先日、京都の悉皆の文字商店さんに行ってきました。今回も週末着物男子さん、週末ゆるく着物生活さんとご一緒させていただき、刺激を受けてきました。お二人とも同年代で、私より一回り若いと思います。それぞれ公私ともに充実していているのが見てとれます。お着物を見る目
先日、京都の悉皆の文字商店さんに行ってきました。今回も週末着物男子さん、週末ゆるく着物生活さんとご一緒させていただき、刺激を受けてきました。お二人とも同年代で、私より一回り若いと思います。それぞれ公私ともに充実していているのが見てとれます。お着物を見る目
日曜の教会礼拝は毎週着物を着ていくのですが、今日はnaotomoさんの家紋ワンピースを着ていきました。弊宅の家紋、丸に違い矢が染められた藍染の古布を探してワンピースにお仕立てくださいました。初めて前後を入れ替えて着用してみましたが、これもとても良かった!!片側に
2年前に手に入れたギンガムチェックの綿麻着物のことを、私のおっちょこちょいで与那国ドゥタティと表記しておりましたが、間違いでしたので過去記事を訂正しました。寺岡由美子さんや山崎陽子さんが与那国ドゥタティをお召になっているお写真を拝見して(ひょっとして自分の
大阪で最大規模の布地のデパート「大塚屋」江坂店に千秋さん、おかんさんと一緒に行ってきました。私は初めて訪問するので期待が膨らみます♪布地といえば、心斎橋とらやが有名でしたが数年前に残念ながら閉店。今や江坂の大塚屋さんが洋裁やハンドメイドなさる方の聖地にな
いっとき、浴衣の下に半衿をつけて足袋を履いて名古屋帯を締めた「夏着物」として着ることがイヤになった時期がありました。浴衣は浴衣らしく、素肌の上に着て半幅帯をキリリと巻いて、素足に下駄にするべきだと。そんなこだわりの強い時期もありましたが、今年は全然! 浴
明日は雨天になりそうなので片貝木綿を着る予定ですし、とうとう今年前半、正絹単衣着物を着る機会をほとんど逃してしまいました。先週土曜、聖書の勉強会に着ていった紋お召で正絹単衣は最後になりそう。帯はすでに夏用の紗を締めています。すでに5月から汗をかいていた私は
まぁ着物愛好者としては時々やらかしてしまいますけど、私は庶民ですので基本的には倹約、節約のスピリットで日々、着物を楽しんでいます。メンテナンスもできれば自力で、安価に、なんとか工夫したいです。そんな涙ぐましい小ネタをご紹介します。①お気に入りの下駄の角を
五節句マニアのイベールさんが毎年、3月(上巳)、5月(端午)、7月(七夕)、9月(重陽)、12月(人日とクリスマス)に毎日開催なさっている節句の勉強会に5月も参加してまいりました。事前にイベールさんから「話めちゃくちゃ長い!皆さん、お覚悟を!」と予告されていたと
5月最後の日曜礼拝は、初めて自分で仕立てた浴衣を初おろししました。浜松注染の綿絽です。帯は八重山ミンサーの八寸帯。プロの和裁士さんなら1日で仕上げる浴衣ですが、なんと私は完成まで2年も費やしてしまいました。自分の不器用さに泣きそうになりながら、先生の忍耐
昨年12月に続き、中島宗央先生の和菓子教室に参加してきました。実は中島先生も、隣のミャクミャクみたいなUさんも同じ教会でご一緒しているクリスチャンです。そして着物の男性は地元の有名お茶人のKさんです。前回は生菓子を教えていただきましたが、今回は和三盆糖を使っ
今週末の「着物しるべの会」のご案内です。土曜も日曜も同じ内容です。初めての方も大歓迎!お着物好きならどなたでも予約無しで参加できます。第63回着物しるべの会『単衣の楽しみ方と扇子について』 5月30日(土)13:00〜15:00 31日(日)13:00〜15:00各日参加費2,000
朝から小雨が降り、午後には土砂降りになった日、楽しみにしていた京都に行ってきました。蒸し暑いやら雨やらで着ていく着物に困った私は、とうとう芭蕉布を取り出しましたが、大正解だったと思います。芭蕉布は湿気を好む素材なので、雨に着ると身体に沿ってくれて具合が良
どうやら今夏の自分自身は、暑がりモードのようで(寒がりモードの年もある)すでに正絹単衣の着物は無理になってきました。さて茶道の稽古は何を着たらよい?と悩んでいたところに、山崎陽子さんが早くも与那国ドゥタティ(綿麻きもの)をお召しになっていたので真似っこし
あゆみ先生の「きものの12カ月」講座の5月度を受講してきました。今月のお題は「5月の装い」「帯の種類と合わせ方」で、今月も楽しく勉強しました。あの、私いちおう昨年、きもの文化検定1級を首席で合格したので、ある程度知ってると思い込んでたんですよね。5月の装いとか
amebloの人気着物ブロガーおかんさん主催の「第4回喜楽庵茶会」にご招待していただきました。今回のお茶会も、おかんさんの前向きで優しくてパワフルなお人柄の魅力が満載、まさに今、人生の花盛りを謳歌なさっているのが伝わってきて、眩しくも嬉しく感じました。素晴らしい
5月中旬というのに土日、最高気温が30度超えて夏日となってしまいました。本当は夏着物、夏帯、小物も夏用にしたいところですが、まだ正絹単衣を全然着てませんのでね。今朝の日曜礼拝には珊瑚色の生紬の単衣(帯は博多織)、土曜のあゆみ先生の講座にもブルーグレイの生紬の
ゴールデンウィークの出来事です。人気ブロガーおかんさんとハンドメイド作家の千秋さんがタコパーされると聞いて、勝手に私も押しかけてきました。笑ただのタコ焼きパーティーではないですよ。後方に見えるミシンに注目! どうやら、おかんさんと千秋さんがコラボして着物
