chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
気まぐれ20面相 https://blog.goo.ne.jp/namaharu01

短時間で読める イラスト付きアニメ感想、漫画製作紹介等の 二次元専用ブログです。

「君は現実世界は好きか?」 オレは嫌いだ、そしてこの道に来た けどそれは現実逃避のためじゃなくて 漫画やアニメには先人達が積み上げてきた 「現実と戦うための武器」が沢山あるからだ! 二次元は萌えだけじゃない、現実との戦いだ!! そういう気持ちを他の人にも伝えたい!とはじめたブログでしたが なんだかネタブログになっちゃった今日このごろ …

みるの
フォロー
住所
神川町
出身
神川町
ブログ村参加

2012/03/24

arrow_drop_down
  • 漫画「ヒビキのマホウ」3巻 感想 「本当、待っててよかった~」

    「やったー、ついに出たー、新刊じゃあ!7年ぶりの新刊じゃあああ!!」というわけで、待ちに待った漫画「ヒビキのマホウ」の第三巻買って参りました。脚本の「だーまえ」こと「麻枝准」さんが「燃え尽きたんだ、リトバスで燃え尽きてしまったんだ~」的なことを言っていたので、もう半ば諦めてたけど、無事新刊が発売されて本当よかった。本棚にある1巻2巻の横に3巻を置くとあら不思議、1,2巻の表紙が色あせ…う、薄ーく見えるけど気にしません。「ヒビキのマホウ」とは、前述した通り、「CLANNAD」や「リトバス」で有名な「key」のメインシナリオライター「麻枝准」さんと漫画家「依澄れい」先生がタッグを組んで作り上げる漫画作品である。そのあらすじを軽くおさらいしておくと「科学とマホウが共存する世界でマホウを使うことはダメダメ、しかしおいし...漫画「ヒビキのマホウ」3巻感想「本当、待っててよかった~」

  • アニメ「うたわれるもの」見終わったよ~ ※おまけ絵はネタバレです

    アニメ「うたわれるもの」視聴完了!DVD借りてきて2日で網羅しました。軽くあらすじを挙げておくと時は擬似戦国時代(日本の可能性あり?)主人公、記憶喪失の仮面(は顔の一部)男「ハクオロ」さんが重症を負い森で倒れていたところをとある村の娘「エルルゥ」に助けられ村に恩義を返すために襲い来る獣やら他国の猛者達を倒していったらいつの間にか自分の国ができてたお話です。(そっからまた色々あるんですが、省略します。)主題歌よし、クオリティよし、話よし、中身が詰まりに詰まったとても良い作品でした。そしてそれ故に、大きなテーマが挙げにくい作品です。例えば、アニメ「CLANNAD」だったら「家族」、「ガオガイガー」だったら「勇気」など中身のあるアニメはその作品を一言で表せる言葉があるのですが「うたわれるもの」はそれが非常に挙げにくい...アニメ「うたわれるもの」見終わったよ~※おまけ絵はネタバレです

  • ニセコイ 第4話感想 「るりちゃんの行動力には感謝せざるをえない」

    もやしもとい「楽の家で勉強会」のお話。千棘が暗い場所苦手で半べそかくという女の子らしい一面が強調された回なのですがやっぱり赤面した小野寺さんの破壊力には勝てない印象。動きもすごくあたふたしてて可愛いし普段落ち着いてる女の子が照れ隠しで動き回るのは本当堪りません。なんかアニメ「日常」に出てきそうな顔してたし!動きといえば演出面、今までと比べて大分変わりました。今までは、文字を画面上に大きく出し、テンポよく画面を切り替えてく化物語的手法が多く見られましたが今回は、デフォルメやオーバーリアクションな表情変化で魅せるニセコイらしい演出になっててとても楽しめました。漫画版でいうとページ右上コマによく来る「キャラ赤面」の大ゴマポジションね。ページめくった後に現れるキャラの表情豊かな大ゴマあれがあるからニセコイはニヤニヤしな...ニセコイ第4話感想「るりちゃんの行動力には感謝せざるをえない」

  • ニセコイ 2話&3話感想 「小野寺さん可愛い!大和撫子万歳!!」

    第2話感想楽と千棘のデート回動画枚数を抑えるための文字を画面に映し出す演出や漫画のコマ割り演出などシャフトのお家芸集大成みたいな回でしたがまさかニセコイにここまで合わないとは…でもいいんだ、小野寺さん可愛いからそれでいいんだ!千棘のデート私服も大変お似合いで良かったです。ただ、楽の「殴る相手くらい選べ」というのは同意できないんだよね。勧善懲悪全否定になってしまうし仮にこれ、千棘でなく小野寺さんが絡まれてたら楽は同じ事言えたかは疑問。確かに暴力は最終手段として行使すべきだけど迷惑かけるヤツほっとくと、別の誰かが迷惑被るので通報するか、より大きい群れを作って威嚇するのがよろしいかと思います。と、小難しいお話は置いといて小野寺さんがすごく可愛いです。大事なことなので二回言っときます。・おまけ絵第3話感想千棘の友達ノー...ニセコイ2話&3話感想「小野寺さん可愛い!大和撫子万歳!!」

  • ニセコイ 第1話 感想 「俺の知ってるニセコイとちがーう」

    某人気漫画雑誌「少年ジャンプ」で連載中の漫画「ニセコイ」がついに映像化ですよー!!ということでついに始まりましたTVアニメ版「ニセコイ」総監督が「化物語シリーズ」で有名な「新房監督」ということで「あのベタベタなドタバタ恋物語をどう料理するんだろう」と楽しみにしてました。が、まあ「評価分かれそうな作品になったな」という感想です。その原因の一つをあげるなら「世界観や演出」原作では現実に沿った普通の世界観でしたがアニメの方は完全に規模も色合いも新房ワールドになっていて完全に異世界のものでした。主人公「一条楽」の家は空間が広くなり仁王像もどきが置いてあったり学校も「まど✩マギ」の学校みたいに変化してすごく豪華になっとりました。演出もよくいえば「派手に」悪く言えば「大げさ」になってました。違和感を感じたのは冒頭、主人公の...ニセコイ第1話感想「俺の知ってるニセコイとちがーう」

