chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
創業支援コンサルタントのひとり言 https://iseki.blog.ss-blog.jp/

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログです。中小起業の経営をご支援します!

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログです。経営、労務、法務の視点で中小起業の経営をご支援すべく毎朝綴っています。

創業支援コンサルタント伊関のブログです!
フォロー
住所
練馬区
出身
松戸市
ブログ村参加

2010/06/07

  • 長野マラソン2023

    シーズン最後のフルマラソンは、長野。 長野マラソン、走ってきました。 前日の受付のため、前日入り。 長野マラソンは2回目だけど、なんといっても、歓迎や応援、そして、大会の運営が素晴らしい。 抜かりなく、行き届いた運営です。 他の地方大会が、長野を参考にしているというのも うなずける。 大会当日、それなりに気温は低い。 4月のこの時期にしては、うれしい気温です。 ただ、ココは土地がら風が強い。 贅沢は言えませんが・・・。 今回、それなりに練習を積んでの参戦。 おかげでPBは出たけど、最後の2キロは地獄だった。 42キロを安定して走れる練習をしないといけないですね。 そして、帰りの新幹線。 これも楽しみの一つです。

  • 再び豊洲で練習ラン

    また豊洲を走ってきました。 来週の長野マラソンの仕上げです。 ここは、信号もなく、アップダウンもなく、気持ちよく走れます。 ただ難点は、ランの途中に給水のための販売機がない。 今回30キロのつもりですが、25キロでやめました。 暑くなりはじめ、給水なしの30キロは危険水域。 これも過去の教訓で学んだこと。 安全第一です。 本番まで、あと1週間。 腰の様子と会話しながら体調管理が重要。土曜日には,揉みほぐしに行き、今週の水曜日には、整体に行く予定。 まずは、万全の体調でスタート地点に立つことが大事ですね。

  • 湘南ラン

    月に最低1回程度は気分転換に行く湘南エリア。 ここに来ると心が洗われる。 今回は、江の島アイランドスパ。 ここはランニングステーションとして利用できるのがいい。 ここを拠点に20キロ程度海沿いを走りました。 終わった後は、もちろん温泉で汗を流して・・・。 そして、お決まりの煮魚定食。 今回は 疲れていたせいか、池田丸にはいかずに近くの居酒屋で。 そして、ビールとシラスのかき揚げは欠かせない。 これで満足。 次はいつ来ようかな・・・・。

  • 練馬こぶしハーフマラソン

    練馬こぶしハーフマラソン。 参加してきました。 地元の大会。 あいにくの雨ででしたが、仲間があつまり楽しい大会になりました。 前週の大会で、自己ベストでたので、今回はそれほど力まず楽しく走れればと思ってましたが、やはり号砲がなるとそうもいきませんね。 それなりにがんばったら、また自己ベスト。 出来過ぎです。 1時間36分12秒 今シーズンは、ハーフとしての大きな大会は最後になるかもしれません。 そういう意味では、感慨深いです。 極楽湯で汗をながして、懇親会へ。 そして、帰りは夜になりました。

  • お花見皇居ラン

    昨晩、サムライ陸上部の月例定例会をしてきました。 今月はお花見ラン。 今がピークのようです。 雨になる前のぎりぎりのランニングで、気持ちよく走ることができました。

  • 再び自己ベスト更新

    東大島の河川敷の小さな大会に参加してきました。 河川敷は 景色が単調で 正直 苦手です。 走っている最中のモチベーション維持が難しいのです。 ただ、そこは割り切って走りました。 アップダウンもなく、走りやすかったのでしょうか。 再び自己ベスト更新 ハーフ:1時間36分16秒 小さな大会なので少し微妙な気持ちですが、一応 記録は記録ということで・・・。 次回は 週末の「練馬こぶしハーフマラソン」 ハーフマラソンの〆の大会。 地元ということで、気合が入ります。 でも、天気が心配・・・・。

  • 自己ベスト更新!

