chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
感動と奇跡のフィリピン・シュークリーム・起業物語 http://happycreampuff.seesaa.net/

不可能に挑戦した日本人がフィリピンにいた、不屈の闘志とあふれる情熱でフィリピンの食文化に革命を起こす

熱帯の国フィリピンで、“未知の”生洋菓子であるシュークリームを普及させることは不可能だと思いますか? 日本人がたった一人でその大事業に臨むことは無謀ですか? 不可能で無謀だからこそ、挑戦する価値があります。 誰かがやらなければ、その偉大な事業は永遠に日の目を見ることはありません。 そして、何事もやってみるまでは、できるかできないかは解りません。 これから起業を目指す人は必見のブログです。

Happy Cream Puff
フォロー
住所
フィリピン
出身
東京都
ブログ村参加

2008/05/11

arrow_drop_down
  • 「シュークリーム起業物語」は引越しします

    読者の皆様 あけましておめでとうございます。 本当に久しぶりの更新になってしまいました。 突然なのですが、このシーサーブログさんでの「シュークリーム起業物語」はこれが最後の記事になります。 皆様、長いことご愛読いただきましてありがとうございました。 2010年はアメブロさんの方へ移転しまして、また新たな気持ちで、「シュークリーム起業物語」を書いていきます。 ア…

  • 「 アストロ・ボーイ 」、子供と過ごした至福の時間

    今日は仕事から離れて、久しぶりにファリミーのお話です。 この仕事をしていると、一年間でお店がお休みの日というのはほとんどありません。 昨年は、1年の内でSMモールが2日だけお休みでしたので、それに合わせて2日間だけお店が休業になりました。 今年になってからは10月まで1日も休みの日はありませんでした。 誰も私の代わりは居ませんので、お店が営業していればやはりそれが気に…

  • ひっそりと3周年を迎えました

    最近のある朝のこと。 携帯電話が鳴り出てみると、馴染みのお客様からでした。 「 最近、ブログの更新が無いので心配していましたが、お元気ですか? 」 と、言われてしまいました。(汗) ブログの更新をしなかった理由は、特に何か訳があったわけではなく、先月末の台風被害の後始末とか、女房の病気とかでなかなかブログを書く気持ちになれなかったようです。 上記のお電話で…

  • 台風なんかに負けないぞ!

    フィリピンを襲った凄まじいオンドイ台風から1週間後。 地下駐車場からの懸命の排水作業の後、ようやく水没したクルマとバイクが出てきました。 私はそのころちょうど体調を崩していました。 あの台風は、多くの人から大切なものを奪っていきましたが、私からも体力と気力を奪っていったのかもしれません。 ちょっと疲れてしまったようです。 そして、あの濁った水の中のに潜っていたク…

  • たくさんのお見舞いのお言葉をいただきまして、ありがとうございました

    長い間、ブログの更新ができませんでした。 女房のマリセルの病気の記事に対しまして、大変たくさんのご心配とお見舞いのお言葉をいただきましてありがとうございました。 コメントをいただいた度にマリセルにもその旨を伝えていましたが、マリセルもその励ましの言葉を聞いて少しずつ回復に向かっていきました。 ひとつひとつのコメントに、お返事もできませんでしたが、この場をお借り…

  • マカティ・レガスピ・ビレッジにシュークリームのお店を出した理由

    ブログ記事を更新しようにも、時々筆が進まないことがあります。 私の場合は、ブログを書くときには必ず写真を載せたいので、そもそも写真がなければなりません。 写真を載せようとすると、画像をパソコンに取り込んだり、画像サイズを処理したりしなければならず、時と場合によっては面倒くさいときもあります。 今月もまだ4回しか記事を更新しておらず、前回の更新から2週間も経ってしま…

  • 「 Happy Cream Puff 看板物語 」 おまけ編

    前回 「 Happy Cream Puff 看板物語 」 を前編、中篇、後編として書いてきましたが、面白かったでしょうか? コメントをいただいたり、直メをいただいたり、実際に「 ブログ読みました 」 と言ってレガスピ・ビレッジ店までいらしていただいた読者の方々もいらっしゃいました。 看板では苦労しましたが、実際にお声をおかけいただきまして私も嬉しかったです。 この場をお借りいたしまして御…

  • サインボードへの煮えたぎる想い ( 後編 )

    それでは、 「 Happy Cream Puff 看板物語 」 の続きです。 8月7日(金) 午後一番に、マンション経営の会社に出向き、看板の契約書にサインを取り交わしてめでたく契約完了となりました。 私としましては、この日をずっと待っていたこともあり、朝からずっと興奮状態でした。 午後3時に、建設会社の作業者が看板を取り付けに来る約束をしていたので、私も今か今かと待っていました。 …

  • サインボードへの煮えたぎる想い ( 中編 )

    それでは前回の続きです。 「 Happy Cream Puff 看板物語 」を書いていきます。 この写真は、少し前までここで営業していたカフェのものです。 お店の上部に看板のスペースがあります。 ( 街路樹がかぶさっていて見えにくいで…

  • サインボードへの煮えたぎる想い ( 前編 )

    サインボード 日本語で言えば 「 看板 」 ですね。 今日の記事は、その看板にまつわる涙の記事を書いてみたいと思います。 その前に、8月1日に仮開業してからの状況をレポートしておきます。 前回のブログ記事に冒頭に、アキノ元大統領へのお悔やみの言葉を書きました。 つまり、今から振り返りますと、アキノ元大統領がお亡くなりになった日にレガスピ・ビレッジ店を仮開業し…

  • Happy Cream Puff レガスピ・ビレッジ店の仮営業を始めました

    コラソン・アキノ元大統領が亡くなられました。 入院中の病院が近かったことや、建設中の店舗の隣のビルがアキノファミリーのビルということもあり、連日多くの報道関係のクルマが出入りしているのを見ながら心配しておりました。 アキノ元大統領のご冥福をお祈りいたします。 久しぶりのブログ更新になります。 更新を楽しみのしていただいている読者の皆様には申し訳ないかぎ…

  • さあ! それでは始めましょう

    マニラの中心といいますか、マカティの中心部といえば、 サルセード・ビレッジとレガスピ・ビレッジだと言っていいと思います。 その、レガスピ・ビレッジの中にお店を持つ意味を、私は毎日毎日考えていました。 Happy Cream Puff マカティ店を開業してから、約5ヶ月が経ちました。 そこに至るまでの道のりは、もう何度も何度もこのブログにも書いてきましたが、一番最初は庶民モー…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Happy Cream Puffさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Happy Cream Puffさん
ブログタイトル
感動と奇跡のフィリピン・シュークリーム・起業物語
フォロー
感動と奇跡のフィリピン・シュークリーム・起業物語

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用