chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
医師転職エージェント https://masadesu.hatenablog.com/

医師転職エージェントが東京での出来事を綴る

転職キャリアブログ / キャリア

※ランキングに参加していません

yamada
フォロー
住所
港区
出身
城東区
ブログ村参加

2013/06/20

arrow_drop_down
  • 人生の充電

    昨年度に会社清算が終わって約半年が経過中。充電期間と言いますか、今までとは少し違う形態での仕事になり、何とか落ち着きを取り戻している感じです。 過去、経営をしていたころとの大きな違いは、社員がいなくなり、社員に飯を食べさせなくてはならないという責任感からの解放でしょうか。自由な時間が増えて、その分、自分の事、家族の事を考えるきっかけとなり、今までに家族と過ごす時間とか、ただ単に家族で年に1回旅行に行きましたという、単純な家族関係でなく、もっと親身になった行動とか言動を多少ながらも考えるようになったのではないでしょうか。具体的には、最近の夜の食事については、メニュー考案から、買い物、その後の料理…

  • 貝塚方面の釣り

    貝塚、大阪市内から関西空港へ向かう途中にある地域、岸和田の少し南です。 こちらは、メインとなる通称プールと呼ばれている防波堤とその裏側にある水道があります。いつもはプールでの釣りですが、特に冬場は西及び北からの風によって釣ることが難しく、その場合は裏側で風の影響を受けにくい水道で釣りをします。どちらも足場は良いので、投げ釣り、さびき等、どのような釣りでも楽しむことができます。 でも、今回は初めて行く場所、どういう場所と表現しにくいですが、貝塚人口島の北側で西側のテトラポット帯での釣り。前々から気にはなっていましたが、テトラポットでの釣りは、下手すると落下もしますし、最悪ご臨終になる可能性もある…

  • 日清のラーメン

    香港からの帰国後、唯一のお土産。インスタントラーメン(袋)の出前一丁。香港ではおそらく十何種類かの出前一丁があると思うのだが、香港のローカルスーパーですべての種類を買ったわけではないが、相当な種類があるのは間違いないです。 何人かにお土産として配りましたが、美味しいというよりは、そこそこ美味しいという感じ。インスタントラーメンですから、それ相応。 ただ、お土産としては、日本会社が製造し安心感があり、GOODな商品ではないでしょうか。 次に香港へ行くときは、私の趣味である釣りなどしたいとは思いますが、可能なのでしょうか。日本でも関東圏のごく一部、関西圏でも防波堤が主の釣りですから、もう少し国内の…

  • 香港にて

    最終日は、金融の町である香港での話。 朝から、ホテル前のローカルなパン屋さんでパンとコーヒーの購入。立食での食事でしたが、美味しいパンごちそうさまです。 それからは、九龍にあるnippon welthという香港にある日系銀行へ赴き口座を作りました。こちらはジョイント口座が可能で。つまり1個人だけでなく、夫婦であるとか親子であるとか、どちらかが万が一にもという時に、両方の口座名義を持つことで、リスクを抑える仕組み。また、海外では一般的に相続税がないので、このような口座があると便利かもしれません。今回は口座開設が目的で、これからどうするのか要検討です。 この会社のメリットとしては、やはり日本語対応…

  • 香港にて

    毎回思う事であるが、海外に行きと当然ながら日本語で通じない、そこで英語となる場合がほとんどであるが、その英語がしゃべれない。本当にもっと英語が喋れるようになっていたらもっと世界が広がったかもしれないです。特にインターネットの広がりで、何かを探すとき、調べるときはすべてが日本語である。英語で検索を使えばもっと多くの情報をゲットできるかもしれないのにと思うばかりである。 香港は英語と広東語が通じるようであるが、どちらの言語、特に広東語は全く意味不明。 今回は2泊3日のうち、2日目に通訳をお願いした。およそ1日で24000円である。高いと思うか安いと思うかは別として、喋れない代償である。 また、観光…

  • 明日から香港

    香港に行くのは、久しぶり。およそ3年ほど前だったとおもいます。 一番最初に香港に行ったのはだいがくの卒業旅行。その時はまだ飛行場が今の郊外で無く、街中に着陸する場所にありました。飛行機に乗ってる方は外国人が多かったイメージですが、着陸する前は、ちょうど夜だったので町中のネオンが見れて感動しました。 着陸してからの皆様の拍手もすごかったです。やはり街中に着陸する事が難しいのかどうかは定かではありませんが、おそらく難しかったのでしょう。 大学生のころは、香港からマカオにも行ってルーレットなどのカジノも面白かったし、その当時の上海にも行きましたが、現在想像できないくらいに、自転車ばかりで、外資のヒル…