    立川シティーハーフマラソンを走ってきました。 都内の公道を走れる大会は数少ないので、この大会も毎年出場しています。 さらには、学生の大会を併設しているので、箱根の常連校も出場します。 そういう意味で 結構盛り上がるのです。 そして、今回は、少し真面目にタイムを分析して、5分刻みに通過タイムを計算して、ゴール設定してみました。 目標は1時間38分切り。 4分40秒/キロを維持して、5キロごとの通過は23分20秒設定。 この意識が功を奏して、ばっちり自己ベスト更新。 1時間37分37秒。 やみくもに走るのではなく、きちんとタイム設定することの重要性を知ることができました。 2分も短縮。 意識するかしないかでこんなにも違うなんて・・・。 マラソン大会のシーズンも後半戦。 次は練馬こぶしハーフマラソン。 次は1時間35分を目標にしたいと思います。(高望みすぎかな..

  • 豊洲ラン

    2週連続で豊洲を走ってきました。 ここは景色が最高! 長距離でも飽きないのがいい。 21キロほど練習ラン。 練習にしては、本番に近い走り。 ラン後の昼食も楽しみの一つ。 万福食堂。 ここ中華屋日本食がいろいろいろある定食屋。 次回は、スピードを維持して30キロに距離を伸ばしていければと思ってます。

  • 20キロ走っても痩せない訳

    毎月恒例の仲間との皇居ラン20キロ。 今回は6人で。 気持ちよく走れました。 一人で走ると途中で挫折してしまいますが、仲間と走ると最後まで走れます。 仲間と走るのはそれができるので意味がある。 そのあとの懇親会もいろんな話ができるのも楽しい。 今回はカレー屋で乾杯。 まずは、スパークリンで。 そして、ビール。 そして、続々とでてくる料理。 20キロ走っても痩せないわけだ!

  • 湘南でのひと時

    週末は次女と湘南へ。 どこで食事するかいろいろ悩んだけど、景色と雰囲気を優先して、「AW kitchenへ」 ここは庭から江ノ電が見えます。 後ろに江ノ電が映ってます。 そして、まずは、白ワインで乾杯。 ピザは名産のシラスで。 パスタは娘の好きなアンチョビ系。 そしてメインはお肉とお魚。 満腹になったら、和田塚まであるいて、江ノ電にのり、江の島まで。 江ノ島は、岩屋までフェリーで移動。 これもなかなか楽しい。 岩屋の洞窟を探索して、気分爽快。 新宿に行って、娘のコンタクトレンズを購入。 それから、西荻に移動して居酒屋で夕食。 楽しいひと時でした。 たまには娘と2人で過ごす休日もいいものです。 次は、長女といきたいな。

  • お誕生日会

    経営者中仲間のお誕生日会がありました。 毎年2名の方を7~8名でお祝いします。 毎度 プレゼントで悩むのですが、今回は、日本酒とスパークリンを1本ずつ準備しました。 2人分なので4本。 重~い。 日本酒は 「七冠馬」 これは私が史上最強馬だと思っているシンボリルドルフの7冠記念日本酒なんです。 馬に興味ない人には あまりインパクトないかもしれませんが・・(汗) そして、スパークリングは、「獺祭」のスパークリングの日本酒。 喜んでいただけることを期待して・・・。 1次会はカレーちゃんこ。 そして2次会は、カラオケで朝まで続きました。(毎度の事です) 皆の嬉しそうな顔が、元気な源です。

  • 湘南藤沢市民マラソン

    湘南藤沢市民マラソン、走ってきました。 10マイル 約16キロ。 ちょうどいい 楽な 距離。 ランの後の食事も含めて大好きなレースです。 友人と2人で参加して、飲み会に1名合流。 早朝4時40分に出発。 無事 現地でスタート前の記念撮影。 結果は、ほどほどに。 そして、稲村ケ崎温泉に移動。友人1名と合流。 久しぶりの稲村ケ崎温泉もよかったですね。 ヌルヌルの温泉も・・・。 そして、歩いて池田丸へ。 ここは私のおすすめの場所で、皆を案内。 みんな喜んでくれたのがうれしい。 さらにあるいて、ヴィーナスカフェへ。 ここも歩ける距離なので、みんなをご案内。 稲村ジェーンのモデルになったお店です。 みな満腹なので、白ワインと軽い?つまみで。 結構 充実した1日でした。 また来年も参加し、充実した1日にしたい大会です..

