chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記 https://www.tontont.net/

切迫早産の日々&妊娠糖尿病の食事(分割食)について記録しています。ワーママですが、訳あって休職中。

中期検査で切迫早産&妊娠糖尿病と診断され、早めの産休に入りました。 カロリー制限はありつつも、毎日のご飯が唯一の楽しみ! ときどき、旦那弁当や妊婦ファッションについてもお伝えしています。

tontont
フォロー
住所
神奈川県
出身
神奈川県
ブログ村参加

2013/12/31

  • 長女、9歳のお誕生日

    こんにちは、とんとんです! かわいいかわいい長女が、9歳になりました。 ↑pixelの消しゴムマジックめっちゃ便利(ちょっと変になったけど) 成人のちょうど半分。 この1年、というかここ数ヶ月、子どもから急にお姉さんになってきた長女。 中身も外見も、ここ数年と比べてもぎゅーーんと成長しました。 お友達との待ち合わせも上手になったし、お友達との通話もとっても優しくて上手だし、工作も相変わらず大好きで技術もレベルアップしているし。 お友達とは、好きな異性の話もするようになったみたい。 ママに話したことは、パパやママのお友達には勝手に言わないでほしい、というスタンスになりました。 変わらず甘えんぼう…

  • 4歳、ヘルペスで2週間保育園を休む

    こんにちは!4歳8歳姉妹の母、とんとんです。 いや~~~~もう2月も後半!?!? 早すぎる。 1月の記憶もままならないのに、もう2月も終わるの...??(まだ終わらない) さてさて、1月は下の子の体調不良で、久しぶに大変な1ヶ月でした。 保育園、何日行けたかな?ってくらい。 まずは年明け、保育園始まってすぐの週末に発熱→4日間休む。(コロナインフル陰性、ただの風邪) 翌週は家族で箱根旅行→帰宅した翌日から発熱。なんと2週間も休みました。 こちらもコロナインフル陰性、ヘルペス感染が原因でした。 40℃前後の高熱が5日間。 さらに、普通食(給食)が食べられるようになるまでは登園できず、まるまる2週…

  • フリーランス母、2023年の抱負

    あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いします。 さてさて、今年の抱負です。 仕事 プロコーチになる ブログを形にする レシートためない 2023/1/1、フリーランス2周年を迎えました。 去年は、クライアント様に恵まれて、また、フリーランス2年目で色々と慣れてきた事もあり、とっても良い働き方ができた1年でした。 夏以降は新たにやりたいことが増えました。 亀の歩みレベルのスピードですが、着実に進むことができている…はず… 今年も無理せず、心地よい働き方を。 そして、クライアント様にお役立ていただけるお仕事をしていきます。 プライベート パーソナルジムを続ける 家族友人との時…

  • 2022年、今年の抱負を振り返る

    8歳4歳の母、とんとんです。 年末なので、年初の抱負を振り返ってみます! 点数をつけるなら、95点! 2022年の抱負はこちら。 お金の管理 肉体改造 謙虚さ 点数をつけるとしたら… 95点!!イエーイ(๑´ω`๑)/ お金の管理 毎月初、ざっくり収支を振り返った結果、少しづつ貯蓄ができました。 結果、自分の弱みを克服するための学びにお金を使うことができました。 肉体改造 改造までは行きませんでしたが、今もパーソナルトレーニングジムに通い続けています。 習い事が3ヶ月以上続かなかったこの私が、1年以上も続けられている。 それだけで、100点です(甘々)! 謙虚さ なぜ、私は謙虚さを抱負にしたの…

  • 雑すぎるキャラごはんの記録

    8歳4歳姉妹の母、とんとんです! 子ども達から「ママ最近怒ってばっか!!!」 と言われて反省しきりの10月~11月でした。 たしかに夕方以降、怒ってばっかでした。ごめんなさい。 反省して、少しでも楽しい家族時間を......と思い、キャラご飯に挑戦しています。 雑な性格のため、めちゃくちゃレベル低いんですが。 思い出として記録に残します。 アンパンマンと謎のキャラクターなど カレーパンマン すみっコぐらしの豆マスター すみっコぐらしのエビフライのしっぽ すみっコぐらしのねこ はい、カレーとそぼろご飯ばっかですね!!! カレーとそぼろは最強ということで。 おやすみなさい! ▼のりパンチはこれ一択…

