chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
上田博之のあやせタウンWeb <ブログ版> https://blog.goo.ne.jp/ueda01

神奈川県綾瀬市の動きを縦軸にしつつ横軸は四方八方に広がります。市議会議員上田博之(日本共産党)です。

ひろゆき
フォロー
住所
綾瀬市
出身
栄区
ブログ村参加

2007/11/05

  • ◆統一協会が進める「家庭教育支援法の制定を求める意見書」に賛成した綾瀬市の自民系・公明の議員

    2018年3月の綾瀬市議会に「家庭教育支援法の制定を求める意見書提出に関する陳情」が提出されました。陳情者は、家庭教育を推進する神奈川県民の会で、これは統一協会の関連団体であることが分かっています。この陳情は、総務教育常任委員会で審議され、自民系会派と公明党の賛成で趣旨了承に。そして、最終日の本会議では「家庭教育支援法の制定を求める意見書」が審議され、ここでも自民系と公明党の賛成で、可決されています。当時、神奈川県内では25の自治体に同様の陳情が出されましたが、意見書を可決した議会はわずか5議会のみで、その中に綾瀬市議会が入ってしまいました。公にはされていませんが、危険な反社会団体である統一協会の影響が綾瀬市議会に及んでいることの現れではないでしょうか。そのためでしょうか、昨年の12月議会で、統一協会と政...◆統一協会が進める「家庭教育支援法の制定を求める意見書」に賛成した綾瀬市の自民系・公明の議員

  • ◆光綾公園ローズガーデンの入園料が、突然半額に!! 抗議の声が届いた!!

    すみませんm(__)m一か月遅れの報告です。2月20日の議会運営委員会に提案された入園料を前ブログでみなさんにお伝えするとともに、いろいろな方にこの料金についてのご意見を聞いて回りました。みなさんの意見はすべて「こんな高いのはあり得ない」「観にはいかない」ばかり。そのことを担当課に伝え、無料を基本にすべきだ、と考え直すことを求めました。すると、その日の夜に担当部長から電話がかかってきて、「市民の料金は半額にします」と。無料にはなりませんでしたが、みなさんの抗議の声を届けてよかったあ、と喜びました。しかし、毎年3000万円以上が維持費に消える公園の議案には賛成はできません。◆光綾公園ローズガーデンの入園料が、突然半額に!!抗議の声が届いた!!

  • ◆光綾公園:年間維持費3000万円のローズガーデン~入園料大人800円、小人300円の議案が

    3月議会(2月27日~3月23日)が始まりますが、ローズガーデンの有料化の議案が出されることが分かりました。光綾公園の再整備がすすめられていることはご存じだと思います。子どもたちが大喜びで遊んでいた築山はなくなり、バラ園部分が約6倍になり、2024年度には開園というスケジュールです。このバラ園が「ローズガーデン」と名付けられ、入園料が設定されることが判明しました。バラの最盛期は大人800円(上図参照)です。■年間入園者6万人は可能か?市は、上図の料金で当初5年間で30万人、年平均6万人と見込み、約2000万円の収入と試算していますが、交通不便な上に駐車場もそれほど広くない公園で、可能でしょうか?最盛期には駅からのシャトルバスの運行も考えていると言いますが、その経費はさらにプラスに!■ボランティア頼みのバラ...◆光綾公園:年間維持費3000万円のローズガーデン~入園料大人800円、小人300円の議案が

  • ◆学校給食の質の改善を栄養素の数値で確認! しかし、まだまだ!!!!!

    綾瀬市の学校給食の貧弱さを議会で追及してきましたが、数字上は改善されていることを確認しました(昨年の4月と12月とを比較。黄色になっているところは、国の基準を上回っている栄養素)。このことは成果として喜びたいと思いますが、しかし、実際の給食の写真を見る限りは、おかずが一品少なく、量も少ないように見えます。数値どおりの量になっているのかなあ、と首をひねっています。◆学校給食の質の改善を栄養素の数値で確認!しかし、まだまだ!!!!!

  • ◆デジタルで災害時のボランティア活動を支援する研修会に参加

    災害ボランティアセンターの運営に関する情報交換会にあやせ災害ボランティアネットワークの一員として参加しました。(主催は、綾瀬市社会福祉協議会、綾瀬市災害対策本部、あやせ災害ボランティアネットワーク)ここでは、①簡単にアプリが作成できる「災害時支援ソフトkintone」の説明、②その体験、③その活用方法とこの間の事例について、正味5時間半みっちり学びました。ボランティアセンターの運営では、いろいろと大変なことがありますが、特に情報の共有には時間がかかりますし、トラブルの原因になりがちです。そこを支援するデジタル化です。もちろんすべてがデジタル化で解決できるわけではありませんが、その効果は現場の声(下図)からも明らかです。さらに使いやすくなるでしょうから、綾瀬でも活用できるように取り組みたいと思います。◆デジタルで災害時のボランティア活動を支援する研修会に参加

