chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Living in Australia https://blog.goo.ne.jp/akkun_929

シドニーで暮らす台湾生まれの祖母、両親、AUS生まれの娘とダウン症の息子の三世代家族の日常です♪

2006年10月生まれのダウン症の息子。生まれたその日に告知され、最初の一ヶ月は泣いてばかりの情けない母親でした。そんな私を一番支えてくれたのは、真っ直ぐな心の長女と誰よりも理解してくれた主人。そして、とびきりの笑顔で息子が毎日、癒してくれました。大きな合併症もなく、順調に育ってくれましたが、今ははバイリンガル、就学問題などで頭の痛い問題に体当たり中です。

たぬみん
フォロー
住所
オーストラリア
出身
淀川区
ブログ村参加

2009/10/20

  • 初めての有馬温泉!

    今日は幼なじみの夫婦と一緒に、有馬温泉へ!今まで近いのに、行く機会がなくて、一度も行ったことがなかったので、幼なじみがお勧めコースを考えてくれたので、今日のアイテナリーはお任せ!まずは新大阪から直行バスで迎い、先についていた幼なじみ達と合流。今日の日帰り温泉でお世話になる有馬グランドホテルは、日帰り利用でも、何度でもバスで送迎してくれるので、電話で早速、送迎を依頼。すぐに迎えにきてくれたバスで、ニジマス釣り堀へ!初めての釣り堀体験!入れ食い状態で楽しい~!息子に4匹釣らせてもらって、私と夫も1匹ずつゲットし、追加料金を払って全部、その場でから揚げ調理してもらい、美味し~~~く頂きました!釣り堀に迎えに来てもらったバスで、中心街へ行き、ちょっと見た後、あまりご機嫌よくない息子の事を考えて、ホテルへ移動。予約...初めての有馬温泉!

  • 家族集合!

    今日は、夕食会の予定のみなので、のんびりホテルで過ごした後、ランチの為に新大阪駅のフードコートへ。昨日、私が外出していた時も、夫たちの夕食はここで済ませたらしい。常にハンバーガーセットを食べたがる息子と、できれば色んな日本食を食べたい私たちの需要と供給にマッチした、なかなか有難い存在。笑私たちがうどん屋さんで並んでいる間に、なんと自分でバーガーの受け取りに一番奥のフレッシュネスバーガーまで行っていた息子。成長だ~~~!!アクリルスタンド越しの食事も、私たちにはお初な経験。笑夕食は、色々探し回った結果、灯台下暗しで宿泊先の近くにあったAPAホテル内のお店で、9名の予約がネットで出来たので、そこに決定!いや、、、それにしても、大阪にいる兄姉の2人の方が、どう考えても私より事情に詳しいし、何なら東京の姉でも、海...家族集合!

  • 大阪へ!

    今日はいよいよ大阪へ移動。母の体調を考えて、レンタカーして空港まで。新しいタイプのヤリスなので、後ろに車椅子も乗るし、快適に出発~♪思ったより、レンタカーを返してからの移動、空港でのチェックインに時間が掛かり、そのまま中に入ってしまったので、お昼はゲート近くにあったライスバーガーのお店で購入。メンチカツのライスバーガーを初めて食べた母も、あら?柔らかくておいしいわ、とお気に召した様子!無事、元気に大阪に移動出来てよかった~!息子は連日のウォーキングで足のマッサージ要求中。息子が撮影した富士山!伊丹空港に、一番上の姉夫婦が母を迎えに来てくれていたので、簡単に挨拶して、私たちは新大阪の宿泊先へ。リムジンバスなのに、なんとたったの500円、しかも30分強で到着。大阪の移動は安くて、早いから、楽だな~!チェックイ...大阪へ!

  • ディズニー!!

    かれこれ4年以上振りのディズニー!できるだけ楽に行けるよう、直行バスが出ているところまでバスで行くため、ちょっと早起きして、朝ごはんもしっかり食べて移動開始!今回の旅はティーンらしく、一人で座るのがマイブーム予定より30分程遅れたけど、念願のTDL到着!本当は、朝一で一番混んでいる美女と野獣をやっつけてしまいたかったのだけど、開園前に到着予定がバスが遅れたので、到着時の段階で、すでに100分待ち。しかも、どんどん待ち時間が伸びていき、みるみる間に140分待ち?!すっかり心が折れてしまったので、とりあえず息子が喜びそうなPixer系を攻める事に。まずはモンスターズインク!安定のスターツアーズバズ・ライトイヤー!3つ乗った段階で、それなりに待ち時間もあったし、ちょっとお腹もすいてきたので、混む前に早めのランチ...ディズニー!!

  • 新宿でランチ〜ディナーは甥っ子家族と!

    ドキドキの一夜が明け、朝もいつも通り結構早めに起きていた息子。姉上も付き合っているので、睡眠不足だろうに、、、お疲れ様です。朝から、とらちゃんに遊んでもらう息子バス停にて、バス待ち中~ちょうど私も新宿に予定があったので、終わったタイミングでばっちり合流!やっぱり一晩離れていただけだけど、ニコニコの息子に会えて、超嬉しい~!果たして、数年後、子離れできるのだろうか~!新宿で合流!ご褒美は、もちろんマックランチ!笑夕食は、甥っ子家族が母に会うため来てくれたので、姉も一緒に皆で夕食!甥っ子、実は私より2日前に生まれているので、同じ年なのだけど、うちの母にとっては孫。うちの息子のいとこ!甥っ子の娘は、うちの娘と同じ年なのに、いとこの娘。。。うーん、変な感じ~!笑甥っ子家族と楽しいひと時でした!新宿でランチ〜ディナーは甥っ子家族と!

  • 息子、姉宅へ!

    東京3日目は、母も少し疲れが取れてきたようなので、車いすで近所にお出掛け。市役所の敷地内にあるイタリアンなのだけど、平日はお得なランチがあり、車いすで手軽に行けるお店の一つ。おうどん、牡蠣フライや白身魚のフライ定食を堪能。食後、そのまま車椅子で母と駅前に行くと、姉上も合流。母の肌着やパジャマなどを色々購入し、帰宅。夕食は、お刺身など、簡単なものを買って、自宅で皆一緒に。年末のキャンプに備えて、今回出来たら、姉上の家に、息子だけで泊まりに行く練習ができれば、、、と思っていたのだけど、ダメ元で今日、お昼位から何度か声掛けしていたら、まさかの初日の夕食後、「OK~♪」と行く気になった息子!このチャンスを逃すわけにはいかないので、ちょっと遅くなって大変だとは思ったけど、姉にお願いしてお泊り決行!いってきま~す!と...息子、姉宅へ!

  • 秋葉原巡り〜姉との再会!

    東京2日目は、息子待望のアニメグッズを探しに、秋葉原へ!まだフライトの疲れが残っているので、ホームでは座り込んでしまう息子。でも、各駅停車で座ってのんびり向かったので、電車も問題なし!どこに行っても、見つかる欲しいフィギュアたち!ガチャはあまり興味なさそう。笑このくじの景品たちが、また高いのよね~~~!JR駅前、ロケーション抜群で、品ぞろえもお値段もなかなか。何軒も見て回って疲れたので、吉牛でランチ休憩!UberEatsの受け取りboxなるものを見て、ちょっと写真撮ってみたお上りさん♪実家の駅まで戻ってきたところで、姉上と再会!日本と言えば、やっぱり海鮮!船盛!浜焼きだけど、ソーセージは外せません。笑姉のパートナーとの初対面(私だけは再会)を祝して!秋葉原巡り〜姉との再会!

  • 日本到着!

    朝、空港に到着すると、天気予報通りの雨がぱらつく肌寒い東京。これはゆっくり休め、という神様の思し召しだと思って、今日はゆっくり過ごそう。まずは、空港でレンタルWiFiをピックアップし、その後、スーツケース3つを宅急便で実家まで送り、タクシー乗り場へ!後で判明したことだけど、オリンピック以来、タクシーが大型化したお陰で、スーツケースも全部載せられる車種だった。悔しい、次回は先にタクシーをチェックしてから行動しよう!実家まで土曜日だから1時間弱で快適に到着し、料金も14000円!スーツケース送ってなかったら、とってもお値打ちだったのに、実際は+送料6000円かかっているのが、悔やまれるっ。とは言え、快適に、92歳の母上の体調が悪くなることもなく、無事到着できた!ほっ!!朝食は、久々のコンビニに興奮しつつ、色々...日本到着!

  • 3年半振りの日本へ!

    心配していた母の体調も、何とか安定しているので、無事、日本に向けてオーストラリアを出発!母の歩行が難しいので、優先搭乗させてもらったので、ガラガラに見えるけど、この後、母の2個隣は埋まり、それなりに混んでいるフライトだったので、心配で結局、一睡もできず。でも、母は横が空いていたので、定期的に足をあげて目をつぶっていたので、呼吸の乱れもなく、想像より全然体調良く乗り切った!息子も大きくなったから、遅くまで起きていて、普通に機内食も、映画も堪能。成長を感じるな~!3年半振りの日本へ!

