chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
なんだかんだ言っても石岡とおまつりLOVE https://ishiokatyuutyuu.hateblo.jp

茨城県石岡市南台あたりを・・・。あと、石岡のおまつりネ♪常陸國総社宮大祭です!!

茨城県石岡市のおまつりや周辺のおまつりを中心に、 いろんなことを自己中目線でつらつらとつぶやいてまいります・・・ ひと様の迷惑にならないように心がけてます・・・・

石岡ちゅうちゅう
フォロー
住所
石岡市
出身
石岡市
ブログ村参加

2014/02/16

arrow_drop_down
  • 大人の一人旅 第?弾 崎陽軒の シウマイ 詣で

    治療中の歯の詰め物が取れてしまい、土曜日の朝一 8:30 に 診てもらったところ、このままのほうがいいとのことで、 治療費なしで5分で終了。 はい 朝9:00前の高浜! これ 行くしかないっしょ! 一人旅! まだまだ寒い吹きっさらしの常磐線高浜駅の上りホーム。 乗る人結構いるのですね~ さすが週末 これは品川行ですが、土浦で快速に乗り換えたほうが早いみたいです。 今日の目的は そう!崎陽軒のしうまいが夢に出てきたのでなんか急に食べたくなった。 横浜を目指しますわ! ほぼ睡眠してなかったので土浦で乗り換えた直後爆睡です。 気がついたら松戸を過ぎており また 寝てしまいました。 上野で起きて しば…

  • 茨城県 石岡のおまつり番外企画:全町一筆書きルート(考)

    青木町の会所 幸町の会所 各町の会所めぐりは楽しいものです。 さて 以前にも記事にしましたが・・・・再燃 石岡のおまつりでは年番引き受け町の15町+多数の町内が参加して おまつりを盛り上げております。 全部で35町です 出し物の数はそれ以上ですから、ひいき目を差し引いてもコンテンツの 数を見ると茨城県を代表するおまつりと言っても過言ではないと 思います。 そこで・・・全町 各町で会所が設置されているはずです・・・ それを 全部一筆書きで回れたら(徒歩で)いかがでしょう? 石岡遍路 全ての箇所にスタンプでも置いてあるといいけど(妄想) 泉町のおまつりが超好きな人から ルートの案が届きました。 ほ…

  • 大人の一人旅 電車でけっこうハード編

    土曜日の朝、飛蚊症と思われるので行きつけの眼科で診察してもらい、 その足で高浜のmちゃんのところに行き、原付の自賠責を切ってもらいに 行きました。 そこで小一時間おしゃべりして(仕事中にごめんなさい)ではと お別れして、ん~~~~これからどうしよう 家に帰っても 掃除とか片付けが待ってるし・・・・ 意を決して ママに ちょっと~行きたいところがあるので 夜前には帰るから・・・と許可申請を取り付けたので んで どうすっぺ!?と 今日は電車の旅にしようと 高浜駅のパーキング(1日300円)に駐車して 上り方面を攻めます JR常磐線の高浜駅は 今となっては数少ない昔ながらの駅舎 そしてこのロケーショ…

  • ココスに青春を捧げた方!!必見

    先日のすかいらーくのメニューが意外に反響があったので 今度は ココス 行ってみます。 このグラタン皿 そうだそうだ これだったわ。 大学1年の夏休みに友達とココスのバイトに採用されて、あれ ロビンフッド だったかな? 現在のようにオーダーが電子でなく手書きのワレットだったため とりあえずメニューを覚えなさいとの指示。 あ!クラムチャウダー 美味かったです ↑ この500円のミートソースは100円で食べられたので 毎日食べてました。 和風ピラフ わかめのカップスープが付きました。 みんな おいしかったな~ やはり ココスと言えば 和ジャンポや和バーグに乗ってる 甘辛い玉ねぎのジャポネギソース で…

  • 最悪の正月でした・・・今も 気を取り直し40年前にタイムスリップ!

    元旦はゆっくり家でおせちと雑煮を食べながらテレビをだらだらみていて、 また2日目は朝から箱根駅伝で母校を応援しつつ なんとな~~く 過していました。 あすはあんちゃんを市原まで送り届けるからな~~・・・なんていたら、 ん??なんか からだがだるいし ふわふわするし 熱っぽいし・ はい!発熱 最悪の正月となるわけです。 金曜日は仕事だけどそこまでには落ち着くでしょう なんてタカをくくっていたら 金曜日朝 微熱 しょうがない ロキソニン投入 なんとか一日持たせたもののよく3連休もぐったり。 さすがにやばいと思い病院に行くも日曜日のため簡単な診察と処方のみ。 カロナールで翌週何とか乗り切るが 週末ま…

  • 石岡のおまつり 元日情報 泉町in総社宮 ライブ配信もあり

    2023年も残すところあとわずか。 おまつりは猛暑だったのに・・・3ヶ月でこんなにも寒くなるのですね。 さて 次年度2024年の年番は泉町 香丸町のお隣の町内です。 先日泉町のおまつり好きなX氏より 元旦の総社宮で泉町がちゃんちきやるとの情報がありました。 www.youtube.com ライブ配信もするとのことですよ。 *泉町のインスタ https://www.instagram.com/izumichoishioka/ やるとは思っておりました。 今回も泉町にたくさんの人が集まってくるのでしょうね。 なにせ 供奉行列が2,000人ですからね~ 前回の2007年の様子を貼り付けますが このと…

  • 重巡洋艦高尾と極地戦闘機震電の魅力が詰まったゴジラ-1.0

    先月仕事帰りにイーアスつくばでレイトショーに行きました。 オヒトリサマ映画鑑賞会 ゴジラ-1.0です 沈黙の艦隊を見逃していたので、ゴジラは行かなくてはならないと 機を伺っておりました。 20:30くらいからだったかな? イーアスも久しぶりだったので、以前のつくば勤務の時代は結構行ってましたが 5年ぶりですので駐車場の位置関係とかがわからず、ちょっとてこずりましたが チケットもゲットして着席。 お客さんは金曜日の夜ですが20名くらいいました。 上映前のコマーシャル あれ あんなに長いんだ どんだけやんだよ! って感じで・・・飽きる さて 中身の詳細は割愛しますが 結果 どうだったかというと 満…

  • おまつり勉強会(非公式団体)

    先週非公式団体の(3人だけ)おまつり勉強会をいたしました。 何を勉強するのか? ・・・・ただ ビデオを見ながらお茶飲んでお菓子食べて柿食べて あ~だこ~だ 雑談するだけです。 でも このストーブリーグが楽しいです。 お宅に訪問するとすでに先輩がコタツに入っていて いや しばらぐ! ど~もごぶさだしております! のあいさつを交わし (まあ おまつりでは会ってますけどね) 早速 今年 佐原は行ったんですよね もちろん? 行ったよ! 本庄は行ったんですか? 今年は行ってね~よ 栃木は・・・・ 来年だっぺよ 佐原はあの雨んなか何時に行ってたのよ? 9:30です あたくし最近山車人形にはまっているので …

  • フィッシング詐欺に釣られる・・・の巻

    おとといの夜 こんなメールが届きました AEONフィナンシャルサービス 件名 ご利用明細を確認してください イオンカードをご利用いただき、誠にありがとうございます。この度、下記の利用明細について、ご本人様のご利用かどうかを確認させていただきます。ご利用日時:2023-12-14 17:27:05ご利用場所:通販・ネットショッピングなどでのご利用ご利用金額:138,970円 お客様のアカウントにご登録頂いた電話番号に連絡をしてみましたが、繋がりませんでした。 取り急ぎサービスの一部を利用制限させていただきました。 ご利用の覚えがない場合は、必ず下記より本人確認手続きを行ってください。 カードのご…

  • 流行曲なぞ必要なしの中年の楽しみは

    年末も近くなり、大晦日のNHKの紅白の話題などが出て来始めた 最近ですが、もはやあたくし中年初老には紅白の楽しみは とっくになくなっております。 流行のグループもKポップも全く分からないので、見る物がありません。 今年はジャニーズ関係の出演がナシとのことで、Kポップ・・・・ 別に紅白でなくてもいいんぢゃない?って感じです。 そこに、サプライズでQUEENが出演する!とのニュースが!。 でも、フレディのいないブライアンメイとロジャーテイラーのオリジナルは 2人のQUEENは、それでもQUEENなのでしょうかね? まあ、紅白を楽しみにしている人たちもいるわけですから、とくに どうしたいってのはあり…

  • 大人の楽しみ 発見! ・・暗い

    石岡市立図書館はあたくしの好きなスポットの一つです。 1日いられる場所です。 特に2Fの図鑑コーナーなどは楽しいですね~ 以前いろいろ見ていたら 分厚い図鑑がありまして 歴代天皇の肖像画 でした。 神武天皇からず~~っと 全部の肖像画です。 *鹿児島縣護國神社のHPより 1人ひとりじっくり拝見。 あ~~女の人だったのか~~ とか まだ子供じゃん~~ とか 全部見終わって・・・ ん?? 肖像画って どうやって顔とかわかんだ? まあ 想像ですよね。 山車人形とかも 想像で作るんでしょうね。 図書館のほかにも 日本国の国民である納税の義務を果たしているあたくしに その権利があるという事で いいところ…

  • 諫鼓鶏(かんこどり)ってなんだ?

