chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
blog佐藤 http://blog.livedoor.jp/akito197367/

企画職アラフォーサラリーマンの覚書き的日記。

衣料雑貨メーカー勤務。 営業職10数年の経験を経て、現在企画職です。 同業内でいっぺん転職しましたー。

佐藤
フォロー
住所
美浜区
出身
岡崎市
ブログ村参加

2012/01/04

arrow_drop_down
  • ケンタロウ。

    地元稲毛で出会ったジャズピアニスト、ケンタロウ君。歳は、聞いてもいつも忘れちゃうんですけど40ちょい位だったかな。トトロみたいな人。音大出身で基本はクラシック畑、ジャズには大人になってから入門したらしい。彼とは月2で音出して、毎度日が変わるまで酒呑む付き合い

  • 物差し。

    若い頃、物事を考える時にそれってロックなのかな、いやロックじゃないな、とか考えていた時期が。青いですけど、そういう行動の物差し感覚は今も好き。今はそれがジャズで。ベースで。一期一会の音を心から下支えしたい。面白いフロントの人を活かしたいし、より面白い人と

  • ワンチャン。

    先日採用頂いたキン肉マンの超人応募。投稿から4年経っての採用だったので、同時期に送った他の子達にもワンチャンあるのではと。チェックを再開しました。新たに生み出す熱量は無いんですけど。尚、自信作はこの子達です。

  • 八重歯。

    なんせ河合優実ちゃんの八重歯が懐かし可愛い。程良くなら歯並びはナチュラルな方が魅力あると思う!オジサン思う!俺内ベスト八重歯は、サイボーグ化前の80年代聖子ちゃん。009前の島村ジョー時代ね。誰がなんと言おうと天国のキッス時がベスト。これです。わざわざ検索して

  • モジュレーション祭。

    今月の練習会は課題を絞っての実施。メトリックモジュレーション祭り。トリオで9:00-16:00みっちりでした。楽曲のテンポは変えずに、別のテンポに切り替わったように聴かせるリズムチェンジ、の練習です。せーのじゃなく掛け合いで切り替わっていく手法も色々試したり。凄く

  • ジャズドラム。

    先日の定期セッション、ドラマー参加が少なくベースも2人。弾いてない時は叩いて。ほぼ出ずっぱりで大変勉強になりました。ジャズドラムも少し掴めてきた実感あり。褒められちった。日頃良いドラマーと練習会してる効果かな。あくまでもベーシストとしてのリズムトレーニング

  • 森高千里。

    森高千里先輩、正直昔はピンと来てなかったですけど、いま素敵。行脚してたら若い頃こんなことしてらしたんですね。夜の煙突、あのカーネーションとコラボ。まず普通にカーネーションが格好いい。そこにゴリゴリのバブル嬢が迷い込んでモンキーダンス。不思議な絵面が魅力的

  • ダークサイド。

    勤め先のチームメイトがまたも退職。引き継ぎ引き続がれ過多。引越しが多過ぎて、こないだのダンボールまだ空けてないですよ。補充人員は時短勤務者。滅びゆく感、いと深まれり。日常生活への支障大。残念ながらいよいよです。面倒臭いなあ。妙齢者の転職活動には「会社都合

  • 爆風スランプ。

    爆風スランプの新譜「IKIGAI」。和佐田さん好きなんで一応チェックしたら、もう皆様全然衰えてないどころか。凄い。河合さんのギター。歌モノだったらこうしたい!のお手本的に好き。末吉さんは変わってなさ過ぎてなんか怖い。MVのトンマナ佇まいも好みです。https://youtu.b

  • 自論アモス。

    ジャズ演奏を嗜む者は、ジャズをやりたい人と、ジャズをやってる自分になりたい人の2つに大別されます。街のセッションレベルでは後者が多く。いちいちオシャレ帽子被ってくるサックスおじさんは、高確率でそっち。雰囲気蕎麦屋のBGMが有線ジャズな風情。気持ちは分かります

  • データ紛失。

    LIVEが決まってすぐに張り切って作ったDM案。マイルスの名盤を模した力作なんですけど、訳あってデータ紛失してしまいました。修正出来ない。もう一度作る熱量はない。でもメンバー気に入ってくれてる。ということで、開場・開演時間をDMに合わせることにしました。他にも参

