chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
在蘭邦人相談窓口のブログ https://jhelpdesk.hatenablog.com/

オランダにある日本人向けの生活相談窓口です。ブログではオランダ生活にお得な情報を載せています。

Japanese Helpdesk
フォロー
住所
オランダ
出身
オランダ
ブログ村参加

2010/12/03

arrow_drop_down
  • アメリカにあるオランダ。その名も「ホーランド」

    写真参照元:https://www.holland.org/現在アメリカ在住の旧ボランティアメンバーから頂いた、楽しい情報記事を皆さまにご紹介します。◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ アメリカが移民の国であることはみなさんご存じだと思いますが、小さなオランダがあることをご存じでしょうか。 オランダと言っても、国ではありません。 アメリカ中西部、シカゴから車で3時間程のところにあるミシガン州に、ホランド(Holland)という町があります。 この小さな町の名前の由来は、もともとオランダからの移民が多く移り住んだからだそうで、今でもオランダの文化や伝統…

  • レストランUmeno に行って来ました。

    Het Parool(アムステルダムのローカル新聞)が、レストランの覆面調査(フードジャーナリストによるミステリーショッパー)を実施していて、約1年前にUMENOは9. 5点(10点満点中)を獲得しています。Umeno: een van de beste Japanese restaurants van Amsterdam (9.5) https://www.parool.nl/uit-in-amsterdam/wie-de-9-5-van-restaurant-umeno-zelf-wil-ervaren-moet-even-geduld-hebben~b3efedc1/日本人の知人からも評…

  • Bloesempark の桜、満開です。

    昨日、夕暮れ時の桜の写真を窓口メンバーより頂きましたので、 シェアさせて頂きます。アムステルフェーンにあるBloesempark には、2000年にJapan Women’s Clubが寄贈した400本の桜の木が植えられており、毎年桜のシーズンになると多くの観光客で賑わっています。公園には、2011年3月11日の東日本大震災で犠牲になられた方々を悼んで建てられた石碑があります。(写真右) 今日は雨降りでした。 満開の桜も、少し散ってしまっているかもしれません。。。 写真:A子 にほんブログ村にほんブログ村に参加しています。クリック応援よろしくお願いします! jhelpdesk.hatenabl…

  • 知っとくと便利!② 停電の場合の対処方法

    オランダで暮らしていて突然停電になった!という経験をされた方は、少なくないのではないでしょうか。近隣で電気工事が行われる際は、大抵事前に停電となる時間帯等の通知が来ますが、電気工事での思わぬトラブルや落雷や雷サージなどで突然停電することもあるでしょう。近年は家庭や経済活動の全てにおいてオール電化になっており、電気がなければ何もできません。停電が起こった際、どうすればよいか知っておくと便利です。赤十字が提供している停電の場合の対処方法を以下に日本語でお知らせします。 停電中にできること ・緊急事態ではないので112番には電話しない。必要であれば、全国の停電専用電話番号:0800-9009 に電話…

  • 2023年 相談の統計と傾向

    2023年の相談統計を振り返ってみました。コロナの終息で人の往来が活発になり、オランダに移住予定の方々からは滞在許可関連、不動産関連、既に移住された方々からは日常生活関連はもちろん、家探しや保険関連、税金関連、会計士紹介など、多項目に渡り幅広い内容の相談が入りました。相談方法の統計はメール72%、電話12%、対面16%、で、前年と比べて電話での相談が大きく増加しました。対面では、秋の文化祭で対面相談を多く受けたことが反映されています。オランダではこの10年ほどで機関団体や企業、サービス会社等とのコンタクト手段は大きく変化し、メールをはじめオンライン・チャット、問合せフォームやWhatsappメ…

  • 「能登半島地震の被災地へ支援」チャリティ・コンサート&イベントのお知らせ 3月3日(日)

    北陸県人会@オランダ発起人&世話人より、3月3日(日)のチャリティ・コンサート&イベントのお知らせです。゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜この度は「北陸県人会@オランダ」主催で、年明け元旦に起きた「能登半島地震の被災地へ支援」のためのチャリティを3月3日にSAKB@Amstelveenにて開催する運びとなりました。大勢の方達のご協力により、開催されるイベントで、義演金を多く集めて被災地へ送金し復旧・復興の足しにしていただきたいと存じます。チャリティ・コンサートで素晴らしい音楽の数々、美味しいもの沢山(和菓子、ご飯もの、お好み焼き、たこ焼き、唐揚げ、芋煮、パン類、などなど)そしてご来…

  • SHOKUDO @Utrecht へ行きました(^^

    娘とユトレヒトへ行くことになり、美味しそうなランチの食べれる場所を探していたところ、日本人の経営されている SHOKUDO を見つけたので行ってみました。ユトレヒト中央駅から中心地を通って歩いて約20分、Grift公園南側のすぐそばにあります。ローハウスを改装した家のドアを開けて入ります。店内はこじんまりと家庭的な感じでした。日本伝統的なものや、手作りのものが棚に並べてあり雰囲気がありました。日本酒の瓶がきれいに並べてあるのも印象的でした。サイド料理では”がんも”を注文。手作りだそうで、外はカリッと中は柔らかくあっさりとして、とても美味しかったです。(写真左) メインは、娘はカツカレー(左)、…

  • 2024年最新!オランダのソーシャルメディア・ユーザー状況は?

    近年、日常生活や仕事において、SNSやソーシャルメディアは益々欠かすことができないツールとなりました。どのようなソーシャルメディアが利用されているのかは、国によって違いがあるようです。例えば日本ではコミュニケーションツールにおいてLINEが主流ですが、オランダはじめヨーロッパではWhatsappが主流などです。他のソーシャルメディアはどうでしょうか。オランダのリサーチ会社NEWCOMが発表したソーシャルメディア調査の一部を以下にご紹介します。 オランダのソーシャルメディア・ユーザー オランダ総人口1,700万人のうち、1,430 万人のオランダ人がソーシャルメディアを利用しており、平均して1 …

  • ご存じですか?オランダのボランティア団体 Humanitas

    去年になりますが、私たちの窓口のメンバーがアムステルフェーンにあるボランティア団体、Humanitas Amstellandとミーティング&交流を行いました。 Humanitasはオランダ全国にある国内最大級のボランティア団体で、ボランティアによる子育て支援(ホームスタート)や家庭の財産管理支援、離婚した人のための支援などを行っています。Humanitas Amstellandにおいて、今のところ日本人からの相談はないようですが、外国人からの相談があるとのことで英語で対応してくれます。 Humanitas Amstellandの詳しい情報は、以下の英語版フライヤーをクリックしてご覧ください。 …

  • オランダのコロナ対策と就労・家庭生活への影響 (7) 善積京子名誉教授 論文抜粋

    『追手門学院大学・地域創造学部紀要』第7巻オランダのコロナ対策と就労・家庭生活への影響 善積京子名誉教授The Dutch government's response to COVID-19 and its impact on work and family life Kyoko Yoshizumi 第2回目のロックダウン 2020年9月中旬頃から新規感染者が急増し、第2波の到来で、首相は10月13日に再度のロックダウンを発表した。その会見で「部分的ロックダウン」(gedeeltelijke lockdown)という表現を用いて、以下のような詳細なルールが示された。(1)集団行動について、①自…

  • 明けましておめでとうございます。

    謹んで新春をお祝い申し上げます。 新しい年も、みなさまのオランダ生活が少しでも良くなりますように、日常生活の中で不安や問題を抱えておられるオランダ在住の皆さまに、チーム一同寄り添って参りたいと思います。 お困りのことがありましたら、いつでもお気軽にご相談ください。 在蘭邦人相談窓口チーム にほんブログ村にほんブログ村に参加しています。クリック応援よろしくお願いします! jhelpdesk.hatenablog.com ★ 在蘭邦人相談窓口ではスポンサー企業を募集しています。詳細はjhelpdesk@live.nlまでお問い合わせください。 ★ ボランティアメンバー募集中メール相談はこちらからど…

  • 冬休みのお知らせ

    冬休みのため、スカイプ電話&面談の相談は以下の日程でお休みします。 12月23日(土)~2024年1月7日(日) メール相談は通常通り受け付けています。 (返信が多少遅くなるかもしれませんが、何卒ご了承ください。)在蘭邦人相談窓口チーム にほんブログ村にほんブログ村に参加しています。クリック応援よろしくお願いします! jhelpdesk.hatenablog.com ★ 在蘭邦人相談窓口ではスポンサー企業を募集しています。詳細はjhelpdesk@live.nlまでお問い合わせください。 ★ ボランティアメンバー募集中メール相談はこちらからどうぞ。

  • オランダのベスト・クリスマスマーケット!