  • 4回目のハイスクールミュージカル

    娘の母校で、2年ぶりのミュージカル開催!今年はコロナの影響を受けることなく、以前と同じスタイルのミュージカルに戻り、今年はアダムスファミリー!娘の知っている子もまだたくさん残っているし、何より今回の主役の一人は、昔のご近所さん!息子が生まれたときには2人乗りのベビーカーを一時期借してもらったり、誕生日パーティや、ハロウィンも一緒にやっていた可愛い女の子だったのが、妖艶なミセスアダムス役の素敵なY12になったなんて~!!もうすぐ始まりま~す♪手作りの舞台道具とオケの皆さんお見せできないのが、本当に残念なくらい、素晴らしい仕上がりでした!知り合いの娘ちゃんはもちろん、前回も活躍していた男の子が、主役のもう一人、ミスターアダムス役で大活躍。近所に日本から引っ越してきたご家族にも、お勧めして観に行ってもらったのだ...4回目のハイスクールミュージカル

  • 今日はフィジオと。。。

    最近、セラピストとのセッションを嫌がらなくなってきた息子。今日はフィジオと、安全に、歩いて帰宅する練習!ずっと仕事していたので、何気に息子と歩いて帰宅するのは初めての私。息子のモチベーションの為に、フィジオと考えたコースは、まず学校傍のKFCでバイトしているお姉ちゃんに会いに行き、その後、バーガーショップへ行き、帰宅というもの。お姉ちゃんに会えて、チキンゲット出来て、ハッピーなスタート!その後、ショッピングセンターでちょっとウィンドウショッピングを楽しみ、フードコートへ。ラマダン中だけど、今日は断食していないというフィジオも一緒に遅めのランチ。Loveyoumum!byson今日はフィジオと。。。

  • ショッピングプログラム

    学校と少々バトってやっと参加できるようになった、ショッピングプログラム。元々は息子のクラスYear10以上の生徒全員が、職場体験のプログラムに参加していたのだけど、息子だけ今年になり、事前連絡なくメンバーから外され(本人にやる気がない、ウーリーのマネージャーからも息子にはふさわしくないプログラムではないか?等々の理由)学校でお留守番だったのが発覚。昨年末から、色々あって学校側に怒りしか感じていなかったので、OT、スピーチ、フィジオの助けを騒動員して、学校と緊急ミーティング。100歩譲って、職場体験に参加できないのはしょうがない。(スピーチもOTもかなり不満そうだったけど)それでも、何とか本人が〝除外されている”と感じない方法で、職場体験しているクラスメートを見ているだけでも勉強になるので、一緒に行けないだ...ショッピングプログラム

  • 南瓜が出来ない…

    コンポストから勝手に芽が出てくるので、今年はあちこちにミニトマトと南瓜があるのだけど、鉢では南瓜が出来ず、地植えでようやく最初の南瓜が少し成長中。ミニトマトはものすごい豊作だったし、キュウリもたった2本しか苗を買わなかったのに、良い感じで収穫できたから、南瓜も放置している間に勝手に受粉してできるだろうと思っていたけど、なかなかできない。いつも受粉に失敗したらしき小さな南瓜が、このサイズで枯れていく。今回は、2回、人口受粉したので、ばっちりのハズ?!どのくらいまで大きく育つのかな~?去年はもうこの時期には黄色くなって収穫できたマンゴーが、今年はまだ成長中。早く熟れないかな~~~♪Bonicaの夏最後のバラかなぁ。たくさんのつぼみがついてて、一斉に咲いたらブーケみたいで可愛いだろうな~!!南瓜が出来ない…

  • Shazam!2

    息子が珍しく、映画に行きたい!と言うので、久しぶりに映画館へ~♪Shazam!の1をまだ観たことないのだけど、まぁ、スパイダーマンも途中から見ても何とかなるから大丈夫かな~?と正直、あまり期待せずに観に行った私。もちろん、設定も全然知らないから、最初は返信前後のキャラが一致しなくて、誰が誰なのかも分からず観てたけど、そんなの気にならない位、意外と面白かった!結論、1を観てなくても全く問題なく、楽しめます。でも、面白かったから、1も今度観てみたいな~と密かに思ったけどね。Shazam!2

  • 友人とのランチ

    今日は、夫の仕事がお休みだったので、テニス友達を家に呼んで簡単にランチ♪男性2人、女性2人だったので、握りと巻きずしに、から揚げ、砂肝のおつまみ。デザートはクッキーとブラウニー。家にある材料でちょこちょこっと作ったものだったけど、夫がハンバーガーでも作るよ~♪と誘ったらしく、ハンガーガーがグレードアップしてる!と喜んでもらえました。笑宮崎の恵方巻をTVで観て食べたかったエビサラダ巻き。おいしかった~♪砂肝の皮のポン酢漬け。おつまみに最高~♪友人とのランチ

  • 息子のブースターショット

    昨年10月で16歳を迎えた息子。オーストラリアではブースターへの呼びかけも減り、あまり必要性も感じなくなってきているのだけど、日本行きのため、先月予約したら、今月からオミクロン対応の新しいファイザーが打てるとのことだったので、せっかくだからオミクロン対応のワクチンを接種することに。新しいワクチンだから、ドクターがちょっと心配して、マイナー(未成年)だから、3本打ってなくても日本入れるけど、、、本当に打つの?とちょっと消極的。でも、接種証明がないことでディズニーやUSJに行けなかったり、何か問題があったら、せっかく楽しみにしている息子に悲しい思いをさせることになるので、覚悟している息子の決心が揺るぐ前に、さくっと打ってもらいました!今までで、一番聞き分けも良かったし、ちょっと怖がったけど、直前で止めたりせず...息子のブースターショット

  • クロムキャストの設置

    いつもお世話になっている友人が、日本のテレビを携帯で観ているので、クリスマスにクロムキャストをプレゼント。絶対、自分で設置・設定できる人ではないので、家に行きますよー!と言ってたのだけど、忙しくて延び延びになってしまい、先週やっと設定のためにお宅にお邪魔したのだけど、、、クロムキャスト自体のWIFI設定まではノープロブレム。それでYoutubeやNetflixなど、すでにインストールされているアプリだと直ぐに使えるのだけど、お目当てのアプリがキャスト対応じゃないので、アプリを入れないと使えない!それなのに、インストールのパーミッション設定がどこにあるのか、簡単にわからない。そして、AppleTVだったらミラーリングできるか~、と思いきや、去年、販売終了してしまったので、iTunesからアプリも消去されてて...クロムキャストの設置

  • 車いすバスケ

    昨日、息子達のクラスはMenaiにあるインドアスポーツセンターへ行ったのだけど、通常のバスケに加え、車椅子でのバスケも体験してきたらしい。迎えに行った際、先生が「皆今日は疲れてぐっすり眠れるはず!」と言っていた通り、昨夜はぐっすりだった息子。いい経験をさせてもらいました。一生懸命、車いすを操作したらしい。ユニフォームが着られてご機嫌。笑そろそろ夏の終わりに向けて、バラは小ぶりになってきたけど、今までで一番、大量に花がついてとってもゴージャス!1年でこんなに大きくなって、沢山花が咲くようになったので、来年の夏も楽しみ~!車いすバスケ

  • 久々に上生づくり

    夏の間は、暑くてあまりお菓子作りの気分にならないのだけど、、、今日は友人の誕生日、しかも私の50歳、めっちゃ祝ってくれた友人なので、ちょっと気合入れて上生づくり!久し振り過ぎて、これだけ作るのに約3時間、、、洋菓子と違って、本当に時間が掛かる…。それも白あんは、別途作って冷凍してあったのだけど、いい感じに水分飛ばすのが難しい…。見栄えのため、桜と梅はちょっと水分多めに飛ばしてなんとか形作れたけど、手毬は実はかな~り柔らかくて、包むの超大変。でも、食感がすごくまろやかで、見た目より味!の人にはこちらがお勧め。お誕生日セット出来上がり♪誕プレはちょっと女子力のない私にはハードルが高く、まさかの焼肉セット。でも、家族ぐるみの付き合いなので、喜んでくれるでしょう。笑久々に上生づくり

  • 小学校のSpring Fair

    今日は友人の娘さんが通う小学校のSpringFairへ。娘がまだバンドに入っていたころ、出演したのを見に来たのが最後だから、5年位振り?息子もポテトで誘ったのに、家にいたいと断られてしまったので、夫と娘の3人で。すごい賑わい。もうコロナなんて、誰も気にしてませんね。笑息子も乗れたのに、残念っ。暦上はもう春なのに、まだまだ暑い残暑!ポテトとギョズレメでお腹いっぱい本当は息子のお土産に買ったのだけど、友人の娘さんに会ったので、ポテトはプレゼント。息子は次回こそ、行こうと思ってもらえるよう、今回は買って帰りたいのを我慢。もうすぐ日本でいっぱい出かけなきゃいけないしね!苦笑小学校のSpringFair

  • 残暑のせいで…

    一昨日、40度近くまで上がったせいで、今年初めての寝苦しい夜となり、母の喘息の発作が出てしまった。日中はできるだけ温度の変化がないよう、家中、エアコンで一定の気温にしているものの、シドニーの夜は通常だと、エアコン要らずで眠れる。その日は、この家に越してきて9年で初めて、朝までエアコンをつけて寝たほど、寝苦しい夜だったのだけど、寒さだけでなく、暑さも、喘息の引き金になるらしい。。。今日は酸素投与したままだけど、ダイニングで一緒に食事できるようになったけど、この暖かい季節の間に、喘息を治してもらわないと!!涙残暑のせいで…

  • 夫の新しいおもちゃ

    そろそろ無いと辛くなってきたので、新しく購入したガーデン・ツールのヘッジトリマー。今年の夏は雨が多く、湿度も高めだったせいか、緑が茂って、木も伸び放題だったので、シェッドに行くたびに蜘蛛の巣との闘い。この間、あきらめて挟みでちょきちょき出ている部分を切ったのだけど、それでもまだまだ切らなきゃな~と思っていたところだったので、ちょうどよかった。ハサミで地味~~~にチョキチョキ切ったのに、これだとあっという間にきれいに!もっと早く買うんだった~!夫の新しいおもちゃ

  • ひな祭り

    月初だから、ここ数年まともにお祝いしていなかったひな祭り。今年は時間もあるので、しっかりお昼から準備して、夜は初めて、家族で松花堂弁当。息子の分だけ、ちょっとおこちゃまバージョン大人用は、ちらし寿司、サーモンとホタテのお刺身、トビコ添え、キュウリとわかめのお酢の物、里芋とこんにゃくの煮物、野菜天ぷらの盛り合わせ。息子用は、チラシを白いご飯、煮物と酢の物をトマトサラダに変えて。デザートはわらび餅ひな祭り

  • 久々に飲茶

    今日は、日本の祭日で夫の仕事は休み。そして、娘の大学も授業がなかったので、息子が高校に行ってる間に、こっそり飲茶へ~♪何気にここの飲茶に来るのも、何年振り?コロナでずっときてなかったしなぁ、、、まだ日本時間が抜けきらない娘。でも食欲は健在!母の体調も随分よくなったので、食欲もばっちり!大好きな飲茶を食べて、ご機嫌でした!久々に飲茶

  • 娘の帰国!

