記録まで。
企画職アラフォーサラリーマンの覚書き的日記。
衣料雑貨メーカー勤務。 営業職10数年の経験を経て、現在企画職です。 同業内でいっぺん転職しましたー。
「ブログリーダー」を活用して、佐藤さんをフォローしませんか?
記録まで。
感覚の近い仲間と語り合うジャズ談義はとても楽しく。個を磨きアンサンブル力を鍛えれば、音楽はもっと楽しい。もっと楽しみたい、が共通項。仲良くなっても仕事や家族の話はほぼしない。お互い興味ないし。歳なんて関係ない感じも嬉しいです。20代の子もいますけど、ガンガ
最近配信された動画、思ってたよりめっちゃあの頃の明菜先輩。サザンウインド位の風合いで可愛い格好良い。でもアレンジはもっとちゃんとJAZZしてる方が良いと思う。置きにいかず全編攻めたアドリブで、アフロビートから入って4ビート、サビは俺だったら2ビートでいきたい。
社販の販売応援要請から逃げきれず、休日出勤してます。何のシガラミか出店してるよその社販で、本日弊社からの生贄は3名。売場は別々。朝イチは精神と時の部屋くらい時間が進まず、ヒマ死にするかと思いましたが、段々かかってきて笑導線から目立つようPOP設置場所を変えた
フレットレスベース探しの旅路で気になっていたアイバニーズのコレ。セッション仲間の先輩が購入されてて。いきなり操れる自信なくセッションではお借りしませんでしたが、すごくバランス良くて現代の楽器!って感じの音でした。フィニッシュも綺麗でした。アイバニーズ気に
21エモン好きでした。藤子F先生の意欲作。初出は1968年頃で生まれる前でしたが、1981年に映画化された時に知ってハマった。この頃すでにリバイバルだったんですね。明治村のパロディだった昭和村という設定が印象的です。「昭和時代までのふるいものはみんなここにまとめてあ
学生時代のピアニスト先輩とドラマー後輩と、3人で月イチやってる素敵な地元練習会。先輩はプロでレコードも出されてて、海外でも評価されてて、出会った瞬間から影響を受け、ドラマーとしても成長させて頂いた人。後輩はやはりプロのバンド経験があって、俺4年の時の1年なん
フレットレスベースの音作りを探る旅支度してましたが、手元にあったこれでいったん解決しちゃいました。よく見たら、ジャコの愛用したアコースティック360をモデリングしたプリアンプが内蔵されてた。実験してみたら、今の環境では必要充分なクオリティ。メカ弱くて恒例のプ
俺の話が長いとの部下風評を遠巻きに耳にし。確かに丁寧に話そうとはしていた、おう嫌だったのか。じゃあハラスメントだ。痴漢と同じで受け手上位ですからね。お前なんて触らねえよでも、言われたら痴漢。今後は俳句の文字量を心掛けよう。季語入れながらが難しいな、川柳に
昨日はまた稲毛コルトレーンで練習会してきました。地元で出会った素敵なピアニストに胸をお借りして。ドラマーは前後半交代で、計7時間。リズム表現をメインに、じっくりとアンサンブルを突き詰めた良回でした。年内に彼のリーダーLIVEをこのメンバーでやろうという話が持ち
子供の頃、Dr.スランプには扉絵にもウキウキしまくってました。当時から印象深かったのを集めてみたんですけど、あらためて鳥山明さんの画力に感服。ずっと眺めていたい。古さを感じさせない普遍性もすごいですよね。
わりと自由にアドリブ出来るようになってきたら、今度はリズムがハシるように・・。ツッコむを通り越してハシることが多くなってるのは大問題です、特にリズムが不安定な人達と音出す時におこがましくリードしようとして。それでお前がハシるんかいという、おダサい事になっ
鳥山明さんの訃報にまだ世はザワザワしてますね。自分もホトボリ覚めてません。流れで大谷明さんのことも思い出しちゃって。愛知人で明なだけのまあ祖父なんですけど。モノづくり好きで、口だけ達者で、世渡り下手で、偏屈で面倒くさくて、家族愛に溢れた変な人でした。死ん
