chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ケン太とのprecious days https://blog.goo.ne.jp/mm04735

3度の不登校を経験して、高校を卒業したケン太。はたしてその先は?自立を願う母のブログです。

みぃみ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2011/05/03

arrow_drop_down
  • また映画を・・・ディズニー実写版です。

    昨日は、友達3人で映画を観てきました。先週「怪物」を観た時に、次はこの映画を観ようと決めていました。ディズニーの実写版。アリエル役に抜擢された豊原さんが、テレビで歌唱されているのをみて、映画観てみたいなぁと思っていました。私はアニメも舞台も観ていない。今回の「実写版」が初めての「リトルマーメイド」ストーリーもわかってないので、なんの先入観もなしに「実写版」に感動して観ていました。しかし、友達の話によると、この映画は賛否両論があるそうでして。ディズニーの最近の傾向として、人種差別にならないよう、いろんな肌の色の方をキャスティングしているそうですが、そこを意識しすぎて違和感を感じると言ってました。アリエルはアニメでは白人なので、それはそのままでいいのでは?アリエルの姉妹もいろんな肌の人がいるのですが、同じ親か...また映画を・・・ディズニー実写版です。

  • けん太のために買ったヘアピン

    昨日、カーブスの帰り、友達と百均に行ったのですが、友達が、ヘアピンを買いました。娘ちゃんと共有しているそうですが、すぐ何処かへ行ってしまうのだとか「私も使ってる~ケン太が小学校の時に買ったのがまだある~」その時に、当時のことを思い出しました。これです。実はこれ、ケン太に頼まれて買ってきたのです。なにせ、その時、ケン太は不登校真っ只中。外に出れないタイプだったので・・・まず、床屋に行けません。坊ちゃん狩りだった後ろ髪の毛が肩につき、前髪も頬まで伸びてきていました。視界が悪くなっていたので、ヘアピンで前髪を押さえていたのです。我が子の姿をみると・・・なんとも複雑な気持ちでした。遠くの公園と、お墓参りだけは行くことができたのですが、その時は前髪を下ろし、顔を隠すように歩いていました。常に、うつむき加減で周囲を警...けん太のために買ったヘアピン

  • 横浜にて~何年振りかの再会

    昨日、横浜に行ってきました!人気スポットをいくつか巡り、久しぶりに会う友達とたくさんお喋りしてきました。本当は5月に会う約束をしていましたが、私のコロナ騒ぎで急遽キャンセル(申し訳ない)それから約1か月経過。有給をとってくれたり、皆が都合をつけてくれて、やっと、会えることに(ありがとう~)まずは「横浜駅」から市営バスで「山下ふ頭」まで。ベイエリアを廻る「BAYSIDEBLUE」は、バス2台分の長さです。運よく、ガンダムがペイントされているバスに乗れました!中はこんな感じ。電車に乗っている気分。市営バスは一乗車、220円でどこまでも行けます。一日乗車券は500円。お安いですね!終点の「山下ふ頭」にある「GUNDAMUFACTORY」へ。残念ながら、定休日だったので、外観だけ。建物の後ろに巨大ガンダムが・・・...横浜にて~何年振りかの再会

  • ゲームも「習い事」の時代

    今日の番組で、「ゲーム」も「習い事」のひとつとなっていると聞いて、びっくりしました。国内の大手企業がeスポーツチームとスポンサー契約を結ぶなど、続々と参入しているそうです。イオンシネマでも、eスポーツ大会の様子がライブビューイングされているようです。チケットは即、完売だとか。eスポーツをオリンピックの新種目として採用しようという声が上がり、数年前から議論されているので、実現するのもそう遠くない?このような盛り上がりをみせていることから、プロゲーマーを目指す子どもも増加傾向にあるとのこと。eスポーツを教えるスクールも右肩上がりで、大会に出れるような講師が生徒にゲームを教えているそうです。ゲームの「習い事」にはどんなものがあるのか、ちょっと調べてみました。【ゲムトレ】ゲームで楽しく脳を鍛えられる。不登校の生徒...ゲームも「習い事」の時代

