逃げ出したいなら 彼女を連れていこう コカイン 降参して 地べたに伏せたいなら コカイン 彼女は嘘つかない 嘘つかない 嘘つかない コカイン 嫌なニュースを聞いたら ブルースをキメたくなるコカイン 一日が終わって 現実から逃げたいなら コカイン 彼女は嘘つかない 嘘つかない 嘘つかない コカイン 一日が終わっても コカインが止められないなら この事実を忘れないで それは取り返しがつかないコカ...
村で何日も過ごし、お金も随分使ってしまったので、そろそろ出発しなければならないという気持ちと、村の人を見捨てては行けないという気持ちの板挟みに悩むエリセイ老人。 ー『おい、エリセイ・クジミッチ、おまえはすっかりまきこまれてしまったらしいぞ。どっしり碇(いかり)をおろしてしまって、何が何だかわからなくなったじゃないか』。 ー門をくぐろうとすると、片方の垣に袋が引っかかりました。それを放そうとする...
■凶作の村で二人は別れることに こうして二人の老人は気楽に七百露里(746㎞)の道を歩き、一つの県を通り過ぎ、凶作の土地へ入る。旅人を家へ入れて、泊り賃も取らないけれども、食べるものはなく、金を出してもパンが手に入らないような酷い凶作。 そこから、二十露里ほど歩いたところにある大きな村で、エリセイは、水をもらいに訪れた百姓家で、おばあさんと栄養失調の男の子、病気の母親を見つける。 ー「どうしたんだ...
「じゃ、出かけよう。なるほどお前のいうとおり、人間生きるも死ぬも神様のお心次第だから、まだ生きて元気のある間に出かけなくちゃなるまい」。 エフィームは、百リーブリを旅費にして二百リーブリを年老いた女房に残し、エリセイも巣丸太を売り、家じゅうの金をかき集め百リーブリの旅費を工面する。 エフィームは家の用事について、事細かく息子に言いつけるが、エリセイの方は、巣丸太をちゃんとごまかしなしに隣に渡せ...
レフ・トルストイ「二人の老人」ーロシアの二人の老人がエルサレムへお参りに行く話。 ■登場人物: 金持ちの百姓、エフィーム・タラースイチ・シュヴェリョフ。エフィームは几帳面な百姓で、ウォッカも煙草も飲まず、嗅ぎ煙草も吸わない。生まれてこのかた悪態をつかず、二回も村の組頭を務めた。家族は大人数で、二人の息子のほか、すでに結婚している孫が一人いて、みんな一緒に暮らしている。大きな顎髭を生やし、頑丈そう...
ジャック・ブロス「世界宗教・神秘思想百科」JICC(ジック)出版局 より ■東方正教会 起源に近い状態のキリスト教 人間の神格化という神秘主義的な神学をもつ東方正教会は、代々継承される精神の指導者たちにより、そして偉大な宗教思想家の系譜により明らかにされた。 正統という言葉(ギリシア語で「正しい意見」)は、初期の数世紀のキリスト教の遺産をよく保存したと見なされた。特にギリシア語圏の東方教会を指し、...
西側ではなくソビエト連邦とも異なるロシア文化の特徴、ビザンツ文化
■ビザンツ文化 ヘレニズム文化を基調にギリシア・ローマの古典文化とオリエント(西アジア)の文化を融合した独自の文化を形成した。イスラームをとおして12~13世紀の西ヨーロッパにおける学問の発達(12世紀ルネサンス)を促し、イタリア・ルネサンスの開花にも影響を与え、西ヨーロッパと異なる独自の東ヨーロッパ文化圏を形成した。帝国滅亡後、その帝国理念や宗教はロシアにうけつがれる。(世界の歴史まっぷ) タ...
the Defender 02/07/24 「絶対的な災害」:製薬会社の内部告発者が人気の減量薬を非難 https://childrenshealthdefense-org.translate.goog/defender/calley-means-ozempic-tucker-carlson/?_x_tr_sl=auto&_x_tr_tl=ja&_x_tr_hl=ja&_x_tr_pto=wapp 製薬コンサルタントから内部告発者になったキャリー・ミーンズ氏はタッカー・カールソン氏に対し、話題の新減量薬オゼンピックは医学的に危険な胃腸や精神衛生上の...
