ひとまず、ソーサラーでレベル94まで育成しました。 シーズン1より大幅にレベル上げが楽になったのが一番の改良点ですね。高確率でユニークがドロップするコンテンツが出来たのも良いです。 ただし、より高レベルのアイテムを入手したら、低レベルのアイテムは分解して素材にするしかないというところは、ハクスラとしての魅力を大幅に減じています。 一応、シーズン3も別クラスでプレイする予定ですが、旧ディアブロ2のMod「Project Diablo2」が面白くて、そちらに時間を取られそう。
ゲームを中心とした趣味などについてだらだらと書き連ねていくブログです。
ゲームであれば、ボードゲーム、TRPGといったアナログなものから、コンピュータまで節操なく手を出します!
ひとまずソーサレスで難易度ノーマルをクリア。しかし、アイテム等がゼロの状態からは厳しかったですね。 序盤は低LVで複数相手を攻撃できる稲妻系統をメインに進めたのですが、LV24でボス相手にかけ逃げができるブリザード目当てに冷気系統にシフトしました。
「ブログリーダー」を活用して、業さんをフォローしませんか?
ひとまず、ソーサラーでレベル94まで育成しました。 シーズン1より大幅にレベル上げが楽になったのが一番の改良点ですね。高確率でユニークがドロップするコンテンツが出来たのも良いです。 ただし、より高レベルのアイテムを入手したら、低レベルのアイテムは分解して素材にするしかないというところは、ハクスラとしての魅力を大幅に減じています。 一応、シーズン3も別クラスでプレイする予定ですが、旧ディアブロ2のMod「Project Diablo2」が面白くて、そちらに時間を取られそう。
徐々にプレイするのが面倒になってきたので、1日当たりのプレイ時間が減っているのもあるのですが、9月下旬くらいに、このペースではシーズン終了までにカンストしないのに気付いて、やる気が一気にゼロになりました。 過去作Diablo2もカンストまでは時間がかかったのですが、序盤はテンポよくレベルが上がっていきますし、レベルアップのテンポが悪くなってくる中盤(難易度ナイトメア)からは、主力スキルのレベルも上がって敵をなぎ倒す爽快感を得られますし、最終装備になり得る装備がドロップし始めるため、道中もそこまで苦に感じ難い構造になっています。 しかし本作は、自身のレベルに合わせて敵やクエスト..
プレ・シーズンはネクロマンサーを60レベルまで育成。 難易度ナイトメアまで召喚メインで行きましたが、正直厳しかったです。本作ネクロのミニオン(下僕)は、火力がないのにディア2ほど数を増やすこともできないため慢性的に火力不足で、それゆえにボス戦等では敵の猛攻に耐えられずバタバタと倒されて、結果ますます手数が減って火力が下がるという負のスパイラルに陥ります。 あと、攻撃を受けてない敵や突進系の攻撃が近くのミニオンを無視してネクロ本体を狙ってくる仕様に思えて、ミニオン達が盾になっている実感がないですね。 こらえきれずに、いちおう召喚は維持しつつ、レジェンダリーやパッシブの構成を変えてメ..
なんとか、難易度ナイトメアに到達。 難易度ナイトメアをアンロックするには、ストーリーだけではなく、難易度ベテランでキャップストーン・ダンジョンをクリアしないといけないのですが、レベルシンク制を採用しているのに、なぜこうも無駄なレベル制限を課しているのか。ディアブロ3でもすでに難易度調整が自由にできていたのに・・・。 ゲーム自体は面白いのですが、プレイ環境にいろいろと不満が出てきますね。 あと、まもなくシーズン開始ということですが、新キャラ育成時も引き継がれるらしい要素であるところの、リリスの祭壇の全開放や、地域ごとの実績報酬のうちポーション数増加と追加スキルポイントについては..
ひとまずネクロマンサーでメインストーリーをクリア。 あまり寄り道をするとストーリークリア前に難易度・アドベンチャー及びベテランのレベル上限である50に達してしまい、それ以降の経験値が無駄になるという情報を動画等で得ていたため、移動のついでに達成できるサブクエストや少し寄り道してリリスの祭壇を開放するくらいしか脱線をせずにストーリーを追ったのですが、それでもクリア時にレベル46になっていました。 全6章だったのですが、3章終了時点でレベル40に達したため、50までに終わるのか不安になりましたよw(4章が嘘みたいに短く、以降もさほど長くなかったので杞憂に終わりましたけど) 今は全地域..
