chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
shoubno
フォロー
住所
草加市
出身
足立区
ブログ村参加

2013/08/09

arrow_drop_down
  • ドアが閉まらなくなりました。。。(ドアクローザーを交換した話)

    ほんとに今年初投稿?!(どうもご無沙汰しております。。。) 秋が来て、冬になり、その冬も少し終わりが見えてきました。 みなさま、いかがお過ごしでしょうか?? 年始早々にひどい咳の風邪(ぜんそく?)を引いてしまい、1月はずっと体調が悪くて気力が出ず。。。ブログをサボってしまっておりました。 2月も半ばを過ぎ、ようやく気力が戻ってきました。 冒頭の写真は、冬に室内に入れたパキポディウムホロンベンセが、1株だけニョキッと茎を伸ばして花を付けた様子です。 先日、見事に咲きました。思いの外ハデなお花でした。 まあでも1株だけですので、今年は種をつける事はできませんでした。 こんな感じで、植物たちは全部室…

  • 【定点観測】メロンが終了しました

    今週の収穫です。 相変わらずナスは絶好調なのですが。。。 台風のあと、急にメロンが枯れてしまいました。 まだたくさん実ったままなのですが大丈夫?? 慌てて、実を収穫しました。 大きな実が4つ。(青りんごはぬいぐるみ(笑)) (顔を描いた人) 右:私 中央下:息子 左上:妻 左下:娘 それと、冷蔵庫にもあと2つ。。。 妻が冷蔵庫のメロンで、メロンがゴロゴロ入ったゼリーを作りました。 メロン1個でこんなに。。。 急に収穫してしまったので味が心配だったのですが。。 全く問題なし! 甘くて柔らかいメロンでした。 しかし。。。これだけでお腹いっぱいでした ^^; しばらくはメロンとナス三昧の日々が続きそ…

  • 台風がきました(雑談)

    連日暑かったせいか、仕事が急に忙しくなり始めたせいか、ちょっとバテ気味で。。。 先週は更新をサボってしまいました。 そんな中、台風が関東にやってくるという事で。。。 ウチはマンションの5階。。。 万が一実が落ちたら事故になる可能性があります。 妻「ナスを収穫しなさい!」 私「はっ!」 現在、ベランダのなす(2株)には、無数の実がなっておりまして。。。 ^^;; 重そうなやつだけ、収穫する事にしました。 いやぁ、見事に実ってました。 1回の食事では食べきれない量です。 こうして見てみると、ナスって美しいです。 この後予定通りに台風が来たのですが。。。 事前の噂では雨台風という事だったので、すっか…

  • 【定点観測】今週のベランダの様子(先週とあまり変わらないんですが。。)

    まだまだ暑い日が続いていますが、ふと涼しさを感じるタイミングが有ったりして。 今年の夏も終わり始めているのでしょうか? 日が射しているのに雨が降ったり晴れていたかと思えば突然強い雨になったりと、天候が不安定になっています。 先週たくさんベランダの写真を載せたので、今週はあまり変わり映えしないんですが、なるべく違う写真を撮ってみました。。。 水耕栽培の植物たちや、実生の植物たちばかり紹介していましたが、それ以外の植物たちも今年は元気です。 ゴムの木達。。この夏で随分と大きくなりました。 ベランダでバジルをいっぱい植えています。 息子がこのバジルで、バジルパスタを作ったりしています。 それにしても…

  • 【定点観測】今週のベランダの様子

    まだまだ暑い日が続いていますね。 ベランダの水耕栽培の植物たちですが、 ゴーヤ、メロン、ナスが元気です。 トマトは、そろそろ終わりそう。。。 メロン! メロン! おっと、ここにも新しいメロン! 通算10個目が登場しました。 メロンの苗は1株しかないのに、すごいパワーですね。 強烈な太陽の日に照らされて、ますますメロンは元気です。 小さいナスがどんどんできています。 今年は豊作ですね。 白ゴーヤ、が熟れてオレンジゴーヤに。。。 熟すると苦さがちょっと弱くなるという事なので、完熟させているのですが、 苦さはそれ程変わらない様な気がします。。。 続いて、実生の植物たちを見てみましょう。。 まずは、ア…

  • ハッピー♪

    最近、土日は子供たちと私が分担して食事を作っています。 土曜日の夜は娘、日曜日のお昼は息子、(たまに、金曜日の夜とか)日曜日の夜は私。(大体手打ちうどんです) 子どもたちの料理スキルが上がってきました。 先日息子がコンビニのペペロンチーノを食べて一言。 「俺の方が美味い。。。」 頼もしい限りです(笑) 日曜日のお昼のこと。 子どもたちが作ったサンドイッチをみんなで食べました。 あー美味しかった。 と、一息ついたとき。。 妻「よし!」 子どもたちが、スクッと立ち上がりどこかへ去って行きました。 気がつくとテーブルの上はきれいに何も無くなっていました。 え? 子どもたちは冷蔵庫からアイスケーキを持…

  • みんなが肩の上にインコを乗せる未来は来るのだろうか?

    朝ごはん 社内で使っていた「Backlog」というシステムを廃止する事が決まりました。 私以外、あまり使われていなかったので、気軽に考えていたのですが、いざ廃止となると、全社にお知らせした方がいいような気がしてきました。 私「一応、全社にアナウンスしておきますか?」 上司「お願いします。」 全社にアナウンスって事になると。。。 皆にわかりやすい文章が必要だなぁ。 えーと。。。 8月24日をもちまして、Backlogを廃止する事になりました。。 で良いかな? Backlogを良く知らない人もいるんだよなぁ。。。 うーむ。。。 文章を考え始めると、意外に面倒な事に気が付きました。 大した内容じゃな…

  • 【定点観測】今週の植物たち

    しばらく植物の話をしていなかった様な気が。。。 夏真っ盛りのいま、植物たちの様子をお伝えしましょう。 写真多めで。。。 いまのベランダの様子です。 きゅうりはまだ枯れていませんが、もう実が大きくならなくなってきました。 そろそろおしまいかな? 今年は良く頑張ったと思います。 代わりに白ゴーヤが茂ってきました。 「サラダでも食べられるよ!」 って事だった筈なのですが。。。いや、しっかり苦いから(笑) (関係ありませんが、この写真キレイだなぁ。。) なすは今年は絶好調! まだまだ食べられそう。 ナスは我が家では(息子を除く)大人気の野菜です。 油で焼いて醤油をつけるだけで、何個でも食べられます(笑…

  • 自転車のパンクって、自分で直しますか?

    ベランダ栽培のころたん(メロン)の新しい仲間(手前)。今回は娘が描きました(笑) ベランダには大きいコロタンがあと2つあり、今日あたらしく2個の小さいのを発見しました。 先週採れた上2個は、追熟も終わり明日食べる予定です ^^; 話は変わって、本題に入ります。 先週のこと。 妻「自転車が2台パンクした。」 私「え?」 妻「直せるよね?」 私「えっ?」 妻「直して。」 というわけで。。。 マンションの駐輪場に停めているウチの自転車2台のパンクを直す事になりました。 小中学生のころは、遊ぶ時に自転車はかかせない物でした。 毎日自転車を酷使していたので、パンクしたりチェーンが外れたりしました。 初め…

  • 今年の梅仕事、完了です!

    ベランダで採れたマスクメロン、コロタンの2人(?)。 今朝ツルから自然に外れました。完熟ですね。 更に追熟して、来週食べるのがとても楽しみ☆ 右側は息子、左側は息子の画風に合わせて私が描きました(笑) ますます暑い日が続いていますね。 暑くなっても毎週の週末は忙しくて。。。 ブログを書く時間には力尽きて寝てしまう毎日でした。 何週ぶりかな? 今日は土用の丑の日。 毎年天候に恵まれずに8月までかかってしまっておりましたが、今年は天気が安定してくれたため、とても順調に梅仕事がはかどりました。 7月23日〜25日まで、ベランダで干して。。。 7/26日は完成しました。 しっかり干せたので、今年は素晴…

  • (雑談)3連休何しよう?

    暑くなってきました。 埼玉では連日35度超えの毎日。。。 ベランダでは、作物が取れまくっております。 3年間ぐらい続いた完全テレワーク体制でしたが、7月に入っていきなり週3回出社体制に切り替わりました。 。。。いくら何でも唐突過ぎると思うのです。 怠惰な生活に慣れきっていた身体に満員電車はキツイ。。 おかげで週末反動が来て眠くて眠くて。。。(苦笑) なんかちょっと見ない間も、植物たちは着々と成長しています。。。 休日は、収穫したり、大きくなった植物たちを大汗かいて植え替えたり、水耕装置の水を補給したりと、結構やることがあります。 3連休何しよう? 。。。と言っている間にも時間は進む。。。

  • 【梅仕事】梅干しに紫蘇を入れるの巻

    トマトがじゃんじゃん取れています。(きゅうりも) 今年のトマトはとても甘くて、収穫したものがあっという間に消えていきます。 さてさて、いよいよ暑い日が続くようになりました。 梅雨明けも近いかも。。。 作成中の梅干しに紫蘇を入れないと。。。 梅の容器を開けます。 桃のような甘い香りがふわっと立ち込めます。 重石をとると、こんな感じ。 今年もいい感じです。 Amazonで買った紫蘇漬け。 宮崎県産 もみしそ500g×2【添加物不使用】 宇和島漬物食品株式会社 Amazon 前に紫蘇の葉から作った事がありましたが、あまりにも時間がかかり過ぎてトラウマになりましたので(笑)我が家の紫蘇は毎年Amazo…

