chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
気ままに映画 https://kimamanieiga.blog.ss-blog.jp/

映画に関することや作品についての感想、雑感を気ままに綴っています。

ハンドル名の「アインシュタイン」は相対性理論の方ではなく「バック・トゥー・ザ・フューチャー」に登場する犬の名前を頂きました。カルトなネイミングですがよろしくお願いします。

アインシュタイン
フォロー
住所
神奈川県
出身
神奈川県
ブログ村参加

2008/05/05

arrow_drop_down
  • 「ノマドランド」&「モンスターハンター」

    3月最終日となりました。ラジオやテレビの番組改編時期であることは認識していたものの、個人的にはバイオリニストの川井郁子さんのラジオ番組「川井郁子ハートストリングス」とテレビ番組「100年の音楽」が、両方とも終了してしまったことは、やっぱりさみしいです!明日4月1日は、映画ファーストデイです。映画を観て気持ち切り替えです。 アカデミー賞ノミネート作品を鑑賞する。毎年発表される多くの作品の中から映画のプロたちに選ばれた秀逸作を、映画ファンとしては押さえておきたい。そんな考えを土台に一本、また一本とスローペースで鑑賞しています。 ラジオでもテレビでもすでに紹介されまくっている本作をようやく鑑賞しました。中でも「王様のブランチ」という番組を初めて視聴したのですが、この番組の映画紹介コーナーで映画コメンテーターのLiLiCoさんが涙ながらに「本作」を解説する姿は印象に残りました。駆け..

  • 「DAU.ナターシャ」

    この3月から携帯大手各社の値下げプランをネットでのみ受け付ける形で始まるということですが、多くの方はもう新プランに変更されているのでしょうか?私は現在5ギガで契約しているのですが、プラス家のWi-Fiでどうにか間に合っている状態です。しかし、20ギガで今よりも安い料金ならば変更したいと思ってはいるのですが、変更に当たっては新聞記事を読んでみますと、間違って契約してしまうとやり直しが効かないようなことも記載されておりました。慌てずによく考えて申し込もうと思います。 R指定にしばられない、映画鑑賞限定解除のみなさまのみ鑑賞できる問題作を鑑賞しました。第70回ベルリン映画祭で銀熊賞(芸術貢献賞)を受賞したものの衝撃的なバイオレンスと性描写によって賛否の嵐になったらしいです!観て納得(笑) 鑑賞して思ったのですが、この作品はベルリン映画祭の審査員が敢えて「芸術貢献賞」を与えて映画の..

  • 「ミナリ」&「トムとジェリー(日本語吹き替え版)」

    19日(金)に放送された第44回日本アカデミー賞授賞式では、「ミッドナイトスワン」が作品賞に輝きました。どの作品が受賞してもおかしくない秀作が名を連ねる中での頂点、おめでとうございます。そして4月26日(月)に控えている第93回アカデミー賞の結果発表。こちらも目が離せません。 第93回アカデミー賞作品賞ノミネート作品。「ノマドランド」と並び、有力視されています(現在公開中)。アメリカに移住した韓国人一家のドラマですが、本作はれっきとしたアメリカ映画です。 アメリカの片田舎に越してきた韓国人一家4人。冒頭から旦那についてきた奥さんは、ご機嫌斜め。吉幾三さんの「おら、東京さ行ぐだ」の歌詞の一節のように楽しい娯楽もなければ、病院も遠い。この地での生活の不安も然ることながら相談もなく独断で旦那が決めたことが一番の要因です。 旦那には夢があり、広大な土地で農業を成功させること。..

  • 「シン・エヴァンゲリオン劇場版」&「ビバリウム」

    本日15日に流れてきたネットの映画情報では、「鬼滅の刃 無限列車編」が興収386億円を突破、同じく「シン・エヴァンゲリオン劇場版」が、7日間で33億円と報じられました。そんな中で私が注目したのは、「アバター」が中国で上映され興行収入が「アベンジャーズ/エンドゲーム」を抜いて世界一に返り咲いたという記事です。「アバター」は、私の五本の指に入るほど好きな作品です。理由は、何度見ても飽きない!ストーリーも然ることながら音響と映像、独創性が頂点に達していて、ご家庭にホームシアターを設置された方ならその機能のすべてを発揮して存分に楽しめる作品だからです。「アベンジャーズ/エンドゲーム」が興収1位に輝いたとき、監督が「アバター」の続編に興行収入を塗り替えられるだろうと言わしめた最強作品。その続編がいよいよ2022年12月16日公開予定。全5作が予定されている超大作が今から楽しみです。 前作「..

  • 「MIDNIGHT SWAN ミッドナイトスワン」&「あのこは貴族」

    5日くらい前からテレビの録画で使用しているBlu-rayレコーダーが、焼き込み用の生ディスクを認識しなくなりました(レンズクリーナーも同様)。家電量販店に相談しましたら修理が必要でその際レコーダー内のデータは、補償出来ないと言われたものですから、仕方なく自分でレコーダーの蓋をあけて直にレンズを掃除しました。しかし、結果は変わらず。ディスク読み込みの不具合以外は正常に動作しますので、色々考えた結果、自分でドライブを交換して、これでダメなら諦めて買い換えようと家電量販店に型番を控えてドライブを注文しましたら、メーカーがダメ出しして部品は売れないと却下。こちらの事情を察した店員さんのおすすめ、「SHARPさんのモデルならこんな時にデータの移し替えができますよ~」。以上レコーダーの不具合を通してわかったことをお伝えしました(笑) 評判の良かった本作を遅ればせながら鑑賞してみたら…。いやぁ..

  • 「ラーヤと龍の王国」(日本語吹き替え版)

    最近、ネットに流れてきた映画最新情報によりますとアニメのアカデミー賞とも言われる「アニー賞」に「ソウルフル・ワールド」と「ウルフウォーカー」が最多ノミネートとありました。「ソウルフル・ワールド」は劇場での鑑賞を予定していたのですが、コロナ禍の影響でネット配信になってしまいました。この作品は、評判がとても良いだけに、唇を嚙むような思いです。現在ディズニープラスで独占配信されているそうなのでご契約の方は、ご覧になってみて下さい。 2021年のディズニー最新作。同時上映のショートストーリー「あの頃をもう一度」は、人種差別への配慮が感じられる作品で大人テイスト。セリフはなくてもエンディングはじ~んときました。そして本作「ラーヤと龍の王国」は、これまでの実績がものを言う感動作!映像の素晴らしさは基より、新たなヒロインが魅せるアクションや登場するキャラの活躍など見どころ満載。「信じること」が..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、アインシュタインさんをフォローしませんか?

ハンドル名
アインシュタインさん
ブログタイトル
気ままに映画
フォロー
気ままに映画

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用