    今日は、待ちに待った娘の帰国日!息子は1週間以上前から、カレンダーにXマークを付けて、カウントダウンしていた程。到着時間、息子は学校があったので、私一人で空港にお迎え~♪出てくるゲート間違えて待っていたので、娘のところに移動した時にはこっちのゲートはガラガラ!笑サプライズで、息子の学校にお迎え!満面の笑顔の息子!日本で知り合った”蒼クラ”(しょーたんファン)のお友達からもらったお菓子の数々。普段、お菓子を食べない娘がせっせと食べても食べきれなかった残りを持って帰ってきたらしい。地方限定の面白いお菓子や、イチゴの季節限定お菓子などがいろいろあって、見るのも楽しかった!ノンストップで話してくれる6週間の日本滞在記。定期的にFacetimeで聞いてたし、毎日リアルタイムでTwitterで読んでたので、概略は知っ...娘の帰国!

  • Happy Valentine's Day!

    娘がまだ日本なので、夫婦で特にイベント感もなく過ごしたバレンタイン。何もないのも寂しいので、夜は赤ワインで乾杯♪ひじきにガーデンのバラをプレゼント♪HappyValentine'sDay!

  • 今日のOTはビデオ撮影

    今日は、去年から持ち越しになっていた、OTとフィジオの合同セラピー。OT単独で出来る事の中に、息子が興味を持つことがなくて、息子が楽しんでできる事を一生懸命考えた苦肉の策として、大好きなスパイダーマンのアクションビデオを撮影するというもの。まずはGreenscreenの前で、TickTockのファンクションを使い、スパイダーウェブを出すビデオ。そのあと、いろんなパターンを壁紙を変えたりしながら撮影して、ノリノリでこんなアクションも!ビーンバッグも微妙に色が緑っぽいため、前転したら消えてしまうアクシデントもあったけど、とっても楽しんでくれてよかった!最後はDrStrangeバージョンも!緑のスクリーンの後ろに隠れてて、途中から出てくるとビデオでは突然現れたようになるからスゴイ!これからも色んなのを、もっと撮...今日のOTはビデオ撮影

  • 大雨のシドニー

    今日は、友人がお届けものがてら寄ってくれると言うので、せっかくだからランチでも~、と冷蔵庫にあったあり合わせで作ってみた松花堂弁当。外箱だけは、お客さんが来るたびにヘビロテしているけど、中の仕切りを使うのはまだ2~3回目?最初は、簡単にネギトロ丼にしようかと思っていたけど、同じメニューでも、お皿で出すより、ちょっと素敵に見える恐るべき器マジック!お写真byな~おちゃん♪流石プロ!松花堂弁当の中身は、ゴマ塩ごはん、マグロの中落ちとイクラ、中華サラダ、イカリングとエビフライ、大根の煮物、サラダです。ご飯後、ストームが落ち着いたので、小雨の間に!とな~おちゃんが帰ったのだけど、すると息子のお迎えのころに、またまた先ほどのストームよりひどい土砂降りの豪雨。学校傍に着いた頃は、停車している他の車から誰も下りずに、じ...大雨のシドニー

  • 8か月ぶりにトランポリン復活!

    昨年、母の体調が悪くて入退院を繰り返した時に、息子が突然、もう行かないと辞めてしまったトランポリン。夏休み中に遊びに行った時には、捻挫で最初の数分でリタイアしてしまったので、まともにトランポリンするのは8か月振り?!行かなかった間に、こんな新しい遊具が新設されてた!今回から、インストラクター1人:生徒5人の小グループ指導に変わったので、値段も今までの約二倍。そのせいか、今までたくさん来ていた子供たちも全然いなくて、ほぼ貸し切り状態。息子のグループは息子一人で、マンツーマン!長いブランクが空いてるので、息子のペースで温~く、進めてもらえるので有難い。1時間楽しんでたし、また今タームから通えるといいな!8か月ぶりにトランポリン復活!

  • 茗荷シーズン終了

    今年もたくさんの茗荷が収穫できたこの狭いスペース。敷石の下や間からも出てくるたくましい茗荷たち。特に肥料も水もあんまりあげていないのに、これだけたくさん毎年、収穫できるのは本当に有難い。今年は時間があるので、プランター内で増えすぎた茗荷の一部を、日陰でニラ以外育たないガーデン奥に移植してみた。さて、根っこが定着してくれるかな?茗荷シーズン終了

  • Fruity Parfuma?

    去年の冬、元同僚からもらったバラにキレイな花が咲いたのだけど、、、どうも思っていたバラと違っているらしい。てっきりHommageabarbaraだと育ててきたが、どうも花を見る限り、FruityParfumaっぽい。4つのつぼみがつきました!一番目の開花!コロンとした見た目が、とても可愛い!王道のバラらしいバラが一番だと思っていたけど、人からもらう事で、自分では選ぶことのなかったタイプと出会えて有難い。買ったばかりのローズボールにもぴったり♪FruityParfuma?

  • 今日からYear10!

    長かった夏休みもとうとう終わり、今日から新学年スタート!のんびりリフレッシュできたのか、朝、スムーズに学校へ。お迎え時に先生に聞くと、「Thrilledとは言わないけど、いい日だったわ。」とのこと。息子もニコニコで帰宅したので良かった!私の夏休みも終わり、今日からまた学校送迎&ランチの日々。仕事を辞める前は、毎日早朝に目が覚め、一週間に2~3回膀胱炎になりかけて、市販の薬で誤魔化し続けていたのに、辞めて1か月、一度もそれらしい兆候がなく、体調もすこぶる快調で毎日、嘘みたいによく眠れるように。あまりにのんびりと過ごしていたから、1か月で2kg位増えた気もするけど、体調がよくなったので、すべて良し!笑お兄ちゃんが学校に行ってる間、お兄ちゃんのお部屋で寝て待つひじき♪今日からYear10!

  • 可愛いお客様

    今日は、息子より一回り下の可愛い男の子が遊びにきてくれました。偶然、お姉ちゃんもうちの娘の一回り下で、似たような環境だけど、Nちゃんは娘が7歳のころより、確実に人見知りしない、元気いっぱいの女の子。弟とも喧嘩しちゃうくらい仲良しらしい。うちはお姉ちゃんがおっとりしていたせいか、振り返ると喧嘩らしい喧嘩なんてしたことないかも。息子が一人で怒ってることはよくあるけどね。笑前回遊びに来てくれた時は、夫がおしゃべりに夢中過ぎて焦がしちゃったので、リベンジ焼き鳥!今回はばっちりの火加減!写真撮り忘れたけど、もう一皿はたれでももと皮を。珍しく、冷蔵庫にあまり寿司ネタが入っていなかったので、今日はサーモンの握りとサラダ巻き。おつまみ替わりの三つ葉のチヂミ、ダイナソーナゲット&チッピー。お子さんたちがまだ小さいので、普段...可愛いお客様

  • 息子とお散歩

    昨日は何年振りかの花火に出かけたので、ご褒美に今日はハングリージャックのランチ!と言いつつ、ずっと夏休み引きこもっていた息子を、少しでも運動させるため、歩いてお出掛け~♪歩いて15分位だから、決して遠くないのだけど、普段、どこに行くのも車だから、こんなイベント感でもないとなかなか歩く機会がないのよねぇ、、、海外あるある、だと思うけど、子供の時からこれだと大人になって体力ないだろうなぁ。。。ちゃんとクーポンを渡して、自分のカードでお支払い!これも今日のお出掛けの目的の一つ!今まで私のカードで払ってたけど、これからは自分のデビットカードで払う練習も少しずつしていこうかと思って。こんなに楽しいお出掛けだったら、夏休み中もっと何度もやれば良かったー!まぁ、仕事の忙しさから解放されて、やっと心に余裕が戻ってきたから...息子とお散歩

  • オーストラリアデー

    珍しく、息子が花火を見に行っても良いというので、数年ぶりに花火鑑賞のため、お出掛け♪と言っても、前に住んでいた家の近く、お手軽なローカルスポットだけど。笑9時前だけど、ほんのり明るさが残っているシドニーの夏対岸のパークで上がっている花火小さいころは音が怖くて、花火が全くダメだった息子も、すっかりエンジョイできるように。20分近く続いて、思っていたより大満足。観に来てよかった!オーストラリアデー

  • 手作りピザランチ

    長かったホリデーも後半に差し掛かり、のんびりし過ぎて、息子と何もできてないな~と、一緒にピザづくり。普段はお手伝いなんてしない息子だけど、大好きなピザのためなら、ちょっと頑張ってくれます。笑伸ばした生地にソースをぬって、チーズは息子担当奥はハワイアン、手前は焼いた後に載せるのでベースのみ出来上がり~♪薄いピザだと母上も食べてくれます♪たったこれだけの事だけど、仕事しながらだとなかなかランチの支度に時間取れないので、とっても贅沢に感じる過ごし方。寒い日はお昼から天ぷらあげて、天ぷらうどん~♪とか、ちょっと手間掛けて作れるので、1月に入ってから、母は毎日ニコニコでご飯食べてくれるように。去年は、とにかく忙しくて些細な口喧嘩も日常茶飯事だったけど、1月は嘘のように喧嘩もせず、穏やかに過ごせたし。働かない=収入が...手作りピザランチ

  • 旧正月の魚市場

    20年程前は、歩いて行ける距離に住んでいたので、子供が小さいうちは月1以上、通っていたfishmarket。ここ数年、お刺身は切り身を買うという贅沢に慣れてしまい、すっかりご無沙汰していたので、久しぶりに夫と行ってみると、、、朝から想像以上の激混み!そういえば、今週末は旧正月だった!お刺身セクションには長蛇の列。握りの種類が増えたな~、と思ったら炙りばかり!お目当てのNZキングサーモンは$36.99/KGいつもだったら、サーモン1本、はまち1本、といきたいところだけど、サーモン1本で150ドル超えだったので、ちょっと自粛。代わりにしめ鯖用に鯖と、煮つけ用にカレエを購入。久々のフィッシュマーケットは人に圧倒されて、滞在時間20分でへとへと。またしばらくは近所や日本食店でサク買いしよう。もうしばらく、来なくて...旧正月の魚市場

  • 92歳の母、半年ぶりのお散歩!

