chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
なんだかんだ言っても石岡とおまつりLOVE https://ishiokatyuutyuu.hateblo.jp

茨城県石岡市南台あたりを・・・。あと、石岡のおまつりネ♪常陸國総社宮大祭です!!

茨城県石岡市のおまつりや周辺のおまつりを中心に、 いろんなことを自己中目線でつらつらとつぶやいてまいります・・・ ひと様の迷惑にならないように心がけてます・・・・

石岡ちゅうちゅう
フォロー
住所
石岡市
出身
石岡市
ブログ村参加

2014/02/16

  • 日本語の入った洋楽 あんまりないな~

    今日の仕事帰り つくばのイーアスあたりから車内で 80年代ポップスを爆音でかけて帰宅しました。 あのころはよかったな~~なんて感傷にふけりながら・・ さ~て次の曲は ん??スティックスのミスターロボット いかにもこの時代の曲調ですが あのスティックスが何を狂ったか近未来的な駄作を世に送りました。 当時ミュージックビデオ・・MTVだったかな? 東大通り沿いのバクスターズ ではなかったかしら? あまりのロボットのダサさに腰を抜かしかけました。 www.youtube.com デニスデヤングの声は合いませんよ しっかし 何だこの大仏のようなロボットは。 名盤を送り続けてきたスティックスに何があったの…

  • 祝 卒業

    下のあんちゃんの高校の卒業式がありました。 この年代はモロ 中国ウイルスの影響を受けて 本当に気の毒でした。 自宅待機から始まって 学校の行事はほぼなし 修学旅行もなし しかし 無事に怪我や病気をすることなく卒業してくれました。 思えば あんちゃんと同じスポ少サッカーから始まり 同じ中学校のサッカー部で 同じ高校のサッカー部で ですから 2人は同じユニフォームを着ていました。 出る入るだから同じデザインのユニフォームを(特に石中は)6年間 いつも洗濯していたわけです。 さすがに大学までは一緒ではありませんが、上のあんちゃんは帰省したら 高校のサッカー部だった友達らと神立でフットサルやったり 下…

  • ディスカバージャパン(邦楽) モー娘 プラスチックス ・・・

    キャンディーズ熱も冷めてきた今日この頃 ・・でも やっぱ ランちゃんはかわいいな~ とか思いつつ また別の物を探そうかと はやり歌はあえて避けるあたくしでしたので モー娘 には手を出しておりませんでしたが もういいでしょうと Youtube見まくっております。 ツンク すごい! 『そうだ!We're ALIVE』 www.youtube.com 誰が好きということでなく 曲がかっこいい!! アレンジがすごいですね~~ 転調 転調 このベースライン すんごいかっこいい いや~ この曲 すごいわ 『恋愛レボリューション21』 のベースも かっこいい www.youtube.com モー娘関係は 総…

  • 石岡のおまつりでバックトゥ1990年

    2023年ももう2月となりました。 ここず~~っと何かと忙しいです。 さて、昨年は中国ウイルス禍を引きずった時勢においてのおまつり。 年番中町 いいおまつりだったと思います。 さて、年番中町を振り返ってみますと 前回ではなく前々回 1990年です この年は平成2年で 世の中は スパーファミコン 一番搾り おどるぽんぽこりん 成田離婚 ダイハード2 などが流行った時です。 www.youtube.com 最初のシーンですが 泉町の獅子 西いずみ のちょうちんがかかってますね。 泉町の山車ですが 33年後も立派に現役イケテマス 大正生まれだからね~~すごい *現在も活躍してます 泉町の旧山車 ww…

