自分に矢印を向けれない人間、自分に負荷をかけれない人間は何やっても上手くいかないだろう。 何か成功している人間、技術を得ている人間が「才能」だけでやってると考えるならそれは改めた方が良い。 何も頑張れない人間ほど「才能」のせいにしたがる。 そういう思考自体が怠慢、脳死なんだよ! 悔しかったら「何か」頑張ってみな。
ギター講師 松島正一(コダマセントラルステーション)のブログです。
ギタリスト松島正一(コダマセントラルステーション)のブログでございます。音楽(ライヴ情報、レコーディング、アレンジ)の話やギター教室の話(主に嘆き:笑)、TAB(タブ)譜作成サービスに関しての内容、Twitterの呟きもリンクしております。
「ブログリーダー」を活用して、松島正一さんをフォローしませんか?
自分に矢印を向けれない人間、自分に負荷をかけれない人間は何やっても上手くいかないだろう。 何か成功している人間、技術を得ている人間が「才能」だけでやってると考えるならそれは改めた方が良い。 何も頑張れない人間ほど「才能」のせいにしたがる。 そういう思考自体が怠慢、脳死なんだよ! 悔しかったら「何か」頑張ってみな。
う〜ん、早く岸田さん辞めてくれないかなぁ。 こういう事言うと必ず「じゃあ誰が良いんですか?」とか聞いてくるバカが出てくるけど、そう聞くならお前が先に言えよって思う。 人の意見感想を聞いてから無難な答え出すんじゃねーよばーか。
あるリズム関連の動画で非常にためになる話をしてる人がいるのだが、まぁキレやすい。 動画に書かれる「コメント」に対してもガチギレのオンパレード。 というか話の内容を理解しても無いのに「わかったような」コメント、しょーもないコメントに「失せろ」「コメントすなボケ」とか平気で書いてます。 まぁでもそうなるのも分かるような気がする。 スマホが普及してネットが本当に誰でもガキからジジババまで出来る世の中ですからね。 ネットリテラシー、マナーもへったくれもないし、書かんでも良いような事を書くバカアホ、間抜けが多いもん。 しかも「匿名」でテメェは高いところからリスクも負わずにね。 なんでそんな..
ネットの記事や動画で自分が経験した気になってる人は多いんじゃないかなと思う。 何か意見を言ってるので問いただしてみると「いやネットではそういうふうに言ってたんで」とか「動画で見ました」「動画で言ってました」とか。 自分の意見、感想、経験がない。 今後そういう人が増えるのではないだろうか。 これからは取捨選択の時代で、正しい情報かどうかを養う事(自分磨き)が必要。 つまりどういうことかというと「経験しろ」ということです。 ネットで得た情報なんて経験なんて言えない。 実際に自分でやってみてどうだったか、が大事。 失敗しても成功してもそこから得られるのが経験です。 自分は何もしてな..
「なんかあったらどうするんだ!」って何の根拠もなく騒いでる人間、それっぽく語ってる人間、結局実生活では何もしない説。 ただTwitterでリツイ、イイね押したりするだけ。 リプで不毛な言い争いしてるだけ(しかも話が噛み合ってない)。 Twitter住人なんてそんなのばかりね。
まぁたかだか5000円をケチった作品を残すか、たった5000円で良い作品を残すか。 考え方、状況、お金の価値観は様々だけど、個人的にはこの判断が出来ないのは致命的よなー。 ちょっとずつケチったのが重なって最終的に人生損をしてると思える。 かわいそうになぁ。人生一回しかないのに。
もはやSNSは「本名登録」「本名表示」を徹底すべきだと思う。 それが嫌だ、それならやらないって人はそれで良いでしょ。 本名を出す事も出来ずに真偽不明の事をあーだこーだと色々文句、難癖、嘘を言う、しょーもない事しかリツイ、シェア、イイねしかできないチキンはそんなのやらない方が世のためだよ。
最近の週刊誌の暴走って個人的には「末期症状」なのかなと思う。 本自体が売れないもんだからあたり構わず真偽不明のリークされた情報を「何でも」流すようになったとか。 そんなもん信じたり面白がって買うバカもバカだが、実際そういう奴が多いから今の流れになってるのだろう。詐欺の仕組みと同じだよ。 ジャーナリズム、マスコミの誇のカケラもなく、もう本当に断末魔のようだ。 マスコミの記事により業界の理が、不文律が崩れた。 まさに人の不幸は蜜の味って感じなのだろう。 ※個人的にはアジアカップも一部のクソ共に潰されたと思ってる。 あれに関わってるやつ、面白がってるやつは今後ロクな人生送らないだろうね..
