ゲーム内容は大体アサクリ。オリジン以降。雰囲気を重視してる感じ。ただ日本風の雰囲気であって正確な風土ではない。そこら中からなんかふわふわ光が浮き上がるし、パーティクルを用いた風景の演出に力が入ってる。UIは特に意識しているようで、通常画面はUI無しで没入感重視。おかげで雰囲気は格段に良くなってる。ストーリーは蒙古襲来の対馬で全滅した侍の生き残りがゲリラする話。オープンワールドで各ランドマークを攻略して...
https://sf.nvsgames.com/どんなゲームかという点ですが、SF系の「MMOTPS(RPG寄り)」です。スマホ兼PCということで、ソシャゲ的なゲームです。幻塔と同じタイプです。とにかく毎日大量のやる事が発生して、それをこなしていくタイプのゲームです。コンテンツは多岐に渡り、PvEからPvPはもちろんハウジングや釣りなど大体の内容は網羅している印象です。それゆえに大量にやる事が発生し、レベルが上がると更にそれが増えます。普...
「ブログリーダー」を活用して、はっぷいさんをフォローしませんか?
ゲーム内容は大体アサクリ。オリジン以降。雰囲気を重視してる感じ。ただ日本風の雰囲気であって正確な風土ではない。そこら中からなんかふわふわ光が浮き上がるし、パーティクルを用いた風景の演出に力が入ってる。UIは特に意識しているようで、通常画面はUI無しで没入感重視。おかげで雰囲気は格段に良くなってる。ストーリーは蒙古襲来の対馬で全滅した侍の生き残りがゲリラする話。オープンワールドで各ランドマークを攻略して...
猫のデザインや動きはかなり漫画寄り。それも昭和の時代タイプ。トムとジェリー的な、「あれ?あ、地面がない。ヒューンボトン」みたいなやつ。街のデザインは日本。一見オープンワールド風に見えて、実際にはオープンワールドではなく、様々な障害物で実質的に一本道なタイプ。街中の様々なギミック、パズルをクリアして家に帰るのが目的。PCでのキー配置は劣悪。会話をするには左クリック、でも会話を進めるのはスペース。選択肢...
公式のジャンル表記はローグライク。WoWやFF14のような予兆表示系のMMOボス戦闘に弾幕STG要素も取り込んだゲーム。MMOボス戦としてはFF14がベース。弾幕としての難易度は怒首領蜂や東方みたいなガチよりはかなり低め。あくまでもMMOボス戦がベースの作りで、そこのギミックの一種にイクラ弾幕があるって感じ。Classの概念があり、Mage、Assasin、大剣、踊り子、Druidと、MMO的なチョイス。最初は簡単なギミックから始まり、徐...
戦闘のもっさりがツライけど、結構遊べてます。武器は弓が強い。というか弓じゃないとマトモに戦えない。MeleeはストレスMAX。弓も放物線で飛ぶので練習が必要。シカやウサギ狩りで慣れると良し。人も動物もヘッドショット判定有り。人は頭防具に当たるとダメージ減るけどダメージが入る事もあり、。これが微妙な当たり判定範囲をキッチリ設定しているのか確率判定なのかは不明。兎はヘッドショットで1発シカは2発。攻撃された方向...
https://store.steampowered.com/app/2479810/Gray_Zone_Warfare/?l=japaneseまだプレイしてないです。そのうちプレイする予定ですけど。タルコフよりはMMORPGに近いそうです。現状評価は賛否両論です。ただ評価の理由の多くがサーバー問題とPCスペック問題に起因しています。特にアジアサーバーは非常に人が殺到してQueueも発生するし中もゴムバンド発生する等かなり厳しい状況らしいです。PCスペックに関してはUE5なので仕方ない...
https://store.steampowered.com/app/1812450/Bellwright/動きがかなりモッサリしています。特に戦闘のもっさりは異常なレベル。現実に即したらこんなものなんだろうけど、爽快感は皆無です。下記の動画に戦闘シーンもあります。50秒くらいから戦闘シーンですけど、これスローかかってません。実際にこんな動きです。翻訳は100%自動翻訳です。分かりにくいですけど、理解はできます。空腹度システムは無く、食べ物はBuffアイテムで...
https://store.steampowered.com/app/1363080/Manor_Lords/ゲーパスでプレイできます。AoEみたいな効率を突き詰めてとにかく迅速に攻略を進めるRTSをプレイすると思う人は多いはず。まったり街を育成したいなって。それがこのゲームです。まだ触り程度しかプレイしてませんが、なかなか良く出来ています。貿易要素もあり、食料をキープしながら各種資源を採集して村を発展させていきます。発展することでポイントを得てそれがテク...
