chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
shoubno
フォロー
住所
草加市
出身
足立区
ブログ村参加

2013/08/09

shoubnoさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,332サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 45 80 65 75 40 70 45 420/週
花・園芸ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 19,873サイト
水耕栽培 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 263サイト
科学ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 2,691サイト
生物学・生物科学 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 266サイト
サラリーマン日記ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 12,770サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,332サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 45 80 65 75 40 70 45 420/週
花・園芸ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 19,873サイト
水耕栽培 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 263サイト
科学ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 2,691サイト
生物学・生物科学 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 266サイト
サラリーマン日記ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 12,770サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(PV) 12,554位 12,308位 12,682位 12,788位 12,663位 12,642位 13,003位 1,034,332サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 45 80 65 75 40 70 45 420/週
花・園芸ブログ 313位 312位 318位 329位 326位 327位 338位 19,873サイト
水耕栽培 4位 4位 4位 4位 4位 4位 4位 263サイト
科学ブログ 62位 61位 62位 61位 62位 62位 63位 2,691サイト
生物学・生物科学 4位 4位 4位 4位 4位 4位 4位 266サイト
サラリーマン日記ブログ 110位 108位 116位 114位 113位 113位 120位 12,770サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • ドアが閉まらなくなりました。。。(ドアクローザーを交換した話)

    ドアが閉まらなくなりました。。。(ドアクローザーを交換した話)

    ほんとに今年初投稿?!(どうもご無沙汰しております。。。) 秋が来て、冬になり、その冬も少し終わりが見えてきました。 みなさま、いかがお過ごしでしょうか?? 年始早々にひどい咳の風邪(ぜんそく?)を引いてしまい、1月はずっと体調が悪くて気力が出ず。。。ブログをサボってしまっておりました。 2月も半ばを過ぎ、ようやく気力が戻ってきました。 冒頭の写真は、冬に室内に入れたパキポディウムホロンベンセが、1株だけニョキッと茎を伸ばして花を付けた様子です。 先日、見事に咲きました。思いの外ハデなお花でした。 まあでも1株だけですので、今年は種をつける事はできませんでした。 こんな感じで、植物たちは全部室…

  • 【定点観測】メロンが終了しました

    【定点観測】メロンが終了しました

    今週の収穫です。 相変わらずナスは絶好調なのですが。。。 台風のあと、急にメロンが枯れてしまいました。 まだたくさん実ったままなのですが大丈夫?? 慌てて、実を収穫しました。 大きな実が4つ。(青りんごはぬいぐるみ(笑)) (顔を描いた人) 右:私 中央下:息子 左上:妻 左下:娘 それと、冷蔵庫にもあと2つ。。。 妻が冷蔵庫のメロンで、メロンがゴロゴロ入ったゼリーを作りました。 メロン1個でこんなに。。。 急に収穫してしまったので味が心配だったのですが。。 全く問題なし! 甘くて柔らかいメロンでした。 しかし。。。これだけでお腹いっぱいでした ^^; しばらくはメロンとナス三昧の日々が続きそ…

  • 台風がきました(雑談)

    台風がきました(雑談)

    連日暑かったせいか、仕事が急に忙しくなり始めたせいか、ちょっとバテ気味で。。。 先週は更新をサボってしまいました。 そんな中、台風が関東にやってくるという事で。。。 ウチはマンションの5階。。。 万が一実が落ちたら事故になる可能性があります。 妻「ナスを収穫しなさい!」 私「はっ!」 現在、ベランダのなす(2株)には、無数の実がなっておりまして。。。 ^^;; 重そうなやつだけ、収穫する事にしました。 いやぁ、見事に実ってました。 1回の食事では食べきれない量です。 こうして見てみると、ナスって美しいです。 この後予定通りに台風が来たのですが。。。 事前の噂では雨台風という事だったので、すっか…

  • 【定点観測】今週のベランダの様子(先週とあまり変わらないんですが。。)

    【定点観測】今週のベランダの様子(先週とあまり変わらないんですが。。)

    まだまだ暑い日が続いていますが、ふと涼しさを感じるタイミングが有ったりして。 今年の夏も終わり始めているのでしょうか? 日が射しているのに雨が降ったり晴れていたかと思えば突然強い雨になったりと、天候が不安定になっています。 先週たくさんベランダの写真を載せたので、今週はあまり変わり映えしないんですが、なるべく違う写真を撮ってみました。。。 水耕栽培の植物たちや、実生の植物たちばかり紹介していましたが、それ以外の植物たちも今年は元気です。 ゴムの木達。。この夏で随分と大きくなりました。 ベランダでバジルをいっぱい植えています。 息子がこのバジルで、バジルパスタを作ったりしています。 それにしても…