  • 「怪物」とはなんなのか・・・

    今日はこの映画を観てきました。脚本家・坂本裕二氏と是枝監督が初タッグ。カンヌ映画祭で、脚本賞受賞と、LGBTQを扱う作品対象の「クィア・パルム賞」を受賞。坂本龍一さんの遺作ともなった映画です。「怪物だ~れだ」予告は何回が見ていましたが、この言葉がとても印象的でした。「怪物」とはいったいなんなのか・・・とても、メッセージ性の高い映画でした。シングルマザーの母が、息子の様子の変化に、もしや、学校でいじめを受けているかもしれないと、学校に説明を求めにいく。なんとも不誠実な学校側の対応に次第にイライラしてくる。母の目線で始まったストーリー。その後、先生の目線、息子の目線、友達の目線・・・と場面が切り替わり、少しずつ真実が明らかに・・・一言でいうと「怖かった」です。こうだと思っている、その行方が・・・この映画は、な...「怪物」とはなんなのか・・・

  • カウンセリングは心の癒し?

    日本でカウンセリングというと、悩みや心の問題に対しての話を聴いてもらうことですが、欧米では、悩みがなくても心の疲れを癒すために、話を聴いてもらうことを言うそうです。話す内容は、本当に何気ない話題・・・昨日の出来事とか、恋バナとか、友達と話題になった話とか?聞いてほしいから話しに行くって感覚だそうで。でも、悩みなんかはない時は話さなくてもよかったりするそうです。言葉にして伝えることで、心が軽くなったり、発散できて楽になったり・・・それを体感し「自分にはこういう時間が必要だったんだ」ということに気付けたりする。本来、カウンセリングとはそういうものだそうです。日本では、心に悩みを抱えている人が受けるものだと認識されているので、なかなか浸透しないようですが・・・けん太が小学5年生で不登校になった時、校長先生に、「...カウンセリングは心の癒し?

  • 調律師のTさん

    今日は年に1回のピアノの調律の日でした。ピアノを買った当初からずっと調律をお願いしているTさん。1年に1回、Tさんに会えるのもとっても楽しみな私です。最初だったか、2回目だったか、調律の時、けん太が家にいたのですが、調律にとっても興味津々で、真横に張り付いてず~っと作業を見ていました。「邪魔になるからもう少し離れて」と言ったのですが、Tさんが「全然大丈夫。そこで見てていいよ」と。結局、最後までずっと見ていました。調律って1時間半くらいはかかるんですけどねTさんは子どもが大好きなんだそうです。なので?調律中も、たまにけん太に話しかけてくれたり、笑顔で接してくれていました。Tさん、当時、娘ちゃんが幼稚園に通っていたのですが、たまに幼稚園にボランティアで出向き、園児からリクエストを受けて、ギターで伴奏をつけ、皆...調律師のTさん

  • 「好きなように生きればいいじゃん」

    今日、主人は珍しくリモートで家にいました。けん太も月曜日は休み。夜は飲みに・・・これも珍しく?もしかしたら初めてかも?しれませんが・・・主人の方から「今日はどこに食べに行くの?」と。誘うというか、「行くんでしょ?」みたいな?私のその時の気分は「かっぱ寿司」けん太は「びっくりドンキー」主人は(遠くに行きたくないので)近くの焼き鳥屋。全くバラバラでしたが(笑)徒歩5分の焼き鳥屋さんになりました。ここは美味しいので文句なしです。撮影しようとすると、けん太は待ってくれるけど、主人はいつも、お構いなし(笑)そもそも写真嫌い。何とってんの????って感じ(三男で兄二人に比べて自分の写真がぐんと少なかったそうで、写真にいい思い出がない・・・いろいろあるんもんですね)テール肉入りのポテトサラダ。絶品!!けん太はここのレバ...「好きなように生きればいいじゃん」

