chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
へちま通信 https://hechima.hatenablog.com/

晩婚&東京在住、軽度オタ。典型的なDINKsの30代後半OLが不妊治療を始めたよ!

リアル知人には一切知らせずに、不妊治療日記を始めました。匿名だからこそ本音を書きます!湿っぽいのが苦手なので、明るくカラっとした雰囲気にしますよ!むしろ辛いときこそ笑顔、笑顔じゃん!? ブログ友達募集してます。

へちま子
フォロー
住所
東京都
出身
未設定
ブログ村参加

2013/06/23

arrow_drop_down
  • 聴く力が世界を救う! 2

    ■ 失恋話の無限ループ愚痴、耐久戦 私がまだ、「女の悩み話はすべからず聞いて欲しいだけ」を知らなかった頃のお話。 女友達のT美が数年間付き合っていた彼氏に別れを告げられた。 落ち込むT美の気分転換になればと、T美の希望もあり、ナンパの多いバーへ女同士で夜遊びに繰り出した。私たちは楽しい時間を過ごした。バーで遊んだ後はT美のひとり暮らしするマンションに泊まりに行った。 ここまではガールズトークウフフ☆キャキャキャ☆な感じだった。 マンションに着き、メイクを落とし、寝巻きに着替えた頃には深夜過ぎ。お布団を敷いてもらい、若かったけれどさすがに夜遊びで疲れて寝ようとしたときだ。 この夜初めて、別れた彼…

  • 感情に訴えかける反戦映像は、もうたくさん!

    “少女が失った日常”衝撃93秒、日常生活が紛争で一変した1年を表現。 戦争の犠牲になる少女を描いた動画が注目を集めているそうです。私が思うのは、反戦を訴える映像は見る人にショックを与えるように作られていることです。 戦争は避けるべき事です。 しかし問題は、映像を見る人を思考停止させ、 なぜ戦争が起こるか、どうすれば防げるか、踏みこんだところまで考えさせない事です。 「国のえらい人同士で殴り合えばいい」 「戦争を起こす政治家はいらない」 「バカのやること。無駄な血が流れるだけ」 今、このように言っている人たちも、例えば… 何らかの理由で日本経済が没落し、失業率50%以上。おにぎりひとつ買うにも5…

  • 今日からはまた青空を見て生きる

    トンネルを抜けたらそこは。 昨日のJR駅員さんが自殺防止キャンペーンのティッシュを配っている話を夫にしていたら、「あのさー最近おかしいよ?へんな事ばかり言ってるよ?」と指摘される。 「なんでだろう?なんか切ないんだよね…やっぱり自殺が多い3月には人の心を暗くする不思議な作用が…」 「何言ってるの(笑)子供できないから悩んでるだけ。産めば治るよwww」 子供を授からなくて悩んでいるつもり、全くなかったんですけど。近くにいる他人の方が張本人よりも本人の気持ちをわかっているってことはままあるわけで。そうか、私は赤ちゃんができなくて落ち込んでいたのか! きっとブログの文章にも、自分では意識せずとも子供…

  • 聴く力が世界を救う! 1

    JR駅構内を職場に急ぐ通勤路、制服姿のJR駅員さんが手配りしていた自殺防止キャンペーンのティッシュに春の訪れを感じる3月です。 「3月は自殺対策強化月間です JR」 不謹慎だけど「自殺」「JR」の二つの単語の間には「中央線運行止め」「●●万人の足に影響」などの言葉が浮かびます。 3月は年間で最も自殺が多い時期なんですってね。 年度末の資金繰りのためか特に男性の自殺数は3月が抜き出て多いけれど、その他に不思議な力が働いているのか、なぜだか私の心も寂しさに締め付けられています。 さみしい。さみしくてチクチク痛むのです。 基本的にひとりの時間が大切。夫婦仲良好、職場では嫌な人もたくさんいるけどハラス…