THE EXPOSE-2024年2月7日-ローダ・ ウィルソン https://expose--news-com.translate.goog/2024/02/07/alzheimers-disease-and-the-myths-about-dementia/?_x_tr_sl=auto&_x_tr_tl=ja&_x_tr_hl=ja&_x_tr_pto=wapp バーノン・コールマン博士の短編本「認知症の神話」には「認知症患者のほとんどは治癒可能」という副題が付いています。同氏は本の中で、認知症のほとんどの症例はおそらく1~2週間で治癒できると考...
Bob Dylan - Copper Kettle (Without Overdubs, Self Portrait)
銅のケトルがあれば 銅のケトルさえ手に入れば 新鮮なコーンマッシュの大盛り そうすれば もうなんの苦労もない 杜松(ネズ)の木のそばに寝転がるだけ 月が明るいうちは 水差しを眺めながら 淡い月明かりの下で ヒッコリー(沢胡桃)で火をおこせ ヒッコリーとか トネリコとか 樫の木で 若木や腐った木は使うな 煙でやられるぞ 杜松の木のそばに寝転がるだけ 月が明るいうちは 水差しを眺めながら 淡い月明...
Katie Melua - Forgetting All My Troubles
黄金の華の秘密は知っている あなたが恋に落ちたとき 静寂が訪れ闇の終わりを感じる あなたが心を込めて歌う時 人生の追憶 祝福された人生を思うとき 私はすべての悩みを忘れる 私はすべての悩みを忘れる 夏が来れば凍った心は思い出す あなたが愛によって呼吸しているとき 道には銀のロウソクが輝いている あなたが愛をもって見つめるなら 人生の追憶 祝福された人生を思うとき 私はすべての悩みを忘れる 私はす...
水は流れる 岩と石の上水面を吹く 吹きさらしの冷たい風 川は流れる 遥か昔から川は流れる 遥か昔から 川に飛び込む 堂々としたカワセミ 水の中をくぐる 川にはトゲウオがいる 川は流れる 遥か昔から川は流れる 遥か昔から 水は流れる 岩と石の上 水の中を泳ぐ トゲウオが棲む 川は流れる 遥か昔から 軽やかに流れる 遥か昔から 川は流れる 遥か昔から 嗚呼...
America-A Horse with No Name (2001 Remaster)
旅の始まり 私はすべての生命に目を見張った 植物 鳥 岩 あらゆるもの 砂と丘 円環もあった 最初に出会ったのは ブーンというハエだった 雲ひとつない空 暑くて地面が乾いていた 空気は音に満ちていた 名前のない馬に乗って砂漠を駆け抜けた 雨に降られることがないので快適だ 砂漠では自分の名前も忘れてしまうだろう 君を傷つける人がいないから La, la, la, la-la-la-la-la, la-la-la, la, la La, la, la, la-la...
ナザレに着いたときは 半分死んだような気分だった どこか 休める場所が必要だった 疲れた頭を休めるための枕が 「なあ旦那、ちょっと聞きたいんだけど、俺が休めるような場所あるかい?」 彼はただ笑いながら俺の手を払い「ないね」とだけ言った 重荷をおろせよ ファニー 俺に預けて 楽になりな 重荷をおろせよ ファニー その重荷 俺が預かった 重荷を預かって 隠れる場所を探しに行ったら カルメンと悪魔が 並んで...