今年はライブ活動が久々に忙しくなりそうだ。 ワンマンのサポートが多数。 あと録音や作曲の仕事も多いので販売物も多数。 ありがたい事です。 そろそろレッスン業もぼちぼちにして、ちゃんとした?アーティスト活動に戻れるかなと考えている今日このごろ。
「〇〇の方がすごい」「〇〇の歌詞がすごい」「〇〇のギターの方がすごい」とか本当どうでも良い話。 音楽なんか特に主観のものだからね。 そしてそれを自分が判断出来ないもんだからって受け売りで人にそのまま伝えて恥ずかしくない? まぁしょうがないか、自分じゃわからない&説明出来ないんだもんね。
真面目そうで常識ありそうな感じの人なのに全然返信してこない、返信してきたとおもったら内容も一言だけ(それも文章なさすぎ、文章力なさすぎて判断しかねる内容)。 逆に髪がピンクで刺青バリバリなのに常識というかマナー、挨拶がしっかりしてて、メッセージの返信もバッチリ、約束も守るとか。 人はみかけによらないね。
まぁ人の趣味とか性癖とか心底どうでも良いんだけど、良い歳こいたジジイが美少女を待ち受けにしてるのは気持ち悪いなと思う、、、。
ちょっとエロい格好(強調、素足出し)のサムネにして、動画では演奏を派手(上手いとは言ってない)にしてれば再生数稼ぎの出来上がり。 自称音楽好きのアホなオヤジ共が群がってくる。 やってる方はしてやったりだけど、「人気」が出たと勘違い。 いやいや、エロ目線で見にこられてるだけですよ。 ま、関係ないよね、再生数上がれば。 ライブもそう。 肝心の音楽はというと「情報量」増やしてる子供だまし。 楽器数(ダビング数)を増やして、歌詞は訳わからんこと書いて、テンポ上げ、転調&展開を多くして、もちろん映像付き。 似たようなのばかり。 いつの時代もそうだったけど、少なくとも耳に残るような、後世..
寄付、義援金は「石川県」に受付口座が出来たので直接こちらにした方が良いですね。 https://www.pref.ishikawa.lg.jp/suitou/gienkinr0601.html これから溢れかえるであろうNPOやらは中抜きが酷いし信用できません。某共︎党なんて便乗して自分らの金にするので注意。
こんな事態になってる時にも「人工地震」とか陰謀路を言ってるやつ頭沸いてるんか? ノイローゼだろ。 まずしょうもないツイート、リツイートとか止めて病院行ってこい。 あと普段「自衛隊いらない」とかほざいてる左共。 お前ら被災しても絶対に自衛隊に頼るなよ。 そういえば昔、身近で「自衛隊どう思います?」とか聞いてきたのがいたなぁ。 「いらない」って言わせたかっただけなの丸見え。 こっちが「いらない」っていうとでも思ったのか? 意見を個々で持つのは結構だが、他人にそんなのいちいち聞くんじゃねーよ。 っていうかクソメディアに洗脳されてるんじゃん。ばかじゃねぇの?
