chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
マンダリンオレンジ https://esuji5.hatenadiary.jp/

漫画(マイナー多目)のことだったりPHPのことだったりまなめ王子いじりだったり、ふらふらと更新。

S治/@esuji
フォロー
住所
秋田県
出身
山形県
ブログ村参加

2008/09/12

arrow_drop_down
  • ゆゆ式Advent Calendar 2023のオープニングと固有名詞の使用状況の考察

    忙しい人のためのまとめ 今年もゆゆ式Advent Calendarが始まりました まだまだ登録者募集中です! 固有名詞や元ネタがありそうな箇所をまとめました スプレッドシートも公開しているので自由に加筆修正してください 現実世界と作品のリンクについて色々と考えさせられます 難易度:Insaneと書くと人物の特徴を表現しうる 連載15年の長さを色んなところで感じられて興味深かった オープニング ご無沙汰しております、私です。 今年も早いものでAdvent Calendarの季節がやってきました。 『ゆゆ式』にとっては、2008年の連載開始からは15年、2013年のアニメ初回放送からは10年の節目…

  • ゆゆ式Advent Calendar 2022 1日目 オープニングと今年あったあれこれ

    オープニング 今年もやってまいりました、ゆゆ式 Advent Calendarの季節ということで、恒例ながらオープニングを務めさせていただきますesujiです。 今年のAdvent Calendarがタイミング良く作れるようになってたのでアレしました。話題のAIイラストも面白そうなので可としますが、作品への敬意は忘れずに/ゆゆ式 Advent Calendar 2022 https://t.co/1JD2xTax2Y #ゆゆ式ac— S治(えすじ) (@esuji) 2022年10月31日 2014年から数えて9年目のこの企画ですが、今年も常連の方から新規の方まで、ゆゆ式に関するあれやこれやが…

  • 武道、武術のYouTubeチャンネルが盛り上がっている件

    謎のLT会用の記事です。 概要 格闘技では朝倉未来のチャンネルが有名だが、2020年3月に矢地祐介チャンネルにジークンドーマスターの石井東吾が出演しワンインチパンチやジークンドーの理合を伝えてバズる。 そこから様々な武道、武術の達人がチャンネルに登場するようになり盛り上がりを見せている 合気道:疑わしさが吹き飛ぶ本物の達人いてます システマ:ロシアの格闘術 影武流:500年間一子相伝で受け継がれてきた体術 カポエラ:日本もちゃんとした支部あります 躰道:世界大会4連覇した先生が教える イス軸法:立ち上がり方だけで体軸を作る 纐纈先生:極真空手重量級世界チャンピオン はじまりの動画 www.yo…

  • ゆゆ式Advent Calendar 2021 1日目 ゆゆ式をざっくばらんに推してゆけという話

    オープニング 今年もやってまいりました、ゆゆ式 Advent Calendarの季節ということで、恒例ながらオープニングを務めさせていただきますesujiです。 今年もできたぜ、ゆゆ式 Advent Calendarがよぉ/ゆゆ式 Advent Calendar 2021 https://t.co/UyipvZ4Nep #ゆゆ式ac— S治(えすじ) (@esuji) 2021年11月4日 2014年から数えて8年目のこの企画ですが、今年も常連の方から新規の方まで、ゆゆ式に関するあれやこれやがまとまって見られると思うと楽しみですね。この記事を書いている時点では、25日が空いてますのでぜひ参加を…

  • 『スラスラわかるPython』の第2版が出て、4コマ漫画原作者になった?話

    『スラスラわかるPython』の第2版が11月17日に刊行されます プログラミング初心者向けにPython3で学んでもらう『スラスラわかるPython』(@laugh_kさんとの共著)が2017年8月に刊行され、ありがたいことに多くの方の手にとっていただけました。 スラスラわかるPython作者:岩崎 圭,北川 慎治翔泳社Amazon この度、発売元の翔泳社様から第2版刊行のお声がけをいただき、再度、@laugh_kさんと監修の寺田さんとで進めてまいりました。 第1版からのアップデートとして Python3.10に対応 型ヒントについての章を追加 Pythonの紹介からコマンドプロンプトでの実…