    12月に入り、街のあちこちでクリスマスのイルミネーションがきれいな季節になりました。ここでは、オランダの旅行情報サイトWeflycheapが公開している、オランダのベスト・クリスマスマーケットをご紹介します。 1.オランダのクリスマスの町、Valkenburg Geulで様々なクリスマスマーケット 期間:2023年11月17日~2024年1月7日まで2. クリスマスマーケット Maastricht Maastricht市街にて 期間:2023年12月1日~12月31日まで 3. クリスマスマーケットDickens Festijn Deventer Grote Kerkhofにて 期間:2023…

  • 【オランダから離れる人必読!】オランダを離れるときにこれをやって!【子ども編】

    前回、当窓口のボランティアとして活動していた元メンバーからのお得な情報記事を皆さまにご紹介しましたが、こちらはその「子ども編」です。◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ オランダを去る前に、ぜひやっておいた方がよいことをシェアします。 今回は、学齢期のお子様を持つ保護者向けの情報です。 予防接種の記録をもらいましょう。 近所の保健所(GGD)に行って、「オランダを離れるので、今までの予防接種の記録をください」と言えば、予防接種の名前、量、日付などが一目でわかるようなリストをその場で印刷してくれます。https://www.ggd.nl/ https:/…

  • ゴッホ美術館へ行ってきました

    今年はゴッホ美術館開館50周年ということで、特別展示が催されています。 2024年1月7日まで、ポケモンとゴッホのコラボレーションによる特別展『Pokémon at the Van Gogh Museum』が開催されています。 また、別館では、1月14日まで『 Van Gogh aan de Seine』が開催されていて、 ゴッホ、シニャック、スーラ、ベルナール、アングランがセーヌ川沿いの風景などを描いた作品が展示されています。 https://www.vangoghmuseum.nl/en 先日、2つの特別展が開催されているゴッホ美術館へ久しぶりに行ってきました。 当日のチケットは完売、予約…

  • シンタクラースがやって来ます! 2023

    12月5日の聖ニコラス祭に向けて、今年もシンタクラースがスペインからやって来ます!アムステルダムには11月19日(日)に、アムステルフェーンには11月18日(土)にそれぞれやって来て、街をボートやパレードで行進します。 アムステルダム(11/19)のシンタクラース・ルートは以下をご覧ください。運河をボートで行進するルートもあります。↓ www.sintinamsterdam.nl アムステルフェーン(11/18)のルートは以下です。↓ www.amstelveenz.nl 暖かい家の中でゆったりしながらシンタクラースの到来を見たい方は、11月18日(土)12時よりNOP3にてライブ中継で見るこ…

  • オランダのコロナ対策と就労・家庭生活への影響 (6) 善積京子名誉教授 論文抜粋

    『追手門学院大学・地域創造学部紀要』第7巻オランダのコロナ対策と就労・家庭生活への影響 善積京子名誉教授The Dutch government's response to COVID-19 and its impact on work and family life Kyoko Yoshizumi 第 1 回目の規制緩和 新規感染者数は2020年 4 月10日をピークにその後減少し、 4 月22日に一部の規制緩和が発表され、接触の必要な業務の大半が再開を許可された。一方、イベント禁止の期間は延長された。 5月11日に小学校が開校されるが、しばらくは分散登校などの対策が採られた。6 月 1 日…

  • 知っとくと便利!自転車の交通安全と自転車用ライト

    時計の針が一時間逆戻りして冬時間がスタートしました。これからクリスマスに向かって外は暗い時間が長くなっていきますが、この暗い季節に気を付けたいのが自転車の交通。暗闇で自転車用ライトをつけて安全に自宅に戻るための交通安全キャンペーンがオランダ全国で始まりました。そのキャンペーンの内容を以下に日本語でご紹介します。 自転車用ライトがない場合のリスク 暗闇でライトなしで自転車に乗るのは大変危険です。 自転車のライトがないと車のドライバーからの視認性が低くなります。 また自転車に乗っている当人もよく見えなくなる可能性があります。 自転車用ライトがあれば、暗闇の中で車に衝突される危険性は 20% 減少し…

  • 10月21日 JACOP 文化祭の報告

    10月21日(土)、アムステルフェーンのSAKBにてJACOP主催による文化祭が開催されました。当日は雨模様でしたが、幸いほんの小雨程度でした。日本人&国際結婚ご家族、学生さん、オランダ&多国籍の方々など、子どもから高齢の世代まで幅広く様々な方々で賑わいました。 主催されたJACOPのFacebookはこちら↓ https://www.facebook.com/people/JACOP/100067336412982/https://www.facebook.com/japanesecommunitiesplatform.nl 当窓口のデスクがあったOdinlokaal(体育館)では、コーラス…

  • JACOP 文化祭 10月21日(土)

    来週の土曜日、アムステルフェーンのSAKBにて JACOP主催による文化祭が開催されます。日時:10月21日(土曜日) 時間:12~16時 場所:SAKB Kunstlokaal 住所:Ouderkerkerlaan 15, 1185 AB Amstelveen日本の秋を代表する学校の文化祭をヒントに催されます。ゲームカフェ、日本語カフェ、バザーやたこやき、広島お好み焼き、和雑貨などのほか、子ども書道、キッズ新体操、ヨーヨー釣りなど子どもが楽しめるイベントが盛りだくさんです。 この日、当相談窓口は、会場でオランダの日常生活に関連した一般的な相談を無料で受付けます。また、オランダ生活に関する情報…

  • クレラー・ミュラー美術館に行きました。

    少し前の夏の終わりになりますが、夫と二人でクレラー・ミュラー美術館に行ってきました。ここはアムステルダムの国立ゴッホ美術館に次いで、世界で二番目の規模のファン・ゴッホ・コレクションを所有しています。美術館はデ・ホーヘ・フェルウェ国立公園の中にあるので、森や自然に囲まれています。ファン・ゴッホ・コレクションで印象的だったのは、初期時代ニューネンで描かれた農民や織工人の作品の色彩の暗さと、フランスへ移ってから印象派や日本の浮世絵などに影響を受けたと思われる点描画等の作品の色彩の華やかさ、鮮やかさです。まさに、ゴッホの画家としての人生と作品の物語をこのコントラストでたどることができました。 好きだっ…

  • フルサトハウスよりイベントのお知らせ 9月28日(木)

    Furusato Huisより9月28日(木)のイベントのお知らせです。 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。今回は、コレクティブハウスに住んだことのある方をお招きし、コレクティブハウスでの経験についてお話いただきます。フルサトハウスは、共同スペースとプライベートスペースの両方を重視しています。コレクティブハウスでのお話を聞くことにより、暮らしにおける「シェア」について、そして我々のフルサトハウスについて皆さんと一緒に考えることができたらと思います。 開催場所は、最近日本人コミュニティーの活動の拠点となっているアムステルフェーンのSAKBの一室を借りての開催となります。 詳細はこちらを…

  • 【オランダから離れる人必読!】オランダを離れるときに、これをやって!

    以前、当窓口のボランティアとして活動していたメンバーから、お便りがてら頂いたお得な情報記事を皆さまにご紹介します。◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ 私は、オランダから引っ越して、今は違う国に住んでいるのですが、オランダを離れるときに「これをやっておけばよかった」「やっておいてよかった」と思うことがいくつかあり、その中で特に重要だと思うことを、この記事を通してみなさんにお伝えします。 1.オランダのケータイ電話の番号と紐づいているログイン設定を、外しておきましょう。 私が困ったのは、DigiDでした。税金の還付があると手紙を受け取り、久しぶりにDig…

  • SAKBオープンディ 9月3日(日)

    夏休みも終わりに近づき、市民大学や習い事など新しい年度のプログラムが各地で公開されてきました。 アムステルフェーンのSAKBでは、9月3日にオープンディが開催されます。 SAKBオープンディ 9月3日(日)12:00 - 17:00 JACOPの協賛で、日本文化のワークショップもあります。また、オープニングのスピーチの後、コーラス「空」も公演されるそうです。 日本のスナック(寿司、広島焼きなど)も利用できるようです。詳細は以下のリンクより↓ sakb.nlこの週末、お時間のある方はぜひお出かけになってみて下さい。 にほんブログ村にほんブログ村に参加しています。クリック応援よろしくお願いします!…

  • 老舗燻製工房のあるレストラン@Volendam

    北ホランド州へのドライブ途中で見つけた、Volendamの老舗燻製工房のあるカフェ・レストランでランチをしました。カフェ・レストランのメインドアを入った左手には、その工房でできた燻製の魚が販売されています。 オランダの他の場所では見かけたことのない、ヨーロッパ真鯛 (Dorade) の燻製もありました。150年以上続くこの燻製工房は、6世代に渡りその伝統の手法を受け継いでいるそうです。ランチで注文した、魚の燻製セットでは、自家工房でつくられたウナギ、スズキ、真鯛、鮭の燻製をパンと一緒に味わえました。 燻製工房の見学とランチのアレンジメント(10名から)もあるようですよ。 レストランの公式サイト…

