chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おっかなビックリ親子英語 https://chocoeigo.hatenablog.com/

9歳と5歳の男の子。英語苦手ママが高い教材を使わずに、お金をかけない英語育児

だむえ
フォロー
住所
神奈川県
出身
神奈川県
ブログ村参加

2013/01/19

arrow_drop_down
  • 「勉強しなさい!」ってはじめて言いました

    厚揚げの肉巻き弁当 弁当作りでは、かさ増しに厚揚げを使うのが定番になっています。 今日の中学生男子弁当のおかず 厚揚げの肉巻き焼き 卵焼き きんぴら(業務スーパー) キャンディーチーズ プチトマト これ実は6月くらいの弁当です。 勉強しなさいってはじめて言いました 長男が4月に中学入学して、確か6月くらいにはじめての定期テストがあったのですが(これを書いてるのが10月なので記憶がおぼろだけど)、まあ、定期テスト前は勉強しますよね。 学校からもお便りがきて、「テスト2週間前は勉強する期間です」みたいな文章がありました。 中学に入って初めての定期テストなので、正直親の私も戸惑うところがあって。 ま…

  • 弁当箱2ヶ月で壊れる【中学生男子弁当】

    魚肉ソーセージ節約系弁当 魚肉ソーセージで安上がり弁当。具材は 焼いた魚肉ソーセージ 手作りナポリタン かぼちゃの煮物 ほうれんそうおひたし 卵焼き と5品もはいっています。弁当箱の大きさ的に、3品だと埋まらない。でも5品は頑張りすぎだ。 とゆうことで弁当のおかずは通常4品を標準にしていきたいなと思います。と言っても今朝つくったのは卵焼きと、魚肉ソーセージを焼いただけ。あとは冷凍の作り置きなのですが(笑。 作り置きがあるなら5品でも良いかな。 弁当箱2ヶ月で壊れる【中学生男子弁当】 4月に中学入学して、同時に弁当箱を買ったんだけど、実は2ヶ月で壊れてしまいました。私が壊した(笑。 前の弁当箱、…

  • 「最難関高校合格プロジェクト」の説明会に行ってきました

    お弁当用にナポリタンを作って冷凍 子供が通っている某塾が主催する、「最難関高校合格プロジェクト」の説明会に行ってきました。 すみません。 「最難関高校合格プロジェクト」に行ってきました! とゆう報告ならかっこ良いんですけどね。実際には「説明会」に行っただけです。 「最難関校」にも「合格」にも一斉絡んでおりません(恥。 まあ、まだ中1になったばっかりなので。。 とか余裕ぶっていると、あっとゆう間に中3になってそうな気もしますが。。 小学校時代は塾に行かずにのんびり過ごしてきましたが、中学に入ってからは、週2回塾に通ってもらっています。もう家庭で勉強みるの限界と思ったので。。 さて、その某塾。毎年…

  • 夏に向けて冷凍食品を多用乱用の気配

    冷凍食品をお弁当にそのままIN 4月なのにすごく暑い!とゆう日もあれば、5月になったけど風が冷たい!とゆう日もあって。GWあたりって気温の変化が激しいですね。 GW明けは、関東の朝は肌寒いくらいですね。体が対応しきれません。。 【メール便対応】再入荷!新柄追加!保冷剤ケース 保冷ランチベルト お弁当ベルト ゴムバンド 8種【お弁当グッズ 遠足 小学校 保育園 幼稚園 日本製】 連休明け初日の登校。 学校から支給されているタブレットを、今日は持っていかなければいけないって言ってたよね。。机の上にありますけど! 長男は私に似て相当のおっちょこちょいみたいです。 私は自分の中学時代、忘れ物が多すぎる…

  • 塾のクラス分けテストの結果が出ました【中1男子】

    中1男子弁当 高校受験組です。 小学校時代は塾には行かず、親子共にのほほんと過ごしていました。 嘘です。塾に行かずに家で勉強させていたのですが、算数のできなさ加減がほんとうにヤバくて。小6の頃は旦那さんと私でつきっきりで算数をみていました。 なのに塾の中1のクラス分けテストで、奇跡的に良いクラスに入れたんです。 小6でかけ算できない 放っておいた私も悪いのですが、なんと小6の秋頃まで「かけ算のひっ算」のやり方を知らなかったのです。 家で問題を解いていると、とにかく計算のケアレスミスが多くて。なにか問題があるはずだ、と思って長男が問題を解くのを横でじーっと見ていたら判明。 なんか、「かけ算のひっ…

  • 弁当箱のサイズは本人に選ばせれば間違いない【中学生男子弁当】

    中学生男子弁当 新中学1年生になり、お弁当生活が始まりました。 お弁当箱のサイズ、どうしようかと思っていたのですが、決めきれないまま学校生活が始まりました。 お弁当を食べる本人に選ばせれば間違いないんだけど、一緒に買い物に行けるタイミングがなかなかなくて。 お弁当が始まってすぐは使い捨てのプラ容器でやりすごしてました。 新中学1年、息子の選んだお弁当箱のサイズは小さめ? 弁当箱 ランタス ランチボックス 2段 600ml ブラック SS-T600 | ランチボックス お弁当箱 2段 男子 ホームセンターの弁当箱売り場でしばらくアレコレと見た結果、 長男が選んだのは2段タイプの弁当箱でした。 通…

  • 中1男子弁当、最初は張り切って5品(これ以上は無理)

    中1の春弁当 早起き&お弁当生活の始まり長男は新中学1年生になりました。春休みも入学式もあっとゆう間に過ぎ、すぐに通常授業。お弁当生活の始まりです。 長男本人はお弁当だろうが給食だろうが昼ごはんであることに変わりはないので、なんとも思っていないんだろうけど。 親であるの私の方は、お弁当作りのために、朝は早起きできるかな?とゆうプレッシャーで弁当作りの前の日は夜中に何度も目が覚めてしまいました! そんなに心の負担だったのかな?と自分でも驚きですが(笑。 実は、お弁当のための食材を、何にも買わずに弁当作り当日を迎えてしまいまして。冷凍食品とか、なんかしら準備しておけばよかったんだけどね。 お弁当の…

  • 9年通った英語教室をやめました

    長男は中学入学を期に9年間通った英語教室を卒業することになりました。自由参加のトドラークラス(0~3歳児)も合わせると、11年くらい通ったかも。 思えば、長男が1歳の時に散歩中英語教室の前でトドラークラスの看板を見つけて、行ってみたのが始まりだったんだよね。。 専業主婦で、ただただ漠然と育児してたんだけど、親子で英語の会に参加するとゆうちょっとした目標ができて、生活にメリハリがつくようになったと思います。 9年間通った英語教室を卒業しました 元々は、幼児~小学校1年生までが対象のクラスしかなかったんです。でもうちの長男と、もうひとりのお友達がとっても大人しくて扱いやすい良い子だったので、ありが…

  • 人見知りママの苦手な季節は春

    人見知りママの苦手な季節は春 長男が中学に進学するにあたって、習い事を整理することになりました。 とゆうか、今通っているそろばんと英語教室、小学生までしか通えないので自動的に行けなくなるんですよ。。 英語教室にいたっては、幼稚園から通っていたのでなんと9年お世話になりました。 そろばんも3年通ったので、まあ、続けてこれたのは先生方の面倒見が良かったのかなとか、事務の方もだいぶフォローしてくれたし、とにかく感謝です。 習い事を卒業するので親としてご挨拶しないと 習い事を卒業(とゆうのかどうかわかりませんが)するにあたって、まあ、いちおう親としても区切りとして菓子折りでも持っていこうかなと思って。…

  • 駄菓子食べさせた経験が生きた

    小2次男が公園で転んでけがをしてしまいました。 ちょっと家庭でケアできる範囲を超えているなと思ったので、病院で診てもらい 傷口をチョイチョイっと縫ってもらい事なきを得ました。 うちは男の子2人ですが、そこまでヤンチャじゃないとゆうかあんまりケガとかしないのでちょっとした事件でした。 で、その事件のとき、旦那さんと子供達で公園に行ったので私は状況を見ていなかったのですが・・ 病院から帰ってきたあとで、旦那さんも次男も服がバイオレンスっぽく汚れてて。 血の汚れはすぐシミ抜きしないと固まって取れにくくなってしまうので、 洗おうとしたのですが 旦那さんの服の背中部分がけっこう汚れていたので あ、ケガし…

  • 子供の自尊心が低いのは自分のせいなのかなと思った件

    キッチンで夕飯の支度をしていると、長男と次男がリビングで話している声が聞こえてきました。 以下、小6と小2の会話です。 次男「兄ってさー 自分のこと頭いいって思う?」 長男「ん-わかんない。あんまり頭良くない方だと思う。弟は?」 次男「ん-僕は頭よくないと思う。」 (実際は兄とか僕とか言ってなくて名前で呼び合っています) 私はキッチンにいるので、2人は会話を聞かれていると思ってないので、ストレートな兄弟の会話です。なんか聞いててかなしくなるな。。 長男の方は、クラスの3分の1くらいは中学受験するタイプの学校なので、なんとなく劣等感を持っちゃうのはしょうがないのかなと思っていましたが、次男も割と…