    6月にインフルに罹って以来、肺気腫が悪化してしまい、ずっと続けていた近所のお散歩どころか、外に出る事も殆どなくなっていた母。娘が旅立ち、一緒にいる時間が増えたせいか、前よりもニコニコしているし、毎日よく食べて、美味しいと言ってくれる事が増えた。そして、今日は半年ぶりに自分から、家の前の道をお散歩!!少し前から、暑いせいで水分摂取量も増えてるし、ちょっと足の裏が浮腫んできたと言うので、少しでも歩いた方が良いよ?と言ってたのだけど、またこうやって歩ける日が来るとは〜!捕まって歩く姿は元気そのもの!とは言え、ほんの数分歩いた後、息が苦しいとリタイアしてたけどね。母も再び健康維持の為に頑張っているので、私も頑張らなくては!92歳の母、半年ぶりのお散歩!

  • 息子の定期歯科検診

    いつも夫に任せていた、息子の定期歯科検診へ🦷本当は12月に定期健診の予約をしていたのだけど、学校行事と重なってしまったので、急遽キャンセルしたら、2月に入るまで空きがなくキャンセル待ちだった息子の予約。よーく考えたら、私のチェックアップは全然急ぎじゃないし、交換してもらうことに。ホリデー中だし、私はもう仕事してないから、時間にも余裕があるので、ご褒美に息子に付き合うこともできる!ただのクリーニングだし、虫歯も無さそうだから、全然心配してなかったのだけど、いつもはそれでも途中で嫌がって終わってしまうらしい。横に立って説明して、励まして、とってもスムーズに最後まで終了!ママの言うことは聞くので、ちょっとびっくりされました。仕上げ磨きもいい感じだとお褒め頂き、3ヶ月だった周期を4か月に伸ばして様子見!帰り道、ウ...息子の定期歯科検診

  • 本日の収穫

    母が庭仕事をしなくなって、今年の夏はほぼ自然に芽が出てきたトマト畑になりつつある我が家。最近、2本だけ苗を植えた胡瓜が収穫出来るようになってきて、種から育った水菜やバジルがたまに採れるし、豊作なブルーベリー、遅くスタートした紫蘇と、毎日色々旬な物が楽しめるようになった。時間もできた事だし、もうちょっと計画して、色々植えたいなぁ〜!本日の収穫

  • 遅ればせながら誕プレ到着!

    先日、お誕生日にオーダーした夫のiPadminiとケースが本日、到着!夫はかれこれ10年ほど、ずっとiPadminiの第一世代を使っていたからね~。これで漫画読むのも、ネットサーフィンもサクサク~♪せっかくなので、Appleshopでイニシャル入れてもらいました。夫の謎のセンス炸裂&ケースで結局見えない、けどね~!笑遅ればせながら誕プレ到着!

  • 皆、バラバラの珍しい日曜日

    今日は、母が体調も良いし2週連続でRSLにランチがてら遊びに行き、夫は友人と近くのビーチに潜りに行くと言うので、私は息子と2人でお留守番~♪ランチも2人なので手軽にカフェ風で楽ち~ん。ランチ後、本を読みながらゴロゴロしていると、夫たちが帰宅。せっかくのお天気なので、プールサイドでちょっとビールでも~♪と飲み始めたら止まらず、結局、夕方、彼のファミリーがお迎えにきてくれるまで宴は続いてしまった。笑ほろ酔い気分のころ、友人の娘がインスタで弟の活躍をアップ!今日はNSWでのサッカーゲーム、ラスト20分に出場したらしい。すご~~い!赤ちゃんから知っているだけに、身内のように彼の活躍はうれしいニュース!電光掲示板に!!皆、バラバラの珍しい日曜日

  • 剪定したバラの枝から開花!

    今朝は、娘の実家~羽田~小松~福井の移動をドキドキしながら、見守っているうちに、気が付けばあっという間に時間が過ぎる。下調べばっちりだったし、漢字が読めるようになったため、思ったより不自由なしに移動できている様子。何よりグーグルマップがすごい、進化している!と言っていた。笑ったのは、福井では当たり前ながらSuicaが使えないので、「初めて切符買った!」「駅員のお姉さんが切符買うの手伝ってくれた!」とメールが来たこと。そういえば、大きくなって切符で乗るような電車には乗ったことなかったものね。初めてのホテルチェックインも問題なく、友達との合流もスムーズに、とても初めて会うとは思えない楽しい時間を過ごしているようだ。娘の出発前に咲くかな~、と思っていたバラがようやく開花!しかも、元同僚からもらった薄いピンクの縁...剪定したバラの枝から開花!

  • まさかの捻挫

    今日は、夫のホリデー最終日平日!せっかくなので、息子がネットで見て行きたいと言っていたMarsdenParkのFlipoutへ。高速を2つ乗り継いで、なんとか1時間くらいで到着。ホリデー中だけど、平日だし、お昼前なのもあって、そこまで混んでいない感じ。早速、張り切って突進していったのだけど、、、ジャンプして着地したときに捻挫。まともに捻挫するのは初めてで、しばらく足もつけないし、両側で夫と私で抱えて椅子まで移動。持っていたアイスで冷やし、ちょっと落ち着いたものの、もうこれはトランポリンはできそうにない。。。涙気を取り直して、ランチタイム!高い入場料を払って、カフェランチを食べに来たと思えばいっか!苦笑日本で実家に着いた娘が、私の姉と合流したのでビデオチャット。昨日行ったばかりなのに、もう息子は寂しそう。長...まさかの捻挫

  • 娘の初一人旅、日本へ!

    いよいよというか、とうとうというか、娘が日本へ出発する日がやってきた。数日前から(私の)ちょっとおなかの調子が悪くなるくらい心配していたみたいだけど、何とか無事に準備もできたようで、笑顔でお見送り。留守の間、ナナ、元気でいてね!娘にしばらくギュ~っとしてもらえないので、寂しいまだ寂しさがよくわかっていない息子お見送り後、HungryJackを買い帰宅機内の娘よりいってらっしゃーい!!!初めて長期間離れるのは寂しいけど、楽しい思い出いっぱいで、元気に帰宅するのを今から楽しみにしています。娘の初一人旅、日本へ!

  • Happy birthday & 21st anniversary

    今日は夫の59歳のお誕生日!毎年なのだけど、クリスマス、お正月、母の誕生日とお祝い続きの2週間で、かな~りお腹も満足してしまっていて、特に食べたいものもなく、今年はせっかくの休みだし、どこかに食べに行こうかとも思ったのだけど、まさかの娘が6時まで最終勤務。今月に入って暇になったので、短時間でバイト終わる日が多かったのに、なぜか最後の日に限ってフル出勤とは。とほほ。せっかくなので、クリスマスにできなかった、なんちゃってたぬみん特製コース料理!前菜はホタテとイクラ、スモークサーモン、カマンベールのわさび醤油添えスープは、クリームチキンのポタージュ(すみません、インスタントです。苦笑)メインは、アイフィレのステーキ、コンソメポテト添え(このポテトが何気に一番手間!)デザートは、バスクチーズケーキのパッションフル...Happybirthday&21stanniversary

  • 新年会第二弾

    今日は、近所の友人家族と新年会第二弾!日本から10月に遊びに来てくれたMちゃんが帰国して、かれこれ2か月半、お互い忙しくてご無沙汰してしまっていたので、ランチ~ディナーまであっという間の一日。Mちゃんに紹介してもらったご縁で、去年から親しくさせてもらえて本当にありがたい。今年は私も時間がいっぱいあるし、Mさんの時間のある時に、今までしたことがない贅沢な平日昼間の子抜きお茶タイムもしてみたいな~!今日のメニューはサワークリームとほうれん草のディップ&フランスパン、チーズボード、お寿司の盛り合わせ、焼き鳥を用意。Mさんご家族が、すじ肉の煮込みと抹茶シフォンをもってきてくれました!ディナーは、チキンシュニッツェルとポテトのラクレットで簡単に。このご家族は長時間いても疲れないし、みんながそれぞれ楽しい(娘は娘ちゃ...新年会第二弾

