chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ケン太とのprecious days https://blog.goo.ne.jp/mm04735

3度の不登校を経験して、高校を卒業したケン太。はたしてその先は?自立を願う母のブログです。

みぃみ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2011/05/03

arrow_drop_down
  • 家事の負担は惚れたほうが8割?

    先日、けん太とテレビを見ていたのですが・・・何故、出生率が下がっているのか?教育費などの金銭的な不安や仕事への支障などから生み控えするという状況もあるわけですが、そもそも結婚する若者が減っているわけで、何故、結婚しないのか・・・いろいろなご意見が出ている番組でした。独身生活が長くなると、ひとりの生活が楽になり、誰かと暮らすことにストレスを感じるようになったり、今は、夫婦で家事の分担は当たり前なので(母親にやってもらっている男性は)それが面倒だと感じたり?まさしく、けん太がそうだろうな・・・と思えるような内容も「今は、分担が当たり前だからねぇ~けん太、出来る~??」と聞くと、「そういうのって惚れた方が8割やるから」と。へ?けん太の口から何が出てきた??(笑)俺に惚れさせるから俺は2割負担で済む・・・という意...家事の負担は惚れたほうが8割?

  • 友達の娘ちゃんが結婚・・・はたしてけん太は?

    今日は友達と恒例のワールドのセールに出かけました。今回の開催は、浜松町。売り場面積が凄く広くなっていて、びっくり。だからなのか・・・久しぶりに結構、買ってしまいました前回、前々回と、車の修理代負担の痛手か?購買意欲にセーブがかかり、購入したのは、1、2点ほど。セール行っても、今一つ楽しめませんでした。ようやく?購買意欲が戻ってきて、買い物が楽しめたのはよかったです。(いいか悪いかわかりませんが)友達は近所のママ友でして、入園前からの付き合いです。女の子なので、けん太の友達というより、ママたちが会う時に一緒にその場にいたみたいな?関係でした。娘ちゃんは、中高一貫校に行ったので、その時からもうけん太とは会っていないかもしれません。その娘ちゃん、先週、入籍しました彼とは5、6年付き合っていたと思います。出会った...友達の娘ちゃんが結婚・・・はたしてけん太は?

  • 寝れていますか?

    皆さん、寝れていますか?私は、寝つきもいいし、夜中に起きることもないのですが、ショートスリーパーでして、平均睡眠時間は4時間半くらいです。5時間寝れれば大丈夫と思いますが、少し足らないので、それが続くと体が重く感じる時もあります。朝、すっきりとはなかなかいかないです。寝つきがいいのは、単に、寝不足なので、寝れるというだけかもしれません今日、「睡眠」についてのお話を聞いたのです。なかなか興味深かったです。「睡眠」は休息になり、一日の疲れをとるものだけど、睡眠の質によっては、病気や事故に繋がってしまうことも。正しい寝方は、「仰向け」の姿勢。そして一晩に20回くらい「寝返り」が打てることが理想だそうです。精神的な安心が得られるのは、横向きやうつ伏せだそうです。しかし、横向きやうつ伏せは、肩を潰し、鎖骨が前に歪曲...寝れていますか?

  • ピアノの黒歴史?

    今日はピアノの日でした。坂本龍一さんの「EnergyFlow」どうにか通しで弾けるようになった段階です。まだ怪しげなところが多々あるので、スムーズに弾けるようになるにはもう少し時間がかかりそうです私がレッスンを受けている部屋の隣に、もうひとつ部屋があり、そこで、私の時間の前に小学校低学年の男の子がレッスンを受けています。時間待ちしている間に、その男の子が部屋から出てくるのですが・・・まあ、いろんなことをやってくれます。部屋に忘れ物をして(多分、わざと)先生が気づいて、その忘れものを持って「○○君~」と追いかけたり・・・部屋を出て足早に去って行くその男の子の後に、片方の靴が脱ぎ捨ててあったり・・・それに気が付いた先生が靴を拾って「待ってぇ~」と、追いかけたり(笑)ここに、けん太がもう1人いるわ~って思いまし...ピアノの黒歴史?

  • コロナ騒動?(^-^;

    私、4日ほど前から頭が少し重くて、軽い立ち眩みもあり、膀胱炎の気配もあり、なんとなく体調悪かったのですが、その翌日から微熱が出てきて、食欲不振と軽い吐き気と・・・なんだかいろんな症状が出てきたのです。夜は倦怠感で起きていられず横になっていました。夕食を流し込みましたが、戻してしまうという。風邪ともいえない感じで、なんだろう~もしや、コロナ?と、我が家にあった、抗原検査キットで調べてみることに。二本線!陽性だ!!先にお伝えしておくと・・・これは私の勘違いでした。このオレンジ色は、抗体検査でした。「少し検出」という結果です。抗原検査と抗体検査が同時にできる一体型のキットで、抗原検査はこちらの裏側の青い方でした。一本線の「陰性」です。こっちを見ていなかったのです。「陽性」と信じ切って、昨日の友達との約束をキャン...コロナ騒動?(^-^;

