chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
成幸するための心理学 https://blog.goo.ne.jp/season1211

ビジネスから恋愛、ワーク&ライフの成幸と充実のための納得ブログ!

前職はANAのCA。現在、心理カウンセラー、NLPマスター、PHP研究所認定上級ビジネスコーチとして活動しています。 人の心理は実に奥深いものですが、これを知っておくと、容易にことが運ぶものです。 今後のハッピーライフのためにお読みください。

円城寺美希
フォロー
住所
東京都
出身
愛知県
ブログ村参加

2009/08/28

arrow_drop_down
  • 育脳は、0歳~10歳で決まる 「脳の本能」

    昨日のブログでも紹介したように、自己報酬神経群の基盤となっている「自我」の本能は、「自分が進んでやる」ことを望んでいます。人から、「やってみろ」と指示されては、「本能」が嫌がります。どんなに、「やったら良いことがある」と語ってもとにかくやりたくないのです。モチベーションが低下するとパフォ-マンスも低下しますが、脳医学的には、「自己報酬神経群がしっかりと機能していない状態」と言えます(林成之,2011)。脳の機能が十分に働くために重要な役割を果たすのが、脳の「本能」と「心」です。脳神経細胞が持つ本能とは、「生きたい」、「知りたい」、「仲間になりたい」の3つです。脳神経細胞が、細胞同士つながりあい、情報を処理する際に、「自己保存」、「統一・一貫性」、「自我」の本能が働きます。・「自己保存」は、「生きたい」という本能...育脳は、0歳~10歳で決まる「脳の本能」

  • 育脳は、0歳~10歳で決まる 「脳の機能を高めるために」

    生まれたときに過積載された脳の神経細胞は、成長過程で、不要な神経細胞をそぎ落とし、減らしながら神経回路を発達させていきます。「0歳から10歳」で、この脳の発達が起こります。この時期の「育脳」をうまく行うことで、才能豊かで、性格円満な子供に育っていきます。脳の機能を高めるためには、脳の理解力・思考力・記憶力を高めることが必要です。理解力・思考力・記憶力の機能は、ドリルを解いたり、脳トレゲームをしたぐらいで、すぐに高まるほど単純ではありません(林成之,2011)。「脳の機能は、脳の本能と心」が、三位一体となったときに発揮されます。したがって、脳のパフォーマンスを高めるためには、脳の本能を磨くこと、良い心を育むことが絶対に必要です。脳は、情報を受け取ると、大脳皮質神経細胞に入りA10神経群で情報を識別し、「好き」、「...育脳は、0歳~10歳で決まる「脳の機能を高めるために」

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、円城寺美希さんをフォローしませんか?

ハンドル名
円城寺美希さん
ブログタイトル
成幸するための心理学
フォロー
成幸するための心理学

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用