  • ぼうず

    ぼうず、私は釣りのボウズである。少しボウズについて調べました。 大方ですが、以下の内容となるようです。 僧侶の事。坊さんですね 少年、小さなお子様の事ですね 水商売系で、お客さんが全く来ないとき 釣りで、全く釣れない事です 1、については、世間で一般的に認識されている僧侶を 少し短くした言い方をする場合、坊主という言い方をしますが、直接にお坊さんに言うのは気が引けますが、会話の中で出てきます。 2.については、直接間接問わず会話で出てくる場合もありますが、時と場合によりけりでしょうか。お子様、ご子息、子供、息子、娘、がきん子等、様々な呼称を工夫して表現できます。 3.については、商売に関わる本…

  • 体調崩し

    今年のインフルエンザはすごい猛威を振るって、多くの方がインフルエンザにかかっているようです。学校では学級閉鎖などが多く、今年は例年以上に寒いせいなのでしょうか。 今年の私はまだインフルエンザにかかっていませんが、体のだるさや喉の痛みで会社を何日か休む羽目になっております。 インフルエンザは前もって、昨年度の9月ころだたっと思いますが、医療機関ではインフルエンザのワクチンをうっている医療従事者、老人の方など受診されているようです。なお、あくまでも自由診療の注射となりますので、完全な自己負担です。これは医療機関によって金額が違うという事で、安いところも高いところもありわけです。 この点は世間では見…

  • カセ釣り

    今までの釣りで、やったことがない釣りを和歌山の串本でしました。 結論は大きな真鯛、50センチメートルもあり、うれしかったです。真鯛を釣るのは初めてで、魚の引きは強く、竿が折れるのではないかと思われるくらいに曲がり、少し心配でしたが、何とかゲット。 要するに、養殖場の真横に船を浮かべているところで釣りをするので、必然的に その養殖された魚の取りこぼしをいつも食べている魚を釣るので、味はどうかと言えば養殖魚っぽい感じはしますが、美味しいのは間違のないところで、この1月の魚釣りでは十分に満足のゆく結果でした。 その後、1月の釣りでは、ボウズの連発で、ダメダメでした。 今の仕事も同様で、0か1の世界、…

  • 横浜の日帰り出張

    昨年の10月からしばらく、首都圏へ行くことがめっきりと減ってきていますが、今週は久方の横浜への日帰り。 大阪から2時間半程度で行ける距離なので、日帰りで十分と言えばそうなんです。 たしか昔、私は知らないですが、年配の方から聞いた話では6時間程度はかかっていたとか、私の若い時では東京・大阪間は3時間程度かかっていたと思いますが、「のぞみ」の出現後、2時間40分程度で着くようですので、随分と早くにはなった感があります。 サラリーマンにとっては、今やこれくらいの距離は日帰りでも問題なく、行き来できるのは、仕事に専念はできるかもしれませんが、心の余裕とか遊び心を持つ時間がなく、 少し寂しい感じではあり…

  • 今年の釣りは当たりか?

    今年最初の釣りは、いつも通リ防波堤、久びりに行く堺方面。 今回はフカセ釣りでチヌを仕留めようと正月早々に向かう。 年明けでも、釣り人はいるもので、寒い中での釣りは格別な気分になる。 どんな気分か。子供がはしゃいでいない。家族釣れが少ないので、本当に釣りが好きな人が多く、初めてお会いする人とも仲良く話が出来る。 これで、魚を射止めれば最高ではある。 防波堤では、約4時間程度のえさの量を用意して、1回きりに当たりではあったが、何とか仕留めることができた。しばらくチヌを釣っていなかったせいで、タモを使うのにも苦戦し、約5分弱程度もたもたとしながら、何とかタモに入れることができたのである。今までは30…

  • LPレコード

    昔から家にあるアナログといえばレコード。その変遷では、レコード、CDの世代ではありますが、今、音楽はネットからダウンロードしたり、ストリーミング的に利用して聴く事が一般的になっているようです。 以前に比べると、音楽を聴くのは車に乗っている時で、地域のFM波で流れる音楽を聴いているぐらいで、過去にテープで聴いていた音楽は、本当に過去のものとなっているようです。時代のスピード感がありすぎて、古きものを大事にする時間や考える時間もないくらいです。 話は戻りますが、家にあったLPレコードを大阪第一ビルにある中古レコード屋さんに売りに行きました。家を出るときはすべてのレコードとは思ったのですが、なんせ重…