  • ◆危険な感染症に対する基本方針を無視したままの綾瀬市

    綾瀬市は9年前(2014年)に、「綾瀬市新型インフルエンザ等対策行動計画」を策定しています。今回の新型コロナウイルス感染症への対応もこの行動計画にのっとって行い、感染の収束後、行動計画の問題点を洗いだして次の新たな感染症への備えを見直すことが必要でした。しかし、綾瀬市はこの行動計画があることを忘れていたようです。(議事録には残っていませんが、質問をする前に担当課に確認をしたとき、“ああ、そういえば、そういう計画があったなあ、そういえば、あれ見ていないなあ”、という対応だったのです)いま現在も第8波が続いていますが、綾瀬市は自分で作った計画をおざなりにしたままなのです。下記問答(要約)は昨年9月議会でのものです。上田●新型インフルエンザ等対策行動計画に基づいてコロナ対策を行ったのか。健康づくり推進課長●国、...◆危険な感染症に対する基本方針を無視したままの綾瀬市

  • ◆日本共産党綾瀬市議団が行った「市民アンケート」

    日本共産党綾瀬市議団が行った「市民アンケート」には、415名もの方から貴重なご意見をお寄せいただきました。ありがとうございました。ここでは、その結果の概要をお伝えさせていただきます。今後も、いつでもご意見・ご要望をお寄せください。よろしくお願いいたします。【1】暮らしの状況…苦しくなっている約60%変わらない約33%【2】消費税の減税…賛成約65%反対約15%【3】憲法9条改定…賛成約19%反対約44%【4】核兵器禁止条約…参加すべき約73%不参加でいい約8%【5】原子力発電所…再稼働やめ廃止約44%推進し継続約23%【6】介護・医療の負担増…賛成約10%反対約72%【7】選択的夫婦別姓制度の導入…賛成約44%反対約21%【8】綾瀬市政で優先的に取り組んでほしい施策(5つを選択)■は全アンケートの集計値■...◆日本共産党綾瀬市議団が行った「市民アンケート」

  • ◆12月議会トピックス 6点(後半)

    12月議会でもいろいろとありましたが、その中から6つのトピックスをご紹介します。その後半の3点です。■統一協会と政治家の関係を正す請願に賛成した議員は4名だけ市民から出された「旧統一教会等による被害の救済・防止を求めるとともに、政治との癒着を究明し一切の関係を断つことを国に求める請願」に反対した議員は、統一協会と癒着するつもり?■健康保険証とマイナンバーカードの一体化の中止を求める請願も賛成議員は4名だけ警察官や自衛官がマイナカードを紛失すると身分や所属が明らかになり身の危険に陥る可能性があるとして身分証として使用しないことを政府に申し入れた危険なカード。持ち歩きは危険です!■女性差別をなくすための条約の批准を求める意見書は6名の議員の賛成だけ「女子に対するあらゆる形態の差別の撤廃に関する条約の選択議定書...◆12月議会トピックス6点(後半)

  • ◆12月議会トピックス 6点(前半)

    12月議会でもいろいろとありましたが、その中から6つのトピックスをご紹介します。まず、前半の3点をご覧ください。■18歳までの医療費無料化来年度中に実現させると市長が答弁このトピックは、すでにブログ記事にしています。約50年も前から一貫して求めてきた子どもの医療費の無料化。私も2007年の初当選以来繰り返し要求。12月議会の一般質問であらためて18歳までに対象者を拡大するように求めたところ、市長が来年度中に実施すると答弁!やったあ!■国の臨時特別給付金の対象とならない低所得層に綾瀬市独自の給付金を支給非課税世帯にはギリギリならない世帯は、これまで支援対象にならないなど制度のはざまになっていました。こうした政治の光があたらないところに光をあてる自治体の取り組みは大いに評価したいと思います。綾瀬市はこの国の支...◆12月議会トピックス6点(前半)

  • ◆災害時に役立たない防災トイレ!? 綾瀬市も関わる高座清掃施設組合が作る大きな公園で問題点を指摘!