2日目は名古屋駅から名鉄線で有松駅に移動。朝から有松絞りの地を巡ってきました。 最初に訪問したのは竹田家住宅(竹田嘉兵衛商店さん)。有松鳴海絞りの開祖・竹田庄九郎の流れを汲む会社として慶長13年に創業されました。社長ご夫妻が迎えてくださり、有松絞りの歴史に
新幹線の岐阜羽島駅から車で90分、岐阜県郡上市にある古今伝授の里フィールドミュージアムに到着。車から降りたとたん、今まで見たことのない鮮烈な景色に度肝を抜かれました。目にも眩しく青々と茂る新緑、澄みきった風と空、透明で澄んだ水のせせらぎ、私にとってはこの世
一泊二日で岐阜と名古屋方面に、染織を学びに行ってきました。最初は着物を着ていこうと思っていましたが、現地で運転するかもしれない可能性があったので、NAOTOMOさんの家紋ワンピースを着ていきました♪ これがもう、どこに行ってもプロの着物の作り手さんたちから大好評
水曜は朝から雨模様でしたが、午後は止んだので、今シーズン最後の袷を着てみました。この日、たまたま気温が低かったので、糸がしっかり太くてかなり暖かい郡上紬を着てみました。郡上紬に合わせる帯といえば、やはり工芸的な帯が良かろうと、あまり持っていない中から何と
日曜礼拝のコーデです。この日は母を教会に誘ってみたら「うーん」と訝しげな表情。てっきり断られると思っていたら「あなた教会にそんな黒い着物でいいの?」と言われたので、笑ってしまいました。はい、いいんですよ。この着物は喪服ではなく、光沢のある墨色の紬なので。
ゴールデンウィークはあまり予定を入れずに、その日暮らし、気ままに過ごしています。とはいえ、午前中をだらだら過ごしてしまうと午後もやる気がなくなる私ですので、天気が良い日に朝からエイッと着物を着て外に飛び出しました。晴れて気温の高い日でしたが、虫干しも兼ね
前回の続きです。大きなブロックチェックの片貝木綿(単衣)に、コプト柄の八寸帯。ピンクの帯は案外合わせやすいと思います。ちょっと肌寒かったのか、白大島の袷を着ている。洋蘭を描いた塩瀬帯ですが、地色が紫なので、自分のなかで勝手に菖蒲の見立てにしています。きれ
早いものでもう5月ですねぇ。毎年5月はいったい何を着てたっけ?と思い出すために、過去9年間の5月の装いを引っ張り出してきました。2018年から時系列に並べています。①焦茶色の結城ちぢみ単衣に、黄緑の鎧おどし名古屋帯。端午の節句を意識しています。②ベージュ本塩澤の
教会のお着物仲間と一緒に礼拝前に撮影しました。着付けもうまくいき、三人とも喜びに溢れていますね!礼拝終了後は、地域の国際親善協会の年に一度の総会に出席してきました。この日はお茶会や、ミャクミャクがイベントに来るなど地域のイベントが重なって、全部のスケジュ
第62回着物しるべの会『春の装いと大島紬』に行ってきました。今日もなごやかに楽しく学びました。明日26日(日)も13時から同じ内容で開催されますので、ぜひ芝蘭堂さんにお運びください。今日は横浜から、くまさんが参加してくださったので、EUGENEさんと一緒に早めに芝蘭
阪急うめだ本店のインターナショナルブティックフロアーに、京都の誉田屋源兵衛(こんだやげんべい)さんがオープンしたという。誉田屋さんといえば、十代目源兵衛社長がお召しになっている「破れ格子」の浴衣が有名です。江戸幕府や権力に対抗していた傾奇者(かぶきもの)
今週末の「着物しるべの会」のご案内です。土曜も日曜も同じ内容です。初めての方も大歓迎!お着物好きならどなたでも予約無しで参加できます。第62回着物しるべの会『春の装いと大島紬』4月25日(土)13:00〜15:00 26日(日)13:00〜15:00各日参加費2,000円(当日受付で
本日の日曜礼拝のコーデです。まだ4月ですが軽量の装いにしたくて、長襦袢も単衣、着物も単衣を着ました。寒く感じたときのためにカシミアのアームウォーマーを持っていったので安心でした。どちらかといえば秋色の着物ですね。落ち着く色なので、数日前から着たいと願って
ミャクミャク大好き熱は収まらず、通販が再開されたのを機に、我慢していたグッズを購入しちゃいました!写真集、ナップサック、ポーチ、巾着などです。なかでも、関西万博のミャクミャクと横浜花博のトゥンクトゥンクがコラボした濃紺色のナップサックが気に入りまして2枚
教会の日曜礼拝に着ていった着物と帯です。まだ本場結城紬の袷を着ておきたいと思っていたのに、気温が上がってきて時間切れとなりました。それならば結城ちぢみがあるじゃないか!!と思い出し、奥から引っ張りだしてきました。結城ちぢみ、緯糸が強燃糸で身体に張りつかず
4月9日(木)あゆみ先生の勉強会に行く前、岸和田城に寄ってみました。すでに桜の満開は過ぎ、花吹雪が舞い、葉桜になっていました。葉桜も、花のピンクと若葉のグリーンが可憐で、とても良いと思いました。むしろ私は葉桜のほうが好みです。実は一週間前の4月2日(木)
あゆみ先生の「きものの12カ月」講座の4月度を受講してきました♪教室に入ったとたん、アラカン以上のベテランのお姉様方(私を含む)がずらーっと座っていたので笑ってしまいました。はっきりいって、あゆみ先生のほうが一回り半ぐらい若い。もはや着物警察から絶対に声を