  • 新小学問題集Ⅰの算数が終わりました

    小6長男、3月から取り組んでいた新小学問題集のⅠがどうにか終わりました~。 もう小6の5月なんですが(笑。 塾に行かずに家庭学習しています。新小学問題集Ⅰは、塾だと小4でこなすレベルですよね。。うちはそれを小6でやっと終わらせたので、ペースとしては遅すぎ!な訳なんですが。。まあ良し。 中学受験、とゆうよりは付属の中学(偏差値40くらい)に内部進学なので、そんなに頑張る必要はないのです。でも。。 中学からは、中学受験組と一緒に机を並べて過ごすのですが、もちろん中学受験組の方がお勉強できます。このまま進学すると、中学入学時に相当な差が出てしまうと思うので、そこで出鼻くじかれて意気消沈しちゃうかなと…

  • 習い事のお友達の親御さんの対応にモヤっています

    小6長男、英語教室に通っています。 お教室は子供の足だと徒歩30分くらいかかるところにあるので、小4、小5の頃は車で送っていました。 最近になって、 自分で歩いていく と言い始めまして。 母としては、送る手間が減って嬉しいような、成長して手がかからなくなったんだなとちょっと寂しいような気持ちです。 面倒くさがりなのに急に自立し始めたな、と、ちょっと不思議でもあったのですが、その理由はすぐに知れることになりました。 同じ英語教室のお友達と待ち合わせて、一緒に歩いていくことにしたんですって。 まあ、それは良いんですよ。学校以外のお友達ができるのは良い事だと思っています。 ちょっとモヤっているのは、…

  • 小6長男が英語の本に興味持ってくれて嬉しい

    小学生高学年の長男、英語教室から毎週1冊本を借りて帰ってきます。英語の本を読むのが宿題です。 自分で読みたい本を選ぶのですが、だいたいは あっ!明日英語教室だから今読んじゃいな!(by母) みたいな感じでやっつけで読むことが多いです。 自分で選んだ本だけど、開いてみたら実は英文ギッチリで読めずに返すこともあります。 そんな感じで、普段は家で英語の本を読む習慣がありません。 読書に興味がない子供。でも図鑑は好き ただ先日借りてきたこの「THE TRAVEL BOOK」とゆう本なのですが、図鑑好きの長男に刺さったみたいで。 英語教室に返却するまでの1週間、ずっと眺めていました。 正直、英文を読んで…

  • 月謝袋がなくなって、ピンチをチャンスに変える話

    お月謝が入った月謝袋がなくなりました。誰のせい?先生?私?結果、先生が持っていたのですが、先生がピンチをチャンスに変えた話です。 今どき月謝袋ってどう 小学生の息子2人が通う英語教室、毎月のお月謝が、月謝袋制なんです。 月初めに、子供にお月謝を持たせます。 長男は小学校高学年で、お教室までは歩いて行ける距離なのですが、お月謝袋を持たせる日は、お月謝落としたりしたら心配なので車で送っていました。 今どきまだ月謝袋ってどうなんだろう。。振込とかにならないのかな。。 ここの英語教室は、コロナの自粛期間中には学校よりもどの習い事よりも早くオンライン化するなど、わりとフッ軽な部分もあるのですが。。月謝に…

  • 内部進学先の中学が偏差値45。家でのメインテキストを「新小学問題集シリーズ」にした理由

    新小学問題集 中学入試編 小学校受験しました。今小6です。 中学は中学受験組と内部進学組(うち)とが一緒になるのですが、中学に入ってすぐの頃は、中学受験して来た子達の方がモチロンお勉強ができます。 長男は特に算数が苦手で。中学受験組とあんまり差がついちゃうと、中学校入ってすぐに出鼻くじかれてヤル気がなくなっちゃったら困るなーなんて思っています。 とゆうわけで、塾なしで家でちょこちょこと勉強中です。 習い事(週4)は続けたいみたいなので、今のところ塾に行く、とゆう選択肢はありません。 春期講習や夏期講習などの季節講習だけ、近所の塾にお世話になっています。 家での勉強のメインテキストを「新小学問題…

  • 小6:ストレス軽減のため問題集を大量コピーしました

    問題集を大量コピー 小6の春。とにかく算数が苦手な息子。 中学受験はしないのですが、付属中にあがるための内部進学のテストが秋頃にあります。 よほど悪い点数を取らない限りは内部進学できると思うのですが。。算数がヤバいとゆうのは本人も自覚しているみたいで。 親としては、内部進学のテストを安心して受けたいし、長男に算数に自信を持ってもらいたい。そこで長男に相談したら、算数、ちょっと頑張る。と言ってくれたので、今は塾なしの算数生活をしています。 塾なしを選んだのは、習い事をやめたくないからなんですが、塾なしって、子供も親もまあまあストレスになると思います(塾に行ったら行ったでストレスですが笑)。 とに…

  • リビング学習用に無理矢理机を置いたら子供がすすんで勉強してくれるようになって嬉しい

    6年生のリビング学習 リビング学習って流行ってますよね。 うちでもリビングに勉強用の机を置いています。夕方とか、夕飯の支度をしながら子供の宿題をみられるので楽です。 でも、今までは宿題程度の軽めのお勉強で良かったのですが、、この春から長男は小学6年生で。今は朝はチャレンジタッチ、夕方にZ会の算数と国語をやっているのですが、、正直、もうちょっとお勉強の量を増やしたいです。 とゆうわけで!長男用にもう1つ机を置くことにしました。リビングにはもう机を置くところがないので、キッチンに無理矢理設置(笑。これじゃリビング学習じゃなくてキッチン学習なんですが、、まあ、広い意味で、、リビング学習です(笑。 う…

  • そろばん教室の月謝の金額設定に納得がいかない?面倒くさがり主婦の小銭事情

    我が家の長男、そろばん教室に通っています。 小学校3年生のときに、急に そろばんやりたい って言い出したんです。 その時期、ちょうど学校の授業でそろばん学習があったのですが、そこでなにかしら楽しい経験でもあったのでしょうか。。 小学3年生って、そろばんを始めるには年齢的にちょっと遅い気もしたのですが。。せっかく本人がヤル気なのでそろばん教室に通ってもらううことにしました。 正直、実は長男はちょっと計算とか苦手で。それまでは公文とかも通ったことなかったし。なので、親の算段としては、ここで足し算、引き算などの速度が上がれば良いなと思いました。 それでまあ、実際に計算が得意になったかと言うと、、今の…

  • 富山県立図書館て、英語絵本全然ないじゃん。。とガッカリした方へ朗報!探すコツあります

    子供に英語絵本を読み聞かせするとき、自分でお金を出す場合は、子供が気に入ってくれそうなもの、と思っていつも同じような内容の絵本になってしまいます。本当はたくさん買いたいけど、金額がかさばるからなかなか手が出なかったり(哀。 そんな時にお役立ちなのが図書館だと思います。いろんなジャンルの絵本に挑戦できるので子供の興味を広げられるし、もちろん無料だし。 そんなこんなで、富山県立図書館で絵本を検索していました。現地まで行くのは大変なので、富山県立図書館のホームページで あの英語絵本あるかな?有名なこの英語絵本ならあるかな? とか、検索で何冊か探してみたんですが、、 1冊もヒットしないΣ(・□・;) …

  • 小1次男が歯列矯正を始めました

    小5長男につづき、小1次男も歯列矯正を始めました。 歯並びは遺伝的要素が大きいと思います。私も旦那さんも歯並びには自信がなくて。。思いっきり笑ったりとかできないです。子供には、笑顔がコンプレックスになってほしくないなとは思っていました。 次男は小顔。羨ましいけど顎も小さいので、たぶんそのまま成長したら歯がキレイに並ばないと思います。 あと、歯並びがガタガタだと、歯を磨くときにブラシが届きにくくて虫歯の原因になったりするので・・とかまあ、色々理由はあるのですが。。歯医者さんにて、お兄ちゃんがやってたら弟もやるよね、みたいな自動的な流れでやることが決定(笑。 長男の時は、子供の歯列矯正なんて初めて…

  • 小1次男が歯列矯正を始めました

    小5長男につづき、小1次男も歯列矯正を始めました。 歯並びは遺伝的要素が大きいと思います。私も旦那さんも歯並びには自信がなくて。。思いっきり笑ったりとかできないです。子供には、笑顔がコンプレックスになってほしくないなとは思っていました。 次男は小顔。羨ましいけど顎も小さいので、たぶんそのまま成長したら歯がキレイに並ばないと思います。 あと、歯並びがガタガタだと、歯を磨くときにブラシが届きにくくて虫歯の原因になったりするので・・とかまあ、色々理由はあるのですが。。歯医者さんにて、お兄ちゃんがやってたら弟もやるよね、みたいな自動的な流れでやることが決定(笑。 長男の時は、子供の歯列矯正なんて初めて…

  • クリスマスプレゼントが買えない!サン活(サンタさん活動)のせいで夜も眠れないパパママに最後の手段、フリマアプリのラクマを推す理由一択

    2人の小学生の子供を持つ母です。子供のクリスマスプレゼント、用意するのって結構大変ですね。 うちの子は小さいときにライダーベルトなど、いわゆるクリスマス商戦ものを欲しがったことがなく。。今までサン活(サンタさん活動)でしんどい目に会うことはありませんでした。 ところが、今回初めて子供が超人気漫画にドハマりしまして(笑。クリスマスプレゼントにコミック単行本が欲しいと言われ、主人も私も大わらわです。大わらわの理由は、、その漫画が2020年に爆発的人気で、コミックスが入手困難な状況だからです。 でも今まで仮面ライダーにも電車や車にも興味がなかった息子。。初めて好きなものができたので、応援してあげたい…

  • インターナショナルスクールのバザーを子供と楽しむ!施設内を効率よくまわるには?