  • 【定点観測】今週の我が家の植物たち

    梅雨の合間のまあまあ良い天気。 近所を散歩していたら、綾瀬川の遊覧(?)船が出ていました。。 綾瀬川は、かつて日本で2番めに汚い川とされ。。。(以下略) ^^;; いぁや〜しかし暑いですね。 今週は水耕栽培と実生とどっちを紹介するんでしたっけ。。。? 両方ざっと行きましょう! ベランダの作物が、ガンガン実ってきています。 美しいトマト。 今年のトマトは、プチぷよという新品種。 色がいつものやつと比べて鮮やかなのが特徴ですね。 食べてみるとびっくり。 皮が無い感じなのです。口の中でプチっと弾ける感じで、しかもとても甘い! これはフルーツですね。 ミニトマトを育てている方、とてもオススメですので、…

  • あの街を散歩してみる の巻

    金曜日に代休を頂きました。 色々悩んだのですが、特に予定も立てられず。。。 このままでは何となく時間が経ってしまって1日が終わります。 そもそも、2週間ほど前の土曜日に急に仕事をしなければならなくった代休です。 家でゆっくり過ごす。。。というのも魅力的です。 いやそれでも全然構わないんですが、何か悔しい(苦笑) 昼前に昼食の材料の買い物がてら、いつものお散歩に出発しました。 何かモヤモヤしながら、どうしたものかと歩いているとふと。。。 そうだ! ちょっとだけあそこに行ってみようか? 私が育った所は、今住んでいる所から電車に乗って20分ほどの近所にあります。 昼食まであと1時間半。。。 ふらっと…

  • 【追加】もう一品!(梅仕事)

    前回の梅干しで、一応今年の梅仕事が終わってしまったのですが、 ちょっと心残り。。 去年食べたあの味が忘れられず、思わずスーパーで完熟梅を買っちゃいました(笑) しかも、半額シール付きです! ^^; 400円ぐらいでゲットしました。 傷んでいる梅(といっても、フニャフニャになった「だけ」ですので、全然問題ありません)が1つだけで、後はキレイでした。 これは、お買い得です! まずは、ヘタを取って軽く洗います。 鍋に水をたっぷり入れて、12〜3分ほど弱火で煮ます。 お湯を切って、木べらを使って網で濾します。 湯引きすると、梅はとても柔らかくなるので簡単に濾せます。 濾した梅の実。 重さを計ります。 …

  • 【定点観測】今週の実生栽培

    梅雨の晴れ間のいい天気。 すっかり夏の日差しに、早くもバテ気味のshobunoです(笑) さて、今週は久々に実生の植物たちをしっかり見ていきましょう。 種まきしてから7ヶ月目の火星人です。 とても元気で、ツル(?)を伸ばしまくっています。 本体も、3cmぐらいになりました。 種まきから3ヶ月目のパキポディウム エニグマチカムです。 まん丸に成長中ですね。ちょっと調子を崩しかけているものもありますが、全体的は元気です。 こっちも種まきから3ヶ月目の恵比寿笑いです。 これもまん丸に育っていますね。 太陽光を浴びていい感じの葉っぱが出てきました。 気難しいと聞きますので、ちょっと心配です。 種まきか…

  • 梅仕事が始まりました(第二弾)

    ピンポーン♪ 出てみると、また梅が届きました! 梅の注文は期日指定ができません。 届いたその日に仕事開始になります ^^;; 今回は梅干し用の完熟梅です。 箱を開けると、桃のような甘い香りが広がりました。 どうも、ウチの梅干しを待ちわびているユーザーさんがいるらしく。。。 今年は梅干しを5kg漬けます。 箱から出して梅のチェックをしました。 いつもは注文よりも少し多めに入っているのですが、傷んだ実が合って取り除くとちょうど良い感じの量になる感じでした。 傷んだ実を梅ジャムに加工しようと思っていたのですが、今年は傷んだ実が全く無い代わりに、ちょうどピッタリの量しか入ってなく。。。梅ジャムは作れま…

  • 【定点観測】今週の水耕栽培

    梅雨らしい雨模様の一日でした。 マツバギクのショッキングピンクが目に刺さります。 先週からの宿題、ジャングル化した水耕栽培の植物達を何とかするという事で。。。 苦闘すること2時間余り。。。 何とか、だいぶスッキリさせる事ができました。 剪定しまくり、ゴミ袋1袋分カットした結果がこちらです。。。 ほら! だいぶスッキリしたでしょ?(分からないかも) 今年の茄子の苗は、(うちにしては)かなり大きく育って来ました。 たくさん花が咲き、実もでき始めています。 これ、何か分かりますか? よーく見ると、小さな縞模様が見えます。 そう、スイカです。 スイカは伸びまくっていて、だいぶ切りました。 カボチャが実…

  • 今年も梅仕事が始まりました(第一弾)

    今年の梅第一弾が届きました。 青い梅3kg。 今年は久々にアレを作ります! 梅1kgを洗って、ヘタを取ります。 氷砂糖を600g計ります。 もう分かりました? ^^; 材料をテーブルの上に並べます。 (もうお分かりですね) 洗った梅を瓶に入れて (しまった! コーンクリームスープの箱が写り込んでいる。。。) ホワイトリカーを1.8リットル注ぎます。 氷砂糖を入れたら、出来上がり。。。じゃなくて、6ヶ月ぐらいしたら出来上がり♪ 梅酒でした。 この後、すももとかレモンとか混ぜたりして、結構美味しいモノができます。 ウチではあんまり飲まないんですが、ご贈答用に漬けているんです。 あまり飲まないけれど…

  • 【讃岐うどんに挑戦!】もう最終回か??(3回目)

    さ〜て今回は、手打ちうどんに挑戦の2回目です。 前回の振り返り さーて来週は? ・粉が無くなったので、いよいよオーストラリアの粉を使います! ・麺の伸ばし方を変えて、断面が正方形になるようにします。 ふむふむ。粉を変えて、麺の切り方を改善ですね! 今回は讃岐うどんの王道の粉をを使います。 「香川の讃岐うどん店のほとんどがこの粉を使っている」 というのは本当のところどうなのか分かりませんが、Amazonで手軽に買えるのでポチっと。。。 木下製粉 讃岐すずらん 1kg×3袋 手打ちうどん 中力粉 小麦粉 木(イリヤマ)∞木下製粉株式会社 Amazon いつものように練って伸ばして、寝かせて。。。 …

  • 【定点観測】今週の実生栽培

    もうそろそろ関東地方も梅雨入りなのでしょうか? 先日、大雨が降りました。 真夜中に携帯の警報が何度も鳴り響きました。 地震か?! 飛び起きて、寝ぼけながら避難体制を取ったりしていたのですが、良く見ると大雨や洪水警報でした。 良く考えてみると、警報音が違いました。 こういう音も鳴るんだ。。。 新しいシステムを入れたのかなぁ? また大袈裟に警報を鳴らしているんじゃないの? (5階に住んでいるので、洪水と言われてもイマイチ危機感がありません。。) 翌朝目覚めてびっくり。。。 うちの近所が大変な事になってました。 洪水の名残で道が水に浸かっていたり、マンホールの蓋がズレて水が吹き出していたり。。。 車…

  • 網戸に虫が

    ふと外を見ると網戸に虫がついていました。 コガネムシかな? アオドウガネかな? 夏が来たなぁ。。 あれれ?? こっち側(室内)にいる!? そっと捕まえて、窓の外に放しました。 虫の感触、何年ぶりだろう? <追伸> この出来かけのブログを、大の虫嫌いな息子が目敏(めざと)く見つけて、 「な、何この虫?!」 「その虫、どうしたの?」 「まだ家にいないよね??」 と、うるさく吠えています(苦笑)

  • 【讃岐うどんに挑戦!】2回目はこんな感じでした。。。

    勢い余って新しいカテゴリー「讃岐うどんに挑戦」を作ってしまいました。。。(笑) 手打ちうどんに挑戦の第2回目です。 前回は期せずして美味しい「田舎うどん」を作ってしまいました。 全くの不本意な結果でした。 敗因を分析してみましょう。 <反省点> ・麺が太すぎた。 ・麺が固くてゴワゴワしてしまった。 ・麺の塩分のせいで、全体が若干塩辛くなってしまった。 ・そもそも粉が違った ^^;; 。。。とは言え先週買った粉が余ってしまっているので、今回も粉は変えません。 <対策> ・薄力粉と強力粉の比率を変えて「こし」を少し弱くしよう。 前回 薄力粉:強力粉 = 1:1 ↓ 今回 薄力粉:強力粉 = 2:1…

  • 息子が看板を描くの巻

    家内の友人が、不登校児童の支援関係の施設?を開設するという話が有りました。 何故かその方が息子の絵画が好きらしく。。。その施設の看板(?)を作って欲しいという依頼がありました。 今回は看板という事で、今までで最大サイズの作品の依頼になりました。 ホームセンターで金属板(アルミ?)を購入して、その上にアクリル絵の具で絵を描きました。 アクリル絵の具の色彩は鮮やかで光を当てると美しいのですが、息子の作風はいつもの通り私には理解不能です(苦笑) 妻からこのアルミ板。。じゃなくて、作品を現地で固定する依頼がありました。 ホームセンターで悩んだ末に、まぁ何とかなりそうな方法を思いつきました。 ドリルで「…

  • 【定点観測】今週の水耕栽培

    久々のベランダの様子です。 結構育ってきました。 茄子はこんな感じです。 大きな葉っぱが展開してきました。 今年は初めて薬剤を使いました。 虫が寄らずに今のところピカピカです。 まだ1番花が咲いている状態なので、収穫は少し先になります。 今のところはいい感じです。 オマケのつもりで植えたカボチャが巨大化しています。 ^^; ベランダを占領しそうな勢いです。 スイカです。 何か隠れてしまっていますが、スイカも順調ですね。 赤いトマトと黄色いトマト。 間もなくフェンスを越える勢いです。 葉っぱもピカピカです。 トマトの花です。 実になるのは1ヶ月ぐらい先かな? きゅうりも順調です。 最初の実が形成…

  • うどんを作ろう!