ひとまずネクロで進めています(*´▽`*)
初日には所用で遅めの開始でしたので、恒例のログイン祭りには遭遇せずに済みましたw ひとまずソーサラーを触ってみましたが、正統進化させたDia2に3とイモータルのいいとこ取りをしたような感触。 やっぱりスキルポイントの割り振りは楽しいですね。 オープンワールドということで、クエストだけでなく、探索した実績に応じて追加のスキルポイント等を得られたりするのですが、このポイントはアカウントの全キャラ共通のようです。 ただ、シーズン制でもあるようなので、シーズンごとにゼロからだと探索が面倒な作業になりそうで不安。 あと、フィールドは十分広い(個人的にイモータルより広く感じま..
シーズン27で追加された新要素「天使のるつぼ」を使ってみました。 これは装備を「聖別化」して、新たなレジェンダリー・パワーを3つの中からランダムで1つ付与、さらにエンシェント装備と同様に性能向上もしてくれます。 付与されるパワーは選べないので、望みの効果がつくまで何度も使わないといけないのが面倒です。ただし、性能は運任せではなく確実にエンシェント相当に強化されるのは嬉しい点。逆にベースがエンシェントであっても累積はしないようですね。
当初スマホ版のみの告知であったためプレイするのを諦めていたのですが、2か月ほど前に突然PC版の存在も告知されたので驚きました。 スマホゲーのMMOということで、基本無料のアイテム課金制。 お布施もかねて課金してあげたいのですが、消耗品に金を使いたくないし、ファッション用装備にも興味がない、倉庫の拡張もあるのですが30日だけのようなのでどうしようかと思っているところです。 まあ、ブリザードなので無課金でもエンドコンテンツまで遊べるように作られているとは思うのですが、スマホゲーによくある「途中で課金しないと停滞するような流れ」になったら辞めるでしょう。 序盤ということもあ..
パッチ2.4は十年以上ぶりにゲームシステムに大きくテコ入れがなされた修正となります。 主に、これまであまり使われていないスキルの修正が多く、結果的に最弱といって差し支えなかったドルイドが大幅に強化されましたね。早速、各種ビルドにも影響しているようです。 また、傭兵もほぼAct2の槍傭兵一択であった状態から選択の幅を広げるために、各傭兵に新たなスキルが追加されるなどこちらも強化されています。 私も強くなった召喚ドルイドで遊んでおります(*´▽`*)
ひとまずソーサレスで難易度ノーマルをクリア。しかし、アイテム等がゼロの状態からは厳しかったですね。 序盤は低LVで複数相手を攻撃できる稲妻系統をメインに進めたのですが、LV24でボス相手にかけ逃げができるブリザード目当てに冷気系統にシフトしました。
思ったより早かったのですが、ゲームの基本骨格には手を入れていないらしいので、このスピードでのリリースなのでしょうね。 ひとまずPC版を予約しました。お布施のためにSwitch版を購入するかは今のところ保留w 8月から先行プレイができるみたいなのですが、それまでに『パスファインダー:キングメーカー』が終わるかしら。
ひとまず第1章が終わり、領地を手に入れました。第1章はメインクエストに90日という時間制限があるのですが、寄り道でサブクエストに手を出しても余裕はありますね。 さて、第2章でいよいよ王国建設に着手するわけですが、仲間たちを評議員や将軍などの顧問(役職)に任命したり、イベント等の解決に担当顧問を振り分けたり、各種施設を建造したりと、最初はどこから手を付けていいものやら混乱すること間違いなし。そういった作業は月に一日くらいすればいいらしいのですが、冒険に集中したい人は運営の設定を「自動」にしたほうが良いかもしれません。(どのくらい上手に運営してくれるのか分かりませんが) ちなみに、パ..
タイトルどおり、TRPG『パスファインダー』のシステムをベースにしたコンピュータRPGで、領地経営の要素もあるらしいです。PC版で本作が出ていたのは知っていたのですが、日本語訳されるとは思わなかったので、プレイできてうれしいですね。 あらすじは、辺境の地を我が物顔で支配している盗賊団を討伐するのに最も貢献した者に爵位とその地を統治する権利を与えよう、という感じなので、ひとまず普通にシナリオを進めていって、討伐してから領地経営が始まるものと思われます。 まだ初めて間もないですが、キャラ作成や戦闘など基本的なシステムはTRPG版とほぼ同じで、それ故に知らない人にはハードルが高いなと思っ..
