chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
最速の情報処理試験の論文対策 https://blog.goo.ne.jp/eihirota

情報処理試験の論文対策のブログです。

情報処理試験の論文対策方法を考えるブログです。ITストラテジストをメインとしておりますが、他の試験区分も含めて進めてゆこうと思います。

航二
フォロー
住所
市川市
出身
市川市
ブログ村参加

2011/07/29

arrow_drop_down
  • プロジェクトマネージャ午後2論文対策「問題文にある箇条書きを活用する」(6)

    プロジェクトマネージャ午後2論文対策「問題文にある箇条書きを活用する(6)」改めてもう一つの箇条書きのタイプを紹介しましょう。例えば、…「プロジェクトの特徴入手した情報の精度などの特徴を踏まえてどのように工数の見積もりを行ったか。」(平成26年度問1設問2の一部)といった設問があったとします。これに対して問題文中に、…「工数の見積もりは、見積もりを行う時点までに入手した情報とその精度などの特徴を踏まえて、開発規模と生産性からトップダウンデ行ったり、WBSの各アクティビティをベースにボトムアップで行ったり、それらを組み合わせて行ったりする。」とあります。このような、部分も箇条書きに準ずるものと考えてください。「・」で始まってはいませんが見積もり作成の手順を再現した内容になっています。このような箇所を含めると、最近...プロジェクトマネージャ午後2論文対策「問題文にある箇条書きを活用する」(6)

  • プロジェクトマネージャ午後2論文対策「問題文にある箇条書きを活用する」(5)

    プロジェクトマネージャ午後2論文対策「問題文にある箇条書きを活用する」(5)むしろ採点の都合も考えて箇条書きを付けている可能性もあります。受験者は様々な業種で働いているものと思われます。当然、いろいろなシステムプロジェクトを経験しているでしょう。採点者も豊富な経験を持っているかもしれませんが、まったく知識のない業種の話を聞かされては論文の内容を理解できないかもしれません。ほとんど知られていない業界の、見当もつかない仕組みのプロジェクトを想像するのは相当に困難なことでしょう。そこで、例示を示して、このような内容で書いてほしいと示してくれているものと考えられます。誤解を避けるために付け加えるのですが、これは、採点者が楽をするために採っている措置ではありません。公平に採点するための工夫と考えましょう。できるだけ同じよ...プロジェクトマネージャ午後2論文対策「問題文にある箇条書きを活用する」(5)

  • プロジェクトマネージャ午後2論文対策「問題文にある箇条書きを活用する」(4)

    プロジェクトマネージャ午後2論文対策「問題文にある箇条書きを活用する(4)」このような比較的自分の体験に近い事例を見つけて論述してもらうために、箇条書きを置いているものと思われます。論文がある試験区分の問題文には、多かれ少なかれ必ずこのような例示が含まれています。昔から論文試験ではこの箇条書きを利用することが受験上の暗黙のルールにもなっています。問題用紙を開き、初めて設問文を読んだ受験者は、まずどのような話題で設問が要求する事項を書こうかと悩むはずです。しかし厳しい時間制限の中にある午後2試験においては、悠長に考検討している時間はありません。ですから、まずは箇条書きにある話題で自分が論述出来そうなものを選んで、話題を決めるのが定石なのです。人によっては、試験センターが論述者の為に親切心で論文のネタを提供してくれ...プロジェクトマネージャ午後2論文対策「問題文にある箇条書きを活用する」(4)

  • プロジェクトマネージャ午後2論文対策「問題文にある箇条書きを活用する」(3)

    プロジェクトマネージャ午後2論文対策「問題文にある箇条書きを活用する(3)」箇条書きは、試験センターがこれに近い話題で論述して欲しいという暗黙の指示であると考えてみましょう。…先ほどの箇条書きの一番目の「・担当作業に対する要員の取組状況。」を例に考えてみましょう。この例示は、もともと「システム開発プロジェクトにおける要員のマネジメントについて」というテーマでプロジェクトマネージャ平成26年問2として記載されたものです。システム開発プロジェクトにおける参加メンバー要員の管理に関して例示していると考えられます。受験者の中には、現実にプロジェクトマネージャとして、必ずしもこのような管理を経験していない方も結構いると思われます。しかし、責任のすべてを担うマネージャとしてと固く考えると経験したことがないように感じますが、...プロジェクトマネージャ午後2論文対策「問題文にある箇条書きを活用する」(3)