    興味があっても普段は入れないインターナショナルスクールですが、年に1回程度、バザーの時は一般公開されます。 各国料理の屋台やリサイクル品の購入など、楽しみ方は色々ですね。 この記事は、子連れでインターナショナルスクールのバザーに行く時に、効率よくまわる順番や、持っていくと便利なものなどを紹介したいと思います。 こんな人に読んでもらいたい: バザーで賢く買い物したい 子連れなので効率よくまわりたい ちょっと外国気分を味わいたい インターナショナルスクールのバザーで、効率よくまわる順番 インターナショナルスクールのバザー、楽しみ方は色々です。各国の屋台やリサイクル品の購入、有志による出し物やバンド…

  • ムスリムのご家庭のカレーランチに招待された!手土産は何を持っていけば良い?

    週末、パキスタンの方のお宅の カレーランチに家族で招待されました。 何喋ればいいんだ??手土産は何持ってけばいいんだ?? 準備がタイヘン! オールイングリッシュ、、私、大丈夫かな?? ムスリムのご家庭のカレーランチに招待された!手土産は何を持っていけば良い? 行くのは土曜日なのに、月曜からもうとにかく緊張してます。。幼稚園生の子供は『なんてお名前なの?家にいくの?えへへ~!!』とか、なんか浮き足立ってますがこっちはそれどころじゃありません。 とにかく、相手のことをちょっとでも知るべく下調べ。 ムスリムのお食事マナーってどんな?ほぼ体当たり パキスタンって、パキスタン・イスラム共和国って名称なん…

  • 小学生とオーブン陶芸に挑戦!やってみて分かった成形~焼きの工程で注意するポイント3つ

    子供とのおうち時間を楽しむため、オーブン陶芸にチャレンジしました。 小学生の子供達も自分もオーブン陶芸は初めて。まずは土と触れ合うことを楽しもうと思いやってみました。 陶土さえ買ってしまえば、あとは工作感覚で練って形をつくるだけ。と、成形から乾燥、素焼きまではすごく簡単。 でも途中、何点かコツが必要な部分がありました。粘土とおんなじ、とはいかないですね。 この記事では、小学生の子供とオーブン陶芸を楽しんだけど、最後のコート剤塗りで失敗してしまった体験談と、初めてオーブン陶芸に挑戦するときは、新聞紙かガーゼがあった方が良いかも!とゆうお知らせです。 要点だけ揚げると以下の3つになります。 接地面…

  • 2・3・4歳におススメの英語ワークシート(無料)

    もう幼稚園生だし、家でもワークを始めるか!と思いいただきもののワークをクウマにやらせてみたら、アルファベットをなぞる部分のマスが小さくて、書きづらそう。。なんか、ちょうど良いのないかな~と思っていたらアフターキンダーでやってるワークがけっこう良かったのでおススメします。 『First-School』というサイト。写真のワークはこちらから↓↓http://first-school.ws/theme/alphabetp12.htm1枚に付きレターひとつに着目して文字の練習ができるワークシート。色塗りとかも一緒にやりながらなので、楽しくできるかも。 『KidsLearningStation.com』…

  • 国立大附属小のお弁当のイメージはコンビニより成城石井

    子供のお弁当の話ではないです。すみません。役員会で保護者が持参するお弁当の事です。 長男は国立大附属の小学校に通っています。 今年は保護者の私がクラスの役員になってしまい、オリエンテーションなどで昼を挟むので昼食持参で挑むことになりました。 学校に行く途中で、たまたま子供が同じ幼稚園だったママさんと一緒になりました。彼女も今年役員になったそうで。喋っているうちに、お弁当、何持って来た?とゆう話題になりました。 そのママさんは、 「私は途中のコンビニでサンドイッチ買って来たんだけどさ、、市街地方面から来る人とか、すごいお弁当持ってきそうじゃない?」 と、ちょっと誇張気味だけどありがちなくもなさそ…

  • インターナショナルスクールのバザー

    中古の英語絵本 インターナショナルスクールのバザーに子供と行ってきました! 目的は英語の絵本を買うこと。。 スクールの払い下げのものや、バザーのあちらこちらで売っているので舐めるようにみてまわりました(笑。 英語苦手ママの私でも読めるようなうすい英語の絵本がたくさんあったので爆買い。 夜寝る前に子供に読もうと思います。 バザー会場で、せっかくなので、子供達に 好きなおもちゃ選んでいいよー って言ったのですが、熱気あふれるバザー会場の雰囲気に押されたのか、おとなしくなっちゃって。なにもいらないとのこと。。 いやあ、母ひとりだけ楽しんじゃってごめんね。。 子供達が乗り気じゃないので、お昼に各国料理…

  • 英語教室のハロウィンパーティーに行ってきました。

    ハロウィン2019 小4長男の英語教室のハロウィンパーティーなのにオマケで招待いただいた5歳次男の方がめっちゃ盛り上がっていた。 歌とか踊りとか積極的に参加するし。 5歳次男はたぶん日本の幼稚園よりプリスクールの方が合ってたかもしれないな。。なんて思うくらい。 一方、元々恥ずかしがりやの小4長男。 ハロウィンの歌と踊りゲームおかしいっぱい食べるコスチュームコンテスト 「おかしいっぱい食べる」以外は好きなパートが一個も無い。。 歌と踊り恥ずかしいし。ゲーム面倒くさがるし。コスチュームコンテスト目立ちたくないし。 なのになぜか毎年行きたがるんだよね。。やっぱりハロウィンの魔力・吸引力すごい。子供が…

  • 運動会でパキスタンママに話しかけられて頭まっ白になった件

    最近の英語育児、やる気が出ず小4長男も5歳次男もほぼ英語教室にお任せしていて家でやっているのは英語絵本の読み聞かせと音読くらいです。 英語教室の先生が変わって、秋学期からアメリカ人の先生になったのですが熱心にORTを勧めてくれます。英語苦手ママとしては読みやすいので助かってます。 宿題の絵本の音読もORT中心です。子供達が週1冊ずつ借りてくるので、併せた2冊を兄弟で回し読みしています。 5歳と小4じゃ絵本のレベルが合わないだろ。。とおもいきや 5歳は私が読み聞かせ。小4は自分で音読するので丁度良いです。 年齢に関係なく読めるのもORT絵本の良いところだなと思います。 もしかして、長男と私の音読…

  • 次男の英語、ネイティブ先生のプライベートレッスンを断念

    ort読みやすい きのうの夜、寝る前の読み聞かせで次男に読んだ本。ORTって読みやすいってよく聞くけど本当ですね。英語苦手ママの味方だわ。。 こんにちは。だむえ@chocoeigoです。 うちの息子2人が通っている英語教室、2人とも同じ先生に教わっているんですが、レベルが違うのでクラスは別々です。 次男のクラスなんですが、もともと生徒は2人だけだったのですが、夏休み明けに行ってみたら、なんと生徒は次男ひとりだけ。90分間お値段据え置きでネイティブ先生とマンツーマン授業でした。 そういえば同じクラスの子のママ、出産準備で秋学期の3か月間はお休みするとは聞いてはいたのですが、実際独りになってみると…

  • 夏休みアートキャンプに行ってもらいました。

    まだまだ昼間暑いので、屋内で過ごすことが多いです。 今日は、下の子が紙コップで糸電話をつくって最初は兄弟で喋って遊んでたのですが、糸を足したら、3人で喋れるかな?ってどちらかが言い始めて。3人必要だからお母さんもやって!って声かけられました。 面倒くさかったけど自分で考えて、実験するとか、いいね!って思って参加したんですが、 手渡されたの、けん玉の玉でした。糸電話にけん玉の糸を引っ掛けて耳にあてたら、、何も聞こえませんでした。 ちゃんとやってよぉーーー!いいのかな、こんなんで。。 こんにちは。だむえ@chocoeigoです。 夏休みにクウマ(小4)とアズ(5歳)にお絵かき教室に行ってもらいまし…

  • 中学受験の子たちと張り合うのは諦めた

    雷で全員いったん避難。。 小4長男、泳げなくて水泳の授業が恥ずかしいって言うんで、夏休み中は短期の水泳教室いっぱい入れてます。教室ない日にも、プールに行きたいと言ってきたので、クロールへの意気込みが感じられてお母さんとっても嬉しかったんですが、思い出したように、一言 「クロールって、バタ足するっけ?」 って聞いてきました。まじか。私に似て、相当ぼーっとしている子です。がんばれ。中期・後期も申し込んでおいて良かった。 こんにちは@chocoeigoです。 長男の自宅学習、ずーっとほったらかしで。ほぼほぼ崩壊してる状態だったのを、ただ今、テコ入れしている最中です。気付けばもう小4。。来年は高学年。…

  • 中学受験の子たちとは張り合わない

    雷の影響で全員いったんプール外に避難。。 小4長男、泳げなくて水泳の授業が恥ずかしいって言うんで、夏休み中は短期の水泳教室いっぱい入れてます。教室ない日にも、プールに行きたいと言ってきたので、クロールへの意気込みが感じられてお母さんとっても嬉しかったんですが、思い出したように、一言 「クロールって、バタ足するっけ?」 って聞いてきました。まじか。私に似て、相当ぼーっとしている子です。がんばれ。中期・後期も申し込んでおいて良かった。 さて、中学受験はしない長男。 でも外野が色々うるさいです。 塾行った方が良いよ。とか。 小学生が行く塾と言えば、中学受験型か教科書追従型に分かれるところですが、うち…