    こ、怖。。。 ^^;; 最近、毎週末にはうどんを作っています。 市販の冷凍麺を買ってきて、スープを作って。 油揚げを甘く煮て、キツネうどんにしたり、スーパーのお惣菜の天ぷらを載せて天ぷらうどんにしたり。。。 長年(?)の研究の結果、かなり美味しいモノが作れるようになりました。 次のステップに行く為には、やはり麺から作らないといけない。。。(?!) という訳で、麺を打つ事にしました。 調べてみると、手打ち麺を作るにはうどん用の「中力粉」が必要だとか。。。 え?! 「薄力粉」や「強力粉」は知っているけど、「中力粉」なんて見たこともありません。 大きなスーパーに行ってみたのですが、やはり「中力粉」な…

  • アメ横にお寺?!(摩利支天徳大寺へ)

    長期休暇が明けて、お疲れ気味の一週間を過ごしました。 ようやく今日は土曜日。 妻が最近ハマった本格インド式スパイスカレーの為の材料(スパイス)を求めて、アメ横に行くというので、お供について行くことになりました。 久しぶりのアメ横です。 私は高校がこの辺りだった事もあり、アメ横には馴染みがあるのですが。。。 ほら、私ってお坊ちゃんだったので(笑)、アメ横特有の雑多な空気に馴染めず、余り近寄る事もありませんでした。 アメ横には創業60年のスパイス屋さん、大津屋さんがあります。 スパイスが何でも揃っていて値段も安いとの事です。 Amazonでも通販していて、私も知らないうちに中華のスパイスを購入して…

  • オペルクリカリア・パキプスが増えた〜!(嬉しい悲鳴)

    GW最終日ですね。 最終日は雨が降っております。 先日から書いておりますが、夏の実生の総仕上げとしてオペルクリカリア・パキプスの種まきをしています。 こんな感じで1株順調に育ってくれて大満足していたのですが。。。 GW終盤になって、突然発芽ラッシュがやってきました。 種子を24撒いて、16株発芽しました。 パキプスは発芽させるのが難しく、10%ぐらいの発芽率と聞いていたのですが。。。 えーと、66%!? よっぽど種が新鮮だったに違い有りません。 ただ、発芽はするのですが双葉が正常に開くまでが大変でした。 うまく、根が張れずに枯れてしまうものや、殻がなかなか外れなくて、おせっかいにも私が手伝おう…

  • 旧友に会う

    今週のお題「何して遊ぶ?」 二番煎じっぽいですが、東京上野の不忍池。 ちょっと早めに着いてしまったので、パチリ。 私には小学生以来続いている親友が2人おります。 1人は小学一年生の頃からの知り合いで、当時喧嘩ばかりしていた友人。 もう1人は、小学四年生の頃に同じクラスになり、余りの博識や大人びた考え方に当時から密かに尊敬していた友人。 中学生になって、同じ部活(放送部)に入ったぐらいから仲良くなって、高校時代は別々の学校に進学したにもかかわらず、隔週ぐらいで会って図書館巡りとか、卓球とか、パソコンをいじったりして遊んでおりました。 3人のバランスが良かったのか、仲違いする事もなく。。。社会人に…

  • 【定点観測】今週の実生栽培

    GWも終盤です。 天気予報によると、ここ埼玉ではGW中最後の晴天になりそうです。 ベランダに植物たちを出してみました。 ベランダの手すりに引っ掛けるやつに入れてみました。 夕方には取り込む事になりますが、最低気温が20℃ぐらいで落ち着いてきましたら、出しっぱなしにするつもりです。 やっぱり植物は外で育てたいものです。 心なしか植物たちが輝いて見える気がします。 ここら辺はパキポディウムラメレイです。 パキポディウム グラキリスです。 今年の夏の一番の目標は、グラキリスを育てる事だったのです。 徒長もせず、今の所は順調です。 これは、パキポディウム サキュレンタム。 ちょっと調子が悪いかも。。。…

  • 2023年春アニメの話

    不忍池です GWが始まっております。 GWといえば毎年家の大掃除をする事が習わしになっておりまして。。。 早くもヘトヘトになりかけております(苦笑) そんな訳で更新が遅れ気味になってしまいましたが、今日はアニメの話です。 2023年の春アニメは、とんでもなく充実している印象です。 ★機動戦士ガンダム 水星の魔女 www.youtube.com 機動戦士ガンダム水星の魔女の2期です。 1期の初めのころは、ガンダムも随分なことになったなぁと思ったのですが、1期の最終回に一気にギアを入れてきました。 素晴らしい。。。 プロスペラお母さんの声にシビレます ^^; ★スキップとローファー www.you…

  • 【定点観測】久々の水耕栽培

    だいぶ暖かくなりました。 室内に退避していたゴムの木はベランダに置くことになりました。 元々太陽の光が大好きなゴムの木たち。 成長が加速してきました。 さてベランダの水耕栽培ですが、冬物を撤去して夏物の苗をセットしました。 今年はちょっと早めかも知れません。 ホームセンターから苗を買って、土を落として装置にセットするのですが、土を落とすのが結構大変。。。 私「土ナシで売ってくれないかなぁ?」 妻「そんな人いないから。。。」 私「。。。。」 全体はこんな感じです。 まだ苗が小さいので、なんだかよく分かりませんね(笑) ナスの千両二号2株です。 ナスは毎年アブラムシに襲われて、てんとう虫様の登場を…

  • 【定点観測】今週の実生栽培

    お天気なのに突然雷がきたりして、不思議な一日でした。 雨に洗われた空や、木々はとてもきれいです。。。 さて、今週の実生栽培の様子です。 冬ものチームは、ほぼベランダに置きっぱなしの状態になりました。 亀甲竜は、過保護にLEDライトの下に置いたりしていたのですが、どうも調子が上がりませんでした。光量の問題もあったかもしれないのですが、多分、温度が高すぎたというのが一番問題だったのではないかと思い、ベランダに放置したところ、調子が上がってきています。 (偶然かも知れないけれども。。) 亀甲竜の葉っぱが、わさわさになりました。 寒さに強いアガベポトシエンティスも、冬ものチームに編入。 調子良さそうで…

  • オペルクリカリア パキプスの実生栽培(発芽しました!)

    先週言っていました「大物」がついに発芽しました! オペルクリカリア パキプスです。 知らない方にとってみれば、不思議な呪文のような名前「オペルクリカリア パキプス」。 マダガスカル原産の灌木です。 成熟した株でも1m程度の高さにしかならず、幹はずんぐりどっしりした姿に成長します。塊根植物の王様と呼ばれています。 マダガスカルの現地で採集された親株は、税関の関係で土を落とし根を切られた姿で輸入されてきます。 その株を養生して発根させるのですが、それまでに死んでしまう株が多く、人気も有るために、立派な親株は非常に高価です。(50〜80万円ぐらい?) もちろん私はそんな株には手が出せないのですが、種…

  • (お題)「死ぬかと思った」瞬間の話

    (夜のハナミズキ。iPhoneのカメラのクオリティの高さにびっくりです) お題「これまで生きてきて「死ぬかと思った」瞬間はありますか?身体的なものでも精神的なものでも」 Hatena Blogのお題に↑のものがありました。 前にも書いたような気がするのですが、検索しても出てこなかったので「死ぬかと思った」瞬間の話でも。。。 あれはたぶん私が高校生の頃。 季節は確か冬でした。 自転車に乗って荒川を越えて、近くにある熱帯魚屋さんに向かっていました。 西新井橋を渡ったあと、急な下り坂をブレーキを使いながらまっすぐに下っていた時のことです。(地図の赤い矢印のあたり。) 私が通っていた道の先は三叉路にな…

  • がーん!

    先日、弱ったゴムの木の葉っぱを葉挿ししたところ、根っこがたくさん出てきました。 そこで土に植えたのですが。。 あれから1ヶ月以上経ちました。 葉っぱたちはとても元気な様子です。 根っこが旺盛に繁殖しているのが見えるでしょうか? 勢い余って根が鉢から飛び出しています。 鉢の裏にも根っこが飛び出しています。 でも、いくら探しても芽らしいものが見つかりません。 一体どんな感じで芽ができるのでしょう?? 娘「芽が出ないねー?」 私「うーむ。そのうち出るんじゃないの?」 娘「どこから?」 私「うーん、根元からかなぁ??」 娘「そうかなぁ?」 私「案外この葉っぱ、猛烈に根っこを出す事だけに集中していて、 …

  • 【定点観測】今週の実生栽培(夏に向けてスタート!)