  • プロジェクトマネージャ午後2論文対策「問題文にある箇条書きを活用する」(2)

    プロジェクトマネージャ午後2論文対策「問題文にある箇条書きを活用する(2)」…わざわざ下線まで引いて、「問題文の趣旨に沿って解答してください。」とあるではないですか。これからも、問題文の趣旨に沿って論述することが如何に重要視されているかが分かると思います。では、具体的にどのようにすれば、問題文の趣旨に沿った論述とすることができるのでしょうか。一つの方法として、論文中にある箇条書きの部分を活用する方法があります。問題文には必ずといってよいほど、箇条書きの例示部分があります。問題文によっては2箇所以上ある場合があります。例えば、下記のようなのが典型です。…「プロジェクトマネージャ誰も教えてくれなかった情報処理午後試験対策2022年対策」が、Amazonとマイナビ出版サイトから販売開始しました。Kindle版は紙への...プロジェクトマネージャ午後2論文対策「問題文にある箇条書きを活用する」(2)

  • プロジェクトマネージャ午後2論文対策「問題文にある箇条書きを活用する」(1)

    プロジェクトマネージャ午後2論文対策「問題文にある箇条書きを活用する(1)」午後2論文試験には必ず問題文が付いています。試験センターは、この問題文の趣旨を理解して論文を論述するように付けている訳です。しかし、受験者によっては、この問題文をまったく無視して、論述する人がいます。設問に従って書けばよいのであって、問題文は余計な資料ぐらいに思っている場合もあるようです。しかし、これは大きな間違いです。合格論文を書くためには、この問題文をうまく利用することが必須なのです。実は設問だけでは、試験センターの解答指示を全て理解できないのです。なぜならば、問題用紙の最終ページをよく見てみましょう。なんと、太字にした上に、わざわざ下線まで引いて、「問題文の趣旨に沿って解答してください。」とあるではないですか。…「プロジェクトマネ...プロジェクトマネージャ午後2論文対策「問題文にある箇条書きを活用する」(1)

  • プロジェクトマネージャ論文試験対策「論文ネタは問題文からヒントを得る!」

    プロジェクトマネージャ論文試験対策「論文ネタは問題文からヒントを得る!」論文の「章」や「項」の設計を考える場合、問題文が重要になってきます。問題文に載っているヒントを、「項」のタイトルや論述内容に利用するわけです。問題文上のこのような箇所キーポイントは、「このヒントに近い内容で論述してほしい」という、出題者からの暗黙の指示と理解しましょう。したがって、このキーポイント部分の中から材料を選択し、その中の文言を流用したり、近い内容で論述したりするのが基本となります。例えば「2-1、成果物の再利用で期待した効果、課題・対策」を考えてみましょう。この節は、先ほど合成して作成したことからも分かるように「成果物の再利用に関し、期待した効果」と「有効利用を図る上での課題と対策」の2つの要求事項からなって…「誰も教えてくれなか...プロジェクトマネージャ論文試験対策「論文ネタは問題文からヒントを得る!」

  • プロジェクトマネージャ試験対策標語「並立するシステム環境/作業が登場した時は、整合性に注意せよ!」

    プロジェクトマネージャ試験対策標語「並立するシステム環境/作業が登場した時は、整合性に注意せよ!」過去問9問出題年度8回開発が2次に分かれて平行で進められたり、本番環境と開発環境が並列していたりする場合には、特に注意を要します。例えば、一方が雛形になって他方が構築されているケースでは、元システムで発生した不具合対策を、コピー先のシステムでも取り込まなければ、不具合が再び発生することになります。また、1次開発のシステムの品質が低く、不具合対応が遅れた場合、平行で走っている2次開発でも、同様の対応をしなければならなくなり、コスト、期間を圧迫することになります。さらに、少し状況が異なりますが、新システムに切り替えた後、検証用として旧システムを並行運用して、処理結果を比較する場合があります。このときは両システムの処理結...プロジェクトマネージャ試験対策標語「並立するシステム環境/作業が登場した時は、整合性に注意せよ!」

