chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ラピスラズリの瞳 https://huskylapis.blog.ss-blog.jp/

二代目シベリアンハスキーのラピスです。ドッグランでは「ビビリアン・ハスキー」に変身 特技はフリスビー

2005年3月17日生まれのシベリアンハスキー「ラピス」 ちょっと小ぶりでいつまで経ってもお子様です フリスビーも結構得意なんですよ♪ ホームでは強いが、アウェイにめっぽう弱い「ビビリアン・ハスキー」

hiro
フォロー
住所
東京都
出身
東京都
ブログ村参加

2007/08/03

arrow_drop_down
  • Fourteen

    2019年3月17日 ラピス、14才になりました 前はは、夕ご飯の後にケーキだったのですが、最近ではご飯たべるとすぐ寝てしまうので 起きている昼間にケーキ、そのあと夕方の散歩へいってきました 広場でお友達が遊んでいる中、寝てしまうラピス・・・ すっかりおばあちゃんになってしまいました。 のんびりマイペースですが、まだまだ元気です にほんブログ村

  • SLOW

    最近のラピス、年のせいか歩くスピードもゆっくりになった 信号機のある交差点を渡る時もゆっくりなので青になったばかりで渡りはじめてもギリギリだったりする 散歩の途中で雨が降ってきてもまったく動じず、ゆっくりマイペース・・・ 前は雨が嫌いだったので、はや足でかえってきたのに、せかしても全然。 しかし、お腹がすいたり、ご飯を食べるのははやい(笑) にほんブログ村

  • SMILE

    新作 犬ぽんぽん ラピススマイル しっぽ付き この前、舌だしバージョンのハスキー作ったら良かったのでラピスのも作ってみた。 おまけで下にもリングを付けて取り外しできるように羊毛でしっぽも作ってみました。 そういえばミニサイズのホリィを作っていなかったな?と思い制作 左が一作目、理想のデコちゃんになったので、右の二作目はちゃんと巻く図面を作って制作 なんか違う・・・ちょっと修正して三作目下・・・理想の一作目を超えられないのでスマイルに作り替え なかなか安定しない・・・まだまだ挑戦は続くのか(笑) こちらは7月頃にお散歩友達に作ったぽんぽん プードル バーニーズ 柴犬 ラピス ボーダー この他にもレッドのボーダー 黒ラブ ダックスも作ったけど、撮らずに渡してしまった・・・ 次はラピスのあくび顔でも挑戦してみるかな。 にほんブ..

  • HUSKY

    7月22日 山中湖へ行ってきました すみれ 辰之介 龍之介 ラピス ムック どり 久しぶりにハスキーズと会い、元気をもらったラピス いつもは寝てばかりなのですが、この日はランの中をゆっくりですが歩きまわっていました ラピスの甥っ子どりくんの弟、Mプードルのムックくん ラピスを気に入ったようでした(笑) 久しぶりに会う皆さんにと作っていった犬ぽんぽん (間に合ってよかった・・・) 大きいのはポンポンメーカー通常サイズ65㎜ 小さいのは45㎜ 上 アクア(大) 中 すみれ アクア ラピス 辰之介 下 どり ムック 龍之介 楽しい時間をありがとうございました。 にほんブログ村

  • SLIM

    換毛期でブラッシングしていたら、いつも以上に毛が抜ける・・・ 毎日ブラッシングしていてもきりが無い・・・ ハンパないほどよく抜ける・・・ そして・・・ めっちゃスリムになった。。。 いつもはアンダーコートが全ては抜けず夏でもモフモフしていたのに今年は全て抜けてスッキリ 皮膚が見えるくらいペッタンコに。抜けすぎてかえって心配になりました 病院の先生の話では今のフード(療法食)が合っているからではないか?と・・・(ほんとかな~) 広場で会う友達からは「ラピス、本当は痩せていたんだね!」と言われるようになりました。 そして今、アレルギーのため抗生物質と前と違う痒み止めの薬を飲ましていますが 効果はイマイチの様で鼻の横は掻きむしってハゲてしまい、足の間もハゲだらけに・・・ にほんブログ村

  • RECOVERY

    すでに一週間前の話です・・・ 前回肝臓の数値が高く、一ヶ月経ち再び肝臓と尿の検査へ行ってきました。 4月下旬の数値はGPTが1000 ALPが3500あったのですが 今回の検査でGPTが153 ALPが1034まで下がりました。ALPはまだ高いですが・・・ 今後も療法食を続けていこうとおもっています 膀胱炎の方も薬でかなりよくなりました 一週間ぐらいしてストラバイト結晶がでて、それからすこしづつ良くなってきました 尿検査の結果も他に悪い所は見つからず、薬での治療も終了しました。 一応、まだ結晶が出るかもしれないのでクランベリーのサプリは続けた方が良いとのことで続けています 最近では食欲も出てきてご飯を催促するようにも・・・ほんと元気になった。 そしていつもの広場には新しいアイドルが ボーダーコリー、サン君の娘ティエラちゃん もうすぐ4ヶ月 すでにフ..