  • 元同僚からのプレゼント

    年末で退社した時に間に合わなかったから、と元同僚家族がプレゼントを届けにきてくれるというので、せっかくだからランチがてらプールで遊びにおいで~とご招待。コロナ前に何度か来たことがあったけど、一番下のちびちゃんはもちろん覚えているわけもなく、まるで初めて遊びにきたかのように、プールも近くの公園も堪能してくれた。上のボーイズたちは、少々、わんぱくに育ってちょっと大変だけど、朝焼いたロールケーキを大喜びし、あっという間に人の分もペロリ。次回はもっと多めに用意しておかなくて。こちらがいただいた贈り物のバラ!我が家になかったタイプのアプリコットの花がつくオールドイングリッシュローズ。気が付けば、ロックダウン中に買ってきた花束のリサイクルで始めたバラ栽培。今では鉢植えが9本に増えて、少しずつ、バラの手入れが楽しくなっ...元同僚からのプレゼント

  • 友人たちとの新年会

    娘と同じ年の子供を持つ友人たち4家族の新年会の予定が、直前に1家族がコロナに罹患したメンバーがいたため辞退。とはいえ、それを感じないサイズ感のある人たちがゾロゾロと来てくれたので、久しぶりに我が家は大賑わい。まったく使われていなかったプールも大活躍し、外で焼き鳥を焼きながら、プールパーティ!いつもながら、このメンバーだと飲みに忙しくて、まったく料理の写真を撮っていないのだけど、今日、我が家が用意したのは、お寿司盛り合わせ、ポテサラ、フルーツサラダ、月下美人のてんぷら、和そばのサラダ、三つ葉のチヂミ、などなど。気が付けば、友人の子供たちも大きくなり、1人はラジエーションハウスで働き、1人は救急隊員になるため勉強中、その彼女は警察官、別の友人の子供たちはプロサッカーで数か月前に見事デビューを果たし、みんな色ん...友人たちとの新年会

  • 元日2023&92歳の誕生日!

    明けましておめでとうございます。本年も本ブログともども、たぬみんファミリー一同、どうぞよろしくお願いいたします。昨日のうちにほぼ作ってあったので、朝は切ったり、詰めたりしただけのお節。今年は今までで一番、既製品が多く、ちょっと手を抜いてしまったかも。でも、何事も頑張りすぎないで、しばらくのんびりしようと決めたので、良いスタートだと信じてます。朝ごはん用のお節たち朝ごはんのお雑煮追加でなます等が入った夕飯バージョンナナへのお誕生日プレゼント+息子からむっちゅ~♪92歳のお誕生日おめでとう!!できるだけ元気で、長生きしてください!元日2023&92歳の誕生日!

  • 最終出勤日!

    20年8か月勤めた会社も今日で最後。本当はもっと引継ぎに余裕があって、最後は仕事の効率化アップのための作業や、ファイル整理にのんびり充てるつもりが、最後の最後までがっつり引継ぎだったため、今日やっと机の片づけ、最後のファイリング作業のため、出社。会社支給の携帯やPCをずっと使っていたため、何気に大変なのが諸所に登録してあるEmail変更。電話番号は大変すぎるので、ちょっと嫌だけど、仕事の番号そのままもらい、プライベートの契約にポートすることに。メールはプライベートのも使っていたから、そこまで大変じゃなかったけど、AppleIDはがっつり会社のメアド。何せ初めて使ったiPhoneは会社支給のiPhone4Sとかだったからねぇ、、、AppleIDの変更は思ったより簡単にWebでできたのでよかったけど、いくつか...最終出勤日!

  • 月下美人の大量収穫したボクシングデー

    クリスマスから一夜明けて、、、一気に開花した月下美人を朝から回収。こーんなにたくさんあるので、月下美人でいろいろ(おひたし、てんぷら、中華スープ)作っても今日中には食べきれないほど。。。贅沢な悩み。ティーンですっかりYoutubeばかり見て過ごしている息子は、まったくプールにも入らなくなってしまったので、せっかくだから今日は一緒にプールタイム!私は何気に一年ぶり?年に一度くらいしか入らない私に、これ見よがしに新しい水着(ラッシュガード一体型のような長袖ワンピ)を夫がクリスマスプレゼントで贈ってくれたので、せっかくだから頑張ってこの夏はプールに入らなくては。月下美人の大量収穫したボクシングデー

  • クリスマス2022

    クリスマスの朝、例年のごとく、息子に早く起こされるのかと思いきや、今年はちゃんと7時まで待っててくれて、プレゼントの開封も朝食後にゆったりスタート!それだけでも、私たち的なクリスマスプレゼント~♪笑サンタさんたちへのお礼もちゃんと食べて帰られたようで♪サンタさんからのプレゼント!履いているエルフスリッパはナナからの手作りプレゼント!ひじきもサンタさんからプレゼントもらいました♪娘にはスウィッチのソフトと日本円!(旅行で必要だからね)息子にはスパイダーマンのフィギュア、アクティビティセット、スパイダーマンのナーフガン、グリーンスクリーンセット、Tレックス、ランボルギーニのリモコン、シャークのシャツセット、などなど。今回は娘に比べたら、半額以下だけど、満足してくれたので良かった!今年のクリスマスディナーのメイ...クリスマス2022

  • クリスマスイブ

    今年はクリスマス前に一気に蕾が大きくなってきた月下美人。最初25個程ついた蕾のうち、17個が無事成長し、最初の3輪が本日開花!クリスマスライトがちらっと背景に見えて、なんとも南半球~♪涼しかったので、今年は暗くなってから開花。どうやら今夜は3輪だけらしい。サンタさんのお迎え準備もばっちり!リビングのツリー息子専用ツリーそして、一足早く娘から私へのプレゼント!!見事、RADのAdvanced2の試験に合格しました!!フルタイムの生徒でも合格するのも難しいのに、大学に行きながら細々と続けた2年で、なんとDistinctionで合格。これ以上に嬉しいプレゼントはない、と言える本当に嬉しいニュースでした!おめでとう!!!今まで本当に頑張りました!クリスマスイブ

  • イブイブはお寿司!

    夫の会社で、クリスマス用チームランチの予算があったのだけど、現在、皆ほぼ在宅勤務で揃う機会もないので、各自で手配。と言う事で、我が家は、有難~くお寿司に!有難う~♪イブイブはお寿司!

  • ポットラック用シュークリーム

    明日は会社でクリスマスのポットラックランチ!いつもはイブにするので、長いこと参加した事がなかったけど、今年は出勤日に開催してくれたので、シュークリームを持って行くことに。アジア人以外にはあまり知られていないだろうから、ちょっと見た目も可愛く、アイシングで作ったローズを載せて♪ポットラック用シュークリーム

  • クリスマスクッキー

    今年もクリスマス用のアイシングクッキーづくり!平日はフルタイムの人に引継ぎしているので、朝から晩まで忙しいし、週末も何かと忙しくて、なかなか時間が作れなかったのだけど、今日こそは!と娘がクッキー生地を焼いてくれたので、二人でアイシング作業。去年は倍量で焼いたけど、今年はレシピ通りの量なので、思っていたより早く終了~♪これでサンタさん用のクッキーも用意出来た!クリスマスクッキー

  • 久し振りにピーカンパイ

    夫が久しぶりにお菓子作り!と言っても、お菓子を作るのは唯一、ピーカンパイのみ?今年のクリスマスは20年以上振りに丸ごとターキーも焼きたいらしく、スーパーで最後の一個を購入。まだクリスマスメニュー決めていなかったので、ちょっと手が抜けるかな。笑ピーカンパイはアメリカンスイーツの安定の甘さ!我が家でこれを食べるのは、私達夫婦のみ。しばらく毎日食べなくては!久し振りにピーカンパイ

  • ブルーベリー泥棒確保!

    とっても豊作のブルーベリーを狙って、鳥が来るので今年はネットを張っているのだけど、その隙間からも入り込んで、一度味をしめたら何度でも入り込むように。どんどん隙間を小さくして、横からしか出入りする隙間がないようにしたので、それでもしつこく入り込むので、昨日は見かねて現行犯逮捕!流石に可愛そうなので、捕まえた後、放したけど、やっとすぐには戻ってこなくなった。ほっ。もう入り込むんじゃないよー!ブルーベリー泥棒確保!

  • 先生方、クラスメートへのXmasプレゼント

    今週は毎日、クラスメートから入れ替わり立ち替わり、もらってくるクリスマスカード。しかもサポートユニットのお母さんたちは、皆さん、とっても優しく、一人一人にパッケージされているチョコやサンタソックスの詰め合わせ等も一緒にプレゼントしてくれる。今年は、あまり学校に良い感情を持てなくて、いつものように張り切って先生方へのギフトも用意せず、お世話になった先生方3名にはリンツのXmasエディションのBoxを。子供たちにカルバリーのチョコを詰め合わせにして、カードと一緒に。今日はプレゼントを持って、ご機嫌に出かけてくれました。あと残り2日!!先生方、クラスメートへのXmasプレゼント

  • 送別会

    いよいよ残すところ半月となった会社勤め。今週末辺りからパラパラと休暇に入る同僚が多いため、少し早めに私の送別ランチを開いてくれた。急に決まったのに、仲良しの同僚達からシャンパンやスカーフ、バッグなどのプレゼントを頂き、会社からはiPhone14!!密かに、退職していった同僚達のように時計やアクセサリーだったら要らないなぁ~、と危惧していただけに、すっごい嬉しい贈り物。20年近く会社の携帯しか持っていなかったから、プライベートの携帯を持つのは久しぶり。会社的には、「辞めてもいつでも連絡が取れるように携帯を!笑」という意味を込めて、と言ってたけど、Xmasプレゼントに買おうかと思っていたので、本当に良かった!有難し~♪送別会