降ったり晴れたり、蒸し暑かったり肌寒かったりと、気候が毎日変わるので体調管理が大変です。今週のお茶の稽古も雨天でしたので、なんとなく大人しい感じにまとめたくて多色縞の小紋を着ました。遠目からみると薄いベージュの無地着物にしか見えず、地味な印象です。芹澤銈
ユネスコ無形文化遺産の人形浄瑠璃文楽、国立文楽劇場4月公演の初日に行きました。終演後『菅原伝授手習鑑 寺子屋の段』の切り場語りをつとめられた豊竹若太夫師匠を囲んで。素晴らしい舞台でした。今回もお世話くださった方に感謝!豊竹若太夫師匠は芸道もお人柄もたいへ
イースター礼拝(復活祭)の今日は、昨日の嵐とは打って変わり、青空が広がり気温もぐんぐん上昇しました。祝祭日にふさわしい暖かい春の一日となりました。夏日に近い温度になる予報でしたので、今年初めて単衣の小紋にしました。白鼠色の縮緬地に梅、桜、楓が散りばめられ
明日は国立文楽劇場で一年ぶりに文楽を鑑賞してきます。一年前のブログです。明日は第2部の『菅原伝授手習鑑』の北嵯峨の段、寺入りの段、寺子屋の段を拝見するので、「いろは文」のしゃれ袋帯にしようと考えていましたが、せっかくの初日ですので、格の高い袋帯を締めたく
先日、第61回着物しるべの会「コーディネート講座 大島紬編」に行きましたら、お着物姿もお人柄も素敵で憧れている先輩S様と今年初めてお会いできて、とても嬉しかったのです。着物しるべの会は、横河先生と江崎先生のお二人で運営なさっている志のある会ですが、そこにお優
3月も滞りなく、イベールさんの節句勉強会に参加することが出来ました。私は昨年の重陽の節句から学び始め、人日の節句、そして今回の上巳の節句(ひな祭り)で3回目です。もちろん5月の端午、7月の七夕にも行きますよ!五節句マニアのイベールさんが人生をかけて蒐集なさ
時間の余裕がないのでイベールさんの節句の記事は後日ゆっくり書きます。今日は地元の国際親善協会KIMONOクラブでした。着付けのお稽古の前に、着物初心者の方々のために「留袖から浴衣まで」着物の種類と格について私がお話しさせていただきました。この私が格合わせのこと
今日はイベールさんの節句の勉強会に行ってきました。曇天で気温が高いような肌寒いような体感でしたが、風邪をひきたくないので小紋から仕立て直した袷の長羽織を着ました。浮き織りのような変わった生地です。泥染め、雲取り模様の本場結城紬に、シンプルなしじら織の名古
着物で外歩きしたくなる桜のシーズン到来ですね。29日には「着物しるべの会 大島紬編」も開催されます。初めての方も大歓迎、お着物好きなら予約不要でどなたでも参加できますので、ぜひご参加くださいませ🌸第58回 着物しるべの会『コーディネート講座 大島紬編』2026年
教会の日曜礼拝には、佐藤チアキ先生を通じて反物を制作していただいた伊那紬の着物を着ました。(おはしょりが跳ね上がってます💦)当時、熨斗目に憧れていた私は、文字商店さんの一級和裁士さんに無理を申し上げて「横段をずらさずに繋げてほしい。特に肩は絶対に繋げてく
連休初日は推し活しました。堺市の大仙公園にミャクミャクがやって来るということで万博大好きな着物友達と一緒に朝から行ってきました。ミャクミャクと一緒に撮影できる抽選に当たったら着物で行く予定でしたが、見事にはずれたのでミャクカラーの洋服にしました。観覧席か
一昨年に4回目のチャレンジで、きもの文化検定1級に合格しました。続けて翌年に段位に挑戦はせず、充電と称して1年間勉強を休みました。そして今年の元日から再び、過去の問題集を解いています。3級、2級を終えて、ようやく1級の問題集に取り掛かっていますが、自分が1級
ぽかぽか陽気の晴天の朝、茶道のお稽古に行ってきました。空と同じ綺麗な色の紬ですが、おはしょりが無いの目立ちますか? 身丈の短い着物なので、いつもは腰紐を腰骨まで下げて着付けていますが、今日は実験的におへその高さにしてみました。実際は少しだけ、おはしょりが
土曜は、昔の上司がチーフプロデューサーを務めている奈良のホールに行ってきました。東儀秀樹さんのライブに、まさよさんとご一緒に。東儀さんの観客はお着物率が高いと聞いていたので、二人とも着物です。まさよさんは、絣が細かい12マルキの本場大島紬に塩瀬帯、私は石毛
あゆみ先生が毎月開催されている季節のコーディネートレッスンに行ってきました。今月は三月の装いとさまざまな小紋の種類と格について、みっちり教えていただきました。小紋の格について今まであまり気にしてこなかった私でしたが、小紋を甘く見てましたね。一言で小紋とい
3月8日の「国際女性デー」は別名「ミモザの日」とも呼ばれているし、町を歩いていても菜の花や水仙、タンポポなどの黄色い花が目につきます。春だなぁ。先日、KIMONOクラブの先生のお着物がまさに春爛漫を感じさせるイエローコーデでめちゃくちゃ素敵でした♡紬地に更紗模様
教会の日曜礼拝の装いです。気温が低かったので真綿のぬくもりを欲して、ここぞとばかりアイボリー色の結城紬を着ました。帯も結城紬です。そして私の十八番の黒羽織を着用。昭和40年代、母親がこぞって入学式で着て一世を風靡した黒羽織の反物を手に入れて、袷の長羽織に仕
和裁教室に行ってきました。2年かけてやっとこさ完成させた浴衣の次は、寸法直しを教えていただいてます。左の茶屋辻の絽小紋は袖丈直し、右の更紗柄の絽小紋は裄出しです。どちらも今年(来年ちゃうよ笑)夏に着られるよう頑張ります。寸法直しといえば、自宅に解いて洗い