  • なにかの扉絵になるものと、C97で頒布したもの

    ゆゆ式 Advent Calendar 2020 14日目の記事です。妻氏がゆゆ式の二次創作漫画を描く予定でしたが、色々と間に合わなかったため、扉絵になるはずだったものをドーンと載せます。 扉絵になるもの 京都ネタの4コマが3本あるはずでしたが、今後、イベントに出るまでに完成したら本として発表できたら良いですね。2021年5月のコミケには出ないので、また年末にあれば申し込もうかなと考えています。 これで終わってもあれなので、私が去年の冬コミで出した、初めて4コマ漫画をひいこら描いたものを載せます。構図を決めてからはゆゆ式4コマ検索的なものを作って、参考になるコマを高速に探すことで創作支援としま…

  • ゆゆ式 Advent Calendar 2020 オープニング

    オープニング ンバーー pic.twitter.com/AcH5AQvnl9— 三上小又@ゆゆ式11巻8/27 きららファンタジアやってるよ。 (@mikamikomata) 2020年11月30日 皆様、おまたせしました。ゆゆ式 Advent Calendarの季節がやってまいりました。 ゆゆ式 Advent Calendar 2020 - Adventar 今年も告知ツイートは三上小又先生にRTしてもらえました、やったー アドベントカレンダーだー!!— 三上小又@ゆゆ式11巻8/27 きららファンタジアやってるよ。 (@mikamikomata) 2020年11月7日 まだ6,7,8日が空…

  • tegakiやってみる

    tegakiやってみる - マンダリンオレンジ in hatenablog

  • ゆゆ式 Advent Calendar 2019 オープニング

    オープニング的なもの ご無沙汰しております。はてなダイアリーからはてなブログに引っ越してきたものの、去年の記事から1年ぶりに書く私です。今年もゆゆ式Advent Calendarの時期がやってまいりました。 ゆゆ式 Advent Calendar 2019 (※idが4096でキリ番だーって思う種類の人間) 今年も常連の方から新規の方、文章っぽい方からイラスト・漫画を投稿してくれそうな方まで幅広く集っていただきました。ありがたいことです。 告知ツイートは三上小又先生にもRTしてもらえました、やったー 6年目のゆゆ式 Advent Calendar 2019の時間だぁぁぁぁぁぁ!!ゆゆ式にかすっ…

  • ゆゆ式Advent Calendar 2018のオープニングと、ゆゆ式のコマのデータ分析したやつ

    オープニング ご無沙汰してます、はてなダイアリーからはてなブログに引っ越してきた方の私です。今年もゆゆ式Advent Calendarの時期がやってまいりました。 ゆゆ式 Advent Calendar 2018 ゆゆ式 Advent Calendar 2018 - Adventar https://t.co/G2LbJaeHeG あどべんとだー!— 三上小又@ゆゆ式 きららファンタジアやってるよ。 (@mikamikomata) 2018年11月2日 三上先生にも反応してもらえてやったー、の図 今年も常連の方から新規の方、文章っぽい方からイラスト・漫画を投稿してくれそうな方まで幅広く集ってい…

  • 「ゆゆ式文芸部 活動報告会」に行ってきました

    2017年3月19日に新宿ロフトプラスワンで開催されたゆゆ式文芸部(かおり監督、小倉プロデューサー、高橋ナツコさん)のイベントに参加してきました。内容に関しては基本オフレコということでしたが、常識的に考えて危なそうなところ以外はOKという話もあったりしてそういうことをぽちぽち発言されている方はいます。 「常識的に考えて…」の部分は私は確認してなかったので、このブログでは安全側に倒してレポートというより感想程度にとどめておきます。 事前準備 せっかくかおり監督、小倉プロデューサー、高橋ナツコさんというお三方が揃う機会ということで万全の準備をしていきたかったのですが、あまり時間が取れるタイミングで…

  • ゆゆ式Advent Calendar 2016 1日目:真・ゆゆ式MANIACをPDFで無料公開する話

    オープニング ご無沙汰しています、私です。 今年もAdvent Calendarの時期がやってまいりました。 早いものでもう、ゆゆ式Advent Calendarとしては3回目となります。 ゆゆ式 Advent Calendar 2016 Advent Calendarとはなんぞや、という説明は企画サイトのAdventar様に譲るとして、このゆゆ式Advent Calendarでは12月1日から25日にかけて、ゆゆ式にまつわるイラストでも考察でも感想でもそれ以外の何かでも、とにかく発表していく場となっております。一応言っておくと、公式様とは何の関係もありません。過去の分はこちらをご覧ください。…

