chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Erectronics https://unique-nerd-erect.hatenadiary.org/

基本的に劇場で観たボンクラな映画の感想を書き綴ってます。たまにマイナーな映画の情報もお届けします。

1988年生まれ、男の映画の感想です。 偏った映画ジャンルや見方、ネタバレを含む感想文が載っておりますがご容赦下さい。 「どういう感じの映画の感想ブログかな」と思われてる方は年間ランキングの記事をご覧下さい。なんだボンクラかと納得していただけると思います。

ゆに
フォロー
住所
京都府
出身
京都府
ブログ村参加

2013/02/04

arrow_drop_down
  • まとめとDVDで観て良かった作品

    今年はそんなに良い映画無かったな〜なんて思ってたんですけど、全然そんなことなかったですね!! 去年は『スカイフォール』があったから本当にハードルが上がっちゃいましたけど、 今年は『ゼロ・グラビティ』がそれに当たるクオリティだったかなという感じです。 ではこれからDVDで観て良かった作品を羅列していきたいと思います。(今年の作品以外のも含め) 『ドリームハウス』(2012年)・・・映画館で観れば良かった!!素晴らしいホラー。 『幸せのキセキ』(2012年)・・・オープニングでマット・デイモンが養蜂所に突撃レポートしている所で爆笑し、息子と打ち解けるシーンで号泣!エル・ファニングも可愛い!! 『ラ…

  • 2013年 ワースト映画3選

    1 『クロユリ団地』 2 『探偵はBARにいる2』 3 『96時間/リベンジ』 1 『クロユリ団地』 ・・・本当に酷い映画でした。感想記事にも書きましたが、劇場で「観に来なければ良かった」と思ったのは初めてです。 ホラー映画のキャラクターとして記憶に残るものでも無かったし、映画やキャラクターに深みが無かったのも虚しい。2 『探偵はBARにいる2』 ・・・この映画は世界観、キャラクター、アクションシーンも素晴らしいのに、 現行で現実社会に起きている問題をキチンとした着地をさせる気もないのにいたずらに出したことの罪深さと、 仮にも推理をさせるという物語の枠組みを取っ払って「理解の出来ないやつが思い…

  • 【その他】2013 「観逃せない」映画7選

    11 『エリジウム』 ・・・クルーガーのゲスさとマックスの男らしさ。 12 『フライト』 ・・・背面飛行&墜落シーンの迫力と、ダメなオッサンが何度も何度も自分のダメさに直面して、認めて、受け入れるまでの苦しさ。 13 『バレット』 ・・・裸のスタローンがしょうもないことでマジギレしているだけで最高。内容はそんなに斬新じゃない。男臭さだけで出来てる所。 14 『アイアンマン3』 ・・・「あまりにもカッコいい過去との決別」をする所。ロバート・ダウニーJr.の集大成。 15 『ジャンゴ 繋がれざる者』 ・・・安易なカタルシスに落ち着いていない所。映画観ていて初めてあまりの凄惨さに目を逸らしたくなった…

  • 2013年 ベスト映画10選

    1 『パラノーマン ブライス・ホローの謎』 2 『欲望のバージニア』 3 『アウトロー』 4 『ゼロ・グラビティ』<特別枠> 5 『ジャーニー/ドント・ストップ・ビリーヴィン』 6 『パシフィック・リム』 7 『ワイルド・スピード EURO MISSION』 8 『タイピスト!』<特別枠> 9 『キャビン』 10 『ルーパー』 1 『パラノーマン ブライス・ホローの謎』 ・・・作品のクオリティはもちろん、「もう誰も恨まなくて良いんだよ」というメッセージは、 僕の中で意識革命的なことを起こし、今年一年のテーマにもなりました。涙で3Dメガネが見えないという体験も。 ライカ社の次回作に期待。(BD買…

  • 2013年 ベスト映画10選&ワースト映画3選

    どもども! 今年ももうおしまいですね!! 皆様このような稚拙な文章が「初売りに並ぶババアかよ」ってくらい連なるブログを読んでいただいて・・・ありだしゃぁす…(訳:ありがとうございます)。 はい、ご存知の通り、まだ今年映画館で観た映画の感想を全て書けていません!!(笑) そのうち書くと思いますので、ええ、気長にお待ち下さいませ。 取り急ぎ今年良かった映画のまとめをば!と思いまして書き始めた所存であります。じゃあ早速書いていきますが、今年は一応順位的な物も付けましたが、「良かった映画10選」という感じで見ていただけるとありがたいです! (あまりにも違う方向に「良さ」があるので順位が付けられないもの…