  • 4年間勤めた事務のパートを辞めました。

    軽井沢なう。虫が元気よー こんにちは。だむえー@chocoeigoです。 最近、ブログを引っ越しまして、ちょいちょい思ったこと書いてます。まぁ、ちゃんと更新できるようになったの、約1年ぶり。こんな風に、自分の思ってること書けるようになったのもパートを辞めて、自分の時間がちょっとできたからなんですねー。 旧ブログ↓↓ https://ameblo.jp/earlyreaders/ パート辞めた理由は色々あるんですけど、 フルタイム勤務でも家事と仕事を両立してる方いますけど 私、時間のやりくりが下手みたいで。。 同時進行で色んなこと要領よくできたら良いんですけどね。。 子どもを幼稚園行にかせなが…

  • バイリンガルのサマーキャンプに行ってきました。

    最終日のピザパーティー、ピザもケーキも食べ放題でした。 幼稚園のアメリカ人ママと世間話したら、会話が5分と持たなかった件 https://chocoeigo.hatenablog.com/entry/2019/07/27/235454 先日このブログで書いていたアメリカ人ママの団体が主催する夏の日英バイリンガルのサマーキャンプにクウマとアズを連れて行きました。 サマーキャンプって言ってもデイキャンプです。日帰りです。今年は6日間開催されました。午前中子供を預かってくれるのでありがたいです。 だいたい毎年参加しているので、子供たちに 今年も行くからね! って言ったら、 えー!またぁ? って返され…

  • チャレンジ「夏のスペシャルボックス」が届いたけど

    夏のスペシャルボックス ちゃれんじからのダイレクトメール、いつもこっそり捨ててたんだけど、最近やたら来るようになって、うっかり見つかってしまった。 で、案の定やりたい!って言い始めました。このDMのパワーってものすごいですね。 でもまあ、もう4年生だし、夏休み中に勉強の習慣がついたらいいな。。などど淡い期待を寄せて じゃあ、ちゃれんじ頑張ろうか!とゆうことで申込みしました。 もう届いてから3日くらい経つんだけど。 息子よ、いつ開けるんだ。。 ↓↓↓応援クリック、更新のはげみになります(*´Д`*;)!

  • 幼稚園のアメリカ人ママと世間話したら、会話が5分と持たなかった件

    英語と日本語のバイリンガルイベントで息子2人がいろいろクラフト こんにちは。だむえー@chocoeigoです。アメブロから引っ越ししました。久しぶりの投稿です。クウマもアズも大きくなりました。当たり前ですが。 夏休みですね。ダラダラの日もあれば、朝から予定が詰まってる日もあります。先日、朝出かけるのでメチャメチャ急いでたんですが、息子2人が着替えている間にドタバタと準備してて、ちょうどクウマがTシャツ脱ぐときにTシャツを胸までまくり上げてて、ヒジと床が水平に、つまりヒジが肩まで上がっている状態だったのですが、ちょうどその時、メチャ焦っている私が振り返ったら、ちょうどクウマのヒジがみぞおちにはま…

  • 幼稚園のアメリカ人ママと世間話。英語が苦手でも会話を続けるには?

    英語と日本語のバイリンガルイベントで息子2人がいろいろクラフト こんにちは。だむえ@chocoeigoです。アメブロから引っ越してきました。久しぶりの投稿です。クウマもアズも大きくなりました。当たり前ですが。 夏休みですね。ダラダラの日もあれば、朝から予定が詰まってる日もあります。先日、朝出かけるのでメチャメチャ急いでたんですが、息子2人が着替えている間にドタバタと準備してて、ちょうどクウマがTシャツ脱ぐときにTシャツを胸までまくり上げてて、ヒジと床が水平に、つまりヒジが肩まで上がっている状態だったのですが、ちょうどその時、メチャ焦っている私が振り返ったら、ちょうどクウマのヒジがみぞおちにはま…

  • 英語できないママにはハイレベルな要求、英語絵本の読み聞かせはyoutubeで回避しました

    英語教室に通ってる年中さんの長男ですが、英語教室からいつも1冊、英語絵本を借りてきます。家で読みなさいという、宿題ですね。借りてくる絵本は『ひとりでも読めるように、、、』という先生の気配りのおかげでいつも、私でも読めるような簡単な絵本を借りてくるのですが今回借りてきた絵本がコレ↓↓↓。 『The Biggest Snowman Ever』 ・・・ちょっとコレ、、、、字が多すぎるでしょ!!!(この程度の文字数で騒いですいません。。。)マジすか。。文章長すぎて英語苦手ママの私にはハイレベルすぎる。。こんなの読めないよー(泣。長男さん、もっと簡単なの借りてきてください~!! // でも、絵をパラパラ…

  • 英語育児ママは40歳代

    以前、アンケートで『英語育児、いつまでに終わらせたい??』とゆうのをやったのですが、期間が過ぎて締め切りましたので集計をお知らせします。みなさん、お忙しい中お付き合いいただきましてありがとうございました。 英語育児ママは40歳代 で、アンケートやってみて、思ったのですが、、意外に40歳代多いな、と。いや、私ももうすぐ40歳突入しますが。。英語育児が活発なのって、子供が幼稚園くらいなのかな?思ってたので30歳代とかなのかなーと思ったので。。 それとも、小学生くらいのお子さんいる方が英語育児、いちばん気にしているのでしょうか??英語育児ママって、高齢出産多いのかな??なんか気になるので、またその辺…

  • 英語苦手ママでも読めそうな簡単な英語絵本を探す方法

    子供に読み聞かせするための英語絵本を地元の図書館で探していたのですが、早くも限界。。もう読めそうな絵本が無い!!いや、英語絵本自体はあるんですよ。。地域図書館にしては、まあまああるほうだと思います。でも、英語が苦手な私でも読めそうな、簡単な絵本がないんです。。 英語苦手ママでも読めそう!100語くらいの簡単に読める英語絵本 普通、絵本て、雰囲気で選ぶじゃないですか?タイトルが面白そうとか、絵が可愛くて気に入ったとか。。私の場合は、もう、英語絵本のコーナーで片っ端から手にとって本開いて、字が多いから無理!!バタン!字は少ないけど擬音語ばっかりだから無理!!バタン!薄い絵本だからイケると思ったけど…

  • 英語できないママにはハイレベルな要求

    プリスクールのアフタークラスに通ってるクウマ(年中さん)ですがアフタークラスの先生からいつも1冊、英語絵本を借りてきます。家で読みなさいという、宿題ですね。借りてくる絵本は『ひとりでも読めるように、、、』という先生の気配りのおかげでいつも、私でも読めるような簡単な絵本を借りてくるのですが今回借りてきた絵本がコレ↓↓↓。 『The Biggest Snowman Ever』 ・・・ちょっとコレ、、、、字が多すぎるでしょ!!!(この程度の文字数で騒いですいません。。。)マジすか。。文章長すぎて英語苦手ママの私にはハイレベルすぎる。。こんなの読めないよー(泣。クウマさん、もっと簡単なの借りてきてくだ…

  • プリスクールのトドラーグループ

    次男のアズ(1歳2ヶ月)を連れてプリスクールのトドラーグループに行ってきました。『Itsy Bitsy Spider』や『Wind The Bobbin Up』の曲に合わせて皆で手遊びをするんだけど、、ずっと興味ナシで歩き回るだけだったアズもだんだん慣れてきたみたい?手拍子のときに、拍手するようになりました。良い傾向。『Wind The Bobbin Up』とかのマザーグースソングは振り付けが決まってるから英語苦手ママの私でも子供に教えてあげられるので気が楽です。

  • 『えいごであそぼプラネット』を資料請求しました

    お正月に、あまりにヒマだったのでNHKの子供えいご番組『えいごであそぼ』の幼児向け英語教材、『えいごであそぼPLANET』を資料請求しました。クウマ(年中さん)も興味ありげで、『DVD、みる~』とか言ってたので。で、いざ体験DVD届いて観てたんですが、いちおう終わりまでちゃんと観てて、『えいごペンほしい~』とかは言ってたんですがDVDをもう1回観たい、とは言いませんでした。OK。買わないフンギリつきました。私も体験DVDを一緒に観てたんですが、エリックが日本語を喋る、喋る。もうちょっと英語でがんばって!!って思いました。でも、『えいごであそぼ』の中にでてくる絵本『ベル家の物語』の絵本は良いな~…

  • 英語育児は0歳~幼稚園が主流。その先は?