  • C89三日目東ピ26bにて『ポストモダンのポリアネス tech. 』創刊号を頒布します

    お久しぶりです。私です。 表題の通り、C89三日目東ピ26bにて『ポストモダンのポリアネス tech. 』創刊号を頒布します。 どんなものかというと、4コマ評論とプログラミングを組み合わせた全く新しい格闘技のようなものです。 想いの説明が大変なので、新刊のご挨拶の文から引用します。 さて、2年前に頒布を開始した既刊『真・ゆゆ式MANIAC』におきましては、アニメのかおり監督のインタビューを掲載させていただいたこともありご好評をいただけたようです。しかし、その後は『ゆゆ式』に対する言及をブログや他の方の同人誌に寄稿すると言う形を取っており、本としてまとめられる中身を作っていませんでした。今までの…

  • アニメ『ゆゆ式』8話について何も考えずに書くだけ

    拝承 第8話:2年生になりました 脚本:高橋ナツコ 演出・絵コンテ:孫承希 作画監督:長谷部敦志、松尾亜希子 2年生になりました、ということで大きいイベントが待っている回ですね モブかわ 部活の勧誘をしているモブかわ 1年生時にも出てきた階段 モブさんに挟まれつつのカット 談笑してるところに 岡ちーアタック。ギリ触ってないやつ 相ちゃんのすごい顔。唯ちゃんの前だから? 挨拶と強奪を一度に行うたったひとつの冴えたやりかた 呆然と見送る二人に対して、自然に手を振る縁さんマジ縁さん モブかわ。色無しと色有りの使い分けするのも面白いですねえ さて、1年生はどうだったかね 「色々あった、ような気がする!…

  • アニメ『ゆゆ式』7話について何も考えずに書くだけ

    いつもの 第7話:3学期っ! 脚本:ピエール杉浦 演出・絵コンテ:博史池畠 作画監督:まじろ 総作画監督:田畑壽之、秋谷有紀恵 Aパート 迎春スタート 駅に佇む唯ちゃん 忍び寄る感じを出すカット割り 破魔矢っ! 別カットだけど、ゆずこの首元からズームアウトしたかのようなつなぎ方 冒頭の遠くからのカットを3回挟んでいく感じ 正月の櫟井家 後でちょっとした対比になるコート ジャンプカットで時間経過=ゆずこがだらけていく感じを出すやつ カットのはさみ方が面白い 再度の迎春と佇む唯ちゃん。待ち合わせには早く来るタイプなのかな? 縁さんは横からダッシュ攻撃 再度、遠くからのカット 再度、正月の櫟井家 さ…

  • ゆゆ式 Advent Calendar 2014の一日目っぽいやつ

    ゆゆ式Advent Calendarについて タイトルの通り、ゆゆ式のAdvent Calendarを「Adventar」というサービスで作ってみました。 けっこう空いているように見えて何かあればすぐ埋まってしまう状況(物は言いよう)なので 参加を検討されている方はお早めにカレンダーを埋めて予約していただければと。 ゆゆ式 Advent Calendar 2014 http://www.adventar.org/calendars/456 さて、Advent Calendarとはなんぞという方のために説明すると Advent Calendarは本来、12月1日から24日までクリスマスを待つまで…

  • アニメ『ゆゆ式』6話について何も考えずに書くだけ

    私ですか? 6話です。 1話分:http://d.hatena.ne.jp/esuji5/20130415/1366039893 2話分:http://d.hatena.ne.jp/esuji5/20130513/1368467177 3話分:http://d.hatena.ne.jp/esuji5/20130623/1372009553 4話分:http://d.hatena.ne.jp/esuji5/20140429/1398784405 5話分:http://d.hatena.ne.jp/esuji5/20140506/1399388840 絵コンテに橘正紀さん、演出に公式アニメファンブ…

