chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 再開します

    ほんと一年近く放置してきまして申し訳ありません。 ま、仕事で異動もあったりと・・。 また、気分を一新して記事を少しずつ書いていきますので、読者の皆様におかれましてはご愛好いただければ幸いです。 今後もよろしくお願いします。

  • 特集酒の肴その1

    ほんと、よそ様のブログと比較して更新の頻度が遅いこと遅いこと。 大変申し訳ない限りです・・・反省の色なし(笑) そんな怠慢ぶりを払拭すべく、新たな特集!「酒の肴」をやります。 内容は読んでそのままですが、晩酌の酒の肴を色々体験してみて評価を5段階で評価するというものです。 この評価を、あなたの晩酌ライフに役立てていただければと思います。 記念すべき第1回は、高級日本酒「越乃梅里」と「なまこ」の組み合わせです。 「越乃梅里」と「なまこ」↓ たまたま正月にいただいた「越乃梅里」ですが、新潟のお酒で甘口で口当たりが優しく非常に飲みやすい日本酒です。 ※越乃寒梅は超有名ですが、こちらもなかなかいいお酒…

  • 新年のごあいさつ

    新年明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 元旦より早速、三浦海岸コースをトレーニングしてきましたが、あいにくの大荒れで寒いこと寒いこと。 三浦海岸コースにて↓ 大荒れの大村湾↓ 往路は逆風で全く自転車が進まないくらいの風速で、復路は超特急コースでした。 本年の自転車活動としては、新たに自転車を始められる方へのサポートに力を注いでいければと思います。 よってポタリング感覚のイベントを計画していきますので、皆様のご協力、参加よろしくお願いします。

  • 週末西海サイクリング報告

    週末の3連休、皆様いかが過ごされましたでしょうか? やすは久しぶりに仲間とサイクリングしてきました。 まず、土曜日は長崎、佐世保、佐賀より西海市へ仲間が集まり、西海市西彼地区を中心にサイクリングを楽しみました。 西彼総合体育館を基点として、四本堂公園、亀岳、白仁田方面へ向かいます。 四本堂公園からハウステンボス方向を望む↓ 四本堂公園からの風景↓ 畦道をはじめ湾外沿いの道を進んで行きますが、所々にアップダウンがあり適度に負荷がかかるコースです。 亀岳から途中コースを間違えて、山越えルートなったりと・・・ハプニングもありましたが、何とか乗り越えて経由地の小干公民館へ到着しました。 小干地区公民館…

  • ペーパームーン

    ※今回の記事に限り閲覧ブラウザの環境で画像が縦に添付されている場合があります。 今日のネタは、前回に続きランチネタです。 先日、複数の同僚と大村に出張したおりに、ペーパームーンへ行ってきました。 ペーパームーン↓ このペーパームーンですが、かれこれやすの20代の時は、女子向けのおしゃれなカフェレストランみたいな感じでしたが、最近はリニューアルして定食屋っぽくなっています。 メニューの数も多く万人向けの雰囲気となってやす的には歓迎です。 前回と違って今回はみんなでバラバラのメニューを頼んでみました。 からあげ定食↓ 名物黒あまカレー↓ トルコライス↓ リゾット↓ メニュー的には定番料理が多いです…

  • キッチンせいじ

    先日、長崎市の眼鏡橋近くへ数人の同僚と出張した際に、昼ご飯をどこで食べる?という話になり、せっかくだからキッチンせいじへ行くこととなりました。 キッチンせいじ↓ やすは過去に数回行ったことはあるのですが、いつ見てもこの外観はインパクトがあります。 外観は長崎の路面電車を模して作ってあります。 店内は長崎の過去の写真や、鉄道模型などがディスプレイしてあります。 椅子も路面電車のシートを模してあり、さぞかし車内にいるかのような錯覚になります。 店内の鉄道模型↓ 路面電車のシートと同じ長椅子↓ で、みんなで名物トルコライスを食し、楽しいひと時を過ごしました。 この店のトルコライスですが、程よいくらい…

  • ツールドちゃんぽんその4

    さて、大串交差点を越えて登りへと入ります。 この登坂路は毎日のトレーニングコースとして、毎日のように登っているのですが、今回のようにきつく感じた日はありません。 通常ならば、重めのギアでトルクをかけて登っていくのですが、今回は少し負荷をかけると攣る始末・・・。 軽いギアでくるくる回してケイデンスで対応しますが、スピード的には全く出ません。 とりあえず登るという感じです。 途中、たまたま車で通りかかった知り合いの方が、窓を開けて応援してくれたのですが、うなずくだけで精一杯です。 登坂路の苦しみの中で↓ 全く余裕なし↓ ようやく6km程の白岳を登りきると一気に下りです。 時速60〜70km位で農道…

