chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
FF-BASIC 運営者BLOG https://ff-basic.hatenablog.com/

ファイナルファンタジー攻略サイトの運営者日記。只今、FF13-2を制作中。プレイ日記も公開予定。

FF-BASIC(ファイナルファンタジー攻略 http://www.ff-basic.com/ ) では、効率よく攻略できることをモットーにしたサイトを目指しています。只今、FF13-2の制作中ですが、進行状況なども含め情報を発信していきます。尚、「LIGHTNING RETURNS : FINAL FANTASY XIII」の発売より、プレイ日記をブログで公開しようと考えています。

FF-BASIC
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2013/10/02

arrow_drop_down
  • FF13-2攻略サイト プレオープン延期のお知らせ

    2013年11月2日にプレオープン ファイナルファンタジー13-2(FINAL FANTASY XIII-2)攻略サイトは、当初10月末といっておりましたが、なかなか思うように進んでいないので、 ちょっとプレオープンを少しだけ遅らせることにしました。 それと、個人的な都合で、制作に費やす時間が思うように確保できないので延期させて頂きますので ご了承下さい。

  • LIGHTNING RETURNS : FINAL FANTASY XIIIとFINAL FANTASY XIV : 新生エオルゼア

    LIGHTNING RETURNS VS. 新生エオルゼア エニックス・スクエアのHPをみると、どちらに力を入れているかハッキリわかる。 LIGHTNING RETURNSのURLは、http://www.square-enix.co.jp/fabula/LightningReturnsFFXIII/ 新生エオルゼアのURLは、http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/ 何がどう違うのか? サイト運営者なら100%わかることですが、一般の方は知らない人もおおいかもしれませんが、 新生エオルゼアの方は独立したサイトで、LIGHTNING RETURNSの方は…

  • スクウェア・エニックス・ホールディングスの株は買い!

    売れそうなタイトル作品が続々登場 今年一年で発売のファイナルファンタジーシリーズ FINAL FANTASY VII インターナショナル for PC2013年05月16日に発売。FINAL FANTASY VII はシリーズで最も売れたタイトル。FINAL FANTASY XIV: 新生エオルゼア2013年08月27日に発売。LIGHTNING RETURNS : FINAL FANTASY XIII2013年11月21日に発売予定。FINAL FANTASY X X-2 HD Remaster2013年12月26日に発売予定。 さらに、先ほどHPで確認したのですが、 「PCダウンロード…

  • FINAL FANTASY X X-2 HD Remaster 2013-12-26発売

    FINAL FANTASY X X-2 発売日決定 FINAL FANTASY X X-2 HD Remasterの発売日が2013年12月26日発売に決まったようです。 先ほど公式ホームページで確認しました。 いつの間にかHPも発売決定に合わせたのかリニューアルしてあった。 一番初めのアナウンスでは、今年の秋に発売予定にしてたと思ったが、途中で「今冬」に変わり、 今回正式に「12月26日」になったようです。 この前の記事でも触れましたが、初回封入特典として、「ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII」で使用できる「ファイナルファンタジーX」のヒロイ­ン"ユウナ"が着用…

  • FF13-2 エンディングまで10時間!?

    FF-BASICは初回プレイの人には不向きです。 「FF-BASIC(FF13-2攻略)の特徴」でも少し触れましたが、FF-BASICの特徴は、とにかく「速攻」で「効率よく」ゲームを進めていけるようなサイト構成にしています。 全てのプレイヤーが可能かどうかはわかりませんが、とりあえず10時間程度でエンディングを目指します。 複数回プレイした方ならば、FF-BASIC(ファイナルファンタジー攻略)をみてプレイすることで、相当早く攻略できると思います。 サイトの内容は、ほとんどがネタバレなので、これからオープンさせる運営者がいうのもなんですが、 「FF13-2をはじめてプレイする方は見ないほうがい…

  • FF13-2 攻略サイトの制作はとりあえず進んでいます。

    FF13-2 攻略サイト 制作トラブル? 順調ではありませんが、一進一退を繰り返して悪戦苦闘しながら制作しています。 まあ、とりあえず進んでいるといったところでしょうか。 WEB制作のスキルが高くないので、制作途中でもちょくちょく色々なブラウザで表示テストなどいつもはしていたのですが、ここ数日間、チェックしていませんでした。Google Chromeではうまく表示されるののにIE(インターネット・エクスプローラー)では反応しません。 「え~折角苦労したのに、IEでは使えない~」 制作に携わった経験が無い方はわからないかもしれませんが、同じ書き方をしてもブラウザによって解釈が若干違っていることは…

  • 1ページしかないサイトが上位表示! 約 3,350,000 件中で4番目? はてなのSEO!

