開咬(オープンバイト)は、奥歯がダメになりやすく、顎関節に負担がかかりやすい
開咬(オープンバイト)は、歯列不正の中でも問題が多い歯列不正です。奥歯でしっかり噛んでも、前歯が全然噛み合わないため、全ての咬合力が奥歯に集中します。前歯が噛…
ほとんどの患者さんは、患者さんにとってよいと思われる治療計画をいくつか提案すれば、それぞれのメリット、デメリットを比較検討の上、その中からご自身の希望に沿う治…
虫歯は、細菌が産生する酸によって歯が溶かされて起こります。歯が溶け始めるpH(水素イオン濃度指数)は、おおよそpH5.5以下といわれており、これを臨界pHと呼…
虫歯は、予防ができる疾患の一つです。甘いものを控え、きちんとブラッシングとフロッシングをし、定期的なPMTCをお受けになれば、多くの虫歯は予防できます。しかし…
虫歯の治療を受けても、次から次へと虫歯が再発し、お悩みの方もいるかと思います。虫歯が再発する原因は主に次の5つです。●好ましくない食習慣(甘い飲食物を好み、間…
歯は、萌出(生える)する時あるいは萌出直後、虫歯になりやすいです。特に、歯列の後方に生える6歳臼歯(6番)と12歳臼歯(7番)は、非常に磨きにくいため、時々虫…
神経を取った失活歯(しっかつし)は、歯に栄養供給が無くなるため、非常に脆くなります。通常の食事をしていても、歯根にクラック(ひび割れ)が入る可能性があります。…
永久歯列の歯並びが悪くならないためには、乳歯列の大きさが重要となります。ほとんどの乳歯よりも、永久歯の方が大きいのはみなさんご存じだと思います。小さな乳歯から…
態癖という言葉はあまり聞き慣れないかもしれません。日常生活において、無意識のうちに行っている習癖のことを指します。例えば、寝方であったり、頬杖のようなものです…
根尖病巣によるフィステル(廔孔:ろうこう)は、適切な根管治療をすればほとんどが治る
フィステル(廔孔:ろうこう)とは、体内と体外をつなぐ管で、炎症が起こるとこのフィステルから膿が排出されます。フィステルは、歯茎の内部にある病巣に原因があり、歯…
歯の治療で鬱になっているヒトは、珍しくありません。歯の治療のことばかり考え、食事ものどを通らず、夜も眠れないといった方もいるでしょう。どのようなことで悩んでい…
治療法には、それぞれに利点と欠点があります。それは、入れ歯であっても、ブリッジであっても、インプラントであっても同様です。治療というのは、欠点を大幅に上回る利…
根管充填は、ただ詰めればよいのではない~クリーンに、しっかりと、そして美しく~
根管治療の最終局面は、根管充填です。根管充填とは、根管の中の空洞を完全に封鎖する目的で、種々の薬を入れることです。最もポピュラーな根管充填剤は、ガッタパーチャ…
歯の治療をお受けの方の中には、治療を途中で中断して来院が途絶える方がいらっしゃいます。いろいろな事情があるとは思いますが、自己判断で治療を中断すると、後々とん…
歯科医院が多くなりすぎたため、特に都市部では患者獲得のための過当競争が激化しています。ネット広告を見ると、一生保障なる保障をつけて患者獲得を狙っている歯科医院…
乳歯が永久歯に生え変わるタイミングは、かなり個人差があり、早い子供もいれば遅い子供もいます。子供の同級生が乳歯の生え変わりの時期を迎えており、どんどん永久歯が…
歯列矯正において便宜抜歯を行うことはそう珍しいことではなく、頻度は高いといえます。抜歯を行う場合、最も頻度が高いのは第一小臼歯(4番)の歯です。これは、前歯と…
交叉咬合(クロスバイト)について、3回に分けて書いてきました。歯列不正の中でも、交叉咬合は放置すると骨格、姿勢、機能そして審美性に悪影響を及ぼします。したがっ…
交叉咬合(クロスバイト)は、顎に偏位(ずれ)をもたらします。上下の臼歯が交叉している患側に、下顎のずれを生じることが多いといえます。交叉咬合を改善するには、●…
交叉咬合(クロスバイト)とは、上下の奥歯が反対に噛んでいる状態を指します。本来、歯列は上顎が外側、下顎が内側に並びます。これは、上顎の前歯が下顎の前歯よりも大…
当ブログをご訪問いただき、ありがとうございます。インプラントは、骨量の十分あるところ埋入すれば、長期に渡って咬合力に十分耐え、非常に予後のよい治療法です。問題…
「ブログリーダー」を活用して、神田デンタルケアクリニックさんをフォローしませんか?
指定した記事をブログ村の中で非表示にしたり、削除したりできます。非表示の場合は、再度表示に戻せます。
画像が取得されていないときは、ブログ側にOGP(メタタグ)の設置が必要になる場合があります。