  • SENIOR

    いつもの広場にて ラピス 13才 ググちゃん10才 ルーフ君 6才 バーニーズ・マウンテン・ドッグのルーフ君は今年になって広場で会うようになりお友達に 昨年末に海外からご家族と一緒に日本へ引っ越してきたワンコです。 ラピスが手前に写っているからわかりにくいけど、かなり大きいです ラピスやググちゃんが小さく見える ソラちゃん 14才 と ラピス 他にもソラちゃんの家族犬サン君も7才と気がつけばほぼシニア犬の集まりに 月日が経つのは、はやいなぁ・・・ そして年をとると色々と病気などもでてくる 先月末、ラピスは狂犬病注射と血液検査をしたのですがそこで色々と問題が・・・ 血液検査では肝臓の数値が正常値の10~20倍あり、時間がある時にエコー検査でもとなり 一度帰ってきたのですが、家に着いてからラピスの様子がおかしくなり、おちつかなくなり..

  • Dog Pool

    5月5日 お散歩がてらに「わんダフルネイチャーヴィレッジ」へ行ってきました。 目的はハイキングコースでのお散歩だったのですが、その前にドッグランへ・・・ ところがランに入るなり何度もバケツの水に足を入れようとするので「だめだぁ~」ってことになり 受付でプール料金を支払い、ドッグプールへ(タオルは1枚持ってきたけど、完全に予定外) 食事休憩の後、目的のハイキングコースへ 往復2キロのコースなのですが、ずっと上り坂・・・かなりしんどいです しかし、ラピスはここが好きなようで前回来た時と同じく、どんどん歩いていきます 行きはウッドチップの小道、帰りは舗装された道(急坂)で帰ってきました。 最後にまたプールに寄ったけど・・・ ちょっと入ったらすぐにベンチの下で眠りだす(笑) ..

  • BIRTHDAY

    2018年3月17日 ラピス13才の誕生日。 今年も元気に誕生日を迎える事が出来ました。 にほんブログ村

  • SNOW PLAY

    翌日の雪遊び 雪の中に潜るのが好きなラピス ハスキーってみんなこうなのかな? この日は黒ラブのググちゃんと一緒に遊んでいました 珍しく追いかけっこもしてました ふたりともテンション上がってた^^ ラピス達は雪遊びが出来て楽しかったと思いますが、こっちは雪かきでヘロヘロでした。 ちなみに4年前の大雪の時はこんな感じでした↓ にほんブログ村

  • SNOW

    1月22日、天気予報では東京も午後ぐらいから雪予報でしたが お昼頃からどんどん雪が降り積もり・・・ 道路は真っ白になり、車もノロノロ運転。(あちらこちらで救急車などのサイレンも) そして夕方には・・・ まじか。。。 ここはどこ?ってくらいいつもの河川敷には雪が積もっていました いつもはのんびりしているラピスもハスキーの血が騒いだのか雪原を走りまわり 大満足のラピスでした。 帰り道、普段ならまっすぐ帰るのにまだ帰りたくないとアッチ、コッチと遠回りして帰りました 家に着いてもまだ入りたくない~とゴネて(笑)どんだけ雪が好きなんだ・・・ また明日も遊べるかな。。。 にほんブログ村

  • NEW YEAR

  • 補助。

    前回の更新から三ヶ月・・・ 夏から秋を通り越しすでに冬となってしまいました。 今日の朝の散歩。いつもの河川敷の広場 更新していなかった間の出来ごとを少し。 9月下旬、スロープを作ってみました。 玄関から出入りする場合はいいのですが、ここからだとサッシの下から40センチあり 12才を過ぎたラピスにはジャンプして入ったりするのも辛そうなので(怪我しても困るし) 余っていたアルミの角材、複合板、絨毯でスロープを作ってみました。 歩いてくれるか心配でしたが、調子いいようです^^ そして10月、台風21号直撃・・・ 約一ヶ月たった今でも河川敷の遊歩道は道いっぱい流れてきたゴミ&草で埋め尽くされ通行できません・・・ そしてここの所ずっと悩まされているのが、アレルギーや皮膚炎 一応、痒み止めの錠剤と塗り薬をもらっているのですが、あまり強い薬は使えず (以..

  • 犬泳。

    8月19日(土) ドッグプールへ行ってきました。 場所はいつもの所^^ わんダフルネイチャーヴィレッジ この日はアリスの初プールでお友達も誘って行ってきました アリス 最初リードのまま深い所まで連れて行ったらそのままスイスイと泳ぎはじめ、飼い主もびっくりしてました セブ 二回目のプールにしてすでに余裕の泳ぎ。Mシュナもおよげるのですね^^ ふく 二回目のプール、まだ泳ぎがぎこちない・・・ママと泳ぎの特訓中です Gレトでも泳ぎが苦手なようです ラピス 今回は訳ありで足湯のみ・・・足だけならと許可が出ました。 残念だったけど、ラピス的には足湯だけでも満足していたようです ラピスは泳げなかったけど、アリスの初泳ぎは大成功でした。 来月にもう一回くらいプール遊びできるかな。。。 にほんブログ..