  • オランダのコロナ対策と就労・家庭生活への影響 (5) 善積京子名誉教授 論文抜粋

    『追手門学院大学・地域創造学部紀要』第7巻オランダのコロナ対策と就労・家庭生活への影響 善積京子名誉教授The Dutch government's response to COVID-19 and its impact on work and family life Kyoko Yoshizumi 1-2 政府の感染防止対策の変遷第 1 波と第 1 回目のロックダウン 2020年 2 月27日に、イタリアからの帰国者にオランダ初のコロナ感染者が見つかり、その後、続々と新規感染者が報告され、 3 月 6 日にオランダで初めてのコロナウイルスによる死者が出た。3 月 9 日に、ルッテ首相による握…

  • ホームページが新しくなりました。

    この度、当相談窓口のホームページが新しくなりました! 新しいホームページのURLは以下になります。 https://sites.google.com/view/jhelpdesk/home メインページは、どんな方にも無料で相談を受付けていることが見やすいよう心掛けました。そして、シンプルに必要最小限の情報にとどめつつ、当窓口の歩み、実績、ポリシーなどが項目ごとに纏められています。 また、当窓口はオランダの公益団体(ANBI)です。その団体として開示が求められる情報は全てホームページのオランダ語版に掲載されています。 https://sites.google.com/view/jhelpdes…

  • 夏季休暇のお知らせ

    夏期休暇のため、電話&面談の相談は以下の日程でお休みいたします。 7月22日(土) ~ 9月3日(日) メール相談は通常通り受け付けています。 返信が多少遅くなるかもしれませんが、何卒ご了承ください。どうぞ良い夏休みをお過ごしください。 在蘭邦人相談窓口チーム にほんブログ村にほんブログ村に参加しています。クリック応援よろしくお願いします! jhelpdesk.hatenablog.com ★ 在蘭邦人相談窓口ではスポンサー企業を募集しています。詳細はjhelpdesk@live.nlまでお問い合わせください。 ★ ボランティアメンバー募集中ホームページメール相談はこちらからどうぞ。

  • ロンドンで遭遇してしまった偽警官詐欺 ( 皆様、お気をつけ下さい! )

    昨年2022年10月のとある日の午前9時頃、ロンドンのキングスクロス駅南のホテルエリアを日本人の友人と歩いていたら、中東?とおぼしき男性から、「ビクトリア&アルバートミュージアムの行き方を教えてくれませんか?」と話しかけられました。スマホで調べれば、一発でわかることをなぜ聞いて来るのだろうと思って、立ち止まってしまったのが、ことの始まりでした。 「君たちはどこから来たの?」と聞かれ、オランダと答えた途端、警察だと名乗る男性二人(中東?)が私達の前に突然現れました。「この辺は犯罪が多発しているので、パトロールをしている。」と言ってから、ます最初に私達に話しかけて来た男性に「パスポートや財布を見せ…

  • 夏に試してみたい!スナック6つ

    オランダでは暑い日と涼しい日が代わる代わる続き、暑い日はなんとなく塩味の効いたクラッカーやオリーブなどを食べたくなったりします。皆さんはいかがでしょうか。日本だと、もっと違った夏独特のおつまみや食べ物がありそうです。メトロニュースで、オランダで暑い日におすすめのスナックリストがあったのでご紹介します。1)自分でスパイス&ローストしたナッツ類既にスパイス&ローストしたナッツ類はスーパーなど市販で売っていますが、自分でローストして選んだスパイスで味付けすれば、さらに美味しいでしょう。また、自分のお気に入りのナッツを選んでミックスできるのも嬉しいですね。2)ローストしたひよこ豆ナッツ類よりも低カロリ…

  • ジャパン・フェスティバル2023 に参加しました。

    6/25(日)アムステルフェーンのStadsplein広場にて、ジャパン・フェスティバル2023が開催されました。昨年と同様、ジャパンフェスは大きく分けて日本が誇るブランド製品や最先端技術を見たり体験できるブース「COOL JAPAN」、日本のプロダクトや日本文化的なワークショップが楽しめるブース「EXPERIENCE JAPAN」、日本食レストランや日本食材企業が厳選のお祭りフードを持ち寄ったブース「TASTE JAPAN」と、ステージの4つのゾーンで楽しめるフェスティバルとなりました。 私たち相談窓口のブースは緑の「EXPERIENCE JAPAN」にあり、今回は書道の会の方々と隣り合わせ…

  • ボランティアって、なあに!

    ボランティア活動をしてみたいと思ったことはありませんか。 ボランティアとは、自分の意思で、無償の奉仕をする社会的な活動のことです。その規模は個人から団体組織までと様々ですが、人助け、自然や環境支援、まちづくり、多種多様なイベントなど、貢献の場は限りなく広いものです。2022年9月に発表されたCBS(Centraal Bureau voor de Statistiek) / Vrijwilligers 2021の統計よると、オランダでは15歳以上の国民の多くがボランティア経験者。2012年~2019年は国民の約半数がボランティアに従事していましたが、2021年にコロナの影響下で39%に減少。 w…

  • 日蘭ネットより、イベントのお知らせ「安楽死」

    以下、日蘭ネットよりイベントのお知らせです。◇・◇・◇・◇・◇・◇・◇・◇・◇・◇・◇・◇・◇・◇・◇・◇・◇・◇ 「蘭塾」高校生による安楽死プレゼンテーション 日蘭ネットでは、ライデンにある蘭塾 RAN EDUCATION に通う日本人高校生が「安楽死」をテーマに学習した研究発表を、日蘭ネット会員及び非会員に対してプレゼンテーションする機会を設けます。高校生諸君はこのテーマについて大変良く研究されているので、熱のこもったプレゼンテーションをしていただけると思います。プレゼンテーションの後には、高校生諸君とご出席の皆さんが交流できるようなお茶会を予定しています。*蘭塾とは? こちらのサイトをご…

  • 日本映画『PLAN 75』オランダで上映中

    2022年カンヌ国際映画祭「ある視点」部門に正式出品された『PLAN 75』。オランダではアムステルダム(Eye Filmmuseum)やハーグ(Filmhuis)はじめ現在全国の映画館で上映中です。2025年には国民の5人に1人が75歳以上になると言われている日本。この映画は単なるフィクションとは言い難い、鋭い現実味を帯びていると言えるかもしれません。 オランダのメディアで様々な評価Een opeenvolging van sterke scènes en een stemmige score zorgen uiteindelijk voor een melancholiek gevoel.…

  • キッチンカーってこんなに大変なのか(笑)!in 湘南オリーブフェスタ 2022

    『湘南オリーブフェスタ2022』は、神奈川県の西端・二宮町で昨秋開催されたイベントです。 主催者が私の長年の友人で、以前から面白そうだなと思っていたので、日本への里帰りの日程を調整して手伝いに行きました。 私の担当は、多目的エリア(以下参照)のキッチンカーで、サンドイッチやコーヒー、オリーブ茶の調理販売でした。イベントが始まる2日前から、キッチンカーの準備が始まりました。 お気軽な私は、お膳立てがほぼ整っていて、あとはサンドイッチを作る練習だけと思い込んでいました。 しかし、世の中”そうは問屋が卸さない”のを思い知りました。友人は「〇〇(私の名前)が使うキッチンカーだから、何か足りないものがあ…

  • ラーメン・インポッシブル@ De Pijp Amsterdam

    同ボランティアメンバーのひとりから「おすすめ!」と聞いたラーメン屋さんへ行ってきました(^^場所は、私たちの事務所があるオークラホテルから徒歩で5分ほどのところ Van der Helstplein にあります。店内はこじんまりしていて、モダンで落ち着いています。 カウンターもあって、一人でも気軽に入れそうです。 (店内では女性の一人客も見かけました。)写真左はAMAZE MENで、右はTOSA MEN。どちらも完全植物性ベースだけとは思えないほど、濃厚でうまみたっぷりの味でした。 TOSA MENには、白い小皿に湯葉のカツが付いています。手作りのAMAZE の縮れ太麺もTOSAの細麺も、こし…

  • その昔、横浜から船できました。もしかして、あなたも。

    とある日本人女性(オランダ在住)から旅の経験談を伺いました。 次のようなストーリーです。「 1968年、横浜からヨーロッパへ向けて旅したときの話です。60年代といえば東京オリンピックが開かれ、学生運動まで起きて出来事だらけの時代でした。あたしは20代で大阪のとあるデパートに勤めていたんです。夢はヨーロッパに行くことでした。ひとは本気を出せばなんとかなるものですね。友人の援助もありました。横浜からの船旅が一番安いこともわかりました。今からちょうど55年前のことです。季節は4月。波止場から見送る人達が船の甲板に向けて色とりどりの紙テープを投げかけ、それが春風に煽られて、とそこまではよかったんですが…

  • 112番?救急外来?ホームドクター?迷った時のガイド

    平静な時は適切な判断と行動ができても、急な病気やケガの時に素早く冷静に判断し行動するのは難しいかも。。。と思う人は少なくないのではないでしょうか。特に112番にかけたほうが良いのかどうか迷った場合、どうすれば良いかを心得ておけば、緊急時に適切な行動ができるでしょう。こちらでは、そんな緊急時のための有益な情報をご紹介します。 こんな時、どこに通知する? 1)子供が鉄棒から落ちて、腕を骨折したかもしれない正しい通知先は:昼間および夜間のホームドクター(Huisartsenhost) 2)路上で人が倒れたのを目撃正しい通知先は:112番 3)急にお腹に激痛がおこり、苦しい正しい通知先は:昼間および夜…