    綾瀬市の吉岡地区の南は海老名市ですが、その市境近くに綾瀬市・海老名市・座間市の3市で運営する「高座清掃施設組合」のごみ焼却施設があります。焼却施設の隣には、焼却熱を利用した温水プールが設置され、多くの市民に利用されています。その温水プールの北側に約38000㎡の公園(本郷ふれあい公園)が計画されています。すでに第一工区(約11000㎡)は完成し、来年度から第二工区(約27000㎡)の工事が始まるのですが、12月22日に開催された高座施設組合の議会(3市から5名ずつの市議15名で構成)でその整備計画が公表されました。この公園は、ごみ処理施設周辺の環境を向上させるため、地域全体の活気の醸成、地域の故郷となる豊かな自然環境の保全と再生、地域防災の一翼を担うとともに、地域住民が参加したワークショップでの要望である...◆災害時に役立たない防災トイレ!?綾瀬市も関わる高座清掃施設組合が作る大きな公園で問題点を指摘!

  • ◆やったああ! 18歳までの医療費無料化実現に!! 初当選以来の宿願達成です

    18歳までの医療費の無料化を、12月12日の一般質問で求めたところ、市長が来年度中に実施すると答弁!!2007年の初当選以来、一貫して追求してきた政策が実現しました。みなさんと、喜び合いたいと思います!!2007年の12月議会で対象年齢の拡大と所得制限の撤廃を訴えたのですが、すぐに小学3年まで拡大され、所得制限もなくなったときの喜びを思い出しました。●綾瀬市での小児医療費無料化の進展は次のとおりです1971年●日本共産党が乳幼児の医療費の無料化の政策を掲げる2000年●綾瀬市で医療費無料化の対象が0歳児から2歳児に2001年●綾瀬市で3歳児までに拡大2003年●綾瀬市で就学前までに拡大2007年●綾瀬市で小学1年生まで2008年●綾瀬市で小学3年生まで(所得制限も撤廃)2012年●小学校卒業まで拡大□50...◆やったああ!18歳までの医療費無料化実現に!!初当選以来の宿願達成です

  • ◆本日、12月12日午後2時半から私の一般質問です! ネット視聴などお願いいたします

    今日は綾瀬市議会の一般質問の2日目。私は午後2時30分前後から約50分間行います。❶小児医療費助成(無料化)を現在の15歳までから18歳にまで引き上げを求めます。事前の聞き取りでは、これは実現しそうです。やったあ\(^o^)/❷学校給食の充実では、連続3回目の質問をいたします。5、6、7月の成分を分析して、ビタミンCやカルシウム、カロリーが不足していた問題などを追及します。ぜひ、傍聴に!または、市のホームページからネットで視聴くださいませ。よろしくお願いいたしますリアルタイムでの視聴は、ライブ中継を見る 綾瀬市議会インターネット議会中継(kensakusystem.jp)後日、録画を見られるときは、議会の日程から選ぶ 綾瀬市議会インターネット議会中継(kensakusystem.jp)◆本日、12月12日午後2時半から私の一般質問です!ネット視聴などお願いいたします

  • ◆給食の質の改善の第一歩が前進しています!

    6月から学校給食の充実を訴えてきたわけですが、一部、大きく改善されていることが数字で判明しました。小学校中学年(3年生、4年生)の給食で摂るべきカロリーは、650キロカロリーとなっています。綾瀬市はこの数値よりもだいぶ低かったのですが、6月議会での追及のあと、基準値の誤差の範囲にまで上昇したのです。こんなに数値にはっきりと反映されているとは!です。ちなみにその数値は、以下のとおりです。●5月629kcal(単位は以下同)●6月621●7月614●9月650●10月636●11月646●12月655一歩前進ですが、海藻がほとんど使われていない問題や、おかずが一品だけが基本となっている問題など、まだまだ改善点がありますので、引き続き取り組んでまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。◆給食の質の改善の第一歩が前進しています!

  • ◆小児医療費無料を18歳まで拡大と学校給食のおかずを増やすために、12月12日に一般質問します!!

    12月議会が始まっていますが、今回の私の一般質問は、12月12日午後2時半過ぎくらいになる予定です(私の前の質問者の時間によって前後します)。今回の私のテーマは2つです。■小児医療費の無料化を18歳までに拡大を小児医療費の無料化は、日本共産党が54年前から一貫して求めてきた政策です。綾瀬市でも、市民団体と協力し合い署名を集めて議会に請願を出すなど取り組んできました。しかし、これらの請願は自民系・公明党の市議の反対で一度も採択できませんでした。そうした反対のなかでも粘り強く取り組むことで、無料化の対象を乳幼児→就学前→小学校卒業→中学卒業、と広げてくることができました。綾瀬市では2017年から中学卒業までになっています。それから5年。お隣の海老名市は来年10月から18歳までに拡大すると表明するなど、全国で拡...◆小児医療費無料を18歳まで拡大と学校給食のおかずを増やすために、12月12日に一般質問します!!

