chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
チャンスとティアラ+ココテン https://www.chancepapa.com/

チャンス先生16歳、ティアラ姉さん13歳で、ココ姉ちゃん10歳で空へ、猫のテンちゃんとミント先輩のお話

ワンコ主体でしたが猫やバイクの記事も載せております。

チャンスパパ
フォロー
住所
北海道
出身
北海道
ブログ村参加

2007/03/22

arrow_drop_down
  • 北海道の冬に舞う妖精? 興味津々なテンちゃん

    ただいま~ って、帰ると車の音がわかるテンちゃんはたまにお出迎えに来ます。 床屋さんに行ったのに2時間も何してたニャ! なに怒ってるの? 床屋さんと話してただけですよー 30年ほど通っている床屋さんは少し遠いので行き来に時間がかかります。 カットよりも終わってからの世間話が楽しくてつい長いしちゃってます。 同世代なのでほとんど話し目的で通ってるようなものです。 そんなに怒るほど待っててくれたんだ。 パパさん帰って来ないニャー こんなふうに待ってたらしいですが。。。 ミント先輩、本当はどうでした。 めっちゃ寝てたわよ!

  • 運動音痴の猫たちが高い所に居るとドキドキ

    ミント先輩が珍しく高いところに上ってました。 どうよ! どうよ!って。。。 たまに上ったからってそんなドヤ顔されてもね~ ミント先輩は高いところが苦手だからこの場所に来るのがチャレンジなんでしょうね。 2階の手すりの上に乗ったの見たことないし。 いい? 降りるわよ! それはもし踏み外したら受け止めろという合図? ドタドタ音を立てながら降りてきて こんなもんよ! と、かなり自慢げですが 猫としては運動能力に難ありです。 ワタシのイメージでは猫は音も立てずに移動する動物です。 でも、我が家のニャンズは高いところ(テーブルとか)から飛び降りるとドタッ!と音を立てて『ウッ!』と声が漏れてしまいます。 これでは獲物に忍び寄って捕獲することは絶対無理。 家から逃げても野良猫になる素質はゼロでしょうね。(笑)

  • 猫のイカ耳にはこんな秘密があったのだ

    テンちゃんお耳が変ですよ! 何のことかニャ? だからお耳がー 可愛いかニャ!? 違う。違う。 そうじゃなくて。 どうしてイカ耳なの? スーパーニャンの超能力ニャ! テンちゃんによるとイカ耳はスーパーニャンにしか装備されてない敵を察知する超能力なのだそうです。 どこの猫でもやってるような気がするけど。。。

  • 何があった?人気急上昇中のミント先輩の評判

    今年のテンミン地方はとっても雪が少ないです。 例年だとこの散歩道は150センチくらいの雪壁ができているはずなんです。 なのに木の根付近は地面が見えそうです。 それに気温も高めで過ごしやすい冬でした。 (まだドカ雪が降るかもしれませんが。。。) 今日はミント先輩ネタ中心です。 テンちゃんは一日に何度かはキャットウォークの中段から下々の生活を見ております。 いやいやアナタも食べ過ぎで太ってますよ。 ミント先輩が起きました。

  • テンとミントの神隠しで豚になったのは誰でしょう?

    ヒマだわ~ ヒマニャ~ かくれんぼしたいニャ! じゃあアンタ鬼ね! ということで、かくれんぼ開始。 ミント先輩はテンちゃんを捜してトンネルに入ります。 きっとここを通ったはずよ! いえいえ上から見ておりました。 上ニャ~ 居ないわ? おーい! 下から声がする 違うでしょうねー ここにいるってニャー でもミント先輩は行ってしまいました。 そして帰ってこなかったのです。

  • 静かな静かな冬の朝が『うる星やつら』でぶち壊し

    静かな静かな冬の朝 なのに。。。 なにやら外が騒々しい。 ドアを開けようとしている様子。 いらっしゃったのは、お姉やんと王子と姫ちゃん 朝の9時半だというのにお弁当とオヤツたくさん持って来ました。 週一回以上はやって来ます。 静かだった部屋にテレビをガンガンかけて。 キャーキャーワーワー大騒ぎや、喧嘩の泣き声でとにかく騒々しいのです。 (テレビはなぜかワタシの家なのに、幼児向け番組が録画されていております。)

  • 「お好みフリカケ」で食欲爆発!デブニャンズの誕生?

    最近ニャンズのゴハンにそれぞれお好みのフリカケを混ぜてあげてます。 テンちゃんはエゾ鹿のジャーキーを細かく切ったもの。 ミント先輩はサケのジャーキーを細かく切ったもの。 ハサミで切ってます。(犬用だけど大丈夫です) 今までは二人とも晩ゴハンのカリカリフード缶詰トッピングを上手に缶詰だけ食べてカリカリはほとんど残していました。 ところが、お好みフリカケをかけてあげたら朝にはお皿からキレイにカリカリも無くなっているのです。 でも、どちらのニャンが全部食べているのかわからないのです。 ちょっと聞いてみました。 テンちゃん太った? 怒ってますが。。。 じゃあ階段ダッシュできる? あまり軽やかじゃないけどスピードはまあまあですね。

  • テンちゃんのイカ耳と罰当たりな水飲み習慣

    youtube動画なんかを眺めてると動物の微笑ましい関係が見られますね。 犬と猫がとても仲良し。 犬とインコが仲良し。 猫と掃除機のルンバが仲良し。(乗ってるだけ?) 犬とスケボーが仲良し(遊んでるだけ?) などなどありますが(若干違うか?)我が家のニャンズは一緒に暮らして3年経っても不仲ではないけど仲良しとは言い難いです。 猫たちの気持ちとしては、自分を一番として扱ってほしいというのがなんとなくわかります。 テンちゃんは先住猫で弱っちいので、何事も優先しているところをミント先輩に見せておかないといけません。 公平に扱うと圧倒的に気持ちと攻撃力の強いミント先輩が優位になってしまうのです。 二人がとっても仲良しならぜーんぜん気にしないで生活するのですが、少しでもミント先輩をナデナデしたりすると 『ワタシだって可愛がってもらってる~♪』とミント先輩はすぐに優位になって場所取りしたりするのです。 なので仕方なくテンちゃん過保護となっております。 テンちゃんストーブポカポカでノビノビ気持ち良さそうだね。

  • ニャンコマッサージ資格と講習システムの謎

    今日は天気がいいのでニャンズは出窓で日向ぼっこ。 テンちゃんポカポカで気持ち良さそうだね。 だれも撫でたいとは言ってませんが。。。 どうして上から目線なんだよ! なぜかテンちゃんは『ニャンコマッサージ資格』の検定員なんだそうです。 いつできた資格なんだか?(人間社会にも意味不明な資格ありますよね) で、先生。 ワタシは何級なんでしょうか? ワタシはいつから講習受けてるんだよ。 申し込んだ覚えなんかないぞ!