  • 自称サバサバ女は女性としての醜い感情を他の女性に投影する

    昨日アップした記事を誤って消してしまって再アップです。 ■ 薄々感じてはいたけど、自分が真正のドロっとして自己中心的な、女性らしい女性だった件。 ネット上で目につく女性の悩みのひとつ。 「なぜかいつの間にか女性に嫌われてる!何が原因かわからない!サバサバしているからかな?」 ☆ 共通点 ・努力していて、自分に自信がある(資格、仕事、容姿など) ・単独行動が好き ・女性より男性といる方が楽 ・愚痴や悪口を言わない。悪口を言うほどには他人に興味がない ・自分が好きなので嫉妬しない ・悪口言わないし、前向きに努力してるのに嫌われる。 ・私の事を嫌う女性達は嫉妬している気がする 最初は共感していたので…

  • ブログを書く理由

    ■ 伝えるスキルのセミナーを受けました 今日は自分の考えを他人にわかりやすく伝える方法のセミナーを受講しました。少しはすっきりと読みやすい文章になっていることを期待して… そのセミナーは文法や表現のテクニックではなく、全体の構成やアピールポイントを絞る事を教えていて、とても面白かったです。 近頃、自分の文章が本当に支離滅裂で何を伝えたいか不明だったり、日本語としてそもそもの言葉の組み立て方がおかしかったりして、他人様の文章を読むたびにほんとうまいなぁ、どうしたらこんなに上手な伝わる文章を書けるんだろう、と恐れ入ることが多いです。人様から文才があるとお世辞でも言われたことはありませんが。 下手で…

  • とある調査によると、女性の67%が性犯罪被害経験者らしいです

    産経MSNニュースサイトを夫と一緒に「ねーよ」と見ていた記事がmixiで「性犯罪!ありえない!男がクズ!」と反響を集めているので検証してみました。 性犯罪自体は憎むべき事であるという認識に異論はないのですが、データ収集方法と性犯罪の基準がね… 性犯罪を受けた女性の比率が異様に多いんですよ。 67%。 えっ、性暴行された過去を持つ女性がそんなにたくさん? 少なくとも、私自身は女性として生きてきてミニスカやショーパンを履いて何度も夜間外出してますが、暴行された経験はありません。ありがとう、日本。 でも痴漢の経験までを含めるとその被害者67パーの中に入ります。 痴漢経験がある女性が渋谷と大学と心の傷…

  • 不妊治療日記 転院しました。

    ええと、このブログは不妊治療の記録のために書き始めたんですが、ブログ内で不妊治療関連のページの閲覧数が一番低いんですよ… ブログ村で不妊カテに登録しているのですが、そのブログ村からでさえ不妊記事にはアクセスが少ないのですよ。なので開き直って好きなことを書いてます。 今までの経緯 2013年6月 初めての通院 高プロラクチン→治療済 ホルモン検査→問題なし 男性不妊→問題なし タイミング法をひたすら試す 精神状態→良好 ■ 転院しました 今までは職場の近くにあった新しい不妊専門クリニックに通っていたのですが、そこの院長先生が人間的にあまり好きなタイプではなかったのと、信頼できそうな院長先生以外の…

  • 心の傷を人に降ろすな、身体で気持ちを伝えろ(性的な意味じゃなくて)

    このブログを始めたきっかけが、旦那の帰りが遅い夜に知り合いの誰にも話せない不妊治療のことを書きとめるためにブログ開設したからだったりします。 今はリアルな知人には誰にも言えない気持ちの整理に役立つような感じがします。 自分のことをどこまで打ち明けるか。人生で抱える悩みのひとつではないでしょうか。 20代の頃は本来の意味から一人歩きしている依存症傾向の強い女性という意味での「メンヘラっぽい」女の子達によく出会いました。彼女たちの傾向として親交を深めるための時間や距離をすっ飛ばして自分の秘密を打ち明けてくる事が往々にしてあります。昔の恋愛や、家族や性経験の話を。 お互いに一方的なぶちまけトークをし…

  • 【雑記】ブルーな月曜日の夜にブログっぽいブログ

    本当、申し訳ありません。 そんな気持ちでいっぱいの月曜日の夜。 きっかけは某SNSで面識のない女性の知人との関係がギスギスしたこと。1、その人への愚痴を当人が見ていないはずのtwitterへ書き込んだ日からぱったりとSNSへ知人女性がログインしなくなる。2、twitterへ書き込んだ愚痴を読んだ無関係の知人に自分の事を愚痴られていると誤解され、結果としてtwitterを外される。3、そういえばリアル友達と飲む約束が実現していないなぁ 4、それ程親しくない知人が顔見知り仲間と飲み会をしていることをSNSで知る。楽しそうでいいな。 SNSには危険がいっぱいだね!自分はネットリテラシーがある方だと思…