  • オランダのコロナ対策と就労・家庭生活への影響 (4) 善積京子名誉教授 論文抜粋

    『追手門学院大学・地域創造学部紀要』第7巻オランダのコロナ対策と就労・家庭生活への影響 善積京子名誉教授The Dutch government's response to COVID-19 and its impact on work and family life Kyoko Yoshizumi 図2は、コロナによる新規感染者の推移を入院患者・ICU患者数および死亡者数の推移と比較できるように表示したものである。第1波では、1週間平均入院患者数は2020年4月1日に3,145人(ICU患者数1.046人)、死亡者数は4月7日に152人とピークに達する。その後の波では新規感染者は激増している…

  • オランダに住む皆さま、安全に過ごされていますか。

    写真)南大使のご挨拶先日、3月24日にハーグの日本大使館では今年度の「安全対策連絡協議会」が開かれました。在蘭邦人の方々が日々の暮らしの安全を守るためのものです。 これに参加してきましたので、抜粋になりますが、そこからいただいた情報を共有したいとおもいます。 オランダに3ヶ月以上滞在する方は、旅券法に基づき、在オランダ日本国大使館に「在留届」を提出する必要があると説明がありました。この「在留届」は、万が一、オランダで、大きな事件・災害等が発生した場合の安否確認の基本の資料にもなるそうです。「在留届」はオンラインで提出 ( https://www.ezairyu.mofa.go.jp/RRnet…

  • 冬時間から夏時間ヘ

    ご存じの様に、2023年3月26日(日)(3月の最終日曜日)から、冬時間から夏時間に切り替わります。時計の針を午前2時から午前3時に1時間進ませるので、私はいつも1時間失った気分になってしまいますが、冬時間になる時はその反対で、1時間得をした気になります。日本に住んでいた時には、私にとって馴染みのない慣習だったので、初めのうちはとても不思議な気分でした。毎年この時期になると、いつも思い出すことがあります。もう随分昔のこと、当時はイギリスのロンドンに留学したばかりで、夏時間のことを知らずにいました。留学生仲間(日本人は私だけ)数人で、ロンドンのビクトリアコーチステーションからバスで、ブライトンへ…

  • 市販のパイ生地でりんごパイスティック作りました(^^

    みなさんは市販のパイ生地をどのように活用していますか? 私はピザやフルーツパイなどによく使っていてます。ロール型のフレッシュなパイ生地は様々なレシピにすぐに使えてとても便利です。 今回はTante Fannyのパイ生地を使って、そのサイトのレシピを参考にりんごパイスティックを作ってみました(^^ 材料 Tante Fannyの市販パイ生地 1本 りんご 2個 (すり下ろしたもの) レモン汁 大2 砂糖 50g(砂糖の種類もお好みで) シナモン 少々 バニラエッセンス 少々 牛乳(またはオートミール乳やアーモンド乳など) 大2 オートミールフレーク 30g ① オーブンを220度に温めておく。②…

  • フルサトハウスよりワークショップ・トークイベントのお知らせ 3月16日(木)

    以前、当窓口ブログでも紹介させて頂いた「ふるさとの家」プロジェクト。 jhelpdesk.hatenablog.com今後は「ふるさとの家プロジェクト」ではなく、「フルサトハウス」とし、様々な世代の人にアピールされていくそうです。 そのフルサトハウスより、3月16日(木)19:30~ワークショップ・トークイベントのお知らせです。 ゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜フルサトハウスは、3月16日にワークショップ・トークイベントを行います。 フルサトハウス は、「マルチカルチャー・マルチジェネレーション」な暮らしの場の実現を構想しています。 それは食や季節など日本の暮らしの文化を感じな…

  • 2022年 相談の統計と傾向

    2022年の相談統計を振り返ってみました。昨年はコロナ規制が緩和され、オランダから日本への渡航に関する案件や移住を実現された方々からの実際的な生活(健康保険や学校選びなど) に関する相談が多く入りました。特にオランダの健康保険については、自己負担金(eigen risico)をはじめ健康保険制度のシステムの違いもあり、日本の方にとってその仕組みの理解が難しいという印象がありました。 相談方法の統計は:メール 88% 電話 4% 訪問 6% スカイプ2%でした。コロナ規制が緩和された後も、オランダ社会ではミーティングや相談のオンライン化、リモートワークが定着したように見受けられます。今後は当窓口…

  • アムステルダム国立美術館で、史上最大のフェルメール展はじまりました。

    世界から注目を浴びています。 アムステルダム国立美術館で、史上最大のフェルメール展が始まりました。 2023年2月10日から6月4日まで 朝一番の9時です。とうとう行ってきました。予約に成功しました。とっくに完売している様子ですが、みなさんも国立美術館のサイトで調べてトライすることをお勧めします。ちなみに私は美術館パス(ミュージアム・カード)を持っており、たった10ユーロを支払って予約完了というラッキーに授かりました。 アムステルダム国立美術館とハーグのマウリッツ・ハイス美術館の共同企画で実現したのがこのフェルメール展です。オランダ国内の作品以外は、はるばると陸路を経、海を渡って、世界から集ま…

  • えっ私って元日本人(笑)? in 湘南オリーブフェスタ 2022

    昨年11月19日(土)~27日(日)に開催された『湘南オリーブフェスタ2022』を手伝ってきました。イベントの主催者は、私の30年来の友人です。「湘南オリーブ」と聞いて、知っている方はまだ少ないのではないでしょうか? 私も友人に話を聞くまで、国産オリーブといえば「小豆島」で、「湘南オリーブ」の存在を知りませんでした。そこで、今回「湘南オリーブフェスタ、面白そう!」という単純な発想で、キッチンカーを手伝うことを決めました。 とある日、キッチンカーで仕事していたら、フェスタのボランティアメンバー(オリーブ畑の地主さんの一人で、ご本人曰く高齢者)に、「今、神奈川県の視察団が到着したので、オリーブ茶を…

  • ボランティア会議 2023年1月

    新しい年、初めてのボランティア会議を行いました。 今年より新代表を迎え、新しい代表の下で新たにボランティアメンバーの共同活動がはじまります。 会議では、昨年の相談統計を見ながら相談傾向について意見交換をしたり、相談メールに対して敏速な対応をするための解決策を話し合ったりしました。また新代表を交えて、今後団体としてどのような意識をもって進んでいくかやスポンサーシップに関すること等、メンバー同士で活発な意見の交換が行われました。 会議では、物理的に出席ができなかったメンバー2名がオンラインで出席することができました。音声の環境が予想外に悪く、会議での意見交換が難しかったのですが、なんとか会議を進め…

  • オランダのコロナ対策と就労・家庭生活への影響 (3) 善積京子名誉教授 論文抜粋

    『追手門学院大学・地域創造学部紀要』第7巻オランダのコロナ対策と就労・家庭生活への影響 善積京子名誉教授The Dutch government's response to COVID-19 and its impact on work and family life Kyoko Yoshizumi 1. 政府のコロナ感染防止対策1−1 コロナ感染状況の推移オランダのコロナの感染状況の推移と政府の感染防止対策をJETROビジネス短信、オランダなう、Oranda.JP、Business.gov.nl、RIVM、Dutch News.NL、Goverment of the Netherlandのホ…

  • オランダの赤ちゃん名前ランキング 2022

    これまで定期的に当ブログの記事でご紹介してきた、SVB社会保険銀行が毎年発表するオランダの赤ちゃんの名前人気ランキング(2022年度)をお知らせします。 赤ちゃんの名前 男の子トップ10 1. Noah ノア 2. Liam リアム 3. Luca ルカ 4. Lucas ルカス 5. Mees メース 6. Finn フィン 7. James ジェームス 8. Milan ミラン 9. Levi レイフィ 10. Sem セム 赤ちゃんの名前 女の子トップ10 1. Emma エマ 2. Julia ユリア 3. Mila ミラ 4. Sophie ソフィー 5. Olivia オリビア 6…

  • 明けましておめでとうございます。

    謹んで新春をお祝い申し上げます。 長期に及んだコロナ規制もすっかり緩和され、年越しはオランダのあちこちで花火が盛大にあがりました。反面、長引くロシア・ウクライナでの戦争をはじめ、エネルギー危機、物価高騰など、社会全体が先行きの不確かな時代を迎えています。そんな時代だからこそ、毎日の生活を普通に送れることが、どれだけ幸いなことかを実感された方は少なくないでしょう。 どのような社会情勢の中にあっても、日常生活の中で不安や問題を抱えておられ、相談場所や情報提供を求めておられるオランダ在住の皆さまに、この年も変わらず寄り添って参りたいと思います。 コロナ規制中に代替として始めたスカイプ相談も維持しつつ…