    よくおまつりで出し物の一つに 諫鼓鶏(かんこどり) ってのが でて来ますが、それってなんだ? 埼玉県の寄居町のおまつりでもでて来ます。 昔の中国で伝説の君主がおりまして、その施政について民衆が物申すときに 諫鼓かんこ という太鼓をど~~ん!と叩いていたのですが、 この君主に対して何も不満が無く、結果 諫鼓 を叩く必要がなく、 そのためそこに鶏が乗るほどになった・・という 平和な太平な状態にある ことを意味しているそうです。 *なお 飲食店でよく閑古鳥がなくほどひまだ~! というのは ここから来ているようで 諫(かん)を閑に当てたようです。 さて この諫鼓鶏(かんこどり)は 江戸時代の天下祭であ…

  • 裁縫男子 暗躍中(笑)

    最近おまつりで各町内の皆様で自分だけのオリジナルグッズを 身に付けてる方が多くなってきました。 手ぬぐいや反物があればいろいろなものが作れますが、 あたくしのまわりでもけっこう、おや!? となる物を 目にいたします。 男子の皆様も自分で裁縫して作っているようです。 すごいですね~ 手ぬぐいがいっぱいあれば、鯉口シャツ・手提げ・合切袋 ハット・ベレー帽 何でもござれデス。 おまつり最中、会所にてだら~っとしてたら中年男子がやって来ました。 みたら あれ?? また手提げ作ったの? 持ち手は バンブー・皮 何でもできるよ デザインも好きにできるしね・・・ 俺 ミシン買っちゃってさ~ どうしても JU…

  • 石岡のおまつり 新たな企画立案 妄想編

    先日佐原に行きましたが、佐原はご存じのようにやでーの はんまを新調したとか、人形のレプリカが完成したとか 何か事あるごとにやでーの引き廻しをします。 これを見に行かれる方も結構いるのでしょう。 観光を考えたイベントで、いいな~~っていつも感じます。 また、おまつり最中も 源氏三町の総踊りがあります。 上中宿の源為朝 下宿の 源頼義 上宿の 源義経 www.youtube.com 源くくり での催しで いいですね~ 石岡も なにかないかしらん~? こんな妄想がわいてきました 平安期 国府があった時代に 日天宮(にってんぐう・幸町) 月天宮(がってんぐう・貝地町)星の宮(ほしのみや・星の宮町)が …

  • 無念さを共有しに大雨の佐原へ行く の巻

    先週の金曜日・土曜日は関東地方は快晴!!まさに秋晴れでした。 土曜日は千葉の市原市に用事があったのですが、その帰り16:00頃 国道51号の佐原付近で車の窓を開けて耳を傾けていると、助手席から 何やってんの~? ん~~佐原のお囃子が聞こえないかと思って・・・ ばがじゃん! と 現実に引き戻されつつ帰宅。 でも明日の天気予報は雨なんだよね~~ はい!天気予報通り! 日曜日の朝目覚めると大雨らしき音が聞こえます。 7:00 大雨です あ~~あ 佐原 かわいそうだな~~雨じゃん! もし曇りだったら見に行こうかな~って思ってましたが、これではムリ。 ベランダに出たら一瞬でずぶ濡れです。 今日は一日家の…

  • 大人の一人旅 栃木県栃木市へ 原舟月を求めて・・

    久しぶりの土曜日休み。 Youtubeで石岡のおまつり動画もほぼ見てしまい あ~何かやらなくっちゃ なんて思い 何の考えもなくグーグルマップで遊んでいたら 栃木県栃木市になり ん???栃木市かぁ~ 山車 山車人形 原舟月 という方程式により そうだ!栃木市に行こう! となりました。 勿論!一人旅です (勿論!イクワケナイデショ!と言われたため) どうせなら朝一発目に行ってやっぺ!と思いましたが 家庭の事情により(家の掃除をしてから) 石岡を8:50スタート まあ 場所はだいたいわかるのですが 一応フィットのバカナビと スマホの道案内 同時使用で臨みます。 とりあえず八郷方面 柿岡から上曽峠をせ…

  • 大人の一人旅 栃木県栃木市へ 原舟月を求めて・・

    久しぶりの土曜日休み。 Youtubeで石岡のおまつり動画もほぼ見てしまい あ~何かやらなくっちゃ なんて思い 何の考えもなくグーグルマップで遊んでいたら 栃木県栃木市になり ん???栃木市かぁ~ 山車 山車人形 原舟月 という方程式により そうだ!栃木市に行こう! となりました。 勿論!一人旅です (勿論!イクワケナイデショ!と言われたため) どうせなら朝一発目に行ってやっぺ!と思いましたが 家庭の事情により(家の掃除をしてから) 石岡を8:50スタート まあ 場所はだいたいわかるのですが 一応フィットのバカナビと スマホの道案内 同時使用で臨みます。 とりあえず八郷方面 柿岡から上曽峠をせ…

  • けっこう 燃え尽き症候群なのかしらん~ 石岡のおまつり病

    石岡のおまつりが終わって2週間がたちますけど、 なんか~ 何もする気がおきません・・・・ 疲れた~~ってのもあるし 暑かった~~ってのもあるし 疲労蓄積のおまつりでした。 最終日の夜、森木のファミマの前の縁石に腰掛けたら もう立つのが嫌になりました。 やっぱり おまつりは3日間がちょうどいいんですね。 はんてんもまだクリーニング出してないし、おまつり服も衣装ケースの 上に置いたままです。 ん??? これってもしかして おまつりの 燃え尽き症候群 なのでしょうか? となると まあ 毎年のことですわね。 さて ちょっとやる気が起きたのもあり 動画を作ってみました www.youtube.com こ…

  • 2023年令和5年 石岡のおまつり 明けましておめでとうございます!

    2023年石岡歴の正月がやってまいりました。 おまつりの前夜 わがまっちょーのD氏に 明日の若松町の出発は 何時よ~? って聞いたら 7:30に八幡様でさんぎりです・・・ん? 朝の7:30だど? そうですよ いつもだいたいそうです・・・ 今 中町で飲んでますんで~って (今夜はオールだな) *実際翌朝すき家で遭遇! 笑った さて, おまつり当日(元旦)がやってまいりました。 総社宮に参拝で6:00集合とのことです。 朝6:00前 すでに い組 の皆様はお参り終了で、守横囃子の皆様が 集合中 このあとは國青会の皆様が来るのでしょうね。 緑のはんてん・・・一人ですが すごく恥ずかしい・・・ 10分…

  • 石岡のおまつり プチメモ用

    後できちんと書くためのメモ。 若松町の出発は、7時半 八幡さまにて。 かたや、香丸町は 13時 なんか、申し訳ないネー 全部の提灯に年番って入っている。 おまつり終わったらみんなで争奪戦だな 新しい綱は70メートルだって。 もしかしたら100メートル必要かな?だって まあ、わがまっちょーならありだな。 うらやましい。 出発前のこのシーンが好きだわ。 山車を後ろから見るフェチ。 今年も森木が1発目来てくれてにぎやかな出発となりました。 泉町の女子用脚立 なんか、色づかいがかわいいですね。 うぢも、マネすっぺ とりあえず、忘れないようにメモでした。

  • 石岡のおまつり もう少しで開幕

    今さらではありますが 先週の日曜日、香丸町の山車を総社宮の境内から出してきました。 あさ5:00 あたりはまだ暗いですが、徐々に明るくなっていきます。 この後お隣の守横町も山車を出すので 皆さま集まり始めています。 守横町の山車はしまう時には彫り物を外すんですね。 さて ここから掃除と飾り付けのスタートです これ 10:00 だったかな あたくし やれることは拭き掃除だけですが、 ピカールで欄干のぎぼし(たまたまのところ)をギッチリ磨いたので そうとう光りますぜ! 香丸囃子の皆さんもたくさん集まってきて、準備に余念がありません。 今年 太鼓一式を新調したとのことで 大胴も一回り大きくなったよう…

  • 大人のプチ旅行 埼玉~群馬の旅

    先週の土曜日 大人のプチ旅行を決行致しました。 とはいえ行先が直前まで決まらず・・・ 鹿島の湘南戦アウェイ 湘南戦のため平塚へ行くか・・・ めんどうだな~~ 結局 ママが前日から群馬の伊勢崎のあんちゃんのアパートに行ってる ため、そこにサプライズ突入にしました。 前夜からナビタイムとにらめっこして緻密なスケジュールを立てました。 常磐線 石岡駅を7:36発でとりあえず上野まで行きます。 土曜日でも結構人が多いです。電車は楽しい。通勤でなければ。 上野まで1時間半 到着したらすぐに隣のホームへ移動いたします。 もち 駅そば です 今回は かつて通勤していた頃からファンになってしまったのです。 選…

  • 石岡のおまつり カウントダウン開始!