  • 自炊。

    妻不在中。カロリー控えようとサラダ作ったんですけど、なんか可哀想なビジュアル。しらたき、初めて買ってみたらパッケージに茹でて下さいって書いてあって。そういうものなの?仕方なく鍋を探して、やっと見つけて、茹でた。茹でたので自炊です。氷水でシメてみようの過程

  • 続けてた2。

    ギター続けてた友人の息子(20)から直LINE。会って音楽の話しませんかとのお誘い。ちなみに友人は海外で仕事してて日本にいないのでサシです。一応、事前に演奏動画のご返盃はしたんですよ。どジャズの練習風景。こんな店でこんなレベルでこんなオジサン達だよと。その上で

  • 北の国から。

    久々に妻不在の週末。となると全裸で北の国から祭りです。いつもこれしか思いつかない。50代で観る2002遺言、沁み方の角度が変わりますね。中畑のおじさんに感情移入し過ぎて、しっかり声出して嗚咽号泣しながらの視聴でした。

  • 続けてた。

    高一でギターを始めた友人の息子。当時、楽器屋ご案内した子なんですけど、二十歳になったそうで。ギター続いてました。動画くれたんですけど、上手くなってた!MIYABIみたいにスラップとか弾いちゃって。しかもその時選んだギターなのが泣ける。いやー嬉しいもんですね。1

  • 心配。

    11月にジャズベーシストとしてお初のLIVEを控えており、楽しく準備してるんですけど。この近辺の海外出張予定がなかなか定まらず。バッティングがちょっと心配。あと、また下の子が退職するとの事で、バタバタしそうなんですよね。良コンディションで臨みたいなあ。

  • 野望。

    音楽が趣味、ジャンルはジャズです。・・って、わざわざ言う場面もあまり無いですけど、まあ本質は伝わらないです。一般的に認知されてるジャズは雰囲気BGM。ちょっとお洒落な蕎麦屋でも流れてるアレねという感じだと思います。これね、日本の音楽業界も悪いと思いますよ。そ

  • 歌心。

    ジャズベース修行、やっとこアドリブの歌心をしっかり考えるように。メカニカルな羅列からの脱却。これまた修行が楽しいです。管の偉人さん方はどうしてたのかなとか、違う角度で名盤が楽しめたり。ベースが面白いのは、バッキングのランニングベース自体がずっと単音のアド

  • 三拍子。

    最近のジャズベース修行課題は、三拍子。bpm300位で延々弾くとか、昭和ど根性練習してみたら、なんか入ってきました。10倍の重力下で修行して、通常の重力に戻したらカラダが軽く感じる、アレです。情報処理に余裕が出来て、初めてじっくり音を探れるようになるのかなと。ジ

  • 快挙。

    キン肉マン 今週の採用超人、採用になりました!やった!!今はジャンプではなく、同じ集英社ですけど週刊プレイボーイ。コロナ渦中の趣味として4年ほど前にハガキでせっせと投稿してたんですが、時を超えて。もうチェックもしてなかったので、急に賞品送られてきて何かと思

  • 没入。

    一点集中で没入してる人は魅力ありますね。部下のアラサー女性の一人が、深めのオタク気質。たまにサイコ感じて怖いですけど、好感は持ってしまう。やや変人寄りでも、それが何か?みたいな強さがあって。毅然としてる。ちょっと憧れてるのかも。どうも振り切れなかった自分

  • 初めての楽器。

    初めて楽器を買う時に、入念に下調べして置きにいった汎用楽器を選ぶ。正しいけど、最初は見た目とか思い込み、イキオイで良いと思うんですよね。どうせ9割は続かないんだから。ネタにもならないじゃないですか。稀に大成した時に、最初はクセ強の変形ギターでしたとか、ネ

  • メトリックモジュレーション。

    リズム研究練習会の新たなるテーマは、メトリックモジュレーション。打楽器の基礎練でよくやるチェンジアップみたいな、インテンポでの譜割の置き換えなんですけど、これをスイングで自在に行き来できるようになるのが目標。ちょっとやってみたら、高速だとなかなかタフで。

  • 関口宗之さん。

    先日、我らが稲毛コルトレーンのセッションでご一緒させて頂きましたベースの関口宗之さん。ゴリゴリのプロの方。僭越ながらめちゃ好みなプレイスタイルで。なんていうか説得力が凄い。勉強させて頂きまくりました。アフター呑みでも金言拝聴出来て。ゆるめなおキャラなんで