  • 冬休みのお知らせ

    冬休みのため、電話&面談の相談は以下の日程でお休みしています。12月24日(土) ~ 2023年1月8日(日)メール相談は通常通り受け付けています。 (返信が多少遅くなるかもしれませんが、何卒ご了承ください。) 在蘭邦人相談窓口 にほんブログ村にほんブログ村に参加しています。クリック応援よろしくお願いします! jhelpdesk.hatenablog.com ★ 在蘭邦人相談窓口ではスポンサー企業を募集しています。ブログランキング上位の当ブログに広告を出してみませんか?詳細はjhelpdesk@live.nlまでお問い合わせください。 ★ ボランティアメンバー募集中ホームページメール相談はこち…

  • モーツアルト、オランダへの旅

    2022年12月過ぎ去ってゆくこの1年、とても多くのことがありました。 光に満ちたクリスマスと、きたる2023年を祝います。 健康で良い年になりますよう。オランダ、ハーレムの街の大広場。威風堂々とした聖バフォ教会が目を引きます。ここには世界でも指折りのパイプオルガン(Chr.ミュラー製作)があって、これをモーツアルトが子供の頃演奏したという話が知られています。モーツアルト家族が訪れたオランダの街とは、ロッテルダム、ハーグ、ユトレヒト、ムールダイク、ハーレム、アムステルダム。1763年9月、ザルツブルグ宮廷室内楽団の副学長(複数のタイトルを持つ)でバイオリン奏者のレオポルド・モーツアルトは家族揃…

  • クリスマスマーケット&冬祭り☆オランダ 2022

    シンタクラースもスペインへ戻り、クリスマスの季節となりました。 オランダでは、全国各州や自治体で様々なクリスマスマーケットが毎年クリスマス前に開催されています。 ☆アムステルダムのクリスマス&冬イベント Ice*Amsterdam 2022年11月12日(土)~2023年2月5日(日) 場所:Museumplein 入場無料 スケート場は7,50ユーロから https://iceamsterdam.nl/ Funky Xmas Market 2022年12月18日(日)12~18時 入場無料 場所:Westergas https://www.sundaymarket.nl/ Pure Mark…

  • WK 2022 日本代表がオランダで話題となったのは・・・

    11/20(日)よりカタールにてサッカーワールドカップが始まりました。 今まで冬期間に開催されたことがなく(?)、オランダ国内でも各自治体がどのように盛り上げていくのか試行錯誤のようです。オランダ代表の成績はなかなか好調な感じで、今後ますます盛り上がっていきそうですね。 先日は日本代表が2-1で優勝候補でもあるドイツに勝利しましたが、オランダのあるサッカー情報サイトでは日本代表の清潔さがオフサイドの話題となりましたので、こちら日本語でご紹介します。 www.voetbalprimeur.nl 勝利の後、ピカピカに清掃した更衣室を後にする日本代表 試合後にスタンドを清掃する日本人サポーターや更衣…

  • この冬、最大限に節電する12のヒント

    ロシアによるウクライナ侵攻が長引く中、エネルギー危機で光熱費の節約が強いられています。11月、12月はオランダ全世帯で190ユーロ/月の補償金が受けられますが、できる限りコストを抑えたいですよね。ここでは、あるオランダ住宅団体Woonforteが地域新聞に掲載した、この冬最大限に節電するための12のヒントをご紹介します。 https://www.woonforte.nl/ 1.使用しないときはコンセントから電気機器のプラグを抜く。2.暖房(セントラルヒーティング)の温度を、日中は最大19度、夜中および外出時は15度に設定する。3.過ごしている部屋のみに暖房を使用し、ドアをしっかりと閉める。4.…

  • シンタクラースがやって来る 2022

    オランダでは12月5日の聖ニコラス祭に向けて、毎年11月の第2週あたりの週末にシンタクラースがスペインからやって来ます。今年のシンタクラース、アムステルダムには11月13日(日)、 アムステルフェーンには11月12日(土)にやって来るそうです。 アムステルダム(11/13)のシンタクラース・ルートは以下をご覧ください↓ www.sintinamsterdam.nlアムステルフェーン(11/12)のルートは以下です↓ www.amstelveenz.nl 暖かい家の中でシンタクラースの到来を見たい方は、11月12日(土)12時よりNOP3にてライブ中継で見ることができます。 https://ww…

  • これで乗り切る!オランダ流 「秋うつ」対策7つ

    冬時間が始まり、日照時間もどんどん短くなってきました。秋になって気分が落ち込むことをオランダでは「Herfstdip(秋のディップ)」と言いますが、そんな時のために役立つオランダ流「秋うつ」対策7つをご紹介します。 1)目覚ましを毎朝同じ時間にセット 体内時計とも呼ばれる生体リズムは、私たちの気分に大きな影響を及ぼします。毎日(できれば週末も)同じ時間に起きるようにしましょう。 2)外に出る 外の新鮮な空気を吸ってリフレッシュするだけでなく、外に出てビタミンDを吸収することも大切です。できれば午後12~3時の間、ほんの15分でも外に出て日光浴をしましょう。もちろん曇りの日も! 3)運動する ス…

  • オランダのコロナ対策と就労・家庭生活への影響(2)善積京子名誉教授 論文抜粋

    『追手門学院大学・地域創造学部紀要』第7巻オランダのコロナ対策と就労・家庭生活への影響 善積京子名誉教授The Dutch government's response to COVID-19 and its impact on work and family life Kyoko Yoshizumi はじめに新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のパンデミックは、今なお人々の生活に大きな影響を及ぼしている。感染拡大防止のため、緊急事態宣言やロックダウン(都市封鎖)など、外出を抑制する措置が各国で実施されてきた。日本でも緊急事態宣言が出され、飲食店やデパートなどに営業自粛が求められ、通勤ラ…

  • 10月8日 JACOP 文化祭の報告

    10月8日(土)、アムステルフェーンのSAKBにてJACOP主催による文化祭が開催されました。当日は秋晴れの爽やかな天気に恵まれ、子供連れの日本人&国際結婚ご家族、学生さん、オランダ&多国籍の方々など、若年から高齢の世代まで様々な方々で賑わいました。主催されたJACOPのFacebookはこちら↓ https://www.facebook.com/people/JACOP/100067336412982/ 当窓口では、ボランティアメンバーが交代で相談窓口のブースに座りました。 当日は、生活や滞在許可等に関わる相談にいくつか対応させて頂きました。 ご相談いただいた方々にとって、少しでもお役に立て…

  • JACOP 文化祭 10月8日(土)

    週末の土曜日、アムステルフェーンのSAKBにて JACOP主催による文化祭が開催されます。 日時:10月8日(土曜日) 時間:12~17時 場所:SAKB Kunstlokaal 住所:Ouderkerkerlaan 15, 1185 AB Amstelveen 日本の秋を代表する学校の文化祭をヒントに、フリーマーケットやチャリティバザー、抹茶喫茶や和スナック、子ども広場やKAWAIIマーケットなど、各教室ごとに様々な出し物やイベントが楽しめます。 この日、当相談窓口は、元体育館の会場Odin Lokaalでオランダの日常生活に関連した一般的な相談を無料で受付けます。また、オランダ生活に関する…

  • 地元農家さんの直売所で買い物

    食材の買い物は、最寄りのスーパーやアジア系スーパー、また有機専門スーパーやオンラインスーパーの宅配サービスを利用するなど様々な手段がありますが、どこで購入するにしても新鮮で美味しく、安全で公正な価格、生産者が身近に感じる食材が手に入れば嬉しいですよね。 ここでは、地元農家さんの直売所が検索できるサイト Lekkerder をご紹介します。 私も実際に検索して、農家さんの直売所で買い物してきました。 こちらがLekkerderのサイト↓ lekkerder.nl ※サイトはオランダ語のみですが Google翻訳で英語などに変換すると便利です。 サイトの一番上、Choose a locationの…

  • 9月20日 講演会「ゴッホ事情・今」の報告

    9月20日(火)、窓口設立15周年記念最後の企画となった第3回講演会「ゴッホ事情・今」が、アムステルフェーンにあるNEMO茶房2階のホールで行われました。 講師である吉屋氏の話に、熱心に耳を傾ける参加者の姿が印象的でした。 手伝いで参加した窓口のメンバーも、吉屋氏の話に時間を忘れてしまうほどすっかり引き込まれてしまいました。 アルルの黄色い家とゴーギャン、耳切事件、ゴッホと兄弟テオとの絆、ゴッホが浮世絵の魅力に心酔した背景など、吉屋氏の深い知識と洞察、その話ぶりに会場全体が包み込まれ、あっという間の2時間でした。講演会の後は、下のNEMO茶房にてお茶やコーヒーを飲みながら吉屋氏を囲んで質疑応答…