    うだるような暑い日が続く毎日ですが、8月もあとわずか。 もう9月が目の前です。 今年のおまつりのポスターもあちこちに貼りだされてまいりました。 おまつりのポスターですが、あたくし遠距離通勤していた時にも 上野駅はもちろん 新宿駅 秋葉原駅にも貼ってありました。 石岡の人が見れば あ~ わがまっちょーの山車だから 年番は若松町か 土橋のお獅子 富田町のささら お神輿 ってわかりますが いざ 石岡のおまつりを知らない人が見たらどう感じるでしょうね? あたくしがもし無関係者であったなら ん~~~どんなデザインがいいだろう? 山車が整列しているところに(真正面を向いている時) 横を供奉行列の獅子が ず…

  • 茨城県小美玉市小川の祇園にて2023

    小川の祇園からもう1ヶ月が過ぎようとしています。 新盆の準備で何かと忙しく、動画の作成もなかなか厳しかった。 ビデオカメラで使ったマイクロSDカードがまさかの破損で 念のためテレビのレコーダーに記録してそのDVDから動画を作成 するという、何とも面倒な問題に心が折れたため、記事の投稿も する気にならずに現在に至る・・という感じですが。 お盆休みにも入ったことだし、ど~れちょっと書いておくかと。 さて 今年の小川の祇園はいろいろありました。 まず、各町リレー方式で行うお神輿は、今年からやり方が変わり 決められたルートを各町代表の担ぎ手で前半・後半に分けて進むというもの。 あたくしもかれこれ20年…

  • 小美玉市小川の祇園 4年ぶりに 来た~~!昼編

    *おことわり 土曜日の夜気がついたらその日1日1枚も写真を 撮ってないのに気がつきました。よって、非常に見苦しい記事となります。 先週の金曜日~日曜日は小川の祇園でした。 あたくし直前まで 今年小川どうしよっかな~~ ・・・なんて 家人の前では言ってましたが、前々から熱中症対策グッズをそろえておりました。 更に、ひそかに どんぶり・ももひき・鯉口シャツ・足袋・雪駄・手ぬぐい 全て準備OK。 山新で購入した園芸用の日笠&濡らして首に巻くやつ&ハンディ扇風機& アクエリアス&ドライゼロ? あとは行くだけです。 土曜日の朝 あたくしは 10時頃小川に行こうかな~~と つぶやきながら 虎視眈々と家を出…

  • 大人の一人旅 上野編

    急に時間が空いてしまったため、朝一で富田町で髪を切り その足で大小路のパーキングに車をとめていざ!常磐線で上野へ行こう! 上野駅の公園口あたりもエキナカがリニューアルされて綺麗です。 が、今日も常磐線のホームで たぬきそば そして 上野動物園も人がいっぱいですが 本日の目的地は 東京国立博物館 トーハク です 何回目だろう・・・ 現在 古代メキシコの特別展を開催中 さて 平成館に行きます。 入口入って左の奥です。 森鴎外がお出迎え とりあえずここは古代の土偶から見て行きますが 有名な遮光式土器があります。 じっくりはいけんして館を出ます 次に 真正面に控えてる本館に入りましょう ここも人がいっ…

  • プチ旅行 チョットと近場へ 柴又編

    木曜日、銀行に用足しをするため仕事を休みました。 9:00 中町で用足しを終らせてその後郵便局で用足しを済ませ ・・・ん~~~ ちょっと 東京でも行ってみようかしらん~~と パーキングに車をとめて 電車なんて何年振りだろう 常磐線に乗って遊びに行こうと思います。 suicaのチャージをして(やり方忘れてたわ)10:03上りの 品川行に乗ります。 品川行か~ピンとこないな~ 上野じゃないんだね。 先頭車両のボックスシートに座り、10年前の東京通勤の頃を思い出しながら あ~今は佐貫から龍ヶ崎市駅になったのね~なんて思いながら 松戸で下車します。 今日は初の京成線乗車です。 松戸から常磐線の各停に乗…

  • ひっさし振りのおまつり記事

    年度末から4月まで、あんちゃんの進学に関する諸々の メンドーなことがたくさんありまして、ブログのアップなどに かける時間がありませんでした。 やっとゴールデンウイークになり落ち着き始めたこともあり 玉造でも4年ぶりにおまつりやったようですので、このあたりから 石岡もおまつりにむけて気分を上げて行きたいところです。 15年以上前にYoutubeにアップした動画が今見るととても見られない クオリティですので、改めて再編集してみました。 何で1996年の土橋町が年番の年のものにしたかは・・・ 理由は単純で 天気が晴れだったからです。 雨のおまつりは画面が暗くて個人的に好きではありません。 さっそく …

  • ついに時代が戸川純に追いついた!? か?

    今 tiktokに多数アップされている すきすき大好き www.youtube.com 愛してるって言わなきゃ殺す! これがいいらしいです。 あれ たてになっちゃった 赤いジャケットが すきすき大好き ですが 現在も販売しているのかしら? 廃盤? このアルバムは 戸川京子さんも参加してまして まさに姉妹共作でしたが・・・惜しい人を亡くしましたな~ 1985年リリースですが そのころに購入したCDです。 全体的にポップな作りと思いきや 恋のコリーダ (レインボー戦隊ロビンの替え歌)のように重い曲調もあり 楽しいCDです。 www.youtube.com これも好きな曲です 若かりし頃 戸川純のよ…

  • 日本語の入った洋楽 あんまりないな~

    今日の仕事帰り つくばのイーアスあたりから車内で 80年代ポップスを爆音でかけて帰宅しました。 あのころはよかったな~~なんて感傷にふけりながら・・ さ~て次の曲は ん??スティックスのミスターロボット いかにもこの時代の曲調ですが あのスティックスが何を狂ったか近未来的な駄作を世に送りました。 当時ミュージックビデオ・・MTVだったかな? 東大通り沿いのバクスターズ ではなかったかしら? あまりのロボットのダサさに腰を抜かしかけました。 www.youtube.com デニスデヤングの声は合いませんよ しっかし 何だこの大仏のようなロボットは。 名盤を送り続けてきたスティックスに何があったの…

  • 祝 卒業

    下のあんちゃんの高校の卒業式がありました。 この年代はモロ 中国ウイルスの影響を受けて 本当に気の毒でした。 自宅待機から始まって 学校の行事はほぼなし 修学旅行もなし しかし 無事に怪我や病気をすることなく卒業してくれました。 思えば あんちゃんと同じスポ少サッカーから始まり 同じ中学校のサッカー部で 同じ高校のサッカー部で ですから 2人は同じユニフォームを着ていました。 出る入るだから同じデザインのユニフォームを(特に石中は)6年間 いつも洗濯していたわけです。 さすがに大学までは一緒ではありませんが、上のあんちゃんは帰省したら 高校のサッカー部だった友達らと神立でフットサルやったり 下…

  • ディスカバージャパン(邦楽) モー娘 プラスチックス ・・・

    キャンディーズ熱も冷めてきた今日この頃 ・・でも やっぱ ランちゃんはかわいいな~ とか思いつつ また別の物を探そうかと はやり歌はあえて避けるあたくしでしたので モー娘 には手を出しておりませんでしたが もういいでしょうと Youtube見まくっております。 ツンク すごい! 『そうだ!We're ALIVE』 www.youtube.com 誰が好きということでなく 曲がかっこいい!! アレンジがすごいですね~~ 転調 転調 このベースライン すんごいかっこいい いや~ この曲 すごいわ 『恋愛レボリューション21』 のベースも かっこいい www.youtube.com モー娘関係は 総…

  • 石岡のおまつりでバックトゥ1990年

    2023年ももう2月となりました。 ここず~~っと何かと忙しいです。 さて、昨年は中国ウイルス禍を引きずった時勢においてのおまつり。 年番中町 いいおまつりだったと思います。 さて、年番中町を振り返ってみますと 前回ではなく前々回 1990年です この年は平成2年で 世の中は スパーファミコン 一番搾り おどるぽんぽこりん 成田離婚 ダイハード2 などが流行った時です。 www.youtube.com 最初のシーンですが 泉町の獅子 西いずみ のちょうちんがかかってますね。 泉町の山車ですが 33年後も立派に現役イケテマス 大正生まれだからね~~すごい *現在も活躍してます 泉町の旧山車 ww…

  • 2023年 明けましておめでとうございます

    令和5年が開けました 深夜 総社宮では今年の年番の若松町のお囃子が披露されていたとの事で 普通のおまつりができる日常になりつつあると希望致します。 大晦日はやはり紅白を見てしまいます。 優勝は 橋本環奈 で決まりですね。 佐野元春 かっこよかったな~ ああいう大人になりたいです 新年明け方からYoutubeサーフィンをはじまり 年の初めは 威勢のいいものからスタートしたいです。 www.youtube.com ザ・フー 故キースムーンのドラムとピートタウンゼントのギター破壊を 見て気分を上げて行きたいです。 ジョン ・・・よくみると岡田准一に似てる?! このベースライン やっぱかっこいいな~~…

  • 激動の2022年 石岡のおまつり的考察

    すんごい久しぶりの記事アップとなりました。 おまつり終わってから家庭内がいろいろ忙しく、バタバタしていて 佐原にも行けず、気がつけばもう大晦日目前。 早いな~~今年は って 毎年言っております。 その間にもう1本動画を作成 www.youtube.com あれ? これ 張り付け済だったかしらん~? これは www.youtube.com 今年 おまつり前にケーズデンキつくば店にてビデオカメラの レンズプロテクターを購入装着しておりました。 ほこりや雨などからレンズを守るやつでしたが、つけてよかったです。 今年はまさに石岡のおまつり 雨まつりでしたね これまでの雨のおまつりを振り返ると ビデオの…

  • もう石岡のおまつりって時期は過ぎましたが・・・・

    もう11月。おまつりから2ヶ月くらい過ぎたわけですが 今年はおまつりの記事をほとんど書いてなかったな~と 思いまして とりあえず 動画だけ張っておきましょうか www.youtube.com www.youtube.com やはりおまつりは晴れがいいですね。 雨だと撮影しようって気が全然おきません。 今年はコロナ禍明けの一発目ですから、参加者も少なく感じました。 まあ 来年以降 コロナの薬が開発されたら違うでしょう また以前のような活気あるおまつりが戻ってくると思います。 整列も昔のように全町内の山車が(山車に限ると)年番順に並ばずとも 今回みたいに数か所で待機する方が観光的にはいいでしょうね…

