chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
スピリチュアルレッスン http://spiritual55.seesaa.net/

毎日小さなことを実行し、ブログを書いていき変化を起こすための参加者実践型セッション

スピリチュアルレッスンとは、毎日小さなことを実行して もらい、その結果や感想をブログに記録していくことを積 み重ねて、大きな変化に繋げようとする新しい試みです。 毎日行うことをここにレッスンとして書き込んでいきます。それを読んで各自で実行してみてください。 そして一日の終わりにブログに結果や感想などを書いてく ださい。

スピリチュアルレッスン
フォロー
住所
博多区
出身
博多区
ブログ村参加

2008/10/21

arrow_drop_down
  • スピリチュアルレッスンとは

    スピリチュアルレッスン スピリチュアルレッスンとは、毎日小さなことを実行して もらい、その結果や感想をブログに記録していくことを積 み重ねて、大きな変化に繋げようとする新しい試みです。 毎日行うことをここにレッスンとして書き込んでいきます。 それを読んで各自で実行…

  • スピリチュアルレッスンも1年

    2008年の10月にスタートしたこのスピリチュアルレッスンも土日祝 をお休みしていたためにやっと366回を迎えました。約1年半掛かか りました。 土日祝を休むと366回経過するのに1年半掛かるというのは目からウ ロコで、少ししか休んでいないようで結構休むもんなんだなというの が実感できました。 振り返ってみて長かったのか短かったのか人によって感じ方はかなり 違うと思いますが、私自身はかなり色々なレッス…

  • タイムマシンを使うなら スピリチュアルレッスン366

    スピリチュアルレッスン 366 タイムマシンを使うなら タイムマシンを一度だけ使って過去の自分自身に会えるとしたら 何をしたいかを考えて書き出してみてください。 会えるのは過去の自分だけです。今生の自分のある一時点。 例えば18歳の4月の自分に会って、何かアドバイスをするとか、何 かを渡すとかで、その後の自分を大きく変える可能性のある事をし てみてください。 アドバイスやツー…

  • 365回を振り返る スピリチュアルレッスン365

    スピリチュアルレッスン 365 365回を振り返る このスピリチュアルレッスンも土日祝をお休み頂きながらも365回目 を迎えました。365回と言えば1年です。 そこでこのスピリチュアルレッスンの365回のタイトルだけでも振り 返ってみて、自分はどれくらいのレッスンをどれくらいのエネルギー を注いでやってみたのか。その結果どういう風に変化したのかという ことを考えてみてください。 1年365日、3…

  • 笑い/ユーモア スピリチュアルレッスン364

    スピリチュアルレッスン 364 笑い/ユーモア 今日はエイプリールフールです。ネットの世界でも色々なウソを 楽しむための企画が満載です。 日常生活に大切なことの一つは笑い/ユーモアです。どんな厳し い状況であっても笑いやユーモアを忘れないこと、厳しい状況 であればあるほど笑うことが大事です。 これは食べ物や飲み物が体を創るのと同じく、心の健康を創る ものだからです。 自分は周…

  • 目を閉じて味をみる スピリチュアルレッスン363

    スピリチュアルレッスン 363 目を閉じて味をみる テレビでやっていることがありますが、目を閉じて食べ物を食べて それが何なのか当てるというゲームがあります。 これがなかなかあたりません。 またとても高いワインと安いワインをやはり目を閉じて飲み比べて どっちが高い方なのか当てるというゲームも以前ありました。 目を閉じるだけではなく、鼻もつまんだりして臭覚も効かないよう にする…

  • 松のエネルギーを経験する スピリチュアルレッスン362

    スピリチュアルレッスン 362 松のエネルギーを経験する 昨日の桜のエネルギーに続いて植物のエネルギーを経験してみて ください。 松は常緑樹で冬でも葉っぱをつけている植物で、エネルギーの安 定度も非常に高いので割と楽にそれを感じることが出来ます。 日本の庭の特に玄関や門のところに松が植えられていることが多 かったのは、玄関というとても大事なところのエネルギー状態を キープするた…