  • 夏刈。

    毎日暑いです。。。 ってことで今年もラピスはサマーカットに(先月末の話なのですが) 去年と同じで横からみるとお尻の毛を刈った感じだけに見えるようにして ねっ転がると・・・ お腹から前足のあたりまでセンター刈り もう12才ってこともあり体温調節も厳しいかな?と思い、昨年から夏はこんな感じにしています エアコン、クールボード、アイスまくらで快適の様です。 にほんブログ村

  • 増殖。

    ぽんぽん犬 ミニサイズのハスキー増殖中。。。顔は皆ラピスにしています ミニサイズのハスキーの作り方は載ってないので色々参考にし試行錯誤しながら図面制作して何とか形に 小さいので毛糸を巻く回数も少なく、意外と数作れる(笑) 大きさ的にはこんな感じ ↓スマホカバーと一緒に 左から Gレト Mシュナ ハスキー 意外と出来るもんだな・・・そして楽しい♪ にほんブログ村

  • 特訓。

    6月17日(土)#58942; お友達とわんダフルネイチャーヴィレッジに行ってきました。 Gレトリバー ふくちゃん(1才) Mシュナウザー セブ君(1才) Lレトリバー ラブちゃん(5ヵ月) そしてラピス まずはランで軽く遊んでから ラブちゃんは今回がドッグランデビュー。 そしてドッグプールへ。。。 ふくちゃん、セブくん、ラブちゃんは今回が初めてのプール 水泳特訓中 みんな泳ぎの練習している中、ラピスは足湯でまったり・・・ セブ君は初めてなのにバタバタせず、スイスイと。 ふくちゃん、最初の頃と違ってあまり水しぶきを上げずに泳げるように ランチ&休憩をはさみ 午後から黒ラブのググちゃんが合流 この安定の泳ぎ。。。 さすがラブラドールレトリバーって感じです そし..

  • 増量。

    アレルギーの薬を処方され二週間、動物病院で再び診察。 だいぶよくなっていたが、痒み止めの薬だけまた二週間処方されて・・・もうOKがでました。 でも念のため痒がった時の為に一週間分の薬がでました。 これで水遊びも解禁だ^^ そして通院している間、薬の副作用らしく「食欲が増す!」いつもの量食べても「もっと」と催促 普段ならあり得ない行動・・・しかしフードの量をそんなに増やせないので トッピングの野菜をマシマシであげてました(笑) そして体重が・・・なんと増量ではなく減ってた。アレルギーで最初に病院に行った時は21キロ越えていて いつも通りだったのですが、二週間後は20.8、その二週間ごは20キロまで減ってました 21キロの壁を数ヵ月破れなかったのにここにきてついに20キロまで・・・ 最初の目標は20キロだったのでなんとか達成しました。 そして現在のラピスは薬の副作用が..

  • 丸犬。

    前に「犬ぽんぽん」の本を買い、ラピスを作りあまり上手くいかなかったのですが、 その後も作り続けて、犬友達がなんとか完成しました。 ハスキー うちの先代ハスキーのホリィ そしてラピス ハス友のアリス 前回よりもだいぶましになってきました まだ安定はしていないけど・・・ ボーダーコリー ソラ サン のんのん ボーダーは本に作り方が載っていなかったので自分で他の犬種の巻き方などを参考にして作りました トライカラーのサン君はかなり苦労しました ラブラドールレトリバー 黒ラブのググ 二代目ラブ(現在4ヶ月写真は後日) トイプードル 左は試作 右 しっぽ スーパーポンポンメーカーに巻くのは目がつかれてめんどくさいけど マズルをつんつんしたりカットしていって形になってくると楽しい♪ まだまだこの作業はつづくかも^^ ..

  • 禁止。

    前回のドッグプールで遊んだ後、ラピスの体を乾かしていたら 右後足の指の間から血の様なものがにじんでいたので「あれ?」と思い家に帰って 詳しく見て見たら指の間になにやらデキモノがありそこから血の様なものがでていました 他の足も調べてみたら両方の後足に一つづつ、左前足にも一つできてました。 心配だったので動物病院で診察してもらったら悪い菌などは検出されず アレルギーで出来たものだということでした 痒くて自分でかじったりして・・・ 昨年から目を痒がるようになりその診察結果もアレルギー、今年の口の周りも今回もアレルギー・・・ とりあえず二週間分の抗生物質と痒み止めの薬をもらってしばらく様子を見ることに そしてプールに行ったと話をしたら「プールはダメです」「水遊びもだめです」と先生から禁止令・・・ 足が治るまでしばらくは水遊び禁止です 散歩から帰ってきてバケツに足入れてバ..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hiroさんをフォローしませんか?

ハンドル名
hiroさん
ブログタイトル
ラピスラズリの瞳
フォロー
ラピスラズリの瞳

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用