chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
町内遺産 https://m-515.seesaa.net/article/448792560.html

ギター講師 松島正一(コダマセントラルステーション)のブログです。

ギタリスト松島正一(コダマセントラルステーション)のブログでございます。音楽(ライヴ情報、レコーディング、アレンジ)の話やギター教室の話(主に嘆き:笑)、TAB(タブ)譜作成サービスに関しての内容、Twitterの呟きもリンクしております。

松島正一
フォロー
住所
保土ケ谷区
出身
保土ケ谷区
ブログ村参加

2013/10/24

arrow_drop_down
  • プロを育てる

    プロを目指してますという人がいた場合。 そういうこと言い出すのであればある程度はギターの知識があったり(1弦が細い方とか、フレットの数え方、チューニング、コードいくつか、タブ譜&楽譜の読み方、4分音符、8分音符などのリズムなど本当に基礎の基礎)があるのが普通かなと思います。 それが無い、知らない状態ですと一から教えていくことになる。 相当時間はかかるし、「プロを目指す」と言っている以上、こちらもバイアスをかけて教える。 ‥でもなかなか覚えてこない。本当に覚えてこない。学校がどうの、バイトがどうのと「やらない言い訳」ばかり作ってくる。 もう少しレッスンの負荷をかける。※特にこちらが怒る..

  • 独り言

    大体は「やってることが派手(音数が多い、音が大きい、テンポが速い)」「容姿がいい(露出が多い)」「SNSの対応が良い」という内容で「推し」となる傾向が強くなるように思える。 子供騙しがより一層多い業界になってきた。 まぁビジネスだし、ここ20年くらい業界全体が冷えていってるので、手っ取り早く「すぐ引っかかるの」を餌にしてる。 業界の悪循環が続くわけだ。 これからも日本の音楽業界はもっと冷え込んで安価で高品質な?隣国のエンタメが幅を効かせるだろう。 トレンドなんて追いかけても一瞬で過ぎ去るし、そもそも所詮は二番三番煎じなので、未来がない。 これからの業界は「個人主義」がより一層強くな..

  • "全然練習してません"

    「全然練習してません」 よく聞くワードですが(しかも申し訳なさそうに)、こっちは意外と?気にしてません。 それよりもその自己嫌悪的なネガティブなマインドでやられる方が困るのです。 そうなるとよくあるパターンで、それこそ自己嫌悪に陥りこっちがいくら色々手立てを打ってもモチベーションが勝手に下がっていく自爆型。 こっちまで「持っていかれそうに」なるので結構やっかいなのです。 こっちのやる気も削がれてしまうし、言われても困るのです。じゃあ今日はレッスン辞めましょうとか出来ないでしょ? あんまり考えすぎなくて良いのですよ。 とりあえず「練習してません」とか言う謎の自己防衛の宣言するの「だ..

  • 話の通じない変なの

    ごく稀に「話の通じない変なの」が来るからこういうのにかち合うと本当に困る。 まぁもう居ないんですけどね。 良かった良かった。 そして私はこいつのおかげで世界的某有名バンドがさらに嫌いになりましたとさ。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、松島正一さんをフォローしませんか?

ハンドル名
松島正一さん
ブログタイトル
町内遺産
フォロー
町内遺産

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用