  • 友情至上主義へのアンチが行き過ぎた「ぼっち志向主義」へ伝えたいことがある。

    【 “ぼっち”は、1日あたりタバコ15本分の健康リスク? バカにできない“友だち”の効能】 この記事、2ちゃんまとめサイトで見たときはボロボロに叩かれていました。記事への反論へ反論します。 友達関係を煩わしいもの、ぼっちが快適、とする方は若い方が多いと思うんですが。確かに一時期の恋愛至上主義よろしく、友情至上主義、いつもつながろう、仲間だから(ドン!)絆ワッショイ!と友達を押し付けてくるメディアに飽き飽きする気持ちはわかります。他人とつながっていないと不安で死んじゃうような人たちを心の中で軽蔑する立ち位置もわかります。 ですが、友達がいない事よりも他人といる事がストレスでひとりが好き…本当でし…

  • こうやって私は売れ残りました。

    近頃「自虐風自己擁護する人ってウザいな」と思って心理を考察していたんですが、よくよく考えたら昔の自分もこのタイプでした。他人をとやかく言う前に己を省みよ。というわけで、数多い黒歴史の1ページを公開します。 ※ 自虐風自己擁護自虐に見せかけて一周してそんな自分は悪くないよね!と擁護する、ナルシズム漂うめんどくさい発言。悩んでいる姿を見せるが、悩みを解決するつもりはなかったりする。聴く人を「どっちなんだよ!?」と困惑させるのが特徴。 例 「メイク上手でいいな。童顔だからすっぴんだと学生と間違われる…大人っぽい美人に生まれたかった。まぁ今日もすっぴんなんですけど」メイクしたいのか、すっぴんが好きなの…

  • 手っ取り早くキレイになりたい気持ちが落とし穴

    化粧品ジプシー?よく、気に入る化粧品を探している状態を「化粧品ジプシー」と言いますが、美容に関して言えば…美容以外にも当てはまりますが、楽をして手っ取り早く結果を求めようとする気持ちが業界につけ込まれてお金を吸い取られます。声を大にして言いたい。あなたの悩みを全て解消する、魔法のような化粧品や美容法はありません!、と。化粧品や美容法で100%悩みを消し去れると思うから、次から次へと現れては消える美容成分や、ダイエット方法や、美容マシンに飛び付いてしまうんですよね… 例えばダイエット。運動と健康的な食生活以外に美しい体型を保つ方法はないのに、運動習慣や食生活を変えたくなくてダイエット食品を買う。…

  • ディズニー新作映画の中二病っぽいプリンセスに期待を込めて星5つ!

    近頃、YouTubeで繰り返し見ている動画があります。ディズニー映画Frozenの主題歌 ”Let it Go”。女の子の手の動きに合わせて雪が舞い上がったり、氷の城が出来上がって行く、雪と氷に包まれたなんともキラキラした映像です。金髪でエレガントかつ妖艶な氷使いの少女がとにかくカッコイイです! YouTubeでは2014年2月5日現在、すでに7500万再生! 映画は日本では「アナと雪の女王」というタイトルで3月14日に公開されるそうです。というわけで、以下、トレイラーを見た上でのあらすじ。 とある国の姉妹のお姫様、エルサとアナ。姉のエリサは触れるもの全てを凍らせてしまう力を持っていて、美人だ…

  • 「正義」を振りかざす人の心について、自分なりに分析してみた【時事問題】

    ま た か。 私の中での2大ネット炎上ネタ「職場で産休を取る女性」「公共交通機関での子供の騒音」のひとつです。共通して、日本人の社会性の低下に残念な気持ちになる。 産休を取る女性だとか、交通機関での子供だとかを「迷惑」と断罪して叩く方、権利を振りかざして子供をダシに使いやりたくない仕事から逃げる女性社員や騒ぐ子供を野放しの親、両方に対しての気持ちです。 どちらも、「お互い様」の気持ちがないんだもん。社会は迷惑かけて、かけられて、回っていくものじゃないですかねぇ。 子供に寛容になれない人は、悪気がまったくない親に対して怒っているのだと思うよ。母親が本当にすまなさそうに恐縮していたら、まぁいいか、…