    アンケート『英語育児しているお子さんは、今何歳ですか?(複数選択可)』の集計が出ましたので、ご報告します。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。アンケートまとめはコチラ↓↓↓↓http://blog.with2.net/vote/v/?m=va&id=140190 『英語育児しているお子さんは、今何歳ですか?(複数選択可)』 以前のアンケートで、英語育児ママって、高齢出産多いのかなーと思ってましたがそんなことなかったみたい。兄妹がいて、上の子が小学生、下の子が幼稚園だと40歳代、、とか。それってフツーじゃん(神奈川弁)。つまり、みんなフツーのママ。フツーのママが、フツーに英語育児を生活…

  • 英語育児成功、羨ましい。。

    久々に『ブログ村』覗いてみたら、激震!!タエさんがブログを卒業されてました。。書籍化された時点で、こうなることは予想できたんだけど、、・・・すごいショックです。さびしいとゆうか。。ちなみにタエさんとゆうのは、 『3才からのえいご/お金をかけずに国産バイリンガル!』 とゆうブログをやっていて(それがなくなったから悲しい件)『お金』『学歴』『海外経験』の無い『3ナイ主婦』が息子をバイリンガルにしたとゆう、英語育児における、英語ダメママ界のカリスマです。今、ブログは書籍化されて『お金・学歴・海外経験 3ナイ主婦が息子を小6で英検1級に合格させた話』として絶賛発売中!!タエさんは、私が英語育児を始める…

  • 英語育児成功、羨ましい。。

    久々に『ブログ村』覗いてみたら、激震!!タエさんがブログを卒業されてました。。書籍化された時点で、こうなることは予想できたんだけど、、・・・すごいショックです。さびしいとゆうか。。ちなみにタエさんとゆうのは、 『3才からのえいご/お金をかけずに国産バイリンガル!』 とゆうブログをやっていて(それがなくなったから悲しい件)『お金』『学歴』『海外経験』の無い『3ナイ主婦』が息子をバイリンガルにしたとゆう、英語育児における、英語ダメママ界のカリスマです。今、ブログは書籍化されて『お金・学歴・海外経験 3ナイ主婦が息子を小6で英検1級に合格させた話』として絶賛発売中!!タエさんは、私が英語育児を始める…

  • 手作りフラッシュカード

    手作り英語フラッシュカード、一週間かけて30枚ほど作りました。 ホントは1日くらいで出来る予定だったのにプリンタが壊れるとゆうアクシデント。。焦った。古いプリンターさんさようなら。。 手作りといっても、絵は既存の英語サイトからもらったものです。コチラ↓↓↓Super Simple Learninghttp://supersimplelearning.jp/『Super Ssimple Learning』のサイトを見て1183枚も英語のフラッシュカードあるんだったら、手作りしなくてもいいかな、、とも思ったのですが既に50枚作っちゃってたので、 自作だと汎用性があるかなーと思ったので 絵だけSup…

  • 暇なときに使った子供向け英語アプリ(アンドロイド)

    年末から旦那さんの実家に5泊もし、雪深いところなので昼間はクウマ(年中さん)も楽しそうに雪遊びしているのですが吹雪で外に出られないときとかさすがに暇だな、、というときのために事前に英語系の子供向けアプリを用意しときました。もって30分くらいかな。。暇つぶしの役にたちましたよ。 『Kids Preschool Puzzles Lite』 『Preschool Games Coloring Book』どちらも無料のlite版をダウンロードしました。『Kids Preschool Puzzles Lite』の方は、パズル遊びです。パズルが完成するとできた絵の単語を読み上げてくれます。例えば『shee…

  • 今日の読み聞かせ

    『Are You My Mother? 』(文字数は多いですが、英語苦手ママでも読めるおススメ本です。) 英語絵本ばなれが深刻なクウマ(5歳)ですが週1回のアフタースクールで、必ず絵本を借りてくるのでそれだけは読んでます。だって、クウマが自分で選んだ本なんだからね。読んでからじゃないと、先生に返せないからね。 もう押し付けて読みきかせ。ゆうずうきかないヤツだけどこうゆう時は、マジメな子で良かったわー、と思います。クウマが借りてきたのは『Are You My Mother? 』という絵本。5歳が読むには、ちょっと幼い感じがあるけど最後にちゃんとオチもあるので楽しく読めました。ウシさんとかイヌとか…

  • 1183 フリーフラッシュカード

    http://supersimplelearning.com/ 下の子アズが生まれて早1年。自作フラッシュカードを再開しようとして絵をいろんなところからダウンロードしようとしたら『1183 Free Flashcards』を発見。 1183枚?そんなにあるんなら、自作しなくても良かったじゃん。。絵も、親しみやすいカワイイ絵です。もう、これでいいかも。 無料の会員登録が必要です。 --------(英語育児ママさんに、アンケート!!)『英語育児しているお子さんは今何歳ですか?』http://blog.with2.net/vote/v/?id=140190実施中です。ぜひご参加ください~。(終了し…

  • あまりにも暇なので

    あけましておめでとうございます。年末から旦那さんの実家に泊まりで来ているのですが準備不足で英語育児の用意をなんにもしないで来てしまいました。。。非常に雪深い地域でしてクウマ(年中さん)は毎日雪遊び!で充実してるんですが私は暇です。。5泊とか長過ぎ。せっかく3食昼寝付き、しかもシッター付き(親戚のおばさん)なので手作りフラッシュカード作業を進めたかった。。準備不足。あまりにも暇。でもしょうがないので、できることをやろうと思い、以前にクウマが興味ありげだった『えいごであそぼ』の教材『えいごであそぼプラネット』のお試し教材の資料請求をしたりアマゾンで英語絵本を探したりしてます。もう、割り切って休むこ…

  • 英語絵本イヤイヤ期の終わりが見えない

    (英語育児ママさんに、アンケート!!)『英語育児しているお子さんは今何歳ですか?』http://blog.with2.net/vote/v/?id=140190実施中です。ぜひご参加ください~。(終了しました)----(本題にはいります) 『What Goes Snap?』 英語苦手ママでも、どうにか読めそう、、と思ったのに結構難しい。単語は簡単だから読みやすいはずなんですが。。 家には、いつも新しい英語絵本があるようにしているのですが(図書館で借りたりとかして)クウマ(4歳11ヶ月)が久々に、本棚から英語絵本を発見して『まだこれ読んだことない。読んで~。』と言ってきました。ただ今、英語絵本イ…

  • 聞き流しにクリスマスキャロル(無料)

    アンケート『英語育児しているお子さんは今何歳ですか?』実施中です。ぜひご参加ください~。(終了しました)------- http://www.bbc.co.uk/podcasts/series/xmascarolイギリス英国放送協会、BBCのポッドキャストにクリスマスキャロルの朗読?がありましたー。英語聞き流しにちょうど良いのでは?無料ですよー。うちはBBCのポッドキャストはitunesでダウンロードしてipodに入れて聞いてます。クリスマスキャロル、クウマ(年中さん)にはちょっとむずかしいかな。。来年試してみます。街でもテレビでも幼稚園でもクリスマス会やったりしてもう、最近クリスマス一色なん…

  • 英語育児ママは40歳代

    以前、アンケートで『英語育児、いつまでに終わらせたい??』とゆうのをやったのですが、期間が過ぎて締め切りましたので集計をお知らせします。みなさん、お忙しい中お付き合いいただきましてありがとうございました。 で、アンケートやってみて、思ったのですが、、意外に40歳代多いな、と。いや、私ももうすぐ40歳突入しますが。。英語育児が活発なのって、子供が幼稚園くらいなのかな?思ってたので30歳代とかなのかなーと思ったので。。 それとも、小学生くらいのお子さんいる方が英語育児、いちばん気にしているのでしょうか??英語育児ママって、高齢出産多いのかな??なんか気になるので、またその辺をアンケートできたらなー…

  • アフタークラスの成績表

    今期のプリスクールのアフタークラスの成績表いただきました。クウマ(4歳11ヶ月)の成績、恥ずかしながら後悔させて頂きます。(前回の成績表はコチラ。)今期の成績は『Fall 2014』なので、いちばん右の列です。 Winter2014 Spring2014 Fall2014 SPEAKING 2 2 3 LISTENING 3 3 3 WRITING 1 1 2.5 READING 1 1 1 リスニングが、実は年少の冬からずっと停滞しています。。英語ダメママの子供だと、ここまでしか伸びないのか??英語環境も、週一のアフターとサッカーだけだし。。なんか、申し訳ないです。リーディングも停滞。下の子…

  • プリスクールのトドラーグループ

    アンケート実施中です。『英語育児、いつまでに終わらせたい??』ぜひご参加ください~(^^)。(終了しました)---- アズ(1歳)を連れて プリスクールのトドラーグループに行ってきました。 『The Itsy Bitsy Spider』や 『Wind The Bobbin Up 』など おなじみの歌と踊りで大盛り上がり。 体を動かしながら歌うと 子供にもわかりやすいし、身につきやすいから良いですよね。 でも、アズはじっとしてないので あっちこっち動きまくり。。ザ・男の子!!って感じ。 全然参加してくれませんでした。。 興味もってくれるまでは、 根気よく続けるしかないかな。。

  • 地獄?天国?ママ同士の時間

    ----アンケート実施中です。『英語育児、いつまでに終わらせたい??』ぜひご参加ください~(^^)。(終了しました)---- 週1回、英語サッカーやってるクウマ(年中さん)ですがご近所に住むパキスタン人のムンさんちの子(クウマと1歳違いの男の子)も、一緒のサッカーチームになりました。全くの偶然に!! 偶然に、とゆうか、日本語がまだ不自由なムンさんが 子供にサッカーさせようとしたら、この辺では英語サッカーここ一択なわけで、 インターナショナルスクールの子とかも多いわけだから、 むしろ外野は私の方なわけです。ムンさんとは家が近所なのでこれからはサッカー、一緒に行こうねー。みたいな感じになったのです…

  • 英語苦手ママは、こうゆうわかりやすい英語絵本が読みたい

    『There Was an Old Lady Who Swallowed Some Leaves!』 文章、一見長そうに見えますが、声に出してもひといきで読めます。 プリスクールからお借りしている英語絵本なんですが英語が出来ないママの私でも読みやすい本でしたので紹介します。私は、自分の読み聞かせに自信がなくって。自分が選ぶ英語絵本といったらCTP絵本の簡単なレベルのものです。『I can't sleep.』とか、ホントに簡単な文章!!でも、それだとクウマも飽きちゃうみたいで最近、付き合ってくれません。でもこの『There Was an Old Lady Who Swallowed Some L…

  • 英語育児中のうちのキッチン

    英語ダメママなので、語りかけは、フレーズ集とかから使えそうなフレーズを紙に書いて壁に貼ってます。今回書き足したのは『テレビに近づきすぎだよ』『You're too close to the TV.』『下がってちょうだい』『Move back, please.』『静かにしてくれない?』『Will you keep it down?』以上3つです。キレイに1枚の紙に書き直したいけど子供2人いると、とにかく時間がないですね。。あとでまとめてやりたいと思います。(いつになることやら)----アンケート実施中です。『英語育児、いつまでに終わらせたい??』ぜひご参加ください~(^^)。(締め切りました)

  • プリスクールのトドラーグループ

    アズ(11ヶ月)を連れてプリスクールのトドラーグループ行ってきました。歌やダンスや手遊びに最後はパラシュートで子供たちは大盛り上がり。いろんな国の子たちが言葉とか関係なく、ひとつのことを一緒に楽しめるのって良いなって思います。これで言葉が通じれば、尚良いんだけど。。最近、語りかけが面倒くさくてけっこうさぼってます。『面倒くさい』って思う気持ちってなんとなく子供も感じ取っちゃうみたいでクウマ(4歳)に英語絵本を拒否されたりとか、悪循環。英語ダメママ、気合入れなおします!!