  • 実はワタシと寝たいわけではなかった。

    テンちゃんは毎夜ワタシの部屋にやってきます。 ニャーニャー鳴いてもベッドに上がってこないときには必ず猫じゃらしを持って来てます。 これは『遊べニャ!遊べニャ!』の鳴き声です。 多いときには3回来て3本ほど持ってきてます。 それだけアピールしても遊んでくれないと諦めてベットに上がってワタシのお腹を踏んづけて言ったり来たり。 これは『一緒に寝てやるからナデナデするニャ!』とい意味なのでナデナデするとベッドのどこかで寝ます。 ワタシはテンちゃんにとっても(一番)好かれているから仕方ないと思って一緒に寝ていました。 でも、違っていたことに気づきました。 いつも夜中なので暗くて分からなかったのですが、テンちゃんは、まずママさんの部屋の前でニャーニャー鳴いていたのです。 ママさんは部屋の中に色々な花を飾っています。 テンちゃんはその花や葉を食べてしまうので出入り禁止にされているのです。 ひとしきり鳴いても入れてもらえないのでワタシの部屋にやって来ていたのでした。 先日、たまたまママさんは部屋のドアを締め忘れていたことがありました。 テンちゃんが居ないので探すとママさんのベッドに埋まってご満悦な表情で寝ておりました。 しかも、ママさんの大事な花の葉っぱを食い散らかし、オマケに鉢をひっくり返してます。

  • 撫でられるとけがれる?

    3匹の犬たちが居る騒がしい暮らしを20年ほど続けてきましたが、みんな空に行ってしまい残ったのは二ャンズ2匹。 とっても静かな暮らしになってしまいました。 犬と猫を漢字一文字で表すと 犬は『動』 猫は『静』 かなと思っております。 犬と暮らしていると騒がしくはありますが、とても元気になります。(毎日欠かせない散歩などなど強制的に動かされる。) 猫と暮らすと家の中がとても静か。心が落ち着きます。癒やされます。 でも、心が落ち着きすぎてパワーが出てきません。 いや、猫が悪いわけではないと思います。 犬がそれだけパワーをくれていたのだと思います。 (ラストチャンスで、もしココちゃん似の犬が見つかったら一緒に暮らしたいと思ってます。まだ諦めてない。笑) 残った2匹の猫たちですが、付かず離れずの距離感でじゃれております。 なかなか動画が撮れないですが、お互いパンチの交換はしております。 ケンカには発展しませんが、ちょこちょこ睨み合いはしてます。

  • 3年も一緒に暮らすと

    お久しぶりの投稿です。 最近のニャンズのお気に入り。 まずはテンちゃん 爪とぎダンボール。 毎日使ってるからねー またママさんに作ってもらいましょう。 (ママさんの自作です。重たくて動かないのがニャンズに気に入られているみたいです。) トンネル。 じゃあ頑張って! ダッシュでトンネル通り抜けるのがテンちゃんの遊び方。 夜中にやってくれるのでなかなか騒がしいです。 脅し。

  • メチャメチャ気に入ってないか?

    最近、テンちゃんは一緒に散歩に出かけようとします。 先に玄関のドア前で待っております。 犬と一緒に育つと散歩したい猫になるんでしょうかね。 ミンちゃんの方がわかっているのか? きっとカラスにやられるでしょうね。

  • 全部食べたなんて信じられない

    先日、おばあちゃんから「じいちゃんの50周忌をやるから来てね」と連絡が来たので、おばあちゃんの居る義姉さんの家に行って来ました。 車で3時間半の距離だからなかなか行けなかったので、しばらくぶりです。 義姉さんはとっても猫好きで2匹の猫を可愛いがっています。 ニャンズは個性的な猫たちです。 まずは、きなこちゃん(男子13歳)なかなかの強面ですが、性格もなかなかで、注意事項としては『噛みつき注意』だそう。 でも、撫でても怒りませんでした。

  • 猫も熱中症になるのか?テンちゃんヘロヘロ、ミント先輩はバリバリ

    で、猫たちは年々暑くなっているこの状況の暑さに耐えられるのか? お盆を過ぎたら涼しくなって当たり前だったのに昨年辺りからいつまでも熱帯夜。 過保護に育ったテンちゃんは夏バテで完全にヘロヘロ。 ドライフードにツナ缶トッピングしたらツナだけ食べて逃げちゃいます。 でも、ミント先輩はしっかり完食。 甘やかされて育ってないから逆境に強いのか?

  • ブサイクはどっちだ?

    ニャンズの寝顔を見ていると可愛いときもあるけれど、とってもブサイクな顔をしていて笑えることがあります。 今日はブサイク勝負です。 まずはミント先輩。 これは。。。 なかなかのブサイクぶりですねー (ミント先輩はツナが大好き) いやいや爪出してパンチするやつでしょう? 流血するからヤメてください。 (もうアップしてるけど)

  • アナタが一番図々しいです

    お兄やんがニャンコトンネルを買ってきてくれました。 遊ぶかどうか眺めていると、やっぱりミント先輩があっさり入って行きました。 もちろんビビリのテンちゃんは様子見です。 ミント先輩は面白がってトンネルを行ったり来たり走り回ってました。 その様子を見ていたテンちゃんは恐る恐るトンネルに頭を入れて。。。 テンちゃんこっちにおいで! どうしてそう思う? このトンネル軽いのでちょっと触れただけで転がります。 それが怖いらしいのです。 どれくらい怖がったか動画を御覧ください。

  • 熱中症で死ぬとこだったニャ!

    買い物から帰るとテンちゃんが玄関で待っていました。 テンちゃんその顔はオコですね。 イカ耳だし。 たった15分の買い物で熱中症にならないですねー だいたい我が家は未だエアコン無しで過ごせる不思議な家なんですから。 毎年夏になってヤマトのドライバーさんが我が家に入ると ヤマト 『やっぱりエアコン入ってる家はいいですよね~』 ワタシ 『エアコン無いんですよ!』 ヤマト 『えっ!』 というお決まりのやり取りをするのです。 冷え方がなにやら怪しいので、我が家では『霊房』と呼んでおります。 きっと見えない何かが冷やしてくれているのだと理解しております。(笑)

  • あまりの恐ろしさに夢の中で声を出して叫んだことありますか?

    どんな夢かというと、 奈落の底に落ちるであろう切り立った崖ギリギリにワタシはなぜか寝そべっていて足首ががけから飛び出ています。 すると、その足首を奈落の住人であろう者の手がつかんで引きずり落とそうとするのです。 ワタシは必死に抵抗するのですが、ジリジリと崖に引っ張られて行くのです。

  • 悪い猫

    最近テンちゃんは神様によくお祈りをしています。 猫は目を開けてお祈りします。(ウソです) テンちゃんいつも何をお祈りしてるの? 姫ちゃんと王子のことか! ミント先輩を見習ってほしいですねー (何を見習うかはこのあとわかります。) 王子は歩けるようになってから猫が気になって仕方がないのです。

  • 帰るって自分の家なのにどこへ?

    テンちゃんそんなところで何してるの? いやいや、ここはテンちゃんの家ですよ! だってどうしたの? 原因は姫ちゃんでした。 テンちゃんは姫ちゃんが赤ちゃんの頃、猫じゃらしでバシバシされたり、ぎゅゅゅうって掴まれたりしたので、姫ちゃんが苦手なのでした。 いつも姫ちゃんが遊びに来るとダッシュで2階に避難するのですが、最近は1歳半の王子が目を離すと階段を上って危ないのでワンコフェンスを復活させました。 それでテンちゃんも2階に行けなくなって逃げ場を失って騒いでいたのです。 本当は猫なんだから飛び越えて行けるはずなんですけどねー

  • 世界中の猫たちが一斉に太りだした?