Scatman (ski-ba-bop-ba-dop-bop) Official Video HD - Scatman John
[Intro] Ska-badabadabadoo-belidabbelydabbladabbladabblabab- belibabbelibabbelibabbelabbelo-doobelidoo I'm the Scatman [Pre-Chorus] Ski-bi-dibby-dib yo-da-dub-dub, yo-da-dub-dub Ski-bi-dibby-dib yo-da-dub-dub, yo-da-dub-dub I'm the Scatman Ski-bi-dibby-dib yo-da-dub-dub, yo-da-dub-dub Ski-bi-dibby-dib yo-da-dub-dub, yo-da-dub-dub [Chorus] Ba-da-ba-da-ba-be bop-bop-bodda-bope Bop-ba-...
「ブログリーダー」を活用して、佐藤蓼丸さんをフォローしませんか?
逃げ出したいなら 彼女を連れていこう コカイン 降参して 地べたに伏せたいなら コカイン 彼女は嘘つかない 嘘つかない 嘘つかない コカイン 嫌なニュースを聞いたら ブルースをキメたくなるコカイン 一日が終わって 現実から逃げたいなら コカイン 彼女は嘘つかない 嘘つかない 嘘つかない コカイン 一日が終わっても コカインが止められないなら この事実を忘れないで それは取り返しがつかないコカ...
私と一緒ならあなたは 水の上を歩けますか? 慣れ親しんだ現実の生活の外では あなたの血は凍ってしまうでしょうから 私と一緒ならあなたは 水の上を歩けますか? そうでなければ 道を外れずに 私のいない 慣れ親しんだ場所で暮らしてください 黄金の門で輝く 現実の人生へ 私たちの愛は人には見えない幽霊 とても危険なもの 愛を維持するために 存在が薄れてゆく 私たちの存在がを闇に飲まれる (ああ、あなたは私...
誰もが大きな船やボートを造っている ある者は記念碑を建て ある者は本に記している 誰もが絶望している すべての少女と少年が でもエスキモーのクインが来たら みんな大喜びで飛び跳ねるだろう みんな集まれ 仲間も余所者も クインみたいな人は見たことない みんな集まれ 仲間も余所者も マイティ・クインは普通じゃないんだ みんなと同じように ぼくは甘い砂糖が好きだ でも煙に巻かれて急ぐのは ぼく...
「それは生命の終わりと、サバイバルの始まりだ」➡ チーフ・シアトル 子どものころのあなたの心は 開かれた本のように素直 あなたはこう思ったはずだ 自分も生き 他も生かす (互いに許し合って生きる)(我慢する)(世の中は持ちつ持たれつ) そうだろ? でももし 私たちが生きているこの変わり続ける世界が あなたを屈服させ 泣かせるのなら あなたは こう言うだろう 私は生きる お前らは死ね 死...
A・ローウェン「ナルシシズムという病 文化・心理・身体の病理」初版第1刷発行-1990年12月20日 初版第5刷発行-1996年2月1日 新曜社 ナルシシストは楽天的でもなければ無邪気でもない。彼らは、パワーゲームを演じること、ひとを誘惑すること、ひとを操縦することを覚えてしまっている。彼らはつねに、ひとが自分をどう見ているか、ひとが自分にどう反応するかを考えている。また彼らは、コントロールの喪失は狂気の不安をよび...
A・ローウェン「ナルシシズムという病 文化・心理・身体の病理」初版第1刷発行-1990年12月20日 初版第5刷発行-1996年2月1日 新曜社 快楽とは生の肯定的な経験である。のどが渇いたときにつめたい水を飲むことは、真の快楽の一例である。そのような快楽と最上のカクテルを結びつけることは困難であろう。おなじように、お腹がすいているときにとるほどよい食事は、どんなものであっても楽しい。他方、お腹がすいていないときに...
A・ローウェン「ナルシシズムという病 文化・心理・身体の病理」初版第1刷発行-1990年12月20日 初版第5刷発行-1996年2月1日 新曜社 👇 「よき」生活(グッドライフ)の非現実さは、外見上の快楽、或はさまざまな快楽の仕掛けがあるにもかかわらず、それには喜びが欠けているという点にある。この世には喜びなどない、などと私は言おうとしているのではない。だが、「よき」生活と言われるような生活のスタイルにはそれが欠けてい...