  • ブレイク直前!ごぼうスープ

    本来はツールドちゃんぽんその4の記事を書かなければいけませんが、緊急的に読者の皆様に伝えておかなければいけないことがありましたので、緊急特集をやります。 次回ツールドちゃんぽんその4の記事を書きます。 今回ご紹介したいのは・・・「ごぼうどっさりスープ」です。 ごぼうどっさりスープ↓ 先日、コンビニで見つけて初めて購入したのですが、見た目以上にごぼうがたっぷり入っていていて満足感が違います。 和風のだしとあいまって中々上品なスープです。 加えてこのボリュームで58kcalの低カロリー!! おそらく来年はブレーク間違いなしです。 ついにごぼうブームの到来です。 皆さん、時代の波に乗り遅れないように…

  • ツールドちゃんぽんその3

    第2エイドを過ぎて第3エイド、第4エイドと好調を維持し、スタート地点の旧オランダ村を通り過ぎようとする時・・・。 第3エイド付近を通過する選手たち↓ 旧オランンダ村付近を走る選手↓ 太ももに異変が・・・。 いきなり両足太ももが攣りました。 尋常でない痛みです。 加えてビンディングで足をペダルに固定しているのが災いし、自転車を下りることもできません。 足をひねることも動かすこともできず自転車を下りることができません。 今まで数々のピンチを経験しましたが、今回はかなり危険な状態でした。 加えて自転車は走行状態にあるため、痛みに耐えながら打開策を考えていると・・・左足がかすかに動くようになりました。…

  • ツールドちゃんぽんその2

    大会会場の旧オランダ村ゲート抜けると、バイオパークを経由して四本堂公園方面へ向かいます。 早めに集団を抜けて先頭グループに入ることとしました。 昨年は先頭集団に自転車で係員がペースメーカーで入っていたのですが、今年は原付のようです(笑) やがてこの原付が災いするとは・・・。 第1トランジッションエリアに1番で入ります。 まだ、準備が整っていたかったようで、飲み物だけもらい出発です。 四本堂公園付近1↓ 四本堂公園付近2↓ 四本堂公園を折り返すと、沿道には住民の方が応援旗を振って応援してくれていました。 川沿いの道を抜けて再び亀岳方面へ向かうのですが、所々のアップダウンがあるコースを抜けていきま…

  • ツールドちゃんぽんその1

    あいも変わらず、業務的に多忙な日々を過ごしております。 中々サイクリングイベントも参加できない日々が続いております。 そんな中にあって、どうしても参加したいイベントがあったので、スケジュールを調整し参加してきました。 そのイベントは・・・「第3回ツールドちゃんぽん」。 数少ない長崎でのビッグイベント、しかも地元西海市であるということで外せませんね。 この大会は、第1回から関係者の方の立ち上げの苦労を知っているからこそ、大事にしたい大会です。 で、今回はそのレポートを書きたいと思います。 当日は絶好のサイクリング日和で、スタート場所の旧オランダ村へ行ってみると・・開始1時間前には参加者の車でいっ…

  • サイクリング動向

    ずっと更新が滞っていました。 休日出勤が続いて忙しくしておりました。 ですが、サイクリングもしてなかったわけではありません。 本来はサイクリングの詳細を記すべきところですが、時間も経っていることもあり、写真のみ紹介しますね。 ↑手抜きですみません。 島原半島一周サイクリング1↓ 島原半島一周サイクリング2↓ 島原半島一周サイクリング3↓ 黒木渓谷サイクリング1↓ 黒木渓谷サイクリング2↓ 黒木渓谷サイクリング3↓ このところ競技ライクなサイクリングはご無沙汰しておりますが、スローなサイクリングライフを過ごしております。

  • 伊佐の浦コテージ

    先日、知人より伊佐の浦ダムコテージでで開催されるバーベキューの招待を受けました。 このブログに度々登場する伊佐の浦ダムですが、コテージの紹介は初になると思います。 中々週末の予約率が激しく利用できませんでしたが、今回たまたま空きがあったことにより利用できたとのことです。 そこで、今回はコテージの紹介をしたいと思います。 場所はダム湖畔に数棟建っています。 外観1↓ 玄関↓ 室内に入るとフローリングの廊下がのびており、奥にはトイレバスがあり、中々の清潔感です。 木製の室内↓ トイレ2↓ その横にはバスルームがあり、アメニティーも揃っています。 街のホテルと同じくらいレベルが高いです。 バスルーム…