  • ひとり夏合宿。

    いよいよ大詰め。あっという間ですね。今夜のセッション、明日の練習会で締めくくりです。課題の一つ、ムラーツのコンファーメーションソロ完コピは 1コーラスまで到達。昨日から延々と反復して染み込ませに入ってます。しっかり時間かけた方が良いと分かったので、2コーラス

  • コウダさん。

    大学ジャズ研の2つ上、ドラム科直系の先輩コウダさん。クセありまくりのサブカルお兄さん。久しぶりに会ったら外国人プロレスラーみたいに大きくなってました。なんと、彼もフレットレスベースに取り組んでてジャズセッション行ったりしてるそうで。何だかんだで、昔やって

  • 中南米リズム研究会。

    本会、キューバ界隈のクラーベ体得等を継続しつつ、ブラジルを攻めております。samba、bossaからの、baiao、AFOXE(Ijexa)に取組み中。中南米と銘打ってますがラテンミュージシャンになりたいわけではなく、リズムの本質を理解・確認して、自分の音楽に活かそうが目的。

  • ひとり夏合宿。

    ジャズベースひとり夏合宿開始。充実してます。2つの練習会に向けた準備と個人的な継続課題の他に、初めてアドリブソロの完コピにも挑戦中。ジョージ・ムラーツの名演、コンファーメーションなんですけど、めちゃ濃ゆいです。まだ16小節、染み込ませにもじっくり時間かけよ

  • アイバニーズ。

    アイバニーズの新作フレットレスベースを試奏。めちゃくちゃ良いです。ピエゾPUの音が特に最高。弾きやすさも考え抜かれてる。ハイフレットに夢がある。本気でフレットレスベースに取り組んでるメーカーは世界でアイバニーズだけじゃないですかね。クラフトマンシップに絆さ

  • 本田雅人。

    エリックミヤシロさん、本田雅人さんの発言が話題に。https://x.com/masato__honda/status/1816234178087903590?s=53&t=CTm1Xd2J5fHOMe27WEldcg教えるレベルじゃない人でもレッスンプロ然として教則動画上げる世の中、観る側が気を付けよう。というのを少しスパイシーに書か

  • n'sawa-saraca LIVE。

    先輩のLIVE行ってきました。今回もアルバムAnother townの再現LIVEだったんですけど、素晴らしかったです。渋谷セルリアンタワーにあるJZ Bratという店もすごく良かった。ジャズ研仲間の数人にも会えまして。ドラム科の面々はなぜかプロレスラー化が顕著。俺も太ったけど全然

  • ケンタロウ。

    セッションと練習会で月2はご一緒している、地元稲毛のピアニスト、ケンタロウさん。彼のリーダーLIVEでベース弾かせて頂きます。ジャズ修行僧の兄弟子で、凄く温度感の合う良き友達です。よく酒も呑んで、お互い歩いて帰れるから長酒になる。ずっと音楽の話できる。音大クラ

  • トランスクライブ。

    音楽用語のトランスクライブは、言ってしまえば耳コピなんですけど。その弾き手がどう考えてその音を選んだのか、どのようなリズム感覚を待ち合わせていたのか。どうそこに行き着いたのか、何をすれば近づけるのか。ふんわり音列だけ辿るのではなく、鍛錬として深く掘るのが

  • コンピング。

    ジャズドラムの割箸プチ練習にハマっております。共に練習会してるドラマーが習ってるこの方のYouTubeチャンネルもすごく良くて。https://youtube.com/@misakibeat_channel?si=zCNtv_4dPkWVoW0X自由なコンピングのシンコペーション感をランニングベースに活かせないかなと考

  • 一人暮らし。

    若い頃に一人暮らし経験した事は良かったです。安月給で東京に無理矢理住んで、なかなか貧しかったのもまあ。月末の全財産が手元の2000円。金が無ければ電気ガス水道が止まる恐怖。給料天引きで安く食えた社食がライフライン。洗濯がとにかく面倒臭いとか、カーテンは要るん

  • 完コピ。

    ベースソロの完コピに取り組んでおります。課題はベッタベタですけど、トミフラトリオでのジョージムラーツさんの名演、コンファーメーションです。単に音の羅列を模すのではなく、一音一音の意味とリズムニュアンスを確認しながらしっかり染み込ませたい。ゆっても2コーラス