  • 寒すぎる状況

    ここ数日、大阪での仕事は社内での業務が大半を占めており、急に寒くなった外に出かける根性もなく、毎日が考える事を(考えたふりかもしれない)仕事としている。 私の趣味は2年ほど前から始めた釣りではありますが、1番良い時期の9月とか10月にはほとんど釣りにも行けなく、やっと釣りに行きだしたのが11月ころからで、とりあえずは太刀魚釣りではあるのですが、本当に小さな太刀魚が1本釣れれば良いほうで、今年は小さな太刀魚で終わりそうです。先日太刀魚釣りに大阪市内よりは南寄りの貝塚という地名で、貝塚港、貝塚人工島プール、貝塚人工島水路と釣り場は多いのですが、そのでも太刀魚のあたりはあるのですが、どうしても釣れな…

  • 医師雇用契約

    医師と病院との契約書、基本的には両社が納得できる契約書であるならば何ら問題ないのであるが、得てして不平等となる契約書が存在するのも確かではある。 勤務等や年俸額に関する詳細は、面接前にわかる点もあり、また面接後にその場で決めたことを契約書に落とし込む事もあります。 最近は、しっかりとした医療機関と言いますか、医師の勤務条件を事前に提示する事が多くなり、条件はこれであるという姿勢のみで対応する担当者が多くなってきている感があります。事前条件のみで面接してご自身が納得できる勤務であればよいのですが、なかなか事前条件よりも、より具体化した勤務変更内容や、年俸額など有利に進める上にも医師と医療機関との…

  • 開業コンサルとの違いは

    今週の夜の集まり、開業コンサルタントを含め調剤薬局の方々。 転職コンサルタントは、基本的には業者という集まりには参加する機会が少なく、新鮮な話として聞き入っていました。ただ、転職コンサルタントの集まりとしては、過去の同門(過去に勤めていた会社が同じ)とか、採用代行業者が催す医療機関の説明会など 営業に出かける医療機関の事務長以外は他の会社の方々とはあまり接触する事はまれです。 開業コンサルタントに集まる業者(仲間)としては、先の調剤薬局を筆頭に、不動産屋さん、不動産開発業者、内装業者、広告会社など、様々の方との付き合いで方で成り立っている感じがしました。当然お互いに利害が一致する関係性があるの…

  • 新たな会社にて・・・

    以前まで運営を行ってきた会社を清算し、新たな会社で仕事をしだして、約2ヵ月少し経過。徐々に仕事のパターンというか、勤務開始時間や終了時間、就業時間、電車での乗降場所、営業での電車ルート、会社内でのFAXや印刷、電話対応、様々なことが違い年齢のせいかてこずり感もありながら、徐々に習慣化されてきている感じがします。 ここ数年は、思い起こせば激動と言いますか、会社の縮小を段階的に進めるのにも大変な労力を伴い、それによって身を削る気持ちにもなり、人を採用して会社を運営していく厳しさを痛感。今はほぼ独り身ですので、その責任感からの呪縛から解放されて、ほっとしている段階ではないかと感じています。 ただ、一…

  • マズメの釣り

    今日は朝4時起床、現地到着5時頃 釣り開始時間は5時15分くらいでしょうか。 今回は初めての釣り場、事前にチェックしてからの釣り行きです。 大阪南港でも様々な釣り場はありますが、マイナーな釣り場のATC裏です。 足場もよく、ルアーでもエサ釣りでも可能。 釣りをされていた方に聞くと、どちらかというと底は砂地のようだとの事でした。 また、毎日朝一で、釣りに来られており、太刀魚を釣られていました。今日はボウズ、昨日は6時15分頃に、ピークがあったとの事でしたが、7時には終わられました。 この場所は、コスモスクエア駅の釣り場よりも少し駐車場は不便ですが、タイムス3で止めて、何とか行ける距離です。 本日…

  • 医師エージェント向けの説明会

    大小の紹介会社が参加する説明会でのこと。企画している会社はエージェント会社と病院を結びつける会社であるのですが、一言でいうとするなら採用代行会社。 いつもはウエブ上で、病院が希望する医師の求人情報を無料で閲覧できるシステムで大小の紹介会社が参加し、小さな紹介会社では情報をを強化する意味でも必要な存在ではあります。 まれに、いつのもウエブ上での情報を、説明会を行う事で、より具体的な内容を知る機会を得ることが可能となっており、重複する内容や、手持ちの情報と重なる事もありますが、十分に利用をさせていただいております。 先日の説明会は大阪市内の病院で十数社の紹介会社が集まり、その病院の医師採用情報だけ…