  • 【過去記事更新】OV-chipkaart の残高払い戻し

    長くブログを継続していると、過去にボランティアメンバーが当ブログに掲載した記事を振り返ることができます。 そして時々、なるほど~と改めて思う便利な情報に遭遇することも・・・。そんな過去記事を更に幅広く情報を盛り込んで更新してみました。 ↓以下が過去の元記事 jhelpdesk.hatenablog.com オランダの公共交通機関を利用する際はOV-chipkaartが必要ですが、不要になった場合、カードに残っているチャージ残金を返金できることをご存じでしょうか。(注意:カード自体の代金は戻りません。)残高払い戻しの方法は、カードの種類(個人名義、無記名)またカードの有効期限が切れているかどうか…

  • 9月20日(火)講演会「ゴッホ事情・今」まだお席あります。

    窓口設立15周年記念最後の企画となる第3回講演会は、画家/作家でありゴッホ研究家の吉屋敬さんを講師としてお迎えします。こちら、まだ十分にお席があります! 申込みは jhelpdesk@live.nl まで。講演会の詳細は以下の添付ファイルをご覧ください。 (※添付ファイルをクリックすると拡大します。)皆さまからのお申し込みをお待ちしています。 にほんブログ村にほんブログ村に参加しています。クリック応援よろしくお願いします! jhelpdesk.hatenablog.com ★ 在蘭邦人相談窓口ではスポンサー企業を募集しています。ブログランキング上位の当ブログに広告を出してみませんか?詳細はjh…

  • SAKBオープンディ 9月4日(日)

    SAKB(@アムステルフェーン)のオープンディのお知らせです。 SAKBオープンディ 9月4日(日)12:00 - 17:00 この日SAKBの建物が訪問者に開放されます。OntmoetingLokaalではJACOP主催による展示会やワークショップなどが開催されます。 日本文化に関わりのあるプログラムもたくさんあります。 プログラム内容・花や木の写生 ・自画像の写生 ・水彩画 ・創作(文章) ・グラフィック作業 ・アムステルフェーンの古い写真 ・この建物について ・日本の小物類販売 ・折り紙 ・書道 ・そろばん ・Tシャツプリント ・生け花 ・子供プログラム ・幼児遊び場 ・コーヒー&お茶 …

  • 9月20日(火)講演会「ゴッホ事情・今」へのお誘い

    窓口設立15周年記念最後の企画となる第3回講演会は、画家/作家でありゴッホ研究家の吉屋敬さんを講師としてお迎えします。先着25名様、 申込みは jhelpdesk@live.nl まで。講演会の詳細は以下の添付ファイルをご覧ください。 (※添付ファイルをクリックすると拡大します。)皆さまからのお申し込みをお待ちしています。 《 夏休みのお知らせ 》 7月16日~8月28日まで電話相談はお休みいたします。 その間メール相談は通常通り受け付けています。にほんブログ村にほんブログ村に参加しています。クリック応援よろしくお願いします! jhelpdesk.hatenablog.com ★ 在蘭邦人相談…

  • JACOP (Stichting Japanese Communties Platform) からのお知らせ

    JACOP (Stichting Japanese Communties Platform) からのお知らせです。//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////JACOPでは、以下の要領で、交流イベント・ワークショップを募集しています。 https://jacopholland.nl/rental-oubo/何か企画したいと考えておられる方、この機会に是非ご活用ください。JACOPについては以下のリンクをご参照ください。 http…

  • おすすめ♪ フランス人パティシエのパン屋さん

    最近、フランス人パティシエのおいしいパン屋さんを発見しました。 パン屋さんの名前は”Grammes”。 場所は、当窓口事務所のあるホテル・オークラから近く、MaasstraatとChurchillaanの一角にあります。パティシエのMaxime Papijnさんは、パリやニューヨークにある最高レベルのお店で10年ほど修行されたのだそうです。 こちらはチョコパン。ボリュームがあって甘すぎずあっさりタイプです。週によって購入できるメニューが異なるようです。 ちなみにピスタチオ・エスカルゴ(上記写真左上)も食べてみました。 こちらもボリュームがあって、間に挟んであるピスタチオのクリームが美味しかった…

  • オランダのコロナ対策と就労・家庭生活への影響(1)善積京子名誉教授 論文抜粋

    オランダにおけるワーク・ファミリー・バランスについての論文を当ブログ記事へご寄稿下さった善積京子名誉教授が、オランダCorona論文を脱稿されました。 2年にわたるコロナ禍でオランダはどのような状況だったのでしょうか。コロナ対策とその影響を改めて振り返ってみたい方にとって、大変興味深い論文です。善積京子名誉教授ご本人より当ブログへの掲載許可を頂きましたので、抽出又は全文を皆様と共有していきたいと思います。 『追手門学院大学・地域創造学部紀要』第7巻オランダのコロナ対策と就労・家庭生活への影響 善積京子名誉教授The Dutch government's response to COVID-19…

  • オランダの太陽エネルギー 数値あれこれ

    コロナ政策で世界中の多くの都市がロックダウン(都市封鎖)したことにより、CO2排出量が大幅に減少したという報道は記憶に新しいところです。オランダにおいては、コロナ渦中も環境に対する意識はますます高まっているように感じます。産業界において急進的な環境合意を成立させ、脱酸素に向けて次々と政策を立てるオランダ。ガスや石油への依存から風力と太陽エネルギーへの移行はますます進んでいるようです。数年前まではまだ少数派だった太陽パネルは、今ではソーシャル住宅から牧草地まで至るところで幅広く活用されるようになりました。ここでは、2022年7月にEigenhuisマガジンに掲載された、オランダの太陽エネルギーに…

  • 7月25日(月) 特別漆展示会 日本語によるガイドのお知らせ

    企画者様より、以下をお知らせいたします。 日程が迫っていますので、ご興味のある方はぜひどうぞ。 /////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// 只今特別漆展示会が国立博物館で行われています。 Dave van Gompel氏の日本語によるガイドでこの漆特別展を鑑賞する企画をしています。参加費は€5,ただし入場料は個人持ちで、各自でオンラインでの入場の予約が必要になります。急なお知らせですが、素晴らしい漆がオランダ…

  • 本格的な夏に向けて我が家で準備、工夫したもの

    みなさま、いかがお過ごしでしょうか?いよいよ本格的な夏の到来を感じるこのごろです。 最近暑い日にお世話になっているのが、こちらalbert heijnの冷凍マンゴー。 冷凍庫から取り出して、そのまま食べています。マンゴー自体が甘いので、アイスのようで大満足です。 https://www.ah.nl/producten/product/wi164070/ah-doosjevol-mangostukjes さて、我が家はクーラーなし扇風機一台のみなので、猛暑日は暑くて大変です。 オランダ一年目の夏、その前は一年中夏の国に長年住んでいたのだからオランダの暑さなど問題ないだろうと思っていたのですが、甘…

  • 7月3日 チェンバロ コンサート&レクチャーの報告

    7月3日(日)、窓口設立15周年記念第2回のコンサート&レクチャーが演奏者様のご自宅となる”Pearls in Baroque " Salonで行われました。古楽器が好きな方や音楽院の学生さん、日本語を話す外国人やオランダ人など、様々なバックグランドの方々にご参加いただきました。 バロック音楽の成り立ちやそのあり方、また作曲者についてのエピソードや時代背景を曲ごとに詳しく説明いただき、その時代の空気の中で聴衆と演奏者が始終一体となったように感じました。 前半はフランス様式の曲を、後半はイタリア様式の曲を演奏下さり、その違いやあり方が演奏を聴きながらよく理解できるよう配慮されたレクチャーでした。…

  • フェイジョアの木と母

    2022年6月我が子の成長に適切な対処ができない親というのがおります。それが私の母でした。世界が自分の周りを回る自己中心型で正義は絶対己にありと信じたひとでした。幼少期に父が他界したため母娘のふたり暮らしが始まりました。ちょっとやそっと言葉には尽くせない人生劇場だったとはいまだからいえることかもしれません。東京の高校を卒業すると、母の提案でスイスのジュネーブ音楽院へ留学しました。意のままにならぬ娘と距離を置くことで容易く問題が解決するとでも考えたのかもしれません。音楽院卒業後、帰国を返上して自立を決めたわたしは20歳でした。演奏活動を、ジュネーブからのちパリへ移し、競争の厳しい音楽界で幸いにも…

  • ジャパン・フェスティバルに参加しました。

    6/19(日)アムステルフェーンのStadsplein広場にて、ジャパン・フェスティバルが開催されました。3年ぶりのジャパンフェスティバルは、たくさんの人が訪れて、賑やかでした。恒例の鏡開き。そして太鼓のパフォーマンスも素晴らしかったです。 今回のジャパンフェスは、日本が誇るブランド製品や最先端技術を見たり体験できるブース「COOL JAPAN」、日本のプロダクトや日本文化的なワークショップが楽しめるブース「EXPERIENCE JAPAN」、日本食レストランや日本食材企業が厳選のお祭りフードを持ち寄ったブース「TASTE JAPAN」と、ステージのある「FEEL JAPAN」の4つのゾーンで…