  • インターナショナルスクール クリスマスバザーの戦利品

    インターナショナルスクールのクリスマスバザー に行ってきました。サンタさんと一緒に写真が撮れるコーナーがあったのでお願いしたのですがアズ(11ヶ月)はサンタさんにビックリして激泣き。クウマ(4歳)も表情硬めでした。 学校で使用していた図書の払い下げバザーがありました。2冊で100円なり。トーマスシリーズの本は興味あったみたいで家に帰ってから、一緒に読みました。ポケット絵本の方は、アズ向きかな。。アズももうすぐ1歳なので、絵本の読み聞かせしたいのですがとにかく動き回る子なので、なかなか無理。まだまだ本 = かじるものみたいです。

  • 旦那さんの英語力@オールイングリッシュランチ

    パキスタン家族のムンさんちのカレーランチに招待された件、行ってきました~。『すてきなおうちですね』とか『あなたの手料理はどれもおいしいわ』とかを英語で丸暗記していきましたが、結果、暗記していたものの10%くらいしか発せませんでした。。ランチ会中は、ヒヤ汗ダラダラ。薄着で行って正解。私の発音が悪いのか、何回も聞きなおされるし、、涙。まあ、私が英語のみで会話しようなんて、そもそも間違い。ムンさんの旦那様が日本語けっこう喋れたので、どうにか命拾い。 意思の疎通がどうにかできました ちなみに、うちの旦那さんは、最初っからオール日本語でした。。うちの旦那さん、いつも、『仕事でUKとweb電話会議した~』…

  • インターナショナルスクール バザーの戦利品

    インターナショナルスクールのバザー行ってきました。毎年ながらスゴイ人・人・人でした(汗 クウマは人混みが嫌いなのですぐに帰りたいといい始めて短時間しかいられず。。。時間がないながらも屋台でいろいろ食べたり古本をゲット!!どれも1冊100円!夜、さっそく英語絵本読もうと思ったのですが最近また英語絵本拒否。。日本語の絵本でごきげんとりながら機会をうかがってみます。

  • 子供たちのための英語で映画鑑賞会

    『DESPICABLE ME 2』 子供のための映画鑑賞会に行ってきました。『キッズムービーナイト』と題して、夕方から始まったので普段とは違う夜の雰囲気に子供たちも興奮気味。全編英語で、字幕ナシでした。この『Despicable Me 2』、ミニオンと言うキャラで有名なんですかね?ユニバーサル・ピクチャーズ製作の『DESPICABLE ME』の2作目なんですが『1』を知らなくても、全然楽しめたみたいです。なんでも否定形から始まる難アリ性格のクウマさん(年中)が観た後に『オモシロかった~』と言ってましたもん。4~5歳にはちょうど良い映画なのかも。今回クウマには、事前に『英語の映画だよっ』って知ら…

  • 子供の英語教室、合わないなと思ったら辞める勇気を!

    子供の英語教室、、やめました。幼稚園年少さんの4月から始めて、たった3ヶ月でした。理由としては、、まあフラッシュカードばっかりやりすぎ。。とか先生のチャラい感じが、なんとなくイヤ。。とかいろいろあったんですが、やはり、どうしても気になったのが先生が、日本語使うところですかね。。 せっかくネイティブの先生なのに、なぜ日本語を使う? なんか、ネイティブの先生で、英語しか使わないのが売りなのに日本語使うのがどぉーしても納得いかなくて、でも、スクール側には言い出しにくくて。。。なんでかとゆうと、うちの子供以外の生徒さんは、みんなプリスクール時代からずっと通っているのですが日本語使ってること、全然気にし…

  • 外国人のお宅に招かれるなんて、初めてなので

    パキスタンの方のお家に招待された件、行くのは土曜日なのに、月曜からもうとにかく緊張してます。。クウマは『ムンさんてお名前なの?家にいくの?えへへ~!!』とか、なんか浮き足立ってますがこっちはそれどころじゃありません。 とにかく、相手のことをちょっとでも知るべく下調べ。 パキスタンって、パキスタン・イスラム共和国って名称なんですね。。マナーの面でも、握手はしても良いのか?とかお土産はどんなもの持って行ったら良いの?とかいろいろ考えちゃいます。うちはインターナショナルスクールが近いからなのか外国人がわりとけっこう多く住む地域なんですがうちから徒歩1分のところにパキスタンの方が住んでるなんて知りませ…

  • パキスタンママからカレーランチに招待された件

    週末、パキスタンの方のお宅のカレーランチに家族で招待されました。 何喋ればいいんだ??手土産は何持ってけばいいんだ?? 準備がタイヘン! オールイングリッシュ、、私、大丈夫かな??

  • テレビ 離れて 英語で

    クウマ(4歳)とアズ(10ヶ月)にバイリンガルになってもらいたい、、と思っている英語苦手ママですが普段から語りかけとかして日常に英語を取り入れないとダメよね。。ということで語りかけフレーズを、日々収集しています。クウマが最近(というかずっと!!)テレビ見るときにテレビに近すぎるので『テレビ近いよ!』を英語でなんと言うのかな~と、ググってみましたら『英語de子育て』のサイトにありました~。お金をかけずに、無料のものはなんでも使い倒す!!『テレビに近づきすぎだよ』は『You're too close to the TV.』『下がってちょうだい』は『Move back, please.』これなら英語…

  • プリスクールのトドラーグループ

    英語育児に良さそうな環境~ アズ(10ヶ月)を連れてプリスクールのトドラーグループに行ってきました。だいたい毎週開催されているので毎回行きたいんだけど、いざ行こう!と思うと寝ちゃってるんだよね~。そうすると、いつまでたっても行けないので今回は強行しました。手遊びも、英語絵本の読み聞かせも寝ているアズ。。終盤のフリープレイタイムでやっと起きてすぐにエンジン全開。キッチンセットを舐めまくってました。そしたら一緒に遊んでいた女の子のママに『Hello Hello.』て言われて、超ポカーン顔。私もそのママとちょっとだけ英語でお話したのですが質問に単語で返すのがやっとでもう、汗ダラダラ!!英語ダメママっ…

  • 英語サッカー行ってきました

    週一で習っているクウマの英語サッカー。バスケットコート半分くらいのスペースの中でボールがはみ出ないようにドリブルする練習がありコーチは『Inside square』と言っていた(と思います)が英語が聞き取れてないのか、はたまた人の話を聞いていないのか、それとも技術的に難しいのか、、、クウマ、思いっきり枠からはみ出てましたよ。それでも最近はやっと英語サッカー好きになったみたいで楽しく通ってます。 お調子者だけど恥ずかしがり屋のクウマさん。 馴れるまでに、一年かかりましたね。。 最近読んだ本:『Bears in the Night』 Bears in the Night (Bright & Ear…

  • 英語ダメママでも、語りかけって大事だなと思った

    今日のクウマ(4歳8ヶ月)の発語の話です。家の中で遊んでたとき、クウマが『アズくん(9ヶ月)がくるまで上手に遊んでる~』と言ってきました。なるほど確かに、オモチャのくるまを持ってタイヤをくるくると、うまく床にすべらせている。そこで私が『ホントだね。back and forth, back and forth だね。』と言ったら、なんかクウマ、英語のスイッチ入っちゃったみたいで、ミニカーを動かすマネをしながら『Up down, up down !』『forth! forth!』 『Back back back stop !』『おーるぁらーうん!(たぶん All around)』とかしばらくの間、…

  • The Foreign Buyer's Club で本を注文

    アフターキンダーで通っているプリスクールで『The Foreign Buyer's Club』のカタログをいただきました。各インター校・プリスクールは3000円以上で送料無料のキャンペーン期間があるので以前、CTPの”Learn To Read”の本とCDのセットを購入して重宝しました。CTPの本は、レベル分けされてて、簡単なものは英語苦手ママの私でも読めるのでこちらで買ってからはすごい好きになりました。キャンペーン以外の期間でも、10000円以上で送料無料なので、本のまとめ買いとかしたら、10000円とかけっこうすぐかも。(うちは無理だけど)カタログを見てて、ちょっと気になったのがオックスフ…

