chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
気ままに映画 https://kimamanieiga.blog.ss-blog.jp/

映画に関することや作品についての感想、雑感を気ままに綴っています。

ハンドル名の「アインシュタイン」は相対性理論の方ではなく「バック・トゥー・ザ・フューチャー」に登場する犬の名前を頂きました。カルトなネイミングですがよろしくお願いします。

アインシュタイン
フォロー
住所
神奈川県
出身
神奈川県
ブログ村参加

2008/05/05

arrow_drop_down
  • 「オールド」

    去る9月3日に「遊星からの物体X ファーストコンタクト(私は劇場鑑賞済)」の同時視聴会というスターチャンネルの無料放送を視聴して語る企画を観ていました(未体験なので興味津々)。視聴しながらタレントさんや映画評論家さんがコメントを発し、視聴者もネットにコメントを発信する交流会形式です。好きな作品を好きな者同士で語り合うという新しい企画を偶然知ったのですが、こういう鑑賞のしかたもいいですね(笑) M・ナイト・シャマラン監督ご自身も出演している新作は、一生という時間が一日で過ぎてしまうプライベートビーチの謎と恐怖の物語。 バカンスで出かけた旅先のホテルの粋な計らいで、複数の家族がプライベートビーチへご招待。到着して間もなく、お楽しみの時間を引き裂くかのように海岸にひとりの女性の遺体が打ちあがる。騒然となる招待客たち。しかし、それはこれから始まる異次元体験の序章だった。 プラ..

  • 「MINAMATA-ミナマタ-」

    自宅で眠っていたAppleのeMacがまだ生きている(壊れていない)ことが最近分かりまして、いまちまたで流行っていると風の噂で効いた激安アンプを組み合わせてiTunesに貯めた音楽を少し贅沢に聴いてみようと試してみました。購入したアンプは「FOSI AUDIO 2チャンネル パワーアンプステレオオーディオアンプレシーバー ミニHi-FiクラスDインテグレーテッドアンプ2.0C(例えは悪いですが、ロキソニンの箱横2列を2段に積んだ大きさ)」です。それにeMacとアンプをつなげるケーブル「SHULIANCABLE 3.5mm to 2RCA変換ステレオオーディオケーブル」で、スピーカーはオーディオテクニカ製65wの余りもの(昔ステレオのリア用に使用していましたが、ほったらかしでした)を使用。なのでかかったのは、アンプとケーブルだけで合計金額がなんと7878円(アンプ7199円+ケーブル679円..

  • 「整形水」(日本語吹き替え版)

    最近ネットに流れてきた新作映画の動画で「キラー・ジーンズ」というカナダのホラーコメディがありました。アパレルメーカーが開発した新作ジーンズが勝手に動き出し、様々な手法で人間を血祭りにあげるというスプラッター描写満載の作品です。発想もすごいけど、これを映画にしてしまうというリスクを恐れぬ?決断に頭が下がりました。観てみたいです(笑) 韓国のアニメーション作品ってたぶん初めて鑑賞するような気がいたします(過去に鑑賞した記憶がありません)。原作は、LINEマンガで独占配信中の「奇々怪々」。現代社会の闇を描くサイコホラーを鑑賞してみれば、救いのない結末を暗示するかのようなダーク感が全体を支配していて見ごたえあり! 全身のルックスにコンプレックスを抱え、人気タレントのメイクを担当するイェジ。露骨な嫌がらせを受ける日常でのある日、コンプレックスにとどめを刺すような出来事が原因で引きこ..

  • 「ソボク」

    先週ようやくコロナワクチンの2回目接種を受けました。1回目同様接種後に腕に痛みを感じただけで特に発熱することもなく無事にやり過ごした感があります。ただ、ワクチン接種しても感染する新種コロナも流行していることなどからまだ安心には至りません。おそらく3回目の追加接種(ブースター)も視野に入れておいた方がよさそうな予感が致します。 韓国映画発のSF作品。クローン実験体 ”ソボク” をめぐる企業と国家機関の奪い合い。ソボク護衛ミッションを遂行する元情報局エージェントとソボクの間に芽生える友情。三つ巴のアクションの末、ソボクが選択した行動とは? 最近鑑賞した作品の中で印象に残ったのが「ソボク」。SF作品ならではの映像とアクション、クローンとエージェントとの関係の変化も丁寧に描かれ、エンディングで涙も誘う韓国らしい人間ドラマ。 極秘プロジェクトで生み出されたクローン実験体 ”ソボ..

  • 「ライトハウス」

    「ホラー映画が認知症予防に効果的」と専門家。オススメは「エクソシスト」。こんな記事が今年5月にネットで流れました。脳科学・医療の研究開発を行う大学教授のお話を一部抜粋しますとホラー映画から得られた視覚情報によって、偏桃体に恐怖の感情を出すよう促すことで「直接病変をきたす箇所」も刺激することができ、代謝を深めることにつながる。「一般的にホラー映画は次に何が起きるのだろうかという<予測行為>をもとに恐怖をかきたてる場面が多い」。ホラーは視覚による出来事記憶のインパクトが強く、前のシーンで抱いた恐怖体験をベースに次に何が起こるのだろうかと予測することで不安や恐怖を感じる。この予測行為が脳の働きを促すうえで非常に有効。そんなわけで「エクソシスト」は、予測行為が働きやすく、ビジュアル的なインパクトがあるとオススメしています。怖い映画が実は認知症予防になるかも…。そんなお話でした(笑) モノ..

  • 「シャンチー/テン・リングスの伝説」

    9月に入り大ヒットアニメ「鬼滅の刃第2期 遊廓編」の情報が解禁されました。10月から放送を予定している本作、視聴率が期待できるだけに放送時間帯をゴールデンタイムでというのがテレビ局の本音。しかし、”遊廓編”という微妙な内容ということもあり日曜の夜11時15分の放送で調整中のようです。キッズたちが寝静まったあとの大人の密かなお楽しみといった印象です(笑) 時間帯がどうであれ、観たい人は観る!第2期の放送が待ち遠しい今日この頃です(笑) 「アベンジャーズ/エンドゲーム」でマーベル映画の一時代が終焉!続くマーベルの方向性が気になります。サノスに変わる強敵が再び現れ、アベンジャーズは復活するのか?アイアンマン無き新生アベンジャーズの牽引役は誰なのか?それとも従来とはまったく違うアプローチで進むのか?興味は尽きません。 マーベルシリーズの個性あふれる豊富なキャラクターたち。コアなファ..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、アインシュタインさんをフォローしませんか?

ハンドル名
アインシュタインさん
ブログタイトル
気ままに映画
フォロー
気ままに映画

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用