chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
成幸するための心理学 https://blog.goo.ne.jp/season1211

ビジネスから恋愛、ワーク&ライフの成幸と充実のための納得ブログ!

前職はANAのCA。現在、心理カウンセラー、NLPマスター、PHP研究所認定上級ビジネスコーチとして活動しています。 人の心理は実に奥深いものですが、これを知っておくと、容易にことが運ぶものです。 今後のハッピーライフのためにお読みください。

円城寺美希
フォロー
住所
東京都
出身
愛知県
ブログ村参加

2009/08/28

arrow_drop_down
  • カルロス・ゴーン -欲望-

    「発明王」と呼ばれたトーマス・エジソンが創設した、米複合企業のゼネラル・エレクトリック社(GE)。同社の元会長である、ジャック・ウェルチ氏。ウェルチ氏は、CEO(最高経営責任者)を1981~2001年の20年間務めた。大幅な赤字を抱えたGE社は、倒産の憂き目にあっていた。しかし、彼は見事に「V字回復」を成し遂げた。その手法は、人員削減、工場閉鎖、選択と集中、学習する組織、ワークアウト等々、大いなるリストラクチャリングとイノベーションだった。その結果、GEの売上高を5.2倍、純利益を8.4倍に伸ばした。ウェルチ氏が会長に就任してから引退するまで、その20年間で、会社の時価総額は40倍にまで跳ね上がり、世界有数の株式時価総額を誇る巨大複合企業に発展した。99年には米経済雑誌「FORTUNE」(タイム社)で「20世紀...カルロス・ゴーン-欲望-

  • SMAP終焉から見えてくるのもの

    「芸能界のタブー=移籍」。そのタブーを行おうとする4人。・信頼する元マネージャーと事務所幹部との確執に巻き込まれた5人。・木村拓哉のいない間に「解散」という幕引きを表明し、ネガティブに幕引きをおこなってしまった4人。・これまでの4半世紀にも及ぶ歴史を、ネガティブな終焉劇にしてしまったSMAP、そしてジャニーズ事務所。確執とはいえ、あまりにも正論から逸脱したストーリー展開に驚いた人も多い。タブーを阻止しようとした木村拓哉がさんざん悪口に悩まされている。木村拓哉の事務所残存に対して、世論は「裏切者」呼ばわりをする。キムタクが事務所に対して、マネージャーを戻す交渉は?もちろん行ったことでしょう。それでも、マネージャーと幹部は?交わらなかったのでしょう。その結果として、キムタクは、通常の概念に従って、断腸の想いで、残る...SMAP終焉から見えてくるのもの

  • ONE OK ROCK 見事!

    最近、久しぶりに再会した学友からの情報で日本の素晴らしい歌唱力のグループを知った。その唄を聴けば聞くほど、とりこになっていく。https://www.youtube.com/watch?v=XJ_rQnIh6Yshttps://www.youtube.com/watch?v=6SsbwJOKSV4https://www.youtube.com/watch?v=-OUgzYy8JEo#t=49.22525作詞・作曲は、ボーカル:Taka、森内貴寛さんだ。英語力、歌唱力、加えて、その心にも感服した。彼を育てあげ、応援した歌手:森昌子さんにも敬意を表したい。バックストリートボーイズのコンサートに行ったことを最後に、ポップスには興味がなかった私でしたが、再び興味の持てるバンドが誕生した次第です。既にご存知の方も多いと思...ONEOKROCK見事!

  • 新年おめでとうございます。

    皆様、明けましておめでとうございます。温かい元旦から始まった2017年。丁酉の年がスタートしました。丁は、十干の4番目の干五行では陰の火の性質を持ちます。丁は停の意を持ち、ひとつの場所にじっとしている様子を表し去年の「丙」で万物が生長してきたものが、いったん止まり、完成を見て次の生長に備える有り様。陽気の発達が落ち着くことを意味しています。酉は、十二支の10番目五行では陰の金の性質を持ちます。酉は老、衰を表しており、万物の育成が極まり成熟することを意味します。旧暦8月(新暦9月)の仲秋の頃が酉月ですが、万物すべてが成熟してくる時期と同じ象意です。今まで実施してきたことが、良くとも悪くとも結果が現れる年となるでしょう。今年一年が皆様にとりまして、輝かしい一年でありますよう心より祈っております。今年は、年頭からトラ...新年おめでとうございます。

  • 育脳は、0歳~10歳で決まる 「脳の本能」

    昨日のブログでも紹介したように、自己報酬神経群の基盤となっている「自我」の本能は、「自分が進んでやる」ことを望んでいます。人から、「やってみろ」と指示されては、「本能」が嫌がります。どんなに、「やったら良いことがある」と語ってもとにかくやりたくないのです。モチベーションが低下するとパフォ-マンスも低下しますが、脳医学的には、「自己報酬神経群がしっかりと機能していない状態」と言えます(林成之,2011)。脳の機能が十分に働くために重要な役割を果たすのが、脳の「本能」と「心」です。脳神経細胞が持つ本能とは、「生きたい」、「知りたい」、「仲間になりたい」の3つです。脳神経細胞が、細胞同士つながりあい、情報を処理する際に、「自己保存」、「統一・一貫性」、「自我」の本能が働きます。・「自己保存」は、「生きたい」という本能...育脳は、0歳~10歳で決まる「脳の本能」