  • 【定点観測】今週のベランダの様子

    【定点観測】今週のベランダの様子

    まだまだ暑い日が続いていますね。 ベランダの水耕栽培の植物たちですが、 ゴーヤ、メロン、ナスが元気です。 トマトは、そろそろ終わりそう。。。 メロン! メロン! おっと、ここにも新しいメロン! 通算10個目が登場しました。 メロンの苗は1株しかないのに、すごいパワーですね。 強烈な太陽の日に照らされて、ますますメロンは元気です。 小さいナスがどんどんできています。 今年は豊作ですね。 白ゴーヤ、が熟れてオレンジゴーヤに。。。 熟すると苦さがちょっと弱くなるという事なので、完熟させているのですが、 苦さはそれ程変わらない様な気がします。。。 続いて、実生の植物たちを見てみましょう。。 まずは、ア…

  • ハッピー♪

    ハッピー♪

    最近、土日は子供たちと私が分担して食事を作っています。 土曜日の夜は娘、日曜日のお昼は息子、(たまに、金曜日の夜とか)日曜日の夜は私。(大体手打ちうどんです) 子どもたちの料理スキルが上がってきました。 先日息子がコンビニのペペロンチーノを食べて一言。 「俺の方が美味い。。。」 頼もしい限りです(笑) 日曜日のお昼のこと。 子どもたちが作ったサンドイッチをみんなで食べました。 あー美味しかった。 と、一息ついたとき。。 妻「よし!」 子どもたちが、スクッと立ち上がりどこかへ去って行きました。 気がつくとテーブルの上はきれいに何も無くなっていました。 え? 子どもたちは冷蔵庫からアイスケーキを持…

  • みんなが肩の上にインコを乗せる未来は来るのだろうか?

    みんなが肩の上にインコを乗せる未来は来るのだろうか?

    朝ごはん 社内で使っていた「Backlog」というシステムを廃止する事が決まりました。 私以外、あまり使われていなかったので、気軽に考えていたのですが、いざ廃止となると、全社にお知らせした方がいいような気がしてきました。 私「一応、全社にアナウンスしておきますか?」 上司「お願いします。」 全社にアナウンスって事になると。。。 皆にわかりやすい文章が必要だなぁ。 えーと。。。 8月24日をもちまして、Backlogを廃止する事になりました。。 で良いかな? Backlogを良く知らない人もいるんだよなぁ。。。 うーむ。。。 文章を考え始めると、意外に面倒な事に気が付きました。 大した内容じゃな…

  • 【定点観測】今週の植物たち

    【定点観測】今週の植物たち

    しばらく植物の話をしていなかった様な気が。。。 夏真っ盛りのいま、植物たちの様子をお伝えしましょう。 写真多めで。。。 いまのベランダの様子です。 きゅうりはまだ枯れていませんが、もう実が大きくならなくなってきました。 そろそろおしまいかな? 今年は良く頑張ったと思います。 代わりに白ゴーヤが茂ってきました。 「サラダでも食べられるよ!」 って事だった筈なのですが。。。いや、しっかり苦いから(笑) (関係ありませんが、この写真キレイだなぁ。。) なすは今年は絶好調! まだまだ食べられそう。 ナスは我が家では(息子を除く)大人気の野菜です。 油で焼いて醤油をつけるだけで、何個でも食べられます(笑…

  • 自転車のパンクって、自分で直しますか?

    自転車のパンクって、自分で直しますか?

    ベランダ栽培のころたん(メロン)の新しい仲間(手前)。今回は娘が描きました(笑) ベランダには大きいコロタンがあと2つあり、今日あたらしく2個の小さいのを発見しました。 先週採れた上2個は、追熟も終わり明日食べる予定です ^^; 話は変わって、本題に入ります。 先週のこと。 妻「自転車が2台パンクした。」 私「え?」 妻「直せるよね?」 私「えっ?」 妻「直して。」 というわけで。。。 マンションの駐輪場に停めているウチの自転車2台のパンクを直す事になりました。 小中学生のころは、遊ぶ時に自転車はかかせない物でした。 毎日自転車を酷使していたので、パンクしたりチェーンが外れたりしました。 初め…

  • 今年の梅仕事、完了です!

    今年の梅仕事、完了です!