久しぶりに着物関係の新刊を注文しました。着物スタイリストの堀江純代さんの『おしゃれきもの練習帖』(Gakken7)が本日発売され、手元に届きました。堀江純代さんの着物の着方やコーディネートは独特で、いわゆる正統派の枠組みの中にいる方ではないのですが、堀江純代さん
雅先生のパーティーが無事に終了し、日常生活が戻ってきました。いよいよ春爛漫と浮き足立つ間もなく世界情勢が大きく動き、極東の国の小市民の身にも決して無関係な出来事ではないので、身を引き締めなければと思っています。個人的には、持ち前のあわてんぼ、おっちょこち
雅先生こと中山雅美先生のパーティー「第三回みやび絆の会」が大阪の天王殿で開催されました。左からriyoさん、悦ちゃん先生、雅先生、千秋先生、おかんさん、私です。雅先生のご挨拶です。当然ながら素敵なヘアセットに美しい色留袖のお着付け。お着物は「せんびる」で破格
芝蘭堂のお茶会に今年も行ってきました。毎年、裏千家の業躰の中島宗舟先生が素晴らしいお道具をお持ちくださり、茶の湯の楽しさを教えてくださいます。お手前は中島宗央先生。毎年25人分の薄茶をおひとりで一気に点ててくださるので(腱鞘炎にならないのかしら)と心配しつ
三連休は晴天に恵まれ、連日着物を着てお出かけしました。21日(土)きもの文化検定パーティーのため京都へ。有職文様(三重襷、八藤丸、唐花)の紋意匠縮緬の色無地(一つ紋)に、有職織物の人間国宝・喜多川平朗の袋帯。地紋が素敵なエレガントな着物でしたが、パーティー
令和7年度(第20回)きもの文化検定合格者表彰式・受賞パーティーに行ってきました。横河順子先生が代表の着物しるべの会の一級、準一級、二級、三級のメンバーと共に。中央の江崎佳子先生は、なんと十段達成されました!今回、最高得点で一級合格のKさんが代表でスピーチさ
今週は久しぶりの5連勤だったので(いつもは週に2、3日)緊張しました。仕事の後も母の通院とお風呂通いで一日が終了、あとは寝るだけの日々でしたが、明日から三連休!!3日連続、着物を着る予定ですので、あわててコーディネートを組みました。お召、紬、江戸小紋を着
着物を好きになって幾歳月、限られた予算の中で手探りしながら自分の好みの着物を集めてきましたが、どうやら一周回って元の位置に戻ってきたかな⁈ 実は私、最初に熱をあげた着物が江戸小紋でした。竺仙の本社で萌黄色の鮫小紋をもとめました。最初の江戸小紋熱が収まったあ
教会の日曜礼拝に行ったときの装いです。昨年、Instagramで「和ごころnaotomo尚智」さんの古布を使って仕立てる家紋ワンピースを見て一目惚れ。即その場で「何年先でも結構ですので、丸に矢違いの家紋のワンピースのオーダーをお願いします」とDMを送りました。naotomoさんは
地元の国際親善協会KIMONO CLUBの着付けのお稽古に行ってきました。今日は家から自装してきたので、稽古の前に隣接する公園で着姿を自撮りしました。せっかく白樺の訪問着をチョイスしたので、白樺の木を探して公園内をウロウロ歩き回りましたが全然ありませんでした。サクラ
毎月受講している「あゆみ先生」の季節のコーディネートレッスンに行ってきました。二月に相応しい装いをメインで教えていただいたあとは、春の入卒式シーズンを控えたサブテーマとして「格とTPO」についてのレクチャーをみっちり!本当にみっちり!すごい資料もいただきまし
着物しるべの会の次回のお題は『コーディネート講座 小紋・お召編』です。予約不要、当日精算、初めての方大歓迎、お着物でも洋服でも参加していただけますので、ぜひお運びくださいませ!第57回 着物しるべの会『コーディネート講座 小紋・お召編』2026年2月15日(日)13
今季もっとも強い寒波が来た日曜、めったに雪が降らない南大阪でも降雪しました。教会の礼拝に行く途中、雪が降る前にあわてて撮影しました。アゲハラベルベットコートにカシミアのストールを重ねて、最強に保温しています。昨年、チアキ先生のroomから購入した紫色の本場結
朝から母をデイサービスに送りこんだあと、近所のスーパーやドラッグストアをクルマで6店舗巡って、生活必需品や食品の買い出しをしてきました。店から店へと運転していると、一週間の疲れがスーッと抜けていくのを感じました。介護、家事、仕事だけの日々の繰り返しであっ
着付けのブラッシュアップの会にて、年末に仕立てた黒留袖を初めて試着してみました。リユースで購入さ仮絵羽の黒留袖のお仕立ては京都の文字商店さん、染め抜き日向五つ紋も文字商店さんにお願いしました。自分の人生において新郎新婦の母や仲人夫人になる機会が無かった私
教会の日曜礼拝のコーデです。親愛なる方から頂戴した上等なカシミアのストールです。和服でも洋服でも合わせられて暖かくて最高!足元は東京丸屋さんの糸春雨の舟形下駄です。綺麗な水色の九寸名古屋帯には、葦と水鳥が手描きされています。ざっくりとした大きなシボの縮緬
「安くて楽しむ♪キモノ日和り」おかんさん主催、冬恒例の「関東だきパーティー」にお呼ばれしてきました。メンバーは、おかんさん、マダムS、マダムY、そして私の4人。別名「シンデレラの留守家族」と言います。笑大阪では「おでん」のことを「関東だき」と呼ぶのですが、
お着物好きの方のお宅のホームパーティーに行ってきました。くつろいだ会でしたので、あえて普段着物で伺いました。モスグリーンの染め紬の着物、帯は羽越科布です。科布といえば夏帯のイメージですが、この帯には独楽が描かれているのでお正月に締めて大丈夫だと解釈してい