  • オフィス訪問〜ダウン症協会のクリスマスパーティ

    今日は息子とCityへお出掛け!本当は10日後に、夫の会社でキッズ・Xmasパーティが開かれる予定だったのだけど、参加者が集まらずにキャンセルに。すっかり行く気満々で、毎日カレンダー見て楽しみにしている息子にキャンセルになった、、、とは言い出せず、困っていた矢先、ダウン症協会のXmasパーティを発見!今年も有難い事に無料で参加できると言う事で、ダメなら少しだけいて帰れば良いし、パーティという名目が守れて良かった!本当はオフィスでのパーティだったから、まずは、ダディのオフィスを訪問に変更。ビルのエントランスのXmasツリーオフィスにて!マーティンプレースの毎年恒例Xmasツリー!DS協会のXmasパーティに到着!幸い、友人家族も参加したので、一緒に楽しく過ごす事が出来て、息子も嫌がらずに最後まで滞在。帰りに...オフィス訪問〜ダウン症協会のクリスマスパーティ

  • Symbio動物園への遠足

    本日は、久しぶりのまともな一日遠足へ!つい先日、シドニー動物園に行ったばかりで、シンビオ動物園にあまり興味はなさそうだったけど、新しくウォーターパークも新設されたり、以前行った時よりグレードアップして楽しめそうだったので、帰宅して話しを聞くのを楽しみに送り出した。カフェランチウォーターパークにてすると、帰宅して直ぐに夫の携帯に学校から電話が。それも担任でも、いつものアシスタントの先生でもない。だいたい私の携帯ではなく、夫に掛かってきた段階で、???と思ったのだけど、サポートユニットの統括の先生からで、簡潔に言うと、今日の息子の態度がひどかったので、月曜のご褒美遠足のジャンバルーに息子は行けない、との事だった。夫もビックリして、確かに息子が先生に反抗して、言う事を聞かなかったのは悪いし、ジャンバルーに行く際...Symbio動物園への遠足

  • 初めてのマルチフォーカル眼鏡

    12月になると必ず見かける広告だけど、FBを開くたびにSpecSaverの「もうすぐ今年の保険のリベートが消失します!今のうちに使いましょう!」みたいな広告が耳に痛くて、とうとう駆け込んだSpecSaver。ちょうど銀行に行かないといけない用事があったので、ショッピングセンターに行ったついでに、銀行、眼鏡屋さん、保険屋さん、、、と全部用事を片付けスッキリ。検眼の予約を取るつもりで駆け込んだ眼鏡屋さんだったけど、朝一でまだお客も少なく、その場でやってくれる事になったので、検眼、眼鏡の視力合わせ(初マルチフォーカル)、フレーム選択、採寸、と一気に全てやってくれたので、2週間位で完成予定。フレームは裸眼で自分の顔もはっきり見えない為、コンタクト無しに試着しても善しあしが分からないので、今のと似たようなチタンのフ...初めてのマルチフォーカル眼鏡

  • Groundsへの遠足

    今回のコミュニティアクセスは、現在、クリスマスディスプレイ開催中のGroundsofAlexandriaへ。私はいまだに行った事がないのに、息子に先を越されてしまった~!苦笑とても楽しく、美味しかったらしく、今度はダディとママと3人で行きたい!と息子。うんうん、1月になって時間いっぱい出来るから、一緒に行こうね~~~!!Groundsへの遠足

  • 会社の最後のクリスマスパーティ

    今年の会社のクリスマスパーティは、ダーリングクォーターのタイ料理。会社のお金で飲み放題なのもこれで最後だし、ガンガン飲んでくださいよー!と同僚に言われ、普段、オーストラリアではまず飲まないカクテルなんぞ頼んだら、モヒート、ちょっと甘すぎてビックリ。口直しにお店で一番の赤で一番お高かった(それでもこのお店のドリンク価格は良心的!)タスマニアのピノノワールを注文。安心のおいしさ~♪忙しい上に、スタッフが足りないのか、飲み物が出てくるのがすごく遅くて、最初の食べ物もなかなか出てこなかったのに、出始めたら一気に出てきて、テーブルは食べ物でいっぱいに。こんなに食べる物がいっぱい残ったパーティは今までで初めてかも、という位残っていて、もったいなかった。。。夫はシグネチャーディッシュのお魚料理に感動していたし、お料理は...会社の最後のクリスマスパーティ

  • ひじき1歳の誕生日!

    今日は、ひじきの1歳の誕生日!まずはプレゼントのひとつ、ねずみのおもちゃ~♪お誕生日おめでとう~~~♪息子にどうしても買え、と言われて買ったけど、小さかったのでちょっとつけ方違う天使のハーネス。笑息子ご満悦~♪本当は猫のバースデーケーキも作って、お祝いしようとか色々考えていたのだけど、朝から娘はバレエ、私達は息子のスピーチ、終わると娘はバイト、、、とバタバタしているうちにすっかり余裕がなくって。結局、事前に買っておいた猫用にぼしのトリートやおもちゃでお祝いし、ちょっと撮影会するだけで終わってしまった。。。ひじき1歳、6.4kg、まだまだ成長中~♪ひじき1歳の誕生日!

  • 薔薇の切り花の挿し木

    最初の成功例以降、全く成功しなかった切り花の挿し木だけど、今年の冬に友人から剪定した際にもらった挿し木達のうち、2本が成功し、成長中!!無事、花をつけてくれますように!!ハークネスベルモンテオマージュ・ア・バルバラ薔薇の切り花の挿し木

  • 息子と乗馬~母と市内へ

    今日は朝から、息子の今年最後の乗馬へ。アシスタントの女の子がとっても可愛い子だったので、今日は上機嫌でスタート。途中から一番大好きなHちゃんにバトンタッチしてくれて、さらにハッピー。先月とは大違いのハッピーな年度末の乗馬となりました。今日のパートナーは大好きなマイロ。家から車で1時間弱南下しただけだけど、まだまだ気温は結構低い。ランチにホットドッグを食べた後、御褒美のマックを買って帰宅。待ち構えていた母上と選手交代し、今度はCITYへ。初めての車いすでのお出掛けこちらの電車の駅は全て、車椅子でも移動できるように、各プラットフォームにエレベーターがあるし、とても快適な移動。トラムに乗るときには、「乗り降りにアシスト必要ですか?」とも聞いてもらえて、全く問題なし。日本も早くこの位、普通に車椅子で出掛けられるよ...息子と乗馬~母と市内へ

  • 初シドニー動物園!

    コロナ前に新しく出来た、シドニー動物園。前から一度行ってみたいと思いつつ、うちの子の重い腰がなかなかあがらなかったので、オープンから約4年、やっと息子と行くことが出来ました!入口を入ってすぐのエリア。解放感がすごい!可愛いミーアキャットに釘付け♪お目当てのサイ!!シドニーの動物園でサイに会えるのはここだけ!トラも広々したスペースで快適そうワニもいましたランチはアンガスビーフバーガーとチッピー!(お弁当も持って行ったのだけどねぇ~)本日のお土産はサイの帽子とぬいぐるみ!とってもご満悦~♪楽しかった、また来ま~す♪おまけの息子リクエストショット(笑)初シドニー動物園!

  • バレエ~Advanced2の試験

    19歳、大学1年になった娘が、とうとうAdvanced2の試験を受けることになった。プロを目指しているわけでもないので、殆どの子が挫折してしまうレベルのAdvanced2。2年掛けて、受けても大丈夫かな?位のレベルまで持ってこれたらしい。流石にビジネス&ITを勉強中の娘が、これから身体能力が上がっていくことはないだろうし、今が一番ピークの可能性大。せっかくずっと自分で頑張って続けてきたことなので、何とかパス出来れば良いなぁ、、、と金銭的な応援だけは続けてきたけど、これでようやく卒業。これからは趣味で続けられるオープンクラスのみ。今までよく頑張りました!!I'msoproudofyou!!バレエ~Advanced2の試験

  • 2度目のブルームーン開花♪

    一気にたくさん開花して、毎日、楽しませてくれているボニーカ。こぶりな蕾が一杯ついていて、一気に開花しているので、ピンクですごいゴージャス!そして、この間初めてが大輪の花だったブルームーン。1度目に2本先、今回は2度目の開花。既に開花し始めているのに加え、つぼみが2つ。ピンクと薄紫と白のバラが一気に開花し、薔薇ガーデンらしくなってきた~♪2度目のブルームーン開花♪

  • ボニーカの初開花!

    5月に購入したイングリッシュローズの4本のうち、3本は既に花をつけたけど、最後の1本がようやく開花!ピンクで小ぶりの花が可愛い~♪今日から2週間ぶりに息子も復活して登校出来たし、ちょっと軽やかな気分。一気にたくさんの花がついて咲き誇っているアイスバーグの横で、ボニーカがひっそりと開花。しかも蕾が一杯ついているので、これからどんどん開花してくれそうで目が離せない!冬の間に、同僚から剪定した枝をもらって植えたHommageaBarbara。他にも色々もらったけど、これが一番しっかり根を付けて新芽が出て来ています。今年は、ブルーベリーも直植えにしたのが良かったのか、豊作な予感。フェイジョアも花が付き始めたので、この夏は初めての実がなると良いなぁ~。ボニーカの初開花!

  • アイスバーグが満開に~♪

    数日前に開花したアイスバーグだけど、日差しが強い日が続いて、一気に満開に。どんどん蕾も開花してきて、嬉しい限りなのだけど、日差しが強すぎると日持ちがしないので、ちょっと寂しい。葛藤の末、一番最後に開花した枝をカットフラワーに。一番奥に新しく咲いた枝をカット。そして育ってきたスターチスもカット。小さいけど、素敵なアレンジになりました♪おまけの横の花瓶はニラの花たちで~す♪アイスバーグが満開に~♪

  • まだまだ絶不調

    息子が学校を休んで、1週間。まだ一日中、パナドール&ニューロフェンを飲み続けないと、リンパが腫れてて喉が痛かったり、膝などの関節が痛かったりするらしい。夜中も切れた頃に目が覚めるみたいで、6時間ごとと、朝食前の薬を飲ますため、何度も起きるから、ここ数日、結構な寝不足に。ひじきもお兄ちゃん心配にゃ~昨日、ドクターからフォローアップの電話があり、今回の病気は抗生物質1箱では治らないだろうから、2箱飲まなきゃいけないと思うとの事。確かに、サイナスは良い感じに匂いもなくなり、随分、楽になってきたみたいだけど、リンパの腫れがひどく、顔を見ても腫れているのが分かる。少しずつ、日中は元気になっているものの、食欲もちょっと落ちているし、夕方にかけて必ず38度以上の熱が出てくるので、もうしばらく治るのに掛かりそうだなぁ。。...まだまだ絶不調

  • お庭のバラが一気に開花!