    久々の定点観測です。 ブログは久々ですが、春になり、夏型の植物たちの種まきを着々と進めております。 という訳で、まずは春に撒いた植物たちの様子からご紹介しましょう。 この夏は、冬に撒けなかったパキポディウム属をメインに育てる事にしました。 パキポディウム ラメレイです。 10本育っています。 大型のパキポディウムで、現地では6mにもなるそうです。。。 生育は旺盛で、撒いたばかりというのに、すくすく育っています。 もう本葉が展開してきていますね。 ど、どうしましょう。。? ^^; パキポディウム ホロンベンセです。 こちらも本葉が出てきています。 パキポディウムって難しいのかと思っていましたが、…

  • 出雲でお泊り(2023年の春休みシリーズ その7)

    春休みシリーズも最終回。 本当は3回で終わらせるつもりが、7回目です(汗) 出雲大社を出た一行は、出雲蕎麦を頂いたのち、出雲日御碕灯台へ向かいました。 それにしても、そばが美味しくてびっくりしました! 美しい灯台です。 空がわざとらしいくらい青いですね(笑) フィルターとか使っていないのだけれども。。。 中に投光器っぽいものが見えます。 島根半島の最西端の断崖にそびえる「出雲日御碕灯台」。明治36年(1903)に設置されました。海面から灯塔の灯火までは63.30m。地面から塔頂まで(塔高)が43.65mあり、石造灯台としては日本一の高さを誇ります。 真っ白な外壁は、松江市美保関町で切り出された…

  • 出雲大社へ(2023年の春休みシリーズ その6)

    今週のお題「お花見」 岡山を出て、次の目的地の出雲大社に向いました。 結構時間がかかりました。4時間ぐらい? 電車の中にこんなのがいました。けっこう場所取ってます。(笑) 島根県観光キャラクター「しまねっこ」(島根県)島根県観光キャラクターの「しまねっこ」にゃ! 国宝の松江城や出雲大社、世界遺産の石見銀山がある「ご縁の国しまね」のいいところをたくさんのお友だちに知ってもらうためにがんばるにゃ! 誰とでもすぐになかよくなれるから、見かけたら声をかけてにゃ! 。。だそうです ^^; ああ! 頭に出雲大社をかぶっていたんだぁ!(いまさら気づく私) www.yurugp.jp そしてお昼ぐらいに出雲大…

  • 岡山へ滞在(後編)(2023年の春休みシリーズ その5)

    今週のお題「お花見」 岡山滞在の話の後編です。 カメラを新調して、調子に乗って撮りまくっていますね私(苦笑) 今回の帰省の目的、妻の父の法事(50周忌)に参加しました。 正座をしたのは何年ぶりだろう。。。? (見る影もありませんが)剣道少年だった私は、正座するのに全く抵抗が無かった筈なのですが、今回は座るだけで足のあちこちが痛い! ^^;; 関節が固まってしまったのかも。。。 法事は1時間程だったのですが、最後は耐えられずに足を崩してしまいました。 法事が済んで後片付けが終わり、ほっと一息。 いいお天気になってきたので、 息子を連れて、カメラを抱えてお散歩へGO! 裏山の木々が美しい。。 桜の…

  • 岡山に滞在(前篇)(2023年の春休みシリーズ その4)

    今週のお題「お花見」 金閣寺、銀閣寺を見たあと、妻の実家の岡山に向かいました。 新幹線で岡山へ。 その後ローカル線に乗って津山へ向かいました。 津山から車で30分ぐらい。 ようやく妻の実家に到着です。 2021年の4月に妻の祖母が亡くなりました。 101歳の大往生でした。 iPadの地図アプリを見せると大変興味を示して 「これはどういう仕組なのか?」とか 「インターネットってどうなっているのか?」とか 「メールの仕組みを教えて欲しい」とか。。。 好奇心が大変旺盛で、元気なおばあちゃんでした。 あの歳に自分がなったとして、あれほどの好奇心を保つ事ができる自信はありません。 コロナが猛威をふるって…

  • 銀閣寺へ(2023年の春休みシリーズ その3)

    今週のお題「お花見」 さて「春休みシリーズ」その3です。 金閣寺を後にしたshobuno家一行は、そのまま銀閣寺に向かいました。 銀閣寺の話に入る前に、西新井の実家での母との会話を少しだけ。 私「金閣寺と銀閣寺へ行く予定だよ。」 母「あー良いわね! 金閣寺はきれいよね!」 私「うん。銀閣寺も行きます。」 母「えー? 銀閣寺??」 私「ん?」 母「銀閣寺って、「くさった家」じゃないの?」 私「ええっ?! ^^; 」 母も父も富山県出身です。 富山弁でいう「くさった」は、標準語の「腐った」とはニュアンスがちょっと違います(笑) 私は東京(足立区)で育ったので、ネイティブ富山人ではないのですが、富山…

  • 金閣寺へ(2023年の春休みシリーズ その2)

    今週のお題「お花見」 3月25日(土)の朝一番の新幹線に乗って、京都へ行きました。 京都見物をした後、その日のうちに妻の実家の岡山へ! 土曜日は盛りだくさんの一日でした。 朝4時半に起きて家族4人で東京駅へ。 いつもの様に東京駅でお弁当を買って、久しぶりにのぞみに乗り込みました。 車中で朝食。 私は恒例の柿の葉すしと、カツサンド。 (カツサンドは1つだけ頂きました。あとは食欲無限の息子へ ^^; ) 柿の葉すしの説明書(?)。 なんか面白い。。 あっという間に京都駅に到着。 金閣寺へ向かいます。 さすが京都。 何だか空気感が違います。 冒頭の写真、落ちた花がキレイに下に散らばっています。 文化…

  • 西新井へ(2023年の春休みシリーズ その1)

    今週のお題「お花見」 だいぶ間が空いてしまいました。 岡山で妻の祖母の法事がありまして、それに合わせて長目のお休みを頂きました。 お休みの6日間で、京都→岡山→出雲と旅行しました。 膨大な写真を撮ってしまい、とても1回では書ききれない感じなので、 今週はその辺りのことを分割して書いていきたいと思います。 という訳なのですが、1回目は何故か実家の西新井です(笑) 西新井には結婚するまで住んでおりました。 西新井大師は、通学や通勤で毎日敷地を通っており、お馴染みの場所です。 今では。。。年に数回、実家に行く時にちょっとだけ寄る(通過する?)だけの状態ですね。 天気もイマイチで、桜もちょっと早かった…

  • カメラを持ってお散歩へ! Part2

    今日は日曜日。 いいお天気になりましたので、カメラの試運転へ。。。 この間行った近くの松並木へ! この辺では、桜はまだ満開ではないのですが、チラホラと咲き始めています。 ソメイヨシノではない桜。 写真を撮っている時は、ファインダーの液晶表示で画像を確認していたのですが、 イマイチ出来上がりが想像できない感じでした。 家に帰って現像してみたら、見た時のイメージに近くてびっくりしました。 天気が違うのですが、前回の写りと比べて明らかに違いますね。。。 20年近く前のカメラだったからなぁ。当たり前かぁ。 写真の技術を取ってみても、時代は着実に進歩しているんですね。 ふと川の方を見ると、カモらしき鳥の…

  • カメラが壊れたぁ〜!?

    カメラを持ってお散歩へ! の翌日 タイトルの通りカメラが故障しました。 シャッタを押しても、「Error」の表示。 「このカメラ、こんな表示出るんだぁ。。」 などとのんきに言っている場合ではありません。 週末には息子の高校の卒業式があります。 もう10年ぐらい使っているからなぁ。 いつ故障しても不思議では無いのですが、よりによってこのタイミングとは。。。 駄目元で中古のカメラを注文しました。 が、結局卒業式には間に合わず、iPhoneのカメラで参加する事になってしまいました。 iPhoneで卒業式に参加してみて思ったのは、iPhoneのカメラでも結構何とかなるという事でした。 写真はキレイに撮…

  • カメラを持ってお散歩へ

    今日は久しぶりに何も予定の無い土曜日。 ふと気が向いて、戸棚の奥でホコリをかぶっていた古いカメラを引っ張り出して、お散歩にでかけました。 愛用のカメラは、Canon EOS 5Dのなんと初代機。。。 多分15年ぐらい前にヤフオクでメチャメチャ安価で入手したものです。 レンズは意外に良くて、EF 24-105mm f/4 IS USM。 よく覚えていないんですが、多分これもヤフオクで落としたものでしょう。 Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D EOS5D キヤノン Amazon EF 24-105mm f/4L IS USM キヤノン Amazon それとシグマの超広角レンズも。 何…

  • 甲斐の山々とデザインの一貫性について(オイオイ。)

    甲斐の山々 (食べかけでゴメンなさい(汗 ) 妻「職場でお菓子をもらったので、1つどうぞ。」 私「おお! 甲斐の山々? 3種類有るの?」 妻「うん。 えーと、(左から)いちごと、抹茶と、多分ミルク?」 私「へぇ。。。」 パッケージを凝視したのですが、内容を表す文字はどこにも書かれていませんでした。 ひだりから。。。いちご? 確かに、いちごの絵が描かれているから、イチゴか。なるほど。 真ん中は。。。 あれ? 抹茶らしい絵は描かれていません。 謎の赤い花?を付けた植物が描かれています。 抹茶の花(?混乱している(苦笑))って、赤かったっけ??? 一番右は、ミルクだって? ミルクの花??(おいおい …

  • 【定点観測】今週の実生栽培

    今週の植物たちの様子です。 まだまだ寒い日が続いていますが、植物たちはどこから察知するのか。。。 新芽が出てきたりと動き始めました。 アガベ達もよーく見ると、葉っぱが増えてきたような。。。 そろそろ植え替えた方が良いかも。。。? オテロイ エボリスピナ 笹の雪 ポトシエンティス でも、スペースが。。。 10分ほど悩みましたが、結局 えーい! 小さい苗を全部1株づつ1つの鉢に植え替える事にしました。 こんな感じです。 こうやって1つづつ独立させると、1株ごとの様子が良く見える気がします。 新芽が出てきたアデニウム達 かと思えば、まだ冬眠中のアデニウム。 全体はこんな感じです。 かなり窮屈になりま…

  • 【定点観測】今週の実生栽培?