  • 2023年 明けましておめでとうございます

    令和5年が開けました 深夜 総社宮では今年の年番の若松町のお囃子が披露されていたとの事で 普通のおまつりができる日常になりつつあると希望致します。 大晦日はやはり紅白を見てしまいます。 優勝は 橋本環奈 で決まりですね。 佐野元春 かっこよかったな~ ああいう大人になりたいです 新年明け方からYoutubeサーフィンをはじまり 年の初めは 威勢のいいものからスタートしたいです。 www.youtube.com ザ・フー 故キースムーンのドラムとピートタウンゼントのギター破壊を 見て気分を上げて行きたいです。 ジョン ・・・よくみると岡田准一に似てる?! このベースライン やっぱかっこいいな~~…

  • 激動の2022年 石岡のおまつり的考察

    すんごい久しぶりの記事アップとなりました。 おまつり終わってから家庭内がいろいろ忙しく、バタバタしていて 佐原にも行けず、気がつけばもう大晦日目前。 早いな~~今年は って 毎年言っております。 その間にもう1本動画を作成 www.youtube.com あれ? これ 張り付け済だったかしらん~? これは www.youtube.com 今年 おまつり前にケーズデンキつくば店にてビデオカメラの レンズプロテクターを購入装着しておりました。 ほこりや雨などからレンズを守るやつでしたが、つけてよかったです。 今年はまさに石岡のおまつり 雨まつりでしたね これまでの雨のおまつりを振り返ると ビデオの…

  • もう石岡のおまつりって時期は過ぎましたが・・・・

    もう11月。おまつりから2ヶ月くらい過ぎたわけですが 今年はおまつりの記事をほとんど書いてなかったな~と 思いまして とりあえず 動画だけ張っておきましょうか www.youtube.com www.youtube.com やはりおまつりは晴れがいいですね。 雨だと撮影しようって気が全然おきません。 今年はコロナ禍明けの一発目ですから、参加者も少なく感じました。 まあ 来年以降 コロナの薬が開発されたら違うでしょう また以前のような活気あるおまつりが戻ってくると思います。 整列も昔のように全町内の山車が(山車に限ると)年番順に並ばずとも 今回みたいに数か所で待機する方が観光的にはいいでしょうね…

  • 改めて キャンディーズの偉大さを痛感

    もう、最近はキャンディーズにドップリです。 しかし Youtubeはすごいですね~~ あたくしが当時オンタイムでテレビで見ていた番組が 令和の世の中で再びみられるとは 幸せです。 しかし トップもトップのスーパーアイドルだったキャンディーズ、 それも解散宣言した後の番組です。 し・か・し 小松政夫はやっぱりすごいですね。 ギャグ大好きです www.youtube.com 西芝~ひたて~ まんにり! 1人だけウソ泣き・・・て 笑ったわ! 打倒!竹下景子・・・って 笑ったわ! www.youtube.com 解散直前だったのね~~ 淋しいな~ もうこのメンバーが再び集まることはないのですね・・・ …

  • CANDIES キャンディーズ再燃【個人的に】

    今度のNHK朝ドラの主人公が趣里さんに決まったとニュースで見ました。 ・・・ちょっと youtubeでも見てみようかなと・・・ サーフィンしていたら あ~~見てしまったぁ~ www.youtube.com あたくし キャンディーズ大好きでした 特にランちゃんのファンでした いま改めてみると かっこーーよな~ 3人とも 曲もいいよな~拓郎 3人いてこそのキャンディーズです これは パフュームにも共通するのでしょうか カシユカ・ノッチ・あ~ちゃん だけではだめなんですね~ やさしい悪魔のリリースは1977年ですので実に45年前です。 し・か・し 今なお新鮮です。 この勢いで先週末はキャンディーズ見…

  • 石岡のおまつりを振り返る2022 初日

    10月に入りめっきり寒くなってきた今日この頃、おまつりの余韻も ほぼなくなり振り返るにはいいタイミングになりました。 佐原はこの寒い中、まして雨の中昨日から開催されておりますが、 不謹慎ながら石岡は9月でよかったな~と思ってしまいました。 寒くて大変だと思います。 さて初日の振り返りです。 今年は香友会として朝の総社宮お参りはナシ。 集合11:30という遅い集合時間ですが、朝早くから鯉口シャツに 短パンという恰好で準備をします。 上のあんちゃんは梃子要員で、自ら手にテーピングをしています。 *でも、そこじゃあね~んだよな~~ マメができるのは 下のあんちゃんは金丸町の友達のところに行くとのこと…