  • 日本代表が英語サッカースクールを開設

    サッカー日本代表の川島永嗣さん(キーパーの人)が子供達を対象とした、英語サッカースクールを始めたんですって!!うちも英語サッカーやってるから、ちょっと気になってます。グローバルアスリートサッカースクールhttp://englishandsoccer.jp/ 英語が公用語なのでサッカーを楽しみながら、英会話能力も伸びそう。英会話、習うだけだと、受身になっちゃって身についているかどうかわかりにくいけど、サッカーだと、支持通りに動かないといけないから自然と英語が身につく気がするー。サッカーやってる場所わからなかったので電話したら神宮外苑だそうです。うちからだと遠いな。。今は、体験申込みもキャンセル待…

  • 最近の英語de発語(長男4歳8か月)

    最近のクウマ(4歳8ヶ月)の英語での発語です。まだまだ単語です。以下、クウマの発語。『X!』(NHKの『えいごであそぼ』を見ながら、 たぶんクイズに答えてたんだと思います。)『Jump Sheep』(英語絵本『Where Is the Green Sheep?』を読みながら)『14!』『12!』(英語サッカーのとき、ボールを数えて超デカイ声で)『No』(お茶いる?と日本語で聞いたら英語で答えてきた)・・・以上です。お粗末すぎる。。3歳頃は、車から降りるとき『Open the door.』とか言ってたのに、私の妊娠・切迫流産中に相当後退してしまった。でも、親からしてみたら、これでも相当進歩してる…

  • 簡単に読めそうだけど無理!英語ダメママが苦手な英語絵本

    週1回のアフターキンダーでは、英語絵本を借りられます。(その子のレベルに合った本を貸してくれます)本は子供が選ぶのですが、今回、クウマが借りてきた絵本は、、 『Don't Let the Pigeon Stay Up Late!』 手渡されたとたん、えーーーっ!!てなりました。この本、読んだことあるんですが、なんか苦手なんです。いえ、ほとんどの英語絵本は読めませんけど。英語ダメママなので。でも、この『Don't Let the Pigeon Stay Up Late!』は、センテンスが短いし、有名な絵本のシリーズだし、絵本の内容は、表題のとおり『ハトを夜更かしさせないで!』とゆうわりとかんたん…

  • 英語ダメママの子供はかわいそう、と思うとき

    クウマは幼稚園の年中さん。家でひとり遊びしているとき、最近ホントうるさいです。ソファの上でジャンプするし、せまい家の中で走るし、”ひとり海賊ごっこ”が始まると、『たいへんだー!おちるぞー!!』とか『たすけてー!!』とか、声が大きい。そしてもう4歳なのに、宇宙語とゆうか喃語とゆうか、何しゃべってるのかわかんないときが多々あります。どんな感じかというと、、『うぇ%$#”?ヴぅ~*+‘れりぃ』・・・いや、やっぱり文字にはできないです。でも、雰囲気てきには、なんとゆうか、英語っぽく喋ってるのです。英語喋るマネしてるって感じかな。。それを聞いていて、母としてはあー、、たぶん、英語しゃべりたいんだなー。。…

  • プリスクールのトドラーグループ

    シャボン玉~ クウマ(4歳)にかかりっきりで若干放置気味の弟、アズ(9ヶ月)ですが、最近、英語育児デビュー。アズを連れてプリスクールのトドラーグループに行ってきました。※トドラーグループとは、0~3歳くらいまでの未就学児とママのプレイグループです。、私が行っているところは、プリスクール主催なので、オールイングリッシュです。歌や手遊び、クラフトなどなどをしています。今回は10組くらいの集まりで、『Incy Wincy Spider』の歌や手遊び、パラシュート、シャボン玉などしましたがアズは終始ごきげんでした。お兄ちゃんがアフタークラスで通ってるところだから場所馴れもしてるしね。これからは、アズも…

  • 子供の発話をうながす英語絵本

    英語ダメママですが、英語絵本の読み聞かせはがんばってます。先日、図書館で借りた英語絵本でとっても良い本があったので紹介します。この本読んでたら、クウマの口から、どんどん英語が出てきたんですよー。『Where Is the Green Sheep?』 タイトルどおり、Green Sheepを探すのですがなかなかでてこなくて、代わりにいろんな Sheepが出てきます。そのうちにクウマが『Jump Sheep』とか『Bird Sheep!』とか絵を指差しながら発語し始めたのでビックリ!!ぜひ試してみてください。一時期、クウマが英語絵本を拒否してて(6~8月の2ヶ月間くらい)読もうよー、と誘ってもダメ…

  • 『Caillou』を観て笑ってる

    『東進こども英語塾』のサマースクールの特典のおかげでうちではただ今アメリカの子供向けテレビ番組、PBS Kidsの『Caillou』 『Dinosaur Train』 『Elmo's World』などが見放題です。その中で、クウマは『Caillou』が気に入ったみたい。観ながら、声出して笑ってます。。『Caillou』は、4歳の男の子の日常生活のお話なんだけど、そんなにオモシロいの??『Caillou』は、クウマが2歳のおわり頃にも見せたことあるんだけど、そのときは全然!無反応で、むしろ観るのを嫌がってたのですが4歳になって、お話の内容がわかるとおもしろいのかな??英語わかんなくても、映像だけ…

  • 4歳児の反応@東進こども英語塾

    『サマースクール@東進こども英語塾』の記事の続きです。普段、クウマの英語環境のメインと言えば週1回のアフターキンダーなんですが、親子分離なので正直、普段クラスでクウマがどんな感じなのか(どれくらい英語を理解しているのか)全然わからないんですよね。。で、今回サマースクールでクウマが英語の先生と接しているところを授業参観的な気分で、後ろで見ていたんですが、、、ダンス、しない。発話、しない。床に寝転がる。ゲームを独り占めしようとする。。と、散々でした。ただ、リスニングだけは意外にも、先生の言っていることが解っているみたい。『絵のeyesの部分を指で指して』みたいな英語の問いかけとか、ちゃんとやってる…

  • この教材、DWEを超えたかも

    いろいろいただきました。 『サマースクール@東進こども英語塾』の記事の続きです。体験談書きます。3日間コースの2日目まで受けてきました~。私達が行ったのはマンションの1階にある、事務所ぽいお部屋。日本人の女の先生がひとりでやってます。まずは初対面なので、クウマの緊張をほぐすべく日本語で自己紹介&あいさつ。ベテランの先生らしく、人見知りのクウマでもすぐ馴れて、レッスン受けられる状態になりました。そしてレッスン開始。50インチくらいのどでかいテレビがあって、ほぼ、ビデオ教材を見ながらすすめます。毎回、レッスン毎のテーマがあるみたいで1回目は『eyes』、2回目は『nose』でした。内容は、『Hel…

  • サマースクール@東進こども英語塾

    夏休みの間、アフターキンダーはお休みなので英語へのモチベーションが停滞しないように某スポーツクラブの英語サマースクールに通わせてあげたい、、と思っていましたが、到底、そんなお金はなく・・・(5日間で35000円とか無理!!)あー、まじどうすっかなー・・・英語苦手ママだし、私だけで頑張っても、たかが知れてるよ。。夏休みあけたら、クウマ、英語全部忘れちゃってるかも。。と、やさぐれていましたらありましたよ!!お手軽な英語サマースクールが!!! 東進こども英語塾のサマースクールです。 3日間で3000円。6日間で5000円(だったかな?)。すごいお値打ちな価格設定超ひとみしりのクウマですが、エルモのキ…

  • これでも食らえ~!!

    なんか最近クウマがずっと英語絵本を読むのを拒否してきます。私が絵本を用意してソファから誘うと、「あしたよむ~」とか言って。今日読まなかったら、明日読まないだろ!!!と、心の中で思いますが、私の気持ちの余裕がなくなると、家の中の雰囲気が悪くなるのでコンニャローと思いつつも「あらーそう、、じゃ、明日ね~」とか、さらっと受け流します。英語の聞き流しは平気なんだけど、、なぜ、英語絵本を読まなくなった・・・?確か、6月くらいまでは読んでたはず。。。・・・まあ、たぶん結局は私のせいです。クウマは4歳になって、今までは親が与えるものが全てだったけど(英語とか)最近では自分でもいろいろなものを見つけて、興味を…

  • 夏休みは英語の語りかけを増やしたいけど

    夏休み始まって2週間目ですがすでに超!暇です。近所のサマースクールに入れれば良かったなーと痛烈に後悔しつつ、でも、そんなお金はなかった!!と、自分を納得させてます。アズ(生後8ヶ月)もいるから、あんまり外遊びもさせられないし、午後はほぼDVD見せて過ごす、、みたいな不毛な日々になってます。でも、クウマがDVD見ている時間は、私の自由時間なので、英語の語彙を増やすべく『子どもは英語でしつけなさい』を再読したりするのですが、、、英語ダメママって、口から英語がすぐに出てこないから、普段のしつけで、『ああ、コレは英語で言えたのに・・・』って、後から思うことばかりです。例えば、クウマが床の上で本を読んで…

  • 英語ダメママにはまわりの環境が大切だ、と思った。

    きのこがすき 軽井沢旅行に行ってきました~旦那さん置いて行ったので、超リラックスできた5日間でした。(旦那さんいても、いつもダラダラですが。)旅行中の5日間、親戚も一緒なので、英語環境つくれないだろうから、途中でなんか1回くらい、英語関係のイベントブッ込めたら良いな~と思って、「軽井沢」「子供」「英語」とかでググッたら、、、、インターナショナルスクール(日本人向け)が出てきてなんと、1日預かりとかもあるのです。うそーすごい!!旅行先でも英語育児できるじゃん!!て感激しました。(投げっぱなし英語育児ですが)結局、今回は日程が合わなくて断念しましたが(予算も)、英語ダメママとしてはなんか、子供を英…