  • チェンバロコンサート&レクチャー 7月3日(日)へのお誘い

    長らく延期となっていた、 私たち窓口設立15周年の記念講演 第2弾をいよいよ開催します。チェンバロ奏者の天野乃里子さんを講師としてお迎えします。 チェンバロコンサートとレクチャーです。詳細は以下の添付ファイルをご覧ください。 皆さまからのお申し込みをお待ちしています。 にほんブログ村にほんブログ村に参加しています。クリック応援よろしくお願いします! jhelpdesk.hatenablog.com ★ 在蘭邦人相談窓口ではスポンサー企業を募集しています。ブログランキング上位の当ブログに広告を出してみませんか?詳細はjhelpdesk@live.nlまでお問い合わせください。 ★ ボランティアメ…

  • 「ワーク・ファミリー・バランス これからの家族と共働き社会を考える」

    当ブログで連載させて頂いた、オランダにおけるワーク・ファミリー・バランス 善積京子教授論文抜粋は(26)で最終版となりました。いかがでしたでしょうか。 ワーク・ファミリー・バランスについて更に興味を持たれた方、このテーマについての本を読んでみたいと思われた方へ、慶應義塾大学出版会より「ワーク・ファミリー・バランス これからの家族と共働き社会を考える」が出版されました。 ワーク・ファミリー・バランスを早くから積極的に推し進めてきた、スウェーデン・ドイツ・オランダの3カ国。EUのなかでも福祉が充実し、多様な働き方・多様な家族のあり方を追求するこれら3カ国の政策の特徴と成立背景をまとめつつ、3カ国の…

  • SAKBオープンディ 5月28日(土)

    この週末に、アムステルフェーンのSAKBで行われるイベントをご紹介します。 SAKBオープンディ 5月28日(土)11:00 - 17:00 この日SAKBの建物が訪問者に開放されます。展示会やワークショップ、デモンストレーション、子供のためのプログラム等様々なイベントが盛りだくさんです。 日本文化に関わりのある、おりがみや書道、茶道、寿司や蕎麦などのプログラムもあります。 茶房2階(Valkhoof) 13:00 おりがみ 14:00 書道 15:30 茶道SAKB教室3号 12:00 寿司 13:00 蕎麦体育館(OdinLokaal) 13:00 コーラス空 14:00 日舞 14:15…

  • オランダにおけるワーク・ファミリー・バランス(26) 善積京子教授論文抜粋

    オランダにおけるワーク・ファミリー・バランス(26) 善積京子教授論文抜粋 追手門学院大学・地域創造学部紀要4号 「オランダにおけるワーク・ファミリー・バランス」 2019年3月10日 註 ⑴ オランダは、一日の個人的ケアと余暇活動に使われる時間は15.9 時間で3 位(フランス16.4 時間で1位、スペイン15.9 時間で2 位)、労働時間の指標では、わずか0.5% で2 位である(OECD の国の平均は13%、ロシアが0.2% で1 位を占める。 ⑵ このデータの「フォーマル保育」とは「正規保育(Kinderopvang)」を意味し、それには「登録許可された保育所(Kinderdagver…

  • ABBAダンス・ストレッチのお知らせ

    NEMO茶房の2階で行われている活動をご紹介します。☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆3月9日より、NEMO茶房の2階でダンス及びストレッチを数名で始めました。ABBAダンスという事でABBAの曲メロディーにのってステップを踏んで ダンスします。自由(創作)に踊ってます。 皆さん、身体が硬いのでストレッチを中心にやってます。 日程:毎週水曜日 午後4時~5時 場所:NEMO茶房2階、Ouderkerkerlaan 15, 1185AB Amstelveen参加費は毎回2ユーロです。 体をリズミカルに動かすのを楽しんでいます。 べテランの先生の丁寧な指導の下、やって…

  • 避難民支援の旅・報告レポート アムステルダムからウクライナ国境へ向けて、

    2022年5月これは娘とそのパートナーのウクライナ避難民支援のアクションを筆者がまとめたものである。筆者自身が実際見たものではない、そのため限られた描写になってしまうことを前もってお断りしておきたい。我が娘が「避難民の援助に行かなくては」といった。ウクライナから避難を余儀なくされる人々を黙って見ていられないと。長年に渡って国内紛争を繰り返してきたウクライナだが、今年2月24日にロシアが介入し侵攻を始めてからというもの、オランダからも避難民を救おうと数多くの人々が行動を起こした。あらゆる交通手段を用いて、ウクライナの国境を超えて人道支援する者もいた。先月3月中旬のことである。戦況の進展は計り知れ…

  • アムステルダムでアジアの映画を観る

    先日のアカデミー賞で、濱口竜介監督の「ドライブ・マイ・カー」が国際長編映画賞を受賞しました。オランダ国内でも上映されていますね。アムステルダムでアジア映画フェスティバル(CinemAsia Film Festival 2022)が、5月10日から5月15日まで開催されます。以下、プログラム等詳細です。 cinemasia.nl www.youtube.com 日本映画は、「竜とそばかすの姫」、「ミッドナイトスワン」、「さがす」、「偶然と想像」の4作品が上映されます。その他、中国、香港、韓国、フィリピン、カンボジア、インドネシア、台湾、シンガポール、ベトナム、アメリカ、ドイツの作品を見ることがで…

  • NEMO茶房からのお知らせ

    以下はAmstelveenのNEMO茶房さんよりお知らせです。\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\このところ庭の八重桜がはらはらと散り始めました。 コロナ感染者数も今月に入って毎日確実に少なくなってきましたね。そこで、皆様に二つお願いがございます。ひとつは、茶房のお手伝いボランティア募集月曜から金曜(時々、土曜日もあり)11時から17時の間の 可能なお時間で構いま…

  • よく聞く&使うオランダの「ことわざ&慣用句」~その10~

    April doet wat hij wil.意味:4月の天気は良くも悪くも極端である。 (直訳:4月は4月の勝手気ままにする。) 先日はエイプリルフールに雪が降りました。 オランダでは4月に思いもかけないような極端な天候になることがあるようで、 そんな時にこのことわざが使われています。ちなみに、オランダの気象サイトのニュースで過去オランダで4月に異常気象だった記録が掲載されていました。 最も高温だった4月は? オランダ観測史上、4月でもっとも高温だったのは、 1968年4月21日 Gemert と Venloで32,2度を記録。 次に2007年4月15日 De Bilt で28,9度。 最も…

  • Cherry Blossom lunchに参加しました。

    4/5(日)Cherry Blossom Networking Event に参加しました。 コロナ禍でここ2年間以上、人が集まるイベントが開催されませんでしたが、今回はアムステルフェーン市、ボス公園でCherry Blossom Lunch が素晴らしいテント内で開催され、嬉しかったです。たくさんの人と久し振りに会えて話すことができ、楽しめました。 実際に人と会うと心が癒されます。 オンラインでのミーティングとは全く違いますね。 アムステルフェーン市サイトの地域ニュースにも掲載されました。 www.amstelveenz.nl S美 にほんブログ村にほんブログ村に参加しています。クリック応援…

  • 誰も教えてくれない!オランダ流節約術

    ウクライナ危機で世界的なインフレが一段と加速しています。 オランダにおいても、ガソリンやエネルギーはもちろん、スーパーの日用品の買い物においても価格高騰を痛感する毎日です。そんな日常の出費はできるだけ節約してこの時期を乗り切りたいですね。 ここでは、RTLニュースに紹介されたオランダのインフルエンサーRenée Lambooさんの節約術を日本語でお届けします。(オレンジの※は個人的コメントです。) 買わずに、植える スーパーで切り売りされたハーブは大抵低品質のうえ、けっこう高いもの。ハーブは庭やバルコニーで鉢に植えましょう。 ※鉢入りのハーブは、台所の窓辺や日の当たるところに置いておけばかなり…

  • 日本映画『ドライブ・マイ・カー』オランダで上映中

    昨年夏、日本で上映公開された映画『ドライブ・マイ・カー』。 オランダでは3/24にリリースし、現在全国の映画館で上映中です。 原作は2014年に刊行された村上春樹の短編集「女のいない男たち」に収録された1編「ドライブ・マイ・カー」で、濱口竜介監督によって映画化されました。 3/28に行われた第94回アカデミー賞 授賞式で国際長編映画賞を受賞しています。 オランダの大手新聞で様々な評価 Geen seconde laat Hamaguchi de aandacht verslappen, hoe ongrijpbaar zijn personages ook zijn. どんなに捉えどころのない…

  • ボス公園の桜 満開です♪

    3/24(木)午後のボス公園の桜🌸の様子です。 満開を過ぎて少し散り始めてましたが、とても綺麗でした。平日の午後にも関わらず多くの人が訪れていました。S美&X子 にほんブログ村にほんブログ村に参加しています。クリック応援よろしくお願いします! jhelpdesk.hatenablog.com ★ 在蘭邦人相談窓口ではスポンサー企業を募集しています。ブログランキング上位の当ブログに広告を出してみませんか?詳細はjhelpdesk@live.nlまでお問い合わせください。 ★ ボランティアメンバー募集中ホームページメール相談はこちらからどうぞ。

  • ウクライナ支援 オランダの現状は?