  • 石岡のおまつり2022 レポートの前準備

    おまつりが終わって太鼓の耳鳴り幻聴もなくなってきた今日この頃、 先週の今日はおまつり初日だな~なんて なかなか断ち切れていませんでした。 頭では分かっていますが・・・ そうだ!あたくし自身のおまつりが終わってないのだ!と気づき 本日仕事帰りの車で石岡囃子のCDをセットしてさんぎりを聞くことにしました。 (現在販売しているCDではなく、昔販売していたカセットからCDを作り それを聞いております。新馬のスピードがこっちの方が好きです) 大渋滞のイーアスつくばの前でした。 あ~~~終わった! もう大丈夫です。 さて、今回の中国ウイルスのせいで実に3年ぶりのおまつりでした。 ちょうど感染が増えてきた時…

  • 石岡のおまつり 年番中町 着々と準備中

    今日の、今年の主役 中町(なかまち)の様子です。 やっぱり これがこなっくっちゃね~~ もう1枚 中町中に張られております そして おみこしが(御分霊です)3日間鎮座するおかりやの準備も 着々と進んでおります しばらく眺めたのち お昼も近づいたため 紫園へGO! 本日は総社宮で神事があったようです。 祭典委員長氏も正装で戻ってまいりました。 中町のおかりや 立派ですな~~~と申し上げたところ ・・・・んでも 今日木曜日だよ。 間に合うんだっぺが?! とのことでしたが、だいじょうぶでしょう。 食後のコーヒーをいただいておりましたら おまつり関係者の皆様が店にやって来ました。 いろいろ皆様お忙しい…

  • 石岡のおまつりまで 1週間を切りました

    石岡歴の正月までカウントダウン開始です 日曜日、山車の飾り付けや会所設営の準備などを実施 夜はたたき初めです 今年も山車の置き場所は香丸町の会所の前です。 先週青木町の山車を見た後に感じた我が町内の山車の汚れ。 特にわっぱが泥だらけです。 そこで おしゃれは足元からと申しますので この きったね~ワッパを この洗剤を使えば ほら このとおり ・・・・ふちの金属の色を塗りなおしただけで ちがいますね~ まあ きれいになりました 2層目のところに 割れた蛍光灯の破片があるとのこと 誰が割ったんだっぺ?と この機会にLEDにしちゃう? 遠くでは山車のビニールシートをケルヒャーでびじゃびじゃやってます…

  • シンゴジラ?シンウルトラマン? シンジンムテンノウ!

    月曜日の早朝、ばらき台団地のメインストリートを上がって行くときに のたうちまわった大蛇2匹の通った跡を発見しました!・・?? ではなく、富田町の山車が通った後でした。 富田町も出したんだぁ そういう香丸町ですが、通年総社宮の山車小屋から山車を出すのは 1週間前でしたが、今年は3年ぶりのおまつりという事もあり シャッター開けたら山車が無い!なんてことがないよう 1週間早く山車を引き出しました。 朝5時山車小屋に集合ですが、あたくしは眠い目をこすってる あんちゃんを連れて5時前に到着。 ほどなく 町内の皆様 香友会の面々 香丸囃子の皆様方が 続々と集合してきました。 みんな、楽しみにしてたのね。 …