  • 年始初めの大会

    年始最初の大会「ハイテクハーフマラソン」 毎年 仲間と赤羽河川敷のハーフに参加しています。 新年会も兼ねているので、我がサムライ陸上部としては一大イベントです。 太った体に鞭打って・・・・。 参加賞は メダルとタオル。 結果は 平凡でしたが、新年会は盛り上がりました。 幹事としては、それが一番うれしい! こてからマラソン大会のトップシーズン。 再来週は、湘南藤沢市民マラソン。 大好きな湘南エリア。 楽しんで来ようと・・・。

  • 年始の挨拶

    謹賀新年 やはり年末年始は、呑みすぎ・食べ過ぎ。 1月3日は仲間と恒例の新年皇居ラン20キロを走ってきました。 年末年始の太り過ぎ対策です。 多少は効果はあったのでしょうか? これから4月に向けて5キロぐらい落とそうかと思います。 4月? はい、長野マラソンが4月にあるので、そこに向けてです。 今年は特に健康に留意したいと思ってます。 それから、周りと比較せず、常に過去の自分に負けないという思考で。 本年も宜しくお願いいたします。

  • 締めランと忘年会

    12月29日は毎年恒例の忘年会。 昼からランして、お酒飲んで、カラオケで歌って、そして、また中華屋行って・・・。 いつまでこの若さは続けられるのか。。。 周りに超人的な人ばかりいるのでついつい・・・。 でも楽しい。 こんな日が永遠と続けられるように仕事も運動も遊びも、バランスよく精一杯頑張らねば。 ということで、よいお年をお迎えください!

  • 小川和紙ハーフ

    小川和紙マラソン。 走ってきました。 埼玉の小川町です。 おう、7,8回目ぐらいになるかな? 年末の締めのハーフです。 田舎の町おこし的なイベントらしく、出店なんかも出ます。 このアットホーム感がいいんですね。 で、今回はスタートと同時に右足の小指の痛みを感じて、リタイヤするかどうか悩んだすえ、ゆっくりと最初の5キロを走りました。 靴が合ってなかったのかもしれません。 体が温まると、足の痛みも和らいできたので、だいぶ走れるようになりましたが、記録はあきらめて 完走を目指す感じに気持ちを切り替え、無事ゴール。 それにしても足痛かった! 落ち着いて ビール飲みながらお昼ご飯。 ここは出店が充実してるので、楽しい。 走りながら、唐揚げとお好み焼きとビールと・・と考えていたので、目標達成(笑) 記録は、まあこんなもんでしょう。 来..

  • 小江戸川越ハーフ!

    小江戸川越ハーフマラソン。 走ってきました。 以前 川越の小江戸を歩いて街並みがよかったのでもう一度行きたいなと思っていました。 そんな中、ハーフマラソンがあることを知り、思わず申し込む。 自宅からは 東武東上線があるのでそれなりに便利ということもあり。 当日は川越駅からシャトルバス。 かなりの行列。にんきあるなぁと思いつつ。 会場近くで降ろされ、そこから会場までは1キロ弱。 ここも大名行列のような行列。 こんな感じで。 そして会場は結構混んでます。 案内が少ないのが難点。 着替え場所がわかりずらいし、トイレも比較的少ない。 早く着いたわりには、スタート時間ギリギリになってしまいました。 コースは、かなり橋がおおいので、そのたびにアツプダウンがありかなりきついコースでした。 5回から6回ぐらいアップダウンがあるかな。 さらにいえば、陸橋を渡るたび..