  • 新年あいさつ+年賀状

    みなさん新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。今年は幸先がよくテレたまで「0083」と「逆襲のシャア」見てお正月を満喫させていただきました。みんなコロニーやら隕石落とすの大好きすぎだろ地球さん大迷惑だよ!去年はなんだかんだやってる内に終わってしまった感が半端ないので今年は色んな面で「進撃」していきたいと思います。色んな面ってどんな面?と言われると何も思いつかないのですがとりあえず、「体のだるさ」と「やる気のなさ」を駆逐することをはじめの目標にしていきたいと思います。それではみなさん、良い一年を!!新年あいさつ+年賀状

  • のんのんびより 第12話 感想 「みんなとは違った意味で切なくなりました」

    「私たちの日常はまだまだこれからだぜ!!」とか綺麗に占めるわけでもなく相も変わらず「のんのんペース」で放送終了したのんのんびより最終回…全然最終回っぽくねぇ!!どうしろっての?これ「いつも通りでした」の一言で感想終わっちゃうよ!!う~ん、困った…とりあえず兄ちゃんだな、兄ちゃん語っとけばそれなりに会話が続くはず!えーと、今回の兄ちゃんは…「草食ってました!!」なんか「カタバミ」って草で、味はすっぱいらしい。口に何本も加えて、むしゃむしゃやってました。しかもその光景を見たれんちょんが「草を食う人がいる=田舎」みたいな解釈してるし…失礼な!田舎者でも草は食わんよ。せいぜい道端に生えてる花の蜜を吸ったり学校の帰り道にあるさくらんぼの木から実を取って食うくらいだよ!!(小学生の頃のお話です。)…今考えれば、多分あれは誰...のんのんびより第12話感想「みんなとは違った意味で切なくなりました」

  • のんのんびより 第11話 感想 「ほたるんMAXパワー、お前には寒さとかないのか!?」

    寒い、寒いよ今回!!暖房器具なしの部屋で見るには辛すぎるほどの雪回でした。俺の部屋には暖房もなければこたつもない。それどころか電気コンセントの場所も行方不明だわあぁ!!そんな俺の事情など知らずに今回は、ほたるんが暴れる暴れる。布団争奪戦という機会をいい事にここぞとばかりにこまちゃん狙いに来てましたね~。なっつんの腕のスジをらせん状に変えるほどの力あの腕力でこまちゃんの寝込みを襲いに来たら…ホールドされたなら…無事では済まない。モノマネパートではほたるんの「ウチ、ザリガニとか好きなん」はともかくなっつんの「大文字焼き」はかなり好きなんだけどな。引き分けなの…か?優勝だろ。一発芸としては!深夜、寝付けなくて雪を見に外へ出るほたるんここは可愛いとか感想を述べるところなんだろうけど寒い、寒いんだってなんで外でられるんだ...のんのんびより第11話感想「ほたるんMAXパワー、お前には寒さとかないのか!?」

  • のんのんびより 第10話 感想 「クリスマスなんてなかったのん…」

    「いいなぁ~こまぐるみいいなぁ~」と安定のほたるんもうこまちゃんが好きがというより、こまぐるみが好きなんじゃないか?と疑ってしまうことはさておき作っていたのはまさかの「こまぐるみ新年着物ver」ということで秋の文化際から季節がぶっとび今回は年末年始のお話そしてれんちょんと駄菓子屋の関係性を掘り下げた過去話でもありました。まさかここにこのエピソードを盛り込んでくるとは思わんかった…まずは、年末の年越しそばの話題から入りみんなで初日の出を拝みに行く流れで姉ちゃんに連れて行かない態度を取られたれんちょん。一緒に行きたいと頼み込むのに駄菓子屋を交渉相手に選んだあたり「駄菓子屋に頼み込めばなんとかしてくれる」と妙な信頼関係出来てると思わざるを得ない。それともまさか計算なのか…れんちょん、恐ろしい子!そんなこんなで、れんち...のんのんびより第10話感想「クリスマスなんてなかったのん…」

  • のんのんびより 第9話 感想 「なっつんって悪いことすると痛い目見る良い事例だよね」

    「ひらめ王」な文化際始まりました。思いつきで文化際やるってのもすげーよな…予算も失敗リスクも考えず行動できるのは子供の特権か。今回は各キャラに魅力が割り振りされててとても楽しめました。まずはれんちょん本当に強いな、いろんな意味で!駄菓子屋勧誘の時のワクワクテンションで出し物について熱く語った後でのがっかりの涙あれは断れねえ…それと「もうイタズラは懲りごりなん」と黒く塗ったダンボールの丸穴から顔を出す遊びまさに神童というにふさわしいハイレベルな遊びでした。仮に自分がれんちょんと同い年まで戻ったとしてもあの発想は出てきそうにない。なっつんのUMA、あのデザイン本当にツボなんだが(笑)いいよね、あの何考えてるかわからない未知の表情最終的に駄菓子屋がかぶった時は最大限に魅力を発揮してたと思います。ただ、テーブルクロス引...のんのんびより第9話感想「なっつんって悪いことすると痛い目見る良い事例だよね」

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みるのさんをフォローしませんか?

ハンドル名
みるのさん
ブログタイトル
気まぐれ20面相
フォロー
気まぐれ20面相

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用