chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
20代麻布十番の社長の独白 http://keieitetugaku.seesaa.net/

20代麻布十番ベンチャー社長のブログ。成功談や失敗談、勉強、教訓,考えていることを書いていきます。

20代麻布十番で仕事をする社長のブログ。成功談や失敗談。忘れてはいけない考え、勉強、教訓。あらゆることを書いていきます。

20代麻布十番の社長の独白
フォロー
住所
港区
出身
野田市
ブログ村参加

2014/01/25

arrow_drop_down
  • 待機児童問題を考える。

    以前別のブログで記載した内容です。一つにまとめようと思ってこちらにまとめることにしました。 2013年4月1日のYahooの記事です。 待機児童は2万人以上。潜在的な数は80万人に上ると言われています。 待機児童問題考察 現状把握 保育所定員 2,240,000人 (23年度比 3.…

  • 意識高い系大学生にむけて

    意識高い系大学生 最近よく耳にする言葉である。 起業を目指しているとか、イベントを開催したとか、人脈があるとか、とかく口が回って、何か人がすげーって驚いたり、優越感を感じたりするような何かをやりたいんだけど、実際に自分が本当にやりたいことがなんなのかまだわかっておらず、エネルギーの発散に困っている大学生のことかなと私は思っている。 まぁそういう子はどの世代にもいたと思う。僕も、就活のとき、…

  • 新規事業参入条件

    1、流行り廃りではなく、10年以上じっくりと取り組める市場であること。またはそのような市場、業界になることが期待できる。 2、社会の問題を解決できる手段となる。 3、WIKIのようにユーザー参加型サイトを構築し、コンテンツ作成に掛ける時間を短縮する。

  • 学びて思わざれば則ち罔(くら)し。思いて学ばざれば則ち殆(あや)うし。

    論語の一節にこのような言葉があります。 小学生の頃、僕の友人はよく、「なんのために勉強するのかわからない」といっていました。 当時の女性の教師(30代くらい)はその問いに対しこう答えました。 「将来の選択肢を増やすため。自分のやりたいことが見つけるために勉強をしていい大学に行っているほど、選択肢が増えるし、実現できる可能性も増える」といったことでした。 なるほど、確かに少し考えればだいた…

  • 夢、目標、必達事項。自分の人生をこうする

    1、50代 売上1兆円 営業利益3000億円のオーナー社長 2、従業員、取引先が誇りをもって働いている会社 3、和風庭園をもつ豪華な家に住む 4、世界の起業家、実業家、政治家と世界平和についての仕組みを構築する 5、IT、不動産、保険の分野でトップをとる。 6、人々に理念を語り、ビジョンを示し、戦略を練り実行する 7、情報革命、人口増加、高齢化社会に対応した企業戦略を重視し経営資源を集中させる。 現在…

  • 理念、ビジョン、戦略。起業家、経営者に最も必要とされる資質

    最近悩んでいる。 孫正義氏の動画をみていると、リーダーには理念、ビジョン、戦略が必要であり、それがないリーダーにはついていってはいけないというのだ。 まさしく、今、自分が苦しんでいるところの話でいろいろ考えてしまい、少し整理するためにもここに記載しておきたい。 起業する前、自分は理念やビジョンは仕事をするうちに明確化されていくもので、まずは、ビジネスとして成り立つことを中心に進めるべきだと…

  • 起業家の心得。企業理念の大切さ。企業存続の意義

    起業家に必要な能力とはなにか。 リーダーシップ 営業力 財務、経理の経験 法律の知識 人脈 資金力 ビジネスモデル構築力 おそらく、多くの人はこういう点をあげるのではないだろうか。 僕も学生時代、起業する前に心配したことは、上記のポイントであった。 稼ぐことができるビジネスはなにかを探せる力。 それを実現できる資金力と経験、人脈 実施する際の営業力とリーダーシップ 経営を安定させるための…

  • ベンチャーがコミットすべきビジネスとは

    ベンチャー企業が大きく成長するには。 1ニッチ市場、斜陽産業を狙わない。 2絶対にNo1になれる自信のあるところを攻める 3今は小さくとも将来大きくなる市場を狙う。 4世界を相手にする 5最初から優秀な人材を集める 6投資家から資金を集める際に上記5つが必要になる 1のニッチ市場、斜陽産業を狙わない。 ニッチ市場を狙っていては、たとえそこで、1位を獲得したとしても得るものは少ない。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、20代麻布十番の社長の独白さんをフォローしませんか?

ハンドル名
20代麻布十番の社長の独白さん
ブログタイトル
20代麻布十番の社長の独白
フォロー
20代麻布十番の社長の独白

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用