    ベランダで採れたマスクメロン、コロタンの2人(?)。 今朝ツルから自然に外れました。完熟ですね。 更に追熟して、来週食べるのがとても楽しみ☆ 右側は息子、左側は息子の画風に合わせて私が描きました(笑) ますます暑い日が続いていますね。 暑くなっても毎週の週末は忙しくて。。。 ブログを書く時間には力尽きて寝てしまう毎日でした。 何週ぶりかな? 今日は土用の丑の日。 毎年天候に恵まれずに8月までかかってしまっておりましたが、今年は天気が安定してくれたため、とても順調に梅仕事がはかどりました。 7月23日〜25日まで、ベランダで干して。。。 7/26日は完成しました。 しっかり干せたので、今年は素晴…

  • (雑談)3連休何しよう?

    (雑談)3連休何しよう?

    暑くなってきました。 埼玉では連日35度超えの毎日。。。 ベランダでは、作物が取れまくっております。 3年間ぐらい続いた完全テレワーク体制でしたが、7月に入っていきなり週3回出社体制に切り替わりました。 。。。いくら何でも唐突過ぎると思うのです。 怠惰な生活に慣れきっていた身体に満員電車はキツイ。。 おかげで週末反動が来て眠くて眠くて。。。(苦笑) なんかちょっと見ない間も、植物たちは着々と成長しています。。。 休日は、収穫したり、大きくなった植物たちを大汗かいて植え替えたり、水耕装置の水を補給したりと、結構やることがあります。 3連休何しよう? 。。。と言っている間にも時間は進む。。。

  • 【梅仕事】梅干しに紫蘇を入れるの巻

    【梅仕事】梅干しに紫蘇を入れるの巻

    トマトがじゃんじゃん取れています。(きゅうりも) 今年のトマトはとても甘くて、収穫したものがあっという間に消えていきます。 さてさて、いよいよ暑い日が続くようになりました。 梅雨明けも近いかも。。。 作成中の梅干しに紫蘇を入れないと。。。 梅の容器を開けます。 桃のような甘い香りがふわっと立ち込めます。 重石をとると、こんな感じ。 今年もいい感じです。 Amazonで買った紫蘇漬け。 宮崎県産 もみしそ500g×2【添加物不使用】 宇和島漬物食品株式会社 Amazon 前に紫蘇の葉から作った事がありましたが、あまりにも時間がかかり過ぎてトラウマになりましたので(笑)我が家の紫蘇は毎年Amazo…

  • 【定点観測】今週の我が家の植物たち

    【定点観測】今週の我が家の植物たち

    梅雨の合間のまあまあ良い天気。 近所を散歩していたら、綾瀬川の遊覧(?)船が出ていました。。 綾瀬川は、かつて日本で2番めに汚い川とされ。。。(以下略) ^^;; いぁや〜しかし暑いですね。 今週は水耕栽培と実生とどっちを紹介するんでしたっけ。。。? 両方ざっと行きましょう! ベランダの作物が、ガンガン実ってきています。 美しいトマト。 今年のトマトは、プチぷよという新品種。 色がいつものやつと比べて鮮やかなのが特徴ですね。 食べてみるとびっくり。 皮が無い感じなのです。口の中でプチっと弾ける感じで、しかもとても甘い! これはフルーツですね。 ミニトマトを育てている方、とてもオススメですので、…

  • あの街を散歩してみる の巻

    あの街を散歩してみる の巻

    金曜日に代休を頂きました。 色々悩んだのですが、特に予定も立てられず。。。 このままでは何となく時間が経ってしまって1日が終わります。 そもそも、2週間ほど前の土曜日に急に仕事をしなければならなくった代休です。 家でゆっくり過ごす。。。というのも魅力的です。 いやそれでも全然構わないんですが、何か悔しい(苦笑) 昼前に昼食の材料の買い物がてら、いつものお散歩に出発しました。 何かモヤモヤしながら、どうしたものかと歩いているとふと。。。 そうだ! ちょっとだけあそこに行ってみようか? 私が育った所は、今住んでいる所から電車に乗って20分ほどの近所にあります。 昼食まであと1時間半。。。 ふらっと…

  • 【追加】もう一品!(梅仕事)

    【追加】もう一品!(梅仕事)

    前回の梅干しで、一応今年の梅仕事が終わってしまったのですが、 ちょっと心残り。。 去年食べたあの味が忘れられず、思わずスーパーで完熟梅を買っちゃいました(笑) しかも、半額シール付きです! ^^; 400円ぐらいでゲットしました。 傷んでいる梅(といっても、フニャフニャになった「だけ」ですので、全然問題ありません)が1つだけで、後はキレイでした。 これは、お買い得です! まずは、ヘタを取って軽く洗います。 鍋に水をたっぷり入れて、12〜3分ほど弱火で煮ます。 お湯を切って、木べらを使って網で濾します。 湯引きすると、梅はとても柔らかくなるので簡単に濾せます。 濾した梅の実。 重さを計ります。 …