A・ローウェン「ナルシシズムという病 文化・心理・身体の病理」初版第1刷発行-1990年12月20日 初版第5刷発行-1996年2月1日 新曜社 👇 現代人はその想像あるいは現実において、子どものときの、そしてまた大人になってからの無力さの経験から生じる内的な絶望を克服するため、力の感覚を必要としているように思われる。だが、複雑な人間的問題が力によって解決できるなどと信じるのは幻想にすぎない。 現代世界の非現実性は...
A・ローウェン「ナルシシズムという病 文化・心理・身体の病理」初版第1刷発行-1990年12月20日 初版第5刷発行-1996年2月1日 新曜社 👇 我々の社会は逃避主義的傾向が非常に強い。とりわけ青年たちに広く見られる麻薬やアルコールの使用はその証左である。私の信じるところでは、若者たちが麻薬に目を向けるのは、自分たちがさらされている過剰な刺激が手に負えないからである。耐えがたい状況から逃避する道を麻薬やアルコール...
A・ローウェン「ナルシシズムという病 文化・心理・身体の病理」初版第1刷発行-1990年12月20日 初版第5刷発行-1996年2月1日 新曜社👇 生気の欠如とイメージヘの陶酔との結びつきは、テレビやビデオに対する我々の関わりにおいて最も明確になる。テレビに対して過度に身をさらすことが身体の生気に抑うつ的な効果を与えることは、誰でも知っている。我々は絶えずイメージの刺激を受けるのだが、それから生じる興奮を解除する方...
A・ローウェン「ナルシシズムという病 文化・心理・身体の病理」初版第1刷発行-1990年12月20日 初版第5刷発行-1996年2月1日 新曜社👇 こうした体操(ロルフィング:米国生まれの手技療法)がもたらしてくれるような身体との接触感覚がなければ、人は現実に根ざした感情(グラウンディング)を失ってしまう。ところが、それこそ今日、多くの人々に生じていることなのである。現代世界の非現実性を一番簡単に特徴づけたいと思う...
エーリッヒ・フロム「愛するということ 新訳版 1991年3月25日 第1刷発行/1996年8月15日 第9刷発行 紀伊國屋書店 愛について学ぶべきものは何もない、という思いこみを生む第二の誤りは、恋に「落ちる」という最初の体験と、愛している、あるいはもっとうまく表現すれば、愛のなかに「とどまっている」という持続的な状態とを、混同していることである。 それまで赤の他人どうしだった二人が、たがいを隔てていた壁を突然取...
エーリッヒ・フロム「愛するということ 新訳版 1991年3月25日 第1刷発行/1996年8月15日 第9刷発行 紀伊國屋書店 👇 このような考え方には、現代社会の発展と関連したいくつかの理由がある。そ の一つは、愛の対象の選び方が今世紀になって大きく変化したことである。ヴィクトリア朝時代には、他の伝統的な社会の場合と同じく、愛は、結婚へと至ることもありうる自発的な個人的体験ではなかった。それどころか、結婚は双方の家あ...
エーリッヒ・フロム「愛するということ 新訳版 1991年3月25日 第1刷発行/1996年8月15日 第9刷発行 紀伊國屋書店👇 何も知らない者は何も愛せない。何もできない者は何も理解できない。何も理解できない者は生きている価値がない。だが、理解できる者は愛し、気づき、見る。……ある物に、より多くの知識がそなわっていれば、それだけ愛は大きくなる。……すべての果実は苺と同時期に実ると思いこんでいる者は葡萄について何一つ知...
エーリッヒ・フロム「愛するということ 新訳版 1991年3月25日 第1刷発行/1996年8月15日 第9刷発行 紀伊國屋書店 はじめに 愛するという技術についての安易な教えを期待してこの本を読む人は、きっと失望するにちがいない。そうした期待とはうらはらに、この本が言わんとするのは、愛というものは、その人の成熟の度合いに関わりなく誰もが簡単に浸れるような感情ではない、ということである。 この本は読者にこう訴える―...
