競馬暦10何年・・・。私ほど、馬と一緒に泣いて喜び喜怒哀楽を共にした方がどれだけいるのだろうか!?
私の意見を参考に馬券の予想をしてみてください。 必ず、ヒントが隠されています。新聞にも雑誌にも負けない知識とセンス!私には馬の血が流れています。なぜなら、、、、競馬場で芝を食ったことがあるから!!
さあいよいよ夏競馬も最高潮に~夏競馬のイベント「サマーシリーズ」~
昨日は、新潟メインの「新潟日報賞」は、コテンパンにやられてしまいました。特に、本命視していた「ショウワモダン」の凡走にはガッカリでした。勝ち馬の鞍上「中舘」…
世界最高峰のレース「凱旋門賞」、もうこのレースに出走できるだけでもすごいことです。今年は日本から、今年の「天皇賞(春)」の1・2着馬がそろって参戦です。いや…
GⅠ馬が優勝馬として名を連ねる~荒れる重賞として名高い「函館記念」~
1997年の第33回から2003年の第39回まで7年連続して「万馬券」となったことから、日本一荒れる重賞とまで言われる「函館記念」。と同時に、この夏の中距離…
競馬も5年経てばひと昔前~短期間のサイクルで生きるサラブレット達~
先日のセリ市、いよいよ「ディープインバクト」が種牡馬として表舞台に立った。競走馬としての現役時は、周知の通り、輝かしい戦績をおさめて話題も一手に受けた名馬で…
魅力のストレートコース重賞~新潟GⅢ「アイビスサマーダッシュ」~
新潟の夏競馬も始まった。2001年のリニューアルにより、新潟競馬場も大幅に変わりました。まずはやはり、日本発の直線レースコースの開設であろう。最終直線も大幅…
夏競馬の函館開催の季節になると、今は亡き「メジロブライト」を時々思い出します。函館新馬1,800m戦で単勝最低人気での出馬、そして、結果は1着と勝ち上がった…
国内屈指の良血が目覚める~「キャプテンベガ」偉大な母に勲章をささげる~
「SS」ラストクロップの超大物が、久々の重賞で結果を出す時がきたようです。母は牝馬クラシック2冠を制した「ベガ」。偉大なる母の名前をもらった「キャプテンベガ…
世界初白毛のGⅠ制覇はお預けと~「ユキチャン」無念の出走回避でした~
先日のJDDでのジンマシンによる「ユキチャン」の出走回避は、非常に残念なものでしたね。でも、屈腱炎のような脚部不安ではなくて何よりです。しかし、ライバル視の…
日曜日の「ラジオNIKKEI賞」は、またもや「ウチパク」さんの2週連続した好騎乗により、軽ハンデを活かした伏兵「レオマイスター」が秋への名乗りをあげることと…
カリスマ的スターを求めている競馬界~競馬ブームを呼び起こすために~
過去に2度の大きな競馬ブームがあったことは周知の通りです。最初は、昭和40年代後半の怪物「ハイセイコー」の出現によりブームは起こった。競馬を知らない者でも、…
「ブログリーダー」を活用して、馬の血が入っている人間さんをフォローしませんか?