chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 満蒙開拓平和記念館を訪問、集団自決で一人生き残った語り部の話を聞く

    牛久後援会の行事で阿智村の満蒙開拓平和記念館を訪問しました。なぜ、国策として進められた満州に27万人もの日本人が渡ったのか。中でも長野県が3万8千人もの人々を送った理由が、説明で少しだけ分かりました。 今、声を上げなければ取り返しがつかないと安倍首相が進める安保法制とダブりました。 さらに、集団自決で一人生き残った久保田さんの壮絶な話は、長い間、人に…

  • 10月12日(水)午前10時から産業建設常任員会が開かれます

    6月、9月議会で継続審査となっていた「田宮西近隣公園の土地購入」に関する委員会が開かれます。 6月議会で継続審査となった途端に、前市長が通知人となり、牛久市議会22人の全議員に「議論をおやめください。議論をするならば、都市計画から外すように」との文書が送られた経緯があります。 弁護士を通じてのこのようなやり方は、議会の判断に異議を申し立てたことになり、見過ごすことはで…

  • 「憲法は変える必要はない」高橋源一郎さん つくばの講演で

    10月1日、つくば国際会議場で開かれた地方自治研究全国集会に参加しました。 歓迎の文化行事では常陸乃国ふるさと太鼓が全国からの参加者を歓迎しました。 太鼓を打つ小学生の男の子も大人に混じり力一杯のばちさばきを披露しました。 続いて作家、明治学院教授の高橋源一郎さんの講演が。 テーマは「民主主義を再定義する」だったが、トリセツと題して競馬のことや今の学生たちのこと、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、遠藤のり子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
遠藤のり子さん
ブログタイトル
遠藤のり子のティータイム
フォロー
遠藤のり子のティータイム

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用