  • プロジェクトマネージャ試験対策標語「スケジュール表に加え、問題文に具体的な日程説明があったときは、表と説明を照らし合わせろ!」

    プロジェクトマネージャ試験対策標語「スケジュール表に加え、問題文に具体的な日程説明があったときは、表と説明を照らし合わせろ!」スケジュール表が添付されているケースは結構あります。問題文の前文にあってスケジュール線が一本のスケジュール表は、有力なヒントとなることは少ないようです。全体スケジュールを簡潔に説明するために付けられている場合が多いからです。しかし、次のような場合には注意が必要です。①問題文に2つ以上のスケジュール表が添付されている。②複数のスケジュールが混記されている。例えば、1つのスケジュール表の中に、スケジュール線が複数あって、部分的にスケジュール線が重なっているか、スケジュール線同士を結びつける縦系の線がある。③スケジュール表がある他に、問題文の中でも具体的な数字で日程やスケジュールの説明がある。...プロジェクトマネージャ試験対策標語「スケジュール表に加え、問題文に具体的な日程説明があったときは、表と説明を照らし合わせろ!」

  • プロジェクトマネージャ試験対策午後1標語「テストでは、データ、テストケースの品質に配慮せよ!」

    プロジェクトマネージャ試験「テスト工程では、テストデータ、テストケースの品質にも配慮せよ!」6問出題年度3回テスト工程では、テスト対象となるソフトやハードの品質の評価が大切なのは言うまでも無ありません。しかし、それ以前に、テストデータやテストケースの内容や量に問題があれば、テスト自体の品質が低下してしまう危険性があります。よって、どのようなテスト計画を策定し、どのようなテストデータを用意し、どのようなテスト量をこなすかが、問題となってきます。テストデータに関しては、業務の実態に合ったテストデータを本番環境から入手したり、過不足の無いデータ量を準備することが大切です。また、テストケースの網羅性を十分に確保し、どうしても再現できないケースには、机上で確認するなどの工夫も必要です。…「プロジェクトマネージャ誰も教えて...プロジェクトマネージャ試験対策午後1標語「テストでは、データ、テストケースの品質に配慮せよ!」

  • プロジェクトマネージャ論文試験対策「見直しで誤字・脱字、流れの悪い文章を修正する!」

    プロジェクトマネージャ論文試験対策「見直しで誤字・脱字、流れの悪い文章を修正する!」最後の見直しプロセスは非常に重要な作業です。これをやるのとやらないとでは、大きく得点差が出るはずです。今まで順調に論述していたつもりでも、必ずおかしなことを書いているのが普通です。これを出来るだけ少なくすることが合格への近道になります。見直しの対象には大きく2つの作業があります。一つ目は、誤字、脱字、「てにをは」、汚い字等の修正です。この修正は、大手術になることは少ないです。誤りを消しゴムで消して、書き直せばよいからです。文字数がずれることがあるが、調整方法として「、」や「接続詞」を使えば何とかなることが多い。一方、二つ目の修正が厄介です。文章の流れが悪い箇所の修正です。書いているときには気が付きませんが、改めて読んでいくと因果...プロジェクトマネージャ論文試験対策「見直しで誤字・脱字、流れの悪い文章を修正する!」

  • プロジェクトマネージャ試験対策午後1標語「調整が困難なときは、上席者を巻き込め!」

    プロジェクトマネージャ試験「調整が困難なときは、上席者を巻き込め!」*プロジェクト内やユーザ部門間で、意見が調整できないときは、権限を持つ上席者を会議体に列席させたり、直接、全体に方針を下命してもらうと効果的です。給料を余分にもらっているのは、何も威張ってもらうためではありません。強力な権限を持って、全体の意見を収束させることも彼らの仕事と考えましょう。「立ってる者は親をも使え!」の例えのごとく、権限者を巻き込んで調整させるのも、プロジェクトマネージャの腕の見せ所であります。発見のコツは、ユーザ間の意見の不一致、ユーザの消極的な協力体制、会社間の方針の相違、見積もりに対する想定外のコストの発生など、プロジェクトマネージャだけでは処理できないことが描かれていること。…「プロジェクトマネージャ誰も教えてくれなかった...プロジェクトマネージャ試験対策午後1標語「調整が困難なときは、上席者を巻き込め!」