    最近ニャンズがとても良くゴハンを食べます。 食べないよりは良いのですが・・・ 気のせいか身体がかなり大きくなったように見えます。 テンちゃん太ってない? ナデナデしたら前よりふっくらしてるんだよねー こちらさんも顔が丸くなったみたいな気がします。 ミント先輩も顔が丸くなってお目々が小さくなったような気がするんだけど太った? レディー? レディース(ヤンキーの)の間違いじゃない? で、しばらくやってなかった体重測定をしました。 結果、二人とも見事にデラックス化しておりました。 テンちゃんストレスで激ヤセで病院に行く前 3.0kg あまりわかりませんがガリガリでした。 現在のテンちゃん 5.0kg 適正体重4.3kgくらい

  • 襲われたニャ!

    先日のビックリ事件 テンちゃんは午前中、日当たりの良い窓際に移動式ベッドを動かしてもらって外を見たりコロコロ昼寝したりしてます。 先日、そんな穏やかな時間をぶち壊す出来事がありました。 静かに過ごしていると、突然、ドカンと窓に何かがぶつかり、ドスンと地面に落ちた音がしました。 ワタシもすぐ側に居たので急いで窓の外を見ると地面からカラスがバタバタと飛んで逃げて行ったのです。 テンちゃんはビックリして窓際のベッドから転げ落ちてました。

  • 寒がり猫と暑がり猫のお話

    まだまだ雪景色のテンミン地方ですが、全国的に暖かな4月並みの気温はこちらも同じでどんどん雪が解けて沈んでおります。 あまりの暖かさにシベリアに向かう白鳥が早くもやって来ました。 夜明けとともに白鳥は田んぼに落ち穂を食べに出かけます。 ストーブ消したからねー 意地悪じゃないです。 日中はお陽さまパワーでストーブお休みしても寒くないですよ。 ミント先輩は寒がり猫なんです。 ミント先輩はテンちゃんはいつもポカポカのいい場所に居ると思ってるようです。 出窓で昼寝しているテンちゃんの横に割り込んでいきます。

  • 猫たちの事情

    テンちゃんは、毎晩2階で寝ているワタシの布団の上に寝にやってきます。 (子猫の頃から大型犬のココ姉ちゃんが他界するまではくっついて寝ていたのでワタシはその代わりなのだと思います。) そして朝方、3時か4時ころになると寝ているワタシを踏み台にしてベッドから飛び降ります。 5キロ弱の猫でもお腹の上を踏み台に飛ばれると『うっ!』と声が出るほど衝撃はかなり強烈。 当然、ワタシは目が覚めます。 その後、1階で『ダダダダー』『ドドドドー』と猫たち(テンちゃんとミント先輩)の走り回る音が聞こえてきます。

  • ついにワタシは超能力者になってしまった!

    そんな気分のいい朝、ワタシの身に起こった不思議な出来事を聞いてください。 昨日、朝食にトーストを食べたくなったので冷蔵庫からバターを出そうとすると、バターがありません。 買ったばかりなので無くなるわけもなく確かに冷蔵庫に入っていたはずなのです。 自分で入れたので覚えています。 それでもどこかの引き出しに入れたりしてないか? 冷凍庫や野菜室に入れたりしてないか? 徹底的に調べました。 でも、バターは見つかりません。

  • 猫は、同居人でも一週間会わなかったらもう他人なの?

    真冬なのに珍しい綺麗なウロコ雲 そんなことを思っていたら翌日から爆弾低気圧で猛吹雪が2日続きました。 調べると真冬のうろこ雲は天候が大荒れになる前触れだったのでした。 そして一日かかってようやく除雪が終わった翌日。 マイナス26℃の極寒の朝を迎えたのでした。 もう寒いじゃなくて、空気が痛いです。

  • 猫のテンちゃんがママさんを攻撃する理由

    テンちゃんはママさんが目の前を通るとなぜかママさん足を攻撃します。 その理由は。。。

  • 結婚するニャ!

    遅ればせながら 新年あけましておめでとうございます。 本年も、よろしくお願いいたします。 家に帰るとテンちゃんがこんなことになってました。 何してる? それで何がしたいの? それはめでたい! でもなぜコソコソするの? ミント先輩は自分が美人だと自負していたらしく遊びでも許せないらしいです。 どうするテンちゃん? わかりました。 つい先日フリーの男子を見かけましたのでオファー取ってみます。

  • 猫のダイエット(シャムミックスのテンちゃん)

    テンちゃんはストレスで食べられなくなったときからゴハンにトッピングがプラスされました。 チュール、鰹節、小魚、などなど好みがコロコロ変わりました。 今は、カリカリゴハンにツナ缶詰がお気に入り。 これはミント先輩が好んで食べてたのですが、いつの間にかテンちゃんも食べるようになりました。 多分、ミント先輩が残したのを食べていたのでしょう。 よほど気に入ったのか、やたらと催促します。 テンちゃんが何も食べなくなって、やせ細ってジャンプもできなくなり、フラフラ歩いていたときのことを思い出すと、食べたいと意思表示するのが嬉しくてついついツナ缶トッピングゴハンをあげてしまいます。 でも、久しぶりに体重を測ってみると、5kg近くあるじゃないですか。 ベストは4.3kgくらいなので、かなりおデブです。 このままでは、テン子デラックスになっちゃうかも。

  • 猫のかくれんぼは命がけ

    氷点下18℃の朝。(予報では氷点下10℃だった) 田舎だから予報よりはいつも冷え込みます。 そんな寒い日はストーブくんの前が人気。 使ってくれるかわからないので500均で買ってきたカゴが好評で二人で取り合いになってました。 なのでもう一個買って並べて仲良く使って欲しかったんですが。。。

  • すれ違いの二人(テンちゃんとミント先輩)

    シャムミックスのテンちゃんと白猫ミント先輩は仲が良いのか悪いのかよくわからない関係です。お互い遊ぼうとするのですが、なぜかすれ違いです。

  • アナタも誰かに見張られてませんか?

    10センチほど雪が積もったある日、買い物から帰ると歩道から玄関までの数メートル男性と思われる足跡がしっかりと残っていました。 郵便配達の人の足跡かな?と思いましたが、玄関に取り付けてあるポストまでは来ていません。 車庫の扉の前まで来て扉に向かってから引き返しています。 なんかおかしい?

  • 知ってた?猫のウソを見破る方法

    テンちゃん来たよ! ズル休みの多い社員みたいなテンちゃん。 そんなにビックリした顔しなくても。。。 ミント先輩、来たよー だいたい二人ともお婆ちゃんに会ったこと無いでしょうが。 一体ダレが来たかというと この子。 お姉やんの二人目の子供。 王子くん(ダマゴじゃないです) もうすぐ1歳。 猫と遊ぶのが大好きで追いかけ回します。 でも、歩けないので高速ハイハイで移動中。 このように、猫じゃらしで遊ぶことを覚えてしまったのでテンちゃんどうしても反応してしまいます。

  • 猫って黙食だよね~

    当たり前ですが、猫が『ニャゴニャゴ』言いながら食べてるのは見たことありません。 いつも黙食です。 人間よりお行儀が良いのです。

  • ストーブ暴走!制御不能どうするー

    安心していた数日後、今度は火力調節がおかしくなってしまいました。 いつもは手動で微小火力で燃やしています。 ところがいつの間にか勝手に自動制御に切り替わっていました。 自動制御になると設定した室温になるまで大きな火力で燃えます。 いつも自動制御は使わないので設定温度が高かったためストーブは赤々と燃えてヤカンのお湯が沸騰して『ピーーー!』と鳴って気が付いた次第です。 この家にはワタシとママさんしか住んでないし、火力調節部分に猫は触れないようにロックしてあります。 心霊現象か? 翌日、同じことがまた起きました。 もう間違いありません。 火力調整を制御する電気系が壊れたのでしょう。

  • 凍死するかと思ったわ!