  • チャレンジサイクリング

    かなりお久しぶりです。 先日、長崎県レクレーション協会、長崎県サイクリング協会と協働で「チャレンジサイクリング」開催しました。 内容としては、初心者の方や子供を対象に自転車教室とダム湖周回を利用したポタリングイベントを行うというものです。 自転車教室↓ 通常のガチなサイクリングと違い、景色を堪能しながらのゆったりサイクリングです。 いつも会場の伊佐の浦ダムを走りながら、いつかこのようなイベントを開催したいと思っておりましたので、やっと夢がかないました。 結果的に、初回ということもあり、参加者的には少なかったのですが、自転車仲間の協力で楽しいイベントとなりました。 この場を借りて感謝を申し上げま…

  • 六盛

    ゴールウィーク中、別府市内に宿泊したわけですが、別府の楽しみの一つに食の楽しみがあります。 比較的小さな街にたくさんの、飲食店が密集してますからジャンルに応じて選択は可能です。 そこで、今回は、地元Mさんにおすすめいただいたラーメン店に足を運んでみることとしました。 その店は「六盛」です。 Mさんいはく、冷麺がおすすめだそうです。 六盛↓ で、さっそく店内に入りカウンター席に座りました。 渡されたメニューを見ます。 で、隣の人のラーメンが視界に入りちら見すると・・・。 スープがめっちゃ澄んでおいしそうでした。 急遽、このスープが気になり、冷麺→中華そばに変更です。 (moriさん、次回は冷麺に…

  • 大分サイクリング

    今日は連休中のサイクリングについて書きたいと思いますが、何を書こうかな・・と。 ビッグイベントとしては、「ツールド国東走行記」となるわけですが、たくさんの方が書かれておりますので、今回は別のネタを書きたいと思います。 大会前日に大分入りしていた訳ですが、以前から気になっていた場所があり、ぜひ一度自転車で走ってみたいという夢をかなえるべく実走してきました。 その場所は、別大国道の中間にある「田の浦ビーチ」です。 このビーチは整備された人工砂浜で、以前から別大国道を車で通る度に、チラ見しておりました。 別大国道というのは、数キロの自転車専用道路も隣接する別府−大分を結ぶフラットな道路で、途中には高…

  • 西海橋展望台オープン

    最近、西海橋に展望台ができたとのことで大変気になっておりました。 中々行くことができなかったのですが、今回、トレーニング途中に立ち寄ってきました。 魚魚の宿の裏から連絡道路が続いております。 芝生公園と展望台があり、新観光スポットとなりそうです。 展望台↓ 二つの西海橋を上から眺めることができます。 西海橋と新西海橋↓ 向こうには、真珠湾攻撃の暗号「ニイタカヤマノボレ」を発したとされる電波塔も見えます。 電波塔↓ 皆様も一度足をお運びください。

  • 伊佐ノ浦チャレンジサイクリングのお知らせ

    しばらくご無沙汰しておりました。 今回のネタはサイクリングイベントのお知らせです。 来る6月1日に長崎サイクリング協会主管で、初心者向けサイクリングイベントを実施します。 自転車を持っていない方を対象にレンタルサイクルもありますので、初心者の方もぜひご検討ください。 下記に要項を載せておきますので、参加したい方はとりあえずメールにてご連絡ください。メールアドレス saikaihpxray03@yahoo.co.jp 応募方法をご連絡します。 直接、事務局に連絡されても結構です。 平成26年度ながさき県民総スポーツ祭県民スポーツ・レクリエーション祭2014伊佐ノ浦チャレンジサイクリング 1 主 …

  • おはなみサイクリングその2

    アイスクリームを食べた後は琴の尾岳へ向けて出発です。 大草から琴の尾岳登坂口までは約4%くらいの坂を上っていきます。 この坂はアウターで、軽く登ることのできる気持ちいい坂です。 アウター坂↓ 登坂口まではそれぞれのペースで登り、山の頂上までは皆でそろって登ります。 頂上を目指す↓ 中腹にはきれいな菜の花畑があります。 菜の花畑↓ そこで女性陣はしばし休憩のようです。 自分はそのまま登ることとしました。 時間にして10分ほどの初心者にもやさしいコースと言えるでしょう。 中継所が見える頃になると、最後のラストスパートをかけたくなりますが、ここからが微妙に長いんで注意が必要です。 頂上中継所↓ 皆、…