  • 傷ついたわけではないんです。

    4445日の記事に、たくさんのイイネ!ありがとうございました。ひとつ加えると・・・コメントで、いろいろ言いたい放題に書かれましたが、私がそれで傷ついたわけでもないんです。だって、統合失調症とか?そんな訳がないことは私がわかっているし、今度はそうきたか・・・好き放題に書いてくれるよねぇ~と、笑ってしまうこともありました。あそこまで、めちゃくちゃに書かれると、かえって傷つかないものです。だって違うわけだから。もちろん嫌な思いはしていました。さすがに毎日のように書かれると、うんざりです。でも、傷つくのとは違います。傷つくとしたら・・・私の仲の良い友達が、陰で私の悪口を言っていたとか?知らないところで裏切り行為をしていたとか?それを知ったらショックだし、傷つくと思います。あの時のやりとりでわかったことは・・・人間...傷ついたわけではないんです。

  • ブログ開設から4445日目です・・・後編

    前回の続きです。私のブログのコメント欄。今は閉じてしまっていますが、ブログを始めた当初は、コメント欄を開放していて、コメントを書いていただいたらすぐ反映されるようになっていました。(承認してから反映もできます)ブログの感想をいただけたり、いろんな方と交流できる場所であるコメント欄を私はとても大切にしていました。しかし・・・誹謗中傷コメントが入るようになると、それに便乗してくる方もいました。すると、私を擁護してくれる方も。少しでも不登校のこと。理解してもらえたらなと思い、丁寧に書いていたつもりではありましたが、どこまでも平行線で「理解不能」を突きつけられる。コメント欄が炎上したことは、1回や2回ではありません。いろんな考えの方いるのは当然で、全ての方に理解してもらおうとは思っていませんでしたが、終わりなき誹...ブログ開設から4445日目です・・・後編

  • ブログ開設から4445日目です。

    今日は、私がブログを開設してから、4445日目です。数日前に、もうすぐ「4444」ぞろ目だ~その時、ブログにアップしょう~と思っていたのですが、気が付いたら、下一桁が「5」になってましたでも、まあ、いいか(笑)これまでも、時折、これまでの経緯と、私のブログに対する思いなど書いてきましたが、ここで、また少し振り返ってみようと思います。このブログを開設したのは、2011年4月です。けん太が中2になったばかり。小学校5年の時に、不登校を経験したけど、その時は元気に学校に行っていました。ケン太は個性派だし普通とはちょっと違うタイプの子。でも、誰一人同じ子なんていない。思春期にありがちな、ドタバタ劇を交えながら、けん太の様子、家庭の様子を気軽に書いて行けたらなと思い始めました。当初のタイトルは・・・『中学生男子って...ブログ開設から4445日目です。

  • 何が苦手?

    先日、Yahooの5,500万人の検索履歴データで女性の頭の中を覗く・・・という番組がありました。そこで、『○○苦手』という検索。この○○に、何が入っていたのか・・・年代別ランキングがあったのです。10代女性1位・・・電話2位・・・コミュニケーション3位・・・面接20代女性1位・・・電話2位・・・大人数3位・・・コミュニケーションまさか、ここまでとは・・・つまりは、全て、コミュニケーションに関わることですね。では、30代女性は・・・1位・・・友達の子ども2位・・・紙ストロー3位・・・コミュニケーション1位の「友達の子ども」ですが、ママ友の子どもが苦手という話だけでなく、友達に子どもが生まれた時、自分がまだ子どもがいない時、友達が子どもを連れてきたら、どう接していいのかわからない。友達同士で会う時、子どもを...何が苦手?

  • 子どもなんて思い通りにはならない・・・

    私の知っている方なんですが、介護職に就いていましたが、最近、引退しました。ケアマネの資格も取得し、介護ステーションでバリバリ働いていたんですけどね高齢のお母さまが近くに住むことになり、お母さまのサポートの方に力を注ぎたいということでした。でも、実はそれは表向きの理由であって、本当は、仕事に行き詰り、ずっと辞めたがっていたらしいのです。お母さまのことで、辞める理由ができたということのようです。同じ介護ステーションで働いている友達の話でそれがわかりました。「全てのことにおいて、なぁなぁに出来ないのよねぇ~私なんか、嫌なことを言われても聞き流しちゃうし、いちいち気にしないんだけど、それが出来ないの。なんとかしようと思ってしまうから、利用者さんとぶつかってしまうこともあったんだよね。そんなこともあって、ずっと前か...子どもなんて思い通りにはならない・・・