基本的には遊べるレベルのオールドタイプのJRPGだと思います。ただ、メニューのをカーソルキーで動かした後、0.5秒くらいのインターバルが経過するまで決定ボタンが効かないとか、メニュー切替に謎のラグがあるとか青い背景の上にゲーム攻略ヒントになる青い記号を表示するとか、キーボード操作時のキーバインドが正気の人間が思いついたとは思えない配置だったり、戦闘の難易度にホネはあるんだけど、アクションゲームじゃなくタ...
https://store.steampowered.com/app/1284190/The_Planet_Crafter/ジャンルとしてはオープンワールドサバイバルクラフトです。フィールドは固定。最初は砂しかない火星みたいな見た目で、なぜか各所に大量の難破宇宙船が落ちてます。テラフォーミング設備で酸素・気温・気圧・その他諸々の数値を上昇させ、数値が上昇してアンロックした新設備に更新して更にテラフォーミングを加速させます。テラフォーミングが進むと氷が解けて活...
されどになる可能性はあまり感じなかったです。以下適当に思ったことを羅列グラフィックはAMD寄りのようで、DLSSは無しでFSRのみ対応。グラフィックのクオリティは可もなく不可も無く。スマホ基準で見るなら綺麗だと思う。性別や見た目はクラスで固定。キャラメイクも無し。まさかキャラメイク無しとはビックリ。初期盾がロリキャラというのはMMOというものを良く分かってる。自動戦闘あり。クエストも自動移動。戦闘もそのまま入...
https://store.steampowered.com/app/2262080/Omega_Crafter/オープンワールドサバイバル自動化クラフトです。アーリーアクセスでリリースされました。パルとEnshroudedが落ち着いてきているし、タイミング的には丁度良かったかもね。ただジャンル違いだけどドラゴンズドグマ2がまだ盛況だからそっちに人取られてるかな。アーリーアクセスは1年以上を予定しているそうです。今はリリース記念のセール中だけど、1割だけだし急いで買...
メニュー等のUI(UX)が酷い。パッド操作前提の構造でマウス操作に最適化されていない。機能等の説明をポップアップで出してはいるけど、どこの部分にあるかといった導線が全くないため非常に不親切ex)調合の説明移動関連はどちらかといえば不便な操作感。Witcher3の操作感をマイルドにした感じ。あっちはリアリティのために細部まで表現した結果あの操作感なんだけど、こっちはどうなんだろうね?という感じ。重さに関しては確か...
1作目って微妙というかどっちかといえばクソゲーって評価だったと思うんだけど・・・タイトル忘れたけど近い時期に似た様なもっと面白いゲームあって、え、何でドラゴンズドグマの方やんの???みたいな風潮だった記憶があります。タイトル何だったかなぁまぁ忘れたって事は大したゲームじゃなかったのかな。しらんけど。それが最近と来たら、あの!あの神ゲーの続編!!!みたいなノリじゃないですか。不思議過去は過去なので本...
https://synduality-ada.bn-ent.net/cbt/jp/募集期間は3月19日まで内容はコフィンと呼ばれるお前光武だろって見た目のロボに乗ってマップを探索してアイテムを持ち帰るゲームです。フィールドはMOBの他にも他プレイヤーも居て協力プレイもあればPvPもあるとか。つまりタルコフです。メイガスと呼ばれるAI的なドールが付いてきて、これがプレイヤーの代わりに見た目をカスタマイズ出来るそうです。メイガスの顔デザインはちょっ...
...
https://store.steampowered.com/app/1203620/Enshrouded/体験版やった感じ、結構面白いと思うます。まぁ今はパルワールドしてるので後回しにするけど。 ...
ちまたで話題のパルワールドです。https://store.steampowered.com/app/1623730/Palworld/ポケモンだけじゃなく様々な要素で出来ています。面白いところだと女キャラのデフォルトの太ももの太さが男キャラより太いとか。本当に色々な所からネタ持ってくるねキミ・・・ポケモンガーサイキョウホウムブガーと某界隈では騒いでますが、一般人がプレイしてみた感想としてはポケモンは言う程感じないんじゃなかろうかと思います。要素要...
https://store.steampowered.com/app/2342950/God_Of_Weapons/Vampire Survivors系の敵がどんどん沸いて逃げ続けるゲーム。God Of Weaponsの特徴は下記・多種多様なClass・多種多様な装備・1ステージ1分・オート攻撃・幕巻の装備購入とインベントリ整理・ローグライト(引継ぎトークンで永続強化)1分のステージでお金と経験値を稼ぎ、レベルアップに応じてインベントリのマスを拡張し、お金で装備を揃えます。この装備の取捨択一...
