chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
魔法の国語 http://87842541.at.webry.info/

名古屋の中学受験専門プロ家庭教師です。 国語の魅力と名古屋の受験事情を語っていきます。

現代は情報化社会です。 多くの情報が、簡単に手に入る時代です。 さらに言えば、情報が氾濫している状態です。 これからを生きる子供たちに求められているのは、 多くの情報の中から、 「自分が必要とする、正しい情報を選択する力」 だと考えています。 その力を得るのに、一助となれれば幸いです。

池下先生
フォロー
住所
愛知県
出身
未設定
ブログ村参加

2011/04/09

arrow_drop_down
  • 東京オリンピック

    東京オリンピックが始まり、 連日のメダル獲得に元気をもらっています。 アーチェリーで銅メダルを獲得した 武藤選手は中高が東海で、 大学は慶応とのことですね。 中高大の後輩にあたる選手が オリンピックのメダリストになるとは。 私もなんか嬉しくなります。 中学受験で教えた子で アーチェリー部に進んだ子のことも 思い出しましたね~。 …

  • 暑い日々

    だいぶ暑くなってきましたね。 まだ暑さに慣れていないうちは 気温以上に体力を削られる感じがします。 マスクをして外出していると 息苦しく感じますね。 受験生も心身ともに本当に大変だと思いますが、 一日一日大切にしていきましょう。 思うように成績が上がらず、 あせりやいら立ちもあるでしょうが、 第一志望校の合格を目指して 一歩一歩進んでいきましょう。 実質的に東京オリンピックが始まりま…

  • 夏休みの授業用テキスト

    夏休みに使う予定のテキストですが、 本日でようやく揃いました。 共通テストの1回目を受けて 某大手塾さんの問題集も 全5回中のうち2回が 新しい問題に変わってました。 (3回分は昨年度の物と 同じ問題ですね。 原則として使えないですね) これでやっと本格的な予習に入れます。 更新が減っていたので、 とりあえず久しぶりに更新しておきます! …

  • 国語の先生が書いた本

    今月に入って参考書、問題集、過去問等を かなり買い込んでいます。 ご同業の国語の先生が書いた本も 何冊か買いました。 中学受験では井上秀和先生の 「文章読解の鉄則」(エール出版社)が 良かったです。 本文を読むときや解答する時に 気を付けるべき点が「鉄則」として59個 しっかり書いてあります。 私の授業と、本の中で「鉄則」…

  • メジャーリーグ オオタニサン

    今シーズンはメジャーリーグを よく見ています。 今頃ですが、大谷選手にはまってます(笑) 野球をリアルタイムで見るのは 15年ぶりとか20年ぶりです。 6年前、 つまり今の高3の野球の好きな子が よく大谷選手の話をしていましたが、 今になってそのすごさが理解できました(笑) 当時は適当に頷いているだけでしたが。 今日も大谷先発の試合を見ていましたが、 メジャーリーグの中継や解説を見ていて思う…

  • 愛知淑徳中 入試問題

    愛知淑徳中は学校のホームページで、 前年度の入試問題が解答例と一緒に ダウンロードできます。 この地区の女の子の大半は 淑徳を受験すると思います。 ご興味のある方はぜひご覧ください。 国語を見ますと、 大問1は頻出中の頻出、 稲垣栄洋先生の 「雑草はなぜそこに生えているのか ー弱さからの戦略」(ちくまプリマー新書) からの出題でした。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、池下先生さんをフォローしませんか?

ハンドル名
池下先生さん
ブログタイトル
魔法の国語
フォロー
魔法の国語

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用