  • 子ども2人分の工作グッズ収納を改善してみた

    こんにちは、4歳8歳姉妹の母、とんとんです。 工作が大好きな上の子。 保育園ではさみを教えてもらったことをきっかけに、工作にハマりつつある下の子。 2人のために、和室リビングに工作エリアを作りました。 結果、子ども達の工作ライフが充実したように感じます。 特に下の子は、これまであまり興味のなかった塗り絵にハマったよ。 ▽2人座るとこんな感じ。座ったまま工作道具に手が届くレイアウト では、詳しく見ていきましょう~。 ※記事の最後に、使った収納グッズをまとめてあります。 工作収納に使ったアイテムまとめ 収納ワゴン ニトリのこたつテーブル 白 オシャレさ演出 キコリの子いす トランポリンクッション …

  • つらつらと最近のこと:フリーランス2年目、子どもたち、39歳リスキリング

    約2ヶ月ぶりのブログです。ひえー。 夜中に目が覚めてしまったので、つらつらと書こうと思います。 上の子のこと 小3の上の子は、最近、放課後に仲の良いお友達と割と大人数で遊ぶ日が増えてきました。 夏休み前後は、コロナ爆増&猛暑でお友達と外で遊ぶことができなかったので、外遊びが気持ち良い季節になってホントに良かったなと思います。 サッカーしたり、YouTubeのちろぴのごっこをしたり、お菓子を食べたりと、話を聞いてるとホントに楽しそう! 「楽しかった!」と笑顔で帰ってくるし、帰宅後もお友達との楽しかったエピソードを聞かせてくれます。あと、ずっとハイテンションでかわいい。 見ているこっちも、とっても…

  • 【記録】4歳と小3の姉妹、手足口病にかかる

    こんにちは、とんとんです! タイトルの通り、我が家の姉妹が手足口病にかかったのでその記録です。 (ブログに記録しておくと便利なんですわ) 1日目:次女が39度の発熱 2日目:朝、自宅で抗原検査(陰性)→発熱外来を受診 39℃越えでしんどそう→座薬を入れる 3日目もお熱高め。昼間1回(お昼寝前のタイミング)と夜中に座薬を使う。 4日目:熱が下がる。すっかり元気。そして、水疱を発見! 5日目:どんどん増える水疱 6日目:長女の背中に水疱発見 7日目:みんなめっちゃ元気、姉妹はケンカしまくり 【余談①】久しぶりに外出したら、子ども達は夜までご機嫌&ケンカもゼロ! 【余談②】トランポリンクッションは正…

  • お盆休み、子どもの発熱→受診にあたって攻略法など考えてみた

    こんにちは! 8歳と4歳の姉妹の母、とんとんです。 こちらのツイートの通り、8月初旬の週末に、下の子が発熱しました。 (発熱後、湿疹が出たので手足口病だったようです) 週末、深夜に子どもが発熱🥺翌朝、かかりつけ医の発熱外来をネット予約して解熱剤などを処方してもらう。受診した日が、小児科のお盆休み開始の前日と知ったときは、内心青ざめたよね😇発熱のタイミングが数時間遅れてたら受診すらできなかったかも…— とんとん 8y4y👭|フリーランス母 (@tontontm) 2022年8月7日 我が家はラッキーなことに、発熱した翌日にかかりつけ医の発熱外来を受診することができました。 まもなくお盆休み本番を…

  • ニース風サラダ、風のサラダのレシピ(簡易バージョン)

