searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel
プロフィール
PROFILE

詐術師さんのプロフィール

住所
八戸市
出身
今別町

このブログは以下のような要素から成り立っています。 ・サークルでのくだらん話を投下する日記。 ・時事をボンクラ頭で解釈してネタにする日記。 ・将来のために自己啓発していることを綴る日記。 ・投稿で痛い目みても投稿を夢見るバカの日記。

ブログタイトル
とある大学の漫研日誌
ブログURL
http://destroy999.blog39.fc2.com/
ブログ紹介文
完全に個人経営。儲け話や日常、趣味についてを低レベルに且つ爪糞の語彙力で撒き散らす産廃ブログ!
更新頻度(1年)

2回 / 365日(平均0.0回/週)

ブログ村参加:2011/12/22

本日のランキング(IN)
フォロー

ブログリーダー」を活用して、詐術師さんをフォローしませんか?

ハンドル名
詐術師さん
ブログタイトル
とある大学の漫研日誌
更新頻度
2回 / 365日(平均0.0回/週)
フォロー
とある大学の漫研日誌

詐術師さんの新着記事

1件〜30件

  • 最近の印象を受けた話①

    いま、ライフスタイルを変える活動をしていて、すごく忙しいです。ただ、つぶやきはできます。んで、ブログはツイッターとちがって140文字という制限がないので、やっていは良いかなと。ちょっと踏み込んだ系をします。踏み込んだリスクを恐れてブログなんてしないでしょ。では、最近の印象を受けた話をします。なんか啓発本をすごく否定していて、自分で考えろ!って協調してお話している人がいました。私は、これには賛同します...

  • ゲーム作成-プログラム編-キャラ操作の章③

    ステータス画面、作ってみた。詳しくは動画をどうぞ。解説記事を目指そうとしてやったけど、僕のレベルでは無理なので・・・進捗を上げるだけの記事にしていきます。そのときに、ちょっと苦労したことを書いてけばネタになるでしょう。(いつの間にか、人に教えようと気負ってたけど。そもそも最初から無理なの知ってたじゃん)今の仕様としては、Qボタンを押すとステータス画面が出たり消えたりします。【苦労した点】ちょっと苦労...

  • ゲーム作成-マネジメント編-ペルソナの章①

    今気づいたことなんですが、ワシは一体誰に向かってゲームを作ってるんですかね?今更きずいたの!?つまり、ペルソナってやつを設定できてないってことです!ペルソナとは架空の顧客像のことですね。ペルソナは、そりゃあ自分自身だと思ってましたよ。でもわし、相当な変わり者だからね!べつに、趣味で作ってるんで、売れる気はないんですが。まかり間違って、「感動した!私に制作委託権利くだしあ!」とか言われたら、その方に...

  • ゲーム作成-グラフィック編-キャラメイクの章④

    なんか耳が変…まず、あらすじを話します。一応はBlenderでの猫耳改造はできたものの。Unityでテクスチャがうまく貼れてないって状態です。【VRoid】猫耳サンプルこの猫耳モデルは、クリエイターのツナ様ご制作のものです。ご本人から許可をいただき、ゲームとして使用するために拝借いたしました。とても完成度が高く、可愛らしいパーツモデルです。Unityで上手く見せられていないのは、ワシのせいです。Blenderでの編集中は、良い...

  • ゲーム作成-プログラム編-キャラ操作の章②

    なぜだ!なぜ音が鳴らんのだ!実をいうと、バトルシステムの基礎はできてます。しかし、これをビルトするとどうにもダメなのです。・重複処理が多すぎて、オーディオミキサーでの効果音・BGMの再生ができていない。・Void Updateを多用しすぎて、CPUに負荷をかけてしまっている。・モデルのデータが重い、よってビルドした時のデータも重い。(約1ギガバイト)・プレイヤー操作を直感的に分かりやすくするUI実装・アイテムの仕様も...