  • FERNANDES。

    日本のギターメーカー、フェルナンデスが破産したそうです。1990年頃のバンドブーム時には、友達がよく使ってました。アンプ内蔵のお遊びエレギZO-3はヒット作でしたよね。エントリーモデルは外資2強フェンダー・ギブソンも力入れてるし、難しかったのかな。ちょっと切ない

  • ジャズ。

    遅まきながらジャズの歴史を掘り下げております。100年ほどの歴史ですが、濃ゆくて面白い。ジャズの魅力は、一期一会の即興性、新しい響きを探して様々な音楽性を取り入れる柔軟性・探求性、だと思います。ジャンルというより概念ですね。プレイヤーとしては、個人練すら楽し

  • 猛暑。

    暑過ぎますね。暑くてダルいのか、疲れてダルいのか、単に体調が悪いのか良く分からなくなる。チームメイトの三十路ガールズに初老の汗臭撒き散らしすぎないよう気遣うのも面倒臭い。関係ないけど唯一面倒臭くないベースの練習量が減ってるのもストレス。楽しくない毎日です

  • ニシダ。

    最近はラランドにハマっていて。100ボケ観て、声溜めラジオのアーカイブを日々拝聴中。礼賛のサーヤ良いながキッカケだったのに、今はニシダに夢中です。適度な知性とクズさ加減、理想的なツッコミ。例えもしつこく無くて好きです。

  • 居心地。

    昨夜も地元稲毛の店で月次セッション。アフター呑みには妻も合流して。そういうのも良いなと思えるようになりました。初参加から二年ですが、なんかとても馴染ませて頂いてます。ここ最近また1人稲毛のピアニストと仲良くなれました。ベビーフェイスのロジカル実力派お兄さん

  • 苦行。

    キャラクター・異業種コンテンツ等、とにかくネタを拾うアプローチ業務を請け負っており。世の殆どの事に興味ない51歳のおじさんには中々の苦行ですよ。逆に想い入れとかのバイアス掛からなくて良い説もあるんですけど、アプローチする以上それを知らないわけにはいかない。

  • 割り箸。

    楽器触れない夜は、ジャズの名演に合わせて超微音ドラム練習を割り箸で。ティッシュ敷いて。というのがマイブーム。とにかく微かに聞こえる程度の音量を守るけど、フレーズはちゃんと色々叩く。だんだん慣れてきたら、ベースにも成果が出てきてる気がする。タッチが繊細にな

  • WORK SHOP SERIES SRD900F-BTL。

    イイ女そう過ぎて耐えられず仕事中に試奏に立ち寄りました。御茶ノ水。・・めちゃ良いです。アイバニーズの新作。フレットレス試奏しまくった自分にも未だかつてない感動で、ズッシリ質量を感じる佇まいも魅力的。敢えるなら音が優等生過ぎますが、音の作り方で如何ようにも

  • ブラックジャック。

    これはグッとくる。文庫版なところもニクいですね。

  • あのちゃん。

    あのちゃんのオールナイトニッポンZERO、気がつけば毎週聴いてます。長時間の独り喋りだと、キャラ遵守が緩んで素が出る時があって。笑う声はちょくちょく素になってる。その声が大人っぽくて良いんですよ。素の方が断然可愛い。そのうち一人称ボク設定がほころぶ時が来るん

  • 恋ノチカラ。

    もう22年前のドラマなのが恐ろしや。深津絵里先輩、最高っス。ウッス。このドラマの本宮籐子という役名も理想的。籐子さん呼びしたすぎる。アラフィフ男子たるもの3年周期くらいで定期確認しちゃうのは、ごくフツウですよね。

  • 電卓。

    電卓の汚し塗装、ウェザリング?本当にやりました笑ちょっとやり過ぎてますかね。これでも途中で抑えたんですけど。

  • モチベーション。

    中学生の時の初カノが生年月日同じで、当時は運命だと盛り上がったものです。まあ違いましたけど。卒業以来会っていないながら、数年前にLINEだけ繋がって。誕生日に生存確認する慣わしができてます。更年期とか色気ない近況報告くらいですが、それでもタイムスリップ的なフ