  • ◆防衛省・文科省・厚労省などに国政要望を伝え、見解を問う~オスプレイの虚偽回答は撤回させました

    11月10日、日本共産党の神奈川県内の議員・候補者が参加した「国政予算要望」交渉を行いました。ちょうど国会開会中ということで、現職の国会議員は参加できませんでしたが、畑野君枝前衆議院議員が最初から最後までいっしょに取り組んでくれました。日本共産党の要望は、市民のくらしを守るため、社会保障の削減を許さず、充実を求めることで一貫しています。また、防衛問題では、オスプレイなどの安全性や、日米合同委員会での約束を守らない米軍の軍用機の運用をただしました。特記すべきは。オスプレイは住宅地の上空などではプロペラの位置を変えないことになっているのですが、実際にはその違反行為が数多くの市民によって目撃されているのに、防衛省の職員は「協定は守られている。なぜなら、米軍が守っていると言っているから」という珍回答を行ったことで...◆防衛省・文科省・厚労省などに国政要望を伝え、見解を問う~オスプレイの虚偽回答は撤回させました

  • ◆綾瀬の空がざわざわ!! 厚木基地を拠点にして 多国籍軍が軍事訓練の異常!!日米印豪共同訓練(マラバール2022)

    海上自衛隊が、米海軍、インド海軍、オーストラリア海空軍と共同訓練を実施しています。期間は11月8日から15日となっていますが、厚木基地が使用され、これまで飛来したことのない軍用機も多数飛来し、綾瀬市の空をざわつかせています。また、これに先立ち日米共同統合演習(実動演習)が10月から行われていて、カナダ軍の哨戒機も飛来し、多くの軍人が厚木基地内だけでなく基地周辺のホテルなどに宿泊しています。昨年度は、二度にわたり日米共同訓練に参加する航空機の整備拠点として厚木基地が使用されていることもあり、「基地機能の強化に対する懸念」を綾瀬市も表明しています。軍事対軍事の対応ばかりで、外交の取り組みが非常に弱い日本のあり方を根本から変えないと、戦争への道に引きづりこまれてしまうでしょう。それが歴史の教訓ですから。◆綾瀬の空がざわざわ!!厚木基地を拠点にして多国籍軍が軍事訓練の異常!!日米印豪共同訓練(マラバール2022)

  • ◆コロナ感染第8波の兆候か!? 綾瀬市の小中学校で学級閉鎖・学年閉鎖が続々

    秋も深まっていて、木々も色づく街角・・・(上の写真はイメージです)しかしコロナウイルス感染症の波はまだ続くようです。私はワクチン5回目を予約しましたが、ちょっと体調にかげりがあるので、延期としました。みなさんは、いかがですか?綾瀬市内では小中学校で相次いで学級閉鎖や学年閉鎖となっていますが、この情報はだれも積極的に発信していないのでご存じない方が多いのではないでしょうか。ですので、ここでは学校名は伏せさせていただきますが、9月以降の現実をお知らせいたします。■9/21~9/25A小学校1クラス学級閉鎖(1名陽性)■9/21~9/25B小学校1クラス学級閉鎖(5名陽性)■11/1~11/5C小学校4年生学年閉鎖(4名陽性)5年生学年閉鎖(14名陽性)■11/2~11/6D中学校1クラス学級閉鎖(6名陽性)■...◆コロナ感染第8波の兆候か!?綾瀬市の小中学校で学級閉鎖・学年閉鎖が続々

  • ◆要求が実現し、学校給食の写真が市のホームページにアップされ始めました!!

    6月議会で要求してから5ヶ月もかかりましたが、ようやく綾瀬市の学校給食の写真がホームページで見られるようになりました。昨日午後3時過ぎに、11月4日と11月7日のAコース、Bコースそれぞれがアップされました。市のホームページはこちらです。⇒https://www.city.ayase.kanagawa.jp/.../hpg000038091.htmおかずの量が少ない、おがずが一品少ないなど、感じていただけるでしょうか?他の自治体の学校給食との比較をしてみました(上の写真)。どれも11月4日の学校給食です。左上が綾瀬市のAコースです・ジャージャン豆腐・バンサンスー・ご飯・牛乳右上がおいらせ町学校給食センター・味噌ラーメン・ボラニアカツ・ブロッコリーサラダ・牛乳左下が奥州市胆沢学校給食センター・こまったさんの...◆要求が実現し、学校給食の写真が市のホームページにアップされ始めました!!

  • ◆来週から綾瀬市の学校給食の写真が市のホームページに掲載されるようになります!!