  • ゲーム作成-グラフィック編-キャラメイクの章③

    VRoidモデルをBlenderに取り込んだゾイ!後はこれに、腰のリボンとかアクセサリーをいろいろ付けるゾイ!VRoidモデルをBlenderに取り込こむだけなら、説明してくださってる方がたくさんいるので、リボンを自作するところから始めたいと思います!やっぱり、衣装で個性を付けたいですよね!ホントは茶髪と青色のワンピースだけど、この白髪と白のワンピースの配色は、これはこれで可愛い。↓グラフィック編はグラフィック編はで連続...

  • スマートフォンから記事更新できるけど

    スマートフォンから記事更新できるのわかりましたけど。画像つけられるのかね?21時あたりに、今日の本番の記事更新します。梅雨のジメジメになんか負けませんよ!...

  • ゲーム作成-プログラム編-キャラ操作の章①

    それでは、キャラクターを操作する、プログラム入っていきますか(=゚ω゚)ノUnityというのは、スクリプトをC#かJavaScriptで描きますね。結論として、断然C#を選びます!わしは、高校生からC言語に触れ始めて、C#は割とすんなり入ったというところ。(お前だけの都合だ)C#のメリットは①使っている人が多い、これは非常にありがたいことです。②オブジェクト指向のプログラミングを習得できる。先に設計書(クラス)を作っておけば...

  • ゲーム素材に使うってなると気合入るイラスト 11

    うーん悩みます…0:26~くらいのところについて考えてます。色後置きと、色先置きどっちがいいものか…ゲームのバストアップ画像なら、昔のアニメみたいに線画に色を置くセル画のようなものがいいかな?と思いましたけど…ゲーム画面に取り込んでみると。後置き手法のほうがなんか、ゲーム感があるんだよね!わしだけですかね?一日経ってから、冷静にみると。見え方が変わるのかな?青のワンピースの娘の絵、童顔だけど等身が高くて...

  • ゲーム作成-グラフィック編-キャラメイクの章②

    「Unity」で動かしてみましょう!まず、Unityってなんだよ、このやろう。Unity(Unity3D)は、IDEを内蔵するゲームエンジンである。 2005年にMac OS X。日本法人はユニティテクノロジーズジャパン合同会社。 クロスに対応したゲーム開発ツールとして誕生した。100万人以上の・・・うんたらかんたら...

  • ゲーム素材に使うってなると気合入るイラスト⑩

    色先置き手法で、透明感が一気に増した気がする・・・!まだ頭の部分だけなんですけどね。色後置きで慣れてきたが、場合によっては色先置き手法をやってもいいかもしれませんね。というか、ゲームのバストアップ画像だったら綺麗なほうがいいよな~。とにかく魅力的にみえるやり方を、探求したいです。・・・まあこんだけかな。一言でいうと、この探求は疲れるが、面白いですね。ちょっと愚痴なんですけど、仕事終わってから法律の...

  • ゲーム素材に使うってなると気合入るイラスト⑨

    先に色を置いて、そこから線画を描く手法、素晴らしい!え?あんたが考えたのか?って、違いますよ。Youtubeを漁ってたら、そういう手法をなさってる先生を2~3名お見掛けしましてね。参考にさせていただいてます。(その先生の名前を公表できるのは、わっちがもうちょっとフォロワー増えて、その先生に連絡してファンアート描けるレベルになったらだね)あんた、カンガルーだからって獣耳好きだなって?違いますよ。そういう世界...

  • ゲーム作成-グラフィック編-キャラメイクの章①

    うん、いい笑顔だ!髪型がダサいかな?でも、ちょっと芋っぽい感じを出したいので、これはこれでいい。さて、カンガルーよあんた、ゲーム制作解説するっていったな?って声もあったとか、なかったとか・・・。ゲーム制作にもいろんな手順がありますので、解説するなら分類化するのがいいかなと思いました。まず、ゲーム作成-グラフィック編ってのをシリーズ化します。他にも、ゲーム作成-プログラム編ゲーム作成-ミュージック編ゲ...