  • 改めて キャンディーズの偉大さを痛感

    もう、最近はキャンディーズにドップリです。 しかし Youtubeはすごいですね~~ あたくしが当時オンタイムでテレビで見ていた番組が 令和の世の中で再びみられるとは 幸せです。 しかし トップもトップのスーパーアイドルだったキャンディーズ、 それも解散宣言した後の番組です。 し・か・し 小松政夫はやっぱりすごいですね。 ギャグ大好きです www.youtube.com 西芝~ひたて~ まんにり! 1人だけウソ泣き・・・て 笑ったわ! 打倒!竹下景子・・・って 笑ったわ! www.youtube.com 解散直前だったのね~~ 淋しいな~ もうこのメンバーが再び集まることはないのですね・・・ …

  • CANDIES キャンディーズ再燃【個人的に】

    今度のNHK朝ドラの主人公が趣里さんに決まったとニュースで見ました。 ・・・ちょっと youtubeでも見てみようかなと・・・ サーフィンしていたら あ~~見てしまったぁ~ www.youtube.com あたくし キャンディーズ大好きでした 特にランちゃんのファンでした いま改めてみると かっこーーよな~ 3人とも 曲もいいよな~拓郎 3人いてこそのキャンディーズです これは パフュームにも共通するのでしょうか カシユカ・ノッチ・あ~ちゃん だけではだめなんですね~ やさしい悪魔のリリースは1977年ですので実に45年前です。 し・か・し 今なお新鮮です。 この勢いで先週末はキャンディーズ見…

  • 石岡のおまつりを振り返る2022 初日

    10月に入りめっきり寒くなってきた今日この頃、おまつりの余韻も ほぼなくなり振り返るにはいいタイミングになりました。 佐原はこの寒い中、まして雨の中昨日から開催されておりますが、 不謹慎ながら石岡は9月でよかったな~と思ってしまいました。 寒くて大変だと思います。 さて初日の振り返りです。 今年は香友会として朝の総社宮お参りはナシ。 集合11:30という遅い集合時間ですが、朝早くから鯉口シャツに 短パンという恰好で準備をします。 上のあんちゃんは梃子要員で、自ら手にテーピングをしています。 *でも、そこじゃあね~んだよな~~ マメができるのは 下のあんちゃんは金丸町の友達のところに行くとのこと…

  • 石岡のおまつり2022 レポートの前準備

    おまつりが終わって太鼓の耳鳴り幻聴もなくなってきた今日この頃、 先週の今日はおまつり初日だな~なんて なかなか断ち切れていませんでした。 頭では分かっていますが・・・ そうだ!あたくし自身のおまつりが終わってないのだ!と気づき 本日仕事帰りの車で石岡囃子のCDをセットしてさんぎりを聞くことにしました。 (現在販売しているCDではなく、昔販売していたカセットからCDを作り それを聞いております。新馬のスピードがこっちの方が好きです) 大渋滞のイーアスつくばの前でした。 あ~~~終わった! もう大丈夫です。 さて、今回の中国ウイルスのせいで実に3年ぶりのおまつりでした。 ちょうど感染が増えてきた時…

  • 石岡のおまつり 年番中町 着々と準備中

    今日の、今年の主役 中町(なかまち)の様子です。 やっぱり これがこなっくっちゃね~~ もう1枚 中町中に張られております そして おみこしが(御分霊です)3日間鎮座するおかりやの準備も 着々と進んでおります しばらく眺めたのち お昼も近づいたため 紫園へGO! 本日は総社宮で神事があったようです。 祭典委員長氏も正装で戻ってまいりました。 中町のおかりや 立派ですな~~~と申し上げたところ ・・・・んでも 今日木曜日だよ。 間に合うんだっぺが?! とのことでしたが、だいじょうぶでしょう。 食後のコーヒーをいただいておりましたら おまつり関係者の皆様が店にやって来ました。 いろいろ皆様お忙しい…

  • 石岡のおまつりまで 1週間を切りました

    石岡歴の正月までカウントダウン開始です 日曜日、山車の飾り付けや会所設営の準備などを実施 夜はたたき初めです 今年も山車の置き場所は香丸町の会所の前です。 先週青木町の山車を見た後に感じた我が町内の山車の汚れ。 特にわっぱが泥だらけです。 そこで おしゃれは足元からと申しますので この きったね~ワッパを この洗剤を使えば ほら このとおり ・・・・ふちの金属の色を塗りなおしただけで ちがいますね~ まあ きれいになりました 2層目のところに 割れた蛍光灯の破片があるとのこと 誰が割ったんだっぺ?と この機会にLEDにしちゃう? 遠くでは山車のビニールシートをケルヒャーでびじゃびじゃやってます…

  • シンゴジラ?シンウルトラマン? シンジンムテンノウ!

    月曜日の早朝、ばらき台団地のメインストリートを上がって行くときに のたうちまわった大蛇2匹の通った跡を発見しました!・・?? ではなく、富田町の山車が通った後でした。 富田町も出したんだぁ そういう香丸町ですが、通年総社宮の山車小屋から山車を出すのは 1週間前でしたが、今年は3年ぶりのおまつりという事もあり シャッター開けたら山車が無い!なんてことがないよう 1週間早く山車を引き出しました。 朝5時山車小屋に集合ですが、あたくしは眠い目をこすってる あんちゃんを連れて5時前に到着。 ほどなく 町内の皆様 香友会の面々 香丸囃子の皆様方が 続々と集合してきました。 みんな、楽しみにしてたのね。 …

  • あ~~~石岡のおまつり やるんだな~~

    セブンイレブンも協力体制ばっちりです! *ただポスターが貼ってあっただけですが 石岡のおまつりも中国ウイルスのせいでずっと祭事ができませんでしたが、 今年3年ぶりに開催されることになりました。 太平洋戦争中も中止になったことがなかったのですが、 年番 中町 の武尊殿は今年の中心人物ですね まだコロナ禍が完全におさまってないので、感染対策など 中町関係の皆様は本当に大変だと思います。 おまつり開催にあたってはいろいろな意見や考えがあると思います。 当然です しかし どうせやるのであればポジティブシンキングで みんながハッピーになれるように行動したいと思います。 例年のようなおまつりはできないと思…

  • 80年代POPS 年甲斐もなく爆音で

    毎日仕事帰りの車中はテレビをかけるか、それとも音楽をかけるか・・ 本日は80年代洋楽POPSにいたします。 あたくし自身でこつこつストックしておいた80年POPSベストを USBにしたためておいたのでそれをセット。 200曲弱あります。 よくテレビの通販で80年代POPSのCDをやっていますが それらはもちろん、マイナーなものまで探して追加追加。 www.youtube.com デッドオアアライブ これを年甲斐もなく大音量で鳴らしましょう。 帰り道はつくばのイーアスつくばやコストコ前を通りますが、 多分音漏れしているとは思いますがいい気分。 www.youtube.com ポールハドキャッスル…

  • 石岡のおまつり2022 どんな感じになるのかしらん~

    中国ウイルス第7波はそろそろピークになるのでしょうか(希望的観測) 石岡のおまつりはやります 近隣地区は小川や高浜や柿岡など中止の所も多いですが 真壁はやったみたいですね。 石岡のおまつり=3密 というイメージですが www.youtube.com さて、石岡もやるとはいえ子どもや年寄りも多く参加するので ウイルス対策も頭が痛いところです。 獅子は獅子小屋は幌に覆われているので定期的な換気が必要でしょう。 柱の四隅に扇風機や送風機を設置するとかいかがでしょう? 発電機が昼間も必要かな。 獅子をもんでいるところは 土浦の獅子みたいに幌を両側から持って それそれ~~~ってバサバサやるといい換気にな…

  • 千葉県成田市は雰囲気アゲ真っ只中!!

    先日、金丸町の先輩のfacebook投稿で、金丸町のマドンナが 千葉県成田市に出張・・・とありました。 ?? 千葉県成田市で 関東の山車人形と成田祇園祭展 という 展示会があったのです。 展示期間が 6/4~6/19の前期と 6/25~7/10の後期 で 後期に金丸町の弁天様が呼ばれたようです。 これ 行ってビックリしましたが お宝の山です。 しかし 成田か~~~~遠いな~~ どうすっぺ?? とりあえず今日朝一で床屋に行きさっぱりして9:30石岡出発して しまいました。ハンドルを切ってしまったのです。 富田町スタートして愛車fitのナビに 成田市文化芸術センター スカイタウンギャラリー と入力…

  • 石岡のおまつり 本当にやるみたいだな~

    令和4年 今年はおまつりやるみたいです。 常陸國総社宮例大祭関係者会議にて今年のおまつり実施における ガイドラインがつくられて、それにのっとり慎重に執り行う準備が 進んでいるようです。 全体・神輿・獅子・山車・ささら など それぞれに決まりを設けて いて、神輿はワクチン3回接種済もしくは陰性証明のできる人が 対象で、事前登録しないと担げません。 山車は呼子や拡声器を使用するなど、なるべく大声を出さないように。 となっておりますが・・・・・ あたくし 拡声器にはちょっと反対です。 これに合わせて 香丸町の香友会でも参加においてのガイドラインが決まり、 それにのっとり動き出しました。 まあ どんな…

  • 中3~高1 わが青春のジャパンミュージック 大げさ

    最近高3の下のあんちゃんがエレファントカシマシにはまっているという事実を 知り、大変驚いていると同時に とっても嬉しく思っております。 おまえ よく知ってるな~~歴史 なんて曲! 実は 成人になった上のあんちゃんもなにげにミヤジがスキとのことで、 コロナ前のロッキンジャパンに行って、エレカシの生を見てきたとの事。 二人に各々 なんでエレカシなんて知ってんの? ってきいたら、 だって お父さんの車 いつもエレカシかかっていたヂャン あれで覚えてしまったとの事。 おそろしいですね~~ ということは、ハイロウズも脳の片隅に残っているはず。 あれは あいつらが幼稚園~小学校低学年 のころだな~~。 あ…

  • コロナ疲れではなく 妄想疲れ?