  • 番外編その2 『チャイルドコール 呼声』

    ※映画館で観た感想ではありません。 ご無沙汰してすみません。ぼちぼち感想を書いて行きたいと思いますのでまたよろしくお願いします。 (変な邦題!) この作品は本当は今年の初めあたりに輸入DVDを買って観ていたんですが、 観てもサッパリなんのことやらわからなかったんですよ。 ははん、さては俺の英語力のせいかと。 調子に乗って輸入DVDなんか買うからこんなことになるのかと。そう思って感想を書くのを止めてたんです。しばらくして、日本でも公開されました。 僕は観に行けなかったんですが、たまたまフォロワーの人で観た方がいたので伺ったら、 複雑な話であることは確認できたんですが、まだわからない部分もあったの…

  • 『地獄でなぜ悪い』

    (二階堂ふみは可愛い。成海璃子は綺麗。星野源は面白い。堤真一も面白い。長谷川博己は変。) わ〜!面倒臭そうな映画だ〜!(予告を観ながら) 先に言いますが園監督の映画は『愛のむきだし』まで好きで、それ以降は全然好きじゃないです。 『愛のむきだし』もそうでしたけど、変な映画を撮る人だっていうことは間違いないと思うんですけど、 今回は特に変・・・というかおかしな映画でした。 特に前半の自主映画を作っている人達の青年期みたいなシーンははっきり言ってちょっとキツかったです!長いし! 合う合わないがある監督というのはわかっていますし、作品ごとの波が激しいのもわかってるんですけど、 かといってそれは全然映画…

  • 『エリジウム』

    (惚れた女の為ならエンヤコラ・・・!) 『第9地区』の監督がまたSF撮るよ!ってことで観に行きました。 この予告動画じゃないバージョンで「そこ(エリジウム)が偽りの楽園でも〜」みたいなことを言ってたから てっきり『トムリビオン』的な「そんなもんありませんでした〜!!」みたいなオチかと思ってましたが違いました。 これからご覧になる方で、そういった肩透かしにビクビクしている方がいらっしゃったら言っておきたいのですが、ご安心ください。エリジウムはあります。さて、感想ですが一言で言うと超下衆いし欠点はある映画だけど感動するし、話的には結構深みのある良い映画だと思いました。 先に良くなかった所を挙げると…

  • 『エリジウム』『地獄でなぜ悪い』

    メリークリスマス!(一日ぶり二回目)今日は12月25日です。今から約三ヶ月前に観た映画の感想を書きます!TJOY京都で観ました。

  • 『タイピスト!』

    京都シネマで観ました。サムライカンフー(id:samurai_kung_fu)さんが「『オーバーザトップ』みたいな映画」とブログで書かれていたので観に行ったんですけど、 よく読むとそんなこと書いてませんでした。すいません。『オーバーザトップ』に目がないもので。(どんな言い訳だ)ちなみにそのサムライカンフーさんの書かれた記事はこちらです。 ゾンビ、カンフー、ロックンロール「2013年、カイダノフスキー夫妻が登場しないサマー・ムービー」 http://d.hatena.ne.jp/samurai_kung_fu/20130820 (私、やったる!!!) これはたまらんですよ。 久しぶりにキタッ!っ…

  • 『ウルヴァリン:SAMRAI』

    TOHOシネマズ二条で観ました。 (SAYONARA…) 先に言っておきますが評判があれだったんで僕『ウルヴァリン ZERO』観てないです! でもブライアン・シンガー版『X−MEN』シリーズと『FIRST CLASS』を観てたんで内容はわかりました。もともと『X−MEN』シリーズってあんまり好きじゃなくて(映画のね)、むしろ 『FIRST CLASS』がめちゃくちゃ好きだったので、凄く期待していたんですが、 またブライアン・シンガーに戻ると聞いて「大丈夫かなー」なんて思ってた矢先の本作。今回の監督はジェームズマン・ゴールドということで、 正直「誰だよ」と思いました。 (『ナイト&デイ』とかの監…

  • 『ウルヴァリン:SAMURAI』『タイピスト!』

    どうもどうも、年末で焦っています。 メリークリスマス!(本日12月24日です)

