゃんと書きます。 ゼロサム系新連載紹介ブログとして地位を確立できるようがんばりたいですし(?) 枋間識希は、ヒロインを夢見ながらも自らの地味さゆえに無理だと思っている妄想大好きな脇役タイプ。そんな彼女が華やかすぎて誰が見ても美少女の転道花華 と共に、なぜか異世界へ「創造の神娘」として召喚されてしまった。異世界で待ちかまえていた美青…

  • 秋★枝「恋は光」感想-「恋の光」と「交換日記」にまつわるキャンパスライフ

    恋は光 1 (ヤングジャンプコミックス) 作者: 秋枝 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2014/06/19 メディア: コミック この商品を含むブログを見る ジャケ買いの一冊です。マット紙にグレーの背景、キラキラ輝く女性とカラーのキャラクター、ととにかく超かわいい!ロゴもかわいい!そして中身もとっても良かったよ!ということで感想です。 「恋の光」が視えてしまう大学生・西条は、恋を探求する女の子・東雲に恋をした──。視えるからこそ切なくて苦しい。今までにないラブストーリーが始まる。 と、これが帯に書かれているあらすじですが、読後感としては「切なさ」も「苦しさ」もあんまり感じませんでした。…

  • 私がサクラメリーメンを好きな10の理由

    さて、激しく更新が滞っておりましたがメインの理由は前記事で書いたとおり、五月を丸々アレルギーとの戦いに捧げていたことです。 ほとんど喘息みたいな症状に初めて襲われ、夜は死を間近に感じながら、薬の偉大さに感謝し、屍のように一か月を過ごしました。花粉だか黄砂だかPM2.5だか何だか知らないが、アレルゲンを激しく呪った。 というのはまあ余談でして。 そうしたアレルギーとの戦いを終えて、一週間は経過した6月7日から二泊三日で東京に行っていました。 目的は下北沢club Queで行われるサクラメリーメン10周年記念ワンマンライブです。しかも、彼らにとっては初の2デイズ。 私とサクラメリーメンの出会いを語…

  • 五月の読了漫画・小説まとめ

    六月も半ばにさしかかろうとしているのに何言ってんだって感じですが五月の読書メーターのまとめです。 五月はGWの前に体調を崩して以降ずっとアレルギーで気管支がやばくて死んでいたのでろくに感想を書いてません……。ほんとにただまとめただけ……。 その関係もあるのかないのか知らないですが読んだ数も少ないです。漫画は。 寝込んでいる間に積読を崩したので小説は割合に読みました。これでも。三途川理シリーズおもしろいですね。 今月も既に感想をサボっていてあれなのですが、まあ、ご愛嬌ということで。 2014年5月の読書メーター 読んだ本の数:16冊 読んだページ数:2076ページ ナイス数:5ナイス暗殺教室 9…

  • 4月の読了マンガまとめ。

    失敗したので再投稿。ちょっとばたついてたり体調崩したり帰省したりで更新が滞っているのですが、とりあえず先月読んだマンガまとめ。先月はたくさん読んだ。 ゼロサムとかガトーとかの感想はとりあえずGW以降に書きます。まったり。2014年4月の読書メーター読んだ本の数:23冊読んだページ数:3248ページナイス数:24ナイスワールドトリガー 5 (ジャンプコミックス)の感想葦原先生のキャラってどうしてこうも魅力的なんだろう。長めの感想→【http://gurudoku.hateblo.jp/entry/2014/04/06/085348】読了日:4月4日 著者:葦原大介ハイキュー!! 10 (ジャンプ…

  • ゼロサムオンライン(4月更新分)感想

    ゼロサムオンライン-http://online.ichijinsha.co.jp/zerosum 「オンラインの漫画や小説って読みにくい!」 「オンラインコミックって大人向けばっかり」 「ゼロサムっぽい漫画があればいいのに!」 そんな思いを受け止めて、遂に誕生!! ゼロサム系女子の毎日をちょっと元気にするオンライン無料配信サイト。 それがゼロサムオンライン――!!! ゼロサムオンラインの感想を書くにあたって何かどう切り出していいのかわからなかった、というか実際ゼロサムオンラインの知名度ってどんなもんなんよ?と不安になったので、まずはゼロサムオンラインについてレビューしよう!と公式のQ&A見たら…