    サンポ行ってくるから留守番よろしく~ ちょっと大げさでしょう。 (サンポから帰るまでストーブくん稼働しないのでちっょと寒い) 日が落ちるのが早くなって夕焼けに間に合いませんでした。 サンポから帰って来きてストーブくんのスイッチを入れると、ミント先輩はどんなにぐっすり寝ていても飛び起きてストーブくんにべったり。 微動だにしないで座っております。 この時点では全然暖かくなく、なぜかファンが回って冷たい風が来るので寒いです。 でも、この場所を死守すべく我慢して座っております。 まるで運動会の場所取りに命をかけているおっさんのようです。 (運動会の場所取りなんて昔話ですね。)

  • テンちゃんの新しい友達

    出演 テンちゃん(シャムキジトラMIX、6歳、女子、生後1ヶ月で保護) ミントちゃん(6歳?、女子、保護したときに4歳と病院で診断されたけど、実際は年齢不明) 秋は空気が澄んで夕陽もキレイです。 そんな日の翌朝は、水たまりがカチンコチンでした。 寒かったですが、早朝出発で北の果てまで3年ぶりの墓参りに行ってきました。 久々のサロマ湖はやっぱり広かった。 ボケボケで見えませんが、外海との堺の細い陸地に白い家が並んでいるのが見えてました。 残念ながら展望台への道が工事中で空中から湖すべてを見ることができず残念。 往復700キロの日帰りドライブを終えて帰ってくると。。。 日向ぼっこしながら寝てました…

  • ウツ病の猫が激ヤセから生還したら若返ってしまった。

    あのときは何も食べないでガリガリに痩せて本当に死ぬかと思ったよ。 ストれスからウツ病になったたんだろうね。 テンちゃんは、何をあげても食べませんでしたが、ジャンクなキャットフードをきっかけに食べ始めました。 でも、ジャンクなキャットフードを食べると喉が渇くのか物凄く水を飲んで大量にオシッコをします。 猫砂もみるみる減ってしまい、とても身体に良いとは思われませんでした。 なんとか元のキャットフードを食べてほしいので柔らかいフードあげると食べ始めました。 めきめき体重が戻ったテンちゃんは、以前より若返ってしまい元気に動き回ってます。 心と身体のデトックス効果なのかもしれません。

  • だって今日は彼が来るのよ~(猫の不倫)

    今日のミント先輩いつにも増して図々しさ全開。 テンちゃんの、ひまわりカートに無理やり乗ってます。 テンちゃんが噛みついても何事もなかったように横に入ってきて寝てしまいます。 ミント先輩、強し! (テンちゃんも本気では噛んでないのでしょう。多分。) ミント先輩ずいぶんゴキゲンだね!

  • なんてこった!今度は腰ですよ!

    1ヶ月ほど前にバイクで事故りそうになって手首を痛めてしまいました。 おかげで短い夏にバイクにも乗れず秋がやってきてしまい涼しいより寒くなって来ました。 おまけに雨続きの毎日。 先週末の土曜日だけが雨マークのない日でした。 バイクに乗るならこの日しかないと思って朝起きると張り切りすぎて日の出前。(笑) 寒いけど日の出と同時に出発! 前回、事故りそうになったときには出掛けにテンちゃんを撫でるのを忘れてました。 きっとそれが原因だったと思います。(何かのせいにしたい。)

  • バイクでコケるわ、PC死んじゃうわ、トラブル続きでした。

    そしてワタシにはトラブル連発。 というかバイクはワタシの不注意ですが。。。 久々にバイクに乗って近所を軽く走ろうと出掛けました。 目的地はいつもの展望台。 展望台に向かう道は、車がすれ違えない道幅の急カーブです。 今まで一度も車と遭遇したことがないのですっかり油断して、カーブで道の真ん中を曲がっていました。 スピードは10キロか20キロ程度でしたが、突然の対向車登場にビックリ! 事故ったー!(と思いました。) 慌ててブレーキを握りしめてしまったのでフロントタイヤは『キャーーー!』ってロック。

  • バランス感覚が鈍い猫っているのかな?

    で、テンちゃんは天井の近くで寝てました。 ダメダメ! テンちゃんきっとクッションと一緒に落ちるから。 2階の手すりから干してあったシーツと一緒にドサッ!て落ちてきたこと忘れてますねー

  • テンちゃんの逆襲

    テンちゃんは、よく食べるようになってますます元気。 テンちゃん最近その場所好きだね。 ダレか決めたんだか? 昼寝はクールマットの上でのんびりのんびり~ 手を伸ばして寝るのが今年の流行りなのか?

  • 絶対に捨てられない物になってしまった!

    チビチャンスが居なくなってからテンちゃんは超リラックスの日々が戻ってきました。 猫だからいつも寝てますが、ゆったり~のんびり~って気持ちが伝わってくるような寝姿。 こんな格好や こんなのびのび~って で、目が覚めるとゴハン。 これで太らないんワケがないです。 テンちゃんはすっかり体重が元に戻りました。

  • フラットコーテッドレトリーバーと子猫のテンちゃんのかくれんぼ(20161107)

    ココ姉ちゃんとテンちゃんのかくれんぼ動画です。

  • なんでこんなに元気なんだ!(猫のテンちゃん)

    当たり前だけどテンちゃんは猫だから一日中ほとんど寝ています。 クールシートの上で気持ち良さそう。 でも最近は起きるとやたら元気。 先日までヨタヨタ歩いていたのがウソのようにジャレます。 寝っ転がったまま遊ぼうとする横着者ですけどね。 以前はまったく上らなくなったキャットウォークにも駆け上がったり降りたり。 そのまま2階に走って上がって行ったり。

  • 親バカじゃなくて『テンちゃんバカ』なんです。

    バカ(犬、猫バカ)とかよく聞きますが、自分がそうなるとは思いませんでした。 ワタシの場合は、猫バカではなく『テンちゃんバカ』です。 ワタシは、犬も猫も興味のなかった人間でした。 子供の頃、実家で猫を飼っていましたが、別になんとも思ってませんでした。 さすがに子猫が生まれると可愛いとは思いましたが。 テンちゃんは生後1ヶ月で保護猫として連れてきました。 目がブルーで身体は白っぽいとても可愛い子猫でした。

  • 猫もウツ病になるんだ

    テンちゃんは自力で食べるようにはなったものの、その量は極々わずかです。 元気な頃は、ドライフードを1日50グラム食べていました。 今は10グラムも食べません。 毎日、体重を測っていますが一時期体重減少は止まったのにまた減っています。 もう待ったなしなので、やりたくなかった指向性の高いオヤツやマタタビも買ってきました。 本当はあげたくなかった味や色の付いたキャットフード(無添加らしいが)でも、とにかく食べないといけないので良しとしました。 その色や味付きのカリカリフードに飛びつき一生懸命食べて、『まだ食べるニャー』と催促するほどの食いつきでした。 栄養面では良くないかもしれませんが、とにかくエネルギーにはなるので減っていた体重もストップしました。 とにかく嗜好がコロコロ変わるのですがたくさん食べてくれればありがたいです。

  • どうせ出来レースでしょ!