    やっと薔薇たちに春到来!一気に蕾が付き始めて、まず第一弾はミニ薔薇とアイスバーグ!おまけにに、リンゴの花も可愛い~♪お庭のバラが一気に開花!

  • Glandular fever(腺熱)

    昨日から高熱が出て、パナドールとニューロフェンのダブル投与で熱を下げ続けている息子。今日はドクターアポが2件(母と息子用)もあったので、本当は通常通り在宅勤務で対応したかったのだけど、諸事情でどうしても行かなくてはいけないので、夫にお願いし、会社へ。母の方は、昨日付けたモニターを外して届けるだけで良かったので、直ぐに終わるのだけど、息子の方は蓄膿だと思っていたのが、金曜日の採血結果で、全く予期していなかったGlandularfeverと言う病気だった事が判明。左のリンパがポンポンに腫れて痛々しい本来だと、自己免疫で治せるはずの病気だけど、息子は一旦こういう病気になると、なかなか治らないので、これしか出せない!という抗生物質を出してもらった。通常の抗生物質だと、反対にウィルスが活性化されてしまう可能性がある...Glandularfever(腺熱)

  • ハロウィン復活!

    昨日の外出が悪かったのか、熱が出てしまい、蓄膿のような症状になってしまった息子。慌てて掛かりつけ医に電話したところ、明日のキャンセルになったスポットを譲ってもらえることに。せっかくのハロウィンなのに、お出掛けするわけにも行かず、可哀想なので、ちょっとだけデコって、簡単なハロウィンご飯作ってみました。一番簡単な顔を書くだけでそれっぽいオムライス!笑ご飯を食べていると、ちょこちょこ子供たちがやってきます。今年は少しだけど、窓にデコレーション貼っておいたので、それを見て来てくれる子達もいたのかも。一緒に行こうとすると、「ME!(自分が対応する)」と息子に止められたので、家の中からこっそり様子見。フィストバンプなんてしてくれるいい子達で、息子も嬉しそう!もう来ないかな~??TrickorTreatには行けなかった...ハロウィン復活!

  • 久し振りの乗馬へ

    水曜から、息子が微熱気味でちょっと鼻かぜをひいたらしく、学校を休んで様子を見ていたのだけど、体調も問題なさそうなので、久しぶりの乗馬へ!いい天気に恵まれ、気温もかなり上がって、ポカポカのピクニック日和だったのだけど、最後の最後で頭が痛い、と不機嫌になってしまった息子。ヘルメットがちょっと小さ目だったから、大きいのに替えよう、って言ったのにピンク(L)は嫌だ、ブルー(M)が良いと言い張ったもので、、、次回は、ちゃんとピンクのステッカーが貼ってあるのをかぶってもらわねば。久し振りの乗馬へ

  • 息子の血液検査

    息子が小さい頃、救急で血液検査が必要な時に、数名掛かりで30分位、泣き叫ぶ息子を押さえつけても、採血が出来ず、ものすごいトラウマになっている私。それ以降、夫がいつも連れて行ってくれてたので、数年、息子の採血に立ち会った事がなかったのだけど、、、今回、そろそろ定期検査の為、ともらっていたフォームがあったので、先週から続く不調の原因も調べて欲しいし、息子を説得して、採血に行くことに。痛かったけど、頑張ったよ~説得して、実際に行くまでは本当に大変なのだけど、諦めて行く気になってくれると、かなり協力的になる息子。とは言え、実際に針が刺さって、2本のシリンダーの血を取っている間は、痛くて暴れそうになって、ちょっとひやひや。何とか頑張ってくれました!お姉ちゃんに甘える弟。(バスルームで失礼!)今日は頑張ったので、リワ...息子の血液検査

  • ガーン!割ってしまった…(涙)

    昨年購入して、まだ一年にもならない我が家の冷蔵庫。とっても使い勝手が良くて、お値段の値打ちあるな~と思っていたら、突如やってきた不幸。。。左側のポケットが良い意味で、はめ易く、悪い意味で外れやすかったので、ちょっとおデブなマヨがダシのボトルと一緒に入っていたら、取ろうと引っ張った時にフロアにガッシャーン!そして、我が家のキッチンはタイルなので、もれなく割れてしまいました。。。涙とりあえず、HP経由で三菱に問い合わせると、パーツは代理店、というので代理店へ。代理店はワランティ内だから、メーカーへ。と言われて振り出しに戻る。購入したお店でアフターサービスもやってるので、連絡するもなしのつぶて。見かねて、夫が電話してくれて、結局パーツを扱ってる2番目にコンタクトした代理店で50ドルでオーダーする事に。三菱でさえ...ガーン!割ってしまった…(涙)

  • 一丁目

    最近、DarlingQuarterに新しく出来た日本食レストラン、一丁目。友人が投稿していた写真を見て、行ってみたい!と思っていたのだけど、日本から来ている友人を囲んで、ローカルの友人達とここで再会!友人が今、働いている関係のお店らしく、このビートルートサラダのスライスは、彼女達が卸しているらしい。ポーションは小さ目、ちょっとこってり目の味付けが多い気もするけど(メニューの選択のせい?)、なかなか美味しかった。なかでもお値段もすごいけど、口に入れた瞬間に溶けた和牛ビーフとフォアグラのお寿司!なんとキャビアが載って、一貫、35ドル…。一皿、3貫で105ドルでしたが、和牛は本当に美味しかった!次回はキャビア抜きで頼もう。笑ワインも、ソムリエの方とオーストラリアあちこち周って買い付けしたと言う、なかなかの品ぞろ...一丁目

  • 3年振り?サウスのワイナリーへ

    日本から、友人が5年振りに来豪!彼女に紹介されて、最近親しくしている家族とせっかくの機会なので、ちょっと遠出しようかとワイナリー巡りを計画。とは言え、母の具合も気になるし、娘は用事で来れなかったので、日帰りで2軒のワイナリーでテイスティングをし、お昼はビーチのあるナショナルパークでピクニックランチ。まだお水は冷たかったけど、久しぶりの海に、息子も大はしゃぎ。帰りにKiamaのBlowholeに寄り、観光ポイントも!あっという間の一日だったけど、楽しかったー!3年振り?サウスのワイナリーへ

  • 親知らず抜歯

    8月末に予約した親知らずの抜歯、一度延期し、バレエに影響が少なそうな、今日の日程に。セデーションをするため、6時間前から何も食べてはいけないので、朝食の後、絶食状態でドロップ。全体の施術自体は90分くらいと聞いていたのだけど、2時間程経過した頃、迎えに来て下さい、と電話がかかってきた。回復ルームで待機中だった娘セデーションから覚醒はしているものの、ちょっと変な感じなのと、麻酔が効いているため、ジュースを飲もうとしてもストローで全く飲めていなかった。というか、術後、そんな直ぐにジュースくれるなんて、、、流石、オーストラリア。回復ルームで一通り、術後の説明を受けた後、車いすでパーキングに停めてある車まで連れて行ってくれ、すごいVIP待遇~♪日本じゃ考えられない手厚さ。まぁ、お値段も2500ドル、と日本では考え...親知らず抜歯

  • Term4開始!

    今日から、Term4が始まったのだけど、朝から息子は気乗りしない様子。そうだ!と思い出して、急いで作れるワッフルを用意し、学校で10日遅れのバースデーをクラスでお祝いしてもらうことに。お陰で、ワッフル片手にご機嫌に登校してくれました。。。ほっ。ハッピーバースデー!!Term4開始!

  • 友人によるサプライズパーティ

    今日は、友人が新居を購入したので、初お披露目のハウスウォーミングパーティ。やっと、母の容体が少し落ち着いて、夜遅くまで留守にしても大丈夫な位まで回復してきた。スイーツとサーモンのお寿司は用意してくれると言うので、重ならないように焼き鳥、ポテサラ、三つ葉のチヂミを持参。そして、焼き鳥の下には、ガーデンのルッコラを敷き詰めて。すると、到着するなり、いきなりのサプライズ!まさかのサプライズ、ダブルバースデーパーティ~♪私と2日前に誕生日を迎えた友人とBig50!こんな素敵なケーキも用意してくれました。娘が生まれてからだから、かれこれ19年、ずっと親しくさせてもらっている近所の友人達。ずっと抱えていた母の病気に対するストレスを分かってくれて、いっぱい飲ませてもらって、思わぬサプライズに、後半泣き過ぎて記憶にない時...友人によるサプライズパーティ

  • 雨に滴るいい女、ならぬ薔薇

    やっと咲いたブルームーンだけど、降り続く雨と重みでせっかくの大輪の花が下を向いてしまって、このままだと数日で終わってしまいそうな気配。ポーラースターンもあっという間に全開、このままだと堪能する前に散ってしまいそう。涙ステムが短いので切るのはためらわれたけど、思い切って小さなアレンジに。写真が下手で伝わらないのが悔しいくらい、すっごいゴージャス!!これなら、家の中で数日、愛でられるかな!雨に滴るいい女、ならぬ薔薇