    綾瀬市の学校給食でようやく動きがありました。それは6月議会から求めていた学校給食の写真のホームページへの掲載についてです。来週の月曜日から始めると、今日、学校給食センター所長から報告がありました。実際に掲載されましたらURLなどあらためてお知らせいたします。この写真の掲載では、埼玉県伊奈町の給食の写真の掲載が素晴らしいので、これに近づけて欲しいと提案していましたが、教育部長から「システムの限界もあって伊奈町のようにはできませんが」と、言われました。来年の2月に綾瀬市のホームページのシステムが大更新されますので、「その時にはぜひお願いします」と、私からは再度、伊奈町を参考に、より素晴らしい掲載方法になるように求めました。伊奈町の給食の写真⇒今日の学校給食を紹介します(11月分)🎵 バラのまち埼玉県伊奈町公式...◆来週から綾瀬市の学校給食の写真が市のホームページに掲載されるようになります!!

  • ◆“綾瀬市の学校給食はひどい”と、綾瀬市の現役の先生も近隣の自治体の先生も!!

    綾瀬市の学校給食が質素すぎる問題を6月議会で取り上げてからいろいろな方と情報交換をしています。今日はあるお店の店長からお話を聞くことができました。この店長には以前給食の写真を見ていただいたことがあったのですが、その後、お店に来る方とお話をしてくださっとのこと。お客さんの中に現役の綾瀬市の小学校の先生がいて、「綾瀬市の給食はひどい、食べる楽しみがない」と非常に嘆いていたとのこと。また、厚木市の先生は、「綾瀬市の給食がひどいことは知っています」と言っていたそうです。こうした現場の声や近隣の自治体にまで広がってしまっている悪評になぜ教育委員会は気づかないのでしょう???また、その話を店長から聞いていたらその場に綾瀬市の給食を9年間食べていたという高校生がいて、「給食というものはああいうものだと思っていたので品数...◆“綾瀬市の学校給食はひどい”と、綾瀬市の現役の先生も近隣の自治体の先生も!!

  • ◆認知機能の低下で運転免許証を返納された方に、綾瀬市の地域包括支援センターが積極的に支援

    認知機能の低下で免許証を返納された方に、綾瀬市の地域包括支援センターが積極的に支援を行うことになりました。これは綾瀬市と神奈川県警が協定を結んで、免許返納された方の情報の共有を行うとするものです。ここで2つの疑問がありましたので、綾瀬市地域包括推進課に確認をしました。❶運転免許更新時の認知機能検査などの結果によって免許証を自主返納した場合、自動的に警察から市役所に情報が提供されてしまうのか?❷認知機能の検査結果に関わりなく家族の反対などで免許更新時以外に自主返納される方は、この協定に含まれるのか?回答は、❶については情報の提供を承諾した人のみということでした。❷については、確認して後日連絡しますということでした。◆認知機能の低下で運転免許証を返納された方に、綾瀬市の地域包括支援センターが積極的に支援

  • ◆学校給食に金属片が混入~事故報告の情報伝達にも課題が

    学校給食への「金属片」混入について、という情報提供が綾瀬市学校教育課から、22日(土曜日)午後6時4分に議員宛に届きました。マスコミ発表は、このあと行ったようです。この事故は金曜日の12時45分ころに発覚していますので、この時ですでに29時間以上経過しています。報告があまりにも遅すぎますね。報告がなぜこんなに遅れたのか、月曜日に確認しました(この記事の最後に記載)。教育委員会から提供された情報は次のとおりです。ーーーーーーーーーーーーーーーーーー学校給食への「金属片」混入について◆発生事案10月21日(金)に学校給食で提供された「そぼろ煮」に金属片が混入しました。◆発生日時2022年10月21日(金)12時45分頃◆発生場所綾瀬市立春日台中学校(職員室)(綾瀬市吉岡393-1)◆内容同校職員が昼食時、副菜...◆学校給食に金属片が混入~事故報告の情報伝達にも課題が

  • ◆生活支援を求めて市長・教育長と懇談し、具体策を申し入れました~日本共産党市議団

    ■すべての市民が対象となる生活支援を国から綾瀬市に約1億6000万円が12月に「電力・ガス・食料品等価格高騰重点支援地方交付金」として交付されます。私たちはこの交付金と、市の予備費約7億円の一部とを活用しての生活支援策を、10月19日、市に申し入れました。この提案で留意したことは、できるだけ多くの市民が対象となることと、クーポン券の発行や給付金の支給では予算の約3分の1が事務経費に消えてしまうので、経費がほとんどかからない下水道料金の減免を求めたことです。-----------------------------------------------1)学校給食の無償化を10月にさかのぼって半年間実施すること合わせて、来年度も実施できるように、調査研究をすすめること給食の副食をもう一品増やせるように財政支援...◆生活支援を求めて市長・教育長と懇談し、具体策を申し入れました~日本共産党市議団

  • ◆厚木基地でのPFOS等の流出事故で神奈川県や綾瀬市が立入調査! 日米地位協定の壁のなかで本土では初めて!!

