chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
なんだかんだ言っても石岡とおまつりLOVE https://ishiokatyuutyuu.hateblo.jp

茨城県石岡市南台あたりを・・・。あと、石岡のおまつりネ♪常陸國総社宮大祭です!!

茨城県石岡市のおまつりや周辺のおまつりを中心に、 いろんなことを自己中目線でつらつらとつぶやいてまいります・・・ ひと様の迷惑にならないように心がけてます・・・・

石岡ちゅうちゅう
フォロー
住所
石岡市
出身
石岡市
ブログ村参加

2014/02/16

arrow_drop_down
  • 石岡のおまつり2022 レポートの前準備

    おまつりが終わって太鼓の耳鳴り幻聴もなくなってきた今日この頃、 先週の今日はおまつり初日だな~なんて なかなか断ち切れていませんでした。 頭では分かっていますが・・・ そうだ!あたくし自身のおまつりが終わってないのだ!と気づき 本日仕事帰りの車で石岡囃子のCDをセットしてさんぎりを聞くことにしました。 (現在販売しているCDではなく、昔販売していたカセットからCDを作り それを聞いております。新馬のスピードがこっちの方が好きです) 大渋滞のイーアスつくばの前でした。 あ~~~終わった! もう大丈夫です。 さて、今回の中国ウイルスのせいで実に3年ぶりのおまつりでした。 ちょうど感染が増えてきた時…

  • 石岡のおまつり 年番中町 着々と準備中

    今日の、今年の主役 中町(なかまち)の様子です。 やっぱり これがこなっくっちゃね~~ もう1枚 中町中に張られております そして おみこしが(御分霊です)3日間鎮座するおかりやの準備も 着々と進んでおります しばらく眺めたのち お昼も近づいたため 紫園へGO! 本日は総社宮で神事があったようです。 祭典委員長氏も正装で戻ってまいりました。 中町のおかりや 立派ですな~~~と申し上げたところ ・・・・んでも 今日木曜日だよ。 間に合うんだっぺが?! とのことでしたが、だいじょうぶでしょう。 食後のコーヒーをいただいておりましたら おまつり関係者の皆様が店にやって来ました。 いろいろ皆様お忙しい…

  • 石岡のおまつりまで 1週間を切りました

    石岡歴の正月までカウントダウン開始です 日曜日、山車の飾り付けや会所設営の準備などを実施 夜はたたき初めです 今年も山車の置き場所は香丸町の会所の前です。 先週青木町の山車を見た後に感じた我が町内の山車の汚れ。 特にわっぱが泥だらけです。 そこで おしゃれは足元からと申しますので この きったね~ワッパを この洗剤を使えば ほら このとおり ・・・・ふちの金属の色を塗りなおしただけで ちがいますね~ まあ きれいになりました 2層目のところに 割れた蛍光灯の破片があるとのこと 誰が割ったんだっぺ?と この機会にLEDにしちゃう? 遠くでは山車のビニールシートをケルヒャーでびじゃびじゃやってます…

  • シンゴジラ?シンウルトラマン? シンジンムテンノウ!

    月曜日の早朝、ばらき台団地のメインストリートを上がって行くときに のたうちまわった大蛇2匹の通った跡を発見しました!・・?? ではなく、富田町の山車が通った後でした。 富田町も出したんだぁ そういう香丸町ですが、通年総社宮の山車小屋から山車を出すのは 1週間前でしたが、今年は3年ぶりのおまつりという事もあり シャッター開けたら山車が無い!なんてことがないよう 1週間早く山車を引き出しました。 朝5時山車小屋に集合ですが、あたくしは眠い目をこすってる あんちゃんを連れて5時前に到着。 ほどなく 町内の皆様 香友会の面々 香丸囃子の皆様方が 続々と集合してきました。 みんな、楽しみにしてたのね。 …

  • あ~~~石岡のおまつり やるんだな~~

    セブンイレブンも協力体制ばっちりです! *ただポスターが貼ってあっただけですが 石岡のおまつりも中国ウイルスのせいでずっと祭事ができませんでしたが、 今年3年ぶりに開催されることになりました。 太平洋戦争中も中止になったことがなかったのですが、 年番 中町 の武尊殿は今年の中心人物ですね まだコロナ禍が完全におさまってないので、感染対策など 中町関係の皆様は本当に大変だと思います。 おまつり開催にあたってはいろいろな意見や考えがあると思います。 当然です しかし どうせやるのであればポジティブシンキングで みんながハッピーになれるように行動したいと思います。 例年のようなおまつりはできないと思…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、石岡ちゅうちゅうさんをフォローしませんか?

ハンドル名
石岡ちゅうちゅうさん
ブログタイトル
なんだかんだ言っても石岡とおまつりLOVE
フォロー
なんだかんだ言っても石岡とおまつりLOVE

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用