【書評】アインシュタイン、フロイト著「人はなぜ戦争をするのか」」
2024年12月
【書評】 アインシュタイン、フロイト著「人はなぜ戦争をするのか」」
【書評】アインシュタイン、フロイト著「人はなぜ戦争をするのか」」
控訴審判決で認定されたある謝罪文
「俺の部屋」(きよしこの夜のメロディーで)さー入れないとほーらないとオールイズゴミ箱オールイズゴミ袋救いの御子はこんな部屋でも生まれただろかかたずけないと正月は来ない新曲
半田市在住の自称ドラゴン牧師こと、岩本龍弘氏。この方は元日本基督教団牧師であったが、現在それをやめてYouTuberをやっている(本職は別の仕事のようだ)。しかし彼がそこで語っていることは、100%統一協会(現平和連合)擁護論である。だから私は、この人を正統キリスト教徒とは認めない。岩本龍弘氏を正統キリスト教徒であるとは認めない
オカツネ会長取材攻撃1オカツネ会長取材攻撃1
アインシュタインとフロイトが交わした往復書簡 『ひとはなぜ戦争をするのか』
本書は、1921年のノーベル物理学賞受賞者であるアルバート・アインシュタインと、心理学者として名高いジグムント・フロイト(表記はいずれも本書による)が、1932年に交わした往復書簡を書籍化したものです。そして後半部に、医師で『バカの壁』の著者である養老孟司氏と、精神科医である斎藤環氏の解説が加えられています。以下はアインシュタインとフロイトが交わした往復書簡『ひとはなぜ戦争をするのか』:書籍:クリスチャントゥデイでお読みください。アインシュタインとフロイトが交わした往復書簡『ひとはなぜ戦争をするのか』
「張在亨氏は統一協会信仰を持っていなかったし今も持っていない」「クリスチャントゥデイおよびオリベットアッセンブリー教団は張在亨氏を再臨主としてはいない」最も大事な2点
【エクシアについて】福永&藤吉&唐澤ライブ配信【エクシアについて】福永&藤吉&唐澤ライブ配信
以下添付文書ある告白
甲第50号証陳述書令和6年6月21日東京高等裁判所第22民事部ニ2係御中峯野龍弘第1はじめに私は昭和48年から現在まで、宗教法人ウェスレアン・ホーリネス教団淀橋教会(以下「淀橋教会」といいます。)の主管牧師を務めております。また、現在、キリスト教精神に基づき飢餓、疫病、極貧、災害、戦禍等にあえぐ人々を援助することを目的とする特定非営利活動法人ワールド・ビジョン・ジャパンの理事を務めているほか、平成18年から平成20年までは、日本福音同盟において、理事長を務めておりました。日本福音同盟は、日本の福音的諸教会の交流・協力機関であり、現在、教団・教派・教会、伝道団体から約100団体が加盟しております。なお、私は、平成23年から令和元年まで、約9年間にわたり、株式会社クリスチャントゥデイ(以下「クリスチャントゥデ...峯野牧師が書いた陳述書
令和6年(ネ) 第2683号 損害賠償請求控訴事件、同第38号 同附帯控訴事件 (原審・東京地方裁判所和3年(ワ)第33995号) 1
令和6年11月13日判決言渡同日原本領収裁判所書記官令和6年(ネ)第2683号損害賠償請求控訴事件、同第38号同附帯控訴事件(原審・東京地方裁判所和3年(ワ)第33995号)口頭弁論終結の日令和6年9月4日判決東京都控訴人兼附帯被控訴人株式会社(以下「控訴人」という。)同代表者代表取締役同訴訟代理人弁護士同同同東京都被控訴人兼附帶控訴人(以下「被控訴人」という。)同訴訟代理人弁護士同主文1本件控訴に基づき、原判決を次のとおり変更する。(1)被控訴人は、控訴人に対し、66万円及びこれに対する令和元年8月7日から支払済みまで年5分の割合による金員を支払え。(2)控訴人のその余の請求を棄却する。2本件附帯控訴を棄却する。3訴訟費用は、第1、2審を通じ、これを3分し、その2を被控訴人の、その余を控訴人の負担とする...令和6年(ネ)第2683号損害賠償請求控訴事件、同第38号同附帯控訴事件(原審・東京地方裁判所和3年(ワ)第33995号)1
令和6年(ネ) 第2683号 損害賠償請求控訴事件、同第38号 同附帯控訴事件 (原審・東京地方裁判所和3年(ワ)第33995号) 2