    さて、さて、今日は可愛いポーズ大会です。 ミント先輩、調子はどうですか? またまたそんなことないですよー やってみましょうよー するといつものコロリンポーズ

  • テンちゃんが自分で食べた!でもこれで安心じゃなかった~

    テンちゃんは月曜日の夜中に突然ドライフードを食べ始めました。 やっと一安心です。 やはりチビチャンスが騒いでいるのがストレスだったのでしょう。。。 だと思ってました。 食べ始めたからと言って以前のような量は食べません。 ゴハンの前で座って『やっぱりヤーメタ』って居なくなることもしばしば。 やはりまだ本調子じゃないのかな? でも、テンちゃんをよく見ているとゴハンを前にしきりに後ろを気にしています。

  • 食べなくなったテンちゃん。その後のその2

    ゴハンを食べなくなったテンちゃんは2階のベッドに引きこもっていました。 ですが、獣医さんのアドバイスでシリンジで無理やりゴハンを続けていると少しずつ元気になってきました。 毎朝、無理やりゴハンを食べさせられると2階のベッドに逃げていたのですが、昼間は以前のように出窓で過ごせるようになりました。 気持ち良さそうに寝ている姿を見るとちょっと安心します。

  • 食べなくなったテンちゃん。その後

    テンちゃんがゴハンを食べなくなって2週間が過ぎました。 なんとか食べさせようと指向性の強いチュールとかも試しましたが、1度食べたら同じものはもう食べません。 違う味のものを与えても同じことを繰り返して、ついにはチュールも食べなくなりました。 食べない理由はストレスという診断でしたが、違う理由もあるかもしれないとセカンドオピニオンを考えました。

  • どうしたテンちゃんゴハン食べないと死んじゃうよ!

    突然テンちゃんの元気がなくなって動かなくなってしまいました。 いつもテンちゃんは、夜中にワタシのベッドの上に上がってきて朝まで寝ています。 ワタシが起きて『テンちゃんおはよー』と声をかけると素敵なだみ声で『ニャ!』と返事をして後から1階に降りてきます。 そして『新しいゴハンちょうだいニャー』と鳴いてからもらえるまでお座りして待ってます。 これが普通の朝です。 ところが、先日の朝はテンちゃんが起きて来ませんでした。 見に行くと布団に埋もれて寝ています。 テンちゃん起きないの?

  • ポンポンポカポカ美容法?

    やっとオスワリを覚えたチビチャンスですが、どうも変です。 どこが変なのか当ててください。 例1 スワレ! これは右足が正しい位置ではありません。 例2 スワレ! これは左手が変です。 例3 スワレ! これはわかりにくいのですが、人を馬鹿にした顔をしています。 ということで、何かしら素直にオスワリをしたくないようです。 日々訓練。 毎日やれば当たり前になるでしょう。 チャンス先生、ティアラ姉さん、ココちゃんの3匹は毎日オスワリでポーズしていたのでサンポとはそういうものだと理解していたと思います。 10年毎日やってましたから。ハハハ。 チビチャンスも10年やったら覚えるでしょうか?

  • 超遅咲き桜が咲きました。チビチャンスが咲くのはいつだ!

    チビチャンスは我が家に来てからもうすぐ1年が経とうとしています。 毎日のサンポで身体は引き締まって少し成長しました。 だけどー、だけどー 未だに頭の中がーお花畑けぇぇぇ~ スワレ!

  • 雨降れ!雨降れ!

    やっと咲いた公園の桜ですが、とんでもない暴風雨で一晩で散ってしまいました。 樹齢100年以上は経っている大木も根本から倒れたくらいの強風でした。 どうしてそんな暴風雨がになったのか? そのワケをミント先輩が知っているらしいです。 テンちゃんはウソつきでした。 これを唱えながら顔を洗っていたらしいです。 テンちゃんどうして雨降れやったの? どうやらお姉やん夫婦と庭でやった焼肉パーリーに呼ばれなかったのが悔しかったらしいです。 でも、焼肉が終わって全部片付け終わった頃から雨が降り始めたのでした。

  • ワン組って何だ?

    相変わらずテンちゃんは、ひまわりカートでポカポカのお昼寝を満喫しています。 (ひまわりカートとは、お日様の入る窓に自動的に移動するテンちゃんのお昼寝カートです。移動はママさんがやってるんですけどね。) そんな特別待遇を横取りしたいのは毎度のミント先輩。 ミント先輩は、一番いい場所をテンちゃんから横取りしてるからムリねー さらに今日はチビチャンスまでも なかなかあきらめないチビチャンス

  • どんな呼び方がいいだろう?

    なんとか王子というのが流行ったことありましたね。 お姉やんのぼくちゃんにも◯◯王子と愛称をつけてあげたいけど、なかなか良い呼び方が見つかりません。 王子は、ニャンズが寄って来ようが、チビチャンスが騒いでいても寝ているようなおっとりちゃんですが。 ママが買い物に出かけて置いて行かれると。。。 王子泣いてます。 でもこの王子はすぐに寝ちゃいます。 あまりに堂々と寝ているのでニャンズもビックリ!

  • どこから漏れてる?水道漏水からその後

    さて我が家の一大事の水道の水漏れですが、イケメンの水道工事屋さんが直しに来た当日。 工事予定の散水栓から水漏れの音が聞こえないという状況が発生。 しかし、水道メーターは以前回っている。 自信満々で工事にかかろうとしていたイケメンは状況把握できずフリーズ。 先輩に電話をかけてアレコレ聞くも答えは見つからず。 『散水栓ではない可能性も出てきたので全ルートを掘ってみないとダメかもしれません。それをやるなら全ルートの配管の引き直ししたほうが良いと思います。』これは、11諭吉ではなく、150諭吉が必要という解釈になります。

  • イケメンがやって来た!

    先日、水道の請求額が急に跳ね上がったとママさんが大騒ぎ。 町の水道管理会社に問い合わせると、係員がすぐにやって来ました。 係員によると、敷地内のどこかで水漏れしてるらしいのです。 確認のために外出前にメーターの写真を撮って、帰宅後にも撮影すると、メーター数値は進んでいました。 蛇口、元栓を締めても1日24時間で300Lほど出ている計算になりました。 1ヶ月で9000Lの漏水です。 こりゃあ大変。

  • 雪景色にもやっと春の気配が漂ってきましたよ~

    どんどん雪解けが進んでいます。 公園の木の根本が見えてきました。 空には白鳥も戻ってきました。(撮れてませんが) もうすぐ公園の中を歩くことができそうです。 遊歩道も完全に地面が出て、雪に隠れていた色々なものが見えてきました。 そうなると、チビチャンスの拾い食いが始まります。 一瞬のすきにパクッとやってアムアムやってます。 チビくん今何食べてますか?