    米海軍厚木基地で人体に有害なPFOSなどが流出し、蓼川に流れ出た問題で、私たちは基地に抗議してきました。これまでは日米地位協定の壁で基地内への立入調査ができませんでしたが、今回初めて神奈川県や綾瀬市の職員が基地内に立入り現地を確認し、調整池の水を採取することができました。この立入りは、記憶が正しければ沖縄でこれまで2回ありましたが、本土では初めてです。大きな変化を作ることができました。基地の航空写真はgooglemapより詳細は発表されていませんが、楕円の中の格納庫あたりで流出事故があったと思われます。矢印の先にあるのが、調整池です。この調整池は、基地内の大量の雨水が蓼川に流れ込んで、下流で水害をもたらしていたので、日本共産党市議団が十数年前から調整池を作るように働きかけ実現したものです。今回の流出事故で...◆厚木基地でのPFOS等の流出事故で神奈川県や綾瀬市が立入調査!日米地位協定の壁のなかで本土では初めて!!

  • ◆軽度・中度の難聴者の聞こえをサポートする「磁気ループ」が使いやすくなります!!

    ■2012年に提案し磁気ループ配備ちょうど10年前の議会で提案し、まず第一段階を実現しました。現在は、保健福祉プラザに配備され、福祉グループの活動で利用されています。この他に1対1などの対面で利用するループは、福祉の窓口で市の職員が難聴のかたとの対話などで活用しています。■保健福祉プラザのループを公民館で利用可に今回の9月議会では、現在保健福祉プラザにある磁気ループを公民館やコミュニティセンターなどでも利用できるように、貸出制度を作るように求めました。現在、貸出しのための要領を作成していますので、まもなく実現します。■公民館などへの新規配備にむけ研究開始!公民館やコミュニティセンターなどへも配備するよう議会で求めたところ、市は、保健福祉プラザの磁気ループの貸出しを行い、その「利用者のニーズを踏まえて磁気ル...◆軽度・中度の難聴者の聞こえをサポートする「磁気ループ」が使いやすくなります!!

  • ◆なかなか更新されない綾瀬市の学校のホームページ

    8日に行われる綾瀬市の小学校の運動会について市民の方から問い合わせがあったので、各学校のホームページを調べたら、10月の5日にもなっているのにいまだに9月の学校だよりで止まっている学校が大半であることが分かりました。小学校では、綾西小と綾南小、落合小の3校のみが10月の学校だよりを掲載。他の小学校は、9月まで。もっと驚いたのが中学校のホームページです。10月の情報を載せている中学校は一つもなく、城山中学校にいたっては6月まででストップ。綾瀬市の学校ホームページは、他市よりも10年も20年も遅れて、やっと始まったばかりですので、これからに期待をしたいと思いますが、そのためにはもっともっと個々の学校を支援する教育委員会の取り組みが必要です。ここもねばり強く取り組んでいかねば!!◆なかなか更新されない綾瀬市の学校のホームページ

  • ◆9月議会の一般質問は22日午前10時40分頃の予定です

    今回は3つのテーマで一般質問を行います。①加齢性難聴者への補聴器購入助成を県内ではすでに相模原市、厚木市、愛川町、清川村で購入助成を実施。全国では県単位での実施など、多くの自治体に広がってきています。また、難聴者を含むサークル活動などで効果を発揮する「磁気ループ」の公民館配置などを求めます。②3人に1人が発症する帯状疱疹へのワクチン補助を帯状疱疹は、水ぼうそうと同じウイルスで起こる皮膚の病気。高齢で発症するケースが多く、寝れないほどの痛みに襲われることや、その痛みが後遺症となって長く続くこともあります。ワクチンで予防できますので、補助制度で促進を。③学校給食の課題をどう考えているのかいまだに教育委員会は、給食の質に関して課題を認識していないようなので、6月議会に続いて学校給食を取り上げます。ただ、6月に要...◆9月議会の一般質問は22日午前10時40分頃の予定です

  • ◆市議団の「市民アンケート」に続々回答が! ネットでのアンケートもありますのでよろしくお願いします!

    日本共産党綾瀬市議団は、8月の末から「市民アンケート」を始めています。アンケート用紙と返信用の封筒などをセットにして地域にポスティングしていますので、ぜひご回答ください。まだ配布し始めてわずかですが、すでに70通を超えるご回答をいただいています。ありがとうございます。30代の正規職員として働く男性からは「子育てしやすい街にしてほしい。2人子どもが欲しいが、1人ですでに苦しいです」、と切実な思いを寄せていただきました。70代の非正規で働く男性からは「若い人~老人まで使用する公民館使用料が高過ぎる。健康を維持させるためにも、無料で使用できるようにしてもらいたい」ほかにも、「綾瀬市内を自転車で安全に一周できる道路がほしい。最初は部分的でもよいが」とか、「公園でのルールが多すぎて、どこの公園に行っても子どもたちが...◆市議団の「市民アンケート」に続々回答が!ネットでのアンケートもありますのでよろしくお願いします!