    以前妄想おまつり供奉行列を書きましたが、あれ以来車で 石岡市内を走っているときに、 あ~~~この辺だったら行列できるかな~~ なんて、起こりえないことを想像しています。 例えば ばらきの山王川沿いを走っている時には(ばらき団地におかりやが あるとして)ちょっと山車は無理かな~~~とか、坂を上がって カワチ前で ここなら大丈夫だな 山車も獅子もとか (茨城におかりやがある場合) 先日竜神山入口を右折して大砂を走っていた際に セブンの裏だったら山車も獅子もOKだし コンビニ近いし・・ ダメだダメだ 無意味な事を考えてしまいます。 あたくし 疲れてるのかな~~妄想疲れです。 石岡は今年おまつりをやる…

  • あみアウトレット詣で 人混み回復かな

    ゴールデンウイーク中 特にどこにも行く予定などなかったのですが、 ママ殿が阿見のアウトレットに行くというのでついていくことにしました。 あたくし一人であみアウトレットに買い物に行くという事は ありません。 理由は ブラブラウインドウショッピングしながらの買い物が できないのです。 はじめに どこどこに何を買いに行く と決めてから行くタイプなので つまらない男と言われております。 ゴールデンウイークの5月4日 石岡を9時半に出発して ばらきをぬけて三村から神立抜けて 国体道路を下りて土浦の ロイヤルホスト左折して駅東に出て 蓮河原をショートカットして 国道125号に入ります。 水郷プールのところ…

  • ひでー目ついた!コロナワクチンめ!

    先週の土曜日 あ~~~中国ウイルスワクチン 3回目接種券が 届いてたな~~調べっか! 予約しないと打てないのかしらん?? 石岡市運動公園体育館で 当日予約でできるらしい さっそく 9:30に行きましたら 5番目でした。 なんと 打ってくれるとのことでした。 受付をすませて小体育館に入ると 係の方がごっちゃりいらして ミスなき対応をされています。 あたくし 1回目2回目はファイザーでしたが、今回はモデルナとのこと。 何でもいいですよ。 イスに座って順番を待ってると 遠くのブースから手を振ってるお方が降ります。 ああ~~前の あたくしの基礎疾患の主治医の先生です。 あれ~今日当番なんですね~先生!…

  • 玉造のおまつりを見に行く理由は・・・

    毎年ゴールデンウイークになると玉造のおまつりを見に行くのが 年度最初の恒例となっておりました。 理由は おまつりのサウンドが飢えてきた頃合いに石岡系の 囃子を体にチャージしに行くのと 聖徳太子に会いに行くのもあります。 1989年ころの香丸町に乗っていた頃の太子様でございますね~。 山車も 水色と赤が塗られた竜宮城山車です(笑) *一時アニメが描かれていたとの話も聞きましたが・・・ その後1990年に現在の山車建造時に新しい聖徳太子にバトンタッチしました。 お顔がでかいやつです。 このころの山車の準備は楽しかったな~~ てっぺんに造花をわっさりのっけたり 金具をピカールで磨き上げたり ワッパを…

  • 石岡のおまつり=3密 だわな~~

    時間ができたので久しぶりに動画を作成しましたが、テーマは何にするか いつも悩みます。 このコロナ禍のご時世3密は悪となっておりますが、平常時は 特におまつりにおいてはにぎわい度数を表すもので、平和の象徴です。 石岡のおまつりの特徴の一つに 見物客とおまつりの出し物(現場)が 非常に近いというのがあります。 まあ~~石岡のおまつり 特に夜は 人がごっちゃりですし またそれが逆に燃える(萌える?)源になるのです。 www.youtube.com https://www.youtube.com/watch?v=5OFnOrlW5pE 最近動画作るときに注釈を入れるのを覚えたため、めっきり作成時間が …

  • 令和4年度 茨城県各地おまつり事情は??妄想劇場

    令和4年もやっと桜の開花時期になりましたが、茨城県各地のおまつりに 関しての開催状況は全くの未定でしょう。 4月の日立のさくらまつりは中止決定となりました。 日立風流物 桜並木での勇壮な出し物ですが もったいないですね~~。 www.youtube.com 7月の小川と土浦のきらら 祇園 土浦真鍋 ・・・ 水戸地区もどうなのかしら 心配だな~~ 3年おまつりやらないなんて初めてのことですがどうしようもない Youtubeの石岡のおまつり関係はほぼ見尽くしてしまったし・・ というところに ある旦那から電話が入りました。 以前あたくしがず~~っと疑問に思っていた事柄を質問してまして その回答という…

  • 3月末から4月頭になると ワクワク感

    毎年3月は花粉症に朝から悩まされます。 目は大丈夫なのですがのどの痛みと鼻声ととまらぬくしゃみ は~~憂鬱 でも 3月も月末近くなり 桜のつぼみも膨らんでくるこの時期 なんかわくわくするのです 無性に上野に行きたくなるのです 桜の季節に日暮里から谷中を経由して東京芸大裏から上野公園に 入ってくる散歩コースが大好きです。 このコースは今からさかのぼること10年前 あたくしが さいたま新都心 まで通勤していた頃 何を考えていたのか 朝のフレックスを利用して通勤前に谷中の お寺さんを訪問した時に開発しました。 朝から三代目 原舟月(Jソウルではありません)のお墓参りに 行くという、おかしかったんです…

  • Youtube 再編集していくしかないかな~

    昔youtubeにアップしたものをみると、ほんとうに今と比べると 画像が荒く低解像でした。 その粗さが人物がなんとなく映ってる程度でしたので プライバシーに気にしすぎた時代ではちょうどよかったです。 ただ今はもう4Kがフツウになってきたので、臨場感がすごいです。 昔アップしたやつも再編集していこうかな~ と とりあえず作りました。 コメントばんばん入れたのですが、勝手がわからない・・・ www.youtube.com 2012年 金丸町年番の時の初日です 朝のお参り・・・はたして何回繰り返してきたか でも めんどくせ~~な~~お参り と口では言いつつ 初日の早朝 フル装備して石中前のローソンで…

  • 私をスキーに連れてって・・・ もらった

    北京オリンピックも終わり、テレビに映った雪などを見ながら ああ~~昔は スキー行ってたよな~~ って思い出すのであります。 最後にスキー場に行ったのは10年以上前 今後も行く予定は特にありません。 帰省中のあんちゃん 車が泥だらけなので聞いたところ 友だちとスノボにいったとの事 ええ~~わげーし スキー場に行くんだ~ って感心しました。 群馬県の玉原スキー場に行ったとのことで、初心者だけどてっぺんまで 行ってちゃんと降りてきたとの事。 思い起こせば 何年前だ? もう35年以上前でしょう 世の中はスキーブームに入っておりました。 スキーやらないと遊んであげないと言われて、しぶしぶ始めたわけです。…

  • たいしたことない 自動車遍歴 ①

    19歳の夏休みに石岡自動車学校で普通自動車免許をとって しばらくは家の車を借りて乗っていました。 (トヨタ スプリンター) 大学4年の時にバイトでためたお金で自分の車がほしくなり 友だちの紹介で中古車を買いました。 それが ホンダ シティ マンハッタンルーフ www.youtube.com これはノーマルルーフですが、屋根がさらに10㎝高くした ふざけた車でした。 しかし 今考えると いい車だったな~って 5MTでしたが、座席が高いのでシフトレバーがバス並みに長いです。 ダッシュボードにはエアコンを内部循環して使う冷蔵庫もありました。 モトコンポも買えばよかったな~~ この時代はフェンダーミラ…

  • 石岡のおまつり2022年 勝手に観光協会

    オミクロン株の猛威で先行き不透明な感がありますが、 そろそろ中国ウイルスもいいかげんなくなってほしいところです。 さて、最近真壁出身の方と(現 桜川市)お話する機会がありまして、 石岡は見に行ったことがないんだけど、機会があれば見にいってみようと思う・・ というような話がありました。 通常だと、あ~~ぜひぜひいらしてくださいね~~ ・・・・で終わりますが それでは無責任かな~なんて思う事があります(おせっかいですが) 本当にはじめて見に来られる方にどんなご案内をすればいいのかな~ 昼がいいか夜がいいか…ではなく もっと具体的に・・・ 山車だけ 獅子だけ 神輿だけ 否 てんこ盛りにいっぺんに楽し…

  • 2022年 だいぶあけましておめでとうございます

    2022年 令和4年となりましてはや1週間以上たちましたが おめでとうございます。 昨年はいろいろありすぎてあっという間に過ぎてしまいました。 年も改まりましたので気分を一新してまいります。 さて、今年も話題となるのは各地のおまつりがどうなるのか? 中国ウイルスの猛威がどこまでおさまるのかどうか。 あたくしテレビのワイドショーはなるべく見ないことにしております。 中国ウイルス関係の類も 専門家の話も、結局誰もわからないことに対して ですので無責任なコメントにどうしても聞こえてしまうし、 ましてや芸能人や芸人のコメンテーターの発言はもっと無責任に 聞こえます・・(コメンテーターは不要派ですので)…

  • 祭礼参加者はほとんど見ることがない初日午前中の総社宮と年番町の様子

    という動画を作ったのですが、理由がありまして 動画にコメントを入れてみたかったのでした。 ちょうど青木町が年番の際に張り付いて撮影させていただいていたので せっかくなのであまり見る事のない祭礼当日の午前中からの総社宮や 年番町の様子を準備しました。 www.youtube.com https://www.youtube.com/watch?v=-joYwOVRHtU&t=321s 4年前ですが昨日のことのように覚えております。 あたしら山車張り付き要員は午前中の総社宮には行ったことがほとんどありません。 *朝のお参り以外では いろいろな式次第がギッチリ詰まっております。 それを粛々とこなしてい…