  • プロジェクトマネージャ論文試験対策「書く上での注意事項!過剰なインデントはしないこと」

    プロジェクトマネージャ論文試験対策「書く上での注意事項!過剰なインデントはしないこと」次に、注意していただきたいのが、章や節の過剰なインデントはしないという点です。これも箇条書き同様、行数稼ぎと取られる危険性があります。例え、行数稼ぎではないと好意的に受け取ってもらえても、原稿用紙でこれを過剰にすると見た目にも良くありません。例えば4階層のインデントを平気で行う方がいます。これは、視覚的にかえって逆効果になります。一行25文字しかない解答用紙に記述するので、インデントすると空白部分が目立ってしまい見栄えやバランスがよくありません。やはり、このようなことは、避けたいところです。本番試験でするかしないか迷っている時間はありませんので、基本的にインデントは行わないと決めておいたほうがよいと思われます…プロジェクトマネ...プロジェクトマネージャ論文試験対策「書く上での注意事項!過剰なインデントはしないこと」

  • ITストラテジスト午後2論文基本対策「設問の要求事項には、文頭で答えろ!」

    ITストラテジスト午後2論文基本対策「設問の要求事項には、文頭で答えろ!」設問は「…あなたの考えた対策について述べよ」とか「…判明したの課題について述べよ。」などの指示を与えてきます。このとき文頭で「私は…を対策の柱とした。」とか「私は、課題点を・・・と考えた。」などと書き出すと設問の指示にストレートに対応した良い印象を与えることができます。論文はあなたの考え方を分かりやすくアピールすることが大切です。初めから箇条書きで細かいことを並べ立てるよりも、テンポよく、アピールすることを心がけましょう。…(続く)「プロジェクトマネージャ誰も教えてくれなかった情報処理午後試験対策2022年対策」が、Amazonとマイナビ出版サイトから販売開始しました。Kindle版は紙への印刷が不可能でが、特に、マイナビサイト版は印刷で...ITストラテジスト午後2論文基本対策「設問の要求事項には、文頭で答えろ!」

  • ITストラテジスト午後2試験論文基本対策「論文は、はじめに設計書を必ず作る!」

    ITストラテジスト午後2試験論文基本対策「論文は、はじめに設計書を必ず作る!」論文を基本ははじめに設計書を作ることです。設計書といっても、論文の骨格となる章や節のタイトルの集まりと考えてもよいでしょう。これがあれば、論述する時に堂々巡りの文章になったり、設問の要求とブレた論旨となるのを避けることができます。ではどのようにすればそのような設計書を作成することができるのでしょうか?それには、設問文をうまく利用することことです…「プロジェクトマネージャ誰も教えてくれなかった情報処理午後試験対策2022年対策」が、Amazonとマイナビ出版サイトから販売開始しました。Kindle版は紙への印刷が不可能でが、特に、マイナビサイト版は印刷できるカラーPDFとなっています。URLは下記のとおりです。プロジェクトマネージャ(上...ITストラテジスト午後2試験論文基本対策「論文は、はじめに設計書を必ず作る!」

  • プロジェクトマネージャ試験対策標語「独立性の高い部分は別作業で進めろ!」

    プロジェクトマネージャ試験対策標語「独立性の高い部分は別作業で進めろ!」8問出題年度7回開発工程やテスト工程では、一箇所に手直しが入ると、もう一度やり直さなければならなくなることが多くなります。手直しする範囲が、明らかに他に影響を及ぼさないことが分かっていればこのようなこともなくなり、工程は整然と進めることができます。下流の開発系の試験区分では、単純に、レグレッションテストの要否を問う出題が多いようです。しかし、工程管理を担う本試験区分では、非効率にならないようマネジメントができるかどうかを試す目的で出題されることがケースが多いと思われます。発見のコツは、複数の作業や工程が並存している状態になっており、互いに影響する部分と無い部分があること…「プロジェクトマネージャ誰も教えてくれなかった情報処理午後試験対策20...プロジェクトマネージャ試験対策標語「独立性の高い部分は別作業で進めろ!」

  • プロジェクトマネージャ午後1試験対策標語「変更要件が発生したら、変更管理手順に従って作業しろ!」

    プロジェクトマネージャ試験対策標語「変更要件が発生したら、変更管理手順に従って作業しろ!」4問出題年度3回どの工程であっても、変更要件が発生した場合には、あらかじめ定めた変更管理手順に従って作業しなければなりません。情報処理試験でよく出てくるシーンは、ユーザから直接開発担当者が変更依頼を受けて、本番変更しトラブルに繋がるケースです。変更管理手順を適用した場合のメリット・デメリットを問う過去問も出ていますが、基本は手順を遵守することです。管理手順の内容ばかりでなく、遵守させるためのプロジェクトマネージャとしての工夫点を問う問題が今後も出題されると思われます。発見のコツは、変更依頼が直接開発担当に持ち掛けられたり、ルールが決まっていないシーンがあれば疑うこと。解答のコツは、変更管理の仕組みを…「プロジェクトマネージ...プロジェクトマネージャ午後1試験対策標語「変更要件が発生したら、変更管理手順に従って作業しろ!」