    先日水ごけにさしたゴムの木の葉っぱ達ですが。。。 順調に根っこが伸びてきていました。 水ごけを外すと。。。 おお! 結構伸びています。 これも。 こっちも。 というわけで、植木鉢に定植しました。 まだ芽は無いのですが多分生きるでしょう。 これから、どうやって芽が出てくるのか楽しみです! 先日植えた枝からは、2つの芽が出てきています。 さて、本題の実生の植物たちの様子は。。。 アデニウム達は、葉っぱを落とすものもいるのですが、よーく見ると 新しく葉っぱを展開しはじめるものも出始めました。 まだまだ寒いんですが、春を察知しているのかな。。。? 冬型と言われる亀甲竜達は、最近ツルをどんどん展開してき…

  • ザリガニとミドリガメの話

    少し古い話ですが、ザリガニとミドリガメ(アカミミガメ)が、特定外来生物に指定されるそうです。 <毎日新聞より引用> 政府は20日、生態系などに悪影響を与えているアメリカザリガニとアカミミガメ(ミドリガメ)について、野外に放出することを原則禁止する改正外来生物法の施行令を閣議決定した。施行は6月1日。 違反すると、3年以下の懲役または300万円以下の罰金、法人の場合は1億円以下の罰金が科される。ペットとしての飼育は引き続き認められる。 私は東京都足立区のやや北より、埼玉との県境に近い所で育ちました。 当時近所の空き地には「舎人公園建設予定地」という広大な荒れ地(?)があり、ススキやらセイタカアワ…

  • 今年の味噌作り

    ちょっと前の話になりますが、1月2日に今年の味噌作りをしました。 なんか、我が家の毎年の恒例行事になってしまっております。。。 一晩大豆を水に浸して大豆を膨らませて 翌朝、3時間ぐらい煮ます。 大豆が指で簡単に潰れるぐらい柔らかくなるまで煮て 大豆をフードプロセッサーで潰して、粘土状にして 塩と麹を良く混ぜて 混ぜて 混ぜて 何か作って(おい) 手で丸めて、空気が抜ける様に、勢い良く味噌樽に投げつけます。 今年もいい感じで仕込みができました。 あれから一ヶ月。。。 樽を開けてみましょう。 何か水分が上がってきています。 アルコールの匂いが立ち込めています。 アルコール発酵が進んでいる様です。 …

  • 【定点観測】今週の実生栽培

    ゴムの木(ティケネ)です。 何か赤っぽい葉を出すようになりました。 写真に撮ったらえらく赤く写っちゃいましたが、実際はもう少し控えめの赤です。。 どんな風に成長するか楽しみです。 さて、今週の実生栽培の様子です。 亀甲竜たちが動き出しました。 ツルっぽいものを展開してきています。 どうも、最初にハート型の葉っぱを2回出した後に、3本目の芽がツルになる感じがします。 そして、最初の2本は枯れていくという感じかな?? ウチの亀甲竜達は、そんな動きをしている様です。 この後、ツルがどんどん展開してくるのでしょうか? 今年は特に誘引などせずに、ダラダラと伸ばしていきたいと思っています。(今の所) えび…

  • アルテシマの救出(その2)

    先日、ゴムの木(アルテシマ)の挿し木の話をしました。 あれからもう2週間が経ちました。。。 おお?! 取り出してみると おおお! もうこんなに発根しています! 発根促進に、水ごけはかなり有効ですね。 おかげで冬なのにアルテシマはこんなに復活しました。 早速、植木鉢に定植しました。 ごらんの通り、根っこは出てきましたが、芽は?? 見えますか? よーくみると、枝の跡の上に微妙ーに小さな突起らしきものが。。。 もしかしたら発芽かも知れません。 様子見ですね。 それと、ダメ元で行っていた葉挿しですが。。。 おお?! 3枚とも、根がでていました。 ということで、急遽水ごけへ。 発芽の兆しがあった根本の方…

  • 【定点観測】今週の実生栽培

    日の当たる窓際に置かれたアデニウム。 真冬の寒さが訪れました。 寒さに弱いアデニウムたちですが、植えてからまだ3ヶ月しか経っていないため十分な体力が無いため、葉を落として冬越しさせるのはまだかなり心配です。 できる限り暖かくしているのですが、「冬」を察知して葉を落とす株も出てきました。 このアデニウムは殆ど葉っぱを落としています。 完全に葉を落としたら、水を切って春まで乾燥させた状態で管理しようと思っているのですが、僅かに葉が残っているのでまだ水を切っていません。 幹の部分はパンパンに張っていますので、調子は良いと思われます。 あれ? よく見るとこの株、成長点が2個有るような。。 こっちも、全…

  • 我が家の植物たち(定点観測はおやすみです)

    パイナップルコーンに花が!! 10年以上栽培しているのですが、花が咲いたのは初めてです。 今年から、ビニールで覆って簡易ビニールハウスにしてみたのですが、その効果が有ったのかも知れません。 今日は実生でもなく、水耕栽培でもなく。。。 我が家に生息している普通の植物たちのご紹介です。 先日水にさしたゴムの木(アルテシマ)の枝から小さな根っこが伸びてきました。 水中に適応した根っこですので、早めに地中の環境に適応させた方が良いかも知れません。 と言うことで。。。 (ドラえもんの声で)「家庭園芸用水ごけ〜!」 これを枝に巻いて、発根をを促します。 こんな感じ。 これで根の周りを適度に湿らせておけば、…

  • 【定点観測】今週の実生栽培

    新年はじめての定点観測、今週の実生栽培の様子です。 主に室内で、ある程度加温しながら栽培をしてはいるものの、夜中は20度を切る温度になります。 アデニウムが、徐々に葉を落としはじめました。 全く元気な株も有るのですが、冬の気配を察知した株もあり。。。 1枚、また1枚と葉を落とす株もある感じですね。 全部葉を落としたら、水やりを止めて春まで冬眠させます。 本当は1年目は温度を保って葉を落とさずに過ごしたかったのですが、まあ、冬眠するならしてもらった方が良いかも知れません。 亀甲竜は、秋から春にかけて元気になる植物なのですが、中には葉の色が悪いのも有りますね。 やっぱり寒すぎると調子が落ちるのでし…

  • アニメの話(2022年秋〜2023年冬)

    ベランダのブロッコリー。 油断していたら、花が咲きそうになっていました(汗) 茹でて食べましたが、絶品でした! 花がさきそうになるまで育てて食べれるのは、ベランダ園芸の特権ですね! さて話はコロッと変わり、今日はアニメの話です。 ようやく2022年の秋アニメが終わりました。 今期は非常にレベルの高い作品が多かったです。 普通のシーズンでしたら余裕でトップクオリティの作品ばかりです。 いつものようにランキング形式でご紹介しましょう。 第6位: SPY ✕ FAMILY www.youtube.com SPY ✕ FAMILYが6位!?信じられなーい。 自分で選んでおいて何ですが。。 ^^; いや…

  • アートとは?

    えーと、ご近所の奥さん。。。? 子供たちが小さい頃に、子供同士仲良かった近所の奥さんが、家内とも仲が良くて、その奥さんのご親戚(?)が農家を営んでおられていて無人の野菜販売所などされているらしいのですが、売れ行きが余り良くなくて、なにか看板でも立てたらという話になったそうです。 で、そのご近所の奥さんが、ウチの息子が絵を描くのが好きだということを思い出して、息子に看板の依頼をして来ました。。 ほら!なにせウチの息子は、あのルーブル美術館に作品を出品した事もある大作家。(おいおい。 ^^;) (という事を手短に文章にしようと思ったのですが思いつかず、結局ダラダラ全部書いてしまった私。) アマゾン…

  • 謹賀新年

    あけましておめでとうございます ちょっと出遅れましたが、ブログ始めです。 冒頭の画像は、息子(17歳)の年賀状からです。 年賀状と言えば、私も昔は毎年半月ぐらいかけて、20版ぐらいの版画を作っていたのですが、就職したぐらいから年賀状を作るのをサボるようになってしました。 時々なんか描きたい病を発症するのですが、手がすっかり錆び付いていたりする事を実感してしまってやる気を失ってしまったり、そもそも年賀状を送る相手が居なくなった問題に直面したりして(苦笑)、何か描きたい病は毎年収まってしまうのでした。 そうそう! ここに上げれば良いんじゃないか。。。 じゃあ、来年は頑張ろうかな?(来年からかい! …

  • 【定点観測】今週の実生栽培

    今週の実生栽培の状況です。 今週は植え替え無しでした ^^; 上の写真は全景です。 棚の上にLEDライトを置いて、その下に植物たちを育てています。 日光が射している時は植物達を窓辺に置くのですが、天気が悪い日はこのようにLEDで育てています。 育てている植物達の生育環境は乾燥地帯で悪天候の日が少ないので、LEDで毎日照らしている方が現地に近いのかも知れません。 アデニウム達は。。。7cmぐらいになりました。 アデニウムは夏に大きくなる植物で寒さに弱いのですが、夜は熱帯魚の水槽の上、昼間は日向に置いて、なんとか20度以上にキープしています。 大きくなれば、秋に落葉して冬は冬眠してくれるのですが、…

  • 【定点観測】今週の実生栽培(亀甲竜の植え替えなど)

    冒頭の写真がワンパターン化しつつある気がしますが。。(汗) 亀甲竜の成長が思ったよりも早くて、どんどん葉っぱが出てきて。。。 葉っぱが折り重なる状態になってしまいました。 植木鉢の底から根っこがはみ出して来てる!? という訳で予定よりもずっと早いんですが、亀甲竜の植え替えをする事にしました。 根っこを切らないように慎重に苗を抜いてみると。。。 1株に3つも芽が出ている!! 亀甲竜の成木は、長いツルが出て茂っていく植物なのですが、1年目はツルは出ずにひたすら芽が出るのでしょうか?? 種を撒いてからまだ1ヶ月ぐらいしか経っていないのに、地下茎(芋)が1cmぐらいになっていました。 この亀甲竜という…