FPSに対するレビューは腐るほどあるでしょうから、GX1をFPS用に設定した上でヌルいゲームや日常での使用だとどうかを見てみました。選んだキーボードは45gです。これは日常使用だと30gが軽すぎるからですね。特に影響があるのがキー上に手を置いただけのときのタイポ。いわゆるホームポジションの時です。30gはここのタイポが多いです。慣れていないだけという指摘もあるでしょうが、長年Realcorce 10thを使用していた上で、やはり...
https://store.steampowered.com/app/814370/Monster_Sanctuary/マップの構造や操作は典型的なメトロイドヴァニアです。探索は結構アクション性が高く、ジャンプで本当にギリギリで到達するようになっている場所も多いです。そして戦闘はシンボルエンカウントのポケモンバトルです。戦闘は3vs3が基本。モンスターは100種類以上。スキルツリーがあり、モンスターの育成の幅は広いです。モンスターごとにフィールドで行えるアクショ...
超期待のソシャゲとしてデビューした崩壊スターレイルです。しっかりとプレイしました。その結果の感想です。どのくらいかと言えば↓遺物6種がまだ紫装備なので、そこを切り替えたら更に数字は盛れます。可能性を感じなかった理由は後述で、システムを原神と比較。■成長要素・キャラLv原神とほぼ同じ。一定レベルごとに突破素材を使って突破が必要な点も同じ。・キャラ凸原神と同じで6凸。効果も同じ感じ。・キャラスキルレベル原神...
https://sf.nvsgames.com/どんなゲームかという点ですが、SF系の「MMOTPS(RPG寄り)」です。スマホ兼PCということで、ソシャゲ的なゲームです。幻塔と同じタイプです。とにかく毎日大量のやる事が発生して、それをこなしていくタイプのゲームです。コンテンツは多岐に渡り、PvEからPvPはもちろんハウジングや釣りなど大体の内容は網羅している印象です。それゆえに大量にやる事が発生し、レベルが上がると更にそれが増えます。普...
Diablo系が好きな人は既に予約特典で先週プレイしたと思います。Diabloはゲーマーなら好き嫌い関係なくとりあえず経験はしておくべきゲームです。暗い世界観でクォータービューのハクスラなので合わない人も結構居るとは思うけどね。DL開始はPDTで22日の朝9時。JSTだと思い込んでしまってめっちゃ探しました。だいたい同じページのBeta開始日はJSTで書いてるんですよ。その下に書いてるDL開始日はなぜかPDTなんです。これは罠です...
どうにもグラフィックの酷さが鼻を突きます。すごくボケボケしてるんです。つまりテクスチャ解像度の低さが凄まじく悪目立ちしています。多分スイッチでプレイしたら何ら違和感なく遊べます。そのくらい解像度が悪いです。でもプリレンダのムービーを見る限り、モデル自体はそれなりの解像度で作られてるように見えます。じゃぁなんで全体的にこんなにボケボケにボヤけた画面なんだろって話になってきます。一つオブジェクト(岩の...
ヘビーでコアなゲーマー諸兄なら当然Game PassのUltimateに入っていると思います。ということはEA Playもついてくるということです。つまり実質タダといっても過言ではないですね。まぁ10時間だけで製品版はGame Passに入ってないんですけど。本作はスタンダードで9700円という中々の強気価格です。超面白いと評判のホグワーツが8778円なので1.1倍です。つまりホグワーツより1.1倍面白いと言えるでしょう。Steamの2時間返金もあま...
https://support.cdprojektred.com/ja/witcher-3/pc/sp-technical/issue/2278/dlsshuremusheng-cheng-hadouea-akuseraretaniyorugpusukeziyuringuwoyou-xiao-nisurufang-faWindows10でDLSS3を有効にする方法です。やらずにDLSS3すげーってドヤってる人結構いそうだよね見つけてプギャーしたい。...
ドライバとBIOSに不具合があるらしいです。メモリリークやフリーズがあるとか。フリーズは結構致命的です。そのお陰でAIB品のリリース日が遅れるもしくは品薄状態でリリースの可能性が高まっているとか。現状解決しているかどうかの情報は無いです。このギリギリのタイミングで出てきたということは解決してないんだろうなぁ。どっちのメーカーも地雷を抱えてる状態で困りますね。なおRTX 4700Tiは899ドルに値下げして発売を検討中...
オープンワールドの定番って最初はストーリー形式でチュートリアルしてから放り投げる感じが多いと思うんだけど、これは最初から放り投げられて後は好きにしろってスタイル。良く分からずにギミックを解いているとストーリーが後から追いついてくる感じ。ある意味潔い。オープンワールドだけど、ある程度順序立てて進めないと、谷間に橋がかかったり等のギミックがあるので進めないです。なのでこれをオープンワールドと言うには語...
https://www3.nhk.or.jp/news/special/sci_cul/2022/11/special/metaverse-05/https://www.walkerplus.com/article/1089770/ちょっと古めのニュースですけど、ガンダムメタバースは今年度中にClosedβを予定してるらしいです。最初はガンプラのエリアが公開されて、自分のガンプラをスキャンしてメタバース内に展示出来るらしいです。その後、なるべく早い段階でMSの操縦とバトルを実装するのだとか。2023年にesportのエリアを公開...