  • プロジェクトマネージャ試験対策標語「改修したら、必ずリグレッションテストせよ!」

    プロジェクトマネージャ試験「改修したら、必ずリグレッションテストせよ!」確認済みの部分を再び手直しした時には、リグレッションテストをしなければなりません。なぜならば、確認済み機能や性能に想定外のデグレードが発生する場合があるからです。この試験での出題傾向としては2つあり、デグレードの懸念がある程度予測される部分に改修する場合と、一見デグレードが直接関連しそうにない部分に改修する場合があります。いずれにせよプロジェクトマネージャとしては、改修後には、リグレッションテストをスケジューリングするのが基本です。改修には、デグレードが付き物であり、リグレッションテストの励行をセットでイメージできるようにしたところです。発見のコツは、確認済み箇所に改修が発生すること。特に、結合テスト工程、総合テスト工程の場面で、出題される...プロジェクトマネージャ試験対策標語「改修したら、必ずリグレッションテストせよ!」

  • プロジェクトマネージャ試験対策標語「並立するシステム環境/作業が登場した時は、整合性に注意せよ!」

    開発が2次に分かれて平行で進められたり、本番環境と開発環境が並列していたりする場合には、特に注意を要します。例えば、一方が雛形になって他方が構築されているケースでは、元システムで発生した不具合対策を、コピー先のシステムでも取り込まなければ、不具合が再び発生することになります。また、1次開発のシステムの品質が低く、不具合対応が遅れた場合、平行で走っている2次開発でも、同様の対応をしなければならなくなり、コスト、期間を圧迫することになります。さらに、少し状況が異なりますが、新システムに切り替えた後、検証用として旧システムを並行運用して、処理結果を比較する場合があります。このときは両システムの処理結果の整合性の検証が重要となります。いずれにせよ、2つの仕組みの整合性を効率よく保てるか、効果的に検証できるかが鍵となって...プロジェクトマネージャ試験対策標語「並立するシステム環境/作業が登場した時は、整合性に注意せよ!」

  • プロジェクトマネージャ論文試験対策「章、節、項のタイトルの良否で合否が決まると思え!」 #プロジェクトマネージャ

    プロジェクトマネージャ論文試験対策「章、節、項のタイトルの良否で合否が決まると思え!」試験センター採点官は、まず論文のタイトルを見て、論文の良し悪しを判断しているといわれています。長年、論文の添削指導を行っていますが、私も初めにタイトルを見て、評価します。このタイトル設計がうまくできている論文は、本文もよく書けている可能性がある論文といえるでしょう。しかしタイトルが的外れであったり、タイトル自体がなかったりするものは、本文もだめなものがほとんどです。というより評価できないものといってもよいものといってもいいかもしれません。したがって、本試験でも、タイトルがうまくできていないものは、よく読まれず、評価対象外となってしまう危険性があると思われます。提出される論文は大量であり、評価の基本は減点法と思われます。タイトル...プロジェクトマネージャ論文試験対策「章、節、項のタイトルの良否で合否が決まると思え!」#プロジェクトマネージャ

  • プロジェクトマネージャ試験対策書籍「プロジェクトマネージャ誰も教えてくれなかった情報処理午後試験対策 2022年対策」が、Amazonとマイナビ出版サイトから販売開始されました。

    プロジェクトマネージャ試験対策書籍「プロジェクトマネージャ誰も教えてくれなかった情報処理午後試験対策2022年対策」が、Amazonとマイナビ出版サイトから販売開始されました。Kindle版は紙への印刷が不可能ですが、特に、マイナビサイト版は印刷できるカラーPDFとなっています。URLは下記のとおりです。プロジェクトマネージャ(上巻)情報処理午後試験対策2022年午後1記述試験対策編Amazonサイト:https://amzn.to/3Gx1muzマイナビ出版:https://book.mynavi.jp/ec/products/detail/id=128620プロジェクトマネージャ(下巻)情報処理午後試験対策2022年午後2論述試験対策編Amazonサイト:https://amzn.to/3uAwp6pマイナ...プロジェクトマネージャ試験対策書籍「プロジェクトマネージャ誰も教えてくれなかった情報処理午後試験対策2022年対策」が、Amazonとマイナビ出版サイトから販売開始されました。