先週末は、唐沢寧率いる中南米リズム研究会と通常のセッションがあり、また稲毛コルトレーンに入り浸りでした。至福の週末。中南米~では、どスタンダードの曲を掘り下げるコーナーが出来まして。名付けて「ジャズ研」笑これ良いです。素晴らしい2人とやる普通の曲。ベース弾
ジャズドラムのブラシワーク、フレットレスベースとの相性も良く感じて大好物です。基本的には打点で表現する打楽器に、シームレスな表現の幅を与えたこの手法。考えついた前人凄いなと思います。特にピアノトリオとかの小編成で、静かなる猛威を振るうブラシは格好いい。ド
今のところ5弦・6弦とか多弦ベースには興味ないですけど、必要を感じる時は来るのか。2024年現在の自分は、コントラバスではなくフレットレスのエレキベースギターでジャズに取り組む事にこだわっていて、アドリブにはギタリスト的なアプローチも取り入れたいと思ってます。
西田尚美さん。永年ファンです。ヒロインの友達的な名バイプレイヤーの方にヤラれがちな自分に、若き日からミラクルフィット。俺内、深津絵里さんと並び称される方。佐藤家ではヌシのアプルーバル通らないとドラマ視聴出来ないので、近影は拝んでおりませんがお元気かな。永
日々の練習で、酒バラは必ず弾く。酒とバラの日々。Days of Wine and Roses。まず、曲として好きなんですよね。これすごく大事。好きが大事だと思います。ジャズ始めた頃からずっとこの習慣続けてて、ありとあらゆる名演を聴いて。ちなみに最近の推しはコチラ。チックコリア
Dr、G、Pf、Ts・Ss、Tp、Baの6人編成のジャズバンドにお誘い頂き、初リハ行ってきました。サックスの方が特に上手くて感激。ビッグバンド由来の方らしく、キメとかハモリを書き譜されてきて新鮮。勉強になります。最初ちょっと気難しそうでしたが、後輩感出してグイグイいく
ご逝去とのこと、お悔やみ申し上げます。自分でも意外なほど狼狽え、涙が出てしまいました。40年来のファンで、小4頃のワンダー・アイランドからずっと追いかけて、知り得る全著作は手元にあります。最近のサンドランド新作発表に喜んでいたところで、これはショックですよ。
先日、唐沢寧トリオLIVE拝聴してきました。今回は演目をスタンダードに絞り、解釈を統一テーマで、というコンセプトLIVEだったと理解しています。スタンダードと仰ってるのに恥ずかしながら知らない曲が多かったんですが、ド定番曲も演られてて。おーこうなりますかというウ
新プロジェクトのアドリブセッションで、自身の引き出しの少なさを痛感しまして。特にファンク系の奥行きが欲しいなと。色んなベーシストさんの教則動画も探ってみたりしてるんですけど、結構ピンキリですね。ご本人全然イマイチなのに、物教え口調で堂々とYouTubeに上げてい
以前知り合ったドラムの方に新たなお誘い頂き、先日スタジオ入りしました。ブルースロック系、オリジナル志向。曲は端的なアイデアを元にアドリブセッションで膨らませていく感じ。大好き。アドリブ力は、日頃のジャズ修行とリンクしていて。音楽は音楽。ジャズは全てに通ず
これは楽しみ。SWは新たな映画シリーズ制作も発表されましたね。続3部作はどうも愛せないですが、デイジーリドリー だけはしっくりきていたので一応期待。
むむ。こんなん出るらしい。幼少の頃から藤子・F・不二雄さんのSF短編は好きで。刊行シリーズまばらながら手元に揃えているつもりでしたが、「異人アンドロ氏」はたぶん未読で手元にも無いんですよね・・。その為だけに買うか。悩み中です。
終わっちゃいましたね。そんなに観てたわけじゃないですけど、空耳アワーの名作は何度見ても腹抱えて笑える。通勤電車でのYouTube視聴はなかなかヤバいです。
突然、冷たいもの熱いものに歯が沁みるようになりまして。けっこう強め。アイスとか絶対無理。歯医者で聞いたら知覚過敏だそうです。元々歯を噛み締めるクセがあって、その長年の影響らしく。寝る時はマウスピースした方がいいとなってます。50歳目前。色々出てきますわ。