5投稿2について(1)社会的評価を低下させるか否かについてア原判決の「第3当裁判所の判断」の4(1)記載のとおりであるから、これを引用する。イ当審における被控訴人の補充主張について被控訴人は、侵害部分2は、侵害部分2の前で摘示された体験に基づく事実を前提とした上での意見、論評を述べたものである旨主張する。しかし、侵害部分2は、控訴人が無軌道な思考の持ち主によって運営され、まともな事業を営めない旨、社会性を逸脱する傾向を有する旨が記載されているところ、これらの事項は、いずれも証拠により立証可能な事項というべきであるから、事実を摘示したものというべきである。また、被控訴人は、侵害部分2を含む原ブログの一般読者はクリスチャンであり、張牧師や同人が立ち上げた控訴人を含むメディア関連企業等の共同体について関心を有す...令和6年(ネ)第2683号損害賠償請求控訴事件、同第38号同附帯控訴事件(原審・東京地方裁判所和3年(ワ)第33995号)2
令和6年(ネ) 第2683号 損害賠償請求控訴事件、同第38号 同附帯控訴事件 (原審・東京地方裁判所和3年(ワ)第33995号) 3
投稿5について(1)社会的評価を低下させるか否かについてア原判決の「第3当裁判所の判断」の7(1)記載のとおりであるから、これを引用する。イ当審における被控訴人の補充主張について被控訴人は、侵害部分5(1)につき、控訴人がビジネスとして成り立っておらず、法令遵守もされていない会社であるという意見、論評をしたものである旨主張する。しかし、侵害部分5(1)においては「黙っていれば(中略)税務署云々「黙っていれば(中略)税務署云々からタッチできず運営」などと記載されていることに加え、同部分に記載された「ペーパーカンパニー」という語義にも照らすと、前記引用に係る原判決の「第3当裁判所の判断」の7(1)における認定説示のとおり当該部分は、その事業体としての実体がないかのように装っていた会社の一つであるとの事実を摘示...令和6年(ネ)第2683号損害賠償請求控訴事件、同第38号同附帯控訴事件(原審・東京地方裁判所和3年(ワ)第33995号)3
2024年12月
「ブログリーダー」を活用して、司祭さんをフォローしませんか?
【書評】アインシュタイン、フロイト著「人はなぜ戦争をするのか」」
控訴審判決で認定されたある謝罪文
「俺の部屋」(きよしこの夜のメロディーで)さー入れないとほーらないとオールイズゴミ箱オールイズゴミ袋救いの御子はこんな部屋でも生まれただろかかたずけないと正月は来ない新曲
半田市在住の自称ドラゴン牧師こと、岩本龍弘氏。この方は元日本基督教団牧師であったが、現在それをやめてYouTuberをやっている(本職は別の仕事のようだ)。しかし彼がそこで語っていることは、100%統一協会(現平和連合)擁護論である。だから私は、この人を正統キリスト教徒とは認めない。岩本龍弘氏を正統キリスト教徒であるとは認めない
オカツネ会長取材攻撃1オカツネ会長取材攻撃1
本書は、1921年のノーベル物理学賞受賞者であるアルバート・アインシュタインと、心理学者として名高いジグムント・フロイト(表記はいずれも本書による)が、1932年に交わした往復書簡を書籍化したものです。そして後半部に、医師で『バカの壁』の著者である養老孟司氏と、精神科医である斎藤環氏の解説が加えられています。以下はアインシュタインとフロイトが交わした往復書簡『ひとはなぜ戦争をするのか』:書籍:クリスチャントゥデイでお読みください。アインシュタインとフロイトが交わした往復書簡『ひとはなぜ戦争をするのか』
「張在亨氏は統一協会信仰を持っていなかったし今も持っていない」「クリスチャントゥデイおよびオリベットアッセンブリー教団は張在亨氏を再臨主としてはいない」最も大事な2点
【エクシアについて】福永&藤吉&唐澤ライブ配信【エクシアについて】福永&藤吉&唐澤ライブ配信
以下添付文書ある告白