  • 獅子舞!・・・といったら 石岡では

    獅子舞と聞いたら一般的には正月の獅子舞や神楽での獅子舞が イメージされますが 石岡では獅子舞はこれですわね。 www.youtube.com 幸町が年番の1988年の森木町付近からスタートしますが、コーキが見えますね。 おまつり最中によくソフトクリームを巡行中に買いに行ったりしてました。 これは初日の供奉行列ですね 仲之内も昔の幌ですね カラーが 泉町ですが 国泉 のはんてん 昔よく見た記憶があります い組の方々も参加されてますね~~ 泉町も幌の色が・・・西いずみではないですよね?? 宮下は太鼓の音が今と同じに聞き取れます 土橋の門付は2日目の午前中でしょうかね いい時間が流れていますね~~~…

  • 再燃マイブーム!戸川純・ゲルニカ・ヤプーズ

    世の中の皆様は音楽はいったい何を聴いているのか? あたくし ヒット曲や最近のものに全く関心がない100%アナクロな 人間でございます。 ここ10年~15年ではまったものはいくつかありました。 エレファントカシマシ これはさいたま新都心や中野坂上まで 通勤していた頃に毎日常磐線で聴いておりました。 東日本大震災の時でしたな~~ パフューム CDの新譜が出た時会社早退して新宿のタワーレコードに 行き パフュームはこちらへお並び下さい~~と誘導されてスーツは あたくし一人で大変恥ずかしい思いをいたしました。 ここ最近youtubeを見てたら偶然に www.youtube.com 戸川純 電車でGO …

  • i-phone8のバッテリーがだめになる

    あたくしが毎日使用しているスマホはi-phone8です。 これは前職時代に会社がドコモショップと取引がありバーターとして 法人契約の延長で特別価格でスマホ買ってくんない? って話に乗りまして、ガラケーから2017年に買い換えました。 若者のようにスマホをガンガン使うわけではありませんが、ここ最近 フル充電してもチョット使うたびにバッテリーの残量がどんどん減ってきて なんだかおかしいなと思ってはおりました。 そのうちバッテリーが著しく劣化しているとのメッセージが出るようになりました。 これはバッテリー交換の時期かなと判断して、交換できるところを探しました。 石岡だとそういったお店がないのかな~~…

  • 石岡のおまつり2021 妄想日記最終日

    どうしようかと思いましたが、途中で終わるのもしっくりこないため ここまでやったら最後まで行きますか。 以下妄想でございます。 石岡のおまつり最終日を迎える朝ですが、どんよりした空でございます。 ちょっと午前中は怪しそうです。 一応カッパ持って行く準備をしましょう。 半分着替えをしてぼーっとしてたら遠くから獅子の太鼓の音が聞こえてきました。 あ~~六軒か 六軒東か 小川道か 南台か 風にのって 茨城か ばらき台か 9:00過ぎたのでもうどこかは動き出しているようです。 この時間が毎年好きです。 ど~~れ 9:30か そろそろいってみっぺと あんちゃんは先に行きましたが あたくしは家から6国の吉野…

  • 1992年のおまつりにタイムスリップ

    www.youtube.com Youtubeのアップをし始めた14年前、当時昔のビデオでを編集して アップするには手振れがひどくてダメだなと没にしたやつですが、 まあ古い昔の雰囲気を味わう分にはよかろうと編集してみました。 当時使っていたビデオカメラは借り物のSONYで、8ミリカセット タイプで、ファインダーは白黒。 液晶モニターもなかったので、昼間は何をとっているのかわからない状態 で、しかも手振れ補正など今とは比べ物にならないくらいひどいレベル でした。 でも映像の力ってすごいです。 その当時の記憶にすぐに戻ってしまいますね。 あたくしも若かったんですな~~ 山車のてっぺんなんて今は無理…

  • 石岡のおまつり2021 中日 妄想日記のつづき

    先日 日記の中で 幸町の排禍囃子の はい が 俳 のなってたと ご指摘いただきました。 ありがとうございます。 何となく変換してそのままにしてありました。 さすが よく気がついたね~ マニア度に頭が下がります。(笑) さて 妄想日記ですが、昨年と同じような内容になることは目に見えてますが、 乗りかかった船なので今年もやっちゃいます。 ・・・・・・以下 フィクションです。 2日目の目覚めはふくらはぎのこむらがえしの激痛からです。 1年に2回しかはかないわらじがけとわらじ(ほとんどはかない)と雪駄で 歩いたため、負荷がかかったのでしょう。 ストレッチした後短パンと鯉口シャツに着替えます。 だらだら…

  • 年番 中町の熱い想いを傾聴

    今日はコロナワクチン第一回接種の日でしたので、緊張しながら 病院に行き、チクっとやってもらってきました。 あたくしは基礎疾患がありその薬のため副反応があるかもしれないと 言われました。 ん~~ 腕が痛い こんなのは大丈夫です 目が回る 微熱? これが副反応なのでしょうかね。 さ、とりあえずお昼どうすっかな??と おまつりがなくなってしまったということで、どれ Mr中町殿 さぞかし落ち込んでるかな?と思い いざ中町へ 今日は何にすっかな~~ オムライス ナポリタン ドライカレー ・・・ ピラフにいたします 食後にコーヒーで やっぱりおいしかったです ごちそう様でした。 食後のコーヒーをいただきな…

  • 今年も やりましょう!妄想日記

    2年間おまつりやれないので若干頭がどうかしているとお許しください。 昨年もやったので今年も妄想日記行かせていただきます。 以下のことは100%フィクションとなります。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 福岡県に上陸した空気の読めない台風が関東地方に向かっているせいで 昨日夕方から雨降りとなっております。 やだ!ほんと雨はやだ! 香友会の前夜祭も雨の中ではありましたが、気持ちを抑えられない わげーしが多数集合して明日に備えます。 あけて翌日 いつものように5:30起床・・・雨だ 気持ちが上がりませんがとりあえず着替えましょう おまいりだから帯と足袋は省略 素足に雪駄は久しぶりです 6:30総…

  • 石岡のおまつり 初日です・・・・昔だったらの話

    9月14日ときくと ある年代から上の人たちは、石岡のおまつり初日と なります。 昔は9月14日~16日で 中日の15日が敬老の日です。 ですから 祝日が中日だけで 初日と最終日が平日となることもあります。 ですから 会社を2日休むしかないのです。 ど~~~~~しても休めない場合は 初日の午前中だけ出勤して早退です。 あたくし 前職時代 おまつりなんで休みます! と毎年言っていたので、しょうがないと 思われていたようです。 ああ~~石岡の人だからしょうがないね と言ってくれたらこれ幸い。 しかし ここ最近体調がイマイチです ママに話したら おまつりがないからという心の病ではないのでは・・ という…

  • 本当だったら 来週からおまつり

    昨日 ばらきを走ってましたが あれ?! 富田町の山車が通った跡じゃね? うっすらですが アスファルトに残ったたてすじが見えました。 でも、昨日今日通った後ではありませんでした。 ばらきを過ぎて貝地町に入ってきました かいぢ も 特におまつりの準備はしていない様です。 富田町・・・ 山車の通った跡は はっきりと刻まれております・・・が おまつりの準備は してない様です 森木町のファミマに寄り、コーヒーを買って店を出ました。 ん??? 誰か手を振ってこちらに歩いて来ました。 前香丸町青年会長殿 ぢゃん ど~~したのよ だって これが見えたんだもん!香丸関係者がいると思ったの って 車上荒らし的観測…

  • トラック野郎 もうこんな映画は出てこないだろうな~~

    トラック野郎シリーズ 大好きです 毎回ストーリー展開は同じですが、寅さん同様 大好きです www.youtube.com 当時デコトラブームが起きましが、小学生だったあたくしはチャリしか 乗れませんでしたので、デコチャリが流行りましたね~ フラッシャー付きとか ラジオ付きとか プラモデルも買いました もちろん 一番星号です チープな感じがまたいいです!