君は悪夢の中で叫ぶ 代償はあまりにも法外だ 君の良心は停止しているのか? 一度それに気づけば 貴方は目覚める 地上にいる ただ一人の人間 二つの耳と二つの目を持つ人間として 君は海を渡り船出する 遠い過去の思い出と 幼年期の終わり 幻想が 厳しい現実に溶けてゆく 帆を揚げると 瞳が潤む 口に出せなかったすべての不安が 究極の選択を迫られる 貴方は誰だ 私は何者だ? 私たちは理解しているといえるだろ...
マセラティG.Tを手に入れた 内装は蛇の革張り ゴールドブラットのカードも でも 君は手に入らない クローゼットに満杯の服 どこに行ったって 誰にも文句は言わせない でも 君は手に入らない バーと酒屋を手に入れた 演奏する曲は444 魔法のナンバーさ 君知らないの? どこにいても完璧にキメてる 俺の右には女がいて 俺の左にも女がいる 俺の周りにはいつでも でも 君だけがいない そう 君だけがいない ...
いつかもらったプレゼントは全部捨てて 出せなかった手紙は全部埋めちゃう だって 簡単なことを簡単だからってするのは よくないの 私は 自分の好きなようにしたい でもできない 彼女は山道を よろよろ進む 山の中を 行くあてもなく でも愛しているなら 心がわかる 私たちが 離れつつあるって いつか 癒す方法を見つける そして 濡れた瞳を乾かすの だって 簡単なことを 簡単だからってするのは よくな...
旅をしながら君のことを考える だから 離れていようと君は独りじゃない 二人が何処にいようと 離れ離れじゃない 君のことを思って行くから 君のことを思う(I’ll think of you) 夢を見るように (as I dream) だから 暗闇の中でも (so when its dark) 君と一緒にいる (you’ll be with me) 二人が何処にいようと 同じ星空を見ることができる そして 夢のなかでも君を思う 長く曲がりくねった道の途中でも 君...
早起きした 早起きした でも そうしない方がよかった 私を追い立てるのは苦しみだった Hill ò bha hò Hill ò bha hò 山には霧がかかっていた 山には霧がかかっていた にわかに 雨が降り 私は 愉快な娘に出会った Hill ò bha hò Hill ò bha hò ワインをあげましょう ワインをあげましょう そして あなたが望むものすべてを でも まだ君を起こしたくない Hill ò bha hò Hill ò bha hò 世間知らずの娘 ...
「シュタイナー経済学講座」筑摩書房 近代のさまざまな経済理論が、「変動するもの」を把握しようとしてきたのですが、それは困難なことでした。ものごとを見通そうとする人には、誤った定義ではなく、実際の現実が見えてきます。 「労働は、人体のなかに再び補充されなければならないもの、すなわち、その労働によって消耗した物質に相当するものである」などと言うのは、まったくの見当違いです。そのように言うのは、とんで...
「シュタイナー経済学講座」筑摩書房 リンゴを五ペニヒで買うとしましよう。「財を財と交換した。リンゴと五ペニヒを交換した」と、言うことはできます。しかし、このような方法では、国民経済を考察することはできません。リンゴはどこかで摘み取られ、輸送され、もっとさまざまな過程を経ることでしょう。これが、リンゴという自然産品を変化させる労働です。 価値を示すのはリンゴではなく、「人間の労働によって変化した自...
「シュタイナー経済学講座」筑摩書房 極端な例を考えることができます。普通なら労働ではないものが、人間 の才知によって「労働」へと変化させられる場合です。 自分の部屋に自転車を置いて、やせるために車輪を漕ごうと思いついたとします。そのとき、車輪 に鎖を巻き、その鎖を機械 に結びつけて、機械が働くよう にすれば、労働でないものを価値あるものにしたことになります。やせるのは副次的な効果であ って、決定的な...