  • ピカソ展

    雨の祝日に国立西洋美術館のピカソ展に行ってきました。 所沢のゴッホ展と迷いましたが、雨ということもあり近場を選びました。 ゴッホ展は12月のどこかで行こうかと思います。 ピカソ展、よかったです。 私自身、芸術のセンスはまったくありませんが、それなるに感じるものはありました。 原田マハさんの小説程度の知識でも十分楽しめました。 有名な絵画をいくつか撮ってきました。 不思議な感覚になりますよね。 これなんかも まだまだありますが、投稿はこの辺まで。 帰りは、上野で一杯。 これも極楽での一つです。

  • つくばマラソン撃沈!

    つくばマラソン 参戦してきました。 満を持して・・・。 と言いたいところですが、結果はさんざん。 目標の3時間40分切りもかなわず。 それどころか、後半37キロは 足が攣り、ほぼ小走りと歩きの繰り返し。 厳しいレースになってしまった。 つくばマラソンは、記録が出やすいということで人気の大会。 マラソン運営も駅からシャトルバスでスムーズ。 紅葉も美しい筑波大学。 筑波大学が、がスタートとゴールになります。 スタート前の仲間の一枚。 ここでは元気でした。 結果は 撃沈。 記録どころか、悲しい記憶。 これを糧に次回頑張らねば。。。。

  • 極楽の休日の過ごし方

    茅ヶ崎の海沿いを走ってきました。 最高に気持ちしいです。 この辺りに、ラニングステーション兼スーパー銭湯を見つけたので・・・。 銭湯で着替えて、海岸へ。 これが茅ケ崎のシンボル。 そして、ここに戻り、汗を流しに極楽の銭湯に。 風呂上がりの一杯。 これがあるからやめられない。 そして、蠣フライと天ぷら。 やはり海鮮系ですね。ここは。 今度は、食事は駅前の定食屋や居酒屋に行くとして、このラン&銭湯&海鮮のコースはいいね。 極楽の休日の過ごし方の1つに加えておこう。

  • 豊洲ランの美しさ

    いつものジョギングコースが飽きてくると、たまーに湘南や豊洲など、海沿いを走りに行く。 これが気分転換になっていい。 豊洲は、コースは単調だけど景色が最高。 どうですか? 素敵なコースですよね。 また、ラン後の食事も楽しみです。 おきまりの駅前の万福食堂。 ここは中華も、和も、なんでもあるのがうれしい。 また行きたいですね。

  • 一時帰国の仲間を歓迎

    大学時代の友人と会食。 東京にいる仲間とは定期的にあっているが、主に海外赴任の人が東京に出張で戻ってきたときなどは、それをきっかけに会うことが多い。 今回もイラン帰りの仲間と乾杯。 場所は、神田のイワシ専門店。 2次会は、近くの寿司屋に・・・。 また飲み過ぎてしまった(汗) 次回もまた北京帰りの友人がいるので、来月に乾杯の予定。 楽しみです。

  • のんびり家族旅行

    13年ぶり? 家族で東京ディズニーリゾートに行ってきました。 個人的には、東京ディズニーランドホテルに泊まるのが目的。 年とともにアトラクションよりもホテル滞在が楽しみ。 もちろんパークにも行きましたが・・・。 東京ディズニーランドホテル。 素敵なたたずまいです。 そして、パークは、ディズニーシーのほうに。 激混みですが、パレードや30分以内で入れるところにのんびり入りました。 並ぶの苦手なので・・・。 それでも十分満足。 翌日は、朝からディズニーリゾートの周辺をジョギング。 1周5.5キロなので2周ほど。 素敵なジョギングコースでした。 こちらも満足。 帰りは、イクスピアリで食事。 満足した旅行でした。 また行きたいですね。 つぎは、トイストーリのホテルかな?

  • 東京レガシーハーフマラソンを疾走

    第1回 東京レガシーハーフマラソン、走ってきました。 マラソン仲間も多数出場するのでとても楽しみでした。 さらに、国立競技場に入れる喜びも・・。 入り口では、みんなんで記念撮影。 ワクワクです。 会場では、アスリート気分。 そして、沿道ではたくさんの応援も頂き・・・。 おかげで、ハーフの自己べスト更新。 1時間39分18秒 夢の100分切り。 とても楽しく、有意義な1日でした! 応援してくれた仲間たち、本当にありがとう!