  • ◆クラッチ不具合の原因不明のまま飛行を再開したオスプレイに抗議して防衛省交渉!

    9月8日、防衛大臣あてに「米軍オスプレイ、自衛隊オスプレイの飛行中止を求める申し入れ」を行い、防衛省のオスプレイの安全担当者らに抗議してきました。参加したのは、田村参議院議員、畑野前衆議院議員、井坂県会議員団長、上野県議をはじめ厚木基地周辺の自治体議員とその予定候補者です。綾瀬市からは、私と福田くみ子予定候補(松本春男議員とバトンタッチ)の参加でした。今回、CV22オスプレイをめぐって問題となっているのは、2つあるエンジンのうちの1つと、ローターを繋ぐ「クラッチ」が噛み合わなくなる不具合があいついでいることです。米空軍特殊作戦コマンドの説明では、クラッチが繋がらない場合、もう一つのエンジンから動力を伝達する設計になっているが、操縦士はただちに着陸を余儀なくされ、そのさい「機体を制御できない場合がある」とさ...◆クラッチ不具合の原因不明のまま飛行を再開したオスプレイに抗議して防衛省交渉!

  • ◆綾瀬市民の新型コロナワクチンの接種回数ごとの人数

    現時点で2回以上新型コロナワクチンを接種した綾瀬市民は約68000人です。4回目までの接種回数別の概人数は、以下のとおりです。🟠2回目まで終了約15000人🟠3回目まで終了約35000人🟠4回目まで終了約18000人この68000人が、新しいオミクロン株対応ワクチンの接種対象です。まもなく始まりますので、綾瀬市からのワクチン情報にお気をつけください。◆綾瀬市民の新型コロナワクチンの接種回数ごとの人数

  • ◆安倍元首相の国葬に反対し、弔意の強制を行わないよう求める申し入れを市長・教育長に行いました

    8月23日、「安倍元首相の国葬に反対し、弔意の強制を行わないよう求める申し入れ」を日本共産党綾瀬市議団(上田博之・松本春男)と松本春男市議からバトンタッチをする福田くみ子の3名で行い、古塩市長と袴田教育長とそれぞれ懇談をいたしました。古塩市長は、国葬が国民主権のもと良心の自由や思想信条の自由を謳った現憲法の精神と相いれないという点で意見が一致しました。また古塩市長は、岸田内閣の支持率が急落する中、国葬において弔意の強制を行えば更なる支持率の低下が起きかねないので、弔旗や黙とうなどの要請はないのではないかとの、見通しを示されました。しかし、国や県からの要請があったときにどう対応するか、それはまだわからない、ということでした。私たちは、安倍氏が死亡した直後に、市役所で半旗を掲げなかった数少ない自治体の長として...◆安倍元首相の国葬に反対し、弔意の強制を行わないよう求める申し入れを市長・教育長に行いました

  • ◆綾瀬市出身の「さかなクン」の映画[さかなのこ]のパネル展 市役所で開催中

    さかなクンが在籍した綾瀬市の中学校でロケが行われた映画「さかなのこ」のパネル展が、9月2日まで綾瀬市役所の一階ロビーで行われています。映画は9月1日から公開されますが、綾瀬市の近くだと「TOHOシネマズ海老名」「イオンシネマ座間」で観られますので、ぜひ‼️◆綾瀬市出身の「さかなクン」の映画[さかなのこ]のパネル展市役所で開催中

  • ◆消費税を価格に乗せられない零細業者が消費税を国庫に納めることになる「インボイス制度」の学習会実施

    今日(8月14日)、共産党市議団の主催で「インボイス問題の学習会」を開催しました。と、言っても、インボイスって何???という方も多いのではないでしょうか?ここでは説明を省かせていただきますので、制度の課題については、インボイスで免税事業者は廃業の危機…!消費税負担か値引きを迫られる!|全国商工団体連合会をご確認ください。この制度、来年の10月から実際の運用が始まりますが、これによって小規模事業者や零細業者は廃業の危機に直面します。消費税を現在の複数税率から、5%の単一税率に戻せばインボイス制度は不要になります。日本共産党は、消費税を当面は5%に減税し、できるだけ早く廃止をさせる、という政策です。ところで、この記事の頭にある図解は、インボイスのものではなく、消費税がもつもっと根源的な欠陥を示したものです。こ...◆消費税を価格に乗せられない零細業者が消費税を国庫に納めることになる「インボイス制度」の学習会実施

  • ◆学校給食をもっとすばらしいものに!! 一般質問の映像をご覧ください!!