今年初の「着物しるべの会」のご案内です!第56回 着物しるべの会『コーディネート講座 訪問着編』2026年1月31日(土)13時〜15時*この回は土曜開催です。参加費2,000円(当日精算)【場所】salon de 喜〜KIKI〜(芝蘭堂) 大阪府泉佐野市本町4-7(南海本線泉佐野駅か
晴天で風が強い日曜の朝。着物から仕立て替えしたブルーの手蜘蛛絞りの長羽織を着て、教会礼拝に行ってきました。着物は地機で織られた本場結城紬の黒地の蚊絣。帯も結城紬の八寸帯で、暖かい組み合わせになりました。色合いがミャクミャクみたいになったので、久しぶりに連
寒中お見舞い申し上げます。今週、近畿地方に寒波がやってきた日は大寒で茶道の稽古でした。暖房がない茶室ゆえ、その日は着込んで厳戒態勢で臨みましたが、年が明けて身体が寒さに慣れてしまったのでしょうか? 年末よりは寒さを感じませんでした。この日は白大島紬を着ま
あゆみ先生のコーディネート講座の1月のお題は「1月のよそおい、紋様とその意味」で、オリジナル教材で学びました。途中で脱線して着付けの裏技やカラーコーディネートで盛り上がり、本題に行きつ戻りつしながら着物談義や情報交換もできて、めちゃ楽しい時間でした。コンサ
先日、久しぶりにおかんさんとランチをご一緒しました。近くのお店に行くのかと思っていたら、なんとご自宅でごちそうを作ってくださってました。この日、おかんさんはお洋服でしたのでイメージ写真です。炊きたての美味しいご飯に、八宝菜に油淋鶏、大根甘酢漬けのパワーラ
日曜礼拝のコーデは先週と同じ縮緬の総柄小紋にして、帯だけ変えました。先週は濃紫の有職文様の袋帯でしたが、今回は白の名古屋帯にして抜け感を出しました。冬の晴天は本当に美しく、寒さも忘れました。年が明けてから母の老いが大きく進行して、本人が今まで出来たことも
長年ともにlivedoorの着物ブロガーとして仲良くさせてもらっている更衣さんこと「あゆみ先生」が、このたび大阪市内にAM Kimono Style Salonをオープンされたので、さっそくお邪魔してきました♪天満橋、北浜から徒歩圏内、都会的やんかいさ〜♪のオフィスビルのなかに、着物
いつもお世話になっております。リユース着物ショップ八扇(大阪府泉南市)に毎週土曜に在店しておりましたが、このたび私の都合により退職することになりました。今後はお店のファンの一人として、消費者の立場で八扇を応援させていただきたいと思います。今後ともよろしく
無地感覚の着物を着ることが多いので、教会の日曜礼拝には箪笥に眠らせている総柄小紋を着て行きました。寒干しのため風を当てるつもりが、寒冷前線通過で突風が吹き荒れ、いやというほど風をあててきました。強風、波浪、降雪のなか、突風でスマホスタンドが飛ばされそうに
リユース着物ショップ八扇に年明け初出勤してきました。この週末、各地で成人式、成人の集いが開催されると思いますが、駆け込みでお振袖や小物一式をお求めの方がいらっしゃるので、バックヤードで準備しておりました。素敵なお振袖ばかりで目の保養になりました。今日は久
京都の文字商店さんにお仕立てに出していた黒留袖が完成して、年末に届きました。さっそく試着しましたが、横段に光琳松のみの大胆でシンプルな構図がやはり素敵でした。黒留袖の生地も縮緬ではなく羽二重だったのが、硬質な印象で良かったと思います。で、肝心の家紋をどう
今日は一段と冷える日でした。朝から茶道の稽古に行き、久しぶりにアゲハラベルベットコートを着ました。着物は東雲色の色無地です。いくつになっても、ピンクでも赤でも着る所存です。新年を寿ぐ松の刺繍の塩瀬帯を締めました。お稽古しているお茶室は文化財なので、暖房も
新年1回目の教会礼拝に行ってきました。10名ぐらい、男性も女性もお着物でいらしていて、皆さんかっこよくて華やかでしたよ。私は新年の定番コーデです。可愛らしい梅が織り出された紬に、黒の羽二重の長羽織。黒い羽織さえあれば、若い柄行だってオッケーオッケー。笑百人一
お正月恒例、近所の漁港の大漁旗を背景に撮影してきました。3年前にもこの場で黒留袖を着ましたが、えらいもので当時よりもスムーズに着られるようになっていました。心配だった比翼の扱いもなんとか出来ました。黒留袖には金彩が施されているので京友禅だと思うけど、色味
地味な着物も帯次第〜奈良ホテルの着物ブロガーさんのパーティー記事
大晦日は近所の市場に野菜の買い出しに。せっかくだから着物を着ていきました。私が持ってる着物のなかで一番地味なストライプの縮緬小紋です。温泉旅館で部屋に備え付けられている丹前、褞袍(どてら)のようなどっしりした生地で、本当にどうしようもなく地味なんです。だ
今年最終の礼拝で教会に行った時のコーデです。私はグレー系の本場結城紬を2枚持っていて、手がのびてしまうのは黄味がかったアイボリー寄りのグレーばかり。もう1枚のブルーグレーの結城紬は気後れして、なかなか着る機会がないので、今回重い腰をあげて着てみました。なぜ
年の瀬に着る着物が好きです。なぜならクリスマスと正月の狭間で気忙しく、世間の装いがもっとも地味になる時期だから。根が地味な私にとって、着飾らなくてもいい、地味な着物を心おきなく堂々と楽しめるスペシャルウィークであります。が、この日は地元のKIMONOクラブの忘
