chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
気ままに映画 https://kimamanieiga.blog.ss-blog.jp/

映画に関することや作品についての感想、雑感を気ままに綴っています。

ハンドル名の「アインシュタイン」は相対性理論の方ではなく「バック・トゥー・ザ・フューチャー」に登場する犬の名前を頂きました。カルトなネイミングですがよろしくお願いします。

アインシュタイン
フォロー
住所
神奈川県
出身
神奈川県
ブログ村参加

2008/05/05

arrow_drop_down
  • 「老後の資金がありません!」

    10月最終日の本日31日は衆議院議員総選挙投票日です。投票に出かけるたびにいつも違和感を覚えるのは最高裁判官国民審査です。小選挙区も比例代表も有権者が一票を投じるのに対し、最高裁判官国民審査はふさわしくない裁判官に×(バツ)を記入します。裁判に縁のないひとからすれば関心がありませんし、とりあえず国民の声は聴いていますよ的な国民投票に便乗した形の投票。重要であることは分かりますが、こんな難しい判断を求められても困ります(笑) 老後に必要な生活費は2000万!この政府の発表は衝撃的で自分の台所事情を把握し直すとともに今後の身の振り方を考えさせられました。本作は一人の主婦の視点から切実な問題に迫り、笑いとユーモア、感動を交え老後の選択肢についても提案が盛り込まれたエンタメコメディです。 年金の受け取りを待ちわびる人や年金を期待していない若者たちと老後の資金問題についてその温度差は..

  • 「デューン~砂の惑星~」

    27日にネットで「DUNE/デューン 砂の惑星」の続編が決定の記事を読みました。現在劇場で公開されている本作は2部作でまだ後編が公開されていませんから後編公開後のお話になるのだと思います。全米では2023年10月20日公開。日本では2023年公開予定だそうです。 1984年に公開されたデヴィット・リンチ監督作から37年ぶりにリメイク公開された超大作。宇宙船の重量感、広大な砂漠、突如現れるサンドワームなどなどスケール感は圧巻!これはもうIMAXでしょ(当方はIMAXの鑑賞ではないのでちょびっと後悔)! デヴィット・リンチ監督版はレンタルビデオで鑑賞済みなので、ストーリーはほぼ頭に入っていました。ところが本作はそこそこ時間が経過しても話が進まないのでおかしいと思ったら途中で終了。そうなんです、作品は2部作のうちの前編だったのです(鑑賞後に知りました:笑)。 宇宙航行に必要..

  • 「CUBE」

    地元平塚に映画館が復活した2000年から収集に切り替えた映画のチラシ。当初は平塚と茅ケ崎、海老名に足を運びました。現在では辻堂、小田原、厚木と広範囲になりました。理由は劇場によって上映される映画が異なることに気づいたからです。週一回のペースで劇場に通いファイルで整理して20年経過すると写真のようになります(笑) カラーボックスが積み上げられているのは、チラシが増えるごとに買い足していったからです。ファイルも中には経年劣化でひび割れが生じ、交換も…。掃除中にファイルを開こうものならその時点で掃除が終了してしまうこともしばしば(笑) 海外発のサスペンススリラーをリメイクした日本版。マニア向けな作品なので好きな人は楽しめます。R指定ではありませんのでグロい描写もおとなしめ。 何の共通性もなく、性別も年齢も無作為に拉致されてなぞの部屋に閉じ込められた選ばれし不運な人たちの..

  • 「最後の決闘裁判」

    最近劇場で配布されているチラシの中で10月22日から上映予定の「CUBE」が紙媒体ではなく、デジタル配信され異彩を放っています。この試みも時代の流れの一環だとは思いますが、紙媒体がないのは長年チラシに親しんできたものにとってはちと寂しい気もいたします。作品は1997年に公開されたカナダ映画「CUBE」(面白い作品です)のリメイク版で、日本でどうアレンジされるのか楽しみです。 ネットの記事「マット・デイモンとベン・アフレックが、再タッグ!」に注目。二人が共演し、シナリオも手掛けたという「グッド・ウィル・ハンティング(1997年)」以来の作品が「最後の決闘裁判」。ロビン・ウィリアムズさん主演の「グッド・ウィル・ハンティング」は、いい映画です。当時は二人がシナリオを手掛けたと知って天才が舞い降りてきたと思いました(笑) 各章で括りそれぞれの中心人物の視点で描かれた..

  • 「宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち 前章」

    10月10日(日)23:15より放送されたTVシリーズ「鬼滅の刃/無限列車編」が視聴率二桁台の好スタートだそうです。新シリーズ「遊廓編」の前に無限列車編を挟んでくるとは想像していなかったのですが、煉獄ファンにはうれしいサプライズですね。 大人が漫画を読んだり、アニメを視聴するという行為は幼稚だという風潮が少なからず感じられた1970年代に風穴を開けた「宇宙戦艦ヤマト」。1974年にスタートした「宇宙戦艦ヤマト」は、実は低視聴率で終了しました。人気に火が付いたのは意外にも再放送からでした。 1974年版「宇宙戦艦ヤマト」は地球侵略を目論むガミラスとの闘いを描いた勧善懲悪スタイルでしたが、平成のリメイク版からは、衣替えしてガミラス側の視点も描かれるようになり安全保障条約を結ぶ関係になりました。ガミラスからの技術供与などもあって地球側もパワーアップ。 映像もドラマもアップグ..

  • 「007 NO TIME TO DIE 」

    趣味で切手の収集を1993年から続けているのですが、先月9月に事件がありました。下の写真の切手発行予定表にある9月3日発売予定の第76回国民体育大会(原色で表示)がコロナ禍の影響で大会が中止となり、切手の発売も中止になってしまいました。こんなことは切手収集を始めて以来初めてです。ただ、郵便局のお話では気付かずに発売してしまい大問題になってしまったそうですので購入された方はラッキー!まぼろしのお宝を手にしたことになります。購入された方、大切になさってください(笑) ちなみに切手収集を始めた1993年(平成5年)当時は、はがきが41円、封筒が62円でした。この年は皇太子殿下(現天皇陛下)と小和田雅子さま(現皇后陛下)がご成婚された記念切手も発売されました。 6代目ジェームズ・ボンドを演じるダニエル・グレイグさん最後の勇姿。血で血を洗う因縁の敵役を「ボヘミアン・ラプソディ..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、アインシュタインさんをフォローしませんか?

ハンドル名
アインシュタインさん
ブログタイトル
気ままに映画
フォロー
気ままに映画

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用