  • おはなみサイクリングその1

    今回のネタはMさん主催の「おはなみサイクリング」に参加してきましたので、その模様をお伝えしたいと思います。 コースは長与を始発として伊木力のみかん道路を走り、のぞみ公園を経由して琴の尾岳頂上を目指すというものです。 一通り挨拶を交わした後、早速出発です。 伊木力のみかん道路を時速25km前後で走っていきます。 途中、ツールボックスの蓋が外れて落下するというハプニングがありましたが、大草ファミマに到着です。 そこでしばし休憩後、のぞみ公園に向かいます。 大草からのぞみ公園までの道路は少しばかり登坂路となりますが、女性陣にペースを合わせてゆっくりゆっくり登っていきます。 20分程度で到着です。 皆…

  • 週末春一番サイクリングその2

    さて干拓パーキングを後にし、轟の滝に向かいます。 国道を抜け農道に入ります。 渓流沿いの山道を登っていきます。 右手をみると桜並木がありますが、まだ咲いていないようです。 4%程の坂をみんなでしゃべりながら登っていくと・・・。 ん・・・? そこで、リヤタイヤに違和感が・・・。 パンクです(泣) スローパンクチャーなので、目的地の滝までは持てそうな感じでしたが、リムを痛めるとマズいということで、緊急修理することとしました。 ここでクリンチャーなら簡単にチューブ交換となる訳ですが、今回はKOGA号なのでチューブラーです。 通常ならば、タイヤごとの交換となります。 が・・・。 今回は新兵器を持参して…

  • 週末春一番サイクリングその1

    ご無沙汰してます。 先週末は春を感じに春一番サイクリングへ行ってきました。 当初、大分県を廻る企画としておりましたが、変更して地元諫早での企画としました。 総勢7名のサイクリングですが、珍しいことに、女性が多いというメンバー構成となりました。 これは、女性のサイクリストが増えてきている象徴だと思われます。 喜ばしいことですね・・・。 で、早速、諫早の県立総合運動公園を出発して、目的地である轟の滝を目指して向かいます。 経路としては、干拓堤防を経由して吾妻方面から高来方面に向かいます。 運動公園を出発するころには晴れていたのですが、森山付近を通過する頃になると進行方向に雨雲が・・・。 吾妻付近を…

  • 関西旅行記その8(完結編)

    明けて翌日。 帰路につく訳ですが、飛行機の時間は14時35分なんで実質、市街地に滞在できる時間は午前中いっぱいということになります。 ちょっと早いような気もしますが、ピーチです。チェックインの時間に遅れようものなら問答無用でキャンセル扱いになりますから、余裕をもって空港に向かうことをお勧めします。 ホテルを10時にチェックアウトし、朝食に昨日の店でたこ焼きを食べます。 朝からたこ焼き?・・・とか言われそうですが、大阪では当たり前です。 開店から行列ができています。 午前中いっぱい心斎橋あたりでお土産を買い、正午なんば発のラピートで関西空港に向かいます。 関西空港に到着し、ピーチの搭乗ゲートが見…

  • 関西旅行記その7

    夕方になり、友人と合流します。 さて、夕飯に行こうという話になるのですが・・・。 夕飯前に軽くウォーミングアップと称して、地元でも有名なたこ焼きさんに案内してくれました。 グランド花月横のたこ焼き店↓ この店でもソース、つゆの選択ができるのですが、もちろんつゆにしました。 なかなかおいしかったですよ。 で、ウォーミングアップも終わり、そろそろ本番へ・・・本番も粉系のお好み焼き店で決まりです。 なんかたこ焼きとお好み焼きばかり食べているようですが、せっかくの大阪ですから名物を食べておかなくてはなりません。 お店はメジャーな風月へ。 風月↓ ボックス席の目の前の鉄板で焼くのですが、セルフではなく店…

  • 関西旅行記その6

    明けて翌日、三ノ宮からなんばに移動します。 今夜は大阪在住の学生時代の友人と会う約束なので、昼間はなんばから心斎橋周辺を探索することとします。 東京とまた違った街の雰囲気があります。 なんばの繁華街↓ なんばグランド花月↓ 庶民的なお店が多く、リーズナブルな価格で買い物できます。 そろそろお昼になり、名物のお好み焼きを食すこととします。 お好み焼き店「ゆかり」↓ 店員さんが目の前で焼いてくれます。 おすすめミックスお好み焼き↓ やはり本場の味、おいしかったです。 で、食後はお土産を買うため、再び心斎橋周辺を探索します。 心斎橋1↓ 心斎橋2↓ 心斎橋3↓ 探索の合間にスタバでティータイムです。…