  • ゲーム素材に使うってなると気合入るイラスト⑧

    自分のモデルをUnityで動かしてみたぞ!ここの解説を次の回からやっていきたいと思います。解説しながら、記事の後半に、今までのように線が書いたり色塗ったりする感じですね。ここを参考にしてます。”「VRoid Studio」で作った3Dモデルを「Unity」で動かしてみよう”https://3owebcreate.com/web/design/vroid_studio_animetionまあ、わっちは、これにさらに攻撃モーションを加えたり、会話で表情を動かすモーションを加えるんで...

  • ゲーム素材に使うってなると気合入るイラスト⑦

    ロボットに仮に色を置いてみました。なんか配色がダサいが、仮置きなので、仕方なかろう。わしの、ルーチンは法律の勉強の後、ちょっと読書します。その後、ちょっと疲労した状態で趣味のイラストやゲーム作成に入るって感じです。趣味はそのくらい力が抜けたくらいが、力みすぎず良いものが作れそう。仕事じゃないしね。遊び勉強のほうは、第二の仕事くらいに思ってます。遊びで描いてる、このロボットもまあまあな感じに完成して...

  • 今日試験がありましてねぇ。これが終わったら今日また更新するんだ

    今日試験がありましてねぇ。これが終わったら今日また更新するんださて、法律の勉強はもはやルーチンワークなのですが。その中で、今週はこんな付け焼刃な試験のために時間を割いたので、ちょっとモチベーション下がったのです。(いつもが100とするなら95くらい)こんな試験は、俺の人生に役に立たないなあと・・・。しかし、いろんな方がお手間をかけて下さって、そこには感謝してますの。それに応えなくてはいけないじゃないで...

  • ゲーム素材に使うってなると気合入るイラスト⑥

    すいません、ロボットなめてました。線画1時間じゃとても無理です。どの部品がこう噛み合ってどうこう・・・禿げそう。しかし、竜騎士な感じのロボットなのは、なんとなく分かるのではないでしょうか?別件の、カンガルーよ、あんた、3Dモデリングはどうすんだって話ですよね。例えばこの、おリン(仮名)を作成するとき。それは、これ!VRoidVRoidの公式ページです。これで素体を作り、Brenderで、猫耳とかアクセサリーをつけたり...

  • ゲーム素材に使うってなると気合入るイラスト⑤

    ロボットは難しいが、面白いですね。意外なことに線画は1時間くらいで行けそうです。ロボットの下のメイドは、まあまあディテールのあるデザインだが、人物画の線画はあんまり手間がかからないと思っていて、意外に手間取って、意外です。(頭悪そう)この感覚はなんだろう…3DCADでモデリングしているような錯覚。いずれここに書いたキャラ全員を、3Dモデルにしようと思ってるんですけど、今からワクワクが止まらないですね...

  • ゲーム素材に使うってなると気合入るイラスト④

    カンガルーよ。あんた東方好きだろって・・・?そうだよ、よく分かりましたね。5面ボスのつもりで描いてますよ。作ってるゲームのジャンルは弾幕じゃなくて、アクションRPGですけどね。毎日1時間くらいの空きを使って、コソコソ製作中です。多分1年かかる・・・ゲーム作成が趣味なんて、オタク臭いなって・・・朝ドラのエールとか、大河ドラマの麒麟がくるとか、欠かさず観てるという、割と普通のところもありますよ。オタクくらい...

  • ゲーム素材に使うってなると気合入るイラスト③

    おれ地頭悪いんで、本が好きです。(この因果関係のつながらなさも頭悪そう)おれ、努力の割にあんまり評価されない人生でした(お前報われないな~能力高いのに不思議だ…と他人も認めるレベル)でもね・・・おれなんてまだ全然マシなほうだよ!数年一日2時間以上勉強してそれが当たり前のように通用してるのが奇跡なのだ。発展途上国を見てほしい。日本人は奇跡の上に生きているのだよ。でも、日本人でも意味もなく不遇な扱いを受...

  • ゲーム素材に使うってなると気合入るイラスト①

    線画が糞めんどくさいのです。1時間でこれだけしか進まないって・・・とりあえず、線画書いてイメージで5分くらいで色をあててみたなんかダメだな・・・まあこのまま20キャラのカット描いて、後で見直して、納得いかんなら書き直そう・・・メイド服着ているが拳法家という設定、犬の能力を持つ。テラフォーマーズのどの能力を持つかみたいな...