  • 大雨の皇居ラン

    7日(金)は、我がサムライ陸上部の定例会@皇居だった。 とはいえ、大雨。 開催はそれなりに悩んだけど、有志のみ参加を募ることに・・・。 私は皇居3周15キロ。 走り始めの1周目は、大雨。 1人孤独に皇居ラン。 2周目も大雨。 なんと途中で、2名が合流。 3名で2周目から3周目へ。 ほかの皇居ランナーは、だれにも会わず。(当たり前か) まだ大雨。 3周目が終わったら、小雨に・・・・。 なんということか。 で、ランステでシャワーを浴びて、一息。 そこに、懇親会からの参加者2名が合流。 さらに、懇親会場に行く途中に、2名が合流。 さらに、懇親会場現地で1名合流。 なんという結束力か。 あの雨の日に、8名で打ち上げ。 なんかうれしいですね。 みんな駆けつけてくれて・・・。 これだからこの陸上部、好きなんです。

  • サービス最悪のもったいないレストラン

    青山一丁目近辺は、意外に接待に使えるお店が少ない。 外苑西通りや表参道方面に行けば、素敵なお店は多いのですが・・・。 そんななか、秋のすがすがしい陽気で、来客もあったので、銀杏並木の入口すぐののテラスのある某レストランで会食をした。(あえて名前は伏せておきます) 青山らしくていいかと思い、始めはお客さんも満足そうで・・・・。 ただ、景色も料理もよかったのですが、接客が最悪でしたね。 ほとんど ウエイトレスさんはバイトで、接客の教育ができていない。 そそもそもお客と目を合わせようしないので、オーダーができない。 テラス席から手を挙げて、呼んでも見えないふり。 まわりのテラス席の人達、みんな困ってる様子でした。 さらに、追加のオーダーも同じようにできない。 追加のドリンクも同じようにできない。 最後は、部屋の中まで歩いて行ってオーダを依頼しに行く始..

  • 仲間と皇居ラン

    3連休の金曜日。 マラソン仲間と皇居ラン。 久しぶりの皇居ラン。 4周20キロ。 一人だと周回コースは飽きてしまって4周できないけど、仲間とだと走れます。 その後はお決まりの懇親会。 今回は、ラン仲間とよく行ったお店が9月末に閉店になるということで、そこで開催。 18人近くも集まりました。 おかげで、また、酔っ払いになってしまいました。 いつも 反省。 でも 気心知れた仲間と飲むと気をゆるしてしまうのが原因。 無事 タクシーで家に帰れました。

  • 雨のBBQ@お台場

    週末 雨の中BBQしてきました。 今シーズン8回目? BBQは趣味の1つなので。。。(笑) お台場の景色が一望できる素敵な場所でした。 晴れた日や夜は最高でしょうね。また行きたい場所の1つになりました。 今回は、経営者仲間の6人。 海鮮や肉の食材は 事前注文。 ドリンクやその他の食材は持参。 海鮮は、豊洲市場直送です。 新鮮ですね。 ホタテ、エビ、イカ、サザエ・・・。 サンマやウインナーは持参。 お肉は、これ。 そして、締めの焼きそばも持参。 これで満腹にもっていくシナリオ(笑) BBQって、「もうおなか一杯でこれ以上くえねー!」ていう感じでないとダメですよね。 みんな満足してくれたようで、それがうれしい。 2次会は新橋の「すしざんまい」に直行! 3次会は、鍛冶屋銀蔵。 よく飲んで、よく食べた1日でした。 ..