  • 爆風スランプ。

    1989年、ベーシストが江川ほーじんさんから和佐田さんに交代したのは衝撃でした。交代1発目のI.B.Wでファンを納得させた和佐田さんの説得力は凄いです。その熱量が詰まってる感じがして今でも好きなアルバムです。爆風スランプは不思議なバンドでしたね。ふざけ過ぎてるけど

  • Ibanez / WORK SHOP SERIES SRD900F-BTL。

    気になる。試奏にいこう。

  • 酒バラ。

    酒と女と音楽にしか興味無い人が歳喰ったら、酒も女も興味が薄くなり音楽だけが残る。地でいってます。伝わりにくいんですけど、本当にその他に興味ないんですよ。世間話しても、個人情報が今ひとつ入ってこない。忘れ過ぎて申し訳ないです。音楽への興味は逆に強まってるか

  • 同期。

    とある大手流通本部で、前職の同期の大きい人と、辞め一個下後輩と、大分前に辞め俺の3人が集合する機会があり。大きい人は久しぶりで。たいして仲良かったわけでもないのに、何かは感じてしまう同期。敢えてLINEは交換しない。昔カタギの芸人みたいです。元コンビ的な。

  • きっと愛がある。

    定期的に聴きたくなるシリーズ、西田ひかるさんのきっと愛がある。音楽的な分析はしてないですけど、きっと理由が何かある。ちょい先輩の声質癒やし効果とかも多分ある。聴きたくなる時は大体疲れてる時で。その頃が順風満帆な訳でもないのに、懐古で癒されるのは不思議です

  • STAR。

    JAZZっ子への入り口だったT-SQUARE。最近は新メンバーのオーディションとかしてるみたいですね。高校生の頃に知った時は、アルバム「natural」の頃で。伊東たけしさん一回抜ける直前。当時にも初期作まで掘り下げましたが、今聴いても「Midnight lover」「Rockoon」「うち水

  • 修行セッション。

    朝9時から16時まで、ピアノトリオde修行セッションしてきました。家アップ2時間を入れて計9時間。体力的にはこんなところかなと思いますが、もっと密度上げたい。温度感の合う修行仲間に恵まれて嬉しいです。最年長の弟弟子に、気兼ねなく捲ってくれる兄弟子たち。おかげさま

  • 発見。

    楽器無いけど1人、そんな環境で効果的なJAZZの聴き方見つけました。出張時とかに特におすすめ。左足2.4踏みつつ、右手は割り箸等でレガート刻む。コレだけなんですけど絶対コレです。意識けっこう変わりますよ。シンコペーション噛ませたレガートフレーズを考えながらだと、2

  • 必死。

    LIVE動画がフリーでたくさん観られる時代、有り難いですね。往年の名演はやはり素晴らしい。歌謡曲・J-POP的な商業音楽も含め、接種出来まくりまです。演奏技量だけでなく、当時の音響機材でこのバランス凄いなとか。バブルの頃は凄いLAミュージシャンとか稼ぎに来てた世情と

  • Chaos。

    礼賛まだハマってます。礼賛というか、礼賛のChaosという曲に異常にハマってる。Youtubeにありました。https://youtu.be/nWFsTRpFNoE?si=VOYysKXx0SkKvzbSベースの休日課長好きで聴き始めましたけど、ギタリストとしての川谷絵音が素晴らしいなという発見と、何より作詞作曲

  • セッション。

    地元のセッションに今月も参加してきました。ここのところ積んでいる練習の効果が確認出来、有意義でした。メンタル的にもほぼ練習通りでいけた。ドラマー不在で、またけっこう叩いちゃいました。ドラムだと周りの音がよく聴こえて、皆さんのリズム癖も掴みやすい。ベースの

  • 何やってんの。

    数年前から、手持ちの電卓はCANON HS-20TSCを愛用しており。普遍的なデザイン、性能、気に入ってるんですけど、常に持ち歩いててもなかなか見た目に味が出てこない。頑丈な良い商品です。でも営業オジサンの持ち物としては、ヴィンテージ感が欲しいんですよね。楽器にもレリ

  • ゴジラ。

    今年はゴジラ70周年、縁あってライセンス商品の企画に取り掛かっております。自分にとってまともに観たことあったゴジラ映画は、1984年の沢口靖子出てた奴くらいで。我らが武田鉄矢もいたな。最近の-1.0観てみたんですけど、・・良過ぎた。グッときた。泣いた。そらアカデミ