「シュタイナー経済学講座」筑摩書房 どのような学問においても、まず単純なことから始めることに、みなさんは慣れています。 けれども、労働そのものは、国民経済的な関連において、何ら定義されません。ある人が薪を割るか、太った人が自転車を漕いで痩せるか、 いずれにせよ、薪を割る人も自転車を漕ぐ人も、同量の労働をするに違いありません。 たとえばマルクス (1818~1883年)は、そのような労働を考察して、「労...
「シュタイナー経済学講座」筑摩書房 動物経済を見渡すと、「動物経済にとって価値を創造するものは、ただ自然そのものである」と、言えます。まなざしを人間、つまり国民経済に向けると、そこには出発点としての自然価値があります。しかし、人々が自分や近親者だけでなく、他人同士気遣うようになると、労働が発生します。 自然産品を自家用とするにとどまらず、それを他者と交換しようとするときに必要とされるのが、「対自...
「シュタイナー経済学講座」筑摩書房 通常の経済学には、国民経済全体を生み出す三つの要素が示されいます。「自然・労働・資本」の三つです。たしかに、「国民経済のプ ロセスを追っていくと、その経過のなかには〈自然〉に由来するもの、人間の〈労働〉によって達成されるもの、〈資本〉によ って企てられ、仕上げられるものが見出される」と、言うことができます。 しかし、自然・労働・資本を単に羅列して考察すると、国...
「シュタイナー経済学講座」筑摩書房 わたしは約四十五年前に、ある家族を訪れたことがあります。そこで、ある絵を見せられました。その絵は三十年間、床の上に放置されていました。だれも、その絵に気づかなかったのです。部屋の片隅に放置されていた二十年の間、《経済プロセス》から見て、その絵には何の価値もありませんでした。 ところが、「その絵には三万グルデンの価値がある」ということがわかったのです。当時 の三...
「シュタイナー経済学講座」筑摩書房 「今日、本当に経済活動を把握しようとするなら、″自然のなかへ下降する領域と、資本のなかへ上昇する領域との中間に経済活動がある″と、見なくてはならない。この二つの領域の中間に、本来の経済活動として把握すべきものがある」と、言わなくてはなりません。 しかし、「経済学を学問全体のなかで正しい位置に据えるための概念」など、人々が持ったことは、 一度もありませんでした。「...
「シュタイナー経済学講座」筑摩書房 国民経済ではなく、 スズメたちの経済、ツバメたちの経済を考えてみてください。それも一種 の経済です。しかし、動物界の経済は人間界の域に達することはありません。 ハムスター経済など、「動物資本主義」について語ることもできますが、「動物経済」の本質は、「自然は産品を提供し、個々の動物は、ただそれを受け取る」という点に尽きます。人間は動物的経済 のなかを突き進んできました...
「シュタイナー経済学講座」筑摩書房 最も重要なのは、大戦後の経済の結果が現われる前に、まず社会有機体三分節化の思想をできるだけ多くの人々に伝えることでした。社会有機体三分節化の思想を唱えはじめたとき、今日のような為替相場の状態はまだ生じていませんでした。当時、社会有機体三分節化の思想が理解されていたなら、今日のような為替相場の困難な状況は生じていなかったでしょう。 人々は、「ものごとを実際的に理...
「シュタイナー経済学講座」筑摩書房 最も重要なことは、単に思考だけでなく経済全体において、「イギリス経済対中部ヨーロッパ経済」という、根本的な対立が生じたことです。どのように経済活動が展開されたかは、この対立に基づいています。 この西ヨーロッパと中部ヨーロッパの対立なしには、十九世紀から二十世紀への経済の発展は考えられません。それは、「どのように商品を製造し、販売するか」の相違・対立でした。イギ...
「シュタイナー経済学講座」筑摩書房 もっとも、この「変化」には、さらにほかの要素も結びついています。「イギリスでは、工業化への移行が無意識の内になされた。その移行は、自然のできごとのようになされたのだ」。 ドイツにおいては、 一八三〇年代まで中世的だった。ドイツは農業国だった。しかし、外的な経済状況が依然中世的なかたちで推移しているあいだに、人間の思考は根本的に変化した」と、言うことができます...
