chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おやじカウンセラーの夢ゆめ日記 http://counselingbox1960.seesaa.net/

本物のカウンセラーを目指すおやじ産業カウンセラーが心の勉強や自転車遊びの日々を綴った日記です。

本物のカウンセラーを目指して、イバラの道を突き進む、愛知県豊田市在住の、おやじ産業カウンセラーです。せっかく、この世に生を受けたのですから、自分らしい人生を歩んでゆこうと日々生活しています。カウンセリングの勉強や自転車遊びなど、そんな日常の、頑張ったり、頑張らなかったり、の出来事を思いつくままに綴った日記です。

おやじカウンセラー
フォロー
住所
豊田市
出身
豊田市
ブログ村参加

2009/10/21

arrow_drop_down
  • 愛犬ハナの旅立ち

    ★今回の記事には愛犬の亡骸の画像があります。ご注意ください。 一昨日の金曜日、我が家の一人娘の愛犬ハナが天国に旅立ちました。昨年12月に15歳を迎えたばかりでした。 チワワにしては鼻筋が通り、親バカですがとても美人のワンコでした。朝晩の散歩ではしょっちゅう「可愛いねー♪」と声をかけられ、私も家内も自慢の娘でした。 しかし、ここ数年前から体調を崩し2度の手術を受け、歳のせいもあり目もだんだん見えなくなってきたようです。 なのでそれなりに覚悟はしていましたが、いざその時を迎えるととても平常心ではいられませんでした。 ただ、既に家を出ている息子た..

  • カウンセラーとクライアント

    私が産業カウンセラーの資格試験に合格したのは20008年の春。もうずいぶん昔のことになります。 当時はカウンセリングの勉強を始めて、かなり勢いがあった頃です。何の勢いかよくわかりませんけど。(笑) 試験の前年に、産業カウンセラーの養成講座を約半年ほど受けていたのですが、実技練習のロールプレイがけっこう好きでした。 実技が嫌だ。ロールプレイの順番が来ると気が重くなる。そんな人もいたようですが、私はむしろ楽しみでした。 しかし、実技練習で好きだったのはカウンセラー訳であって、クライエント役はあまり好きではありませんでした。 どうしても当たり障りのない話、状況説..

  • 中学時代の仲間たちと新年お茶会をしました(*^^)v

    年が明けてから、中学時代の同級生に声をかけて、私も入れた4人で寒空の下お茶をしました。 定年後も再雇用で働いている者、定年後に転職して働いている者←(これ私)、ずっとフリーランスで仕事している者、55歳の早期退職後は全く働いていない者。 それぞれいろんな事情があり、価値観や考え方の違いもあって自分で選択した生き方をしています。 こうして同じ時代を生きてきた仲間たちと話をするのは、とても有意義なことだと思います。 なによりも楽しい !(^^)! 人の生き方なんて、なんてどれが正しくてどれが間違っているなんてことはないのですから。 ましてや60歳を過ぎ..

  • 「就労継続支援B型事業所」でお茶を飲む

    久しぶりに家内とお茶しました。 前から行ってみたかったカフェです。 住宅地にあるお店ですが 駐車場も店内も広々としています。 モーニングを頂いたのですが なかなかお値打ち。!(^^)! ただ込み具合によっては 注文してから少し時間がかかるようなので せっかちな人向けではないかもね。 このお店は「就労継続支援B型事業所」といって 障碍のある方が就労の機会を得るためのお店です。 なので基本的に営利目的ではなく それが価格にも反映されているのかも。 でももう少し高くてもいいような気がします。 ..

  • 鳳来寺参拝で思ったこと

    一週間ほど前の休日。 鳳来寺山の石段1425段を上って 本堂のお参りに行ってきました。 この石段を上るのは四度目です。 初めての時は体力の限界を感じ ヘロヘロになってしまいましたが 今回は余裕こそありませんでしたが 何とか元気に上りきりました。(*_*; ここ数年続けている 週に1〜2回の山道歩きの効果なのか 少しは衰えをカバーできているようです。 最近よく思うのですが 元気でいること。 健康でいること。 ご飯を美味しく食べられること。 仕事をしてお金を稼ぐこと。 家族や友人..

  • 今年の目標

    年末年始の連休も今日が最終日。 明日から仕事が始まります。 といっても2日行ったらまた休みですけど。 正月早々、大きな災害や事故が続いています。 地震発生時はウォーキング中でしたが 揺れには全く気付かなかったので スマホの地震警報が鳴って驚きました。 被災地の方々は今も大変な思いをしているんですね。 心よりお見舞い申し上げます。(-_-) 今日は知人に借りた電動工具を返しに行き そのままいつもの里山コースを走ってきました。 今にも雨が降りそうな曇り空。 それでもバイク操作に集中して 山道のコー..

  • 今年の御神籤

    新年あけましておめでとうございます 無事に令和六年を迎えることができました。 いろいろと感謝の気持ちしかありません。 元旦は次男家族が我が家を訪れ ささやかですが皆でお祝いの食事をしました。 楽しい嬉しいというより 有難いなあ・・・ そんな気持ちが大きいですね。 私も歳をとったのだと思います。(笑) 午後からは家内と二人で 歩いて初詣に出かけました。 毎年訪れる神社と寺院です。 古いお札やお守りを返し いくつか新しく買い求め 御神籤を引いてきました。 以前は何年も大吉が..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、おやじカウンセラーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
おやじカウンセラーさん
ブログタイトル
おやじカウンセラーの夢ゆめ日記
フォロー
おやじカウンセラーの夢ゆめ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用