    6月議会で「学校給食の無償化を展望しつつ抜本的な質の向上を」のテーマで一般質問を行いました。生の編集なしの映像は、トチリもそのままですので恥ずかしいのですが、ぜひご覧ください。綾瀬市の給食の問題点と解決の道筋を示したつもりです。ご覧いただき、ぜひご意見をお寄せください。よろしくお願いいたします。録画映像 綾瀬市議会インターネット中継(上田博之一般質問)◆学校給食をもっとすばらしいものに!!一般質問の映像をご覧ください!!

  • ◆あなたは、どの給食を子や孫に食べさせたいですか~6月16日午後3時過ぎころ一般質問です

    今回の一般質問のテーマは「学校給食の無償化を展望しつつ、抜本的な質の向上を」です。実は、綾瀬市の学校給食を試食して愕然としました。小さいさんが焼は冷凍食品。米飯は海老名の工場に委託したもの。豚汁も具が多いとは言えず。これで260円なのですが、給食費は食材費のみと法律で決められているので、一般の定食屋での食材費は3割程度と言われていることから逆算すると860円相当の定食ということになります。しかし、とてもそうは見えないですよね!!比較でお見せした給食とどこが違うのか?大きな違いの1つは、米飯を給食センター内で炊飯しているか、外注しているかです。そのからくりを解き明かし、改善のための方向性を示す一般質問を行います。また、教育の無償化の一環として給食の無償化へむけ、自治体として行える施策も提案します。ぜひ、傍聴...◆あなたは、どの給食を子や孫に食べさせたいですか~6月16日午後3時過ぎころ一般質問です

  • 【物価高騰等に対する緊急経済対策の申し入れ】

    2022年5月19日綾瀬市長古塩政由様綾瀬市教育長袴田毅様日本共産党綾瀬市議団団長上田博之松本春男物価高騰等に対する緊急経済対策の申し入れ新型コロナウイルス感染症のまん延防止措置は解除されたものの、原油高、ウクライナ情勢、円安などによって、原油や原材料の価格高騰、資材などの供給不足等が起き、市民や事業者をとりまく状況はいっそう厳しさを増しています。今年4月の消費者物価指数は、都市ガス代28%、電気代26%、ガソリン代が14%と、スパゲティは16%と大幅に上昇しています。こうした価格上昇は、消費税数%分の負担増に匹敵し、しかも今後さらなる高騰も予想されています。市民からは「玉ねぎの価格が3倍にもなった」「育ち盛りの子どもの食費を減らさなければやっていけない」などといった声も寄せられるなど、こうした高騰は市民のくら...【物価高騰等に対する緊急経済対策の申し入れ】

  • ◆物価高騰でも学校給食費を値上げせず質の低下もさせない! ~物価高騰等に対する緊急経済対策の申し入れ

    給食費の値上げをする自治体が増えていますので、緊急の申し入れを市長と教育長に行いました(5月19日)。教育長の話では、ここ数年の物価高騰の影響で、すでにデザートを減らしたり、子どもたちが楽しみにしているリクエスト給食をやめたりなどのやりくりをしているということですが、4月からの高騰による影響もジリジリと出始めているとのこと。私たちは給食費の値上げをせず、なおかつ質を落とさないように給食費に市が助成をするなどの予算措置を6月議会で行うことを要請しました。教育長からは、「6月議会での補正でまず第一段階の支援を行えるように進めていくことによって、給食費の値上げは行わず、質の維持に努めていく」との回答を得ることができました。また、この課題では、市長からも「しっかりと予算もつけて対応していく」との言葉を聞くことができまし...◆物価高騰でも学校給食費を値上げせず質の低下もさせない!~物価高騰等に対する緊急経済対策の申し入れ

  • ◆5月15日 綾瀬市に市田忠義党副委員長が来ての講演が! ご参加お待ちしています!!

    日本共産党の党3役が綾瀬市で話しをするのは、実は史上初!です。今年はちょうど党創立100周年の年でもあります。ウクライナのことで日本はどうするのか、物価の高騰で暮らしを守るためにどうするのか、みなさんの疑問にお答えします。お気軽にご参加くださいませ!お待ちしています。◆5月15日綾瀬市に市田忠義党副委員長が来ての講演が!ご参加お待ちしています!!

ブログリーダー」を活用して、ひろゆきさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ひろゆきさん
ブログタイトル
上田博之のあやせタウンWeb <ブログ版>
フォロー
上田博之のあやせタウンWeb  <ブログ版>

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用