  • あ~~~石岡のおまつり やるんだな~~

    セブンイレブンも協力体制ばっちりです! *ただポスターが貼ってあっただけですが 石岡のおまつりも中国ウイルスのせいでずっと祭事ができませんでしたが、 今年3年ぶりに開催されることになりました。 太平洋戦争中も中止になったことがなかったのですが、 年番 中町 の武尊殿は今年の中心人物ですね まだコロナ禍が完全におさまってないので、感染対策など 中町関係の皆様は本当に大変だと思います。 おまつり開催にあたってはいろいろな意見や考えがあると思います。 当然です しかし どうせやるのであればポジティブシンキングで みんながハッピーになれるように行動したいと思います。 例年のようなおまつりはできないと思…

  • 80年代POPS 年甲斐もなく爆音で

    毎日仕事帰りの車中はテレビをかけるか、それとも音楽をかけるか・・ 本日は80年代洋楽POPSにいたします。 あたくし自身でこつこつストックしておいた80年POPSベストを USBにしたためておいたのでそれをセット。 200曲弱あります。 よくテレビの通販で80年代POPSのCDをやっていますが それらはもちろん、マイナーなものまで探して追加追加。 www.youtube.com デッドオアアライブ これを年甲斐もなく大音量で鳴らしましょう。 帰り道はつくばのイーアスつくばやコストコ前を通りますが、 多分音漏れしているとは思いますがいい気分。 www.youtube.com ポールハドキャッスル…

  • 石岡のおまつり2022 どんな感じになるのかしらん~

    中国ウイルス第7波はそろそろピークになるのでしょうか(希望的観測) 石岡のおまつりはやります 近隣地区は小川や高浜や柿岡など中止の所も多いですが 真壁はやったみたいですね。 石岡のおまつり=3密 というイメージですが www.youtube.com さて、石岡もやるとはいえ子どもや年寄りも多く参加するので ウイルス対策も頭が痛いところです。 獅子は獅子小屋は幌に覆われているので定期的な換気が必要でしょう。 柱の四隅に扇風機や送風機を設置するとかいかがでしょう? 発電機が昼間も必要かな。 獅子をもんでいるところは 土浦の獅子みたいに幌を両側から持って それそれ~~~ってバサバサやるといい換気にな…

  • 千葉県成田市は雰囲気アゲ真っ只中!!

    先日、金丸町の先輩のfacebook投稿で、金丸町のマドンナが 千葉県成田市に出張・・・とありました。 ?? 千葉県成田市で 関東の山車人形と成田祇園祭展 という 展示会があったのです。 展示期間が 6/4~6/19の前期と 6/25~7/10の後期 で 後期に金丸町の弁天様が呼ばれたようです。 これ 行ってビックリしましたが お宝の山です。 しかし 成田か~~~~遠いな~~ どうすっぺ?? とりあえず今日朝一で床屋に行きさっぱりして9:30石岡出発して しまいました。ハンドルを切ってしまったのです。 富田町スタートして愛車fitのナビに 成田市文化芸術センター スカイタウンギャラリー と入力…

  • 石岡のおまつり 本当にやるみたいだな~

    令和4年 今年はおまつりやるみたいです。 常陸國総社宮例大祭関係者会議にて今年のおまつり実施における ガイドラインがつくられて、それにのっとり慎重に執り行う準備が 進んでいるようです。 全体・神輿・獅子・山車・ささら など それぞれに決まりを設けて いて、神輿はワクチン3回接種済もしくは陰性証明のできる人が 対象で、事前登録しないと担げません。 山車は呼子や拡声器を使用するなど、なるべく大声を出さないように。 となっておりますが・・・・・ あたくし 拡声器にはちょっと反対です。 これに合わせて 香丸町の香友会でも参加においてのガイドラインが決まり、 それにのっとり動き出しました。 まあ どんな…

  • 中3~高1 わが青春のジャパンミュージック 大げさ

    最近高3の下のあんちゃんがエレファントカシマシにはまっているという事実を 知り、大変驚いていると同時に とっても嬉しく思っております。 おまえ よく知ってるな~~歴史 なんて曲! 実は 成人になった上のあんちゃんもなにげにミヤジがスキとのことで、 コロナ前のロッキンジャパンに行って、エレカシの生を見てきたとの事。 二人に各々 なんでエレカシなんて知ってんの? ってきいたら、 だって お父さんの車 いつもエレカシかかっていたヂャン あれで覚えてしまったとの事。 おそろしいですね~~ ということは、ハイロウズも脳の片隅に残っているはず。 あれは あいつらが幼稚園~小学校低学年 のころだな~~。 あ…

  • コロナ疲れではなく 妄想疲れ?