  • 【定点観測】今週の実生栽培

    【定点観測】今週の実生栽培

    梅雨の晴れ間のいい天気。 すっかり夏の日差しに、早くもバテ気味のshobunoです(笑) さて、今週は久々に実生の植物たちをしっかり見ていきましょう。 種まきしてから7ヶ月目の火星人です。 とても元気で、ツル(?)を伸ばしまくっています。 本体も、3cmぐらいになりました。 種まきから3ヶ月目のパキポディウム エニグマチカムです。 まん丸に成長中ですね。ちょっと調子を崩しかけているものもありますが、全体的は元気です。 こっちも種まきから3ヶ月目の恵比寿笑いです。 これもまん丸に育っていますね。 太陽光を浴びていい感じの葉っぱが出てきました。 気難しいと聞きますので、ちょっと心配です。 種まきか…

  • 梅仕事が始まりました(第二弾)

    梅仕事が始まりました(第二弾)

    ピンポーン♪ 出てみると、また梅が届きました! 梅の注文は期日指定ができません。 届いたその日に仕事開始になります ^^;; 今回は梅干し用の完熟梅です。 箱を開けると、桃のような甘い香りが広がりました。 どうも、ウチの梅干しを待ちわびているユーザーさんがいるらしく。。。 今年は梅干しを5kg漬けます。 箱から出して梅のチェックをしました。 いつもは注文よりも少し多めに入っているのですが、傷んだ実が合って取り除くとちょうど良い感じの量になる感じでした。 傷んだ実を梅ジャムに加工しようと思っていたのですが、今年は傷んだ実が全く無い代わりに、ちょうどピッタリの量しか入ってなく。。。梅ジャムは作れま…

  • 【定点観測】今週の水耕栽培

    【定点観測】今週の水耕栽培

    梅雨らしい雨模様の一日でした。 マツバギクのショッキングピンクが目に刺さります。 先週からの宿題、ジャングル化した水耕栽培の植物達を何とかするという事で。。。 苦闘すること2時間余り。。。 何とか、だいぶスッキリさせる事ができました。 剪定しまくり、ゴミ袋1袋分カットした結果がこちらです。。。 ほら! だいぶスッキリしたでしょ?(分からないかも) 今年の茄子の苗は、(うちにしては)かなり大きく育って来ました。 たくさん花が咲き、実もでき始めています。 これ、何か分かりますか? よーく見ると、小さな縞模様が見えます。 そう、スイカです。 スイカは伸びまくっていて、だいぶ切りました。 カボチャが実…

  • 今年も梅仕事が始まりました(第一弾)

    今年も梅仕事が始まりました(第一弾)

    今年の梅第一弾が届きました。 青い梅3kg。 今年は久々にアレを作ります! 梅1kgを洗って、ヘタを取ります。 氷砂糖を600g計ります。 もう分かりました? ^^; 材料をテーブルの上に並べます。 (もうお分かりですね) 洗った梅を瓶に入れて (しまった! コーンクリームスープの箱が写り込んでいる。。。) ホワイトリカーを1.8リットル注ぎます。 氷砂糖を入れたら、出来上がり。。。じゃなくて、6ヶ月ぐらいしたら出来上がり♪ 梅酒でした。 この後、すももとかレモンとか混ぜたりして、結構美味しいモノができます。 ウチではあんまり飲まないんですが、ご贈答用に漬けているんです。 あまり飲まないけれど…

  • 【讃岐うどんに挑戦!】もう最終回か??(3回目)

    【讃岐うどんに挑戦!】もう最終回か??(3回目)

    さ〜て今回は、手打ちうどんに挑戦の2回目です。 前回の振り返り さーて来週は? ・粉が無くなったので、いよいよオーストラリアの粉を使います! ・麺の伸ばし方を変えて、断面が正方形になるようにします。 ふむふむ。粉を変えて、麺の切り方を改善ですね! 今回は讃岐うどんの王道の粉をを使います。 「香川の讃岐うどん店のほとんどがこの粉を使っている」 というのは本当のところどうなのか分かりませんが、Amazonで手軽に買えるのでポチっと。。。 木下製粉 讃岐すずらん 1kg×3袋 手打ちうどん 中力粉 小麦粉 木(イリヤマ)∞木下製粉株式会社 Amazon いつものように練って伸ばして、寝かせて。。。 …

ブログリーダー」を活用して、shoubnoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
shoubnoさん
ブログタイトル
shobuno's blog
フォロー
shobuno's blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用