  • 悪い猫たちにリベンジできるか?チビチャンス

    今日もキレイな夕陽を拝めました。 ワンポに感謝。 犬が居なければ絶対に見ることのない景色です。 本当の飼い主は、お姉やんなのでオジサンと呼ばせています。 (いや教えています。) オジサンはどこに行ったのでしょう? オジサンは、どうして走ったのか? 本当なのでしょうか? チビチャンス作り話ができるようになったか? そのまま歩いているとオジサン発見。

  • 初めてのご対面!お姉やんの赤ちゃんとワンニャンたち

    いつものサンポコースにできた、 『百年に一度しか見れないトンネル』は、急激な暖気で『どこにでもある道』になってしまいました。 まぼろし~(古いですね) だったのかも。 で、本日サンポ。

  • 百年に一度しか見れないトンネルなのだ!

    今年は物凄い積雪量のテンちゃん地方。 そんな雪の中、今日もチビチャンスとサンポです。 ほほー 期待してますよー 百年前にこの道はなかったと思いますけどねー 毎日のサンポコースだけど両側の雪壁がとてつもなく高くなりました。 ウソです。 せいぜい2メートルくらいでしょう。 それでも30年近くここに住んでコレほどの豪雪は初めてです。

  • やっと晴れたからサンポに出たらやっぱり猛吹雪。

    ここ数日ものすごい天候不順で毎日が猛吹雪でした。 ニュースなどでもご存知でしょうけれど、札幌近郊では豪雪でスタックする車が続出。 公共交通機関は完全麻痺。 ワタシも一日に何回も除雪してました。 そんな合間にチビチャンスをサンポに連れていくのですが、晴れた瞬間に出かけて帰りは猛吹雪で真っ白になってしまうのでした。 チビチャンスは、まだ子供なので吹雪いてきたら喜んでるくらいです。 晴れたので出発。

  • 毎日が修行!オシッコ太郎はどうなった?

    チビチャンスは、朝昼晩と1日3回サンポしています。 目的はなんと言っても正しい家庭犬になることです。 以前は、ケージの中にトイレがあるのにトイレの外でオシッコ太郎でした。 もっと困ったのはケージの外に出してほしいとウ○チしてフミフミ。 これには参りました。 最近は、トイレ以外ではせず、朝までオシッコを我慢できることも多くなってきました。 ウ○チしてフミフミは、1年ほど続けたおサンポが日課とわかったのかなくなりました。 フミフミはしなくなったのでかなり成長したと思います。 でも、マナーベルトをして家の中で自由行動させるとまだ壁とかにオシッコをかける動作をするのでオシッコ太郎が卒業できないのです。 あと1年くらい修行が必要だと思います。 朝サンポは、朝焼けが樹氷をピンク色に染めてとてもキレイでした。 見とれてチビチャンスは撮るのを忘れました。

  • その言葉を待ってたのだ!

    例年2月は、札幌雪まつりが行われます。 が、今年は残念ながら中止です。 この時期は一番冷え込みますので朝サンポがとっても寒い~ 今日も氷点下20度弱でビリビリしばれておりました。 窓も凍って結晶になるほどです。 そんな日でもチビチャンスは元気。 寒さに慣れてきたのだと思います。 良いことです。 若いうちに鍛えなくてはこの地では生きていけませんから。

  • 猫より犬が好き!じゃなかった?

    やっとドカ雪も治まって青空が見られるようになってきました。 寒さは厳しいですけどね。 チビチャンスくんも自由にさせてもらえる公園裏の散歩道を走り回ってゴキゲンです。 夕焼けと言います。 覚えてください。 雪と氷さえ食べられればいいそうです。 震えながら食べまくってオシッコとして出して帰ってきます。 それでも足りなくて家のトイレにもジャージャー。 ストロバイト結晶なんか全部流れ出ているでしょう。 尿路結石の予防はチビチャンスくんをご参考に。(笑) 家に帰るとテンちゃんがオモチャの爪とぎの上でお迎えしてました。

  • それ食べたら死にます!

    今年は、雪がドサドサ降るし気温は激寒の冬です。 でも冷え込んだ朝は、雪景色がキレイ。 マイナス20℃の朝サンポは霧で真っ白。 前日の日中少し雪が解けていたので空気中の水分が霧になったのでしょう。 チビチャンスくん今日は寒いねー もう顔の周り凍ってるけどね。 チビチャンスは雪や氷を食べ放題でゴキゲンサンポなのですが、わざわざ車が落としたキチャナイ黒っぽい氷なんかを好んで食べます。 どうしてキチャナイの食べるの? それは融雪剤(塩化カルシウム)の味でしょうが! 毒だからヤメなさい!

  • わたしゃ化け猫か?

    チビチャンスくん寒さに強くなってきました。 この日は、氷点下15℃。 ダウンは着たがらないのでなし。 寒いねー 歩くと雪がギュ!ギュ!と冷え込んだとき特有の音がします。 きっと気合が足りないんだよ! 動けば暖かくなりますよ! 息が凍って顔が白くなってます。(笑) 山でも登ってきなさい。

  • 日本語はわからないけど英語はわかるのだ!

    チビチャンスは生意気にもマーキング(お手紙)をクンクンするようになりました。 (生意気じゃなくて1歳になってやっとですが。) チビチャンスくんなにが書いてあるの? ちょっと覚えが悪いですねー なぜ英語がわかる? それはあなたの原産国で遠い昔の先祖でしょう。 純国産のくせにイギリス生まれ気取るなよ。 見栄っ張りのチビチャンスです。

  • 悪魔の使いに見張られてるのだ~

    チビチャンスくん朝から深刻な顔してどしたの? またまたご冗談を。 こんな田舎のサンポ道で見張られてたらすぐわかりますよ。 ビビリで神経質なだけでしょう? ちょっとした物音でもすぐにワンワン吠えるし。 だってミント先輩にから逃げ回るくらいヘタレだし。 でも、本当に見張られれてました。

  • テンミンチャンからあけおめのご挨拶です。

    あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 家の外は元旦からビリビリしばれております。 犬と猫はぬくぬくと寝ております。 今年はどんな年になるでしょう。 マスク社会から抜け出せるでしょうか? 皆様の2022年が楽しい1年になることを願っております。 3匹から新年のご挨拶させていただきますね。

  • またギックリ!やっぱり腰痛持ちには寝返りがとても大切。

    10日ほど前のドカ雪の前日 朝サンポに行こうと外に出ると玄関前には10センチ程度の積雪 ササッと雪を片付けてしまおうとショベルを持ち上げた瞬間 ピキッ!って腰に痛みが走り動けなくなりました。 またやってしまった~ かなり重症なギックリでした。 その日から翌朝まで雪が降り続き50センチほど積もりました。 しかし、ママさんも2年前に腰にバイキンが入って医者から除雪禁止令が出ています。 ワタシはくの字に曲がった身体で歩くのが精一杯。 車の運転はなんとかできそうなので食料補充の買い物には行けそう。 でも、50センチの雪はどうにもできません。 車庫から車も出せない。 どうしよう?

  • シャラポワに負けない美声ってどんな声?