  • 杉本ゆう「探偵アプリ」感想-伝えなければ、伝わらない。猪突猛進女子とスマホ探偵のドタバタ人情劇

    探偵アプリ (ゼノンコミックス) 作者: 杉本ゆう 出版社/メーカー: 徳間書店 発売日: 2014/03/20 メディア: コミック この商品を含むブログを見る ブログ説明文にも掲げてる通り、割かしミステリを読みます。読むんですけど、パズル的な読み方は全然できません。求めているのは物語で、ロジックはスパイス。もちろんスパイスが利いてるほうが俄然楽しめるのですが。 もっと言えば私は「探偵」萌えなのです。 人より頭が回って、自信家で、偏屈で、我々凡人とは違う世界に生きて、違う世界が見えている名探偵。そういう人に萌えるのです。 なので、「探偵」と名が付いたり、「ミステリー」って帯で謳われている漫…

  • 月刊コミックゼロサム五月号(三月売り号)感想

    Comic ZERO-SUM (コミック ゼロサム) 2014年 05月号 出版社/メーカー: 一迅社 発売日: 2014/03/28 メディア: 雑誌 この商品を含むブログ (1件) を見る 発売からちょっと間が空いちゃいましたが、創刊12周年記念号ということで、おめでとうございます。 多分私もう九年くらいゼロサム購読してるんですけど、まだ本誌は12年なんだ!?みたいな感じありますね。買い始めた時期が割合に早かったらしい。 記念号恒例の全作家の読プレサイン色紙や複製色紙全員サービスに加えて、久々にゼロサム作品に出演している声優さんのトークが入ったゼロサムトークCDもついています!私コレ今まで…

  • 葦原大介「ワールドトリガー」5巻感想‐キャラたちのこの「地に足着いてる感」が良いよね

    ワールドトリガー 5 (ジャンプコミックス) 作者: 葦原大介 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2014/04/04 メディア: コミック この商品を含むブログ (6件) を見る 待ってました第五巻! 葦原先生の前作「賢い犬リリエンタール」がものすごい好きで、毎週必死にアンケート出して、笑って泣いて、単行本は二冊ずつ買っていたクチなので、ワートリが長く続いているのがすごくうれしいです。 リリエンタールは全四巻だったので、葦原先生初めての五巻!ですね! さて内容です。前巻に引き続いて、遊真と千佳のボーダー入隊当日、修と風間の模擬選から、ボーダーのランクアップ・ポイントに関する説明回、A級中…

  • 雑記:ターナー展とフランス女子

    何となく突然「たまには漫画感想以外のことも書いた方がいいのでは!?」という強迫観念に駆られたので何とかそれっぽい話題を探そうとしたら結構遡る必要が出てしまいました。 というわけで、4月2日に神戸市立博物館にターナー展を観に行ってました。いまさらですがその感想を書きます。 恥ずかしながら美術に詳しくないのでターナーは知らなかったんですけど、結構楽しめたので終わる前に行けて良かったです。 年代ごとに作品が並べられていたんですけど、初期はきちきちと描写されていて「俺はこれだけ描けるんだぜ!」みたいな自信があって、「俺はこれだけ描けるし風景画はすばらしいのに何で認められないんだ!」みたいな意志すら感じ…

  • 今日のマンガ購入メモ

    漫画用にも読書メーター登録すべきか悩んでるけどまだ踏ん切りがついていないのでとりあえずここに羅列しておく。ハイキューもワートリもめちゃんこおもしろいです。 ハイキュー!! 10 (ジャンプコミックス) 作者: 古舘春一 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2014/04/04 メディア: コミック この商品を含むブログ (4件) を見る ワールドトリガー 5 (ジャンプコミックス) 作者: 葦原大介 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2014/04/04 メディア: コミック この商品を含むブログ (6件) を見る ほしとくず (アヴァルスコミックス) (マッグガーデンコミックス アヴ…

  • gateau5月号(3月売り)感想

    gateau (ガトー) 2014年 05月号 出版社/メーカー: 一迅社 発売日: 2014/03/28 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る 今月もスタイリッシュなガトーの感想行くよ~~~ 今月は特別表紙のガトーマークがわかりづらいっすね。 そんな表紙と巻頭サイレントカラー漫画はスオウ先生。4号連続らしいですね。 付録:ありいめめこ先生イラストワークス ひとりじめドラマCD化おめでとうございます~~~! ひとりじめシリーズの大発表は絶対アニメだと思ってたので(特に根拠はない)ドラマCD付限定板だったのはすっごい悔しかったです!!外した!!! キャストがどうなるか楽しみですね~ 今月…

  • 藤緒あい「極上ビーフカレー秘密入り」感想/ホクロフェチの変態イケメンだ!!