  • 『許されざる者』

    どうも!もう冬ですね! (今日は12月5日です。) この日もムービックス京都で観ました。 (基本的な展開は完コピです) 「(余裕持っていくか・・・)」なんて思って行ったら時間を間違えてしまってて既にちょっと始まってたパターンをしてしまい、 この前に観た『マン・オブ・スティール』もちょっとギリギリだったので猛省したことを覚えています・・・。本当に申し訳ない。 普段そんなことがないだけに、新たなことに気付きました。開映してから入ると、いきなり真っ暗なのでこけそうになります!!(プチ情報) さて本題に入りたいのですが、僕、元の『許されざる者』を観ずに行ったんですね。 で、「あぁ〜・・・ふぅん」みたい…

  • 『マン・オブ・スティール』

    ムービックス京都で観ました。 (壮絶な「S」家の実印の奪い合い映画!・・・ではありません) また感想の書きにくい映画を観ちゃったな〜と思っているんですが、 それはなんでかって言うと、映画を頻繁に観る人達の中では「『ダークナイト』みたいな〜もしもアメコミヒーローが現実にいたら〜シリーズはもう食傷気味」 っていう人がかなりいてて、それには僕も結構賛同します。 でも「そんなことは関係無くて、単純に「スーパーマン」という作品としてガッカリ」って人もいるみたいです。ただそれを踏まえて僕が言いたいのは「ノーランだから」とか「"リアリティ"のあるアメコミヒーロー映画だから」っていう理由で 「最悪」とか「存在…

  • 『スター・トレック イントゥ・ダークネス』

    ムービックス京都で観ました。 (これがウワサの嘘予告だ!) このよこくをみてぼくがかんがえた『すたー・とれっく いんとぅ・だーくねす』 完璧超人、ベネディクト・カンバーバッチを前になす術もない人類。 頑張って色々やってけど己のイケイケさゆえ、とんでもないミスを犯してしまったカーク船長。 もはや「アイムソーリー」しか喋れないファービーと化したカーク船長を尻目に、冷徹なカンバーバッチの波動砲が浴びせられる。 その後なんやかんやあってカンバーバッチを倒してハッピーエンド。 現実の『スター・トレック イントゥ・ダークネス』全然違う映画でした・・・。合ってたのは「ベネディクト・カンバーバッチが最強」とい…

  • 『パシフィック・リム』

    どうも!2013年11月16日だよ!シネマサンシャイン大和郡山でIMAXで観たよ! (この映画観たい!!) 『パシフィック・リム』の初日の初回をIMAXで観れるならそりゃあ行きますよ!(4DXとかいうのも行きたかった)で、連続して二回観たんですけどね、何故か吹き替え版が先に上映されたので、そっちを先に観ざるを得ませんでした。(出来れば字幕版を先に観たかった…) まぁそれは良いとして、既に相当な数の感想が書かれてるであろうと思いますので、個人的にズシンときた所を掘り下げて書いていきたいと思います。 『パシフィック・リム』を観終わった後の僕の心情は「めちゃくちゃ良かったけど何故か凄い悲しい」という…

  • 『風立ちぬ』

    約半年前に観た映画の感想を書きます!!(本日11月24日)ムービックス京都で観ました。 (かっぜ立ちぬ〜いーまーはー秋!!もう秋!!) さて、もう相当ほとぼりも冷めた頃ですが、僕は観た後すぐも、今も、はっきり言ってこの映画は好きじゃなかったです。 それでなーんで面白く感じなかったのかな〜って思ってたんですけど、なんとなくわかったような気がしたのでまとめてみたいと思います。(ふざけて書くので怒らないで下さい。) 映画ボンクラが『風立ちぬ』を好きじゃない理由(ワケ) 1.物が爆発しないこの映画、戦闘機は何回も出てくるんですが全然爆発しないんですよ!! 一回だけ飛行テストのシーンで不時着する所みたい…

  • 『モンスターズ・ユニバーシティ』

    (本編の声優は今まで通り) 『モンスターズ・インク』の続編ということなんですが、話的には前日譚で「サリーとマイクの出会い」を描いた作品になっています。 前作の記憶も曖昧なまま観に行ったのですが、単品でも面白い作品でした。観た感想としては前作よりも大人向けというか、ある程度人生経験を積んだ人向けだなぁと思いました。 それは単純に学生時代を描いているからということだけではなく、所々に覗かせる「見たくはないけれど見なければいけない」ものの描写が光っていたからです。 それは具体的に言うと、「仲が良いと思っていたのは自分だけだった時の寂しさ」や「みんなそれぞれ寂しいからこそ、いとも簡単に途切れてしまう友…