  • 桜の花のエネルギーを浴びる スピリチュアルレッスン361

    スピリチュアルレッスン 361 桜の花のエネルギーを浴びる 福岡では今が桜の花の満開ですが、まだ咲いていない地域の人や 既に咲いている地域の人は年に一度の機会ですので是非桜の花の 降り注ぐエネルギーを浴びてみてください。 静かな風のない時が最も感じやすいのですが、夜の人があまりい ない時が特にお勧めです。ただし女性は気をつけて。 蕾の時と開花まもない時期、そして満開の時、そし…

  • 親友との付き合い方 スピリチュアルレッスン360

    スピリチュアルレッスン 360 親友との付き合い方 あなたの親友との付き合い方はどのようなものでしょうか。書き出して みてください。 親友と呼べる人がいないと思う人は、最も長く付き合っている友達との 付き合い方でも構いません。 そして理想の友人との付き合い方とはどういうものなのかという事を考 えて書き出してみて、現実とのギャップを書き出してみてください。 親友との付き合い…

  • 一人で出来なかった事 スピリチュアルレッスン359

    スピリチュアルレッスン 359 一人で出来なかった事 一人で出来なかった事、あまり一人でしなかった事などをやってみて ください。 例えば一人で喫茶店に入ってちょっとお茶を飲む。一人で今までに行 ったことのない場所でご飯を食べる。 基本的に「一人で」というところを大事にしてみてください。そんな 大それたことでなくて、小さなことで構いません。一人旅に出るなん てことでも良いんですけ…

  • 何をもとにして情報を判断しているか スピリチュアルレッスン358

    スピリチュアルレッスン 358 何をもとにして情報を判断しているか 現代のように情報が非常に多い場合、自分が詳しくない情報を得て それをどう判断してどう取り入れていくのは非常に大切な問題にな ります。 あなたの情報の判断の基準になるもの、ことなどを書き出してみて ください。そしてその他の情報の判断の基準などを考えて書き出し てください。

  • ツイッターをやってみる スピリチュアルレッスン357

    スピリチュアルレッスン 357 ツイッターをやってみる ツイッターが世間では今大ブームです。 何だかよく分からないけれどやってみて自分なりの使い方を考えてみ てください。 自分自身が前に進むために使えればOKです。 携帯からでも簡単に投稿出来る(140文字以内)ミニブログのような もので、フォローという機能で同じような趣味を持った…

  • 初めてのこと スピリチュアルレッスン356

    スピリチュアルレッスン 356 初めてのこと これまで経験したことのないことで、この1〜5年くらいで初めて経験 したことを書き出してみてください。 例えば体調/健康に関してなどは特に注意して観察して変化を書き出し てみてください。 毎年1歳は年を取ります。しかし1年くらいだとあまり自分の変化は分か りにくい。 3年前と比べるとこんなことは今までなかったのにな...というような事が 分…

  • 何にいくら使っているのか スピリチュアルレッスン355

    スピリチュアルレッスン 355 何にいくら使っているのか あなたが何を大切にしているのか、何に価値があると思っているのか あなたの美意識は何を美しいと思っているのか、好きなのかを簡単に 見極める方法があります。 それがあなたが何にいくらのお金を使っているのかを見ることです。 衣食住、その他どのような分野にいくら使っているのかを書き出して みてください。 1ヶ月くらいでは分からな…

  • リセットすること スピリチュアルレッスン354

    スピリチュアルレッスン 354 リセットすること 来週は春分の日、そして学生さんは春休みを経て新学期。 新入学生や新社会人が生まれる4月がそこまでやってきています。 1月、お正月に立てた2010年の目標のうちでもうすでに計画倒れ に終わっているものもあるかもしれません。 この4月でもう一度リセットして新鮮な気分で再出発をするために 3月一杯使ってもう一度目標などを整理してみてください。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、スピリチュアルレッスンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
スピリチュアルレッスンさん
ブログタイトル
スピリチュアルレッスン
フォロー
スピリチュアルレッスン

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用