chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
気ままに映画 https://kimamanieiga.blog.ss-blog.jp/

映画に関することや作品についての感想、雑感を気ままに綴っています。

ハンドル名の「アインシュタイン」は相対性理論の方ではなく「バック・トゥー・ザ・フューチャー」に登場する犬の名前を頂きました。カルトなネイミングですがよろしくお願いします。

アインシュタイン
フォロー
住所
神奈川県
出身
神奈川県
ブログ村参加

2008/05/05

arrow_drop_down
  • 「鳩の撃退法」

    8月最終日の今日31日は、野菜の日だそうです。語呂合わせの日本文化らしく分かりやすいですね(笑) ならば8月10日はハトの日かと思って「366日記念日事典」(一般社団法人 日本記念日協会著)で調べてみましたら…、ありませんでした。ネットで調べてみると鳩サブレーで有名な鎌倉の豊島屋さんが、制定したハトの日が、2020年(令和2年)に一般社団法人 日本記念日協会に認定・登録されたとありました。事典の発行日を確かめたら2013年12月20日でした。載っていないわけですね(笑) 元直木賞受賞作家が新たに執筆中の小説をめぐり展開するストーリー。作家曰く、ストーリーはフィクションだと編集者に言い張るものの本当なのか?この訳あり作家のおかげで過去に煮え湯を飲まされた出版社は、彼の言葉を鵜吞みにせず検証に乗り出した! 直木賞作家 津田(藤原竜也)の小説をベースに描かれているドラマに実は彼自..

  • 「ドライブ・マイ・カー」

    大会6日目のパラリンピック。いろいろな競技が開催される中でおったまげたのが「車いすラグビー」です。想像を超えた肉弾戦、車いすどうしの激しいぶつかり合いに目がテン! 激突を想定して改造された車いすはもはや戦車です(笑) 第74回カンヌ国際映画祭脚本賞受賞のロードムービー。妻の突然の不幸に対する無念を抱える俳優と悔恨の過去を引きずるドライバーが故郷へのドライブを通じ心通わせる感動作。 舞台のセリフを愛車のSAAB(サーブ)で再生し、自身も発声しながらチェックを繰り返す俳優 家福(西島秀俊)。セリフを朗読するのは家福の妻 音(霧島れいか)。ある朝、音は家福に話したいことがあると言い残してその日の夜に急逝してしまう。2年後広島での演劇祭準備、開催のため愛車で駆け付け、しばらくの間滞在することになるが、期間中規則により専属のドライバー みさき(三浦透子)が付くことに。思い入れのある愛..

  • 「フリー・ガイ」

    本日は、パラリンピック開会式です。今までパラリンピックはスルーしていましたが、東京開催であること、厳しい(コロナ禍)運営状況にあることを踏まえ、13日間の応援はもちろん、注目してみたいと思います。テレビで(笑) モブキャラと聞いてピンとくる人はゲーム好き?モブキャラとは、ゲーム内で決められた役割を担うキャラのことです。本作で活躍するのはなんと、自我に目覚めたモブキャラですよ。 ゲーム内でプレイヤーに対応するモブキャラ。決められた役割以外は動作しないはずのモブキャラ ”ガイ(ライアン・レイノルズ)” はあるプレイヤーと遭遇して以来、そのキャラにときめいてしまいます。これを起点にガイは独り歩きを始めます。 現実世界ではプレイヤーたちの間で、ガイが注目を集め人気急上昇。一方、ゲームを運営する会社はこの人気作”フリー・シティ2”の制作、発表を計画しています。 何でもあり..

  • 「ドントブリーズ2」

    コロナ感染がとうとう足元にやって来たと感じさせる事態が身近で起こり始めました。遅ればせながら自己防衛手段の一環であるワクチン接種を24日に受けて参ります。 本作を劇場鑑賞したのが5年前と知ってビックリ!続編はないだろうという思い込みをいい意味でぶち壊してくれた、まさか、まさかのホラー続編。 前作のエンディングがどうだったのかすっかり忘れてしまいましたけど、続編という意外性に引き込まれて鑑賞してみましたら、前作よりも面白くて得した気分になりました(笑) とは言っても、面白いと感じられたのは前作の鑑賞という土台あってのことです。本作が初見でも問題はありませんが、前作を鑑賞すれば殺人鬼の心境の変化に心を揺さぶられる深みが感じられます。 盲目の殺人鬼が侵入者を惨殺するホラーとして描かれていた前作から続編はガラッと模様替え!本作は続編でありながら前作とは違う視点であるところが推..

  • 「ザ・スーサイド・スクワッド ”極”悪党、集結」

    緊急事態宣言の影響で映画館も早めに切り上げております。オールナイト上映で夜明かししたころをふと思い浮かべておりました(ひとりごと)。 とある国でひそやかに進行する”スターフィッシュ計画”を阻止するべく、集められた極悪チームの活躍劇!DC作品ではすっかりお馴染みとなり主演映画も公開されたハーレイクインを筆頭にサメ男にイタチ男? 水玉男にねずみ使いetc…といったバラエティに富んだヴィランが揃い踏み。コミックの世界観をR15の年齢制限描写(エグい)で描くも随所にちりばめれたギャクに苦笑! 悪党チームが主演の映画について劇場側は当初不安があったようですが、思った以上に感触が良かったようで今作がシリーズ第二弾。悪役と思われていたヴィランたちの視点で描かれる作品も今や市民権を得た感があります(ヴェノム、マレフィセント、ジョーカーなどなど)。 ネットの記事では、本作のメガホンを撮..

  • 「ワイルドスピード/ジェットブレイク」(日本語吹き替え版)

    東京五輪が閉幕しました。開催に賛否両論ある中で日本はもちろん、世界から参加してくれたアスリートのみなさんに感謝。国を背負うことの重みはいかばかりか?たくさんの感動とドラマをありがとう! 11作で終了と言われている人気シリーズ第9弾。緊急事態での仲間の活躍と新たな敵、派手さ増しましで進化するカーアクションは、とうとう大気圏突破! ストリートレースのドラマでスタートした本作も回を重ねるごとに今や国際犯罪に係るほどのスケールに進化しました。いくどとなく危機を乗り越えて仲間も増え、家族(妻子)と田舎での平穏な日々を過ごしていたドミニク(ヴィン・ディーゼル)に再び難題が降りかかる。 知識と技術の使い方を間違えると即法律に抵触するヤバイ能力者が集まったドミニクファミリー(仲間たち)。彼らの後ろ盾であるミスター・ノーバディ(カート・ラッセル)が、ある裏切りによって消息不明となり、一..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、アインシュタインさんをフォローしませんか?

ハンドル名
アインシュタインさん
ブログタイトル
気ままに映画
フォロー
気ままに映画

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用