    以前妄想おまつり供奉行列を書きましたが、あれ以来車で 石岡市内を走っているときに、 あ~~~この辺だったら行列できるかな~~ なんて、起こりえないことを想像しています。 例えば ばらきの山王川沿いを走っている時には(ばらき団地におかりやが あるとして)ちょっと山車は無理かな~~~とか、坂を上がって カワチ前で ここなら大丈夫だな 山車も獅子もとか (茨城におかりやがある場合) 先日竜神山入口を右折して大砂を走っていた際に セブンの裏だったら山車も獅子もOKだし コンビニ近いし・・ ダメだダメだ 無意味な事を考えてしまいます。 あたくし 疲れてるのかな~~妄想疲れです。 石岡は今年おまつりをやる…

  • あみアウトレット詣で 人混み回復かな

    ゴールデンウイーク中 特にどこにも行く予定などなかったのですが、 ママ殿が阿見のアウトレットに行くというのでついていくことにしました。 あたくし一人であみアウトレットに買い物に行くという事は ありません。 理由は ブラブラウインドウショッピングしながらの買い物が できないのです。 はじめに どこどこに何を買いに行く と決めてから行くタイプなので つまらない男と言われております。 ゴールデンウイークの5月4日 石岡を9時半に出発して ばらきをぬけて三村から神立抜けて 国体道路を下りて土浦の ロイヤルホスト左折して駅東に出て 蓮河原をショートカットして 国道125号に入ります。 水郷プールのところ…

  • ひでー目ついた!コロナワクチンめ!

    先週の土曜日 あ~~~中国ウイルスワクチン 3回目接種券が 届いてたな~~調べっか! 予約しないと打てないのかしらん?? 石岡市運動公園体育館で 当日予約でできるらしい さっそく 9:30に行きましたら 5番目でした。 なんと 打ってくれるとのことでした。 受付をすませて小体育館に入ると 係の方がごっちゃりいらして ミスなき対応をされています。 あたくし 1回目2回目はファイザーでしたが、今回はモデルナとのこと。 何でもいいですよ。 イスに座って順番を待ってると 遠くのブースから手を振ってるお方が降ります。 ああ~~前の あたくしの基礎疾患の主治医の先生です。 あれ~今日当番なんですね~先生!…

  • 玉造のおまつりを見に行く理由は・・・

    毎年ゴールデンウイークになると玉造のおまつりを見に行くのが 年度最初の恒例となっておりました。 理由は おまつりのサウンドが飢えてきた頃合いに石岡系の 囃子を体にチャージしに行くのと 聖徳太子に会いに行くのもあります。 1989年ころの香丸町に乗っていた頃の太子様でございますね~。 山車も 水色と赤が塗られた竜宮城山車です(笑) *一時アニメが描かれていたとの話も聞きましたが・・・ その後1990年に現在の山車建造時に新しい聖徳太子にバトンタッチしました。 お顔がでかいやつです。 このころの山車の準備は楽しかったな~~ てっぺんに造花をわっさりのっけたり 金具をピカールで磨き上げたり ワッパを…

ブログリーダー」を活用して、石岡ちゅうちゅうさんをフォローしませんか?

ハンドル名
石岡ちゅうちゅうさん
ブログタイトル
なんだかんだ言っても石岡とおまつりLOVE
フォロー
なんだかんだ言っても石岡とおまつりLOVE

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用