  • 育脳は、0歳~10歳で決まる 「脳の機能を高めるために」

    生まれたときに過積載された脳の神経細胞は、成長過程で、不要な神経細胞をそぎ落とし、減らしながら神経回路を発達させていきます。「0歳から10歳」で、この脳の発達が起こります。この時期の「育脳」をうまく行うことで、才能豊かで、性格円満な子供に育っていきます。脳の機能を高めるためには、脳の理解力・思考力・記憶力を高めることが必要です。理解力・思考力・記憶力の機能は、ドリルを解いたり、脳トレゲームをしたぐらいで、すぐに高まるほど単純ではありません(林成之,2011)。「脳の機能は、脳の本能と心」が、三位一体となったときに発揮されます。したがって、脳のパフォーマンスを高めるためには、脳の本能を磨くこと、良い心を育むことが絶対に必要です。脳は、情報を受け取ると、大脳皮質神経細胞に入りA10神経群で情報を識別し、「好き」、「...育脳は、0歳~10歳で決まる「脳の機能を高めるために」

  • 高畑裕太容疑者に予見される広汎性発達障害について

    1997年、神戸児童殺傷事件で児童を殺傷した加害少年は、連続殺人を題材とするホラービデオや動物虐待を繰り返すことで性的興奮を得ていたことが明らかにされている。長崎県佐世保市で少年による幼児誘拐殺人事件も記憶に新しい。事件の概要は、中学生男子により誘拐された幼児が性器を傷つけられた上に、駐車場の屋上から突き落とされるという痛ましいものだった。この幼児誘拐殺人事件で、加害少年の性的異常性が指摘されている。いずれの場合も、加害少年の背景として、知的能力は高いが、広汎性発達障害があった。広汎性発達障害とは、自閉性障害カテゴリーの病状の総称で、自閉性障害を分類するために、1980年代から使用されている。広汎性発達障害は、社会的相互交渉、言語とコミュニケーションの障害があり、想像力が乏しく、非常にこだわりが強い。DSM−Ⅳ...高畑裕太容疑者に予見される広汎性発達障害について

  • 高畑裕太容疑者の事件:脳科学から視た「性犯罪」

    強姦致傷容疑で逮捕された俳優・高畑裕太容疑者の事件が報道され、母高畑淳子さんのインタビューが報道されており、暗い気持ちになっている人も多いことでしょう。診断したわけではないが、高畑さんのこれまでの育児の困難さを聴くと、たぶん、高畑裕太容疑者は、「広汎性発達障害」ではないだろうか?京都ノートルダム女子大学、藤川洋子さんは,全国障害者問題研究会(2005)の中で,「犯罪や非行という道徳的にあるまじき行為と,ある特定の障害との関係を論じるには慎重であるべきことはいうまでもない.」としながら,家庭裁判所調査官として多数の実例を扱ってきた立場から,発達障害,特に広汎性発達障害と非行の関係を論じている.近年の脳科学は矯正教育あるいは道徳教育との関係で,犯罪における生得的要因を前向きに明らかにしようとしている.その意義を踏ま...高畑裕太容疑者の事件:脳科学から視た「性犯罪」

  • チームになれなかったSMAP 解散

    SMAPがいよいよ解散することになった。前回の「解散騒ぎ」では、それまで意識していなかったSMAPの存在感を、改めて感じさせられたようで、残念でならなかった。しかし、今回の「解散決定報道」には、すっかり免疫が付いていたらしい私は、喪失感も焦燥感も、残念な感情も、何も感じなかった。むしろ、「やっぱりね」というものだった。そもそも、チームとは?「成果を上げるためにつくられた2人以上のグループ」を「チーム」と呼んでいる。集合体のただの「寄せ集めのチーム」が、「真のチーム」になるためには、成長の5段階を踏んでいく。その段階の中で、第2段階は、「確執」が生まれる段階である。その段階で、腹を割って「真に想う」ことを話し合える段階に入る準備が整うのである。この第2段階の扱い方を、リーダーが間違えてしまうと、SMAPのように反...チームになれなかったSMAP解散

  • 小池百合子新東京都知事誕生

    小池百合子さんが、第20代東京都知事に就任した。はじめての女性都知事の誕生である。有力政党のサポートを得る候補者に大いなる差をつけて当選した小池さん。なぜ、このように多くの票を得ることができたのだろうか?それについては、後日記述するとして、思い起こせば、私が、小池百合子さんに出会ったのは、小池さんが参議院から衆議院に変更する選挙の時だった。日本新党の細川首相の下での選挙に出馬したときだった。当時、私は、兵庫6区(宝塚・川西・伊丹選挙区)に居住していたこともあり、小池さんの街宣車が自宅の近くを通ると、それまで一度もしたことのなかった、家の外にわざわざ出ていって、街宣車に乗っているであろう小池さんを観に行ったものだった。なぜ、私はそこまでしたのか?その理由は、当時、小池さんが出演していた番組が大好きで、小池さんのコ...小池百合子新東京都知事誕生

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、円城寺美希さんをフォローしませんか?

ハンドル名
円城寺美希さん
ブログタイトル
成幸するための心理学
フォロー
成幸するための心理学

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用