  • 『ワイルド・スピード EURO MISSION』

    (『ストリートファイター』の予告ではありません!) というわけで服を売らない、むしろ破る方の「H&M」(ハゲ&マッチョ)が活躍する『ワイルドスピード』の最新作です。もうすぐDVDが出ます! あなたは夏にどんな映画求めますか?そう!景気の良いバカな映画ですね!!こう言うバカな映画は「銃をいっぱい撃つ」「ムキムキが活躍する」「何かが盛大に爆発する」この3つで大体満点なんですよ。 それに『ワイルド・スピード』は「カッコいい車が出る」「とんでもない兵器が出る」も追加されてるのでブチ上がる要素しかないんですよ。 じゃあガタガタ語るのもあれなんで、今回は見どころを書いて終わりますね。 今回の見どころ・ジー…

  • 『ワイルド・スピード EURO MISSION』『モンスターズ・ユ

    もう三ヶ月以上前の映画の感想ですか。(本日2013年11月16日) 時間が経つのは早いですね。サボッてすいませんでした。(土下) この日は『ワイルド・スピード EURO MISSION』がIMAXでやっていると知って奈良のシネマサンシャイン大和郡山まで行ってきました。

  • 『しわ』

    (『RED』みたいな話じゃないです) 最初に知ってのはゼミの先生に「面白い漫画ありますか?」と聞いたらこの作品を教えて下さったのがきっかけだったんですが、 結局読む機会の無いままでいてたらアニメ映画になって公開されているということを知り、物凄く心を打たれる作品なんだろうと思って観に行きました。 最初に書いておかなければならないのは、本当は一番最初の回を観ようと思っていたのが、 遅刻したことで全部のスケジュールが崩れて結局観るのは夜に観ることになってしまいました。 ・・・つまり相当眠くて、所々寝てしまったのでまともな感想では無いという事です・・・。申し訳ありません。 相当構えてというか、ゴリゴリ…

  • 『欲望のバージニア』

    (構図的には『アイアンマン3』のヴィラン対『ダークナイトライジング』のヴィラン) この前に凄く雑な感想を書いてしまっているので多少の心苦しさはありますが、この映画に関しては丁寧に感想を書いていきたいと思います。 この『欲望のバージニア』こと原題『LAWLESS』は、予告編だけでは伝わりにくいですが、 映画の内容は暴力的なのに対して、物凄く繊細な心配りが行き届いている素晴らしい作品です。先に書いておきますが、この邦題の意味が最後までわからなかったので今回はタイトルを書く時、『LAWLESS』と書きます。 映画や他の表現媒体でもそうだと思いますが、「現代」というもの以外を描く時、センスがあるかは別…

  • 『10人の泥棒たち』

    (銭形警部みたいなこと言うなー!) 感想:長い!! いや、そこかいって思われるでしょうけど、率直に思っちゃったんですよ。思っちゃったんだからしょうがない。まずなんで観に行こうかと思ったのかと言うと、恐らく皆さんと同じでしょうが この映画の吹き替えが新作アニメでもあり得ない位豪華だからなんですよ。ではどれ位豪華か。それはこちらをご覧ください。 http://10dorobo.jp/voice.html なんですか?この木曜洋画劇場か日曜洋画劇場みたいなキャスティングは。これで大塚明夫さんがいたら一部の声優オタが昂り過ぎて死んでしまう所でしたね。危ない所でした。(なにがだ) とりあえずこんなキャス…

  • 『10人の泥棒たち』『欲望のバージニア』『しわ』

    「今月お金ヤバいから、ファーストデーにいっぱいみよう。」 ↓ 「でも京都の映画館では観たい映画の時間が被ってるなぁ。」 ↓ 「大阪に行こう。」→結果的に交通費で節約にはならず ↓ 「しかも『10人の泥棒たち』は特別興行とかいって1800円だぞ。」→費用がかさむ ↓ 「ん、ロフトで安いテーブルが売ってる。帰りに買って帰ろう。」→予定外の出費の上に4キロのテーブルを持って帰宅 うまくいかねぇなぁ・・・!!うまくいかねぇなぁ!!(泣) 『10人の泥棒たち』はTOHOシネマズ梅田で、 『欲望のヴァージニア』と『しわ』は梅田ブルク7で観ました。結構感想書くの遅れてすいません。