  • 常勤医師の面接

    今日は病院での面接立ち合い。 常勤・非常勤の希望に関わらずに、緊張の時間である。 しかしながら、いつも通り、面接の時間の30分以上前には、現地の病院に到着。 この30分以上前に到着する事で、予習していた内容を再度復習するという時間ができるのである。特に条件面は確実性が必要となってくるので、勤務内容、勤務日数、年俸額など、大きな条件については、再確認する時間である。 当然、面接の事前準備はしっかりとしているのであるが、こればかりは、何とも言えない状況になってしまう場合もあります。 面接当日までは、条件調整は当然として、事前に医療機関に訪問する場合、また訪問しないで電話のみという場合もあります、訪…

  • 大阪湾の防波堤釣り

    釣りを始めて約1年半。それ以前は経験といっても仕掛けもしない、エサもつけない、竿もない、何もないないレベルで竿を出し釣り上げるだけの初心者レベル。 以前といっても自信が小学生だったころ、知り合いの方に海釣り(船釣り)に連れて行ってもらった。 当時は和歌山のすさみ町が多かった記憶が残っており、その場所では、ガシラ(東京名はカサゴ)、キスなど、また、カツオがよく取れた季節にはケンケン釣りの経験もさせていただいた。これは釣りというよりも漁に近いものかもしれないですが... 一大消費地大阪に卸すカツオは高知、宮城、鹿児島、和歌山の産地が多いですが、高知の一本釣り、和歌山のケンケン釣りは 今もブランド力…

  • 研修中断医師

    研修中断医師、例年多くとは言いませんが、多少なりとも様々状況で研修する事が出来なくなってしまった先生方。また研修している最中でも、研修先を変更したいという思いの先生など、その時々の状況や環境などがあります。約10年ほど前の臨床研修制度が始まってからは、多くの先生方の次の行き先、道先案内人としてサポートしてきました。 ただ、今年に限っては、この秋口に会社を合併したこともあり、合併するまでの様々な調整段階で時間を浪費してしまい、時間的な制約があったせいか、思いのほかサポートできなかった事を少し悔いています。また、現段階では合併後は落ち着きも戻して、 また、多くの先生方のサポートを万全にできる体制と…

  • サイトリニューアルの怖さ

    ここしばらくはブログ更新が出来ない状況が続いておりましたが、久しぶりの投稿です。 実は、サイト運営で、この度リニューアル(約1年前ですが)をして、これから又新たな気持ちで頑張るぞ!と意気込んでいましたが、サイトが動かない、リンクが違う、言い出せばキリがないが、あまりにも多くの修正箇所がありすぎて、表現できません。 特に、ドメイン変更はしていないですが、その他はすべて変更しており、それが元で約1年も修正しっぱなしの状況が続きました。 こんなにリニューアルが難しかったとは、あとの祭りですが、サイトを運営している立場上、本当に苦しい1年でした。もう少し丁寧に業者に事前説明をすべきであったのは事実です…

  • 新たな旅立ち

    この1年半、勤務していた社員が退職。 今日が最後の日。 非常に頑張っていたので残念である。 この仕事をして10年を超えるが、いつも人が去る時には、やるせないさみしさが襲う。 ただ、逆にこの会社に入って、まだ数日と云う社員もいる。人は出会いと別れがつきまとうが、これは致し方ないところと割り切っているが、どうしても仕事以外での事なども知っている関係からか、感情移入が激しくて、コントロールするのが難しい。 社長業とは、こんなものかと思ってしまう自分もおり、本当に難儀な職業である。 まだまだ、第一線で働いては居るが、本当にこのような働きでよいのかどうか・・・ 社会のため、人の為であるとか、聞こえの良い…

  • ひと時

    例年、家族で小旅行をしていますが、今年は和歌山県の那智勝浦、大阪からは車で5時間と遠い目で、わたくし一人での運転ですので、ほんとに疲れました。 少し前にはなるのですが、日本に台風が迫ってきており、その前に全国的に局所的な雨が降っていた時期と重なります。 朝、5時台には自宅を出発したものの、予定を組んでいた工程とは全く違った工程となり、少し残念ではありました。 いつも夏は、1泊2日と無理無理に詰め込んだ日程のため、雨など考える由などなく、今までに雨降りで困ったこともなく、ここ10年以上ラッキーだったのでしょうか。 予定外の工程は、行くところがなく、足湯につかる。これは今までで初めてといってよい経…