  • アニメ『ゆゆ式』5話について何も考えずに書くだけ

    私です。 5話です。 1話分:http://d.hatena.ne.jp/esuji5/20130415/1366039893 2話分:http://d.hatena.ne.jp/esuji5/20130513/1368467177 3話分:http://d.hatena.ne.jp/esuji5/20130623/1372009553 4話分:http://d.hatena.ne.jp/esuji5/20140429/1398784405 4話に続いて小島正幸さんが絵コンテ。 相ちゃんズも出てこないで3人の関係性を色んな角度から描いていく話を、絵作りの上でも文字通り色んな角度からの映像にした…

  • アニメ『ゆゆ式』4話について何も考えずに書くだけ

    どうも、私です。3話で止まっていたこのシリーズですが、時間が経つに連れていざ4話分を書こうとすると、インタビューやら原画集やら参照するべきものが多くなりすぎてしまい、完璧にしようとするがあまり身動きが取れないような感じになってしまっていました。 1話分:http://d.hatena.ne.jp/esuji5/20130415/1366039893 2話分:http://d.hatena.ne.jp/esuji5/20130513/1368467177 3話分:http://d.hatena.ne.jp/esuji5/20130623/1372009553 去年末に真ポモアネスも出して、ある程…

  • かおり監督インタビューと今までの統括本、冬コミのポモアネス告知

    ご挨拶 私です。 弊サークル、ポストモダンのポリアネスは冬コミにスペースを頂いています。 無事に新刊の入稿も済んだので告知をさせていただきます。 時と場所 日時:2013年12月31日 冬コミ(C85) 3日目 10:00-16:00 場所:東京ビックサイト 西ホール スペースNo.: 西も22a追記: 一日目はタツノコッソさんのサークルShore様にて 委託させて頂けることになりました。 西り41bになります。 Shore様の新刊は、ゆゆ式の大学生妄想本と男体化本、 加えて、にゃにゃ式仕様のマグカップと、他ではなかなか 見られないものになっておりますので是非、 そちらもお買い求めください。 …

  • 11/17 ゆゆ式オンリーこと「情報処理部まとめ!にかいめ!」に出展します

    タイトル通りでございます。 当サークル、ポストモダンのポリアネスは「情報処理部まとめ!にかいめ!」に出展しますので、その告知です。 イベント概要 「情報処理部まとめ!にかいめ!」公式サイト:http://maekawasdf.wix.com/yuyuyu#!gaiyou/cjg9 日時:2013年11月17日(日) 11:05-15:00 場所:大田区産業プラザPio の多分2F スペース:NO.8 頒布物は、ポストモダンのポリアネスvol.1-3まとめ本(500円)と無料のペーパーです。 ペーパーの内容は、岡ち本として有名な(?)「ゆゆ式の手帖」(LavenderBlue様)に寄稿させていた…

  • 縁さんのタブルハンドトリックの話

    私です。 11月11日は三上小又先生と『ゆゆ式』の縁さんの誕生日です、おめでとうございます。 べっ、別に誕生日だからってわけじゃないんだけど、アニメ『ゆゆ式』を見てたら縁さんは両手を使ってのアクションがやたら多い、というか全話にあるのではないだろうかとずーっと思ってたのでこの機会に調べて・・・あっ、この機会っていうのは誕生日ってことじゃなくてね・・・そう、冬コミが近いからそのネタ出しにね、そう! だから縁ちゃんのためじゃないんだからねっ!(ツン) 告知 ついでに冬コミの告知をば。 今回は評論の方で受かりました、やったー。 とは言いつつも、1日目のゆゆ式島に委託したり売り子やってるかもしれないで…

  • 『ゆゆ式』に関する出版物や資料及びポストモダンのポリアネス頒布物まとめ

    ご挨拶 アニメ『ゆゆ式』関連資料の決定版とも言える『ゆゆ式 TVアニメ公式ガイドブック ~情報処理部のライフログ~』が発売され、AniFavさんで集中連載されていた脚本家・プロデューサー・監督・作画監督インタビューも出揃いつつ、1年前の夏コミから活動してきた弊サークル「ポストモダンのポリアネス」も先日のC84にて頒布したvol.3でひとつの区切りとしてやるべきことは落ち着いたかなあ、という昨今、いかがお過ごしでしょうか、私です。 概要 落ち着いたらやろうと思っていた各話感想も、資料が出揃いすぎて言及の幅が無限大に広がったためどうしようとも思い悩み始めたので、ここいらで一旦、私が知っている限りの…