  • 明日に備え、今日は早く寝るようにしましょう。

    今日は、早めに寝て体調を整えましょう。明日は、これまでやってきたことを見返すのみ。受験票、写真、筆記用具、地図、常備薬などを忘れずに、余裕をもって家を出ましょう。午前がだめでも、必ず、最後まで試験を受けること。良い結果報告をお待ちしております。ITストラテジスト試験対策の決定版!「情報処理教科書ITストラテジスト2022年~2023年版」で合格を目指しましょう。論文対策のロングセラー「ITストラテジスト最速の論文対策」(TAC出版)https://amzn.to/2ShX9o0最新第4版も好評発売中です。合わせてご利用ください。また、プロジェクトマネージャ試験対策書籍「プロジェクトマネージャ誰も教えてくれなかった情報処理午後試験対策2021年対策」が、新たにカラーPDF版で販売開始となりました。今までKindl...明日に備え、今日は早く寝るようにしましょう。

  • ITストラテジスト午後1対策標語「マーケティング分析で市場戦略をたてろ!」、改訂版が販売開始されました。

    ITストラテジスト午後1対策標語「マーケティング分析で市場戦略をたてろ!」銀行の近隣の市場や顧客層を調査し、これに基づいた営業戦略を目指したり、組込みシステムを更に戦略展開する場合にどのような市場戦略を選択するかといった観点で出題されたことがあります。ITストラテジストにふさわしいテーマです。継続的に出題されでしょう。対策としては、テキストで各種、市場戦略を復習しておきましょう。例えば、ニッチ戦略、差別化戦略、コストリーダシップ戦略は出題し易いと想像されます。解答のコツは、テキストにあるどの市場戦略を目指すのか分析し、その戦略に合わせた施策を打つことです。ITストラテジスト試験対策の決定版!「情報処理教科書ITストラテジスト2022年~2023年版」で合格を目指しましょう。論文対策のロングセラー「ITストラテジ...ITストラテジスト午後1対策標語「マーケティング分析で市場戦略をたてろ!」、改訂版が販売開始されました。

  • ITストラテジスト午後1対策標語「情報の先渡しで効率化せよ!」、改訂版が販売開始されました。

    納品を効率よく行うためには、先行してこれから出荷する商品や売れ筋が分かっていると、効果的な商品・物流戦略を実現することができる。SCMの考え方でもある。売れ筋、死に筋商品の情報を取引先と共有化するソリューションが比較的良く出題されている。また商品取引ではないが、バックアップテープを遠隔地保管倉庫に、効率的に納入するときなどの物流業務ソリューションとしても出題されたりしたことがある。物を受け渡す前に、何らかの方法で、定期的ないしは、前倒しで情報の提供・交換を行うソリューションを提案させる問題である。発見のコツは、納品場のシーン、物流・輸送、在庫商品の売行きに関する話、保守に関係する情報の授受、外部とのデータ交換などが出てきたら要注意である。解答のコツは、輸送するのは物だけではなく…ITストラテジスト試験対策の決定...ITストラテジスト午後1対策標語「情報の先渡しで効率化せよ!」、改訂版が販売開始されました。

  • ITストラテジスト午後1対策標語「AIは学習を考慮せよ!」」、改訂版が販売開始されました。

    AIは自己学習する点に特徴がある。効果を最大限に引き出すためには、効率的な学習環境を整えたり、与えるデータに工夫を加える必要がある。これから継続的に出されるだろう。発見のコツは、「AI」「学習」「(システムによる)予測」などの言葉が…ITストラテジスト試験対策の決定版!「情報処理教科書ITストラテジスト2022年~2023年版」で合格を目指しましょう。論文対策のロングセラー「ITストラテジスト最速の論文対策」(TAC出版)https://amzn.to/2ShX9o0最新第4版も好評発売中です。合わせてご利用ください。また、プロジェクトマネージャ試験対策書籍「プロジェクトマネージャ誰も教えてくれなかった情報処理午後試験対策2021年対策」が、新たにカラーPDF版で販売開始となりました。今までKindle版は紙へ...ITストラテジスト午後1対策標語「AIは学習を考慮せよ!」」、改訂版が販売開始されました。