  • 「災害時のトイレ対策」

    今日、自治会で、防災関連の話があったんです。テーマは『防災時のトイレ対策』過去の震災で、一番困ったこととして挙げられたのは「トイレ問題」だそうです。避難所のトイレは長蛇の列。仮説トイレの数も不十分。家が無事であっても、災害時に数日間に及ぶ、停電、断水により、トイレの水が流せない。どう対策したらいいのか・・・とても参考になる内容だったので、シェアさせてください。食事は我慢できても、トイレは我慢できないですからね。自宅が無事であるのなら、自宅のトイレを使うことになりますが・・・まず、災害直後は、決してトイレの水を流してはいけないそうです。(下水道がどこかで壊れている可能性も)もし断水している場合、トイレを流してしまうと、水が便器に溜まらない。トイレの水は、臭い防止。害虫防止になるので、必ず溜めておく。トイレの...「災害時のトイレ対策」

  • どうしても息子君にその高校に入ってほしかったお父さん(^-^;

    友達の息子君の高校受験の話です。息子君はもう社会人で30歳くらいなので、かなり前の話ではあります。ある私立の男子校の学校説明会にご主人と息子君で行ったそうですが、ご主人が校風をとっても気に入ったそうです。そして息子君に猛プッシュ。「あの高校いいんじゃない?」「あの高校にしなよ」でも、息子君は、NOの返事。校長の話があまり好きではなかったようです。本人が嫌だと思ったのなら、それまで。その男子高はもうないな・・・と友達は思ったそうですが、ご主人が諦めきれない。ご主人はそれまで、そんなに口を出すタイプではなかったので、よっぽど気に入ったようです。「ダメかなぁ~考え直せない?」「お父さんは、いいと思うけどなぁ~」もうダメだろうなと思いつつ、口に出てしまう。友達は、見かねて、息子君がいない時に、「本人が嫌だというん...どうしても息子君にその高校に入ってほしかったお父さん(^-^;

  • ショートスリーパーお得説 (^-^)

    画像のポテトチップスはけん太が昨晩、買ってきたものです。黒トリュフ味と、ピンクソルト味。(後ろの変な鳥は気にしないでください。けん太の私物です笑)この二つのポテトチップスが美味しいと、お勧めされたようです。先日、登場した、元ホストに。なかなかのお値段のようです。さすがですね昔は結構、羽振りがよかったようです。タワマンに住んでいたらしいです。1階ですがもっと上の方にも住めたようですが、なにせ高所恐怖症なので上の方は無理らしいです(笑)結構、広いお部屋だったらしく、後輩を何人か住まわせていたそうです。特技は、トイレの便座を見ただけで吐けること。ホスト時代、お客さんが入れてくれたお酒を飲むわけですが、全部、胃に入れたままだと酔ってしまうので、テーブルが変わるごとに、トイレで出していたそうな。最初は喉に指を入れて...ショートスリーパーお得説(^-^)

  • ズル休みしていた息子君

    3人の子どもを持つ、私の友達ですが、上の子と下の子と、大学を休学したり、行き渋ったり、それなりにいろいろあったんです。真ん中の子は、生まれ落ちた時から元気一杯。特になんの心配事を聞くこともなく成人し、小学生の頃からなりたかった職業にも就くことができました。すでに家を出ていて、ひとり暮らし。普段、連絡してこないけど、特に問題もなく元気に過ごしているようです。順風満帆というのは、こういうことを言うんだな~と思っていました、しかし、なんと、学校をズル休みしていた時期があったらしいです。小学生の頃、「なんか熱あるみたい」と体温計を持っていって、「微熱があった。学校休む」と言って休む。こういうことが、たまにあったそうです。それが何故か決まって雨の日。何回か続いた時に、もしかして熱があるというのは嘘?と思ったけど、土...ズル休みしていた息子君