  • ゲーム素材に使うってなると気合入るイラスト①

    とりあえず、この下書きをペン入れします。硬いものと柔らかいものを下書き?煮るなり焼くなりまだまだ商用的価値は無いですからね。えっ?仕上げても価値ないって?ごもっとともでも、これからおいら勉強後の眠い空き時間を毎日イラストで費やそうとしてるんだよ宣言通りになったらいいな価値を生み出すのは、おいら次第ってか(笑)...

  • 05/19のツイートまとめ

    IGA_CEO [定期]問1)「あたかも」を使って短文を作りなさい。答え:冷蔵庫に牛乳があたかもしれない。問2)「どんより」を使って短文を作りなさい。答え:うどんよりそばが好きだ。問3)「もし~なら」を使って短文を作りなさい。答え:もしもし、奈良県の人ですか? 05-19 04:16...

  • SNSは使い方注意。将来、知財権を扱う可能性のある人間の行動とは思えない

    ここ5年くらいSNSから離れてたせいで危機感が薄れてしまい、版権のある絵の模写をアップしてしまったようだ。「商用でないからいいか!」って思ってたが、全然だめだな。将来、知財権を扱う可能性のある人間の行動とは思えない。反省いたします。下の絵は、オリキャラで、自作ゲームに使おうとしてる絵なので、著作権は自分にあります。今後SNSに出す絵は、断固オリキャラだけ!そして©をつけます!ちょっと際どいと思ったと...

  • 05/18のツイートまとめ

    IGA_CEO @chocolat_psyder ファシストってよりエセ右翼 05-18 21:54 [定期]シェイクスピアお前がそれを抑えつければ抑えつけるほど、ますます燃え上がるよ。静かにささやくように流れていく流れも、せき止められればカンシャクを起こしたように暴れ出すわね。だけどそのさわやかな流れが阻まれなければ、エナメルをかけた石に触れて快い音を奏でるわね。 05-18 04:17...

  • 05/17のツイートまとめ

    IGA_CEO ノートを見返したら、10ページに1回は落書きしてたぞ。集中力ないなあ。「違う、そうじゃない」「違う、そのピッコロじゃない」 https://t.co/ARqGsr4Gxg 05-17 20:05 [定期]弟の計算ドリルの問題見たら” 問題 お金を300円持って120円のパンを買いました。 おつりはいくら? 答え 180円” だってよwww 計算ドリル作った人間にまでゆとり脳がwww 05-17 04:17...

  • 05/16のツイートまとめ

    IGA_CEO Epic Gamesが「Unreal Engine 5」を発表。PS5実機を使ったデモ映像「Lumen in the Land of Nan… https://t.co/vLG0GPEq4D @4GamerNewsさんから すげえマジでリリースしたらやばいな 05-16 16:35 [定期]エマーソン貴方が今、夢中になっているものを大切にしなさい。それは貴方が真に求めているものだから。 05-16 04:16...

  • 果たして私は何時間勉強してるのか?

    私、法律の勉強してるんですが、同時にエンジニア技術開発の勉強もしてます。それでふと思ったこと。果たして私は何時間勉強してるのか?そういえば私は勉強時間は記録してない、「どれだけ勉強したか」より「何を学んだか」が重要だと思ってるから。しかし、相反する2つの分野を勉強するが故に、タイムマネジメントしないとな・・・と思うようになりました。現状ラズパイのON/OFF情報をWebsocket通信を用いて、web上の仮想スイッ...

  • 05/15のツイートまとめ

    IGA_CEO [定期]俺「thatって10回言って」 友「おう、that,that...」 俺「これはペンですって言って」 友「誰がハマるか!This is...」 友「って、あぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!」 俺「馬鹿だろ、」 ※日本語を忘れる 05-15 04:17...

  • 05/14のツイートまとめ

    IGA_CEO [定期]ホラティウスあきらめてしまうと、癒しようのない不幸も和らげる。 05-14 04:17...

カテゴリー一覧
商用