  • そもそも「男性は言葉で愛を伝えない」前提で!【久々イラスト記事】

    男が「好き」とか「愛してる」「子供が欲しい」とか簡単に言ったら、それは身体目的の軽い関係なんですって。 上記の言葉は真面目に交際している男性に「好きって言ってー」とリクエストした際に言われました。 それか、誰にでも「好き」など女性が求める言葉を囁ける、不誠実な男性。それか、ホスト。「いつか店を辞めてお前と一緒に暮らそう」みたいな。 世の女性達は、男性が愛の言葉を言わない前提でお付き合いすれば、もっと幸せになれるのになと思います。ではどこで彼の愛を確かめるのか。それは態度。ちゃんと大事にされているのか心が離れているのか、言葉ではなくて行動を客観的に観察すればわかるのに…なのに二股や不倫で「好き」…

  • 【発言小町】キャリアか婚活か?可愛い友人A子の相談

    可愛い女が自立する必要なんてありますか? ぱららいず 2013年7月6日 0:01 29歳既婚女性です。彼氏さんと別れたばかりの、同い年の友人A子(可愛い!)から人生相談を受けました。他の友人にも相談したようで、他の友達は口を揃えて「自立しろ」と言っていたそうです。A子は派遣事務をしています。仕事をしている時点で自立してるじゃんと私は思うのですが、一生その給料で暮らしていけるかというと、心もとない額だそうです。結婚して安定した生活を送りたい、と彼女は言っています。他の友人達の「自立しろ」アドバイスを受けて、彼女は正社員を目指し、土日にセミナーに通ったりしています。その行為自体はとても偉いと思う…

  • 【雑記】クリニック3回目

    クリニック受診3回目です。 2回目までは「赤ちゃんできないな~」くらいの軽い気持ちで、不妊の意識はなかったんですけど、いよいよ「不妊」へカテゴライズされそうです。普通にしていたらできないんだもの。不妊ですかね。重い暗いラベルだわぁ。 世間では「不妊様」という言葉があるようで、そのような自己中心的劇場型悲劇のヒロインにはならないよう、常に自分を第三者の目で見ようと思います。 それで思うのは、自分の考えに固執するだけでは、やっぱり幸せにはなれないなーって 近年、ゆとり教育以前の「個性こそ素晴らしい!自由な気持ち最高!」とする、個を極端に優遇した結果なのか知りませんが、他者と交流することや他者の視点…

  • 【雑誌】40代独身女性向け雑誌「DRESS」が、うわさ通りイタすぎる!

    こりゃないよー、って思った雑誌のお話を。クリニックの待ち時間に読んだ、米倉涼子さんがカバーガールを努める、「DRESS」6月号。(受付から呼び出しまでたっぷり50分、最初から最後まで読めました。)ターゲットは独身40代。「30代までは練習です!40代からが女の本番!」というキャッチコピーがイタすぎると、ネットで炎上した記憶があります。どんなものかと手に取りました…ファッションは「艶女(アデージョ)」で一斉風靡したNIKITAのゴージャス感も、実用的なナチュラル服もなく、中途半端なブランド品でした。一番高いハイブランドの服でさえ、「え?そのドレスプラダなの?地味すぎて気付かなかった!」てくらい無…

  • 【発言小町】 どうして専業主婦は叩かれるの?