甲第50号証陳述書令和6年6月21日東京高等裁判所第22民事部ニ2係御中峯野龍弘第1はじめに私は昭和48年から現在まで、宗教法人ウェスレアン・ホーリネス教団淀橋教会(以下「淀橋教会」といいます。)の主管牧師を務めております。また、現在、キリスト教精神に基づき飢餓、疫病、極貧、災害、戦禍等にあえぐ人々を援助することを目的とする特定非営利活動法人ワールド・ビジョン・ジャパンの理事を務めているほか、平成18年から平成20年までは、日本福音同盟において、理事長を務めておりました。日本福音同盟は、日本の福音的諸教会の交流・協力機関であり、現在、教団・教派・教会、伝道団体から約100団体が加盟しております。なお、私は、平成23年から令和元年まで、約9年間にわたり、株式会社クリスチャントゥデイ(以下「クリスチャントゥデ...峯野牧師が書いた陳述書
令和6年11月13日判決言渡同日原本領収裁判所書記官令和6年(ネ)第2683号損害賠償請求控訴事件、同第38号同附帯控訴事件(原審・東京地方裁判所和3年(ワ)第33995号)口頭弁論終結の日令和6年9月4日判決東京都控訴人兼附帯被控訴人株式会社(以下「控訴人」という。)同代表者代表取締役同訴訟代理人弁護士同同同東京都被控訴人兼附帶控訴人(以下「被控訴人」という。)同訴訟代理人弁護士同主文1本件控訴に基づき、原判決を次のとおり変更する。(1)被控訴人は、控訴人に対し、66万円及びこれに対する令和元年8月7日から支払済みまで年5分の割合による金員を支払え。(2)控訴人のその余の請求を棄却する。2本件附帯控訴を棄却する。3訴訟費用は、第1、2審を通じ、これを3分し、その2を被控訴人の、その余を控訴人の負担とする...令和6年(ネ)第2683号損害賠償請求控訴事件、同第38号同附帯控訴事件(原審・東京地方裁判所和3年(ワ)第33995号)1
5投稿2について(1)社会的評価を低下させるか否かについてア原判決の「第3当裁判所の判断」の4(1)記載のとおりであるから、これを引用する。イ当審における被控訴人の補充主張について被控訴人は、侵害部分2は、侵害部分2の前で摘示された体験に基づく事実を前提とした上での意見、論評を述べたものである旨主張する。しかし、侵害部分2は、控訴人が無軌道な思考の持ち主によって運営され、まともな事業を営めない旨、社会性を逸脱する傾向を有する旨が記載されているところ、これらの事項は、いずれも証拠により立証可能な事項というべきであるから、事実を摘示したものというべきである。また、被控訴人は、侵害部分2を含む原ブログの一般読者はクリスチャンであり、張牧師や同人が立ち上げた控訴人を含むメディア関連企業等の共同体について関心を有す...令和6年(ネ)第2683号損害賠償請求控訴事件、同第38号同附帯控訴事件(原審・東京地方裁判所和3年(ワ)第33995号)2
投稿5について(1)社会的評価を低下させるか否かについてア原判決の「第3当裁判所の判断」の7(1)記載のとおりであるから、これを引用する。イ当審における被控訴人の補充主張について被控訴人は、侵害部分5(1)につき、控訴人がビジネスとして成り立っておらず、法令遵守もされていない会社であるという意見、論評をしたものである旨主張する。しかし、侵害部分5(1)においては「黙っていれば(中略)税務署云々「黙っていれば(中略)税務署云々からタッチできず運営」などと記載されていることに加え、同部分に記載された「ペーパーカンパニー」という語義にも照らすと、前記引用に係る原判決の「第3当裁判所の判断」の7(1)における認定説示のとおり当該部分は、その事業体としての実体がないかのように装っていた会社の一つであるとの事実を摘示...令和6年(ネ)第2683号損害賠償請求控訴事件、同第38号同附帯控訴事件(原審・東京地方裁判所和3年(ワ)第33995号)3
峯野龍弘牧師を侮辱している牧師がいる。教界の大先輩にこのような発言をすることが赦されるはずはない。しかしだ、これを書いているこの牧師が、かつては統一協会にだまされて入信し、最近では摂理の女性信者に騙されている「騙され屋」なのである。峯野先生はそんな騙されやすい人ではない。どっちが騙されやすい人間なのか考えるべき
コラムで用いたいと思いますので備忘録道=愛-Saki道=愛-Saki