  • 【定点観測】今週の実生栽培(と水耕栽培をちょっと。。。)

    Macの写真アプリ調子が悪くて困っております。 写真を開こうとすると虹色のくるくるが出て応答不能になります。 リブートしたりライブラリの再構築をしたりと色々試しているのですが解決できず。 iPadの写真は快適で写真の同期も一瞬。画像の加工も一瞬。。。 いつの間にか、iPadがMacを越えつつあるような気がします。 もっとも、私のMacは最後のIntelチップが載ったMac mini。 iPadは、M1チップのiPad Pro。。。 もうすぐiPadは大型のモニタに繋げられるようになります。 そうなったら、iPadがメインマシンになるかも知れません。 来週あたりからはiPadからブログを書く事に…

  • 【定点観測】今週の実生栽培

    すこしずつ寒くなってきましたが、今週の様子です。 だんだん植木鉢が増えてきているような気がしますが。。。気のせい気のせい ^^; まずはアデニウムです。 本葉が出揃ってきました。植木鉢が窮屈になりはじめました。。 ちょっと早いかも知れませんが、植え替えした方が良いかも知れません。 いつ見ても陽気な感じですね。 手前の方に1つ、小さい株があります。 同じ種類のアデニウムなんでしょうか?? ちょっと気になります。 亀甲竜です。 株の根本に何か見えます。。。 ん? 新しい葉っぱが! これは多分本葉ですね。 土が盛り上がって、奥の方に丸いモノが見えます。 これは亀甲竜の芋(?)です。 亀甲竜は長い年月…

  • 勤労感謝の日?

    雨の勤労感謝の日でした。 お休みになったら、ベランダの整理をしたり部屋の植物飼育ゾーンを整備したいなぁと思ったりしていたのですが、雨です。 外に出れないとなると何となく意欲をそがれてしまって、今日は何もしない日にしようかなという気分になります。 たまには良いか。。。 さて勤労感謝の日です。 月曜日とかではなく、平日の水曜日。。。といか、「11/23という日」に拘った休日は、その日というものに意味が有る休日です。 何の日だったんだろう? 勤労感謝? 勤労に感謝? 小学生ぐらいの頃(幼稚園だったかも)先生から 「お仕事をして下さるお父さん、お母さんに感謝する日ですよ。 みんな、お父さんお母さんにあ…

  • 【定点観測】今週の実生栽培(いつの間にタイトルが変わっているぞ(笑))

    実生を始めて3週間ぐらい。。。なのかな?? 定点観測、こちらの方が動きが大きいのでしばらく実生の話を定期的に書こうと思います。 冒頭のアデニウムは、本葉が出てきました。 だんだん力強くなってきたような。。。 アデニウムは陽気な感じがして良いですね ^^; こちらは、オマケのアガベポトシエンシス。 5株ほど発芽したのですが、途中で力尽きたりして残ったのは2株のみに。。 強い植物らしいので、きっと生き残ると思います。 今は子葉ですが、もうしばらくすると本葉が出てくるらしいです。 亀甲竜です。 20株ほど発芽しました。ほぼ100%ですね。 数年ほど育てるとかなり立派になるそうなんですが。。 どうしま…

  • 亀甲竜が発芽しました(実生に挑戦)

    実生を始めたのが10月29日で今日は11月12日。 まだ2週間しか経っていないのが信じられない気持ちですが。。。 種子を撒いた植物達に大分動きがありました。 ついに亀甲竜が発芽しました。 12日目ぐらいから芽を出し始めて今は殆ど出てきた感じです。 娘「ゴミみたいね」 私「えー。。。」 このゴミみたいな芽、数年後にはかなり立派になる筈なんですが。。 オマケのアガベも出ました。 発芽率は40%ぐらい。 絵に描いたような単子葉植物って感じですね。 芽の先端に種のカラを付けているのがちょっとおもしろいです。 妻「もやしみたい。」 私「えー。。。」(言われてみるとそうかも。) このもやしみたいなのも、数…

  • 実生に挑戦!

    アデニウムが発芽しました! 撒いた種、全部発芽です! 新芽にしては大きい! 楽しい植物です(笑) いやぁ。。。これから冬なんだけど大丈夫かな?(おいっ!) 昼間、日が射す日は窓際に置いておき、夜には熱帯魚の水槽(25℃)の上に置く事にして、甘やかせて育てております。 春までがんばれ! オマケにもらったアガベも、発芽し始めています。 多分これからたくさん発芽するんじゃないかと思います。。 亀甲竜は、まだ動きがありません。 来週か再来週には発芽するのではないかと思います。 火星人は。。駄目かも。 何粒かは、カビが発生したので除去しました。 先週撒いた種の状況は以上ですが、新たに。。。 チレコドンと…

  • 【定点観測】今週の水耕栽培

    季節外れの桜。(飛鳥山公園にて) ♪こんな小春日和の 穏やかな日は あなたの優しさが しみてくる〜 ♪ という感じで(?)で、最近、小春日和の日々が続いています。 調べてみると、小春日和って今ぐらいの時の穏やかな日をさすようです。 写真の桜は、多分ふつうの桜だと思いますが、この陽気で間違えて咲いたのでしょうか? こういう季節外れの開花って「狂い咲き」とも言いますが。。。 狂い咲きといえば、昔流行った「花ぬすびと」という曲を思い出します。 歌手は明日香という人でした。 この方の歌も歌詞も大好きで、一時期とてもハマって、2枚存在したアルバムは全部持っていたりするのですが、語りだすと永久にお題の内容…

  • なんか生えてきた。。

    昨日ぐらいから動き始めたアデニウム アラビカムの続報です。 種のカラから根が生えてきて、地中に入ったあと、体全体を立ち上げて、 最後にカラを脱ぐ感じなんですかね。。。? あちこちの種がニョッキリと立ち上がり始めています。 ちょっと不思議でユーモラスな芽生えですね。 他の種達はまだまだ動きが無いのですが、アデニウムだけは賑やかです。 (笑)

  • 芽が出ました!

    今日は火曜日。 先日の種まきから3日目です。 アデニウム アラビカムが発芽した模様です。 他はまだのですが、種は生きていた様ですね。 動きがあれば、またアップします。 ^^

  • 【定点観測】今週の水耕栽培

    パソコンの写真ソフトのライブラリが壊れてしまい、現在修復中です。 ライブラリは膨大なため、修復には明日の朝までかかりそう。。 と言う訳で、iPadで記事を書くことにしました。 まあでも、壊れたライブラリを修復出来る機能がついただけでも進歩のような気がします。。 iPadですが、最近のアップグレードでコンピュータみたいにマルチ画面が使える様になり、パソコンと同じように使える様になりつつありますが画面も小さいし操作性もあともう一息って感じで。。。うーむ、まだちょっとギコチない感じです。 今年中に、大きなモニタにiPadを繋ぐことが出来る予定なので、その頃にはパソコン無しでもブログを自由に書ける時が…

  • 実生に挑戦!

    大分涼しくなってきました。 先日、越谷の魚屋さんに行く途中にある大きな園芸店「シマムラ園芸」に行ってきました。 www.youtube.com このシマムラ園芸、前から存在は知っていました。 大きな園芸店で、なぜか多肉植物が異様に展示されているなぁと思っていたのですが、季節の野菜の苗の品揃えも良いので良く利用しておりました。 たぶん高校生ぐらいのころ、サボテンや変な形の多肉植物に興味が有りました。 確か、キッカケは太陽にほえろ!のスコッチ刑事 ^^;; 当時は図書館で、多肉植物の大きな本を借りて何度も眺めたり、自分でもいくつか買ってきて育てたりしていました。 そんなマイ多肉ブームも就職した頃に…

  • 【定点観測】今週の水耕栽培

    クサギカメムシ? iPhone14 Proのカメラ、やっぱりすごいかも。 こうしてみると、昆虫ってアーティスティックだなぁと思います。 (虫嫌いな方、ごめんなさい。) 今年は早々と冬向け野菜を準備したのですが、今年は難航しています。 水耕栽培始めて以来、初めてです。 芽キャベツ2本、ブロッコリー2本が、葉っぱが黄色くなって枯れてしまいました。 びっくりいんげんも調子が悪く、モザイク病?にかかり撤収しました。 そんな中、何故かナスだけは元気。 ^^; まだまだ実を付けようとしていますが、これから寒くなるしなぁ。。 装置の水を全部入れ替えて 芽キャベツを追加しました。 スティックセニョールは、何と…

  • スマートフォンを買い替えました(iPhone 14 Pro)

    iPhone11 Proを使っていたのですが、そろそろ3年を過ぎて。。。 電池も大分弱って来ました。 下取りの金額が存在するうちに買い替えた方がいいかな? という事で、買い換える事にしました。 iPhone 14 Pro 256GB。 www.youtube.com 「一応技術者だから、最新のスマホを持つべき」 という謎理論(苦笑)を唱えて、 以前は毎年スマホを買い替えていたのですが、前の機種は3年間使いました。 スマホの進化も落ち着いてきて、毎年発売される「新作」に新しさを感じなくなった事が理由です。 買い替えてみて。。。 やっぱり、出来ることは変わらないですね。 電池の持ちが良くなったのと…