    チビチャンスのサンポはとにかく疲れます。 地面に落ちているものは、すべてゴチソウに見えるらしくなんでも食べようとします。 なので、口を地面に近づけないようにリードはピンピンに張っています。 腕には常にチビチャンスがぶら下がっているので肩がおかしくなりそう。 昨日は雪が積もったのですが、その雪が食べたくて食べたくてどうしようもないのです。 さすがに疲れたので、もう食べたいだけ食べさせることにしました。 チビチャンスくん文句タラタラ。 チビチャンスくん好きなだけ雪食べてもいいよ! 本気です。 どうぞお腹壊すまで食べてください。 召し上がれ~

  • 弱い犬から猫先輩への挑戦状

    先日降った雪も解けてまた緑が戻りました。 それでも例年クリスマスには真っ白な雪景色がやってきます。 そして今年は落ち着きのないチビチャンスとサンポしてきっと滑って転ぶでしょう。 何回転ぶかクイズでもしようかと思ってしまいます。 大型犬を連れていると重たいので、逆にリードがアンカーになってくれて転ばなくて済むんですけどねー 真っ黒くて大きな犬とはいつになったら暮らせるだろう? チビチャンスがオシッコ太郎を卒業するまでムリなんだろうなー さて、そのオシッコ太郎のチビチャンスくんは、未だオスワリができません。 たまにできても、ほんの僅かな時間です。 ただ今、絶賛訓練中 オスワリ!

  • 悪い猫たち

    雪景色の清々しい朝でした。 チビチャンスくん、こんな清々しい朝になんで泣いてるの? 何に感激したの? あーチャンス先生のダウンベストね。 懐かしいなー でも、それほど感激するかねー? かなり大げさに伝わってるけどダレに聞いたの?

  • 犬のたしなみって何だよ!

    今日のテンちゃんは、珍しくストーブ前の特等席を満喫中。 いつもはミント先輩がストーブスイッチオンと同時にまだ寒くてもこの場所を占領するのでテンちゃんが来ても遅いのです。 珍しく出遅れたミント先輩登場 テンちゃんが軽くジャブで威嚇しますが。。。 ミント先輩はまったく気にせず通過 (ハエの止まりそうなパンチだし) そしてテンちゃんの前の一番暖かい場所に無理やり陣取ります。 しかもテンちゃんの手を踏んづけて。

  • ビックリ!ついにテンちゃんのパンチがミント先輩に炸裂!

    チビチャンスは、日に何度かケージから出て遊んでもらうフリータイムがあります。 とっても楽しみで嬉しそうに遊ぶのですが、必ずミント先輩に邪魔をされます。 チビチャンスはミント先輩が怖くて仕方ないのです。 それを知ってかミント先輩はチビチャンスにプレッシャーをかけて楽しんでいる様に見えます。 ワタシたちも悪いのですが、ミント先輩を邪険にしてるわけではないのですが、テンちゃん、チビチャンスよりかまってません。 ミント先輩はテンちゃんより偉そうにしているし、チビチャンスを追い詰めてイジメたりするのでどうも可愛がる順番は最下位になってしまいます。 そんな気持ちが伝わるのかミント先輩は、ますますチビチャンスを威嚇するようになってしまいました。

  • 大事な話があります。

    テンちゃんが突然切り出しました。 どうしたんですか? 思いつめた顔して。 ミント先輩も。 どうしたんですか? 寝ぼけた顔して。 一体どんな話ですか? そうですか。 ミント先輩も真面目な話ですか? では聞きましょう。

  • どうして太るんだろう?

    新庄さん本当に監督になっちゃいましたね。 ビッグボスとか呼ばせてるし。 日ハムの新庄劇場第二幕が始まろうとしてます。 何かやらかしてくれそうで、とても楽しみです。 すでに太って活躍も全然してないドラフト一位入団の清宮選手相手に笑わしてくれてますし。 こんな話。 太った清宮にビッグボスが『少し痩せない?』と言いました。 清宮は『痩せたら飛距離が落ちそう』と言い訳しました。 ビッグボスは『今でも飛んでないじゃん。痩せてたときのほうがキレがあって飛んでたよ』と返したとか。 大金払って獲得して、よしよし育てたら太ってしまった若手に容赦ない先制パンチ。 最初から面白すぎです。 さて、今日はニャンズの女子会情報を入手したのでご覧ください。

  • テンちゃんと姫ちゃん、ミンちゃんとチビチャンスも

    姫ちゃんは赤ちゃんの頃からテンちゃんが好きで、撫でるのですが、まだ幼く触り方が雑なので何度も噛じられて泣いてました。 噛じられるたびに泣きながら手を見せに来たものです。 少しだけ噛んだ跡が残る程度に弱く噛んでいるのですが、噛まれたことが怖かったのでしょう。 毎度、大泣きしてました。 とても面白く可愛かったです。 そんなことを繰り返しているうちに優しく撫でることを覚えて噛まれなくなったので、いつも姫ちゃんはテンちゃんを撫で回してます。 テンちゃんは性格もおっとり猫なので姫ちゃんも安心して触ってます。 実際、テンちゃんは、毛質も体もフワフワで触り心地がとても良いので通りすがりについナデナデしてしまいます。 画面から触れるなら是非ナデナデしてみて欲しいくらいです。

  • 秋の味覚食べ放題!

    まだオシッコ太郎を卒業できないチビチャンスくんだけどオサンポはとっても楽しみ。 しかも、食べ放題の秋なので楽しみ百倍。 チビチャンスくん目がギンギンだけどどうしたの? どんなお宝? ワタシには見えませんが、どこにあるの? 先代同様ウソつきです。

  • 独房なのだ!

    チビチャンスくんは、まだお座りからの待てができません。 毎日練習しておりますが、命令を受け付ける気持ちは無さそうです。 でも、飼い主にはある程度服従してもらわないと困ります。 それでは今日も。 『待て!』 『こっちを向いて待て!』 ちゃんと待てしないとオヤツなしです。 1ミリも覚える気が無いようです。

  • 夢の中に行ってみたいと思いませんか~♪

    いやー毎日寝不足です。 どうして? ミント先輩とチビチャンスのおかげなんです。 最近はめっきり寒くなって朝は0度近くまで下ります。 車のフロントガラスも凍るほど。 当然、室温も15度くらいに。 ミント先輩は、専用のポカポカハウスを持っています。 昼間は、それに潜り、なぜか冷える夜は入らないで潰してその上で寝ます。 朝方、3時ころになると寒くなるのか飛んだり走ったりします。 (寒いのとは関係ないかもしれませんが。) すると、チビチャンスが起きてケージの中で騒ぎます。 それが面白くてミント先輩はケージの前を行ったり来たりの猛ダッシュ。 チビチャンスは、興奮MAXでオシッコ太郎どころかウ○コフミ男でケージは大惨事。 『出ちゃったのだー!』と、ヒンヒン、ヒンヒン泣くので起きないわけにはいきません。 おかげで早朝4時ころからママさんとおトイレボックスとケージのお掃除をやっております。 困った二人のおかげで、とーっても寝不足なのです。 ミント先輩、朝からチビチャンスからかうのヤメてくださいよ!

  • ナチュラル甘え上手

    テンちゃん お陽さまの当たる場所へ タワーマンション移動してもらってポカポカなのに 表情がよろしくありませんね。 どしたの? 何を取られたのかな? なるほど~ 出窓を取られてここに来たんだ。 ミント先輩テンちゃんと出窓を共有してくださいよー

  • 無敵のニャンキー

    先週の記事 『そろそろハッキリさせよう。リーダーはダレだ!』には 若干数ですがSNSやコメントで、ご投票いただきましたので、ご報告いたします。 テンちゃん11票、ミント先輩ゼロ、チビチャンスくんもゼロという結果でした。 投票ありがとうございました。 人気投票の結果みたいなものですが、一応リーダーはテンちゃんになりました。 ただし、ミント先輩とチビチャンスくんが納得しているかは別問題です。 特にミント先輩は、実力?があるだけにご不満な様子です。 お姉やんが体調悪くてソファに寝てても。。。

  • そろそろハッキリさせよう。リーダーはダレだ!