  • 『ニッポンの、みせものやさん』

    こんにちは。 前回の感想を書いて、しばらく感想を書いてなかったんですが、 チラッと覗きに来た人が「うわっ映画をこき下ろすことでしか幸せを感じれない可哀想な人だ!」と思われるんじゃないかとふと思って慌てて書いてます・・・。 ほ、他にも寝たりとかアイドルのDVD観たりする幸せがありますけどぉ!?(必死) いやでもホントにね、別に「叩いてどや顔したい」とかではなくて、これからも感じたままを書いていきたいと思っているのでよろしくお願いします。 いきなり余談ですが、この日本当は『リアル〜完全なる首長竜の日〜』も観ようと思ってたんですが、 唯一やってるTOHO二条が夜中心の上映で諦めたんですよね〜・・・ …

  • お知らせ

    僕らの雑談が、ブログになりました。 「ボンクラ映画雑談(仮)」 まぁ、知るかよって話ですよね(笑) 実はですね、もう2年くらいの付き合いになるこのブログにも一番上にリンクを張っている、ヒネクレ君との会話を定期的に晒すブログを立ち上げまして、 それの宣伝です。 立ち上げたはいいものの、ほぼ誰にも教えずリンクも張ってなかったものですから、僕とヒネクレ君しか見ていないというよくわからない状況になってしまいまして、 これはいかんとお知らせさせていただいた所存であります。 内容は映画のことについて話しているだけですが、まぁ良かったら日曜の夜、寝る前にでも読んでみて下さい。 あっ!今日日曜じゃないかー!こ…

  • 『クロユリ団地』

    どうも、二日連続更新です。 昨日とは一変してめちゃくちゃ晴れてやんの!!(本日6月16日) 梅雨はどこへ! さて感想書いていきます。 今回もネタバレしますので、「まだ観てないけどネタバレいや!」という方はまた今度来て下さいますようお願いします。 (MOVIX京都で観ました。) あのー・・・映画館で映画を観ようって思ってから実際に観て帰るまで結構段階あるじゃないですか。 用意して電車やなんかで移動して、上映時間の前までに映画館に着かなきゃいけないし、 こう言っちゃなんですが、一回の楽しみの割には結構な値段のチケット買って時間を割いて観るんですよね。なので、そこまでして観るんだからかなり楽しくなき…

  • 『オブリビオン』

    IMAXで観ました。 (トムの日本での露出=戸田奈津子の露出) 今回はトムの映画なのに感想は短いと思います。感想ですが、『オブリビオン』超期待してたんですが・・・・僕は微妙でした。いや凄い良い話だし、感動的なんですけど、「俺の観たいトムじゃない」という感じでしたね。(勝手)特に前半の1時間くらいは状況説明だったりして、アクションバチバチの映画かと思ってテンション上げるために買ったビールが入眠剤になっちゃって少し寝ちゃってました。後半の『トータル・リコール』的な「生き残ってた人々(ワイルド)」も、もっと活躍して欲しかったですね。 メッセージ性といいますか、前半の静かで冗長なシーンは長かったのに後…

  • 『バレット』

    (写真が合成丸出しとか言わないっ!) 本当は『オブリビオン』を先に観ようと思ってたのですが、いつものギリギリになるまで用意をしないという小5並の自己管理能力で遅刻してしまい、 ちょっと後に始まったこの『バレット』を先に観ました。 計らずも初日の初回を観たわけですが、最前列に作業服を着た良い感じのおっさん二人がいててなんか良かったですね。(声を上げる場所も良かった) さて感想ですが、率直に言うとなんかクールに作ろうとしてる所が若干鼻についたけど、面白かったからよし!という感じ。 まず鼻についた所を書きますね。・よくわからない回想シーンみたいなのが映る。(後で何のシーンかはわかるが最初に持ってきた…

  • 『バレット』『オブリビオン』

    どうも、ようやく京都にも雨が降りました。(6月15日)折り畳み傘って安い奴は知らない間に折れてますよね。 今日出先で雨降ってたので「へへへ・・・わしには折り畳み傘があるんじゃあ」って開いたらボッキボキに折れてました。 なんだかんだで家に着く頃には無事な骨が二本しか残ってませんでした。 ・・・・・・・・・。 さて感想を書いていきたいと思います。 ちなみにどちらもシネマサンシャイン大和郡山で観ました。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆにさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆにさん
ブログタイトル
Erectronics
フォロー
Erectronics

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用