  • 2022年の夏アニメと秋アニメの話

    道端に咲いていたリコリス(彼岸花) というわけで、先ずはちょっと遅くなりましたが夏アニメの振り返りです。 第3位:シャドーハウス(2期) 安定したストーリー展開、丁寧な絵柄、少しづつ解き明かされる謎。。 1期程の驚きは有りませんでしたが、安心して楽しめる作品でした。 他が派手だったのでちょっと埋もれてしまいましたが良作でした。 3期も見たいです。 第2位:リコリスリコイル www.youtube.com 素晴らしいエンタメ作品! オリジナルでよくぞここまで。 謎っぽい事、伏線ぽい事が有っても次の話ぐらいで解消されている、悪く言えばいきあたりばったり、良く言えばスピーディーなストーリー展開。 緻…

  • コロナに罹って一回休み。。(ラーメンを作るの巻)

    9月の初旬にコロナに罹り。。。 コロナはすぐに治ったのですが、なんとなくブログをサボってしまいました(汗) 結構書くことが有った筈なのですが。。。どうしましょう??? まあ、仕方ありませんので書きたい事を書くことにしましょう。。 とりあえず、私は元気です(苦笑) この間の3連休の最終日、ふとラーメンが作りたくなりました。 豚バラブロック、ネギの青いところ、生姜、ニンニクを1時間ぐらい茹でて、だし汁を作ります。 醤油、みりん、酒、味の素、ニンニクをおろしたもの少々を煮て、返しを作ります。 できた返しに、豚バラブロックを1時間漬けます。 ジップロックよりもスーパーの薄いビニール袋が便利です。 チャ…

  • 【定点観測】今週の水耕栽培(2022年秋シーズンスタート)

    ビックリジャンボいんげん。 すっかり根が張って、すくすくツルが伸びてきました。 何故か水耕栽培で失敗し続けている豆類なのですが、どうなるかな。。? 連日の猛暑も盆を過ぎた頃から少し落ち着いてきました。 先週、夏野菜を撤収しました。 ホームセンターに行ってみると、秋に向けて収穫が見込める野菜たちの苗がちょっとだけ出ていましたので、早速植える事にしました。 まずは、普通のブロッコリー。 よく実るブロッコリー pana-plus.com ほんとに、40〜50本も収穫できるんでしょうか??? カリフラワー。 芽キャベツ×2です。 芽キャベツのシチュー。 今年こそ!! 今日植えたものたちは、同じ科の植物…

  • シェーバーの洗浄液が生産終了になった話

    月夜の空。(いつものように、本編と内容は関係ありません) 私はフィリップスのシェーバーを使っているのですが、洗浄液がそろそろ無くなってきたため、いつものようにAmazonで追加発注することにしました。 フィリップス ジェットクリーン クリーニング液 センソタッチ3D & 2Dシリーズ用 (1ヶ月分) HQ200/61 Philips(フィリップス) Amazon ↑これこれ。 ん? 4,200円って。。。? しかも一個で??? いつも、3個セットで1,000円ぐらいで買っていた筈なのだけれども。。。 あ、わかった。 良くある異様に値段を釣り上げている業者のページをたまたま開いたんだな。 うんう…

  • 【定点観測】夏野菜撤収しました

    連日の暑さのためか、ベランダの植物たちも勢いが急に衰えてきました。 ナスは、実をたくさんつけ始めているのですが、葉っぱの勢いが今ひとつです。 ハラペーニョは、全体シナシナになりつつ何とか生きている感じ。。。 トマトはサビダニは退治できたっぽいのですが、実が全く着かなくなりました。 メロンも葉っぱが大分枯れてきています。 実が割れていますね。 まだやる気なのか。。。? 残念。。 なり口(?)が枯れていて、ちょっと触ったらツルから外れてしまいました。 もう完成ですね。(メロンはわかりやすいですね ^^; ) という訳で、台風が近づいている事もあり(?)撤去する事に決めました。 秋冬野菜に切り替える…

  • 蓮田ひまわり畑へ

    妻「朝の4時出発!」 私「えー」 という訳で、久々にお出かけです。 近くのコンビニで、ブリトーとアイスコーヒーを買って。。 コーヒーが何種類も有って戸惑ったり ブリトーを自分で温めなくてはいけなくて、店の電子レンジの操作に戸惑ったり、 ブリトーの袋に穴を開けないでレンジにかけて、お店で爆発させたり。。。^_^ 早朝からコンビニ賑やかせてしまいました。。。 綾波レイ並みに何も話さない店員さんの白い目に耐えつつ。。。^_^; 台風一過。 朝の空気は澄んでいて、とても涼しい。。 彩雲?! と思いきや、虹でした。 妻の運転する車に(私はゴールデンドライバー)揺られること1時間ほどで、目的地に到着! さ…

  • タクシーに関する話

    お散歩の途中、夜8時ぐらい。 綾瀬川もこうしてみるとキレイですね。(長らく「日本一汚い川」だったらしいのですが、今はどうかな??) 綾瀬川の浮世絵 昔の綾瀬川って、美しかったんですね。 先日息子が十字靭帯を損傷して、毎朝一緒に電車に乗って送るというサポートをしておりました。(今は夏休みに入って一息ついておりますが) 高校が、最寄り駅から歩いて10分ぐらいかかりまして、 両手に松葉杖状態では厳しいという事で。。。 駅から学校までタクシーを使う事になりました。 という訳で、毎朝タクシーに乗る生活になり、早1ヶ月が過ぎました。 会社の経費で落ちればなんてことないのですが、そんな訳にもいかず、 毎日の…

  • 天地返し!

    我が家ではここ数年、毎年自家製味噌を作っております。 最初は4kgぐらいから始めたのですが、好評のため年々増えてきて今年は。。 21kgを仕込みました。 写真の容器も今年新調したものです。 ウチは味噌好きな家で、良く味噌汁を飲みますし、贈答用としても味噌は重宝しております。 自家製味噌のお味噌汁は美味しいですよ〜♪ お正月に仕込んだお味噌が、そろそろ天地返しする時期になりました。 まずは、蓋を取ります。 上に白いのが見えますが、これは重し代わりの塩(6kgぐらい?)です。 塩を入れて、二重にビニール袋をかぶせています。 この塩の蓋を外します。 蓋のビニールに付いた液体は、お醤油に近い物質(?)…

  • 【定点観測】今週の水耕栽培

    今週のベランダの様子ですが。。。 今朝、突然ごらんのような状態に。 スイカが枯れはじめました。 水温を見ると、34度。。。 温度が高すぎるのでしょうか? 根っこがだいぶ傷んでいますね。。 エアレーションすれば良かったのかなぁ? 根っこが張って、ボックスいっぱいに広がった時に少し切れば良かったのでしょうか? 来年の課題ですね。。 という訳で、スイカを収穫しました。 こうしてみると、結構大きくなっていました。 味はどうでしょう?? 明日あたり、食べてみようと思います。 ついでに、メロンも熟していましたので、収穫しました。 こっちはさらに巨大です ^^;; ついでにトマトも収穫しました。 ピークは終…

  • 夕焼けチャイムはどんな音?

    ふと思い出したお話です。 子供のころ私の地元では夕方5時ぐらいになると、団地に設置された大きなスピーカーから、「夕焼けチャイム」が鳴り響きました。 夕焼けチャイムが鳴ると、外で遊んでいた子どもたちは、遊びを切り上げて家路に急いだものです。 夕焼けチャイムを聞くと ああ、一日が終わる。 家に帰らなければ。 みんな、また明日あそぼうね! お腹すいたなぁ〜 という感じで、夕方の少し薄暗くなってきた明かりのせいも有ってか、 子供心に何とも言えない充実感と、疲労感、そして少しだけ寂しさを感じたものでした。 (「また明日」はもう来ないんですよねぇ。。) 毎日毎日聞き馴染んでいた筈の夕焼けチャイム。。 小学…

  • 【定点観測】今週の水耕栽培

    今週のベランダの様子です。 キュウリが枯れました。 前日までは全然元気だったのですが、突然。。。 下の方もしおれています。 水分が全く上がらなくなった感じです。 根本はこんな感じ。 立ち枯れ病でも、つる枯病でもなさそう。。。? 根っこは傷んでます。根腐れ病なのかなぁ?? 毎年、この時期に突然発症して即死してしまうのです。。 根っこが張りすぎていたのかも。。 来年は、張り過ぎたら根っこを切ってみようかな。。。? キュウリは、撤収しました。 ハラペーニョは、葉が茂ってきました。 また実がなるんでしょうか? ナスは枯れた葉っぱを取り除いたところ、新しい葉っぱがたくさん出てきました。 スイカは更に1個…

  • ユニクロ最高!! (?)