  • やっぱ 落語は面白い

    あたくし 芸能好きで 昔の芸人の動画をよく見ておりますが 落語は時間があるときに見ております。 www.youtube.com 三平は面白いですよ 別格ですが 客いじりと 間の使いが 最高でございます。 あと好きなのは www.youtube.com ケーシー高峰 いつみてもニヤッとしてしまいます。 落語は同音異義語のある日本語のなせる業です これがわからないとオチがわからないですもんね むか~~し ホームセンターで落語のカセットテープ20本入りが 売ってましてね、買ってしまったのがはまった始まりです。 聞かず嫌いの方も多いと思いますが 暇な時にBGMがわりに 聞いてみるのもいいかもしれません…

  • 青木町年番の舞台裏からこんにちは

    最初に動画を貼っちゃいましょう www.youtube.com あたくしけっして盗撮していたわけではありません。 青木町が年番の際に記録係を拝命しまして、そのおかげで貴重な舞台裏を見ることが 出来ました。 事前に青木町のはんてんを貸していただき、どこでも入って行って撮っていいとの 許可をいただきまして張り切って行っちゃいました。 *帯はぐしゃっとしばっただけなので、つっこまないでください そういえばあたくし以外にもう一人 同じ青木町のはんてんを着てビデオ撮影している おじさんがいました。 てっきり青木町の方だと思い恐縮しながらいましたが、後で聞いたら 誰も知らないおじさんでした。 するってーと…

  • 石岡のおまつり お獅子も役者の一人ですわ

    2016年の年番は どこでしたでしょうか? 5年経ってしまうと あれどごだっけが? となりますか。 宮下町です あたくし もうクセになってしまったのですが、昔を振り返る際 どこが年番の年 を換算してしまいます。 生まれて初めて入院した年 あ~~金丸年番の年か 前職最後の年 青木町の時か~ 中野まで通勤していたのは 土橋の時か~ さて あたくし動画はどちらかというと夜よりも昼の物を多くアップ しているし、雨の時のはあまりないと思います。 特に雨の時は そもそも撮影が大変なので取れ高が少ないのです。 ビデオカメラを濡らさないようにとハンドタオルをかけて、なおかつ 自分も濡れるのがいやなので撮影に集…

  • 石岡のおまつりロス中の皆様へ

    毎日毎日youtubeで石岡のおまつりの動画を検索しておりますが あれ?い組 で出て来た動画が www.youtube.com いつの間にこのような本物動画がアップされたのか ビックリです。 観光的なものではなく お囃子を正面にフューチャーしたもので 教本的な動画でございます。 じっくり拝見しました。 そして第2弾が最近アップされておりました www.youtube.com 勝手に貼り付けてよろしいのかな? だめだったらすぐに削除致します。 こちらもじっくりご覧ください~~~おまつりですね~~ こちらの動画 最後に語りが入ってまして、とても勉強になりました。 続編もあれば待ち遠しいです。 さて…

  • モスバーガーを食べると昭和の石岡の思い出が・・・

    先日平日休みの昼下がり、お昼どうしようかな~~ って ふと浮かんできたのが モスバーガーです でも、モスは高いからマックでもいいかな~~どうすっかな~~ さんざん悩んだ結果 やっぱ 高くてもうまいモスに決定!! 石岡店に行きまして店内でイートイン デス メニューは モスバーガーも行きたかったですが 毎回同じものを まず注文いたします てりやきちきん です 大好き 愛してます モスはコーラではなくペプシですが・・・ あれ?真夏なのにクラムチャウダーがある では それをいただきましょう これで 700円です 決して安くはないです 金丸の珍来でタンメンをはるかにしのぐプライス でもですね これ見ちゃ…

  • 中年とTシャツと私

    むかーし 部屋とYシャツと私 という歌がありましたね。 www.youtube.com まだカラオケハウスが1000円のプリペイドカードを使う時代です。 その歌とは全く関係がありません。 皆様、ふだん着るTシャツはどんなものを着てるのかしら? ショップで ユニクロで ネットで 流行りのビッグサイズ とか あたくし Tシャツ何を買おう何を買おうで 結局買えませんでした。 そろそろ今持ってるものがダメになってきたので 何かを買わなくては ならなくなりました。 いろいろ調べました さんざん悩みました 結果 あたくしは 今後買うTシャツは 基本 バンドTシャツにいたします。 流行とか 人の目とか もう…

  • 令和3年 2021年の石岡のおまつりは・・・・・!?

    先日の氏子会で事実上中止(祭事デス)が決定とのこと。 なお年番はそのまま中町です。 年番中町の皆様におかれましては前例のないたいへんな状況での 年番、ほんとうに頭が下がります。 来年には大盛況のおまつりになるようにみんなで協力し合って 行ければと思います。 ほんと、中国ウイルスさえなければこんな長い間おまつりロスを ひきずっていかなければならないなんて、悲しいですね~。 以前撮ったスナップを 各町の人形にも会いたかったです 今年は特に青木町の神武天皇がきれいになったので、ぜひ見たかったわ~ ・・道真公 やっぱ この濃紺に金は かっこいいです 各町 山車の梃子棒のメンテナンスはいかがでしょうか?…

  • 石岡のおまつり サラブレッド暗躍中

    昨夜香丸町香友会非公式LINEグループにある画像が UPされました。 おお~どこかの山車好きの手先が器用なお年寄りがいろいろな資料を 収集して丁寧に作成されたのだな~~~! ・・・・と、感心していたら 否 ジュニアハイスクール メンズの作成でございます。 あたくしも少々石岡のおまつりは好きな方だと自負しておりますが、 彼氏には負けます。 んだって オブザーバーが父親だがん しゃーない。 石岡のおまつりサラブレッド いい血筋です。 おととしはおまつりの準備の最中に2人でちゃりで各町をまわり 山車をじっくり拝見いたしました。 今年以降は もう こちらが教わる側となりそうです。 さて、香丸町の旧山車…

  • 人それぞれおまつりの楽しみはありますが

    石岡のおまつりは初日と最終日は日中のほとんどが供奉行列関係の 行動となります。 2日目 中日は 他の町内はわかりませんが、香丸町は各町の 会所まわりとなります。 わげーしは初日に騒ぎすぎたり飲みすぎたりして朝起きるのもやっとの 人も多く、日中はおまつりはちょっと休み~という気持ちもわかります。 特に雨が降った翌日などは体がだるくてね~~ 脚もいでーし 手もいでーし しかし あたくし 中日が好きなのです。 まるまる一日おまつりができるのですからね。 飲酒は基本致しません。 寝っっちゃーからね 弱いので 毎日朝の一発目は町内周りですが、そのあと泉町に向かいます。 今は西いずみ という呼び方はしない…

  • またおまつりの記事だ~って言われようが

    しゃーないですね 好きなものは仕方がありません。 こいつがいいんだからしょーがねー!! www.youtube.com おまつりが好きなんだからしょーがねー さて 久しぶりに動画でも作ろうかなと思いまして、いろいろ考えましたが おまつり最中の様子は他に高画質でクオリティーの高い動画がたくさん アップされてますので、どっちかというとがちゃがちゃしている様子が 好きなのでとりあえずこんなもので www.youtube.com けっこう声が入るのですね~ こんなにはっきり入るのがわかっていれば標準語でしゃべります。 つーか N村もそうとうなまってるなぁ・・・笑 朝の総社宮は うちらが行く頃には毎年守…

  • 茨城県小美玉市小川の祇園も中止とのことで

    7月のおまつりもコロナのヤローのせいでことごとく中止となりそうです。 小川の祇園も祭事は中止と聞きました。 もうそれは仕方がない事なので来年まで今までの動画などをみて 楽しみたいと思います。 先日ある方から、以前川岸町で石岡の山車の回転部から上を持ってきて トラックの荷台に乗せて祭礼に参加していたという情報を聞きました。 ええ~~そんなことがあったんだ~~と感心してましたが ちょっと調べてみようという気持ちが湧いてきたところにグッドタイミングで ある旦那から電話がありました。 さて前述の件ですが、平成3年(1991年)に相町の余興として石岡の泉町の 山車の上部を持ってきてトラックの荷台に乗せて…

  • 石岡の山車に新制度導入か!? フェイクニュース

    今年も玉造はおまつりやらないそうです(茨城県行方市)が、 昨年から中国ウイルスのせいであたくしのおまつり暦がめちゃくちゃに なっております。 5月のGWになると風も暖かくなり、ど~れ今年の一発目行ってみっか!と 窓全開で玉造に行くワケデスが、それもかないません。 旧 國分町の山車と 旧旧香丸町の人形の 奇跡のコラボレーションで こちらは梃子切りで巡行されています。 茨城県のおまつりは4月に日立の風流物がありますが、囃子が石岡系だと 玉造が最初のあたりでしょうか。 この山車に付いていた彫り物は現國分町の山車に受け継がれておりますが、 いつまでも現役でいてほしいものです。 来年は必ず会いに行きます…

  • 石岡のおまつり 23年前を振り返る

    中国ウイルスもワクチンの開発により少しづつ猛威をひそめて 行ってほしいですが、やはり特効薬がほしいですね。 この災いが収まったら中国はどういう態度を世界に示すかが興味深いです。 さて、そのせいで日本全国のおまつりができない中で、今年のおまつりは どうかな~~なんて心配している今日この頃ですが、昔のおまつりを チョット振り返ってみました。 1998年は年番は守横町デス。 3日目早朝台風が上陸して、朝起きると暴風雨デス。 これおまつりでぎんだっぺが?! なんていう状況でしたが 奇跡的に静御前様の御利益か 昼前に晴れました。 所属チームのベースキャンプから高みの見物です。 お神輿も 元気がいいですね…

  • 茨城県の普通運転免許試験事情がわかったの巻

    あんちゃん 無事に合宿免許を卒業して残すは本試験のみです。 茨城県の試験場は茨城町の長岡の試験場ですので、石岡から行くのは なんちゃないです。 6号国道を水戸方面に行くだけですからね。 うちはまだ石岡だから気にしてなかったですが、北茨城市とか 神栖市とか古河市とか やはりみなさん長岡まで行くのかしら。 じゃあ、がんばって取ってきな!・・・・・ ん?? てっきり水戸駅からバスで一人で行くものと思ってましたが、何でも あたくしが送迎するとのことです。 なんでだよ!ってきいたら 試験の前に予備校的な所に行くとの事。 朝の5:30に行くとのことです・・・・・・ 今はそういう時代なんですね~~ あたくし…

  • 本当にいぢやげる!憤りを感じる本日

    本日はれてあんちゃんが運転免許の合宿が終わるとのことで、 あたくし休みでしたので、んでは迎えに行ってやる!と 久しぶりに友部駅に向かいます。 石岡からですと国道355号で岩間の先で笠間の方に行かず右に入って行くと 北関東道と常磐線をこして友部中の方から友部駅に行けます。 30年以上友部駅に行ってないのでちょっとナビなしで適当に 行くことにしました。楽しむために。 紆余曲折の上踏切の所に来ましたが、踏切越したら北口に行ってしまうので ちょっと右折しようと、安全運転で右折して細い道に入ります。 30キロくらいでゆっくり走ってまして、お!駅近いな!と思った瞬間 パトカーが横に来て 運転手さん先の交差…

  • 2021年は おまつりできるかしらん~??!!