  • 秋合宿@小田原

    週末は2泊3日で小田原まで合宿に行ってきました。 もちろん ランニング合宿です。 箱根駅伝の7区、4区、5区、6区を少しずつ走ってきました。 少しといっても初日 31キロ、2日目は16キロです。 もちろんBBQ付きで。 下見をしていたので、スムーズにことが進んでよかったです。 準備9割とはこのことですね。 BBQは海鮮とお肉のミックスで。 海岸沿いなので気持ちよかったです。 海鮮はこんな感じで・・・。 肉はこんな感じ。 ドリンクもこんな感じ。 そして小田原城もランの途中に立ち寄り・・・ 何はともあれ、怪我無く終了できてよかったです。 合宿ということで童心に戻れました。

  • シニア起業:起業の現実と押さえるべきツボ

    9月2日(金曜日)は、東京都中小企業振興公社主催のシニア起業セミナーで講演をさせていただきました。 最近、セミナーは労務系中心でしたので、起業系は、久しぶり。 70分ということで、起業の準備、心得、注意点等をふまえて、こんなタイトルでお話させていただきました。 「起業の現実と押さえるべきツボ」 内容はこちら。 https://www.tokyo-kosha.or.jp/station/grandprix/seminar/index.html 何度か70分に抑えるようにリハーサルを繰り返し、要約資料と時間配分が確定して、いざ出陣。 大体、67分ぐらいで話をまとめられました。 まあ、時間配分としては成功したと言えます。 オンラインセミナーということもあり、質疑応答もたくさんありましたが、それなりにお答えできたのではないでしょうか? シニアといえども、起業..

  • 夏旅行

    週末は前職の友人と札幌にいってきました。 前職でお世話になった先輩が、還暦を迎えたので、そのお祝いを兼ねて・・。 札幌は久しぶりです。 なかなか札幌での観光ってしないので、今回先輩が空港まで車で迎えにきてくれたので、そのついでに支笏湖に案内してくれました。 なかなか素晴らしい景観です。 1周50キロぐらいみたいです。さすがに山中湖のように1周はランニングできないですね。 ついでにクラーク博士のいる公園にも。 ここは景色も素晴らしい。 そして、先輩の予約でアサヒビール園へ。 札幌ビール園でなく、アサヒビール園というところが渋い。 ここではジンギスカンを。 至福のひと時でした。 翌日は、1人で早朝お決まりのジョギングをして、千歳のキャンプ場移動。 トレーラーに泊まれるので、興味深々で予約したところです。 なかなか経験できないのでよかったで..

  • 社労士試験を振返って

    今週末は社会保険労務士の資格試験日。 思い起こせば、12年前になりますね。 懐かしいです。 がむしゃらな夏でした。 「もう、これ以上は無理!」と言えるくらい勉強した。 後で後悔したくないという思いが強く、「もし落ちたらもうこの試験は無理だな」というえるくらい勉強した。 そして、勉強の最後の1カ月は労働白書の数字を覚えた。 この試験の一番の難関は、社会保険一般と労働保険一般。 いわゆる「社一」と「労一」と言われているもの。 正直 つかみどころのないその年の一般常識的な内容で範囲があるようでない幅広い知識が要求される。 誰もが運に任せている部分が多い。 そして、落ちる人は 皆ここで涙を呑む。 でも、後悔したくない自分は、ココを運に任せなかった。 白書をがむしゃらに覚えた。 そして、試験に臨んで 自信を持って回答した。 そして、合格した。 ..

  • 七里ガ浜といえばココだね。

    昨日は、再び湘南方面へ。 毎週行ってるような気が・・・。 今回は、妻とリストランテアマルフィ@七里ヶ浜。 ここは、アマルフィの本店。 アマルフィデラセーラとはまた違った趣があります。 海がちかいんですよね。 まずは、ソーヴェ二オンブランで乾杯。 最高に気もちのいいそよ風。 コース料理にしました。 まずは、前菜から。 そして、カボチャのスープ。 さらには、パンとパスタ。 パンが美味しい。 そして、フィッシュ。このくらいの量がちょうどいい。 そして、メインはお肉。 デザートとアイスコーヒー。 ご満悦。 この後、海の家に行き、帰りは和田塚の無心庵へ。 夏を感じた1日でした。

  • 小江戸・川越へ

    小江戸・川越に足を運んでみた。 近そうで遠い街。 遠そうで近い街。 そんな川越です。 ここは小江戸と言われるだけあった江戸情緒の街並みが残されています。 こんな蔵造りの街並みなんです。 これは、有名な 「時の鐘」 素敵な街並みですよね。 そして、さらに先には、菓子屋横丁もあります。 是非また行きたいですね。 気になるお店もたくさんあったので。