  • 関西旅行記その5

    小分けにして書くほどの内容ではないのですが、執筆する体力がないのでちょびちょび書きます。 で、明けて翌朝、所用で兵庫県の舞子へと向かいます。 舞子駅に降りると目の前に本州と四国を結ぶ明石大橋が見えます。 明石大橋↓ 目と鼻の先は四国です。 目の前に四国が・・↓ 用を済ませ、今日の宿泊地である三ノ宮へ向かいます。 三ノ宮は兵庫県の都市の中でも一番の繁華街のようです。 アーケードや駅周辺のお店を探索します。 三ノ宮アーケード↓ 三ノ宮の街は駅周辺を中心に広がってます。 そこで、学生時代の友達である大ちゃんが遠方から足を運んできてくれました。 食事をしながら楽しいひと時を過ごしました。 大ちゃん、わ…

  • 関西旅行記その4

    梅田に到着し、予約のホテルを探しますが、中々見つけることができません。 梅田のオフィス街↓ ちょうど関東地方に大雪が降った日です。 関西地方もかなり大粒の雪が降って、泣きそうなくらい寒い中をさまよい歩きやっとこさ見つけることができました。 正真正銘のビジネスホテルですが、風俗街の超ど真ん中でした。 まぁ1泊2日で3,500円ですから、そんなもんでしょう(笑) チェックインを済ませ、夕飯を食べに梅田の飲食街へ向かいます。 本来は名物のお好み焼きを食べたいところですが、あまりの寒さに平凡な定食屋で鍋焼きうどんを食べました。 鍋焼きうどん↓ しかし、定食屋からホテルに帰る途中、たこ焼き屋台があり、あ…

  • 関西旅行記その3

    専用ターミナルを出ると、列車との連絡がある第1ターミナルへ専用バスで移動します。 この専用バスですが、かなりスシ詰め状態です。 10分程乗車して第1ターミナルへ到着。 この第1ターミナルには南海電鉄が乗り入れてますので、それでなんばへ移動します。 せっかくなんで特急ラピートに乗ります。 ラピート↓ ラピートは全席指定で、乗車券と指定券が必要になりますが、飛行機内で購入すると1,000円で購入できます。 車内もきれいで快適です。 清潔な車内↓ 30分〜40分程でなんば駅に到着です。 なんば駅から宿泊地である梅田に地下鉄御堂筋線で移動します。 梅田に到着↓ なんば周辺は通称ミナミ、梅田周辺は通称キ…

  • 春一番サイクリング変更のお知らせ

    先日、告知しておりました「春一番サイクリング」ですが、諸事情により延期させていただきたいと思います。 参加表明をいただいていた皆様には、延期にご快諾いただきありがとうございます。 また日を改めて夏あたりにでも、企画したいと思いますのでよろしくお願いします。 それで、上記サイクリングに変わり、恒例の「お花見サイクリング」を、下記要項で開催したいと思いますので、改めてご検討ください。 日時 3月21日(金)参加資格 なし(自己責任でお願いします)集合時間 9時30分 集合場所 諫早県立運動公園駐車場走行コース 初心者コース 予定走行距離 50km〜80km (参加メンバーの体力に応じて変更あり)参…

  • 関西旅行記その2

    さて機内へ乗り込みます。 入口ではスチュワーデスと男性客室乗務員がお出迎えです。 スチュワーデスの雰囲気としては固い感じではなくカジュアルな感じがします。 まぁ・・・大手航空会社ほど都会的な感じではないが・・・まぁとりあえずOKということで(笑) 機内の通路としては人ひとりが通れるスペースで、人が交差するのは厳しかったです。 座席も快適とは言えませんが、足元の快適性は大手航空会社とさほど変わらない印象を受けました。 あっそうそう、荷物預かりは有償なので、デカいカバンを機内に持ち込み、頭上の物入れに収納するのに手こずる人が多いです。 ↑これで離陸まで時間がかかる(泣) 10分、15分遅れは日常の…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、やすさんをフォローしませんか?

ハンドル名
やすさん
ブログタイトル
終わりのない坂は無い
フォロー
終わりのない坂は無い

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用