鶴橋の飲み会の後、天王寺に移動。あべのハルカス近鉄百貨店で開催中の共同通信社主催『大阪・関西万博報道写真展』(1月5日まで)を見てきました。百貨店のインフォメーションで「報道展は何階ですか?」と尋ねたら、にっこり笑って「ミャクミャクですね。9階です」と答え
私のブログに男性が登場するのは珍しいですね。クリスマスの今日は元・読売テレビプロデューサーの今村さんと元・吉本興業プロデューサーの谷さんと一緒に鶴橋の韓国料理店で食事しました。どちらも昔の仕事の上司で良き先輩方です。今やオールドメディアと呼ばれるテレビ業
私は着物の勉強のため週一回、リユース着物ショップ八扇で働かせていただいています。先週は千客万来で、お着物好きの方がたくさん来てくださり嬉しかったです。同時間に何組かのグループ様が来店しているなかで、おひとりでいらしている方がいて、なんといつもInstagramで素
クリスマス待降節4週目の礼拝コーディネートです。朝から本降りの雨でしたが、予定していた着物と帯を着ました。ホワイトグレーの西陣お召は、ウィリアム・モリスみたいなボタニカルモチーフが地紋になっていて西洋風で、クリスマスに似合う着物だと思いました。半衿は、ひ
公民館の和菓子作り体験に参加してきました。講師は美央さんこと中島宗央先生です。中島先生よりクリスマスにちなんだ練り切り2種を教えていただきました。あらかじめキットを用意してくださり、初心者には至れり尽せりの講座でした。キットをまるめて餡をつつんで帽子とマ
今週の茶道稽古は、久しぶりに錆納戸色の付下げを着ました。オシドリの群れが描かれています。番(つがい)のオシドリ夫婦もいれば、ぼっちのオシドリもいます。鴛鴦(オシドリ)の季語は冬なので、12月にこの着物を着るのは「時にかなって美しい」ようです。が、鳥の大群が
着物しるべの会『お招きの作法 招く側 招かれる側』『正月の室礼』に行ってまいりました。今回は実技がメインで、正式なお呼ばれの所作や作法を教えていただきました。還暦もとうに過ぎた身なのに(われながら全然できてなかったなぁ〜トホホ)でしたが、遅まきながらも学
私がアルバイトしているリユース着物ショップ八扇に、骨董市の女王こと訪問着顔の京美人riyoさんご一行様がリピートでご来店くださいました。この日は私は出勤日ではなかったのですが、皆さんお買い物を目一杯楽しんでくださったようで良かったです。ご来店ありがとうござい
待降節3週目の教会礼拝に行ったときのコーデです。淡いグレーの本場結城紬にクリスマスカラーの吉野間道の八寸帯。京都の千切屋さんのアイボリー絵羽織です。こちらの八寸帯はいただきもので、とても締めやすいです。川島織物さんのだと思います。クリスマスにぴったりの素敵
大阪市中央区大手前にあるギャラリービル14th moonのオーナー伊部様による、節句の勉強会に行ってまいりました。お料理教室主宰の令子さん、おかんさん、佳子さん、マダムYと。そして初参加の着物しるべの会の横河オーナー、江崎先生、お料理とお花の先生たからさん。そして
今年最終の「着物しるべの会」のご案内です。初めての方も大歓迎!予約不要でどなたでも参加できます。ご一緒に楽しく着物のことを学びましょう!第55回 着物しるべの会『お招きの作法 招く側招かれる側』『正月の室礼』2025年12月14日(日) 13時〜15時参加費2,000円(当
茶道の稽古場のお庭にて。もともと自分が着物を着る機会を増やしたいがために入門した私ですが、毎回欠かさず着物を着て稽古しているうちに、いつのまにか稽古場の着物率が上がってきて嬉しい限りです。茶道の師匠から「稽古は何を着ても自由」と言っていただいたので、最初
待降節(アドベント)第二週なので、クリスマスコーデで礼拝に行きました。赤い着物が欲しくてネット通販で購入した石毛結城紬(奥順はたおり娘)を初めて着ました。写真では赤く写っていますが、実物は暗めの臙脂色です写真の写りが赤くなるので良かったです。実物の暗め臙
先日、京都の悉皆の文字商店さんに行ってきました。今回も週末着物男子さん、週末ゆるく着物生活さんとご一緒させていただき、刺激を受けてきました。お二人とも同年代で、私より一回り若いと思います。それぞれ公私ともに充実していているのが見てとれます。お着物を見る目
日曜の教会礼拝は毎週着物を着ていくのですが、今日はnaotomoさんの家紋ワンピースを着ていきました。弊宅の家紋、丸に違い矢が染められた藍染の古布を探してワンピースにお仕立てくださいました。初めて前後を入れ替えて着用してみましたが、これもとても良かった!!片側に
2年前に手に入れたギンガムチェックの綿麻着物のことを、私のおっちょこちょいで与那国ドゥタティと表記しておりましたが、間違いでしたので過去記事を訂正しました。寺岡由美子さんや山崎陽子さんが与那国ドゥタティをお召になっているお写真を拝見して(ひょっとして自分の
大阪で最大規模の布地のデパート「大塚屋」江坂店に千秋さん、おかんさんと一緒に行ってきました。私は初めて訪問するので期待が膨らみます♪布地といえば、心斎橋とらやが有名でしたが数年前に残念ながら閉店。今や江坂の大塚屋さんが洋裁やハンドメイドなさる方の聖地にな
いっとき、浴衣の下に半衿をつけて足袋を履いて名古屋帯を締めた「夏着物」として着ることがイヤになった時期がありました。浴衣は浴衣らしく、素肌の上に着て半幅帯をキリリと巻いて、素足に下駄にするべきだと。そんなこだわりの強い時期もありましたが、今年は全然! 浴