続きますね・・。個人的には、渡辺香津美との共同プロデュース作「KILYN」が一番聴いたかな。ご冥福をお祈り致します。
こないだ開業したJR京葉線の新駅、幕張豊砂駅を初利用。上りは高架、下りは路面と、ちょっと不思議なニ階層の構造です。下の写真は、駅近くのさくら広場。なかなか迫力の見応えでした。
今年、昭和換算だと98年なんですね。何かゾワっとする響き。歴史改変パラレルワールド系SFのような。昭和天皇がクローン存命。実権は大正時代の黎明電産機から進化したAiが掌握。ハイパー大日本帝国軍が全世界を武力制圧。「大日本帝国万歳」がグローバル公用語化。片言で唱
「荒れた唇は恋を失くす」これは来ましたよ。永年ファンな私ですが、ややこしそうなコード進行をポップにまとめるaiko節、真骨頂なんじゃないでしょうか。これ言うとブレますけど、MVめちゃ可愛い。https://youtu.be/Ca_v7sZfLFw
月例の地元初心者セッションに行ってきました。前回から登場した学生時代の後輩Dスケは、朝から仕事だったそうですが、遅れてでも参加してくれて。嬉しかったです。地元で遊べるの最高。元々好きなドラマーで,尚且つ出方を知ってるのはやはり合わせやすいのか。生意気ながら
この方のこの教則本、今の自分にはフィットしてます。意味はお前らが考えろな手癖染み込ませ系のど根性タイプで、どうなんだろうなというところですけど、今欲しい内容で。理論を把握する必要性は充分理解してるつもりながら、いったん感覚でやりきりたい想い。きっとすぐ足
ジャズベース志して10ヶ月ほど経ち、どうにか伴奏は大幅なご迷惑お掛けする状態から脱しつつあるような。勘違いだったらスミマセン。理想が遥かなる天竺過ぎてよく分からないんですけど。ともあれ、やっとこアドリブソロの練習に没入し始めました。ボキャブラリー増やして身
以前頓挫したバンドでご一緒してたドラムのお兄さんから、新たにお声掛け頂き。彼曰く「変なアメリカ人のおじいさんギタリスト」と最近出会ってスタジオ入ってるそうで。ベース弾いてみない?って言ってくれて。アイデア断片の音源聴かせて頂いたら、けっこう格好良くて、な
けっこう前のNHK朝ドラの「ひよっこ」がとにかく好きで。たまに観返してしまいます。何が好きかというと、日常の切り取り方の感じと、ラスト二週の怒涛の伏線回収の気持ち良さですかね。本当にスッキリ終わってくれてるところ。もちろん有村架純ファンになりましたけど、宮本
これも擦り切れるほど観ていて。サンボーンのRun for coverライブ動画。https://youtu.be/e584lUI4Gm8最初は学生同期の一人暮らしの貧乏長屋みたいなボロアパートで観ました。もちろんVHSで。14型くらいの小さいブラウン管テレビに皆で食いつくように。フュージョン気な音楽
映画観てから、もちろん原作漫画にもハマってまして。たまらんですね。JAZZ漫画といえば、「さすがの猿飛」でお馴染み細野不二彦先生の「BLOW UP!」ってのも昔ありましたね。なんか単行本持ってます。面白かったんですけど、JAZZをモチーフとした普通の一話完結漫画な感じで
制作進捗でございます。寄ってきたような、全然違うような。この画風ではこんなもんかなと思いつつ。いやあ自分って難しいですね。分かっているようで分かってないのかも。自分とはなんぞや。なんか哲学めいてきました。
昨シーズンのマンガ沼エンディングテーマだったこの曲。https://youtu.be/ejILqRqwbEUVOIZ BOYなる人々の歌みたいなんですけど、どうしても脳裏から離れず。アカデミックな名曲も嗜んできたつもりの自分内ランキングにこんなんが入ってる悔しさありますね。「俺たちの身体H2O