chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
気ままに映画 https://kimamanieiga.blog.ss-blog.jp/

映画に関することや作品についての感想、雑感を気ままに綴っています。

ハンドル名の「アインシュタイン」は相対性理論の方ではなく「バック・トゥー・ザ・フューチャー」に登場する犬の名前を頂きました。カルトなネイミングですがよろしくお願いします。

アインシュタイン
フォロー
住所
神奈川県
出身
神奈川県
ブログ村参加

2008/05/05

arrow_drop_down
  • 「Mank/マンク」&「ロード・オブ・カオス」

    第93回アカデミー賞作品賞は、「ノマドランド」が受賞しました。今回のアカデミー賞は、昨年から続くコロナ過の影響で劇場も休館、大作も延期といった中でNetflixオリジナル作品が複数作品賞にノミネートされていることは象徴的でした。私は、基本劇場鑑賞のスタンスなのですが、さすがにAmazonプライム(気が付いたら会員になっていた組)で過去作を鑑賞する機会が増えました。お陰様で作品賞ノミネート作品「サウンド・オブ・メタル 聞こえるということ」が鑑賞出来たことや鑑賞数が増えるとお好みの作品を紹介してくれる機能も体験出来て、買い物も出来るので満足しています。ただ問題なのは、詐欺メールが毎日届くことです。会員の方はご注意を! 映画「サウンド・オブ・メタル 聞こえるということ」は、音が聞こえなくなった主人公(ドラマー)の聴覚の状態を鑑賞者が生々しく体験しているような演出になっていて、作品賞こそ逃したもの..

  • 「るろうに剣心 最終章 The Final」&「まともじゃないのは君も一緒」

    2月初旬あたりから右肩に痛みを感じるようになりまして、最初は寝違えたのだろうと思っておりましたが、4月になっても痛みが治まらず、服を脱ぐのも容易ではなくなり「誰か脱がせて!」なんて情けない独りごとをいうほど症状がひどくなりました。何か悪い病気に罹ったのではないかと不安を隠せなくなりドクターに診てもらいましたらなんと「五十肩」。花粉症も突然でしたが五十肩も突然やって参りました。年齢が四十代で患えば四十肩、五十代なら五十肩だそうで、症状は一緒だそうです。ならば六十代で患えば六十肩?バカなことを考えているうちにいよいよ明日は第93回アカデミー賞の発表です(笑) 前後編の連続作ではなく、本作は終わりと始まりをテーマとした別パート二部作のうちの最終章「人誅編」。過去のあやまちが、ブーメランのように己に襲い掛かる! これまでアニメや漫画の実写化作品が数多く作られては、不作の山をこさえて..

  • 「AVA / エヴァ」

    19日(月)の夜、映画鑑賞が終わって車で家路をたどる中、ラジオ「ニッポン放送 清水ミチコと垣花正 MANE&MELODY」を聴いていました。この番組は、「八木亜希子 LOVE&MELODY」のパロディー番組なのですが、番組企画「3分でポン」のコーナーでは、カッキー(垣花正)のエンタメ紹介で映画&テレビシリーズの「ダウントンアビー」を3分ジャストで紹介していました(さすがアナウンサー)。「ダウントンアビー」はまだ未見なので、興味を持ちました(笑) 知的な役柄がお似合いのジェシカ・チャステインさんが、暗殺者という新境地に挑む!これまでアクション俳優というイメージはなかったのですが、それを払拭するかのような大立ち回りを披露してくれました。頭脳もフィジカルも最強の暗殺者でありながら訳ありな事情も…。 裏社会で暗躍する暗殺組織の一員エヴァ(ジェシカ・チャステイン)は、いつも通り鮮やか..

  • 「ステージ・マザー」&「ナタ転生」

    今週最大のニュースは、何といっても日本人初の偉業を達成した松山英樹さんのマスターズ優勝でしょう。長い歴史の中で何度も日本のトッププレイヤーが、チャレンジしてつかめなかった夢。グリーンジャケットを着た松山英樹さんが眩し過ぎます(110を切れない私が、言えるセリフではありませんが:笑)!優勝おめでとうございます。 感動作って、やっぱり直球が響きます。ひねりなんていりません!息子への愛が、己の偏見を改め、行動が変わってゆく。映画って素晴らしい! 疎遠だった息子リッキーの訃報を知り、葬儀に参列するも「まるでミュージカル」だとその場を去ってしまう母親のメイベリン。しかし、「葬儀の形態はリッキーが望んでいたものできっと喜んでいると思う」。ゲイバーを経営し、リッキーと仲の良かったネイサンは、続ける。「リッキーは共同経営者で、彼が他界した現在、オーナーは、メイベリンであり、自分は家賃も払え..

  • 「ザ・スイッチ」

    9日から劇場のレイトショーが復活しました。徐々に従来の上映スタイルに戻りつつあります。半面、コロナの感染者が50万人超えのニュース、第4波が不安視されています。マスク、アルコール消毒は、車のシートベルト同様身を守るルーティーンになりましたが、ワクチン接種だけは、まだ見通しが立っておりません。映画を楽しみながら人との接触は、極力避ける引きこもり作戦が続いています(笑) 「ハッピー・デス・デイ(タイムループホラー)」の監督が攻める新作は、殺人鬼と女子高生の入れ替わりホラー。「13日の金曜日」ファンにとっては、たまらないポップコーン映画です(笑) 殺人鬼が、お面を被って登場するイメージは「悪魔のいけにえ」から始まったのではないかと個人的には思っているのですが、本作もチラシでは素顔がバレバレですが、劇中ではジェイソンもどきなお面をつけて登場します。 女子高生のミリーと殺人鬼”..

  • 「騙し絵の牙」&「ジャンクヘッド」

    4月です。季節感もなく、地味にやっております。本日5日のネットニュースでは「鬼滅の刃 無限列車編」が、興収394億円突破、400億円の大記録まであと6億円とありました。6月16日にはBlu-ray&DVDが発売予定となっておりますのであと2ヶ月で大台に乗れるかの勝負所です。本作は韓国でもヒットのニュースもあり、もしやもしやのポテンシャルを秘めています。もし、400億を達成したら「鬼滅」ではなく「不滅」ですね(笑) 大手出版社のトップが急逝、沸き起こる権力争いの渦。やるかやられるかの生き残りゲームは、最後までノンストップ!怒涛の結末まで楽しませてくれます 大手出版「薫風社」の社長急逝に端を発し、創業一族と社長の椅子に最も近い専務(佐藤浩市)の権力闘争の構図は、創業家の誇る伝統(小説部)VS社運巻き返しの新風(雑誌部)の乱。 ドラマの旗振り役は、雑誌「トリニティ」編集長 ..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、アインシュタインさんをフォローしませんか?

ハンドル名
アインシュタインさん
ブログタイトル
気ままに映画
フォロー
気ままに映画

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用