    人間界では猿山大将争いがあったのか無かったのか知りませんが いつの間にかリーダー変更だよ~ となったようですね。 我が家でリーダー争いというより3匹それぞれがリーダーだと思い込んでいるフシがあります。 以前、チャンス先生、ティアラ姉さん、ココちゃんの3頭のときは 自称リーダーは、最年長のチャンス先生で、実際はティアラ姉さんがリーダーでした。 現在は、テンちゃん5歳(5年居住)、ミント先輩5歳?(2年居住)、チビチャンスくん10ヶ月(3ヶ月居住) こんなメンバーです。 当然、一番長く住んでいるテンちゃんは

  • チビチャンスと白猫ミント先輩の戦い。Round1

    チビチャンスくんがお祈りしてました。 チビチャンスくん何をお祈りしてたの? バカにしてますね。 ミント先輩の猫パンチ怖いんでしょ! 当たって無いからでしょう! 我が家のニャンズは基本的に平和を愛してるとワタシは思っています。(思いたい) こんな風にいつものんびり寝ております。

  • 仕切り直してテンミンチャンで再スタート~

    読者の皆様へのお詫びです。 先週、テンテン、ミンミン、チャンチャン このように名前を変えましたが、分かりづらい等のご指摘をいただきました。 実際、ワタシも呼び方を名前にしてみたものの何かしら違和感がありました。 なので、テンちゃん、ミントちゃん、チビチャンスに戻します。 ユキちゃんだけは訳あってミントちゃんに変えました。 (訳は、決して楽しい話ではないので、別な機会にお話します。) では、仕切り直してテンミンチャンのブログスタート~

  • うちの猫だけ?ナデナデしてると噛みつくんだけど。

    夕方サンポに出ると、またジンくんに会いました。 チャンチャンはジンくんに完全にビビって吠えませんでした。 でも、その後通りかかった小型犬には激吠えしてました。 きっと怖かった憂さ晴らしでしょう。(笑) 公園に着いても怒ってました。 アナタみたいなチビは相手にされてないのです。 またパンチされるよ。 『かかって来い』らしいので、ちょっとからかってみました。 『あっ!またまたジンくんだ!』 ウソだよ~ん

  • テンテン・ミンミン・チャンチャン

    今日から3匹の呼び方を変えたいと思います。 テンちゃん → テンテン ユキちゃん → ミンミン(ミントちゃん) チビチャンス → チャンチャン 実際こんな呼び方をしております。 別に中華風にしたつもりはないんですけど、呼びやすかったのです。 チャンチャンは相変わらずのオシッコ太郎です。 サンポに行く気配がわかるとケージの中でバタバタ多騒ぎします。 『もう行くから少し待ってなさいよ』と言ったあと 着替えているほんの数秒でワザとおトイレの外にジャージャー。 『ケージから出してもらえるのはオシッコをすること』 オシッコ太郎はこう覚えてしまっているのです。 はあぁぁぁー(チョット疲れてきました)

  • どうなる?どうなる?オシッコ太郎が外に出た!

    今まで、オシッコ太郎(チビチャンス)はケージの中から出られませんでした。 それをニャンズも承知していて外からからかっていたのです。 でも、そろそろマナーベルトして我が家の環境とニャンズともご対面しても良いかと思いました。

  • 激闘!オシッコ太郎と真夏の戦い。

    今年の夏はとにかく暑かった。 そしてその期間がやたら長かった。 まだ夏が終わったわけではないけど、北海道の我が家地方の場合、お盆が過ぎると熱帯夜は、ほぼ無くなります。 扇風機すら必要なくなります。 そして、その一番暑く『もうエアコンが無いと死ぬかも!』という時期にオシッコ太郎がやって来て世話としつけをするハメになったのです。 (暑い車庫で壊れたバイクの修理もやってました。) 毎日、当てつけにケージの中にオシッコをぶちまけるオシッコ太郎(チビチャンス)との戦いでした。 太郎は朝まではトイレできちんとオシッコをしてベッドで寝ているのです。 なのにワタシたちが起きて太郎の居るリビングに行くと、ほんの一瞬でやってくれます。

  • 悪夢が始まった!

    いったい何が悪夢なのか? ご説明いたします。 我が家ではチャンス先生が2000年に来てから約20年の間に、ティアラ姉さん、ココ姉ちゃんが増え3匹と暮らして楽しくにぎやかな生活を送ってきました。 可愛がった犬たちはフラットのココ姉ちゃんが最後に2020年4月、空に旅立って全員居なくなってしまいました。 代わりに猫のテンちゃんとユキちゃんのが居ますが犬に比べると静かすぎる日々でした。 それでも、1年も経つとそれが当たり前になってました。 猫はサンポも必要ないし朝寝坊しても大騒ぎすることないので平和そのものでした。 テンちゃんはいつもワタシのベッドでコロコロ、コロコロ。

  • ワタシお嫁に行きます。

    お話あるニャン! 珍しいですねー なんざましょ? パパさん、ママさん お世話になりました。 なんですか突然。 ユキはお嫁に行きます。 お嫁って。 相手はダレ?

  • 楽しい?チビチャンスくんとの早朝サンポ。

    最近は、テレビの代わりにネットから情報を得ることが多くなってきました。 ニュースも娯楽番組もスポーツもYoutubeなどで見られますよね。 芸能人もみんなYoutubeチャンネルを持ってるのが普通です。 ワタシもかなり前に作った『chancpapaチャンネル』にちょっと加工した動画をアップしてみました。 ブログの動画版みたいな感じです。 よろしければご覧くださいませ。

  • 水道管が破裂したのだ!

    ユキちゃん心配そうな顔してどうしたの? どうしたら心配なくなるかな? そればっかじゃん! ユキちゃんは人の前まで来てコロリン『撫でてー』って朝昼晩いつでもやります。 うっかりすると蹴飛ばしてしまうのでとても危ないです。 例えるなら大型トラックの前に寝転がるみたいなもんでしょうかね。(違うか) テンちゃんもあきれてます。 じつはテンちゃんも真似して転がるんです。 ついつい柔らかいお腹に誘われてナデナデしてしまいます。 緊急事態なんちゃらも終わったので公園も水遊びができるようになりました。 初めて噴水を見たチビチャンスくんとても不思議でガン見。

  • ワタシって美人すぎるかも?

    さてさて今日もチビチャンスくんのオサンポにやって来ました。 お姉やんの家の鍵を開けてコソドロのように静かに入ります。 いつもなら『おっはよーなのだー!』とチビチャンスくんが走ってきます。 この日はお姉やんと姫ちゃんと3人で熟睡していたらしく寝ぼけて出てきました。 一生懸命オサンポしないと朝ゴハンもらえないよ! とにかく食い意地はすごいです。 何でも食べます。 石でも食べるくらいですから。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、チャンスパパさんをフォローしませんか?

ハンドル名
チャンスパパさん
ブログタイトル
チャンスとティアラ+ココテン
フォロー
チャンスとティアラ+ココテン

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
チャンスとティアラ+ココテン

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー