chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ロートレー
フォロー
住所
北海道
出身
北海道
ブログ村参加

2007/08/25

arrow_drop_down
  • ホイスト昇降スイッチの延長コードを作る

    アスファルトシングルで屋根を葺き替えした際に、資材を屋根に上げるために、ホイストのワイヤレス昇降スイッチを製作したのですが、数回使っただけで動作不能に陥ってしまった。 (過去記事)AC100V電動ホイストを無線化する。 https://lawtray3.blog.ss-blog.jp/2017-02-16 屋根工事の早期完成を優先するため、急遽、昇降スイッチの延長コード(10m)を作って凌ぎました。 (過去記事) 「昇降スイッチの延長コードを作る」 https://lawtray4.blog.ss-blog.jp/2019-07-18 今回、外階段を使って砕石を引き上げることを計画していますが、独力でやるためには、昇降スイッチの延長コード10mでは不足するので、延長コードをもう一本..

  • フット式水栓金具

    塗装作業で困るのは、いくら気をつけていても、塗料であちこちを汚してしまうことです。 特に、作業中は頻繁に水を使うので、蛇口のバルブやホースが塗料でまんべんなく汚れてしまう。 作業に追われて、時間がたつと、洗ってもなかなか綺麗にならないのだ。 だからといって、都度綺麗に洗っていたら作業時間が少なくなってもったいないし 作業中は、ポリ手袋が汗で張り付いていて、脱着に時間がかかるので脱ぎたくないし、どうしたら良いものか ずっと気になっていたのだが 先日偶然に、フット式の開閉水栓があるのを知った。 嬉しい事に、安いものでは、2,500円程度からある。 試しに使ってみることにした。 ホースリールで延長すると、どこでも使用できるように、カチットコネクターで接続できるようにしてみた。 取りあえず、使ってみます。 これは便利、..

  • 人感チャイム (アライグマセンサー)

    毎年、庭のブドウがアライグマに襲撃されており、攻防を重ねおりますが、昼夜を問わず神出鬼没のアライグマを見張るのに、頼りにしているのが訪問者(人感)チャイムです。 暗闇、草陰に潜み息を潜めて潜伏するアライグマを、熱感知で感知して、アラームを発信することができるので、アライグマセンサーとしてうってつけの優れた性能を持っています。 送信センサー毎に、それぞれ異なる発信メロディーを設定できるので、暗闇、草陰から接近するアライグマの位置を、発するメロディーから把握し、該当する監視カメラを注視して、早期発見することができます。 しかし、現在の2個のセンサーでは、カバー域が十分でなく、気がついた時にはかなり被害が進んでいることも多い。 今年は、よりガードを固めるため、同じセンサーを追加しようと思ったが、Xシリーズのセンサーが既に廃盤になって..

  • マリウポリで戦ったウクライナ兵士の捕虜交換が実現、アゾフ連隊司令官も解放

    アゾフ連隊のプロコペンコ司令官、第36独立海軍歩兵旅団のボーヴァ少佐などを含むウクライナ軍兵士215人が解放されたらしい。 航空万能論 ロシアはアゾフ連隊の兵士を「ナチス犯罪者」と呼んで死刑が妥当だと主張していたが、最終的に反逆罪の容疑がかけられている親ロ派政治家のメドベチュク氏を引き渡すことで捕虜交換が実現、第12特務旅団アゾフ連隊のプロコペンコ司令官、第36独立海軍歩兵旅団のボーヴァ少佐などを含むウクライナ軍兵士215人が解放されたらしい。 追記:今回の捕虜交換はエルドアン大統領の仲介で実現、解放された215人(内124人が将校)の内108人がアゾフ連隊の兵士で、侵攻以降に累計802人の兵士が捕虜交換で解放されたらしい。 航空万能論 https://grandfleet.info/european-region/ukrainian-prisoners-of-w..

  • アコーデオン網戸[オレジョーズ]を修復する

    10年以上使ってきた、セイキのアコーデオン網戸「オレジョーズ」の開閉コードが切れて、使えなくなった。 ポップリベットで組み立てられているみたいで、修理するにも時間がかかりそうなので、取り敢えず、新型の「オレジョーズⅡ」を購入して交換しました。 中桟のない開放感満天の網戸で 使用しないときは、折り畳まれて格納される優れものです。 「オレジョーズⅡ」は細かな収まり具合も進化しています。 古い「オレジョーズ」のほうは、刻んでごみに出すつもりで、支柱の切り口をみると、小さな嵌め込みノッチがあるのに気がついた。 どうせ処分するんだから、その前に壊して、内部の仕掛けを見てみるかとカワスキでこじると、意外にすんなりと分解できた! 中には、千切れて絡み合ったテンションコードが詰まっていて コードを引き出すと動力の分銅も出てきた..

  • 階段をスベラーズにする

    我が家には、地階から1階17段、1階から2階15段の階段があります。 階段の滑り止めとして、パンチカーペットを部分的に貼り付けていましたが、磨り減って滑るようになってきた。 取り替えて、新しく取り付けるのは 川口技研の「スベラーズ・ホワイト」(両面テープ付き) 67cm 14本 3,990円 MONOTARO 選択理由 ① 踏み板(15mm)の断面をカバーできるフロントサイズがあること ② 無彩色 ③ 安価(1本あたり285円) 両面テープで貼り付けていくだけです 夜間でも段差の識別が鮮明になりました。 適度の弾性があり、素晴らしいグリップ力です。 見た目もバッチリで、期待以上の仕上がりになりました^^

  • ウクライナ電撃反攻 9月10日。ウクライナ軍イジューム近郊に迫る!

    テレビのワイドショーやニュース番組は、ウクライナの窮状に興味を失ってしまったようですが 9月6日に反攻を開始したハルキウのウクライナ軍は、その後4日にわたり驚異的な快進撃を続けています。 周囲の町々を開放しながら進撃して、10日には、交通の要衝クピャンスクに達して包囲、攻略中。 分かれた別部隊は転進、南下してロシア軍占領下のイジュームを奪還すべく進撃中です。 航空万能論 https://www.youtube.com/watch?v=xS5Jo4nG538 ウクライナ軍の予想外の猛攻撃に逃げ遅れ、捕虜になったロシア軍司令官 クピャンスクが制圧されると、イジュームのロシア軍は兵站が遮断され、孤立する。 仮に、ウクライナ軍の先鋒が、イジュームのロシア軍の退路となる橋を先に占拠すると イジュームのロシア軍は袋のねずみ、降伏..

  • 玄関天井開口部を塞ぐ

    数年前の厳冬期、風呂の湯を抜いた際に階下の玄関に降り注ぎ、ツララとなって凍りついた様はまさに氷爆状態!!!! てっきり、バスタブと排水管の接続部分が外れたものと思い込み、玄関天井のパネリング材を外して、修理にかかったものの管自体の外れはなく、調査の結果、下流末端水管が凍結していたために排湯できず、バスタブ排水の落とし込み部分からの溢水が原因と判明しました。 その後、解凍して復旧させたものの、根本的な対策に手間取り、玄関天井の開口部を塞げないまま放置していました。 昨秋、ラインヒーターを排水管の内外に設置して対応し、一冬様子を見た結果は良好でしたので、ようやく点検開口部を塞いで、天井パネリング材を元通りに張ることにしました。 参照 凍害 (排水管凍結防止ラインヒーター)https://lawtray.blog.ss-blog.jp/2022-02-19..

  • ボンド注入工法 Before After

    BEFORE 築45年のセルフビルド住宅のコンクリート基礎が、凍結被害により、爆裂の兆しが出てきました。 放置すると、鉄筋の錆によりコンクリートの亀裂はさらに広がり、爆裂にすすみます。 BOND 注入工法 低粘度2液エポキシの圧力注入工法により延命を図ります。 老朽化したインフラ(橋梁など)の補強工事に使用されています。 詳細な施工マニュアルが用意されています。 http://www.bond.co.jp/bond/common/pdf/shirinda_EkoG03-28.pdf シリンダー20本の規模で資材費合計は約3万円程度でした。 AFTER 施工後、モルタル補修を経て防水塗装しました。 ニッペパーフェクトフィラー(1..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ロートレーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ロートレーさん
ブログタイトル
毎日が日曜大工 何か楽しいこと探そう
フォロー
毎日が日曜大工 何か楽しいこと探そう

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用