    2020年は中国ウイルスのせいで日本からおまつりが消えてしまいました。 世界中と言ってもいいでしょう。 ほんと 中国ウイルス 許せませんね。 さて、そんな中2021年の2月が終わろうとしています。 だんだん暖かくなり例年ですと4月頃は茨城県でもおまつりシーズンが 開幕となります。 4月の桜の季節は日立市の風流ものでしょうか。 あたくし的には玉造の(行方市)おまつりですが、5月のGWですので まだまだどうなるか不明でしょうね。 旧國分町の山車と旧旧香丸町の聖徳太子を拝めるのは、いつになるのやら。 最近は心の病かもしれないと我ながら心配していますが、毎日なんとなく youtubeで石岡と検索して …

  • 2017年の画像を整理していました

    2017年はなにしていたんだっけかな~~~っと PCに保存していた画像を整理しておりました。 つくばのイーアスに行ったときです スポーツオーソリティーだったかな??スポーツやさんのところに 飾ってありました サンフランシスコ49ナーズのモンタナのメットです あたくしのNFLへといざなった伝説のクオーターバックです どんなモンタナ~!ってCMでモンタナが言ってましたが 今年のスーパーボウルも面白かったです。 ミスターペイトリオッツ 一生ペイトリオッツだと思っていた ブレイディがなんとバッカニアーズに移籍。 そのバッカニアーズがスーパーボウルの覇者になってしまった。 数年前のペイトンマニングもすご…

  • そろそろ おまつりでも

    先ほどコタツでうとうとしておりまして、変な夢を見ました。 おまつりの夢です。久しぶりでした。 なぜか3日目ですでに夕方で、今年は夜の一日だけか~~!!って 悔しがる という夢です。 あたくし大人になっておまつりに参加出来なかったのは1回だけ。 1993年香丸町が年番の時です。 雨のおまつりだったんですよね~ 仕事で業務が変わり、半端なく忙しい時で休めなかったんですね。 そんな時もありました。 そのころは特におまつりに強い思い入れもなく、ただ酒が飲めて 騒げて 楽しい~ 夜もおまつり終わってから毎晩居酒屋 竹 で のどんちゃん騒ぎ~~楽しかったな~~ なべやのところにありましてね~ 毎晩ほかの会…

  • おやじのたしなみ ギター編

    最近は中国ウイルス禍の影響でアメリカでは楽器がすごもり需要で 売れているそうです。 あたくし3年前に土浦イオンの島村楽器で衝動買いをいたしました。 レスポールを持ってましたが重くて気軽に使えなく、またネックがそってしまい もういいや~って売ってしまいました。 ストラトにしようかな~って軽い気持ちで購入。 でも ギターそんなに弾けるわけではないのでしばらく眠っておりました。 最近時間があるので将来万が一バンドに誘われるような機会に備えて すこし何かしら練習でもしようかしらと・・・・でも 何も弾けないぞ Pink Floyd - Time solo (Cover by Chloé) ピンクフロイド…

  • 2021年令和3年 だいぶ明けましておめでとうございます

    旧暦で生活しているわけではありませんが、明けましておめでとうございます。 例年であれば大晦日あたりに今年の振り返りをするわけですが、 昨年は中国ウイルスのためあたくしのおまつり暦はなしでした。 5月の玉造はだめだろうな~~って思ってましたが、7月の小川が 中止の時点で石岡もだめであろうと感じていました。 日本全国だめでしたから仕方がないことです。 さて、今年の紅白を見ながら、東京オリンピックはMISIAでいいんでないかな? など考えながら新年を迎えました。 箱根駅伝ではまさかの大逆転劇。 10区はテレビの前で正座して見ておりました。 ・・・というものの もう2月になってしまいました。 例年です…

  • 昔のハードロック好きおじさん 必見!

    レインボウ大好き それも ロニーとコージー在籍時が 大好きなものとしてはこれを見ずにはいられません。 A LIGHT IN THE BLACK - RAINBOW 【Drum cover】 Kill The King(On Stage Ver.) - RAINBOW 【Drum cover】 STARGAZER - RAINBOW 【Drum cover】 ツーバスのやり初めはコージーパウエルでしょう!フーのキースムーンかな? 当時は下品なドコドコだと思ってました。 ラッシュのニールパートが上品であるのでそう感じたのかもしれません。 その後だんだん軽い・・・なんか~ 早くて軽いだけのバスドラに…

  • 駒澤大学軽音楽部ロック研究会 によせる想い

    車で聞く音楽の一つで80年代ポップスを好んで聞いております。 あのキラキラ輝いていた時代の海外ポップスであります。 あたくし的には中学生の時代からどようびの14:00 FM東京で シリアポールがやっていたダイヤトーンポップスベストテンを 毎週エアチェックしておりました。(エアチェック!若い人には わからないでしょうな~) それをカセットテープに録音して、FMレコパルのレーベルを使って ケースも綺麗にしていたのです。 80年代のポップスはあたくし的にはまあ フラッシュダンスや マイケルセンベロのマニアック もしくはちょっとさかのぼって ノーランズ リップスのファンキータウンやナックのマイイシャロ…

  • 石岡のおまつり・・・パレードだけがおまつりぢゃあないのよね

    今年も残りわずか 師走になってしまいました。 中国ウイルスの影響で日本中からおまつりがなくなってしまった 奇特な年になりました。 石岡もほかと同様 この思いは来年までためておきましょう。 ・・・・といっても やはり時間があるので、youtubeなどで石岡を 検索しておまつりの動画を見ていましたが、だいたい見てしまいました。 さて どうすっぺ 時間があるから何か動画を作ってみようと思うわけですが、ん~~~ とりあえず なんちゃない風景にしてみました。 おまつりの動画はパレードや巡行中のもので高画質な良質な動画が沢山 アップされていますが、泉町青年会さんをお手本に、うちわ動画で 行きます。 石岡の…

  • 今 日本車の旧車がすごいことになっているようです

    先日 スープラの中古車がが800万円とネットで見ました。 ちなみに あたくしが昔乗っていたホンダシビック 4代目です。 ワンダーシビックの次のグランドシビックです。 3ドアハッチバックで 今でも乗りたいいい車でした。 車幅が1695mmで 5ナンバーいっぱいでした。 毎週スキー行ってたな~~~ 1985年車くらいだったかな・・・・調べたら 120万円~・・・・・ リトラのアコードは・・・ 2代目シティは エンジンブローして廃車になった インスパイア2.5lは・・ ・・・・・・み~~~~~~んな 高いです。 売らなきゃよかったな~なんて思います。 あのころの車はもう買えませんよ。 さて あたくし…

  • 石岡市からアンケート依頼が届きました

    先日石岡市の封筒が届きましたが、ん~~なんでしょう? 税金は滞納してないし、特にやましいところはありませんが 恐る恐る封を開けると 中には 石岡市民から無作為に選ばれてアンケートが届いたようです。 記入式でもネットでもOKとのことですので、 どれ!あたくしの想いを届けましょう!と思いきや 無記名でいいとのこと。 何でしたら名前書いてもいいのですぞ。 内容は多岐にわたるもので、各項目ごとに段階評価をして そののち項目ごとに何かあったら記入するというものです。 あたくしはネットで行きます。 市政や教育や環境や文化や ほんとうにいろいろな事です。 内容詳細は割愛しますが、石岡を愛するものとしては真面…

  • 石岡のおまつりを観光客目線で・・・・後半 脱線します

    そんな大した話ではないのですが、町名の話です。 石岡以外のおまつりを見に行ったときに、あたくしは町名に 関心が湧きます。 身近な所では、例えば小川ですと 大町 坂下町 坂上町 二本松町 川岸町 横町 橋向町 本田町 仲田宿町 ・・・・9町内 あっかな? 大町は・・・ まちうちなのかな 坂下町・坂上町・・・坂の上と下なのかな 二本松町・・・二本松という地名があるのかな 川岸町・・・川があって その近くなのかな 横町・・・何かの横にあるのかな 橋向町・・・橋の向こうなんでしょう 本田町・・・地名? 仲田宿町・・・宿場? その町名からどういったイメージが現れるかです。 それは 佐原でも土浦でも羽鳥で…

  • 茨城県石岡市も、やっと10月になりました

    9月のおまつり時期の前までは、あ~~~なんで中国ウイルスのせいで 全国のおまつりが中止になっちゃったのかね~~とか いろいろ恨み節が湧いてまいりました。 しかし、やっと10月になりおまつりが終わった~ と例年通りの 心の整理ができつつある頃になりました。 おまつり初日(だった日)14:00 中町の有志でおみこし出輿の合図花火を あげるという 粋な計らいもありました。 通年であればこの時期は町内や青年会の笠抜きも終わり、来年のことなどを 計画したりね~~ 手ぬぐいつくっぺ! とか はんてんは やっぱ 年番のときかな? 色とかどうすんだい? とか 吉原つなぎ 継続すんの?とか 山車 LEDにはしね…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、石岡ちゅうちゅうさんをフォローしませんか?

ハンドル名
石岡ちゅうちゅうさん
ブログタイトル
なんだかんだ言っても石岡とおまつりLOVE
フォロー
なんだかんだ言っても石岡とおまつりLOVE

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用