マナーの悪いクソ迷惑な人っているわね。 しかも「自分は悪くない、相手が悪い」の思考。 特に無断系常習者はこの世から抹殺してほしい。
確実に上手くなってる人は何より触ってるし、練習の質も良いんだろうと思う。 ある生徒がもう本当にみるみる上達してて、セッションにも積極的に参加出来るくらいまでになってます。 その人と話してたり、レッスンしてる時にも感じますが、心の底から「音楽好きなんだな」って思います。 吸収しよう、学ぼう、っていうのがバチバチ伝わってきまして、結果も出ているようですし(※オンラインセッションや本当のセッションでも参加するたびに褒められるようです)、こちらとしても本当に嬉しいのです。 これはもう明らかに本人の努力の賜物であり、私は少しのアドバイスや曲ごとの弾き方を教え、「後押し」してるだけ。 最初に書い..
プロを目指してますという人がいた場合。 そういうこと言い出すのであればある程度はギターの知識があったり(1弦が細い方とか、フレットの数え方、チューニング、コードいくつか、タブ譜&楽譜の読み方、4分音符、8分音符などのリズムなど本当に基礎の基礎)があるのが普通かなと思います。 それが無い、知らない状態ですと一から教えていくことになる。 相当時間はかかるし、「プロを目指す」と言っている以上、こちらもバイアスをかけて教える。 ‥でもなかなか覚えてこない。本当に覚えてこない。学校がどうの、バイトがどうのと「やらない言い訳」ばかり作ってくる。 もう少しレッスンの負荷をかける。※特にこちらが怒る..
大体は「やってることが派手(音数が多い、音が大きい、テンポが速い)」「容姿がいい(露出が多い)」「SNSの対応が良い」という内容で「推し」となる傾向が強くなるように思える。 子供騙しがより一層多い業界になってきた。 まぁビジネスだし、ここ20年くらい業界全体が冷えていってるので、手っ取り早く「すぐ引っかかるの」を餌にしてる。 業界の悪循環が続くわけだ。 これからも日本の音楽業界はもっと冷え込んで安価で高品質な?隣国のエンタメが幅を効かせるだろう。 トレンドなんて追いかけても一瞬で過ぎ去るし、そもそも所詮は二番三番煎じなので、未来がない。 これからの業界は「個人主義」がより一層強くな..
社会において「リスペクト」は大事である。 仕事するにおいても何にしてもこれが他人に無いと一緒に仕事していて良い物は生まれない。これは断言できる。 一緒に活動する人間にバカにするような気持ちや下に見るのが少しでもある場合は本当にうまくいかないだろう。 大小関わらずプロジェクトや音楽におけるバンド活動もそう。 特に仕切る人、リーダー格が卑下するタイプなら最悪だ。 恐らく何やってもうまくいかないだろう。 何かを成し遂げたい、成し遂げる目標があるならグループ内の如何なる立場の人間へ「リスペクト」の心は持つべきだ。
今回はなかなか上手くならない人にとっては耳の痛い話かもしれません。 初心者、中級者、もっと言えば自称上級者にもあてはまる「なかなか上手くならない理由」の共通点。 ・耳が悪い(チューニングを合わそうともしない、というか狂ってる事に気づいてない)・「タブ譜のポジション」(数字)でしかフレーズを覚えない・「別にプロ目指してないし」とかしょーもない「言い訳武装」する。・変なプライドがある(人に訊くとダサい、カッコ悪いとか思ってる)・圧倒的に弾く時間が少ないし、少ないのはしょうがないにしても「考えながら」弾いてない。 だいたいこのへんでしょう。※番外として・人の話を聞かないも。 解決は簡単な事。..
なかなか上手くならない人の特徴 ・練習時間が少ない(もしくは触ってない)・コードを覚えるにしても「理屈」を考えないのでなかなか覚えられない・自分の出す音を聴いてない・「弾かないため」の言い訳ばかり・プライドだけは高い(人に訊くのは恥だと思ってる)・すぐに感情的になる(弾けないからイライラ)・情報が受け売り。音楽や演奏、機材の良し悪しが自分で判断できない。 上手くなる人の特徴 ・練習時間が多い(触る時間が多い)・練習もなぜ上手くいかないのかを頭で考えて弾く。・自分の音は客観的によく聴けてる。・とにかくストイック・貪欲に人に訊いたり、良い演奏&良くない演奏からも常にヒントや答えを得たりしてる..