  • 礼賛。

    ラランドのサーヤ、川谷絵音、休日課長がいるバンド、礼賛。知らなかったんですけど、すごい好みでした。中毒性ありますね。ベースが休日課長の時点で好きというのはあるんですけど、サーヤの安定感凄いなあ。リズムの置き方と節回し感がグッと来まくってます。特に素晴らし

  • カセットビジョン。

    ファミコンの発売は1983年7月、自分は小3。革命ちょい前の家庭用TVゲーム機はこんなんだったので、衝撃でした。これに比べたら、ファミコンは超美麗グラフィック、和音、スッス動く動作性で。未来じゃん!ってなりますよ。Jr.は親父に買ってもらっていたので、家でTVゲームが

  • 責任者を探せ。

    擦り切れるほど観てたシリーズ。https://youtu.be/7iq0XaLSQjs?si=RG-pZVwjMliuJanO1993年の地上波深夜特番、この時の泉谷しげるさん50歳。追いついちゃいました。これの村上ポンタ秀一さんには本当痺れました。衣装もバブル格好良くて。ヘッドアレンジってこんな感じだよと

  • デビッド・サンボーン。

    12日、78歳で亡くなられたとのこと。また1人レジェンドが逝ってしまいました。30年前のハタチ頃、まだ日本のフュージョンまでしか知らなかった自分に衝撃を与えてくれた方です。LIVE動画をVHSで文字通り擦り切れるほど観て、アドリブという概念を知り、魅力に取り憑かれた。

  • 練習法。

    最近はありがたくオンのお仕事に手を取られていて、安定した音楽の練習量が確保しにくく。ボーッと量で蓄えるタイプのフィジカルな練習ではなく、楽器触れる時に集中して効果を出す練習法に切り替えざるを得ない。たまたま修行タイミングもそこに来ていたのかもと、ポジティ

  • DNA。

    学生時代からのお付き合いで、今も定期練習に混ぜてもらってるピアノの先輩。何度も言いますけど、海外の有名レーベルで音源出されてるプロピアニストさんですからね。ボーッとしてそうだけど凄い人なんです。その息子さんまだ高校生なんですけど、血は争えずジャズやりたい

  • DM。

    先日決定したジャズピアノトリオLIVEのDM案を考えてみました。まんまマイルス。LIVEが続けられたら毎回名盤のパロディにしたら面白いかなと。こんなことしてる暇があったら練習せろと言われてしまいそうですが、気質は変えられませんね。

  • マイクロマネジャー。

    典型的なマイクロマネージャーと交戦中。ググると良い対策方法拾えますね。亜種ではなくど真ん中の方で良かったです。そのまんま使えます。確か以前はマネジメント関連の本よく読まれてましたけど、自分では気付かないものなのか。チキン認定されるような動きは避けたいと思

  • 練習会。

    土日ガッツリ練習会で、充実の週末でした。地元の店を朝から借りてのセッション筋トレ、こんな感じです。みんな稲毛っ子。

  • 混率。

    現在50歳の自分、内訳成分は昭和30% 平成60% 令和10%。もう令和10%もあるんだ・・。

  • 154円。

    記録まで。

  • LIVE!

    感覚の近い仲間と語り合うジャズ談義はとても楽しく。個を磨きアンサンブル力を鍛えれば、音楽はもっと楽しい。もっと楽しみたい、が共通項。仲良くなっても仕事や家族の話はほぼしない。お互い興味ないし。歳なんて関係ない感じも嬉しいです。20代の子もいますけど、ガンガ

  • 中森明菜 TATOO-JAZZ-。

    最近配信された動画、思ってたよりめっちゃあの頃の明菜先輩。サザンウインド位の風合いで可愛い格好良い。でもアレンジはもっとちゃんとJAZZしてる方が良いと思う。置きにいかず全編攻めたアドリブで、アフロビートから入って4ビート、サビは俺だったら2ビートでいきたい。

  • 販売応援。

    社販の販売応援要請から逃げきれず、休日出勤してます。何のシガラミか出店してるよその社販で、本日弊社からの生贄は3名。売場は別々。朝イチは精神と時の部屋くらい時間が進まず、ヒマ死にするかと思いましたが、段々かかってきて笑導線から目立つようPOP設置場所を変えた