  • お誕生日会

    毎年恒例の仲間に、お誕生日会をしていただきました。 いくつになってもうれしいものですね。 コロナ禍ということもあり、今回は少人数です。 ゼロ次回、1次会、2次会、3次会・・・。 これもいつものことです(笑) これからは 健康管理が大事に年になってきました。 すべては「健康」から・・・。 そんなことを常に考えて、この1年頑張ります。

  • 六義園を散策

    18日(海の日)は、六義園に行ってきました。(「りくぎえん」と読みます) 場所は駒込。 都会にある庭園としては、知る人ぞ知るという感じでしょうか。 まずは、腹ごしらえに、巣鴨で降りて、「すしざんまい」 カウンターに座ると、板前さんが意外に話好き。 そこそこいろんな話をして、ビールも寿司も満喫しました。 で、そこから1駅乗って駒込へ。 入園料は300円。 ここに来るまで知りませんでしたが、この庭園、岩崎弥太郎の別邸になっていたんですね。 素敵なところです。 あたり一面、グリーン。 素敵ですね。 春は、しだれ桜の夜桜が美しいらしい。 さらには、秋には、紅葉がきれいらしい。 また来たいですね。 あまりの暑さに、帰りは、新宿で一息。 これからも、いろいろな東京を探索したいと思います。

  • 国立西洋美術館

    なんとか週末に無事57歳の誕生日をむかえるとこができました。 今回は 休日であったこともあり、この本を読んで感化され、国立西洋美術館に足を運んできまました。 場所は 上野です。 素晴らしかったですね! 一部 社員撮影が許可されたものをご紹介しますが、ゴッホやモネ、ルノアールなど 素晴らしい作品ばばかりです。 いやー、絵画って引き込まれますね。 今年は、少し 絵画をみまくってみようかな・・・。 なんて、誕生日に思いました。 いい日になりました。

  • 湘南散策

    今月は、茅ヶ崎や稲村ケ崎に足を運んで、気分転換してきました。 茅ヶ崎は、マグロ専門店。 ここは、マグロ定食がおススメ。 意外に駅前でなないので、知る人ぞ知る的なお店です。 まぐろがてんこ盛りなんです。 そして、稲村ケ崎。 ここもおススメは、海の見える漁師のお店。 本店の腰越より、空いていていい。 観光客も少ないしね。 ここも刺身定食屋シラスのかき揚げがおススメ。 シラスは、生シラスよりかき揚げがいい。 そんな湘南散策。 これからもまだまだ続けていきます。

  • 経営者仲間とBBQ

    日曜日は、経営者仲間とBBQ。 昼間の六本木の隠れ家。 毎月のようにBBQしてますが、ある意味 夜呑みより健康的かもしれませんね(言い訳) 今回はBBQといっても室内。 それはそれで新鮮でした。 そして、乾杯。 楽しいひと時でした。 コロナ禍もだいぶ落ち着いてきたので、こんなオフラインの会合も増えてくるかもしれませんね。 楽しみです。

  • ベジタブルマラソン

    日曜日は、ベジタブルマラソン@昭和記念公園に行って、ハーフマラソン走ってきました。 ベジタブルマラソンって、参加賞が野菜なんですよね。 使わないGOODSよりいいかも・・。 天気は、曇り空。 走る直前に豪雨。 でも 直前でパタリと止んでちょうどいい具合になりました。 今回はキロ4分40秒程度で最初の10キロはクリア。 このままいけば、自己新。 なんて、思うのもつかの間。 相変われらずのペースダウン。 気が付けば、最後の5キロは、キロ5分10秒程度。 やっぱり、インターバルの練習って必要なのかな? なかなか100分が切れないですね。 毎回、1時間40分から44分の間ぐらいをウロウロ。 仕方ないですけど。 がっくりした表情。 参加賞は、これ。 ジャガイモ、トマト、きゅうり。 そしての、仲間と立川駅近郊へくり出して、乾杯。 ..