音楽においては「自分の感性」が大事で、人に訊いて良し悪しを判断するのは間違いである。 例えばあるジャンルや曲に対して「あれって何が良いんですか?自分には良さがわからない」って訊いてくる人がいるんだけど、そもそもこちらが「答え」なるものを言ったとしても訊ねてきた奴には理解できないだろうし、その行為自体が間違いである。 だから訊いてきた段階でこちらも質問返し。「じゃあキミはどう思う?」 そう、簡単な事。自分が良いと思ったものが良いし、悪いと思ったら悪いのだよ。 芸術なんてそれで良いのだ。 人の判断で何でも理解にこぎつけようとズルい真似しても自分の感性は磨かれない。 本当に答えが知りたい..
原因は人それぞれあると思うのにすぐ「年齢のせい」にする人って本当に頭悪いんだなって思う。 お勉強できる、できないじゃない、地頭が悪い。 考えたがらない、考えるのが面倒臭い他責思考な「脳死状態」でしょ。 禿げるのも太るのも忘れっぽくなるのも年齢のせいじゃないからね。それは「お前自身の生活」のせい。※ちなみにそいつは禿げて太ってる。 確かに年齢のせいにすれば考えなくても良いしラクだけど。人としての成長は止まると思う。 ま、なんも考えて生きたくない人はそれで良いんだけどね、いちいち人に口出しするな。イライラするからさ。 多分「ウケる」と思って言ってるんだろうけど、全然面白くも何ともないよ..
ギターを弾く人、楽器をやる人にとっては「上手くなりたい」というのは当然の事。 上手くなる為にはどうしたらいいか? 練習(触る)するのは当たり前で問いとしては問題外。 もうとにかくひたすら「基本」をやる。これに尽きます。 じゃあ基本とはなんぞやと言うと 基礎テクニックドレミ(CDE表記)がわかるか一弦、六弦の区別フレットの位置(どこが◯フレットか、とか)チューニング(レギュラー)基本的なコード(C,G,Am,D,Dm,F,Em,Bなど)メジャー、マイナーの区別(サウンドでも形でも可)4,8,16分音符、三連符一拍の感覚一小節の感覚タブ譜がわかる譜面がある程度読める(桁、音価、表記音符の..
matsu0515guitar / 松島 正一(Shoichi Matsushima)RT @TorukoInNihon: 日本円で義援金を送ることを希望される場合には、駐日トルコ共和国大使館ならびに在名古屋トルコ共和国総領事館の下記口座にご送金いただけます。大使館又は総領事館に集められた義援金は災害緊急事態対策庁(AFAD)に届けられます。 https://t… at 02/09 13:12
やっぱりバンド活動するならオリジナルメンバーだけでやるのがベストね。 余計なものはいらん。
つい一ヶ月前、テレキャスター(Fender USA / AMERICAN PROFESSIONAL II )がうちにきた。 末端ででだけどプロで活動してるのに今まで所有してなかったのは何となく恥ずかしいが、理由としては全く興味がなかったのと、テレキャスを必要としてなかったから。答えはこれに尽きる。 では何故急に買ったのかというと、先ほど興味がなかったとは書いていたけど、ここ何年かはサウンド的に欲しいなぁ、カッコいいなぁと思ってたのは事実(どないやねん)。 何よりテレキャスのサウンド自体が「ギターらしい」サウンドというのもようやく判ってきたからなのかも。 そう、他人様の音源を聴いてて「ギ..