  • 喜劇を楽しんできました~(^-^)

    今日は、舞台を観てきました。新橋演舞場にて・・・熱海五郎一座の喜劇です。毎年、恒例の舞台ですが、今回のゲストは、檀れいさんと、ももクロの詩織ちゃんでした。三宅裕司さん、小倉久寛さん率いる、SET(スーパーエキセントリック・シアター)の皆さんと、いつものメンバーの渡辺正行さん、ラサールさん、春風亭昇太さん・・・去年、初めて観たのですが、今年も観ることに。友達が新橋演舞場の会員なので(かつて滝沢歌舞伎をやっていたので、それ観たさだったようです)いつもいいお席を取ってくれるのですが、今回も左寄りですが、一番前でした出演者の皆さんのお顔がよ~く見えて嬉しかったです。檀れいさんはもちろんお綺麗でしたが、詩織ちゃんもお顔が小さくてとっても美人さんでした。私は、昔、深夜に放送されていた、SETの番組をよく観ていたのです...喜劇を楽しんできました~(^-^)

  • 家族でコラボ?

    今日はピアノの日でした。いつも、ピアノの日の2,3日前からなんとなく落ち着かないのです。終わると、気分爽快~一気に気持ちが軽くなります。なので、今、気分がいいです~(笑)しばらく練習しなくて済む~(それは違うけどね・・・)先生は週3,教えているそうですが、火曜日の生徒さんの半分は大人なので、今日は楽なんだそうです。3歳児クラスもあるそうでして、それはそれは、大変らしいです。まず、ピアノの前に座らない。「かくれんぼ」と言って、ピアノの下に隠れたり、関係ないお喋りを始めたり・・・ピアノのレッスンにならないことが多々あるそうです。「まだ、人間じゃないですからぁ~(笑)」「確かに~(笑)でも、けん太も座ってなかったですからねぇ~」「いや、けん太、どころじゃないですよ。けん太の方が全然マシでしたよ」と。けん太がピア...家族でコラボ?

  • カードの不正請求・・・( ゚Д゚)

    少し、ご無沙汰です。なんだかんだとありまして、ちょっと忙しかったです。先週の金曜日の台風・・・猛威を振るって日本列島を駆け抜けましたが、皆さん、大丈夫だったでしょうか?私はその日、午前中に用事があり出かけたのですが、雨の影響かどうかはわかりませんが、電車が、ドアの不具合の点検で10分間停止。次の乗り換えの電車では、踏切の遮断器が折れたとか?すでに動き出してはいましたが、ダイヤがかなり乱れていました。どうにか雨足が強くなる前に帰ってこれてよかったです。家族も足止めを食うことなく、無事に帰宅しました。しかし、翌日、Twitterをみてびっくり。けん太のお店は大雨により18時に閉店してました帰ってきたのは、22時くらいです。どこで遊んでたんだ~い我が家の被害?といえば、これくらいかな。。。これが、一夜にして・・...カードの不正請求・・・(゚Д゚)

  • 「つつつ・・・」で埋めた作文

    昨日、面白い話を聞きました。SNSの投稿らしいです。小学1年生の読書?感想文ですが、原稿用紙いっぱいに「つ」の文字が連なっているのです。「とっっっっっっっっっっっっっっってもおもしろかったです」・・・みたいな?いくつかフレーズがあるのですが、「つ」の文字が出てくると、そこだけたくさん、「つ」が並んでいます。原稿用紙の半分以上が「つ」だったように思います。(画像を探したのですが、探しきれませんでした)これは、ふざけたわけではなく、指定の文字数になるようにそうしたみたいです。これを提出してどうなったかというと・・・普通に先生に怒られ、再提出を求められたとのこと。その少年、今は小学6年生になっています。今では読書が大好きで、図書委員をやっているそうです。月に10冊ほど本を読み、読書感想文も大好き。当時の「つ」で...「つつつ・・・」で埋めた作文

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みぃみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
みぃみさん
ブログタイトル
ケン太とのprecious days
フォロー
ケン太とのprecious days

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用