ハクスラの傑作『Diablo2』のリマスター版が公式にアナウンスされました(*´▽`*) Diablo2は昔、年単位でプレイして、その後も時折プレイしたくなるのですが、さすがに今遊ぶには色々と不便なところがあるゲームなので、遊びやすくしてくれれば嬉しいですね。(細かなところがプレイしやすくなれば基本は今でも十分に遊べる作品だと思っています。) ひとまず共有倉庫の実装で別キャラにアイテムを渡せるようになるようなので、それだけでも個人的には買いです。 あとは牧場を何度でも開けるようにしてほしい・・・。 買うとしたらマウスが使えるPC版か、手軽に遊べるSwitch版か悩まし..
あけましておめでとうございます。 大変な一年でした。飲み会が減ったことが唯一といっていい良かったことでしょうか。 さて、最近はコンピュータゲームに偏重している感じです。久しぶりにTRPGもしたいところですが・・・。
サンクトゥム プレイ感想,宮崎在住のへっぽこゲーマーが、ゲームを中心とした趣味などについてだらだらと書き連ねていくブログです。
キングスジレンマ プレイ感想,宮崎在住のへっぽこゲーマーが、ゲームを中心とした趣味などについてだらだらと書き連ねていくブログです。
トーチライト2 を久しぶりにプレイ,宮崎在住のへっぽこゲーマーが、ゲームを中心とした趣味などについてだらだらと書き連ねていくブログです。
満月の夜 プレイ感想,宮崎在住のへっぽこゲーマーが、ゲームを中心とした趣味などについてだらだらと書き連ねていくブログです。
徐々にプレイするのが面倒になってきたので、1日当たりのプレイ時間が減っているのもあるのですが、9月下旬くらいに、このペースではシーズン終了までにカンストしないのに気付いて、やる気が一気にゼロになりました。 過去作Diablo2もカンストまでは時間がかかったのですが、序盤はテンポよくレベルが上がっていきますし、レベルアップのテンポが悪くなってくる中盤(難易度ナイトメア)からは、主力スキルのレベルも上がって敵をなぎ倒す爽快感を得られますし、最終装備になり得る装備がドロップし始めるため、道中もそこまで苦に感じ難い構造になっています。 しかし本作は、自身のレベルに合わせて敵やクエスト..
プレ・シーズンはネクロマンサーを60レベルまで育成。 難易度ナイトメアまで召喚メインで行きましたが、正直厳しかったです。本作ネクロのミニオン(下僕)は、火力がないのにディア2ほど数を増やすこともできないため慢性的に火力不足で、それゆえにボス戦等では敵の猛攻に耐えられずバタバタと倒されて、結果ますます手数が減って火力が下がるという負のスパイラルに陥ります。 あと、攻撃を受けてない敵や突進系の攻撃が近くのミニオンを無視してネクロ本体を狙ってくる仕様に思えて、ミニオン達が盾になっている実感がないですね。 こらえきれずに、いちおう召喚は維持しつつ、レジェンダリーやパッシブの構成を変えてメ..
なんとか、難易度ナイトメアに到達。 難易度ナイトメアをアンロックするには、ストーリーだけではなく、難易度ベテランでキャップストーン・ダンジョンをクリアしないといけないのですが、レベルシンク制を採用しているのに、なぜこうも無駄なレベル制限を課しているのか。ディアブロ3でもすでに難易度調整が自由にできていたのに・・・。 ゲーム自体は面白いのですが、プレイ環境にいろいろと不満が出てきますね。 あと、まもなくシーズン開始ということですが、新キャラ育成時も引き継がれるらしい要素であるところの、リリスの祭壇の全開放や、地域ごとの実績報酬のうちポーション数増加と追加スキルポイントについては..
ひとまずネクロマンサーでメインストーリーをクリア。 あまり寄り道をするとストーリークリア前に難易度・アドベンチャー及びベテランのレベル上限である50に達してしまい、それ以降の経験値が無駄になるという情報を動画等で得ていたため、移動のついでに達成できるサブクエストや少し寄り道してリリスの祭壇を開放するくらいしか脱線をせずにストーリーを追ったのですが、それでもクリア時にレベル46になっていました。 全6章だったのですが、3章終了時点でレベル40に達したため、50までに終わるのか不安になりましたよw(4章が嘘みたいに短く、以降もさほど長くなかったので杞憂に終わりましたけど) 今は全地域..
ひとまずネクロで進めています(*´▽`*)