    極上ビーフカレー、秘密入り (フラワーコミックス) 作者: 藤緒あい 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2014/03/26 メディア: コミック この商品を含むブログを見る 最初の記事でも書いたんですが、ここ一年くらいずっと短編集含む一巻完結少女マンガにハマっています。 なんで一巻完結少女マンガが好きかって、こう、手軽にラブストーリーやときめきを得られるっていうのもあるんですが、一巻完結や読み切りの少女マンガってすごいインパクト重視のものが混ざってるって言うか、いわゆる出オチみたいな設定のものが結構あって、力技でそれをまとめ上げてるようなものを読めて、それがいいんですよね!何か! あと恋…

  • 町田洋「夜とコンクリート」感想‐世界が変わる瞬間、その視界

    夜とコンクリート 作者: 町田洋 出版社/メーカー: 祥伝社 発売日: 2014/02/03 メディア: コミック この商品を含むブログ (10件) を見る 割と漫画レビューブログとか見てるし、書店での新刊チェックも週三くらいでしてるんですけど、どうにも女性向けに偏ってるので書店に入りにくい作品は発売を見逃しがちだったりします。 というわけでいまさらですが「夜とコンクリート」を読みました。 すっきりあっさりした静的な線と画面作りに、ぽつぽつとした、簡潔だけどしっかりした台詞に、どこか星新一チックな物語で前作「惑星9の休日」が話題でしたね。(こういう方向で話題だったかどうかは知らない)(私が今考…

  • ムノ「終電エレジー」感想-せつなくて、やさしくて、しあわせなふわふわBL短編集

    終電エレジー (IDコミックス gateauコミックス) 作者: ムノ 出版社/メーカー: 一迅社 発売日: 2014/03/15 メディア: コミック この商品を含むブログを見る 表題作で、gateau本誌デビューした作家さんの初短編集ですです。 表題作含めて五本の短編+描き下ろしが入ってますが、短編のうち三本はweb掲載となってます。個人サイトかピクシブで作者さんが載せてらしたのかな~。(調べてない) gateauは月刊化して以降、ネットで活動してる作家さんをたくさんデビューさせてますが、ムノ先生は元々一次創作BLをやっていた方なんですね。絵も漫画も上手いと思います!ふわふわっとして、かわ…

  • ゼロサム増刊WARD No.38(3月売り号)感想

    ゼロサムWARD (ワード) No.038 2014年 04月号 [雑誌] 出版社/メーカー: 一迅社 発売日: 2014/03/15 メディア: 雑誌 この商品を含むブログ (1件) を見る 読んでるものだけざっくり。 新連載 今号は新連載が二本でした~。というわけでまずはその二本の感想というか紹介をば。 しかしなにもおこらなかった D・キッサン キッサン先生の新連載!ですよ!! キッサン先生大好きなので待ってました。しかし表紙から思いっきりタイトルを誤字られているというスタートで編集しっかりしろって思う。 キッサン先生はゼロサムでのどろ高連載時は番外編に当たるものをWARDに連載していて、…

  • はじめに

    このブログについて ちょっとこじらせた腐女子が読んだマンガや小説の感想を書いたり書かなかったりするブログです。気が向いたら本以外のものの感想も書くかもしれません。 なるべく腐った妄想は排除して感想を書いていくつもりです。もし漏れていたらすみません。 読書傾向 マンガ 一迅社の月刊コミックゼロサム、ゼロサム増刊ワード、ゼロサムオンライン、gateauの三タイトルを毎号購読。 単行本はジャケ買いがメインで、何でも読む乱読派。 でも商業BLはガトーと関連作家以外あんまり読みません。 最近は一巻完結女性向けマンガや各ジャンル短編集をジャケ買いするのにハマっています。 一番好きな作家さんは厘のミキ先生。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぐるぐるさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぐるぐるさん
ブログタイトル
ぐるぐる読書備忘録
フォロー
ぐるぐる読書備忘録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用