明日は雨天になりそうなので片貝木綿を着る予定ですし、とうとう今年前半、正絹単衣着物を着る機会をほとんど逃してしまいました。先週土曜、聖書の勉強会に着ていった紋お召で正絹単衣は最後になりそう。帯はすでに夏用の紗を締めています。すでに5月から汗をかいていた私は
まぁ着物愛好者としては時々やらかしてしまいますけど、私は庶民ですので基本的には倹約、節約のスピリットで日々、着物を楽しんでいます。メンテナンスもできれば自力で、安価に、なんとか工夫したいです。そんな涙ぐましい小ネタをご紹介します。①お気に入りの下駄の角を
五節句マニアのイベールさんが毎年、3月(上巳)、5月(端午)、7月(七夕)、9月(重陽)、12月(人日とクリスマス)に毎日開催なさっている節句の勉強会に5月も参加してまいりました。事前にイベールさんから「話めちゃくちゃ長い!皆さん、お覚悟を!」と予告されていたと
5月最後の日曜礼拝は、初めて自分で仕立てた浴衣を初おろししました。浜松注染の綿絽です。帯は八重山ミンサーの八寸帯。プロの和裁士さんなら1日で仕上げる浴衣ですが、なんと私は完成まで2年も費やしてしまいました。自分の不器用さに泣きそうになりながら、先生の忍耐
昨年12月に続き、中島宗央先生の和菓子教室に参加してきました。実は中島先生も、隣のミャクミャクみたいなUさんも同じ教会でご一緒しているクリスチャンです。そして着物の男性は地元の有名お茶人のKさんです。前回は生菓子を教えていただきましたが、今回は和三盆糖を使っ
今週末の「着物しるべの会」のご案内です。土曜も日曜も同じ内容です。初めての方も大歓迎!お着物好きならどなたでも予約無しで参加できます。第63回着物しるべの会『単衣の楽しみ方と扇子について』 5月30日(土)13:00〜15:00 31日(日)13:00〜15:00各日参加費2,000
朝から小雨が降り、午後には土砂降りになった日、楽しみにしていた京都に行ってきました。蒸し暑いやら雨やらで着ていく着物に困った私は、とうとう芭蕉布を取り出しましたが、大正解だったと思います。芭蕉布は湿気を好む素材なので、雨に着ると身体に沿ってくれて具合が良
どうやら今夏の自分自身は、暑がりモードのようで(寒がりモードの年もある)すでに正絹単衣の着物は無理になってきました。さて茶道の稽古は何を着たらよい?と悩んでいたところに、山崎陽子さんが早くも与那国ドゥタティ(綿麻きもの)をお召しになっていたので真似っこし
あゆみ先生の「きものの12カ月」講座の5月度を受講してきました。今月のお題は「5月の装い」「帯の種類と合わせ方」で、今月も楽しく勉強しました。あの、私いちおう昨年、きもの文化検定1級を首席で合格したので、ある程度知ってると思い込んでたんですよね。5月の装いとか
amebloの人気着物ブロガーおかんさん主催の「第4回喜楽庵茶会」にご招待していただきました。今回のお茶会も、おかんさんの前向きで優しくてパワフルなお人柄の魅力が満載、まさに今、人生の花盛りを謳歌なさっているのが伝わってきて、眩しくも嬉しく感じました。素晴らしい
5月中旬というのに土日、最高気温が30度超えて夏日となってしまいました。本当は夏着物、夏帯、小物も夏用にしたいところですが、まだ正絹単衣を全然着てませんのでね。今朝の日曜礼拝には珊瑚色の生紬の単衣(帯は博多織)、土曜のあゆみ先生の講座にもブルーグレイの生紬の
ゴールデンウィークの出来事です。人気ブロガーおかんさんとハンドメイド作家の千秋さんがタコパーされると聞いて、勝手に私も押しかけてきました。笑ただのタコ焼きパーティーではないですよ。後方に見えるミシンに注目! どうやら、おかんさんと千秋さんがコラボして着物
2日目は名古屋駅から名鉄線で有松駅に移動。朝から有松絞りの地を巡ってきました。 最初に訪問したのは竹田家住宅(竹田嘉兵衛商店さん)。有松鳴海絞りの開祖・竹田庄九郎の流れを汲む会社として慶長13年に創業されました。社長ご夫妻が迎えてくださり、有松絞りの歴史に
新幹線の岐阜羽島駅から車で90分、岐阜県郡上市にある古今伝授の里フィールドミュージアムに到着。車から降りたとたん、今まで見たことのない鮮烈な景色に度肝を抜かれました。目にも眩しく青々と茂る新緑、澄みきった風と空、透明で澄んだ水のせせらぎ、私にとってはこの世
一泊二日で岐阜と名古屋方面に、染織を学びに行ってきました。最初は着物を着ていこうと思っていましたが、現地で運転するかもしれない可能性があったので、NAOTOMOさんの家紋ワンピースを着ていきました♪ これがもう、どこに行ってもプロの着物の作り手さんたちから大好評
京都の悉皆の文字商店さんには、着物の仕立て、寸法直し、しみ抜きの他、長羽織、コートの仕立てをお願いしていますが、同じぐらい頼んでいるのが帯の仕立て直しなんです。今も、以下の夏帯2本の洗い張り、帯芯を変えて仕立て直しを出している最中です。お見積もりでは1本
先日のKIMONOクラブのお稽古内容は、外国人ゲストに浴衣を着付けることに加えて、自分たちは夏の袋帯の自装を練習しました。事前に「Jガールさん、夏の袋帯持ってない人のために何本か持ってきてください」と頼まれました。帯を108本持っていることバレてますからね(笑)で