    1ページしかないサイトが上位表示! Googleで「ファイナルファンタジー攻略サイト」または「FF 攻略サイト」、「FINAL FANTASY 攻略サイト」のキーワードで検索すると、 何と「FF-BASIC(ファイナルファンタジー攻略サイト)」が4番目か5番目に表示されています。 Googleさんは賢いのでちゃんと「ファイナルファンタジー」「FINAL FANTASY」「FF」を同義語として扱ってくれます。 以下はGoogleの検索結果が表示されます。 ファイナルファンタジー攻略サイト FF攻略サイト FINAL FANTASY攻略サイト 約 3,350,000 件中で4番目か5番目。ちょっと…

  • FINAL FANTASY XIII-2について

    [FINAL FANTASY XIII-2] ブログ村キーワード FINAL FANTASY XIII-2(FF13-2) FINAL FANTASY XIII-2 読み方:ファイナルファンタジーサーティーン ツー 略称:FF13-2 FINAL FANTASY XIII-2とは、2011年12月15日にスクウェア・エニックスが発売したロールプレイングゲーム。家庭用のゲーム機のPS3とX-BOX360用の2種類のソフトがあり、日本国内はもとより全世界で発売されている人気のゲーム。 タイトルからもわかるように「FINAL FANTASY XIII』の続編にになります。 更にFINAL FANTA…

  • LIGHTNING RETURNS Trailer について

    LIGHTNINT RETURNS だんだん盛り上がってきた 発売までまだ1ヶ月以上ありますが、私の中では結構盛り上がってきました。 本当は予告編などはなるべく見ないで、予備知識ゼロでゲームをしたかったのですが、FF13-2制作やこのブログのことをしていると自然にライトニング リターンズの情報もちらほら目に入ってしまいます。 正直、気になってしょうがない。 つい、誘惑に負けて、FF13-2の制作の息抜きにと自分で言い訳してSquare EnixのYoutubeの公式サイトで何本か見てしまった。 情報としては色々知っていることはありましたが、実際に動画を見るとまた違った印象を持ちました。(いい意…

  • FINAL FANTASY グループ新設

    はてなブロググループで新設!ファイナルファンタジー! ファイナルファンタジーのグループを2つ新規で作成させて頂きました。 作成したのは FINAL FANTASY XIII-2( http://hatenablog.com/g/11696248318758439461 ) LIGHTNING RETURNS : FINAL FANTASY XIII ( http://hatenablog.com/g/11696248318758440249 ) いずれ新しく誰かがグループを作るだろうと思ったのですが、 折角なので、2つ作っちゃいました。 しかし、グループって何をするんだろう? 「えっ。わからな…

  • FF13-2 面白いのに・・・

    FF13-2の販売数 FF-BASIC(ファイナルファンタジー攻略サイト)を立ち上げようと思ったのは、 数カ月前に「今、ファイナルファンタジーってどの位売れてるのかな~」とふと思い、 調べてみてからでした。 わかったのは、1位がFF7(FAINAL FANTASY VII)がダントツで400万本OVER。 個人的に好きなFF10((FINAL FANTASY X))は310万本 前作のFF13(FINAL FANTASY XIII)は190万本 ファイナルファンタジーの作品は殆どが100万本を大きく上回っていましたが、 FF13-2(FINAL FANTASY XIII-2)は「えっ・・・(絶…

  • 今、FF13-2をプレイしている人はいるのかな?

    ブログランキングに登録 昨日、初めてブログのランキングサイトに登録してみました。 特に理由があるわけでもないのですが、前々から 「登録したらどの位アクセスが増えるのかな?」 と気になっていたので、とりあえず「まあ、やってみよう」と思いはじめました。 今現在、このブログは、私本人以外からのアクセスはほとんどありません。 もっとも、ブログ事体の更新頻度が少ないことがアクセスが少ないことの原因というのはわかりきっていることですが・・・。 なかなか記事を書くのが苦手です。 「そんな人が攻略サイトを作るの?」 と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、攻略サイトは主に説明です。 説明文を考えるのはそれほど…