    ロシアのウクライナ侵攻から3週間が過ぎ、ウクライナからの避難民が各国で増え続けています。オランダでは11の支援団体が共同してGiro555など大規模な募金活動や支援活動が活発に行われていますが、本当のところ受け入れ現状はどうなっているのか、具体的な把握が難しいのが実情のようです。ここでは、オランダのウクライナ支援の現状をNOSニュースサイトで掲載された最新情報をもとに日本語で要約をご紹介します。 現在どのくらいの避難民がウクライナからオランダに入国してる? ウクライナからオランダには自由に入出国可能で一時的な滞在が可能なため、正確には把握できていない。現在各市役所より届出られている数は3/18…

  • 2021年 相談の統計と傾向

    少しお知らせが遅くなりましたが、2021年の相談統計を振り返ってみました。 昨年も続くコロナ禍の中、相談内容は全てのカテゴリにおいて幅広く多岐にわたり、ますます多様化してきています。 全体的にみると、個々に対応した税金申請に関する質問やコロナ状況下においける他諸国への移動についての相談が顕著でした。 (写真をクリックすると拡大します)相談方法の統計は、メール 92% 電話 3% 訪問1% スカイプ4%でした。コロナ禍で対面相談が制限されましたが、代替として開始したスカイプ相談では、画面シェアを活用して適切なウェブサイトを提示できるなど、すぐに必要な情報を提供できるのは便利でした。 スカイプ相談…

  • JACOP児童館オープンディ 3月9日

    ホウレン会(JACOP)からのお知らせです。///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// 【3月9日水曜日、JACOP児童館がオープン】 オープンを記念して、3月9日は無料開放しますNEMO茶房が入るアムステルフェーンのアート施設SAKBの2階の部屋が、週に1回水曜日にJACOP児童館として開放されます。 JACOP児童館は、親とお子さんのための場所で、過ごし方はまったく自由…

  • 「知音」とはどんな意味

    2022年3月「知音(ちいん)」という言葉を耳にした事がありますか。 中国に伯牙(はくが)という古琴の名手がおりました。伯は姓、牙が名前。伯牙には鍾子期(しょうしき)という親友がおり、伯牙の琴の演奏から細やかな心情を読み取る事ができたそうです。伯牙はこの友が亡くなると、それを痛く悲しみ、二度と琴を演奏をすることはありませんでした。 「知音」とは、心の底から理解がし合える友や恋人のこと。私がこの言葉に出会ったのは随分と昔のことです。その高貴な響きと深淵な意味を知れば、軽々しく使える言葉ではなさそうです。 「知音」は字に見る通り、音で知ること、音が知らせてくれること。では音とは何でしょう。光が波動…

  • オランダにおけるワーク・ファミリー・バランス(25) 善積京子教授論文抜粋

    オランダにおけるワーク・ファミリー・バランス(25) 善積京子教授論文抜粋追手門学院大学・地域創造学部紀要4号 「オランダにおけるワーク・ファミリー・バランス」 2019年3月10日オランダの雇用問題 オランダでは、パートタイム労働者は正社員であり、ただ週35 時間以上働くフルタイム労働者よりも労働時間が短いだけであり、賃金・残業手当・ボーナス・企業年金・福利厚生・職場訓練の機会など処遇での差を設けてはならないとされている。労働者には労働時間を短縮あるいは延長する権利も認められ、ライフ・ステージの変化に応じて、仕事と家庭生活のウエイトを調整しながら、労働市場に継続して参加することが容易になって…

  • オンライン医療相談Doctowfellow 利用してみました。

    今月から始まった、海外に住む日本人を対象とした無料のオンライン医療相談・精神カウンセリング・サービス”Doctorfellow”。http://doctorfellow.net/MOFA上のリンクから予約して、ズームのようなオンライン面談リンクを使って、お医者様と面談できます。さっそく利用してみたので、この記事でシェアしたいと思います。私は、子どもの湿疹のことで、相談しました。(経緯)子どもの両頬にある日突然ニキビのような湿疹のようなものができた。食事はじめ生活で変えたことはないので原因が分からないまま、だんだん症状がひどくなってきた。心配になり、まず薬局に行って何かないかと尋ねたところ、「医…

  • 【実録】一時帰国(2)強制隔離、自主隔離編(準備してよかったもの、過ごし方の例)

    この記事は、一時帰国(1)のつづきです。隔離施設に到着すると、そこから6日間(2021年12月18日時点)は強制隔離です。居室から出ることはできません。唯一、お弁当とお水を配布されるときだけ、ドアを開けて、お弁当をとることができます。また、PCR検査の提出の時は、スタッフの方が取りに来てくれます。 【事前準備】 2週間の隔離生活、外に買い物に行けなくてもある程度の生活(家事)ができるようにと、ふきん類、洗濯ばさみ、洗濯ロープ、石鹸、小さな物干し、ビニール手袋などを用意しました。夫と2部屋に分かれる可能性も加味して、2セット用意しました。スポンジや手袋、ふきんは、ホテルの居室にあるカップや持参し…

  • 【実録】一時帰国(1)空港~隔離施設までのタイムライン、準備してよかったもの

    年末年始に、日本に一時帰国しました。昨今の新型コロナウイルス、特にオミクロン株の世界的広がりを受け、日本では、緊急避難・予防措置として、厳格な措置を講じています。・外国人の新規入国は、全世界を対象に停止 ・日本人等は戻ることができますが、日本国の指定する国・地域から来られる方に対しては、宿泊施設での待機以上の措置のため、到着空港では、検疫等の手続に時間を要しています。今回、私が2021年12月18日に帰国した時の様子を、ここに記録してみなさんとシェアしたいと思います。【事前準備】 まずは、在オランダ日本大使館のページを見ると、準備に必要な情報が網羅されているので、それを徹底的にチェック。その後…

  • DHLの宅配ロッカーを利用してみました

    コロナ禍で以前よりネットショッピングを利用することが多くなりました。購入した商品が、不在中届くことが分かった時、配達時間の変更を手配することもできますが、今回は無人のDHL Locker(日本でいう宅配ロッカー)で受け取ってみました。ロッカーでの保管期間は7日間のようです。DHLはショッピングセンター、Lidl(スーパーマーケット)など様々なところに、宅配ロッカーを設置しています。自宅での受け取りの代わりに宅配ロッカーでの受け取りを選ぶと、荷物が指定の宅配ロッカーに到着後、メールまたはSMSに受け取りのためのコードが送信されます。私の場合は、変更を依頼して翌日には受け取りコードが届きました。 …

  • 日本の伝統文化継承の夢を追う若者がいる

    高橋眞知子・演奏家 2022年1月みなさま、新年の御慶びを申し上げます。健康に恵まれた良いお年を。新年にちなみ、日本の文化伝統に熱い思いを抱く、若く創造的な女性をご紹介しましょう。 我が島国の由緒ある伝統文化は、その多くが時代の波に逆らえず、しかしながら、これを危機と感ずる日本人がどれほどいるでしょう。塚本亜里菜(つかもと ありな)さんとお約束したのは、強い風に加えてなんとみぞれ混じりの朝でした。 ハイビスカスのハーブティーで体を温めながら、早速お話を伺います。「わたしは早稲田大学の3年生で、国際教養学部に在学中です。去年の夏から留学生としてライデン大学で”アーバン・スタディーズ(Urban …

  • 2022年ここが変わる!お財布事情関連

    新しい年になると、いろいろな制度やルールもまた新しくなります。オランダにおいても、お財布事情に関係する制度やルールの変更については多くの人の気になるところではないでしょうか。ここでは、大手RTLニュースで昨年末に記載された主な変更内容を日本語でお知らせします。 在宅勤務補償 ( Thuiswerkvergoeding ) 雇用者は2022年1月より、在宅で勤務する被雇用者に対して一日あたり2ユーロの補償を支給することができる。(注:義務や権利ではなく、あくまでも雇用者によってそれが可能となる。) 年金受給年齢、繰り上げ 年金受給年齢(AOW-leeftijd)が3か月繰り上がり、66歳7か月と…

  • 明けましておめでとうございます。

    謹んで新春をお祝い申し上げます。 続くコロナ禍の中、オランダでは冬休み前からロックダウンとなり、多くの方がまだ出口の見えない状態に不安を覚えておられることでしょう。そんな中にありながらも、日常生活の中で不安や問題を抱えておられるオランダ在住の皆さまに、この年も変わらず寄り添って参りたいと思います。 ロックダウン中においては電話&面談相談が滞っておりますが、その代替として昨年よりオンラインを活用したスカイプ相談を始めました。スカイプ相談では、画面シェアにおいて有益なウェブサイトの情報を直ぐに見て頂けるなど、実用的な利点も大きいと実感しています。 近年、私たちメンバーにとっても複雑で難しい相談が増…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Japanese Helpdeskさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Japanese Helpdeskさん
ブログタイトル
在蘭邦人相談窓口のブログ
フォロー
在蘭邦人相談窓口のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用