四人分のチケットをご親切に送っていただいたので、フラワーショウ(おかんさん、マダムS、マダムY)の皆さんと一緒に「第99回国展」(国画会主催)を大阪市立美術館天王寺ギャラリーに見に行きました。おかんさんのブログに全部書いてくださっているので、ぜひご覧くださ
一年前、山口県の「ひめ吉」さんで金子みすゞ浴衣をオーダーしました。届いた時の記事です。ファンタジックですっごく素敵な浴衣で、ひめ吉ゆうかさんがお召しになっているお写真を見て憧れました。美形のゆうかさんの雰囲気にぴったりで、彼女以上にこの浴衣が似合う人は居
先日、フラワーショウの皆さま(おかんさん、マダムS、マダムY)が南大阪まで来てくださり、ご一緒に楽しい一日を過ごさせていただきました。まずは、私が所属している社中のお茶会が催されている田尻歴史館に皆さまをご案内しました。本来ならば私が受付に居ないといけな
今日はフラワーショウ(おかんさん、マダムS、マダムY)の皆さんが南大阪まで遠征してくださって、楽しい1日を過ごしてきました。お茶会、お食事のあとは、泉南市の八扇さんに皆で繰り出しました。もう何度も訪問していて、すっかりリピーターです。おかんさん、中に入って
公開中の映画『ゴッドマザー コシノアヤコの生涯』をKIMONOクラブのお仲間と見に行きました。私が着ているのはJUNKO KOSHINOの浴衣です。コシノ三姉妹とお母ちゃんの話は朝ドラでも放映されていたけど、当時視聴出来なかった私は、今回の映画で初めてコシノファミリーの概要
日曜礼拝のコーデです。この日、お天気が不安定だったのと、ランチにステーキを食べに行くので匂いがつくかもしれないと思い、ポリエステルの駒絽の着物にしました。先月、京都の柚鈴桜(ゆりざくら)さんで購入した着物です!6月に入ったので、完全に夏仕様です。長襦袢が
ひょんなことから昔の写真が出てきました。40代前半ですね。二度目のパリひとり旅の時のスナップで、せっかくフランスまで行ったのにこれしか写真が無いのです。一度目のひとり旅では、すっぴん、普段着のジーンズで行ったらパリの人たちがたいそう冷たかったので(笑)二度
先週の着物しるべの会のお題が「結城紬」だったので、結城の単衣を着ていこうかと思いましたが、前回着ていたことを思い出したので止めました。雨天でしたので、濡らしても自宅で洗えるギンガムチェックの麻の着物にしました。初おろしです!雨天なので自然布にとっては具合
先日、芝蘭堂さんで開催された「第41回きものしるべの会」のお題は「本場結城紬を学びましょう」でした。結城紬といえば冬のイメージなので、夏に向かうタイミングで講座と販売会が行われるのは季節はずれといえば季節はずれですが、雨天にもかかわらず遠方からも大勢の方が
KIMONOクラブのお稽古日にモンゴル人のユーチューバーの女性が、着物の着装体験に来られたので、着付けのお手伝いをさせていただきました。カラーの花が大胆に描かれた青紫色の訪問着がよくお似合いの美しい方でした。バタバタでしたが並行して、私自身も訪問着と袋帯の自装
地域の国際親善協会からKIMONOクラブに、アメリカから来日する大学生の団体に浴衣を着せてほしいというオファーが来ました。嬉しいお役目ですが、女子はともかく、男子が身長180センチ超えの方が多くて、そんな大きな男性浴衣、誰も持ってないやん!予算無いし、どうしよう⁈
今年も、着物しるべの会で南座の歌舞伎鑑賞教室に総勢25名で行ってまいりました。まずはランチからスタート。老舗の中国レストラン「青冥〜Cing Ming〜祇園店」でパワーランチをいただきました。お食事のあとは南座まで徒歩移動。着物しるべの会を主宰されている横河先生とお
「Jガールさんのブログ写真、いつもぼやけてるけど、わざとぼやかしてるんですか?」と言われ続けてきました。先日、とうとう調子が悪くなって、iPhone SEからiPhone16に機種変更してきました。そしたら画像がめちゃくちゃ鮮明でビックリ仰天しました。さすがに新しい機種は
京都の骨董市にお着物好きが集まって、和気あいあいと着物をお買い物なさっているブログを読んで「楽しそう!」と叫んでいた私に、骨董市の女王のriyoさんが、あの柚鈴桜(ゆりざくら)さんの店舗貸切買い物ツアーに私を誘ってくださいました。少しでも骨董市の雰囲気を味わ
昔のブログを読み返していると東京の『がんこ新宿・山野愛子邸』に行ったことが書いてあって、面白かったのでまた行きたいな〜と思いました!でも残念ながら今は閉業されてました。がんこ寿司は、60年前に大阪十三の一軒の小さな寿司店からスタートして、今や全国にチェーン
すでにriyoさん、おかんさんが今朝のブログに書いてらっしゃったとおりでございますよ!はい、久しぶりに門真のコインランドリーきらりさんに着物の丸洗い(揮発洗い、ドライクリーニング)に、おかんさんと行きましたら、なんとブロガーのriyoさん、ウメ子さん、豆子さんも
今年は5月中旬でも、まだ袷の着物が着られて嬉しいです。単衣は軽やかだけど、私は裏地がついている袷のほうがすべり良く着やすいので好きなんです。でも長襦袢にかんしては袷はもう終わり。今週から単衣と本麻に変えていこうと思います。昨日の日曜礼拝のコーディネートで
大ネタなのでアップが遅くなりました。4月文楽公演『義経千本桜』を観に国立文楽劇場に行ってきました。長い間、大阪に住んでいるにもかかわらず、私、文楽公演を観るのは初めてでした。いつか観たいと願いつつ、チャンスを逃してばかりでしたが、このたび十一代目 豊竹若