  • シンガポールとガッチャマンクラウズにおける世界のアップデート対比

    私です。 今更ですが、1話〜7話一挙放送(31日まで!)の勢いもあってガッチャマンクラウズをようやく見始めました。 ガッチャマンクラウズ 日テレオンデマンド http://vod.ntv.co.jp/program/GATCHAMAN_Crowds/ 感想は色々とありますが、ブログ界隈の論壇に交われるほどきちんと見ていないのでおいておくとして、ギャラックスのマッチングシステムって前にテレビで見たアレじゃないかと思いあたったので書いておくだけのエントリでございます。 ガッチャマンクラウズ 第2話より 「階段から落ちて怪我してる人がいるんですけど」 「大丈夫、落ち着いて対処しましょう。救急経験…

  • 夏コミとコミティアを終えて

    8月もあと少しで終わるという今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 去る8/10にはコミックマーケット84、8/18にはコミティア105と立て続けに大きなイベントがありましたが、無事に終えられましたことを今更ではありますがご報告します。 コミケ コミケに関しては、とにかく暑さとの闘いだったことが忘れられませんが、もう一方で、評論の同人誌を出しながらも作品別のブースに配置されるという闘いも地味に行われておりました。 いきさつとしては、今回(C84)から評論ジャンルの編成が変わったということがあります。手元にあるとこでC85用になりますが、その申込書によると「批評・イベント・飲食物・郵便・…

  • ポストモダンのポリアネス 夏コミとコミティア105の告知

    来る8/10は夏コミ(C84)、8/18はコミティア105に、 本サークル ポストモダンのポリアネスはそれぞれ出展いたしますのでご連絡をば。 スペース紹介 夏コミ:1日目、西け05a 評論系が単体の作品ものと純(?)評論ものに別れたため、お隣がゆゆ式ブース4件とトリコロブース3件に挟まれた、素敵なきらら島デビューです。お誕生日席には鈴城芹先生のサークルが鎮座される素敵空間です。まったりしてると思いますのでゆっくり遊びに来てください。 コミティア105:し12a こちらは普通に評論島かと思われます。夏コミから1週間後なので人の入りも少ないと思いますのでこちらも ゆ っ く り し て い っ て…

  • アニメ『ゆゆ式』最終回に寄せて── 原作厨からの何某

    先日、アニメ『ゆゆ式』の最終回が放映されました。 各話ツッコミをようやく3話まで終えた本ブログですが、お礼の言葉だけは早めにと思ってこの記事を書いています。 ただの思い出語りと色んな物の整理になっていると思いますがそこはご愛嬌。 アニメが終わったからではなく、 次に繋げるために。 少しだけお時間を頂ければ幸いです。 アニメスタッフと私 私にとって『ゆゆ式』アニメスタッフの方々というのは、非常に羨ましい存在であったのです。 仕事として時間をかけながら、お金もかけながら、また原作者の三上小又先生から作品解説も頂けながら『ゆゆ式』について携われるなんて、世界一幸せな人種なのではと思うほどです。 代償…

  • アニメ『ゆゆ式』3話について基礎的なツッコミをするだけ

    お待たせしました、遅れに遅れた3話分です。 2話分を書き終えたあたりから忙しくなったり、それに応じてブログの更新意欲が下がったりしてました。その代わりに、ゆゆ式以外のインプットをやっておこうという時間を取るようにしたのは結果的に良かったと思ってます。 一番の収穫が『言の葉の庭』で、ゆゆ式語りへの切り口も新しく出せたので次に出す同人誌でお目見えできるかと思います。 ついでに告知をしておきますと、夏コミに受かりました。 8/10(土)西け05a になります。評論ジャンルが区分けされた影響で、きらら島のゆゆ式勢とトリコロ勢に囲まれて出展することになります。1日目なので企業ブースを見終わったらぶらりと…