    専業主婦はそんなに叩かれないといけない立場でしょうか? ハルコ 2013年7月1日 14:1940歳子どもなしの専業主婦です。 ネットを見ていると、家庭の相談をされている方が専業主婦だと必ず「働きなさいよ!」という責めのコメントが多く出てきます。そんなに専業主婦は世間からダメだと思われているのでしょうか?もちろん、金銭的に苦しいといった相談ならば分かりますが… そうではない質問でも、わざわざ「なんで働かないんですか?」と聞かれる方もいます。 私の場合は、今は訳あって働けませんが、夏過ぎから仕事を探したいと思っています。でも、私の周りには専業主婦も多く、仕事をしていた頃も専業主婦に対して偏見を持…

  • 【雑談】不妊治療初心者ですが

    こんなブログをご覧になって「ブログ村」のアイコンを押してくださる方、どなたかは知りませんが本当にありがとうございます。 せかっくなので旦那が帰ってくるまでの間に、不妊治療について思う事を… …まだ不妊治療クリニック歴1ヶ月未満のせいでしょうが、赤ちゃんができない事について深刻に悩んではいないです。悩んでいる方、ごめんなさい。 思い返せば35歳の誕生日数日前。その時彼氏(今の夫)とは結婚を前提にした同棲中。子供を産むリミット35歳は嫌でも目に入るこの時代、あと数日でそのリミットに達してしまうのにまだ結婚すらしていない事が悲しくて、2日間暗い気持ちになり、泣いていました… その夜、眠れないベッドの…

  • 【発言小町】30歳女性。当たり前の幸せの難しさに、心が折れそう。

    結婚したいのにな。。 なし子 2013年6月14日 1:21 30才女性、小さな会社勤めです。 仕事は天職だと思っていますが、家庭願望は強いため、近頃街ゆくカップルやお子さん連れの奥様、夫婦を見ると辛いです。 出逢う男性には良くも悪くもモテそうと言われ、見染められることも無くはないのですが(奇特な方だと思います)、何となくでお付き合いすることができず、 当たり前の幸せの難しさに、心が折れそうになり。。 同じような状況で乗り越えられた方、また、男性からの意見、アドバイス、どうかお願いします。 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2013/0614/599100.htm?…

  • 【発言小町】男性とお付き合いした事がありません。40歳

    ※質問本文以外のコピペは削除対象になるらしいですので、勝手ながら要約しています。 40になって今まで誰とも付き合わなかった事を後悔 あずさ 2013年6月27日 19:13タイトルの通りですが、これまで男性とお付き合いした事がありません。アプローチされた事はありますが、まず自分が好きになっていないと、付き合う事自体考えられなかったので、お断りしていました。この年齢になって、はじめて、恋愛経験がないことを後悔するようになりました。さほど好きでもない人と簡単に付き合える人は、お付き合いの人数が多い。自分が好きになった人とでないと付き合えない人は、お付き合いの数が少ない。と、思うのですが、みなさんは…

  • このブログについて

    ご覧いただき、ありがとうございます♪ へちま子 1976年生まれ 女性 好きな事をして20代を過ごし、30少し過ぎて夫に出会い、30代半ばで結婚。 交際時より現在まで、満員電車に揺られてフルタイム勤務のOL。 30代にしては交際期間は長かったと思います。ふたりでたくさん、楽しい思い出を作って、子供を持つのはまだ先のことだと思っていました。 そして結婚。半年ほど経過。赤ちゃんができないな~、30代も後半だしと、勇気を出して不妊専門クリニックに行って、卵巣が老化していることを知りました… ブログの性格は自分メモ。少子高齢化社会、女性の社会進出、など、普段周りの人と話せないことも書いていきます。「○…

  • 体重増加!卵巣にとどけ!この想い(ホルモン)

    不妊治療?はじめて15日目。 おやすみしているぼくの卵巣ちゃんを目覚めさせるべく(と、理解しています)、ホルモン治療中。12日間飲んで、3~4日後に生理が来ると先生がおっしゃってました。 生理が来るまでの間、はじめてのホルモン治療を振り返ってみましょう。 ① 初日、吐き気で明け方に目覚める。身体の強烈な拒否反応。おえー。一日中身体が動かず、仕事を休む。楽しくない有給。 ② 2~7日目 毎日吐き気と戦いながら通勤!冷蔵庫の中のお野菜とお肉を見るだけで気持ち悪くなる…お弁当作り放棄。猛烈に麺類を食べたくなる。モーレツ! ③ 服用から3日で体重が基準値プラス1キロ、その後プラス2キロになる… 腰回…