  • リングフィット

    日本でしばらく前に流行ったリングフィット。ドラマの合間にコマーシャルで見かけ、てっきりダイエット向けのソフトだと思っていたら、フィジオに勧められ、息子の誕生日にあげたら、良い感じの筋トレ&コアトレーニング。内容もストーリーのようなゲームだから、息子も楽しいらしく、今日も夕食後の運動にオッケ~と重たい腰を上げてくれた。これでおなかが引っ込むと良いなぁ~!!リングフィット

  • 春爛漫の庭

    ラ・ニーニャで涼しい春のスタートだけど、やっと庭に春が来始めた。同僚からもらったラナンキュラス冬に撒いたカスミ草待望のブルームーンポーラースターンも!少し回復してきたので、母とお庭を散歩。でも、まだまだ喘息が出てるので、安心出来ず。早く暑くなれ~!春爛漫の庭

  • 連日パーティの週末

    本日は、またお客様が来るので、朝から昨夜のお片付けをしつつ、お昼の準備。大人3人でたくさん飲んだな~とは思っていたけど、なんとビックリ、昨夜こんなに飲んだらしい。きゃ~!(ソフトドリンクはも友人ママさん&キッズ、モエ・シャンドンは私の誕生日の残り半分だったけどね)昨日、そういえばハリーポッターは着なかったね~、と言ったら、朝からコスプレしてくれた息子。サイズが小さいのしかなかったので、ちょっとムチムチだけど、なかなかお似合いでした。笑今日のお客様は、最近、日本から来られた素敵なご家族。FBでご縁あってつながり、今回初めてお会いしたのだけれど、笑顔の素敵な優しい奥様と旦那様、元気いっぱいの可愛い子供たちで、ほぼジィジ&バァバの年齢に達している境地の私達は、なんだか胸がキュンっとしました。息子も小さいお友達と...連日パーティの週末

  • 16歳のバースデー!

    嵐のようなバースデー月間、最後の締めくくりは、息子の16歳のバースデー!せっかく今年は3年振りにお友達を呼んでパーティが出来るのに、学校の友達ではなく、ファミリーフレンドを呼んでくれ、とのリクエスト。最近親しくさせてもらっている家族をご招待。今年のプレゼントは、最近はまっているナルトのコスプレ一式!おまけでハリーポッター一式も。笑ノリノリでコスプレしてくれました!パーティ準備もばっちり!こんな素敵なフィギュアをプレゼントに頂いて、息子大興奮!バースデーケーキも、もちろん、ナルト!デザートは、バースデーケーキに加え、シュークリーム、マカロン、バスクチーズケーキ。お昼から夜まで、いっぱい飲んで、食べて、遊んで、楽しいバースデーパーティでした。そして何より、息子がFun!ととっても喜んでくれたのが、本当に良かっ...16歳のバースデー!

  • 会社からのサプライズプレゼント

    朝一の歯医者を終えて帰ると、、、Rosesonlyならぬ、FruitOnlyのデリバリー!きゃ~!カードには会社の友人達より、としか書いてないので、誰がアレンジしてくれたのか、心当たりが2人あったので、お礼のメッセージ送るのにどちらに送ろう?と考えていると、「ボスに聞いてみれば知ってるんじゃないの?」と娘。そういえばそうだ!と早速、ボスに聞いてみると、マーケの友人が手配してくれたらしい。このセンスの良さから、恐らくそうだろう、とは思ったけどね。麻酔でほっぺが腫れてるので隠して撮影。笑素敵な同僚の皆さん、素敵なプレゼントありがとう!会社からのサプライズプレゼント

  • 嬉し恥ずかし50歳のバースデー!

    ここ半年、母の体調がずっと悪くてどこにも行けず、仕事も忙しくて全然休めなかったけど、やっとちょっと落ち着いてきたので、今日と明日は久々の有給休暇!とは言え、今日は朝から母の黄斑変性症の注射の為、眼科へ。明日は朝一で歯医者、そしてフィジオと私のメンテ日!苦笑朝起きると、待ち構えた子供たちがプレゼントとカードのサプライズ♪娘が友達に相談して、一生懸命考えてくれたらしい。プレゼントは、私好みのバラのティータオル、そして実用的でまさしく必要な腰痛に良い椅子用クッション、そしてバックサポートの運動器具。なんとも50歳らしいプレゼントに苦笑いしつつ、とっても思いやりを感じる嬉しいプレゼントでした。母の眼科を終えて、帰宅すると、、、夫が頑張って、留守中に風船でデコレーションをしてくれていた!もともと今週はどこか旅行にで...嬉し恥ずかし50歳のバースデー!

  • バースデー前夜

    仕事から帰宅すると、、、夫からのサプライズ!一日早く、私の大好きなピンクのグラデーション薔薇とカスミ草のブーケをプレゼントしてくれました~♪ありがと~~~!!バースデー前夜

  • 久々に上生作成♪

    週末に仕込んでおいた白あんで、今日はようやく上生作成!久しぶりで、すっかり感覚を忘れていたので、白とピンクの二重包みにしたのに、ピンクが殆ど見えなくて白っぽい仕上がりに。しかも、白あんの水分の飛ばし方が甘かったので、なかなかぎゅうひと混ぜた後に、ベタベタが落ち着かなくて、手にくっついて形成がうまく出来ず。なんとか形にはなったけど、近いうちにリベンジせねば!肝心のお味は、、、水分がしっかり残っていたお陰で、夫的には「前より美味しい!」だそうです。でも、見た目の練習がまだまだ必要~~~!久々に上生作成♪

  • 日本が祭日なので…

    今週は日本が祭日なので、夫は休みだし、私の仕事も比較的静かで落ち着いた平和な一週間。命の洗濯!とばかりにちょっと久しぶりにお料理する余裕もあり、家族もご機嫌♪うちのルッコラに花が咲き始め、たくさん抜いたので消費しなきゃいけないルッコラを使って、生ハムとピザ!これが簡単なのに、超美味しい~!好きなだけ生ハムも載せられるし、もう買ったものより全然美味しい!久し振りのマカロン作成。サンド用には、ホワイトチョコガナッシュクリーム。まだまだマカロンは修行中なので、マカロナージュと色の発色、光沢などを研究するため、あえて3パターンで焼いてみた。色的には一番大きいのが可愛かったのだけど、マカロナージュし過ぎてちょっとダレていたので、感覚を忘れる前にまた作らなくては!ホワイトガナッシュを挟んで出来上がり♪夕食は、麻婆豆腐...日本が祭日なので…

  • ラナンキュラスの開花!

    同僚に株分けしてもらった10個程の球根のうち、1つだけ一番大きかった株が無事、成長して、待望の開花!ちょっと待ちきれず、近所のガーデンショップで、後ろに写っている白のラナンキュラスも買ってきたのだけど、やっぱり鉢植えだから、直植えと比べて株が小さい。チューリップに比べて、手間もかからないし、何より安価!!来年はもっといっぱい植えてみようかな?お昼は、約2年振りで息子は同級生のバースデーパーティにお呼ばれ。コロナで誰もパーティを開いていなかったので、学校の外で友達に会うのは久しぶり。3時間のパーティのうち、最初の1時間弱は私達も会場で様子を見ていたのだけど、息子が良い感じで楽しんでいたので、近所のマックでランチ&しばしのお茶タイム。すると1時間程でやっぱり息子から電話が掛かってきて、もう帰りたがっていたので...ラナンキュラスの開花!

  • バレエコンサート!

    コロナ禍でコンサートがまともに出来なかった去年、一昨年。やっと以前の様なコンサートが開催されるとことまで、日常が戻った。娘も大学一年生、もう最後のコンサートかもしれないと思っていたら、今まで誘っても一度も行くと言わなかった息子が、自分から行くと言ってくれた。とは言え、朝に映画、ランチと今日のスケジュールが決まっていたので、一度出掛けたら、もう一度出掛けるのは嫌がって、家にいると言いそうだなぁ、と思って最後までぬか喜びしないようにしていたのに、本当にラストミニッツまで良い子で一緒に行く気満々!奇跡のよう!会場で姉と会ってハグ❤️娘の今年の出番は、最初と最後。初めてコンサートに来た息子には長い2時間半だったけど、途中、インターバルにチッピー食べて、携帯で写真見たりしながらなんとか乗り切れたーーー😫インターバル...バレエコンサート!

  • 息子と映画デート❤️

    息子が観たがっていた映画ライトイヤーの映画が、今週末限定でまた公開になっていたので、今日は朝から2人でお出掛け!本当は夫も一緒に行く筈だったのだけど、娘のコンサートリハの時間がずれて、送らなくてはいけなくなったので、残念ながら別行動。ご機嫌で映画館へ行く息子この後ランチだけど、スモールポップコーン完食😅ランチはハッピーミール😆映画も思っていた以上に面白く、流石Pixer。不覚にもちょっと涙してしまうシーンも。息子がとにかく始終、ニコニコで、時々思い出したようにポップコーンくれて、なんとも幸せいっぱいのデートでした😊さて、午後は娘のバレエコンサート!!息子と映画デート❤️

  • 息子のお手伝い

    先週まで順調に回復しているように見えた母の容体が、今週に入って急に悪化し始めて、ちょっと心配な今日この頃。朝もダイニングまで出てくるのがつらいのか、なかなか出てこないので、用意していると息子が部屋まで運んでくれた。幸い、在宅酸素のお陰で、サチュレーションが低い時にはすぐに酸素を付けられるし、血圧もまめにチェックして、投薬も調整するようにしているので、回復はしないものの、悪化が進行している感じでもない。日中の暖かい時間、ちょっと玄関ポーチで日向ぼっこ。この時だけは、酸素も外して、ちょっと歩いてきた。早く暖かい日が続いて、体調が良くなってくれますように!!息子のお手伝い

ブログリーダー」を活用して、たぬみんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
たぬみんさん
ブログタイトル
Living in Australia
フォロー
Living in Australia

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用