  • アフタークラスの成績表

    プリスクールのアフタークラスを年少さんの秋から始めて、もう1年経ちます。早い!実は、期末ごとに、成績表をもらってました。。この一年の成績を発表したいと思います。○クウマ 年少の秋~年中の春 Fall2013 Winter2014 Spring2014 SPEAKING 2 2 2 LISTENING 2.5 3 3 WRITING 1 1 1 READING 1 1 1 ・・・まあ、お粗末なもんです。ちなみに、1から6の6段階です。1~5は学習レベルで、6はネイティブ並み!!て感じかな。。SPEAKINGの2は、○質問に対して、1、2語で答えられる○イラストから物語の内容を推察して、自分の言葉…

  • 英語絵本を読む時間が減って、現実が見えてきた

    クウマが幼稚園に行っている間に図書館に行って、読み聞かせするための(私でも読めそうな)英語絵本を、必死こいて探します。そんなことが、私の習慣となっていたのですが、、最近、せっかく借りた本を読まずに返すときがあるんですよね。。まあ、時々めんどくさくなって読まずに返しちゃうときもありますが。。でもなんだか、英語絵本を読む時間自体が、減っているのです。理由としては、クウマが年中さんになって、色々な事に興味を持ち始めたからかな~と思います。今までは、戦隊モノとか仮面ライダーとかも全然興味なくて趣味はトミカのみだったんですが、最近は、工作とか、ほかにもなんか宇宙好きになっちゃって「土星ってなんでわっかが…

  • ネイティブママの英語サークル 屋外プール

    ブログお休み中のこと書きます。 ネイティブママ主催の英語サークルに行ってきました。もう夏休みなので、みんなユルユルモード。手遊び、ダンス、歌、一切なしで、単純にプールで遊ぶだけです。私も、妊娠中の立派なお腹なのにビキニで失礼させていただきました(安定期でした)。でもなんか、言葉を超えて子供たちが遊んでいるのを親達が見守る。。みたいなすごいくつろいだ雰囲気で過ごせて。楽しい時間でしたー。今期の英語サークルは、これで終了。とゆうか、、次回はありません。子供たちはみんな大きくなって、ネイティブママの子供たちも、秋からインターだし(クウマも幼稚園あるし)なかなか、皆で会える時間がつくれなくなってきたか…

  • 英語サッカーで『だるまさんがころんだ』

    週一の英語サッカー行ってきました。屋外でやっているので、この季節、、ジリジリと暑いですね。子供たちには暑さなんて関係ないみたいですが、大人はツライ。。。紫外線が。。。サッカーの練習中によくやるメニューがあります。『What's the Time, Mr.Wolf?』というやつなんですが、英語版の、だるまさんがころんだ~みたいな遊びです。子供達が遠くから『What's the Time, Mr.Wolf?』と言うと、コーチが、『7』とか『4』とか、適当な数字を言います。そして、コーチが背をむけて数字をカウントしている間に子供たちはコーチのところまで走ってボールを取って、ドリブルで帰ります。カウン…

  • 英語サッカーはじめました

    引き続きブログお休み中の話書きます。クウマ3歳8ヶ月(年少さん始まってすぐ)、英語サッカー始めました。男の子だし、体動かす習い事、良いかなーと思って。団体競技だから、協調性とか、グループ行動とか 身に付きそうだし。 お値段は、普通の幼児サッカーよりはちょっとお高めなんですが、まあ、英語、、とゆう付加価値ついてるのでね。。コーチはネイティブだから、英語オンリーだしインターナショナルスクールの子達とかも通っているのでなんとなく、雰囲気良い感じ。ところでクウマさん英語でサッカーですけど、、大丈夫かな??まあ、体を動かしながら、コーチのマネするんだからなんとかなるだろう、、と思ってたんですが!クウマの…

  • ママの体調わるい時でもできる!英語育児

    引き続き、ブログお休み中の事書きます。去年の夏、私の体調が良くなくて。英語育児も全然がんばれない状態でしたが、そんな中でもどうにか、できることないかな~、と思いやっていたことがあります。それが英語聞き流し です。なんせ、CDプレイヤーのスイッチ押すだけで良いので!!効果のほどはわかりませんが、やらないよりは、きっとマシ。もともと私がやっている英語育児は、家庭での●英語絵本●英語聞き流し●ちょっとの語りかけ(英語苦手ママなので)を基本にしつつ、○プリスクールのアフタークラス(これがほぼメイン)○英語サッカーをプラスして、どうにかバイリンガルになってくれーという、結構乱暴な計画でやっております。聞…

  • アフターキンダー変えました

    前の記事の続きです。クウマ3歳8ヶ月頃の話。前に通っていたアフターキンダーが気に入らなくて(私が)すっぱりやめて、夏休み明けから、新しい学校に変えました。新しく行くところも、プリスクールのアフタークラスです。実はここ、以前からトドラーグループで通っていたプリスクールで、前々からイイナ~とは思っていたのですがいつも定員いっぱい、、でも密かに空きがでるのを待っていて、9月から週1で通えることになりました。《このクラスの良いところ》1.保育時間が長い前のところは60分でしたが、ここは最大3時間みてもらえます。(通常クラス90分+延長保育90分)まあ、延長保育の分、お金かかるんですがこれは、当時妊娠中…

  • アフターキンダーやめました

    さて、ブログお休みしていた間のこといろいろ書きたいと思います。クウマ3歳6ヶ月頃の話。アフターキンダー、やめました。幼稚園年少さんの4月から始めて、たった3ヶ月でした。理由としては、、まあフラッシュカードばっかりやりすぎ。。とか先生のチャラい感じが、なんとなくイヤ。。とかいろいろあったんですが、やはり、どうしても気になったのが先生が、日本語使うところですかね(前にも書きましたが)。。せっかくネイティブの先生なのに、なぜ日本語を使う。。?なんか、それがどぉーしても納得いかなくて、でも、スクール側には言い出しにくくて。。。なんでかとゆうと、クウマ以外の生徒さんは、みんなプリスクールから通っているの…

  • そろそろ再開します

    最後の更新からなんと約1年経ってしまいました時間が経つの、早い。。完全放置状態だった『おっかなビックリ親子英語』ですがそろそろ再開したいと思います。オイ、チョット待てよ、と。一年もこのブログ放置して、その間一体何をやっていたんだ!と。みなさま、いろいろツッコミ入れたくなると思いますが、、ホント、申し訳ありませんでした。。お休みしている間、主に、第二子出産をしておりました。妊娠中でも、ブログ、書けるだろう。。と思っていたのですが妊娠初期のわりと早い段階で、切迫流産となってしまい、家で絶対安静。(妊娠初期すぎて、入院しても病院では何もしてもらえない)その間は、ホント寝たきりで、家事も育児も全然でき…

  • 3歳には英語のワークは必要か?読み書きよりも優先すべきこと

    3歳のこどもが通っている英語教室、週1回通っています。毎週色々やってくれているみたいなのですがワークは必ずやります。『A』と『a』のアルファベットを点線でなぞる、とかのレベルですが。うちの子は筆圧が弱いみたいで、たまに宿題をもらいます。ワーク、家でも練習してね。とゆうことです。でも、私・・・家に帰っても宿題やらせないんですよ。すいません先生。 日本は小学生になってから読み書きが始まるし、英語ばっかり焦ること無い まあ一応、理由がありまして。。以下、英語教室への不満ですが。子供はまだ3歳だし、別にアルファベットとか、まだ書けなくて良いんじゃないの??と実は思っているのです。アフターキンダーのクラ…

  • 無念。英語育児は一時中断

    先日から体調不良だったのですが(私が)なんかいよいよ怪しくなってきて入院か自宅療養を続けるか、、という感じになってます。今のところ自宅療養してます。まだ強制入院!!てほどじゃないしクウマいるし、すぐ入院とか無理だし。まあ、平たく言うと切迫流産です。 2人目妊娠中なのですが、クウマとの間で一回流れてるのでメチャクチャビビってます。 気分も波に乗れず、なかなかブログ更新できずにいますがその間に『ブックオフで英語絵本大量購入』『プリスクールのトドラーグループ』『アフターキンダーへの不満』『アフターキンダーやめます』『他のアフターキンダーに変えます』『サマースクールどうしよう?』・・・などなど、書きた…

  • 3歳には英語のワークってそんなに重要じゃないと思う

    アフターキンダーで、毎週色々やってくれているみたいなのですがワークは必ずやります。『A』と『a』のアルファベットを点線でなぞる、とかのレベルですが。クウマは筆圧が弱いみたいで、たまに宿題をもらいます。ワーク、家でも練習してね。とゆうことです。でも、私・・・家に帰っても宿題やらせないんですよ。すいません先生。まあ一応、理由がありまして。。(以下、アフターキンダーへの不満なので不快な方は読み飛ばしてくださいまし。)クウマまだ3歳だし、別にアルファベットとか、まだ書けなくて良いんじゃないの??と実は思っているのです。アフターキンダーのクラスは初心者クラスで、年中さんも一緒なのでクウマだけ書けないから…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、だむえさんをフォローしませんか?

ハンドル名
だむえさん
ブログタイトル
おっかなビックリ親子英語
フォロー
おっかなビックリ親子英語

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用