  • ITストラテジスト午後1対策標語「熟練者が登場したら参考にせよ!」、改訂版が発売開始されました。

    ITストラテジスト午後1対策標語「熟練者が登場したら参考にせよ!」「熟練者」「高スキル者」「ベテラン」「優秀な・・・」「経験が豊富」という言葉が出てきたら、要注意です。この場合、属人化の困り者ではなく、これから実現するシステムのあるべき姿を教えてくれるヒントとしてとらえるケースです。彼らは、システム化前から優れたノウハウを保持しており、これから目指すシステム化のあるべきモデルを体現している可能性が強いでしょう。解答のコツは、彼らのノウハウを戦略やソリューションに取り込むことです。過去10年間で、6問、出題年度数4回、同様の視点が問われました。春試験の準備を始めましょう……ITストラテジスト試験対策の決定版!「情報処理教科書ITストラテジスト2022年~2023年版」で合格を目指しましょう。論文対策のロングセラー...ITストラテジスト午後1対策標語「熟練者が登場したら参考にせよ!」、改訂版が発売開始されました。

  • ITストラテジスト午後1対策標語「コアコンピタンスで、有利に持ち込め!」、改訂版の販売開始しました。

    ITストラテジスト午後1対策標語「コアコンピタンスで、有利に持ち込め!」対象企業に得意分野と不得意分野があるような記述が問題文にされていたら「これかな?」と疑ってみたほうが良いでしょう。コアコンピタンスの発想で、中核となる経営資源を集中させる解決策を求める出題も定番です。更に経営層の言葉や経営方針で「経営資源の有効活用~」と指示を出していたら可能性が高いでしょう。解答のコツは、得意分野に優先して資源を集中できるように施策を打つことです。ITストラテジスト試験対策の決定版!「情報処理教科書ITストラテジスト2022年~2023年版」で合格を目指しましょう。論文対策のロングセラー「ITストラテジスト最速の論文対策」(TAC出版)https://amzn.to/2ShX9o0最新第4版も好評発売中です。合わせてご利用...ITストラテジスト午後1対策標語「コアコンピタンスで、有利に持ち込め!」、改訂版の販売開始しました。

  • ITストラテジスト午後1対策標語「人事異動には注意せよ!」、改訂版が販売開始されました。

    いろいろな試験区分の午後1で、人事異動は要注意キーワードである。アプリケーションの不具合としては、人事マスタの精度の低下や、在席数や要員に付随する管理対象の数量のズレなどの問題として出題されてきた。またセキュリティ面からは、異動転出した者の権限の未削除の問題として出題されやすい題材でもある。問題を作成しやすいので、今後取り扱われる可能が高いと思われる。発見のコツとしては、「異動」「人事異動」という言葉が出たら…ITストラテジスト試験対策の決定版!「情報処理教科書ITストラテジスト2022年~2023年版」で合格を目指しましょう。論文対策のロングセラー「ITストラテジスト最速の論文対策」(TAC出版)https://amzn.to/2ShX9o0最新第4版も好評発売中です。合わせてご利用ください。また、プロジェク...ITストラテジスト午後1対策標語「人事異動には注意せよ!」、改訂版が販売開始されました。

  • ITストラテジスト午後1対策標語「組込みシステムの要件は、購入者のニーズと、自社の強み・弱みで考えろ!」、改訂版が販売開始されました。

    今のところの出題傾向としては、その組込み製品にどのような機能や技術を搭載すべきか、列挙されている機能の中から選択させるか、それらを述べさせるものが多い。この際、自分がターゲットとする購入者や消費者がどのような商品を欲しているか、生産者ならばどのような技術でどのように機能を実現して製品化すべきかを考えて解くとよいだろう。発見のコツは、製品に要求されている要件が複数の羅列や箇条書きとして問題文中に存在している事が多いが…ITストラテジスト試験対策の決定版!「情報処理教科書ITストラテジスト2022年~2023年版」で合格を目指しましょう。論文対策のロングセラー「ITストラテジスト最速の論文対策」(TAC出版)https://amzn.to/2ShX9o0最新第4版も好評発売中です。合わせてご利用ください。また、プロ...ITストラテジスト午後1対策標語「組込みシステムの要件は、購入者のニーズと、自社の強み・弱みで考えろ!」、改訂版が販売開始されました。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、航二さんをフォローしませんか?

ハンドル名
航二さん
ブログタイトル
最速の情報処理試験の論文対策
フォロー
最速の情報処理試験の論文対策

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用