  • 「女は子供を産むもの、という風潮は古い」という風潮について

    近頃、ひきつけられるように女性の社会進出・少子化対策・出産・育児関連のニュースや話題を読みふけってしまうんですが、その中でとある共通の思考が気になります。「女は子供を産むもの、という風潮は古い」うーん。女性が産むことは、果たして旧世代の悪しき固定観念なのでしょうか?誓って言いますが、私は子供を持たない事を批判しません。それぞれ葛藤があり、事情があった上での尊い選択です。 でもね… 昭和の日本に限定せず、世界中どの時代、どこの国へ行っても、女性が毎年新しく子供を産み続けないと社会が維持できないのです。これはもう、どこの政党が与党を取ろうが、共産主義だろうが中世封建社会だろうが原始時代だろうが同じ…

  • 【発言小町】仕事に疲れて結婚したい、40代女性

    よくある婚活相談。前半と後半で住人の雰囲気が変わる中、トピ主の本音が見えます。 40すぎ子供希望ナシな婚活 40過ぎ独身女です。今さらながら婚活考えています。子供に振り回される暮らしが嫌で独身で働いてきました。一般論では子供を産むタイムリミットで焦る40女の婚活だと思います。反対に私は心底、子供を産みたくないので産めない年令になることを待ってた感があり、生活を共にする人がいてもいいなーと思い始めた次第です。仕事に生き甲斐はありません。生活費稼ぎです。もし相手がいれば今の仕事を辞めて家の事を第一にして、必要であれば稼ぐ。という暮らしをしてみたく思います。私は趣味のために我慢して働いてきた感じです…

  • 【発言小町】子供嫌い、兄嫁の子に困る21歳女性

    発言小町より、気になる記事をピックアップ。最初の投稿以外の完コピは削除対象になるらしいので、要約します。 子供嫌いです、何故甥をかわいがれないのか?義姉から苦情 なの 2013年6月6日 22:34 21才会社員です、私は子供が嫌いです。 どんな子供であろうと平等に、嫌いです。 一歳半の甥を可愛がってくれないと義姉が怒っていると兄から聞かされ、すごく困ってます。 お祝いなどは渡してます。でも可愛がってくれないのは何故?実の甥なのにと非難されてます。 (中略)抱っこもおむつ替えもしたくないし、同じ部屋にいるのも苦痛なんです。煩いのが苦手ですし、子供は嫌いなんです。これを義姉に伝えたらもっと怒るで…

  • 同僚バブル子さんと語る、少子高齢化社会

    バブル世代の同僚(B子さん、既婚子供無し)との会話。B「世の中、少子化対策って言うけれどさー。無駄よねー」へ「はあ…」B「だってもう高齢化が進んじゃってるんだもん」 いまさら増やしたって、無駄よーー。手遅れよー」へ「まぁ…確かに今の大人世代は高齢化で苦労すると思うんですが これから50年、60年と時間が経ったときに効果を発揮するのでは…」B「だいたい、世界中で人口が増えて、食糧危機だって騒いでるのに なんで日本だけ人口を増やそうとするわけー?」こういう考えの人は多いのかな…?B子さんは聡明・人当たりが良くて、お友達がたくさんいらっしゃる方です。いじわるで批判しているのではないのですよ。その後の…

  • AERA怖ーー!何度でも言う、AERA怖ーーーー!!

    【抜粋】 古い話で恐縮ですが、AERA(2009年6月1日号)に「ブーケトスは人権侵害だ」という記事が掲載され、話題を呼びました。 内容を要約すると、未婚女性限定で行われるブーケトスの演出は未婚女性にとって失礼である、嫌がっている未婚女性を無理やり引っ張り出してさらし者にするのは人権侵害ではないか? 「ブーケトス」は、結婚は素晴らしいという価値の押し付けであり、結婚原理主義の象徴である、とまあこんな感じでした。 確かに、ブーケトスを行うに際して、気遣いのない花嫁もいます。それに対して怒りを感じるのは当然のことだと思うのですが、ブーケトス全般を人権侵害、結婚原理主義の象徴などと弾劾(?)するのは…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、へちま子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
へちま子さん
ブログタイトル
へちま通信
フォロー
へちま通信

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用