  • 老健施設

    都心からは距離ある老健施設。 今日も、朝一に会社を出て向かう。会社からは約1時間半。少し距離がありすぎる。 ここ数年で都心の老健施設長の求人が激減した感じがする。老健施設だけでなく、病院求人についても都心では少なくなっている感がある。 老健が唯一残された科目不問の求人と云って差し支えないだろうと思う。ここ最近の療養型病院では、患者層の重症化で、全身管理もそうであるが、療養型でのスキルを求められる事、(IVH、胃瘻)、レスピレーターなど、経験をしたおかないと対処が難しい状況となっています。 それに比べれば、老健施設は、医療機器もなく手立ての打ちようがなく、患者の急変に関しては、地域の医療機関へお…

  • 正月明け

    お正月はとっくにすぎ、そろそろ2月になり、もっと寒さが厳しい季節になります。 年末から年始にかけては、飲みすぎと食べ過ぎによって、体重が3キロも増加してしまいました。この間、体が重いといいますか、毎日が鈍痛な感じで、気持ちもブルーで体の調子も、特に胃の周りに痛みが伴い、先週後半まではどうしようもない状態でした。 病は気からとは言いますが、本当に好きなお酒も週に2回程度、それもあまりおいしい感じではなく、胃に物が詰まって、お酒も胃まで届かないという感じでした。 こんなにも長く体調がすぐれないのは初めての経験であり、徐々に老化現象が始まっているのではないかと、思っております。 さて、そうは言っても…

  • 研修中断医師について

    研修をある理由で中断した医師の登録がたまにあります。 本当に様々な理由で中断されており、これから本当に医師として臨床を重ねて 一人前の医師として社会に貢献できる道を歩むのですが、その医師が中断したままで終わってしまう事も多々あります。これは社会的なロスでもあり、一人でも多くの中断した医師を、再度、研修医として勤務して、何とか2年間の研修は終わってほしいものです。 ただ、最近は臨床研修指定病院が、3年間に医師を獲得できないと、研修病院から外されており、そのような病院もちょくちょく出てきています。前までは、研修医をどうしてもほしいという依頼も来ておりましたが、最近は徐々にではありますが、少しそのよ…

  • 病院の危機か?

    こんなにも簡単に・・終わってゆくのか? 医師不在まで1ヶ月半と迫る病院での話。 ある地域の療養型病院。医師の退職が決定してしまい、このままでは病院経営、運営が出来ない状況となる。この地域で何十年と運営してきたのになぜ?? 突然の退職が1名であれば打撃は少ないが、2名まとめて退職となると大変な状況です。 元々は先代院長から医師ではない同族が経営している環境下では、このような事はまれに起こります。 でも、常に医師を確保できる苦労、または手段を講じておくことは必須であります。経営の根幹となる医師が不在であれば、医療法に規定されているように、管理医師も同時に居なくなりますので、運営が事実上のストップと…

  • また映画を観てしまった

    昨日のレイトショーは『許されざる者』、渡辺謙が主演です。 残忍な人殺し場面もありながら、どうしようもない切なさを感じる映画でした。 映画の批評は様々なところで行われていますので、多くは語りませんが、観てよかったと思う映画です。 映画は大学生の時から、よく観ていたのですが、特にまだTSUTAYAなどがそんなに目立つ存在でない時から、近所のレンタルビデオ屋で借りていました。 今は、時代の移り変わりが早く、とっくの昔にそこでお世話になったビデオ屋さんのおばさんは居なくなり、店自体もなくなりました。今は自転車で8分くらいかかるTSUTAYAまで借りに行かなくてはなりません。 ただ、最近はビデオを借りて…

  • 連休は

    今回の連休は、これといった目的もなく過ごす。 これだけ何の目的もなければ非常に時間がもったいない。 といいつつ、まずは歯医者へいった。健康にはあまりよろしくない愛煙家であるため、歯に汚いやに取りをしてもらう。それと少し虫歯になりかけているので、その治療である。特に1回目は虫歯を削り、型取り、それから再度別の日に治療を行ける事になる。 これが歯医者で一番、鬱陶しいところである。その場で型を造り、はめて頂ければ、 そんな歯医者があれば、きっと多くの患者さんを集める事が出来るのではないでしょう。少し無理かもしれんが・・・ それから2年ぶりに冬のスーツを買った。デパートでなく、ロードサイド店であるが、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、yamadaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
yamadaさん
ブログタイトル
医師転職エージェント
フォロー
医師転職エージェント

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用