  • 山中湖BBQ&ラン

    前職の仲間と山中湖のバンガローに行ってきました。 毎年恒例の旅行もコロナ禍で中止が続いていたので、行ける仲間3人のみで3回目の夏旅行。 いつものバンガロー&BBQです。 着いた昼からBBQ。 こんなバンガロー。 とても素敵なところです。 BBQは、持参のグラスで乾杯。 ワイン系は、紙コップだと味気ないですからね。 もっていくのは、大変ですが、みんなが喜んでくれると嬉しいもんです。 いろいろな焼き肉。 特製のアヒージョなんかも作ってしまう達人も。 呑んで食べて、22時には爆睡に・・・。 昼の12時から飲んでいれば、そうなりますね。 でも朝は、走りました。 山中湖1週。 富士山が顔をだして、最高に気持ち良いランです。 また、走りたいですね。 山中湖。 最高の週末でした。

  • 鎌倉散策

    久しぶりに妻と2人で鎌倉散策。 いつもは海寄りにばかり行ってましたが、今回は山寄りに。 まずは、報国寺。 ここは竹林が素敵です。 暑い日にはすがすがしくなります。 報国寺近くでアナゴ丼を食べる予定でしたが、お休み中。 やむなく、cafe カエルへ。 ここが当たり! 野菜丼が美味しく、また、のんびりとした風情のあるお店で、心が和みました。 そして、石窯テラス。 ここもあたり。 下調べは重要ですね。 ここも神社の中にあるのですが、隠れ家的なスポットですね。 次回はまた、この辺りを探索したいと思います。

  • 隠れ家的な・・・。

    経営者仲間のお誕生日会に参加。 とても素敵な会場でした。 お茶の水の隠れ家的なところ。 毎年恒例なのですが、昨年はコロナ禍の関係で中止。 こんな仲間たちといつまでも楽しめたらいいですね。 楽しいひと時でした。

  • 記念日を大切にすることの意味

    年に1回は 大切な日がある。 たとえば、結婚記念日や身内の誕生日など。 個人的には、こういう日は大切にしたいと思う。 年に1回だからね。 こんな日をさらりと通りすぎてしまうと寂しい。 だから、必ず、ケーキ屋やお花や食事で盛り上げたいと思っている。 昨日は妻の誕生日。 家族パーティーに次女がバイトでいなかったので、ラインで少しだけお叱り。 毎年決まっている日の予定を、なんで調整できないのか? 私からすれば、あり得ない。 たかが誕生日、されど誕生日。 こういうものは、将来 必ず その人の性格に出てくる。 夫婦仲って、こういう些細なところにあるんだと思う。 妻への花束。 お祝いのケーキ。 お祝いのワインは、バローロ。 プレゼントは、自分で好きなものを探してくるらしい(汗) とても楽しい記念日でした。

  • 楽しい「ラン&BBQ」

    GW終わってしまいましたね。 遠方には行けませんでしたが、まぁそこそこ近場で楽しめました。 夫婦で横浜中華街に行ったり、群馬に墓参りに行ったり・・・。 一人で、ハーフマラソンにでたらマラソン仲間に偶然あったり、秋の合宿の下調べで小田原に泊まりに行ったり・・・。 そして、なんといってもも最終日は 陸上部の豊洲RUN&BBQ。 これは、以前から帰化していたけど、コロナ禍で延期になったりしてようやく開催にこじつけた。 豊洲のランニングステーションやBBQ会場、2次会のお店なども入念に事前チェック。 そして、当時。 晴れてよかった! まずは、ランステが他の顧客の予約で埋まっていないかをチェック。 そして、早めに家を出て、BBQ会場近くのコンビ二でお酒の事前購入。 こんな日は、人が集中するのから売りけれてたらまずいからね。 安心して、ランステへGO. みんなを迎..

ブログリーダー」を活用して、創業支援コンサルタント伊関のブログです!さんをフォローしませんか?

ハンドル名
創業支援コンサルタント伊関のブログです!さん
ブログタイトル
創業支援コンサルタントのひとり言
フォロー
創業支援コンサルタントのひとり言

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用