  • 新海誠『言の葉の庭』を音響から観る

    「新海誠」と聞いて、「写実的な美術で暗い話を描く人」という印象しかなかった私が『言の葉の庭』を観て驚いたことを書く記事。 きっかけは某t氏との会話、 t氏「『言の葉の庭』見て来ましたけどすごいですよ。『GJ部』や『ゆゆ式』に見られたアレと繋がる要素があるのでおすすめです」 えすじ「見ます」 次の日、劇場のほぼど真ん中で観て、その環境の影響も大きいのだろうけど非常に驚いたことがひとつ。 こいつは、音響の作りがめちゃくちゃいいぞ。 臨場感だったり遠近感だったり 映像の美麗さやレトリックの秀逸さは僕から言うまでもないのでおいておくとして、 音響、特にここでは雨の降る音や効果音を指して環境音とまとめて…

  • ロングボトルのある缶コーヒー飲料(ブラック)を紹介する記事

    そういえば最近は缶コーヒーも飲むなあと思いつつ、でも容量が多いボトル缶ばっかりだよね、このエロスが!(?)ということに気がついたので、昨日の記事と合わせて紹介しておく記事です。 缶コーヒーは容量によって呼び方が色々違うようですが、そのへんはWikipediaの項目が詳しいのでご参照ください http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BC%B6%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%BC ルーツ アロマブラック 400g ボトル缶(24本入り) 「JTオンラインショップ」 http://www.shopjt.com/products/detai…

  • 炭酸飲料を紹介する記事

    夏に向けてなのか、飲料メーカー各社から炭酸飲料が新しく発売されている昨今、いかがお過ごしでしょうか。 ここ最近に飲んだもので良いものがそこそこ出てたので忘備録的にまとめる記事です。ゆゆ式とは関係ないやつです。アニメの3話でゆずこがコカコーラっぽいのを飲んでたけど関係ないやつです。 よかったもの トロピカーナ ハンドメイドテイスト|商品紹介|Tropicana http://www.k-tropicana.com/products/handmadetaste.html 細かく砕いた「クラッシュ果実パルプ※1」入りのジューシーなグレープフルーツ果汁に、味の深みを出す岩塩を隠し味に加え、炭酸で爽やか…

  • アニメ『ゆゆ式』2話について基礎的なツッコミをするだけ

    超文フリやらコミティアやらその他いろいろやらですっかり更新が遅れていました。前回の1話感想(?)は色んな方にご好評いただけたようで嬉しい限りです。 2番目に遅い『ゆゆ式』1話感想─アニメの出来を死ぬ程心配していた原作厨の目線から─ http://d.hatena.ne.jp/esuji5/20130415/1366039893 色んな準備が必要なので、同程度の内容では更新していけないだろうと思っていますので、夏コミあたりにまとめたものを同人誌として出すつもりでいます。 その準備というか、色んな人に話を聞いたり議論をしたりする叩き台として、基礎的なツッコミを入れるのを各話に対する当ブログでの更新…

  • イベント間近のポモアネス (5/3内容変更)

    参加予定のイベント 1. 4/28 超文学フリーマーケット出店(イ−35):新刊はありませんが、無料ペーパーのZYH(雑多なゆゆ式の話)2枚目他、既刊、ZYH1枚目を頒布予定 ※無事、終了しました。ありがとうございました。2. 5/5 コミティア104出店(ほ09a)なぜかお誕生日席をいただきました:「ポストモダンの祝祭」の他、 頒布物は同上。 特集を「『ゆゆ式』と『GJ部』、その共鳴する魂の正体を探る」とし、 両作品についての繋がりを検証する基礎研究を行なっています。 ※すいーとポテト氏(@sweetpotato14)より「『GJ部』の4コマ漫画性、あるいは「4コマ小説」は「萌え4コマ」の夢…

  • 2番目に遅い『ゆゆ式』1話感想─アニメの出来を死ぬ程心配していた原作厨の目線から─

    2話の放送前日なので、リリースとしてはかなり遅いけど、 なんとかFavさんよりは早いだろうからこんなタイトルに。さて、待ちに待った本放送でした。 1話全体を通して、原作への愛が感じられたので、 できるだけ拾いながら、感想も書いていきたいと思います。 なお、4P25にも登場した某t氏やら色んな方の意見も取り入れてたりします。ご了承下さい。 アバン わずか3分のアバンですが、作品全体を印象付ける上で重要なパートです。(cf.けいおん!!)・ファーストカットの唯ちゃんの制服。 t氏「アニメはファーストカットで9割決まる。制服を映したのは、かおり監督の女子高生という存在への意識の高さ。また、映画論的に…