  • EHB-1005F-AOM。

    フレットレスベース探しの旅路で気になっていたアイバニーズのコレ。セッション仲間の先輩が購入されてて。いきなり操れる自信なくセッションではお借りしませんでしたが、すごくバランス良くて現代の楽器!って感じの音でした。フィニッシュも綺麗でした。アイバニーズ気に

  • 21エモン。

    21エモン好きでした。藤子F先生の意欲作。初出は1968年頃で生まれる前でしたが、1981年に映画化された時に知ってハマった。この頃すでにリバイバルだったんですね。明治村のパロディだった昭和村という設定が印象的です。「昭和時代までのふるいものはみんなここにまとめてあ

  • 感謝。

    学生時代のピアニスト先輩とドラマー後輩と、3人で月イチやってる素敵な地元練習会。先輩はプロでレコードも出されてて、海外でも評価されてて、出会った瞬間から影響を受け、ドラマーとしても成長させて頂いた人。後輩はやはりプロのバンド経験があって、俺4年の時の1年なん

  • ZOOM MS-60B。

    フレットレスベースの音作りを探る旅支度してましたが、手元にあったこれでいったん解決しちゃいました。よく見たら、ジャコの愛用したアコースティック360をモデリングしたプリアンプが内蔵されてた。実験してみたら、今の環境では必要充分なクオリティ。メカ弱くて恒例のプ

  • 話が長い。

    俺の話が長いとの部下風評を遠巻きに耳にし。確かに丁寧に話そうとはしていた、おう嫌だったのか。じゃあハラスメントだ。痴漢と同じで受け手上位ですからね。お前なんて触らねえよでも、言われたら痴漢。今後は俳句の文字量を心掛けよう。季語入れながらが難しいな、川柳に

  • 練習会。

    昨日はまた稲毛コルトレーンで練習会してきました。地元で出会った素敵なピアニストに胸をお借りして。ドラマーは前後半交代で、計7時間。リズム表現をメインに、じっくりとアンサンブルを突き詰めた良回でした。年内に彼のリーダーLIVEをこのメンバーでやろうという話が持ち

  • Dr.スランプ 扉絵コレクション。

    子供の頃、Dr.スランプには扉絵にもウキウキしまくってました。当時から印象深かったのを集めてみたんですけど、あらためて鳥山明さんの画力に感服。ずっと眺めていたい。古さを感じさせない普遍性もすごいですよね。

  • 何様。

    わりと自由にアドリブ出来るようになってきたら、今度はリズムがハシるように・・。ツッコむを通り越してハシることが多くなってるのは大問題です、特にリズムが不安定な人達と音出す時におこがましくリードしようとして。それでお前がハシるんかいという、おダサい事になっ

  • 大谷明。

    鳥山明さんの訃報にまだ世はザワザワしてますね。自分もホトボリ覚めてません。流れで大谷明さんのことも思い出しちゃって。愛知人で明なだけのまあ祖父なんですけど。モノづくり好きで、口だけ達者で、世渡り下手で、偏屈で面倒くさくて、家族愛に溢れた変な人でした。死ん

  • ジャズ研。

    先週末は、唐沢寧率いる中南米リズム研究会と通常のセッションがあり、また稲毛コルトレーンに入り浸りでした。至福の週末。中南米~では、どスタンダードの曲を掘り下げるコーナーが出来まして。名付けて「ジャズ研」笑これ良いです。素晴らしい2人とやる普通の曲。ベース弾

  • ブラシ。

    ジャズドラムのブラシワーク、フレットレスベースとの相性も良く感じて大好物です。基本的には打点で表現する打楽器に、シームレスな表現の幅を与えたこの手法。考えついた前人凄いなと思います。特にピアノトリオとかの小編成で、静かなる猛威を振るうブラシは格好いい。ド

  • 多弦。

    今のところ5弦・6弦とか多弦ベースには興味ないですけど、必要を感じる時は来るのか。2024年現在の自分は、コントラバスではなくフレットレスのエレキベースギターでジャズに取り組む事にこだわっていて、アドリブにはギタリスト的なアプローチも取り入れたいと思ってます。