  • 自由奔放な賢治を支えた家族

    先日、映画を観てきました。友達の好きな役所さんと、私の好きな菅田君が出演している映画。これは観なきゃね。父親を主役に、宮沢賢治がどういう存在だったのか・・・出生時の様子、その後の親子関係、兄妹関係など「宮沢一家」の愛の物語が描かれています。原作は、直木賞を受賞しています。実家は質屋で、父親は長男である賢治に継いでもらうつもりだったが、あっさりと断われてしまう。その後も賢治は自由奔放に自分の人生を選択していき、その都度、親を驚かせ迷わせる。いわゆる「普通」に収まらない?「特性」があったのかもと思いました。調べてみたら、賢治はアスペルガーであったという記述がありました。天才たちって「特性」を持っている人が多いのだとか。その特性が、創造性を生み出すのだろう・・・と。アインシュタイン、アンデルセン、エジソン、織田...自由奔放な賢治を支えた家族

  • 超ネガティブな人にかけた言葉とは・・・

    4月から始まったドラマ・・・いくつか観ています。高畑充希ちゃんの吸血鬼ものや、芳根京子ちゃんの知的財産もの。山田君と環奈ちゃんの偽装結婚もの・・・楽しく観させてもらっています。そして、このドラマも・・・先日、3回目が放送されました。家庭的な問題を持っていたり、それぞれ必死に生きてきた3人が、ラジオ番組のバスツアーで出会い、意気投合する。3人の女性の友情を描く物語です。サチ:車椅子の母と2人暮らし。翔子:元ヤン、タクシー運転手若葉:祖母と2人暮らしちくわぶ工場勤務。サチ(清野さん)がものすごくネガティブなんです。「楽しいことがあるとキツイのが耐えられなくなる」と、楽しいことを避けて暮らしている。家庭的な闇を抱えているようなので、その影響もあるかもしれませんが、どうして、そこまで?と思う程に。バスツアーで3人...超ネガティブな人にかけた言葉とは・・・

  • まさかの?母の日のプレゼント?

    昨日は母の日でしたね。母の日は私には無縁と思っていた私ですが・・・なんと!けん太からプレゼントが・・・仕事から帰ってきたけん太の手には大きなヨドバシカメラのビニール袋が。この光景は、特段、珍しいものではないんです。また、何か買ってきたな・・・と。箱みたいなので、またガンプラ?しかし、そのビニール袋を私に差し出して、「みぃみにプレゼントあげるよ。母の日の」・・・と。この時点で「は、は~ん。クレーンで何か吊って、自分には必要ないからくれるんだな」・・・と。そう思ってしまう程に「プレゼント」など貰ったことなどないわけでして(笑)それに、その日は土曜日(笑)「なんか吊ってきたの?クレーンで?」「いや、買ってきたんだよ」「え?お母さんに?」「そうだよ」信じていいのかなと・・・と思った(笑)中身はこれでして・・・腹筋...まさかの?母の日のプレゼント?

  • 「ハリーポッター」を観てきました!

    一昨日、舞台「ハリー・ポッターと呪いの子」を観てきました。いや~私が、ハリーポッターを観に行く日が来るとは思いませんでした。実は、映画を観たことがなくて・・・最初の「ハリーポッターと賢者の石」が2001年。けん太は3歳でしたしね。結婚する前から映画鑑賞とは無縁だったし、作品数が増えれば増えるほど、追い付くのも大変になるのでもう、この映画とはご縁はないだろうなと思っていたのです。でも、ご縁があった方の息子さんが出演されているということで、気にはなっていました。そんな時に、急に観に行く話が持ち上がり、観劇が実現しました!そうなると、映画観ておかなければ・・・ね!しかし、結局、第5章までしか観れず当日を迎えることに・・・舞台は、映画の続編になってました。ハリーの息子がホグワーツ魔法魔術学校へ・・・そこでかつてハ...「ハリーポッター」を観てきました!

  • バラを見に・・・(*^^*)

    今日はバラを見てきました。野田市にある清水公園です。公園内の有料エリア「花ファンタジア」の一角にバラ園があります。清水公園は、日本最大級のフィールドアスレチックでも有名です。水上アスレチックもあり、夏はドボンしてしまう子も(笑)午後からは雲行きが怪しくなりましたが、午前中は青空でした。人もまばらで、長閑で気持ちよかったです。こちらはポピー。一面に広がっています。花ファンタジア内のカフェで、休憩することに。テラス席で・・・気持ちいい~抹茶が濃厚~蓮の花・・・お花の塔?色鮮やかですそして公園入口にあるカフェでランチ。こちらもテラス席。平日は静かでいいですね。お土産にお花を買ってきました。ミリオンベルプチホイップ。ひとつの鉢に2株並べて植えるつもりでしたが、別々にしました。ちゃんと育ってくれますように・・・昨晩...バラを見に・・・(*^^*)