    味付けは決して難しくないのに、 ちょっとゴージャスな雰囲気のサラダ。 自分用の覚書です。 材料 サニーレタス 玉ねぎスライス(水にさらす) ゆで卵 アンチョビ缶(オイルも使う) 塩、こしょう、オリーブ油少々 (ツナ缶、ミニトマト、茹でたじゃがいも、ブラックオリーブなど、あれば入れる) アンチョビは小さく刻んだりせず、1 それだけで、なんだかごちそうサラダになるのでした! ▼缶の見た目もサイズ感も、もちろん味も良きでした!(ちょっと割高だけど、大きいのは使い切れないので) ギャバン フィレ アンチョビ 48gGABAN(ギャバン)Amazon

  • 大分県日田市『小鹿田焼の里』でうつわを買う【2022夏】

    こんにちは! 小学生と保育園児の母、とんとんです。 2022年7月、早めの夏休みをもらって3年振りに大分の義実家に帰省しました。 大分県日田市にある「小鹿田焼(おんたやき)の里」に立ち寄り、窯元で直接お皿を買うという素敵な体験をしました! その時の記録です。 これから行くよ! 行ってみたい! という方のご参考になれば幸いです。 車で小鹿田焼の里へ(無料駐車場あり) 車のナビにしたがい、目指すは「小鹿田焼陶芸館(おんたやきとうげいかん)」。 「もし行けたらいいな」くらいの気持ちでいたので、駐車場のこととか何も調べずに行ってしまった我ら。 とりあえず小鹿田焼の里を登りきり、陶芸館のすぐ手前の坂本庸…

  • 【軽&小】小学生に持たせる熱中症対策グッズ【登下校暑すぎ問題】

    小学生と保育園児の母、とんとんです。 梅雨があけましたね……!?!? 気温調節・気候変動(?)に不手際が多い令和さん。 小さい子どもを持つ親としては心配でたまりません。 今日、小3の長女は顔を真っ赤っかにして帰ってきました。 これはヤバいぞ。 と思い、 服を着替えさせて、塩分タブレットとフルーツアイスを食べ、水を飲み、アイスノンを巻いてお布団にインしました。 そのまま珍しくお昼寝しています。 【軽&小】小学生に持たせる熱中症対策グッズ 今日の長女の様子を見て、慌てて色々引っ張り出してきたのがこちら。 水で濡らすだけのひんやりタオル(スケーター) 塩分タブレット 塩キャラメル ただでさえ重たいラ…

  • ふとした幸せ。2022年初夏

    スーパーからの帰り道、 子どもたちの洗濯物が揺れている 我が家のベランダを見たとき。 夜寝る前、お布団に横になって もうすぐ4歳の次女と 保育園でのできごとを一生懸命お話ししたり 「ママだいすきだよ」とぎゅーっと抱きしめあったりするとき。 寝る前の読み聞かせで、 長女も私の横にごろんとして 読み聞かせをねだり、 絵本の内容についておしゃべりするとき。 夫のなにげないダジャレや 子どもの頃のエピソード、 仕事でのおもしろい話を聞いて 爆笑するとき。 同居の母と子どもたちが 嬉しそうにぎゅーっと抱きしめあったり 「ねーばぁば、」とお話ししているのを見たとき。 突然の幸せな光景に 軽くびっくりしてし…

  • パーソナルジムELEMENTに通ってメンタル爆上がりした話

    こんにちは!8歳・3歳の姉妹の母、とんとんです。 在宅フリーランスで運動ゼロ 産後うつ経験 辞めたジム・ヨガは数知れず そんなアラフォー主婦の私ですが、 パーソナルジムに通い始めて 5ヶ月が経ちました。 飽き性で体力・気力もない私が まさかここまで続くとは、 自分でも驚いています。 今回は、 なぜ続けることができたのか 5ヶ月通った変化(短期・長期) まじでパーソナルジムおすすめ について書いてみます。 【前提】私の紹介と通っているジムについて 私について パーソナルジムELEMENTについて まずは体験に行ってみた なぜジム通いを続けられたのか 5ヶ月通った結果 運動が苦手な人ほどパーソナル…

ブログリーダー」を活用して、tontontさんをフォローしませんか?

ハンドル名
tontontさん
ブログタイトル
境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記
フォロー
境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用