ネットで見かけたのですが、、、「料金が安いのは質が悪いから」と言い切ってるスクールがあります。 そんなことはないでしょ。 大手や従業員の人数を多く抱えてるところは「それなりの人数」に給料払わないといけないし、施設維持費、多少「名のある非常勤講師」、土地代(家賃)、広告費なども関わっており、ちょっとづつ上乗せしていくと値段は安く設定出来ずに必然的に値段は高めになります。会社運営出来ないし「ビジネス」ですからね。となると、冒頭の言葉は自分らの値段が高いのを正当化してるだけ。 習うという事に関しては決して「安いからダメ、高いから良い」という安直なものではありません。言い切っちゃうのはある意味恐..
matsu0515guitar / 松島 正一(Shoichi Matsushima)カラテブラボー新年会でやんした。 久しぶりにライブの予感? #カラテブラボー https://t.co/aD3J06DJqD at 01/15 00:08
ふと、「ヤマ○」や「島○」など大手のレッスンのメリットってなんだろうなぁって考えてみたのですが、出てくるのはデメリットばかり。 ・時間、曜日が決められている。(自由に予約できない)・テキストが決まっている。(好きでもない事をやらされて面白くない)・スクールのマニュアル通りの講師(好きな曲や質問を受け付けない)・料金が高い・時間が短い(個人レッスンは30分)・場合によっては楽器も買わされる・レンタルギターも有料 メリットは本当に「ブランド力」だけですかねぇ。 ブランド好きな人は満足は得られるだろうから(大手に通ってるんだぜぇ、みたいな)、本当に個人の感覚的な問題でしょう。 だからといって..
matsu0515guitar / 松島 正一(Shoichi Matsushima)ジェフ・ベックさんが死去 78歳 世界を代表するロック・ギタリスト(スポニチアネックス) #Yahooニュース https://t.co/m6ctF7Vgmm ショック。悲しい。 at 01/12 08:11
人からもらう事ばかりの人間は中身が全く成長しない。 言い訳ばかり。 「得意な」マリオカートでも一生やってろ。
matsu0515guitar / 松島 正一(Shoichi Matsushima)歪みも良い音ですなぁ。弾いてて楽しい。 #fender #FenderUSA #Telecaster #americanprofessional2 #mynewgear #guitar #ギター #Disco #funk https://t.co/DhfdmEGSfB at 01/06 16:17
matsu0515guitar / 松島 正一(Shoichi Matsushima)RT @monark_info: 【セール告知】 Winter SALE 開催中! 只今の期間、『モナーク/Monark』通常版が最大70%OFFでお求めいただけます。 ご検討中の方はお見逃しなく! ▼PS Store https://t.co/cra7Xf6HuB ▼My N… at 01/05 13:12
matsu0515guitar / 松島 正一(Shoichi Matsushima)my new gear.. #fender #FenderUSA #Telecaster #americanprofessional2 #mynewgear #guitar #ギター https://t.co/8FSejO5dAy at 01/04 14:37
良いライブになるかどうかって自分らの演奏もそうなんだけど、スタッフの力も大きなと思うのであります。 それは技術的なことはもちろんのこと、「人間性」も含まれると思うのです。 会場入りした途端にこっちに対して全然ウェルカム感がない人、場所でやっても面白くも何ともないし、それは演奏に出るし、当然客にも伝わる。 そんなこんなで「二度とくるかこんなとこ」と思ったところも結構多いのであります。 ライブバーなんて自分の店で好き勝手やってるだけだからあんな変なのがいるのかなぁなんて思ったり。 この前のとこは頭きたからそこでは一銭もお金使わなかった。 ね、こうやって自分(店)にも変な風に却ってくるん..
仕事出来ん人ってこっちが知らないであろうという単語、ワード、横文字使いがち。 話しててもすぐ論点ズラしというか話し逸らすし。頭も良くないかな。 自分の知ってる事言いたいだけ。 法学部って本当かね^^;?
matsu0515guitar / 松島 正一(Shoichi Matsushima)邦楽のおすすめファンクバンド。ファンキーでかっこいい日本のアーティスト #ファンク #Funk #おすすめバンド #邦楽ファンク https://t.co/w2d2hUDlkt 何となく調べてたらダマセンも入ってました。ありが… https://t.co/MZRE5OYbH7 at 12/22 20:49 matsu0515guitar / 松島 正一(Shoichi Matsushima)本日発売の「Fit Boxing 北斗の拳」のジャギBGM(作曲:増子 津可燦 先生(@t_macc..