以下の図式を基にして、コラムを執筆いたしました。お読みいただけますならば幸いです。ヨハネ書簡集を読む(5)「義・真理・信仰」―イエス・キリストを通して―ヨハネ書簡集を読む(5)「義・真理・信仰」―イエス・キリストを通して―
【リプレイ】『袴田巌さんに静岡地検トップが謝罪』──社会ニュース(日テレNEWSLIVE)【リプレイ】『袴田巌さんに静岡地検トップが謝罪』──社会ニュース(日テレNEWSLIVE)
琴櫻初優勝パレード令和6年大相撲九州場所、新型センチュリーもお目見え(2024/11/24)琴櫻初優勝パレード令和6年大相撲九州場所、新型センチュリーもお目見え(2024/11/24)
今回の控訴審判決では、一審判決での事実認定「その後、設置州の当局から閉鎖を命じられた」が削除されました。ここは大事なところだと思います。判決文6ページ。取り消された一審の事実認定
【書評】共同通信の藤原聡著。執筆は日本キリスト教団の正教師。原記事【書評】藤原聡著『姉と弟捏造の闇「袴田事件」の58年』:書籍:クリスチャントゥデイ【書評】共同通信の藤原聡著。執筆は日本キリスト教団の正教師。
5チャンネルに、私が書き込みをしたという前提で、私の名前が出されています。しかも教会名まで併記されています。迷惑です。そのスレッドのID、X8DwCPUYは、おそらくですが、私の知人の溝田悟士さんではないでしょうか?そういう勘違いが積み重なって、その人たちの間違った主張が出来上がっているのです。本年もお世話になりました
キリスト新聞が、川口一彦著「古代シリア語の世界――シリア語で伝えた東回りのキリスト教」の書評(評者・砂田恭佑氏)を掲載している。メディア掲載の書評についてだが、私もクリスチャントゥデイに時々掲載していただいている。しかし、これについてはクリスチャントゥデイ側から要請されることは少なく、9回執筆したうちの2回は依頼を受けたものだが、7回は私の方から、自分が読んだ本の書評を書いて、掲載していただいたものである。なお、些末なことかもしれないが、原稿料をいただいたのは9回のうち1回だけ。つまり、クリスチャントゥデイの側から書評執筆を依頼されることはほとんどない(ただし連載していただいてる聖書コラムは全く別)。キリスト新聞はどうなのだろうか?上記の書籍の書評執筆を外部者に依頼するような、運営上のメリットはあるのだろ...キリスト新聞掲載の書評について
ああ、また食べたいなあ。そばよしの焼きそば
メリークリスマス🎄昨日も本日も5チャンネルには書き込んでいませんのであしからず。2023.12.25.11.55メリークリスマス🎄
韓国クリスチャントゥデイが11月3日付で、イエス教長老統合教団総会長・金ウィシク牧師のインタビューを掲載している。“예배회복과부흥절실…십자가사랑으로치유해야”:교계교단:종교신문1위크리스천투데이(christiantoday.co.kr)“예배회복과부흥절실…십자가사랑으로치유해야”송경호기자7twins@naver.com 입력:2023.11.0306:39▲예장통합제108회기총회장김의식목사를1일오후서울종로에소재한총회창립100주년기념관내총회장실에서만났다.ⓒ송경호기자대한예수교장로회(통합)총회장김의식목사(치유하는교회담임)가‘주여,치유하게하소서!’라는제108회총회주제처럼교단을넘어한국교회전체의치유와회복을위해동분서주하고있다.김총회장은취임후한달정도지난10월중순부터11월중순...イエス教長老統合教団総会長のインタビュー
メリークリスマス🎄(ほんとは今夜ですが)昨日ある方からメールをいただき、「5チャンネルに名前を」云々ということでしたが、昨日5チャンネルへの書き込みは一切行っていません。2023.12.24.06.44問い合わせについて
【信者に“性的暴行”】韓国のカルト教団「摂理」の教祖ら起訴【信者に“性的暴行”】韓国のカルト教団「摂理」の教祖ら起訴