    夏は鉄鍋餃子ですねー! ウチの餃子は絶品です(多分) また暑くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか? 今年は6月に急に暑くなり慌てて去年の夏物を出したのですが、 ちょうどその頃に息子(高3)が足の靭帯を痛めて、家で過ごす事になりました。 普段は制服の息子ですが、自宅でリモート授業を受ける事になり(便利な世の中になったものです。良く考えると私の時代では想像もつかないSFの世界ですね。考え様によっては。)息子の「私服」が急に必要になりました。 で、せっかく出した「私の夏物」達でしたが。。。何故か妻が全部徴用してしまいました。 妻「これ、全部かずくん(息子)にあげるわ。。」 息子「わかった。」…

  • まぜるな危険!(。。。いや、ホント ^^; )

    写真が余り美しくなくてスミマセン(汗 今日のお昼、妻がヨーグルトにキューイフルーツを混ぜたものを作ってくれました。 「これを、夕方のオヤツにしなさい。」 「おお! 美味しそうだね。」 私は、ヨーグルトもキューイフルーツも好きなのです。 小学生の頃、学校で何故かキューイフルーツの木を購入しませんか?というプリントが配られました。 当時キューイフルーツって食べた事もなくて、何なのかも知らなかったのですが、育ててみたいと両親に相談した事がありました。 理由は忘れましたが、この企画はボツになったのですが、その頃初めてキューイフルーツを食べました。 特有の酸っぱさと、タネのブチブチ感が物珍しくも美味しく…

  • 梅仕事(しそ漬け、梅シロップ完成)

    梅の塩漬けです。水がきちんと上がっていて、今年もいい感じです。 紫蘇が届きました。 先日漬けた梅をしそ漬けにします。 以前は紫蘇の葉っぱを買ってきて、もみ紫蘇を作ったりしていたのですが、1日作業になり。。めちゃくちゃ大変だった為(私も手伝った娘もトラウマになってます ^^; )、この工程は市販のものを使う事にしております。 重しを外すと。。。ふっくらした梅が姿を現しました。 今年も良い出来ですね。 これに、紫蘇を加えていきます。 液が紫蘇で赤く染まりました。 重しを載せたら出来上がり♪ 2週間ぐらい漬けたあと、3日間晴れが続く日をねらって、干したら梅干しは完成です。 8月上旬ぐらいには完成かな…

  • 【定点観測】今週の水耕栽培

    (パノラマ写真を撮ってみました) 久々の3連休です! 息子が足を痛めてしまって以来、毎朝息子と一緒に電車に乗って学校まで送り届けているのですが。。。息子の学校、土曜日も登校なので 、 毎朝5時半起きで学校を往復し、9時から仕事を始めるという荒行が週6日。。。 だいぶくたびれて来ていたのですが3連休が来て、日曜月曜の連続2日間、朝ゆっくり眠れるというのは夢の様です ^^; 6月末の冗談の様な猛暑が一旦落ち着きました。 ベランダの植物達は、例年8月に受けるようなダメージを食らってしまいましたが、ここ数日涼しくなったおかげで、心なしか元気を取り戻した様です。 遠目に見ると、そんなに変化ありませんね。…

  • 首相暗殺と日本

    先週起こった「事件」は、何だか漠然とした不安を掻き立てられます。 どう整理したら良いのか分からない状態です。 多分、将来の歴史教科書に記載される「事件」が目の前で起きてしまったという戸惑いと非現実感。。。 身の回りでは大きな事件なんて起こらず、たぶん一生平和に過ごせるんだろうなぁと何となく思っていたのに、心の隅っこに小さな不安を生じさせられた事件でした。 というわけで、政治的な話を書くつもりは全く無いのですが、 心の整理のため、日本で起こった首相暗殺について少し調べてみようと思います。 もちろん、そんなに時間をかけるつもりは無いので主にウィキペディアを検索。。^^; 2022年の時点で、日本の…

  • 久しぶりにアニメの話しでも。(2022春〜夏)

    むかし、「月光浴」という写真集がありました。 月の明かりだけで、長時間カメラのシャッターを開きっぱなしで撮影された写真は、神秘的な美しさに満ちていました。 ↑この写真は、夜中散歩中にフラッシュ無しでiPhoneでパチっと撮ったもの。 周りは真っ暗だったのに全然ブレたりせず、呆気なく撮れてしまってビックリです。 でもなにか昼間撮ったみたいになってしまって、全然神秘的じゃないですね(笑 肉眼では、真っ暗な空なのですが、普通に「青空」というのはどういう事。。。? 何かちょっとガッカリです(?) 月光浴 作者:新井 満 小学館 Amazon ↑ あっ! そう。これこれ!! さて、今日は本当に久々にアニ…

  • 【定点観測】今週の水耕栽培

    一週間空いてしまいました。 (一週間ですよね??) 猛暑に襲われ、例年のようにサビダニに襲われました。 薬を散布したのですが、トマトはかなり大きなダメージを受けてしまいました。 毎年発生する事ですから、もうちょっと対策を強化しないとなぁ。。 事前に散布したら効果が上がるのでしょうか?? きゅうりは今の所健在です。 15本ぐらい収穫しました。 突然死が来なければ、これから孫ヅルが伸びてくる筈で、まだまだ行ける筈なのですが。。 トマトはこんな感じです。。 サビダニにやられています。。 薬剤散布したのと、最近少し気温が落ち着いてきましたので、持ち直す可能性もありますが。。。難しいでしょうね。 本当は…

  • 梅仕事 2022 PART2 〜梅シロップを作るの巻

    何か、もう梅雨明けしちゃったとい事で。 今年はどうなっているんでしょう・・・? 残りの梅仕事、巻いていきましょう! 先日の完熟梅を冷凍しました。 カチカチです。 これを材料に梅シロップを作ります。 完熟梅は1kgです。 先ずは、レモンを2つ。 アメリカ産なので、表面にワックスが付いていると思われます。 ピーラーで皮をむきます。 これを、輪切りにします。 サクサク進みます。 きび砂糖を400cc用意します。 凍った梅、レモン、きび砂糖をガラス瓶にいれて。。 上から、はちみつ400ccを入れます。 全体をなじませて、冷蔵庫に入れたら出来上がり!! 3日目ぐらいから飲めるそうです。。 超簡単でしょ?…

  • 【定点観測】今週の水耕栽培

    うちのマンション、ヤバい家が有ります!! 。。 (^^; いやぁ〜。突然暑くなりました。 36度とか。今6月ですよ。。。 キュウリ :1株 トマト :2株 メロン :1株 ハラペーニョ:1株 スイカ :1株 ナス :1株 ----------------------- 計 :7株 ↑これしか植えていないんですが、今年もベランダはえらい事になっています。 突然猛暑が来ました。 夏の暑さに弱いキュウリが心配です。。 今が一番良いときなのかも知れません。 スイカの勢いは怖いぐらいです。 ネットをふやした方が良い気がします。 小さな実ができてきました。 ピンポン玉ぐらいの大きさですが、立派にスイカの模…

  • 梅仕事 2022 PART1 〜梅ジャムを作るの巻

    ここ毎年、紀州の梅を注文しています。 配達日を指定できないため、突然届き、突然梅仕事が始まるのです(笑 ということで、今年の梅仕事が始まりました! 箱をあけると、いっぱいの甘い梅の香り。。 桃のような香りです。 部屋中ももの香りになりました。 さて今年はどうしましょう。。。? まず、ひとつひとつ水で洗って。。 なり口のヘタを取り。。(あ。ピンぼけ。。) 大きいザルが無いので、園芸店で苗を買ったときにもらった、ケースへ。。 心なしかキレイになっている? これを、用途別にわけます。 今年はこんな配分です。 1.梅干し用に3kg。 → 妻担当 2.梅シロップ用に1kg。 → 冷凍するので、次回(pa…

  • 【定点観測】今週の水耕栽培

    今週のベランダの様子です。 最近、急に暑くなってきました。 ここ数日、日が差す日が有ったりして、ベランダの植物達が一気に勢いづいてきました。 黄色いトマトと、奥の方はキュウリです。 ジャングルになってきました。 キュウリのアップです。 写真が異様にきれいに撮れてしまっていますが、実際は葉っぱが結構ボロボロです。 おお! 実が出来ていますね! 明日あたり、初収穫できるかも。。 赤いトマトと、手前にメロンが見えています。。 こっちもジャングルです。 今年のトマトはとても調子良いです。 本当は、1本仕立てとか2本仕立てとか。。脇芽を取って株を仕立てるのですが、今年は敢えて放任する事にしています。 ま…

  • えー?また背水の陣?

    ゴムノキ(ティネケ)。斑入りのゴムの木です。そのうち取り上げるかも知れませんが、今回の本文とは関係ありません。 息子(高3)が、体育の授業中バトミントンで、バックステップを踏んだ拍子に、右足の靭帯を痛めてしまいました。 傷病名は、十字靭帯損傷。。 右足の関節がパンパンに腫れて動かす事もできず、立ったり寝たりする事もトイレに行くのも自力では不可能な状態でした。 いやぁ、高3のこの時期に。。 彼の進学予定先は、今通っている高校から半エスカレーター式に繋がっている大学でして、来月から選考が始まるというこの時期に、困ったものです。。。 先生から「なんとか来週から登校できないか?」と、盛んに言われたので…

  • shobuno's blog 最近のトレンド(??)

    ナスの収穫第一号! ナスの株に負担をかけないように、早めに収穫しました。 炒めて食べましたが、ぎっしりした味わいで美味しかったです。 ナスの調子はいまいちですが、たくさん収穫したいなぁ。。 話は変わって。。 このshobuno's blog ですが、イッチョマエにGoogleアナリティクスを導入しているのです。(半分は勉強のためですが。) 最近Googleアナリティクスのバージョンが上がり、ちょっと対応してみたのです。 で、新しい画面を見てビックリ! リアルタイムアクセスで、どこから閲覧されているのかが地図上に、前よりも詳細に表示されるようになりました。 Sokaからアクセスしている人がいる!…

  • 【定点観測】今週の水耕栽培

    今日も日差しが来て、ベランダの植物達はいい感じです。 キュウリは、フェンスを超えました。 キュウリの収穫はまだですが、今のところは順調ですね。 黄色いトマトもフェンスを超えました。 赤いトマトもモサモサになりました。 トマトは両方とも、だいぶ株が暴れています。。 やっぱり剪定した方が良かったかも。。 実が色づき出したら、下葉を刈り取っていきます。 スイカも柵を超えました。 茎もしっかりしています。。 子株の先端も止めなくてはいけなかったような。。 調べておきます。 ハラペーニョ。 よく見ると、次の実も育ってきています。 スパイシーチリドックの夢が実現する日も近い。。? ナスは、例年に比べると育…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、shoubnoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
shoubnoさん
ブログタイトル
shobuno's blog
フォロー
shobuno's blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用