  • FF-BASIC(FF13-2攻略)の特徴

    FF-BASIC(FF13-2攻略)の 7つの特徴 今までどんなサイトを作るのか明記していなかったので、ちょっと説明します。 20時間でフラグメントコンプリート。一番の特徴は、何と言っても「速攻(短時間)で攻略」を目指すところです。手順通りゲームをすすめていけばどなたでも短時間での攻略が可能です。フラグメントコンプリートまでの時間は20時間が目標です。強敵及びBOSSを全てRANK★★★★★で撃破が可能です。RANK★★★★★で倒すとなにかいい事があるのか?と思う方もいらっしゃると思いますが、「レアアイテム」を取れる確率が高くなります。また、RANKは戦術とかは関係なく単に戦闘に擁した時間だけ…

  • ファイナルファンタジー攻略サイト テンプレートが出来てきた。

    FF攻略サイトの作成中に色々考えたこと どんな形(サイト構造)のページが一番いいのか? ユーザーが望んでいるような攻略サイトってどんなサイトだろう? 現在、人気がありそうな攻略サイトを研究してみる。 オリジナリティがあるサイトでないと意味がない。どう個性を出していくか? どうせなら、検索でヒットして多くの方が訪れるような攻略サイトにしたい。 考えれば考えるほど、サイトを作るのは難しい。 色々調べているうちに、内容的には検索の上位にきてもおかしくない。あるいは、内容的には一番充実しているサイトが、検索の中に埋もれているケースなどが結構あることに気がついた。 どんな素晴らしい内容のサイトも誰も知ら…

  • 初めての自前カウンター

    カウンターを設置 今までCGIとか敷居が高かったので「カウンター」はレンタルでしか設置した経験がありませんでした。今回、自前とは違っていわば作りこんであるものをお借りして、自分で設置してみたという程度のことです。 ちょっとしたことですが、私にとっては、すごく嬉しいことです。 使わせて頂いたのは、昔から有名なKENT WEB さんのカウンターを使用させて頂きました。 設置の難易度が★★なので超初心者向けなのだと思いますが、私には十分です。 アップロードはしていませんが、累計と本日、昨日のデータが表示されます。アクセスが増えてカウンターを見るのが楽しくなるようになって欲しいものです。 しかし、最近…

  • PS4の発売 来年になったようですね

    PS4の発売が来年の2月に決定 いずれ買うつもりのPS4。 クリスマス商戦あたりでの発売かと思っていたが、来年ですか・・・。 まあ、すぐに買うつもりは全くなかったので関係ないのですが、ちょっと残念。 やってみたいソフトもないし私にとっては良かったのかも。 それよりも、今作っているHP急がないと・・・。 私の場合、SONYさんと違って期待して待ってくれている人は全くいませんけど、早く仕上げて、 「LIGHTNING RETURNS : FINAL FANTASY XIII」の準備をはじめたいところですが まだまだ遠い先になりそうです。 レスポンシブWebって大変 レスポンシブWebを目指してやっ…

  • ホームページ作成 知らないことが多すぎる

    作成に手間取る 知識がないので制作のスピードが全く上がらない。 知らないことばかりだ。 昔、家族のためにホームページを初めて作成したのが10年以上前。ネットショッピングのサイトを自前で作ったのが最初でした。 ホームページをアップしてからはアクセスが増えるようにと、ネットで「アクセスアップをするには何をしたらいいのか」を調べたり、偶然本屋さんで見かけた「検索にガンガンヒットするホームページの作り方」(渡辺 隆広 さんの本)を立ち読み。 ここで「SEO」を初めて知る。正直、 「お~!(感動した)」 という感じでしょうか。 このあと何冊かSEO関連の本を読みましたが上記の本ほどインパクトがあった本は…

  • ファイナルファンタジー攻略サイトの運営者ブログ

    こりずにBLOG開設 ブログに挑戦したことは過去に何度かありますが、全く長続きしたことがありません。最長で2ヶ月位・・・。文章を考えるのが嫌なのかもしれません。小さい頃から日記のたぐいは自分には向いていないと勝手に思い込んでいました。 では、なぜ開設しようと考えたのか。 今、サイトを新しく立ち上げようとしています。少しでもバックリンクに貢献できるのではないかと思いブログを始めようと考えたわけです。 きっかけは 余談ですが、「Google日本語入力」を使っているのですが 今、「きっかけは」と入力したら 「きっかけはフジテレビ 」が入力候補が出てきて思わず笑ってしまいました。 話を戻しましょう。 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、FF-BASICさんをフォローしませんか?

ハンドル名
FF-BASICさん
ブログタイトル
FF-BASIC 運営者BLOG
フォロー
FF-BASIC 運営者BLOG

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用