  • 西田尚美。

    西田尚美さん。永年ファンです。ヒロインの友達的な名バイプレイヤーの方にヤラれがちな自分に、若き日からミラクルフィット。俺内、深津絵里さんと並び称される方。佐藤家ではヌシのアプルーバル通らないとドラマ視聴出来ないので、近影は拝んでおりませんがお元気かな。永

  • 酒バラ。

    日々の練習で、酒バラは必ず弾く。酒とバラの日々。Days of Wine and Roses。まず、曲として好きなんですよね。これすごく大事。好きが大事だと思います。ジャズ始めた頃からずっとこの習慣続けてて、ありとあらゆる名演を聴いて。ちなみに最近の推しはコチラ。チックコリア

  • セクステット。

    Dr、G、Pf、Ts・Ss、Tp、Baの6人編成のジャズバンドにお誘い頂き、初リハ行ってきました。サックスの方が特に上手くて感激。ビッグバンド由来の方らしく、キメとかハモリを書き譜されてきて新鮮。勉強になります。最初ちょっと気難しそうでしたが、後輩感出してグイグイいく

  • 鳥山明。

    ご逝去とのこと、お悔やみ申し上げます。自分でも意外なほど狼狽え、涙が出てしまいました。40年来のファンで、小4頃のワンダー・アイランドからずっと追いかけて、知り得る全著作は手元にあります。最近のサンドランド新作発表に喜んでいたところで、これはショックですよ。

  • 同志。

    音楽は、その瞬間のレベルに関わらず、成長しようともがいてる同志とやるのが楽しい。自分よりレベル上でも、もうこの位でいいやと思ってる人は勉強になるけど面白くはない。逆に今は発展途上でも、もがいてるなら同志。お稽古ごと感覚なら面白くない。温度感の合う同志を選

  • フレットレスベース。

    購入して2ヶ月程ですが、すっかりこっちに慣れちゃいました。ミラクルフィット。良い買い物でした。もうフレットある方が違和感。自由が利かず不便にすら感じます。プレベにも興味出てきたんですけど、フレットレスとなるとジャズベ以上に出物が少なくて。そのうち奇跡の出会

  • 富田。

    かつてバンド活動を共にした相方?の一人であるフロウズンの富田さん。いつからか富田雅奥って芸名ですけど、本当は雅生ですからね。まさお。雅に生きる本名の方が全然格好良いのにとずっと思ってました。久々に会ってライブで歌聴いて、すごく良かったです。オジサンになっ

  • バースデーライブ。

    タカバタケ俊の50祭、バースデーライブに行ってきました。かつて共に音楽を始めた、いちベーシストのイベントにこんなに沢山の人が集まるなんて。ちょっとグッと来ちゃいました。フロウズンの富田とはけっこう久しぶりで。嬉しくて写真撮っちゃったり。初期メンのもう一人の

  • 問題。

    ジャズは、いちプレイヤーにも一定以上の理論理解が求められる音楽ジャンル。お稽古ごと的に譜面をなぞるだけでは成立しない。ちょっと暴論ですけど、おバカさんには出来ない音楽です。問題は、自分があんまり頭良くないこと。まだまだ記号的に手癖でなんとかしようとしてし

  • 引き算。

    トランペッターとバンドご一緒する事になり、選曲提案のため音源聴き漁ってます。よく考えたらしっかり聴いてきたのはマイルスくらいで。何気にブレッカー家のお兄ちゃん、JAZZの良作多くて格好いい。バンドはペット・テナーの2管、ハーモニーもギター・ピアノがいるので、や

  • ジャズベーシスト。

    自分の軸をジャズベーシストだと考えると、心が非常に落ち着く。ジャズは、本来あらゆるジャンルの要素を取り入れ、その場の状況に対応し柔軟に音楽世界を形作るもの。一期一会を楽しむ、自己責任で備える。ベーシストは、フロントとドラマーを其々活かして橋渡し、グルーヴ

  • 稲毛プチドリーム。

    地元のJAZZセッションで出会い、尊敬するトランペット奏者の方に、バンド参加のお誘い頂きました。嬉し過ぎます。セッション参加歴2年弱の若輩者に稲毛プチドリーム。夏頃、千葉みなとクリッパーでのLIVEを構想されてるということで、非常に楽しみ。そのトランペッターとピア

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、佐藤さんをフォローしませんか?

ハンドル名
佐藤さん
ブログタイトル
blog佐藤
フォロー
blog佐藤

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用