  • アニメ『ゆゆ式』のPVと原作を並べてみただけ

    ゆゆ式の放送日が近づいてきてソワソワしてる私です。ごきげんよう。 アニメが始まったらどうせこういう対応表を作るんだからと考えたので、 Aチャンネル アニメ・原作対応表(第6話) http://346zakki.blog59.fc2.com/blog-entry-658.html PVのうちからどのへんを使ってるのか検討を付けても同じだよね、ということで 分かる限りのものをピックアップしてみました。 ちなみに、ゆずこの髪の毛トーンが一部おかしいのは、スキャナの設定をちゃんとしなかったせいです。カラー&グレスケ混合はよくないですね。 元のPV 編集の手間の都合上、PVの進行通りというわけではありま…

  • アニメ『ゆゆ式』PVの歩き方をコマ送りしてみた

    春うららかにアニメ『ゆゆ式』のことで頭がいっぱいな私です。ごきげんよう。ACE2013にて公開されたPVがあまりにも素晴らしかったので、 原作場面と比較してやるぜと意気込んでます。その途中で、PVをコマ送りにして見ていたら最初の歩くカットが凄かったのですよ。 具体的には動きが多くて、3人それぞれの歩き方がバラバラだっていうことなんですが PVで見ると高速コマ送りのようになってしまっていてもったいないと感じたので、ここで紹介します。 唯ちゃんの歩き方 普通の歩き方のような気がします。 足を上げる高さってこんなものだっけというレベルの感想しか出てこないので 詳細は詳しい人に任せましょう。 ゆずこの…

  • これからのポストモダンのポリアネス(夏コミまでの予定)

    参加予定のイベント 4/28 超文学フリーマーケット出店:新刊「ポストモダンの祝祭(仮)」、ZYH(雑多なゆゆ式の話)2枚目他、既刊、ZYH1枚目を頒布予定 5/5 コミティア104出店: 頒布物は同上。ただし、「祝祭」に関しては売り切れたら頒布無しの予定。 8/10 夏コミ C84 出店予定(日付は変更の可能性あり):ポストモダンのポリアネス vol.3 「続・ゆゆ式MANIAC(仮)」を頒布予定 寄稿文募集のお知らせ 上記イベント参加及び新刊発行に当たりまして、寄稿文を募集いたします。 「ポストモダンの祝祭(仮)」向け:4コマに関することなら文章でもイラストでも漫画でも可。だけど、本は横書…

  • 続・ゆゆ式MANIAC 4P25 最終日 「one sunny day」

    1日目 「4コマ漫画のカメラワーク」 2日目 「0コマ目の想像力」 3日目 「4コマ漫画に色彩が生まれる瞬間、そしてそのフィードバック」 4日目 「カバンは扇子」 ・・・・・・! 最終日を迎えた。 前後不覚の状態だが、文章は書かれなければならない。某t氏とは、やはり連絡が取れない。電話もメールもSkypeもTwitterも何も返ってこない。この世界からいなくなってしまったかのように思える。 あるいは私の方が消えてしまったか。t氏とは何度か会ったこともあるが、その実存性は今は薄っぺらなものとなっている。 ふと、こんなことを思い出す。 ブギーポップの噂が女の子の間でだけ広まっていたように、Twit…

  • 続・ゆゆ式MANIAC 4P25 4日目 「カバンは扇子」

    1日目 「4コマ漫画のカメラワーク」 2日目 「0コマ目の想像力」3日目 「4コマ漫画に色彩が生まれる瞬間、そしてそのフィードバック」 結局、某t氏に連絡は付かなかったので思い出しながら書いていく。 4P25 4日目 「カバンは扇子」 「俺が思いつくくらいだから既に30人は言ってると思うけど、」 また変な前置きをしてt氏が話し始めた。 「フィクションにおける女子学生のカバンは、落語の扇子と同じだって理論はそろそろ世間に認知されてもいいと思う」 少なくとも私は、その30人の言説には出会っていないようだ。 今回はすぐに理解できるものだが、新規性はそれなりにあるように思える。 t氏曰く、 彼女たちが…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、S治/@esujiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
S治/@esujiさん
ブログタイトル
マンダリンオレンジ
フォロー
マンダリンオレンジ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用