  • 「ストレス社会の生き方」

    日テレの番組『カズレーザーと学ぶ。』昨日のタイトルは「ストレス社会の生き方」でした。五月病という言葉があるように、今は、一番、ストレスを感じる季節かもしれません。この時期をどう乗り越えたらいいのか?「うつ病」のメカニズムもわかってきたようでして。そのお話でした。大きなストレスはわかりやすいけど、本人がそうと気づいていなくて知らずと蓄積されるのが「マイクロストレス」それが溜まりに溜まると「うつ病」や「心の病気」の引き金になるそうです。まずストレスがかかると感情の処理に関わっている「扁桃体」に信号が届く。そこから二つの経路をたどる。(どちらか)脳幹⇒セロトニンを弱める⇒精神的は病状(イライラ・仕事意欲低下)脳下垂体⇒コルチゾール分泌⇒身体的な症状(高血圧・糖尿病)その「マイクロストレス」を見る装置が開発された...「ストレス社会の生き方」

  • 今度は主人と私の占い・・・

    昨日は、けん太の占いのことを書きましたが、紫微斗数占いでは、私と主人も含め、家族3人を占ってもらったので、今日はそのことを書いてみます。紫微斗数は東洋占星術ですが、生年月日だけでなく、生まれた時間も関係します。『名盤』というチャートを作成するのですが、その数は、24万通り以上あるそうです。なので、ものすごく細かくて具体的です。各々の性格や家族間の関係性など、確かに!と思うことばかり。なんでそんなにわかっちゃうの?というくらい当たってました。主人・・・一匹狼。単独で仕事をするタイプ。サラリーマンの星じゃない。自分で開拓したいという積極的な星。冷たいことでもズバッというタイプ。お腹にない。次の日に何事もなかったように甘えて来たり、コロッと変わる(新婚当時そうでした笑)子どもが好きでなんでもしてあげたいと思う。...今度は主人と私の占い・・・

  • けん太の占い・・・当てはまることばかりでして。

    GWも終わりましたね。私は予定していた書類の整理などをすることができました。本は1冊も読めていませんが本を読む時間がなかったわけではなく、優先順位が低かっただけで、やろうと思えばできたとは思います。書類整理するために、Seriaでリングファイルやバインダーなど買ってきたのですが、柄物(ウィリアムモリス)のファイル以外は、かなり厚手のしっかりしたハードカバーで、自立します。これが100円だなんて信じられないです。ウィリアムモリス柄も、100円で買えるなんて嬉しい限りです(便箋・ポチ袋・巾着などすでに取り揃えています)書類の整理している時に、かつての占いの結果が書かれた用紙が出てきまして・・・ついつい読んでしまいました。だから片付けが捗らないのですよねけん太がまだ家にいて動き出す前に、紫微斗数占い、占星術?な...けん太の占い・・・当てはまることばかりでして。

  • 「みんなで運動」がもたらす効果

    三連休明けで、今日はカーブスに行ってきました。最初の二日間は家にいたので、なんとなく沸々してきて昨日は買い物がてら散歩することに。ぐる~と一回りしてから、百均、ドラッグストア、スーパーに寄りました。帰り道の和菓子屋さんで、2~3人並んでいて・・・今日はそうか!子どもの日か!・・・と気づきました(笑)ならば・・・と購入。粒あん、こしあん、白みそあん・・・の三種類。私はこのうちの2個、食べました(笑)けん太はもう大人なので、子どもであっても、もう子どもではないのでね(笑)それともお祝いするもんですか?よくわかりませんが・・・お祝いとなるとプレゼントねだられそうなので止めておきます(笑)今、なんの不安もなく仕事に向かえていることをありがたく思いながら、柏餅を頬張る・・・ぐらいにしておきます(笑)4日ぶりのカーブ...「みんなで運動」がもたらす効果

  • 「幸せになるために生まれてきたんです」

    この三連休、ずっと晴れのようですね窓から射しこんでくる暖かな日差しが気持ちよいです。昨日から溜まってしまっていることに手を付けています。GWはほとんど出かけないので、片付け事に手をつけるのにいいんです。認知症関係の資料整理や聴いていないセミナー等もあり・・・なんだかんだと本も読みたくて買うけど、なかなか読めなくて溜まっていくばかりで・・・なんで溜まってしまうんだろう~少しでも読み進められたらと思います。(しかし10冊以上はある)多分、ブログ書かなければ本は読めているはずですが、ブログは書きたいので(笑)今日は、私のお気に入りのツイートをご紹介したいと思います。この方のツイートを読むと、生きる力が湧いてきます。くよくよしない。無理しない。気にしない。楽しく生きる。幸せになれる。どうしたらそうなれるのか?・・...「幸せになるために生まれてきたんです」

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みぃみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
みぃみさん
ブログタイトル
ケン太とのprecious days
フォロー
ケン太とのprecious days

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用