摂理の教会に注意。日本基督教団のカルト問題連絡会議関係者には、摂理にだまされている親摂理牧師が複数存在しいている。カルト問題連絡会議に人脈的に近いキリスト新聞社も、クリスチャンプレスを含めて摂理に利用されているのが現状。そうういうわけで、日本基督教団のカルト対策は摂理に対する実質的な注意喚起ができていない。反摂理の講演を主催していたとしてもワキが甘すぎ。名古屋には、今池、本山、新栄と、摂理の教会が3つあるので要注意。摂理教団の名古屋の教会に注意
言いやあ、朝からどんぶり飯を食べ続けてた。最後は目の前に2杯の白飯が差し出されて、さすがにそれは食べきれなかった。夢の中でもお腹がいっぱいになるということがあるものなのだ。寝る前に食べ過ぎててお腹がいっぱいだったのかもしれないけど。いったい何杯食べたんだろう
摂理には30箇条論(30개론)というものがある。摂理の教えの根幹をなすものだ。キリスト教の教えは聖書が根幹だから、それにとってつけるのが間違いなのだが。文字通り、30の教えが書かれているが、その29箇条に以下のようなものがある。30개론(JMS교리)-29.재림론(antijms.net)Ⅵ.재림의장소(예수님은어디로재림하시는가?)1.초림때도하나님이말씀하셨다(미5:2)-그장소를예비하심2.재림때도마찬가지이다.1)기다리는곳으로간다(열매맺는종교).①유대교에는안간다(유대민족에대한섭리전환)*마21:23~43....다시한비유를들으라한집주인이포도원을만들고산울로두르고거기즙짜는구유를파고망대를짓고농부들에게세로주고타국에갔더니.....그러므로내가너희에게이르노니하나님의나라를너희는빼앗기고...30箇条論
摂理(キリスト教福音宣教会)は日本に以下のような教会を有している。東京主信仰教会(東京都江戸川区)NewHarmonyChurch(東京都新宿区)希望光教会(東京都目黒区)主真愛教会(東京都文京区)SailoftheLordChurch(東京都足立区)Heaven'sHolyChurch(東京都品川区)天運教会(東京都八王子市)主の岩教会(さいたま市)千葉愛の教会横浜主真理教会つくば始音教会主信仰教会(仙台)HolyGraceChurch(札幌)主の栄光教会(名古屋)京都愛火教会大阪主愛教会主聖霊教会(大阪)LordHopeChurch(岡山)Lord’sFireChurch(熊本)沖縄聖陽教会牧師はどこの教会も若いのが特徴だ。彼らは表立った「看板」なのだ。しかし、全国の教会を巡ってその若い牧師たちを教育...全国の摂理の教会
韓国発祥のえせキリスト教団体「摂理」を少し取り上げてみようと考えています。この団体の日本組織は、表立っては各教会に若い牧師たちを据えていますが、実際の幹部は、その若い牧師たちを教育している古参の信者であると思えます。実際の幹部は、表には名前を出しませんし、摂理であるという立場を隠して活動をしていることもあるようです。そして、キリスト教メディアや、キリスト教学会に浸透しているようです。そういった摂理の実態について、少し取り上げてみようと思います。似非(えせ)キリスト教団体「摂理」について
横浜プロテスタント史研究会の例会が、毎月日本基督教団横浜指路教会で行われているようだ。https://yokoproken.com/kaiho.htmlhttps://yokoproken.com/img/reikai433.jpg横浜プロテスタント史研究会例会
ご近所のスーパーに時々現れるお化け弁当。お値段ちょっと張るが、私のような人間には便利だ。もっとも最近ちょっと食べられなくなってきたが。ここいらの名物、八丁味噌をふんだんに使っていて、うまい。今日は勝利の祝杯だ。ギガミックス丼
11月3日にガレージセールを行いました。たくさんの来場者がありました。ガレージセール
九州に行って、関サバ、とり天、リュウキュウを食べてきました。美味しかった。九州
新潟のちゃまめが販売されていた。だだちゃ豆ともいう。枝豆とはちょっと違って、だだっとしてておいしい。新潟ちゃまめ
今、コラム「ヨハネ福音書を読む」を連載しているが、ヨハネ福音書は面白い。のめりこみそうだ。ざっと計算したが、週一のコラムはあと1年ちょっとかかりそう。そのあとヨハネの手紙を半年やって、2年間かけてヨハネ文書をやれば相当身につきそう。ヨハネ文書ワールドは深みがある。ヨハネ文書