「シュタイナー経済学講座」筑摩書房 国民経済学の誕生――イギリスとドイツ まず、きょうは序論のようなことを話し、あすから、現代人が直面している国民経済学、社会経済学についての全体像を明らかにしていきたいと思います。 今日の経済学は、近代の産物です。かつての経済状態に比べ、近代の諸民族の経済活動が非常 に〈複雑〉になったとき、経済学は誕生したのです。この講座は、おもに経済学を専攻している学生を対...
代償の 「激情」は生活のない無力な人生の結果であり、必然の結果である。人間が無力でなくなってはじめて、人間は破壊者やサディストでなくなり、人間が生に興味をもちうる状態だけが、人間の過去から現在にいたる歴史を恥ずかしめたその種の衝動をなくすことができる。➡ エーリッヒ・フロム ロバート・N・ベラー「心の習慣」アメリカ個人主義のゆくえ 彼らにしてみれば、生産性の上で十分な「成果」さえ上っているなら、私た...
ロバート・N・ベラー「心の習慣」アメリカ個人主義のゆくえ 知的専門職の共同体経験といえばふつう地域共同体におけるものではないから、彼らの市民的義務の感覚は都市や町へと向けられてはいな い。彼らの世界観はコスモポリタン的なものであるが、それは高等教育によって形成されたものであり、よく似た他者とのネットワークの中で維持されている。 すなわち、彼らはよく似た訓練を受けてよく似た技術を身につけた者どうし...
ロバート・N・ベラー「心の習慣」アメリカ個人主義のゆくえ 初期のころに職業的行政官の手による国家計画の立案を提唱した者たちのねらいは、脆弱な中央政府のもとでの急速な工業化と都市化がもたらした混乱に秩序をもたらすことにあった。 彼らは、主として中産階級のプロテスタントに属する二〇世紀初期の改革者、プログレッシヴ(革新主義)として知られる者たちである。階級間の争い、移民をめぐる緊張、企業工業経済発...
ロバート・N・ベラー「心の習慣」アメリカ個人主義のゆくえ トクヴィルは、近代社会が自由の喪失へ向かうとすれば、その道筋の一つと なるのが「管理的専制」 ―― ときに彼はこれを「民主的専制」という逆説的用語で呼んでいる―― の出現であろうと考えた。 彼の定義によれば、管理的専制とは「秩序だった、穏和にして平和的なる奴隷制度」といったものである。「それが外面的に自由の形態を取ることは、ふつう考えられる以上...
ロバート・N・ベラー「心の習慣」アメリカ個人主義のゆくえ 大規模な社会をどう理解したらよいものか。すでに見てきように、人々にと って受け入れやすいイメージは、社会は概ね平等な者どうしが集まって公平に競争する市場のようなものだ、というものである。それは、コンセンサス型の自発的共同体 のイメージと対 になって道徳的なバランスを取っている。 だが、いかにこのモデルが広く受け入れられていとはいえ、 これが...
ロバート・N・ベラー「心の習慣」アメリカ個人主義のゆくえ もし個人主義文化が真の文化的・社会的な相違に対処することが困難だとしたら、それが大規模な非人格的組織や制度に対処するのはさらに困難である。政治家は、複雑な問題を人格や道徳のせいにしてしまう誘惑につねにさらされている。 マス・メディァは、政治家の政策的な立場よりも彼らのカリスマ性や政治家どうしの闘争劇のほうによほど関心を寄せている。複雑な...
ロバート・N・ベラー「心の習慣」アメリカ個人主義のゆくえ 同じ集団のメンバーであるセシリア・ダウティーは、たいへん広いヴィジョンをもっているにもかかわらず、自分の仕事は基本的に「サンタモニカの地域共同体を支えてより良いものにしていく」ことだと言っている。 ウェインにとっても、セシリアにとっても、地域共同体からの手応えこそが彼らの政治的コミットメントを支えるものなのである。また、彼らは共同体を自...